神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川に行く用があったので、ついでに箱根を旅行しようとgo to travel利用しました。<br /><br />その4は、箱根ミュージアムフリーパスを使って残り一つの美術館、彫刻の森美術館に行きました。6つの美術館を制覇したのでマスキングテープをいただきました。<br />昨日は駆け足で美術館巡りしましたが、この日は半日かけてゆっくりまわり、お天気も良くて外の彫刻は撮影OKだったので、写真もたくさん撮れました。<br /><br /><br />

箱根旅行 その4彫刻の森美術館

2020/09/27 - 2020/09/30

旅行記グループ 箱根旅行

totomomo.

totomomo.さん

2020/09/27

おはようございます!
    小鉢が色々とあって嬉しい。お味噌汁は鍋で温めるので、美味しかった(^^)

川涌の湯 マウントビュー箱根 宿・ホテル

箱根彫刻の森に来ました。
    箱根観光施設巡りバスに乗って来る途中、野生の鹿に遭遇しました。バスの前を横切っていったので、ビックリ(・o・;)
    箱根に野生の鹿がいるなんて知らなかった。

彫刻の森美術館 美術館・博物館

ここが入口で、ミュージアムフリーパスを見せて入場券をもらいます。6館全部コンプリートしたので、マスキングテープをいただきました。

入ってすぐ、正面にある彫刻です。
    次に右側の本館ギャラリー入って、中を見学。次に左側の建物アートホールに入って、中を見学。
    建物内は撮影禁止でした。

左側の建物を出て、そのまま進むと、この彫刻に遭遇「嘆きの天使」
    順番に一つずつ見ていき「天を覗く穴」に入ります。

「天を覗く穴」を体験して、正面の彫刻の前を横切って本館ギャラリーの建物を前を通って行くと目玉焼きが見えたので、私も靴を脱いで上がってみました。なんだか気持ちいいし、面白い(•‿•)
    これ「両腕」ですって。

「ミス・ブラック・バワー」を横から撮ってみました。

「密着」これ、面白い(*^φψ^)

足側から撮ってみました。べたーと貼り付いていて、気持ち良さそう(^^)

高さ18m幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。

らせん階段を上がります

下から見上げるステンドグラスは圧巻です。

展望台に出ます。箱根の山々が見えます。
    マスクして、ここまで上がると息苦しい(*﹏*;)

下を見下ろします。下ります。

階段の足方は、降りていってます。

下りてきて、再度見上げます。下りるのは楽だった。

ビカソの建物のなかは撮影禁止。

「マイ・スカイ・ホール(天への道)」行きは下の道を通ったのですが、帰りは上から眺めます。

ここからだと、金と銀の両方が見えます。
    金色は球体を持った球体。

「水に浮かぶ彫刻3」を上から覗きます。

鯉がいました。池の中にはたくさんの鯉が泳いでいて、エサをあげることができるようになってます。

浮かぶ彫刻が、池に浮いています。小さい部分は、風が吹くと静かに移動します。大きい彫刻に近づいたり離れたりするそうですが、この日は、あまり、変わらなかった。

子供しか遊べない遊具「ネットの森」

ネットが張り巡らされている。

「将軍の孫」

彫刻が並んでいます。

入口に戻って来ました。ひときわ高い「人とペガサス」

箱根登山電車に乗って箱根湯本まで行きます。

箱根登山電車 乗り物

席は向かい合っていてテーブルがありました。

途中で3回スイッチバックします。
    塔ノ沢駅に銭洗弁財天があってビックリ!
    スイッチバックの準備中に降りてお金を洗ってお参りしてる人もいました。

塔ノ沢駅

箱根湯本駅で下車して、遅いランチです。最初、はこね中村屋に行ったのですが定休日でした(TT)
    他の店も捜して行きましたが、平日でも人は多くて、満席だったり並んでたりしてたので湯本駅近くまで戻って、そば処治兵衛に入って鴨せいろそばを注文。美味しかった(^q^)
    箱根はそばが美味しいとは知らなかった。

初箱根旅行でしたが、芦ノ湖や箱根湯本はコロナ禍で東京がgo to travelに参加してなくても観光客は多かったです。芦ノ湖ではもっとゆっくりしたかったですね。
    ポーラ美術館や岡田美術館には、また訪れたいと思いました。温泉も良かったです。