仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川に行く用があったので、ついでに箱根を旅行しようとgo to travel利用しました。<br /><br />その3は仙石原を中心に美術館巡りをします。<br />ミュージアムフリーパスは、箱根ラリック美術館、箱根成川美術館、ポーラ美術館、箱根ガラスの森美術館、星の王子様ミュージアム、彫刻の森美術館を何度でも入館出来ます。3日券を購入したので、明日まで有効です。

箱根旅行 その3仙石原

2020/09/27 - 2020/09/30

旅行記グループ 箱根旅行

totomomo.

totomomo.さん

2020/09/27

その3は仙石原を中心に美術館巡りをします。

おはようございます!

レストランに入ったら、誰もいません。朝食時間は決まった時間を選択するのに。何度か声かけしましたが、返事がなくて…(-_-;)?
    奥から女性が2人出てきて、部屋番号を聞かれて席を案内されました。
    何人も後ろに並んでましたが、謝罪も挨拶も無し。こんな事は初めてです。
    夕食といい朝食といい、ここは食事無しの方が気持ちよくすごせそうです。

小田急箱根レイクホテル 宿・ホテル

朝起きたら雨でした。テラス席で食べたかったのに、これも残念!

鍋用のコンロが用意されてましたが、火をつける様子はなくて、「温めてあるので、コンロは使いません」と言ってビーフシチューを置いていきました。
    冷めてて何とか温かい感じ…。スープや汁物はビュッフェの方が温かいです。

普段は完全ビュッフェでのお食事なんでしょうね。コロナ禍で大変だとは思いますが、温かい物は熱々で出して欲しいですね(´д`)
    昨日の朝食のクロックムッシュは、出来立てをいただいたので、本当に美味しかったです。昨日のホテルと比べると、接客も料理も雲泥の差です。
    フロントの対応は良かったです。

箱根レイクホテルをチェックアウトしてホテル前からバスに乗り仙石原へと移動します。
    仙石原文化センター前で降ります。目の前がホテルです。
    まずは今日お世話になるマウントビュー箱根に荷物を預けます。

川涌の湯 マウントビュー箱根 宿・ホテル

写真はオリエント急行のメニューです。

荷物を預けてバスに乗るつもりでしたが、ラリック美術館なら、すぐ目の前にありますと言われて、ホテルの外に出てあれですよと教えていただきました。
    ラリック美術館を出た後に強羅駅まで行くバス停を先に捜しました。ラリック美術館のバス停のある方から入りました。
    駐車場を通って行くと、右側にショップがあります。左側にカフェレストランLYSとオリエント急行のサロンカーがあります。入口付近で予約を入れます。
    11時~の予約が取れました。40分で¥2200です。

箱根ラリック美術館 美術館・博物館

ショップの横を通って、この道を真っ直ぐ行くと美術館がありました。撮影禁止です。

中は撮影禁止ですが、大きなガラス窓から庭が見える所があり、鳥がいるのがわかりました。鳥の名前はわかりません┐(‘~`;)┌

ラリック美術館を出てショップの方にむかいます。オリエント急行の予約時間までショップで買物しようと思います。

箱根ラリック美術館 美術館・博物館

別棟のショップです。
    ラリック美術館は美術館内にも売店がありましたが、敷地内の別棟にもショップがあって、広いです。

予約時間になって名前を呼ばれると、順番にこちらの席に座ってビデオを見ます。

ビデオで一通り説明があって、後部側から乗車します。

ドリンクは、珈琲、紅茶、ハーブティーから選べます。
    珈琲を頼みました。ポットで提供されます。

後に木枠に入ってるガラス工芸の作品が見えると思います。

これは、ラリックの作品です。当時、サロンカーの車両には、ラリックの作品が使われています。オリエント急行の内装をラリックが手掛けてたようです。

オリエント急行のサロンカーです。係の方が各テーブルを回って写真を撮ってくれます。
    車内の撮影は自由ですが、壁や窓などには触らないようにと言われました。昔の車両ですからね。

40分経過すると降りるように促されます。こちらから出て降ります。

アガサ・クリスティが大好きな私にとってオリエント急行は憧れです( ꈍᴗꈍ)
    オリエント急行に乗って旅がしたいな~と思いました。いつか、そういつか出来るといいな~(^^)

ラリック美術館を出て、バスに乗り強羅駅まで来ました。昨日ケーブルカーに乗っていなかったので早雲山まで往復しました。箱根フリーパスは今日までの使用なので、わざわざ乗りに来ました。
    乗り物好きなので(^^;)

強羅駅

強羅駅→早雲山→強羅駅へと往復しました。
    線路の向こうに強羅駅が見えます。

強羅駅に到着です。正面に見えてるのは箱根登山電車。

ケーブルカーの向かって右側から降車して、向かって左側から乗車します。

箱根登山ケーブルカー 乗り物

このケーブルカーに乗って来ました。

こちらは登山鉄道です。さっきケーブルカー降りた時に正面に見えていた登山電車が発車して踏切を通過しています。

観光施設巡りバスに乗ってポーラ美術館にやって来ました。

ポーラ美術館 美術館・博物館

ガラスとコンクリートの現代的な建物ですね。

ランチしたくて、ポーラ美術館のレストランで名前を書いて待ちました。
    テラス席は、今日使ってないようでした。

期間限定のキーマカレーのランチセットを注文しました。庭に面した席に案内されて、庭を眺めながら、雰囲気の良いレストランでランチを食べれて嬉しい(^_^)
    明るく開放的で白い空間です。雰囲気も良くて食事も美味しかったです。

レストラン アレイ グルメ・レストラン

食後にハーブティーがきました。ランチセットについてます。

食事をして、美術館の中を見てまわります。
    これは撮影OKとなってました。
    クロード・モネが描かれてます。ジヴェルニーの家の前にてとなってます。

ルノワールやモネの絵がたくさん展示されてました。特にモネは、睡蓮の絵が初期の頃から自分の家の庭に日本式の橋をかけて柳や睡蓮の池を作って描いていました。
    晩年、白内障になってからの絵は赤を基調とした強い色を使って睡蓮を描いてました。

ここは庭もあって、ゆっくり散策してまわれるようになっていましたが、時間的に余裕がなくて諦めました。

次にガラスの森美術館にやって来ました。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

ガラスの森美術館です。

庭を囲むように建物があります。

ヨーロッパの雰囲気があります。

ガラスで橋を覆っています。曇ってるので、キラキラ感が半減してます。

鴨もたくさんいますね。

このお花もガラスです。

青いガラスの花も綺麗です。晴れてたら、もっと綺麗に撮れたはずなのに…(-_-)

インスタ映えの椅子ですね。女子が代わる代わる座って撮りあってました。

部屋の中には、ガラスの作品がたくさん飾ってあります。

この美術館は、フラッシュ撮影禁止となってました。

池もガラスの作品があります。

こちらはカフェレストランです。結構、席が埋まっていました。

星の王子様ミュージアムです。

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ 美術館・博物館

星の王子様ミュージアムは、あまり興味はないのですが、ホテルに近いのでどんな感じなのか行ってみました。

星の王子様の人形が、こんな所にいました(・o・)

建物の中も撮影出来ます。ちょっと薄暗いですね。

教会もありました。

庭越しに建物を見ます。こんなに大きな建物だ(・o・;)

こちらは、ショップやカフェ等がある建物です。
    正直、子供の頃に読んだ本なので、ほとんど内容を覚えていませんでした。展示物を見ながら、そうだったっけ?みたいな感じでした((-_-;)

星の王子様ミュージアムを出て歩いて帰る途中で、コンビニに寄りました。ローソンのお店もエヴァンゲリオンコラボしてました。
    飲み物等を購入してホテルへ戻ります。

畳の上にベットがあるタイプのお部屋を予約しました。

枕元にコンセントがあって、とても便利でした。スマホを置けます。

洗面所です。お風呂はありません。

フロントロビーです。

奥へと行くと、ソファーに大きなぬいぐるみがあって(☉。☉)??

卓球台もありました。誰もいません。

お風呂へ行きます。脱衣場だけ撮りました。
    ここのお風呂は少し深くて、にごり湯なので、深いのがわかりづらかったです。

お風呂から上がると、エヴァンゲリオンの浴衣バージョンのポスターがありました。

夕食です。ザ・旅館の夕食内容です。
    社内旅行で旅館利用して宴会って感じのお食事でした。
    コロナ禍なので、皆、同じ方向向いて食べてます。
    一人旅の方が多くて、同じ時間に食事予約した人達の半分以上は一人でお食事してました。

夜に貸切風呂を予約してたので入ります。脱衣場です。

脱衣場を出るとシャワーがありました。

その奥に露天風呂がありました。ライトアップされた竹林を見ながら、足を伸ばして、ゆっくりと入りました。¥3000は高いけど、のんびり出来たので、良かったです。
    ホテル代がgo to travelで安くすんだぶん、奮発しました。

明日は彫刻の森美術館に寄ってから、福岡へ帰ります。