1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 箱根湯本温泉
  6. 箱根湯本温泉 グルメ
  7. そば処 治兵衛
箱根湯本温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

そば処 治兵衛

グルメ・レストラン

そば処 治兵衛 クチコミ・アクセス・周辺情報

箱根湯本温泉 グルメ 満足度ランキング 12位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

投稿写真

写真をもっと見る(22枚)

クチコミ・評判

1~17件(全17件中)

  • 「そば処 治兵衛」は、1970年(昭和45年)に「旅籠そば」として創業してから4代にわたり箱根の地で営業しているお蕎麦屋さ...  続きを読むんであり、現在の店舗については1982年(昭和57年)に小田急電鉄の大型車両(6両編成)が箱根エリア観光の玄関口となる箱根登山鉄道・"箱根湯本駅"への乗り入れ開始と同時期に実施された"箱根湯本駅"前・区画整備事業を機に"箱根湯本駅"の道路向かいとなる国道1号沿いに移転したのち、店舗名称も創業者の名前である"治兵衛"に改名しています。
    「そば処 治兵衛」へのアクセスは、2012年(平成24年)に"箱根湯本駅"前周辺の混雑緩和を目的に整備された歩行者専用通路の"湯悠(ゆうゆう)デッキ"(ペデストリアンデッキ)を利用して"箱根湯本駅"・改札口から徒歩3程度となる、"湯悠デッキ"の昇降口のひとつ"温泉街口(南)"に設置されているバリアフリー対策用エレベーターまたは階段を降りてすぐ脇に位置します。
    「そば処 治兵衛」の木造2階建ての店舗は、箱根エリア観光で"箱根湯本駅"前のおみやげ屋さんなどを散策する際に店舗外観が和の雰囲気が漂う魅力的な食事処として以前より気になる存在でしたが、今回は夏休み期間中の家族(3世代)旅行として8月後半となる金曜日にランチ目的ではじめて「そば処 治兵衛」を利用してみました。
    「そば処 治兵衛」の店内に入ると座席に案内されるまで少し待ちましたが、店内の奥側に広がる和風で落ち着いた雰囲気のある吹き抜け空間が特徴的な造りとなっており、国道1号に沿って店舗の裏側を流れる"早川"に面した緑豊かな眺望が望める天井高まで設置されている開放感のある大きな窓の1階のテーブル・イス席に案内されました。
    今回注文した食事メニューについては、お店こだわりの国産そば粉を使用した定番メニューの"ざるそば"とあわせてお店お薦めの一品メニューである江戸時代末期となる1865年(慶応元年)に小田原の地で創業した"鈴廣蒲鉾本店"から仕入れている蒲鉾を使用した"板わさ"(本わさび添え)を注文しました。
    店内の開放感のあるゆったりとした昭和レトロな雰囲気が漂う居心地のよい吹き抜けスペースの1階のテーブル・イス席から緑豊かな"早川"沿いの眺望を望み旅行気分を感じながらお店こだわりの"そば"とあわせてお店お薦めの"板わさ"を美味しくいただき楽しいひと時を過ごすことができました。
    また箱根エリアを旅行などで訪れた際に立ち寄りたいお店のひとつです・・・  閉じる

    投稿日:2025/05/06

  • 観光地値段、味は普通

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    遅めのランチにブラブラしていて入店。14時を過ぎていたため、ご飯ものはできないとの事。まあそば屋なのでそばがあればOK。
    ...  続きを読む
    メニューを見て、ほとんど1500円以上、都内の高級店(蕎麦屋の)ばりの価格設定。
    まあ、観光地なのでさもありなん。
    天ざる(1850円)を注文。
    海老は大きくてボリュームあるが、多分ブラックタイガー。これだけの値段取るなら才巻海老使えよ。と思います。
    また温かいそばは、ちょっと温め。高級店では絶対にありえない。
    そばは、手打ち風。手打ちか機械打ちかは不明。

    コスパを考えれば少し手前のお店の方が良いかも  閉じる

    投稿日:2021/08/10

  • 旅行先は蕎麦が似合う

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    箱根湯本のお店が並ぶ大通りにあるお蕎麦屋さんです。帰りの電車に乗る前に食べにいきました。関東では可能な限りおそばは食べてお...  続きを読むきたいなって思います。おいしい蕎麦に感動しました。そうそう旅行で食べるのってこーいうの。

      閉じる

    投稿日:2021/01/26

  • おそば

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    神奈川県の温泉地として人気で有名な箱根にあるレストランです。箱根湯本駅から近くにあり、おそばをいただけるレストランです。天...  続きを読むぷらそばは香りが良く、歯応え、のどごしが良いおそばでおいしかったです。天ぷらも良かったです  閉じる

    投稿日:2020/07/25

  • 行列のできるお蕎麦屋さん

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    箱根湯本駅から至近にあるお蕎麦屋さんです。食事時には行列ができていることもあるようで、食べてお店を出た後に外に5,6人ほど...  続きを読む並んでいました。お蕎麦自体はとてもおいしいですが、若干料金は高めなように感じました。  閉じる

    投稿日:2018/11/30

  • 箱根湯本のそば屋

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    箱根観光の玄関口箱根登山鉄道の箱根湯本駅前の国道一号線沿いのアーケード商店街にある甘味と蕎麦の店。駅前の便利な場所で、広い...  続きを読む店内もいつも混雑している。天ぷらそばが名物のようである。値段は場所柄幾分高め。  閉じる

    投稿日:2018/08/20

  • こんどはてんぷらを食べたい。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    湯本でお蕎麦というとはつ花が有名ですが、おそばのおいしさはこちらの治兵衛さんの方が上ではないかと思います。てんぷらがお勧め...  続きを読むの様ですが、訪れるときが小腹の空いた時なので、さっぱり、あっさりでまた味わったことがありません。いずれ近いうちに味わってみたいと思っています。   閉じる

    投稿日:2018/02/19

  • とても美味しいです。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    そば処 治兵衛は駅から至近です。ここのお蕎麦はお勧めできます。たいへん美味しいと思います。時間帯により結構混むようですが、...  続きを読むちょっと時間が外れればスムーズに入店できます。1つ注文をすると、外国人誘致を進める現代において、クレジットカードが使えないのは一考してもらいたいと思いました。   閉じる

    投稿日:2018/02/15

  • 駅前のそば屋さん

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/09(約8年前)
    • 0

    箱根湯本駅からすぐのところにあるお蕎麦やさんです。
    駅前なので観光客にも大人気のお店です。
    中はゆったりしていて、広い...  続きを読むスペースが嬉しい。
    なめこそばをいただきましたがとても美味しかったです。友人が頼んでいたとろろそばも美味しそうだった。
    のどごしも良いお蕎麦、到着してすぐお昼ご飯!という方にオススメのお店です。
    お値段はちょっと強気価格だったかな?立地的に仕方がないかもしれませんが。  閉じる

    投稿日:2018/03/30

  • 治兵衛 天ざる

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    お昼に立ち寄りました。
    箱根湯本駅前の立地が良く、ひっきりなしに人が入ってきていました。
    頼んだのはおすすめ献立になっ...  続きを読むていた治兵衛天ざる。そばはもちろん美味しかったです。天ぷらは種類も多く、揚げたてで美味しかったです。  閉じる

    投稿日:2016/10/13

  • 普通においしい

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/03(約10年前)
    • 0

    箱根湯本駅から徒歩数分のところにあるそばやです。ここで出る箱根そばは普通においしいので、ランチの際は選択肢の一つになると思...  続きを読むいます。あまり雑誌などにはのっていないようなので、それほど混むこともないと思います。  閉じる

    投稿日:2016/03/26

  • 雰囲気がよいおそばや

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/12(約10年前)
    • 0

    箱根湯本にある雰囲気のあるお蕎麦屋さんでした。そばもおいしかったですが、ちょっとインパクトがなかったかな?好みが田舎そばと...  続きを読むいうのもあってシンプルなおそばだったような気がします。またクレジットカードが使えないのはマイナスポイントです。  閉じる

    投稿日:2015/12/25

  • 思い出のお店です。

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/02(約12年前)
    • 0

    主人とお付き合いする前に偶然行ったお店です。
    同じメニューやなかった気がしますが。。。
    雰囲気はあの時のまま。時間がと...  続きを読むまった感じがしました。
    駅からも近いので歩き回りたくない人にはオススメです。
    また行きたいです。  閉じる

    投稿日:2014/08/25

  • 観光客のためのお蕎麦屋さん

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 0

    箱根神社へ初詣に行った後に行きました。
    まだ18時過ぎでしたが、周囲のお店が早々と閉店してしまっていたので、19時までや...  続きを読むっているこちらのお店があって助かりました。
    わかってはいましたが、見事な観光地プライス!しょうがないですね。
    おそば自体は、普通に感じました。普通に美味しい、みたいな。
    店内は待ちこそないものの、満席に近く繁盛しているようでした。
    そのせいか…。おそばが出てくるまでに30分前後かかったような。おつまみでも頼んで、1杯飲みながらのんびり待つのが正解のようでした。
    内装は落ち着いていて雰囲気はいいので、時間に余裕を持ってゆっくり伺った方が良さそうです。  閉じる

    投稿日:2014/02/10

  • 箱根でそば

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 0

    箱根湯本の商店街にあるお蕎麦屋さん。箱根は蕎麦が美味しい。このお店は真っ白な麺が特徴的です。打ちたてのお蕎麦はボリュームも...  続きを読むあり、値段もなかなかお手頃です。夜は早めに閉めてしまうのが難点ですが、また行きたい。  閉じる

    投稿日:2013/12/10

  • 「限定そば」を食べました☆

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/07(約12年前)
    • 0

    たまたまですが、「あと1食残ってますよ」と言われ、限定そばを食べました☆
    普通のそばよりもそば粉の比率が多いそばらしく、...  続きを読む腰があっておいしいそばでした。
    また、地ビールもあり、形態の充電もできるお店なので便利です。
    そこそこ混んでました。  閉じる

    投稿日:2013/07/04

  • 高級箱根そばやさん。

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 0

    湯本の商店街通りで、ひときわ目をひく高級な門構えのおそばやさんです。商店街で買い物ついでにお昼を食べる客でいつも賑わってま...  続きを読むす。店内は奥間っているので、通り人にたべているところ見られず、ゆっくり食べることができるので気に入ってます。  閉じる

    投稿日:2013/06/30

1件目~17件目を表示(全17件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
そば処 治兵衛
住所
  • 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706
予算
(夜)1,000~1,999円
(昼)1,000~1,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

そば処 治兵衛について質問してみよう!

箱根湯本温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • hiroさん

    hiroさん

  • Take'sさん

    Take'sさん

  • cookieさん

    cookieさん

  • satosatoさん

    satosatoさん

  • Oxygenさん

    Oxygenさん

  • マイル名人さん

    マイル名人さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

箱根湯本温泉 ホテルランキングを見る

神奈川県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP