2020/10/04 - 2020/10/04
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レモンパパさん
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この旅行記のスケジュール
2020/10/04
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滑走路が見えるカフェ
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かつて、その地には4,000kmもの鉄路がはり巡らされていた。
西は松前、函館から東の根室まで。南は様似から北の最果ての地、稚内まで。
文字通り野を超え山を抜けて深い谷を渡る。
最盛期には、石炭や海産物の輸送で賑わう。
国鉄最後の頃『ディスカバー・ジャパン』と銘打って、バックパッカーの若者たちやアンノン族が、こぞって日本各地を旅をしていた。
時は流れ、令和の時代に。
道北や道東の人口が減り、ますます鉄道経営は圧迫される。
JRは「単独では維持が困難な線区」を発表した。
もし全線廃止になれば、道内の営業路線は僅か1,000km強。
根室も網走も稚内も、富良野さえ鉄道では、たどり着けない。
(鉄ファンには、とっても悲しい現実が、もうそこまで来ている・・・)
在りし日の雄姿の跡を見たくて、道東に足を向けた。
最初は、帯広から十勝平野を南下する「広尾線」へ。
路線の運行キロ数は84.0km、17の駅を有していた。
1929年に営業を開始し、87年2月に廃線となる。
- 交通手段
- レンタカー AIR DO
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早朝に家を出て
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向かったのは
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羽田空港
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
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ちょっと、お腹がすいたので・・・
離陸を見ながら、お食事を。 -
目的地は、帯広
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北海道の翼、エアドゥ
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無事に「とかち帯広」空港に到着
帯広空港(とかち帯広空港) 空港
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荷物を受け取りに
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ターンテーブルへ
「ん・・・?」 -
よく見ると、動物の足跡
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工夫があり、なかなか飽きさせませんね。
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空港内もカボチャ色
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お昼を遅らせて、
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ココで遅い昼食の丼も良かったかな...
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現在の気温は16℃
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さて、空港から
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観光案内板もありますが、
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今回は、レンタカー会社へ直行
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店内には
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こんな貼り紙も!
やっぱり、野生動物との接触も多いのかな。 -
地図を確認して
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最初に行ったのは
幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡
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「幸福駅」
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駅舎の外観は、ご覧の通り!
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駅の構内
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駅の構内
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ホームと列車
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ディーゼル列車が
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保存されています。
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よく見れば、風雨にさらされてボロボロになりかけている。
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かつての線路
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切断された“鉄”を見ると、悲しい・・・
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隣に売店もあり
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記念切符など購入できます。
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硬券ですね。
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自分で“ハサミ”を入れることもできます。
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制服と制帽
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「幸福駅」の由来
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「恋人の聖地」だって
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さらに車を北へ走らせ、
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「愛国駅」へ
愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡
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大きな看板と切符
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料金(220円)は、当時のまま
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機関車も保存
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9600型「でかぐろ」
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お尻から
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機関車は、大正7年の製造
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駅構内
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駅構内
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駅構内
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当時は『愛の国から、たいそう幸福へ』(愛国駅→大正駅→幸福駅)
こんなキャッチフレーズもあった。 -
現在に駅前は、ひっそりと。
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広尾線のあゆみ
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広尾線の跡を楽しみました。
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今回の相棒で、さらに北へ。
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向かったのは糠平温泉。
糠平舘観光ホテル 宿・ホテル
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100年の歴史があるという
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ここは、源泉かけ流しらしい。
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温泉の後は、
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楽しい夕食の時間(#^.^#)
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美味です♪
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揚げ物は、
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自分でお好みに
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こんがり、茶色に!
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炊き込みご飯も美味しくいただきました (^^)
―つづく―
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旅行記グループ 道東・廃線跡紀行
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