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かつて、その地には4,000kmもの鉄路がはり巡らされていた。<br /><br />西は松前、函館から東の根室まで。南は様似から北の最果ての地、稚内まで。<br />文字通り野を超え山を抜けて深い谷を渡る。<br /><br />最盛期には、石炭や海産物の輸送で賑わう。<br />国鉄最後の頃『ディスカバー・ジャパン』と銘打って、バックパッカーの若者たちやアンノン族が、こぞって日本各地を旅をしていた。<br /><br /><br /><br />時は流れ、令和の時代に。<br />道北や道東の人口が減り、ますます鉄道経営は圧迫される。<br /><br />JRは「単独では維持が困難な線区」を発表した。<br />もし全線廃止になれば、道内の営業路線は僅か1,000km強。<br />根室も網走も稚内も、富良野さえ鉄道では、たどり着けない。<br />(鉄ファンには、とっても悲しい現実が、もうそこまで来ている・・・)<br /><br /><br />在りし日の雄姿の跡を見たくて、道東に足を向けた。<br /><br />最初は、帯広から十勝平野を南下する「広尾線」へ。<br />路線の運行キロ数は84.0km、17の駅を有していた。<br />1929年に営業を開始し、87年2月に廃線となる。<br /><br /><br />

道東・廃線跡をゆく、1 旧広尾線へ

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2020/10/04 - 2020/10/04

155位(同エリア307件中)

旅行記グループ 道東・廃線跡紀行

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レモンパパ

レモンパパさん

この旅行記スケジュールを元に

かつて、その地には4,000kmもの鉄路がはり巡らされていた。

西は松前、函館から東の根室まで。南は様似から北の最果ての地、稚内まで。
文字通り野を超え山を抜けて深い谷を渡る。

最盛期には、石炭や海産物の輸送で賑わう。
国鉄最後の頃『ディスカバー・ジャパン』と銘打って、バックパッカーの若者たちやアンノン族が、こぞって日本各地を旅をしていた。



時は流れ、令和の時代に。
道北や道東の人口が減り、ますます鉄道経営は圧迫される。

JRは「単独では維持が困難な線区」を発表した。
もし全線廃止になれば、道内の営業路線は僅か1,000km強。
根室も網走も稚内も、富良野さえ鉄道では、たどり着けない。
(鉄ファンには、とっても悲しい現実が、もうそこまで来ている・・・)


在りし日の雄姿の跡を見たくて、道東に足を向けた。

最初は、帯広から十勝平野を南下する「広尾線」へ。
路線の運行キロ数は84.0km、17の駅を有していた。
1929年に営業を開始し、87年2月に廃線となる。


交通手段
レンタカー AIR DO

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  • 早朝に家を出て

    早朝に家を出て

  • 向かったのは

    向かったのは

  • 羽田空港<br />

    羽田空港

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • ちょっと、お腹がすいたので・・・<br /><br />離陸を見ながら、お食事を。<br />

    ちょっと、お腹がすいたので・・・

    離陸を見ながら、お食事を。

  • 目的地は、帯広

    目的地は、帯広

  • 北海道の翼、エアドゥ

    北海道の翼、エアドゥ

  • 無事に「とかち帯広」空港に到着

    無事に「とかち帯広」空港に到着

    帯広空港(とかち帯広空港) 空港

    道東への窓口 by レモンパパさん
  • 荷物を受け取りに

    荷物を受け取りに

  • ターンテーブルへ<br /><br /><br />「ん・・・?」

    ターンテーブルへ


    「ん・・・?」

  • よく見ると、動物の足跡

    よく見ると、動物の足跡

  • 工夫があり、なかなか飽きさせませんね。

    工夫があり、なかなか飽きさせませんね。

  • 空港内もカボチャ色

    空港内もカボチャ色

  • お昼を遅らせて、<br />

    お昼を遅らせて、

  • ココで遅い昼食の丼も良かったかな...

    ココで遅い昼食の丼も良かったかな...

  • 現在の気温は16℃<br />

    現在の気温は16℃

  • さて、空港から

    さて、空港から

  • 観光案内板もありますが、

    観光案内板もありますが、

  • 今回は、レンタカー会社へ直行

    今回は、レンタカー会社へ直行

  • 店内には

    店内には

  • こんな貼り紙も!<br /><br />やっぱり、野生動物との接触も多いのかな。<br />

    こんな貼り紙も!

    やっぱり、野生動物との接触も多いのかな。

  • 地図を確認して<br />

    地図を確認して

  • 最初に行ったのは

    最初に行ったのは

    幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

    駅跡は公園に、売店で記念切符も販売 by レモンパパさん
  • 「幸福駅」

    「幸福駅」

  • 駅舎の外観は、ご覧の通り!

    駅舎の外観は、ご覧の通り!

  • 駅の構内<br />

    駅の構内

  • 駅の構内

    駅の構内

  • ホームと列車<br /><br />

    ホームと列車

  • ディーゼル列車が

    ディーゼル列車が

  • 保存されています。<br />

    保存されています。

  • よく見れば、風雨にさらされてボロボロになりかけている。

    よく見れば、風雨にさらされてボロボロになりかけている。

  • かつての線路

    かつての線路

  • 切断された“鉄”を見ると、悲しい・・・<br />

    切断された“鉄”を見ると、悲しい・・・

  • 隣に売店もあり

    隣に売店もあり

  • 記念切符など購入できます。

    記念切符など購入できます。

  • 硬券ですね。<br />

    硬券ですね。

  • 自分で“ハサミ”を入れることもできます。<br />

    自分で“ハサミ”を入れることもできます。

  • 制服と制帽

    制服と制帽

  • 「幸福駅」の由来

    「幸福駅」の由来

  • 「恋人の聖地」だって

    「恋人の聖地」だって

  • さらに車を北へ走らせ、

    さらに車を北へ走らせ、

  • 「愛国駅」へ

    「愛国駅」へ

    愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡

    旧駅舎と蒸気機関車が保存されている by レモンパパさん
  • 大きな看板と切符

    大きな看板と切符

  • 料金(220円)は、当時のまま

    料金(220円)は、当時のまま

  • 機関車も保存

    機関車も保存

  • 9600型「でかぐろ」<br /><br /><br />

    9600型「でかぐろ」


  • お尻から

    お尻から

  • 機関車は、大正7年の製造<br /><br /><br />

    機関車は、大正7年の製造


  • 駅構内

    駅構内

  • 駅構内

    駅構内

  • 駅構内<br />

    駅構内

  • 当時は『愛の国から、たいそう幸福へ』(愛国駅→大正駅→幸福駅)<br /><br />こんなキャッチフレーズもあった。

    当時は『愛の国から、たいそう幸福へ』(愛国駅→大正駅→幸福駅)

    こんなキャッチフレーズもあった。

  • 現在に駅前は、ひっそりと。<br /><br />

    現在に駅前は、ひっそりと。

  • 広尾線のあゆみ

    広尾線のあゆみ

  • 広尾線の跡を楽しみました。<br />

    広尾線の跡を楽しみました。

  • 今回の相棒で、さらに北へ。<br />

    今回の相棒で、さらに北へ。

  • 向かったのは糠平温泉。<br />

    向かったのは糠平温泉。

    糠平舘観光ホテル 宿・ホテル

  • 100年の歴史があるという

    100年の歴史があるという

  • ここは、源泉かけ流しらしい。<br />

    ここは、源泉かけ流しらしい。

  • 温泉の後は、

    温泉の後は、

  • 楽しい夕食の時間(#^.^#)<br />

    楽しい夕食の時間(#^.^#)

  • 美味です♪<br />

    美味です♪

  • 揚げ物は、

    揚げ物は、

  • 自分でお好みに

    自分でお好みに

  • こんがり、茶色に!

    こんがり、茶色に!

  • 炊き込みご飯も美味しくいただきました (^^)<br /><br /><br /><br /><br />  <br /><br />        ―つづく―

    炊き込みご飯も美味しくいただきました (^^)




      

            ―つづく―

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