糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧国鉄の士幌線は、帯広から十勝三股(とかちみつまた)までの78.3kmを結んでいた。<br /><br />1925年に上士幌(かみしほろ)まで開業し、さらに39年に十勝三股まで延長される。<br />豊富な森林資源の輸送に、糠平周辺は大いに栄えた。<br />往時は伐採、集材、加工、搬出に多くの人々を抱え、村ができ町ができた。飲み屋に温泉宿や鉄火場などもあり、沿線の人馬の数は数万を超えたらしい。<br /><br />戦前戦後を通して栄華を極めたこの地も、資源の枯渇や産業形態の移行に伴い、急速に衰退する。<br /><br />昭和の末期にはバス輸送に代わり、やがて1987年に全線が廃線となった。<br />国鉄時代の終焉を告げるひとコマ。<br /><br /><br /><br />私がアーチ橋の存在を知ったのは、ずいぶん後になってから。<br />いくども厳しい自然に耐えた橋梁も、2003年に大きな崩落をした。<br /><br />美しい半円を描いた姿が水面(みなも)に映える。<br />また雪を抱いた山々に囲まれ、孤高に横たわる姿は健気でもある。<br /><br /><br /><br />今、遺構は危機に瀕する。<br />そんな『タウシュベツ橋梁』に会いに行ってきた。<br /><br />

道東・廃線跡をゆく、2 旧士幌線へ

14いいね!

2020/10/05 - 2020/10/05

159位(同エリア307件中)

旅行記グループ 道東・廃線跡紀行

0

38

レモンパパ

レモンパパさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/05

この旅行記スケジュールを元に

旧国鉄の士幌線は、帯広から十勝三股(とかちみつまた)までの78.3kmを結んでいた。

1925年に上士幌(かみしほろ)まで開業し、さらに39年に十勝三股まで延長される。
豊富な森林資源の輸送に、糠平周辺は大いに栄えた。
往時は伐採、集材、加工、搬出に多くの人々を抱え、村ができ町ができた。飲み屋に温泉宿や鉄火場などもあり、沿線の人馬の数は数万を超えたらしい。

戦前戦後を通して栄華を極めたこの地も、資源の枯渇や産業形態の移行に伴い、急速に衰退する。

昭和の末期にはバス輸送に代わり、やがて1987年に全線が廃線となった。
国鉄時代の終焉を告げるひとコマ。



私がアーチ橋の存在を知ったのは、ずいぶん後になってから。
いくども厳しい自然に耐えた橋梁も、2003年に大きな崩落をした。

美しい半円を描いた姿が水面(みなも)に映える。
また雪を抱いた山々に囲まれ、孤高に横たわる姿は健気でもある。



今、遺構は危機に瀕する。
そんな『タウシュベツ橋梁』に会いに行ってきた。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
その他
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
その他

PR

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP