サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸路で香港からベトナムまで旅しました。<br />香港発高速鉄道、陸路国境(中国・ベトナム)越え、サパ、ベトナム鉄道の旅を楽しみました。<br /><br />1日目 日本→香港→香港うろうろ<br />2日目 香港→高速鉄道→昆明 <br />3日目 昆明→高速鉄道・バス→河口 <br />4日目 河口→陸路国境越え→ラオカイ→サパ観光<br />★5日目 サパ観光→ラオカイ→寝台列車<br />6日目 寝台列車→ハノイ→飛行機→フエ観光<br />7日目 フエ→鉄道(ハイバン峠)→ダナン→飛行機→ハノイ<br />8日目 ハノイ観光→日本

香港から陸路でベトナムへ(高速鉄道、バス、寝台列車…)5日目 サパと寝台列車

24いいね!

2019/09/18 - 2019/09/18

83位(同エリア389件中)

迷い猫同好会

迷い猫同好会さん

陸路で香港からベトナムまで旅しました。
香港発高速鉄道、陸路国境(中国・ベトナム)越え、サパ、ベトナム鉄道の旅を楽しみました。

1日目 日本→香港→香港うろうろ
2日目 香港→高速鉄道→昆明 
3日目 昆明→高速鉄道・バス→河口 
4日目 河口→陸路国境越え→ラオカイ→サパ観光
★5日目 サパ観光→ラオカイ→寝台列車
6日目 寝台列車→ハノイ→飛行機→フエ観光
7日目 フエ→鉄道(ハイバン峠)→ダナン→飛行機→ハノイ
8日目 ハノイ観光→日本

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食をいただき、チェックアウト。<br />荷物を預かってもらいます。<br /><br />今日はサパ近くの村を訪ねます。<br />ホテル近くの店でレンタルバイクを借りました。値段失念。数百円だったか。それくらい安かったです。パスポートの確認すらしませんでした。いいのか?<br />ただ、ガソリンはほとんど空なので、まずはガソリンスタンドへ。<br /><br />写真は昨日乗れなかったケーブルカーの線路。

    朝食をいただき、チェックアウト。
    荷物を預かってもらいます。

    今日はサパ近くの村を訪ねます。
    ホテル近くの店でレンタルバイクを借りました。値段失念。数百円だったか。それくらい安かったです。パスポートの確認すらしませんでした。いいのか?
    ただ、ガソリンはほとんど空なので、まずはガソリンスタンドへ。

    写真は昨日乗れなかったケーブルカーの線路。

  • 南東7~8kmの場所にある村に向かいます。<br />途中、チェックポイントがありました。観光客は村への入場料?が必要です。75Kドン。

    南東7~8kmの場所にある村に向かいます。
    途中、チェックポイントがありました。観光客は村への入場料?が必要です。75Kドン。

  • 走っていくうちに絶景が広がります。

    走っていくうちに絶景が広がります。

  • ただし…道が悪い! 舗装は凸凹、あちこちで剥がれてます。<br />バイクがぴょんぴょん跳ねます。<br />弱い人はバイクでも酔うんじゃないかな。

    ただし…道が悪い! 舗装は凸凹、あちこちで剥がれてます。
    バイクがぴょんぴょん跳ねます。
    弱い人はバイクでも酔うんじゃないかな。

  • 子供たち。<br />民族衣装と洋服のハイブリッド?

    子供たち。
    民族衣装と洋服のハイブリッド?

  • 日本の田舎にもあった、いやありそうな雰囲気

    日本の田舎にもあった、いやありそうな雰囲気

  • 村には観光客向けの宿やレストランがあります。<br />そのうちのひとつに入ります。<br />農村の景色を眺めながらフォーとコーヒーをいただきます。<br />フォーは45Kドンだったか。<br /><br />店の名は、Dzay restaurant<br />いいお店です。<br />実は店名をメモするのを忘れて、帰国後懸命にグーグルマップで探し当てました。

    村には観光客向けの宿やレストランがあります。
    そのうちのひとつに入ります。
    農村の景色を眺めながらフォーとコーヒーをいただきます。
    フォーは45Kドンだったか。

    店の名は、Dzay restaurant
    いいお店です。
    実は店名をメモするのを忘れて、帰国後懸命にグーグルマップで探し当てました。

    Dzay restaurant アジア料理

    景色を見ながら食事やコーヒーを by 迷い猫同好会さん
  • 道路に川が流れています。<br />日本の「酷道」にもありますね。洗い越しなどと呼ばれるやつです。

    道路に川が流れています。
    日本の「酷道」にもありますね。洗い越しなどと呼ばれるやつです。

  • 十分楽しみました。<br />少数民族について勉強してから行けばもっとよかったんでしょう。

    十分楽しみました。
    少数民族について勉強してから行けばもっとよかったんでしょう。

  • サパからバスでラオカイへ。<br /><br />まずラオカイ駅の窓口に向かい、ハノイ行きの寝台列車の切符を買います。難なく寝台の切符が購入できました。<br /><br />駅横の店で夕食兼時間潰し。充電もします。同じように食事を取る外国人観光客でいっぱいです。食事はバインミーにします。味はぼちぼち。立地と休息出来る場所を買うようなもんです。<br /><br />噂どおり駅前にはダフ屋らしき人がいました。奴らがどういう仕組みで切符を仕入れてるのか分かりませんが。もし満席だったら最悪奴らから買おうかとも思ってました。(←こういう外国人に売りつけるんだな)

    サパからバスでラオカイへ。

    まずラオカイ駅の窓口に向かい、ハノイ行きの寝台列車の切符を買います。難なく寝台の切符が購入できました。

    駅横の店で夕食兼時間潰し。充電もします。同じように食事を取る外国人観光客でいっぱいです。食事はバインミーにします。味はぼちぼち。立地と休息出来る場所を買うようなもんです。

    噂どおり駅前にはダフ屋らしき人がいました。奴らがどういう仕組みで切符を仕入れてるのか分かりませんが。もし満席だったら最悪奴らから買おうかとも思ってました。(←こういう外国人に売りつけるんだな)

    ラオカイ駅

    乗継ついでに食事や休憩も by 迷い猫同好会さん
  • これが切符。レシートみたいでちょっと萎え。<br /><br />20:55発。SP2列車<br />385kドン<br />Wikipediaによれば距離は294km<br />東京から名古屋や仙台に行くよりも短い距離<br />名前欄とパスポート欄はダミーっぽい。そのあたりは駅前のダフ屋との関係?

    これが切符。レシートみたいでちょっと萎え。

    20:55発。SP2列車
    385kドン
    Wikipediaによれば距離は294km
    東京から名古屋や仙台に行くよりも短い距離
    名前欄とパスポート欄はダミーっぽい。そのあたりは駅前のダフ屋との関係?

  • 列車に乗り込みます。長編成です。

    列車に乗り込みます。長編成です。

  • 牽引機を見ないと気がすまない人なので

    牽引機を見ないと気がすまない人なので

  • なんと4人用寝台を一人で占有できました。<br />バナナと菓子と水のサービスあり。<br /><br />日本ではなかなか乗れない寝台列車、そして機関車牽引の客車列車…<br />電車じゃないよ←ここ重要<br /><br />さあ発車。客車列車特有の静かな走り出しです。<br />が、本線上に入ると揺れる揺れる。線路が悪いのか車両が悪いのかは分かりません。<br />あとこれは予想(危惧)したとおりでしたが、冷房効きすぎ! 東南アジアあるあるです。

    なんと4人用寝台を一人で占有できました。
    バナナと菓子と水のサービスあり。

    日本ではなかなか乗れない寝台列車、そして機関車牽引の客車列車…
    電車じゃないよ←ここ重要

    さあ発車。客車列車特有の静かな走り出しです。
    が、本線上に入ると揺れる揺れる。線路が悪いのか車両が悪いのかは分かりません。
    あとこれは予想(危惧)したとおりでしたが、冷房効きすぎ! 東南アジアあるあるです。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP