会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恥ずかしながら親になって子供に何か教えた事なんて何も無いんですけど、ちょうど会津若松へ行く用事があったもんで、会津藩の什の教えを子供らに見せてやろうと無理やり連れてった時のやつ。<br />まぁ意味なんて分かる訳がないんですけどね(笑)<br /><br />日本屈指のSAMURAI CITYである(勝手に今作りました)会津若松に連れて来ることによって、実直な侍がいた時代の残り香が子育てのヒントになり得るかと思って(汗)<br /><br />うそです。<br />もともと用事がありました(笑)<br /><br /><br />で、初日は来るだけだったので、いきなりホテルです。<br />今回は会津若松市内にある東山温泉の東山グランドホテルです。<br />大江戸温泉物語系列になってました。<br />まあ子供らが大好きなブッフェ形式のご飯だもんで、テンション高めではある(^o^;)<br />会津の奥座敷、東山温泉は良い湯でございました♪♪<br /><br /><br />では翌朝。<br />大事なミッションは、猪苗代地ビール館と喜多方と南会津に行くことですが、それ以外は鶴ヶ城に気高く掲げてある「会津藩什の掟」を見せること( ・`д・´)キリッ<br />もうね、最近大きくなってきて男2人だと、ウロチョロし、うるさくし、落ち着きなく、バカばっかりなのです。<br />ダメと言ったらダメなんだよ!!<br />理由はない、ダメなものはダメ!!<br />そしてちょっとは侍らしい残心の精神(←子供には無理。いや大人も無理)を学ばせたい。<br /><br />ということで、鶴ヶ城へ。<br />とにかくデカい。<br />こんなにデカかったっけ?<br />古くは芦名氏が伊達政宗に攻め落とされ、新しくは松平容保率いる会津藩が新政府軍に攻められた際には山本八重(のちの新島八重)たちの活躍もあり1ヶ月も籠城して耐えていたという、生粋の大河ドラマの舞台なのだ。<br />そんな古臭い会津に魅力を感じてます(*・ω・)ロマンチスト<br /><br /><br />最後に日光から会津までの街道に栄えた大内宿の宿場町に立ち寄り、もう最後まで歴史づくめなのです。<br />そろそろ家族から嫌がられるな(;^_^A<br />大内宿は全てのお家が茅葺き屋根の伝統集落が素晴らしい宿場町。<br />あとはネギで食べるねぎそばが有名よね。<br />今回は食べられなかったが、いつか一度は食べてみたいかな♪<br /><br /><br />歴史香る会津路。<br />子供らもそんな歴史が好きな大人になってもらいたいもんだわ♪♪<br /><br />おしまい

会津の教え♪ならぬことはならぬものです

57いいね!

2019/03/31 - 2019/04/01

62位(同エリア1147件中)

6

70

てつやん

てつやんさん

この旅行記スケジュールを元に

恥ずかしながら親になって子供に何か教えた事なんて何も無いんですけど、ちょうど会津若松へ行く用事があったもんで、会津藩の什の教えを子供らに見せてやろうと無理やり連れてった時のやつ。
まぁ意味なんて分かる訳がないんですけどね(笑)

日本屈指のSAMURAI CITYである(勝手に今作りました)会津若松に連れて来ることによって、実直な侍がいた時代の残り香が子育てのヒントになり得るかと思って(汗)

うそです。
もともと用事がありました(笑)


で、初日は来るだけだったので、いきなりホテルです。
今回は会津若松市内にある東山温泉の東山グランドホテルです。
大江戸温泉物語系列になってました。
まあ子供らが大好きなブッフェ形式のご飯だもんで、テンション高めではある(^o^;)
会津の奥座敷、東山温泉は良い湯でございました♪♪


では翌朝。
大事なミッションは、猪苗代地ビール館と喜多方と南会津に行くことですが、それ以外は鶴ヶ城に気高く掲げてある「会津藩什の掟」を見せること( ・`д・´)キリッ
もうね、最近大きくなってきて男2人だと、ウロチョロし、うるさくし、落ち着きなく、バカばっかりなのです。
ダメと言ったらダメなんだよ!!
理由はない、ダメなものはダメ!!
そしてちょっとは侍らしい残心の精神(←子供には無理。いや大人も無理)を学ばせたい。

ということで、鶴ヶ城へ。
とにかくデカい。
こんなにデカかったっけ?
古くは芦名氏が伊達政宗に攻め落とされ、新しくは松平容保率いる会津藩が新政府軍に攻められた際には山本八重(のちの新島八重)たちの活躍もあり1ヶ月も籠城して耐えていたという、生粋の大河ドラマの舞台なのだ。
そんな古臭い会津に魅力を感じてます(*・ω・)ロマンチスト


最後に日光から会津までの街道に栄えた大内宿の宿場町に立ち寄り、もう最後まで歴史づくめなのです。
そろそろ家族から嫌がられるな(;^_^A
大内宿は全てのお家が茅葺き屋根の伝統集落が素晴らしい宿場町。
あとはネギで食べるねぎそばが有名よね。
今回は食べられなかったが、いつか一度は食べてみたいかな♪


歴史香る会津路。
子供らもそんな歴史が好きな大人になってもらいたいもんだわ♪♪

おしまい

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2021/06/03 20:55:17
    戸外で婦人と・・・
    てつやんさん こんばんは♪

    ミニてつ2号は ミニてつ1号とお顔一緒やね!
    ミニてつ2号 えらいイケメンになりつつあるし 成長に はーっバァバは感涙やわ(笑)

    七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
     ↑
    これは言うこと聞かんでええでーミニてつ達!

    フィーコ

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2021/06/04 01:07:46
    親戚のおばさまの気がしてきました(笑)
    フィーコさん


    こんばんは!!
    心温まるコメントありがとうございます。
    1号、2号ともそんなにそっくりですか!?
    似てないと思ってます、実際。

    1号はやはり長男なので、怖がりで堅実派。
    優しくて、人見知りで、努力家です。
    2号は次男なので、要領よくて、自由人で、ムードメーカー。
    甘えん坊だけど、一人でも大丈夫で、口が達者なのです。
    性格は違うけど、端から見たら顔は似てるんすかね?

    什の掟は六と七は無理だと諦めてます。
    2号は女の子大好きなので、完全に無理です(笑)


    てつやんでした
  • fujickeyさん 2021/05/31 15:42:13
    連れまわしの刑は懲役何年??( ´艸`)
    てつやんさん、こんにちは。

    大内宿。行きたいところリストに入ってるー!
    ねぎそばも食べてみたいよね。
    普通に箸で食べた方が食べやすいのはわかっているけれど
    ねぎで挑戦したくなる。

    赤べこも可愛いねぇ。
    頭が揺れているのをずっと見ていられる(病んでるのか?!)

    ミニてつくんたち大きくなったね。
    1号くんなんて足首にミサンガ(って言い方であってる?)なんてつけちゃって
    おしゃれさんだな。
    歯が抜けた顔も可愛いね。歯が抜けた顔が許されるのはこの時だけだもんね。
    大人になって歯が欠けてたら要注意人物になっちゃうよ(笑)

    fujickey

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2021/05/31 16:59:42
    あと2年半かなぁ(゜o゜)
    fujickeyさん


    こんにちは!!
    いつもお立ち寄りありがとうございますm(_ _)m


    〉〉〉
    大内宿。行きたいところリストに入ってるー!
    ねぎそばも食べてみたいよね。
    普通に箸で食べた方が食べやすいのはわかっているけれど
    ねぎで挑戦したくなる。

    古い宿場町って凄く魅力的に映りません?
    ねぎそばも何の意味があって、あんな面倒な食べ方してるんか分かりませんが、一度ネタで食べてみたいす♪♪



    〉〉〉
    赤べこも可愛いねぇ。
    頭が揺れているのをずっと見ていられる(病んでるのか?!)

    病んでますね。
    かくいう私も、会社の後ろにある棚に飾ってます(笑)
    今、頭揺らしてみました。


    〉〉〉
    ミニてつくんたち大きくなったね。
    1号くんなんて足首にミサンガ(って言い方であってる?)なんてつけちゃっておしゃれさんだな。
    歯が抜けた顔も可愛いね。歯が抜けた顔が許されるのはこの時だけだもんね。
    大人になって歯が欠けてたら要注意人物になっちゃうよ(笑)

    そうなんす。
    もう大きくなって、この旅行記時期から更に2年経ってますから(笑)
    1号はサッカーやってるもんで、臭いミサンガ付けてます。
    歯がない大人にならないように、気をつけて育てたいと思っちょります( ・`д・´)キリッ


    連れ回しの刑は中学入ったら終わりなので、あと2年半。
    早いったらありゃしない。
    てつやんでした


  • 機乗の空論さん 2021/05/31 13:12:19
    初めまして!
    大江戸温泉は好いですね!、今、同グループの箕面観光ホテルから帰って来ました。ところで福島が好きで会津が好きで何度も行きましたが、コロナ禍で行けません…、会津は風土好し酒好し人好しと言われるほど素朴ないいとこですが、それ以上に二人の息子ちゃんが好いですね!~、特に下のおチビちゃんの笑顔には最高です!。思わず抱きしめたくなるほど可愛くて、男の子はこれでなくてね。子育ては大変ですが救われることも多いのでてつやさん頑張って下さい!。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2021/05/31 14:38:13
    こちらこそ初めまして
    機乗の空論さん

    初めましてこんにちは!!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    何度か、機乗の空論さんの旅行記にお邪魔したことあるのですが、ポチ逃げばかりですみません(汗)


    〉〉〉
    大江戸温泉は好いですね!、今、同グループの箕面観光ホテルから帰って来ました。

    良いですよね♪
    家族で行ったら、とっても良かったです。
    箕面にもあるんですね!?


    〉〉〉
    ところで福島が好きで会津が好きで何度も行きましたが、コロナ禍で行けません…、会津は風土好し酒好し人好しと言われるほど素朴ないいとこ

    ホントそうですね。
    浜通りも良いですけど、会津もとっても好きです♪♪
    早くワクチンが行き渡って、「コロナ?そんなこともあったね」と言える日が来たら良いですね。


    〉〉〉
    二人の息子ちゃんが好いですね!~、特に下のおチビちゃんの笑顔には最高です!。思わず抱きしめたくなるほど可愛くて、男の子はこれでなくてね。子育ては大変ですが救われることも多いのでてつやさん頑張って下さい!

    ありがとうございます(笑)
    ミニてつ1号と2号と申します。
    かわいい笑顔だけではなく、活発さに拍車がかかり、いつも家では叱ってばかりなんです(>_<)
    数年前、恩師から育児は育自だと、教えられ、ハッとさせられましたが、子育ては難しいことこの上なし。


    今後ともよろしくお願いいたします。
    てつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ

てつやんさんの関連旅行記

てつやんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

会津若松の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集