2020/10/11 - 2020/10/11
232位(同エリア1814件中)
ももちょびさん
- ももちょびさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ73件
- Q&A回答0件
- 351,134アクセス
- フォロワー64人
2年前、大観峰の展望台から見つけてしまった紅葉トンネル。
そのときの旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11415579
昨年信州人となり、見頃の時にすぐ行くことが可能に!
今年は奇跡的に台風が1個も来てないし、紅葉はキレイなはず。
本当はテント泊で行きたかったけど、前日の天気がイマイチだったため日帰りで紅葉トンネルを歩きに行くことにしました。
扇沢から室堂まではアルペンルートの乗り物でアクセス。
室堂~一ノ越~東一ノ越~黒部平というルートを歩きます。絶景の紅葉ロードは東一ノ越~黒部平の間にあるタンボ平に広がっていました。
真っ赤に燃えるナナカマド、黄色く輝くミネカエデなど・・今まで見た紅葉で一番壮大で、美しかったです。
途中膝痛が再発しコースタイム3.5時間のところ5.5時間ほどかかってしまったものの、上から眺めるだけじゃなく、紅葉のトンネルを歩いたことで色、質感、匂い、音など秋の空気を五感で感じることが出来ました。
立山黒部アルペンルート
扇沢→室堂:5,960円
黒部平→扇沢:2,440円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年10月11日(日)
おはようございます。
ここは9月のシルバーウイークに来ようとしたけど、夜明け前にもかかわらず行列してたので断念したところ。 -
じゃーーん!
立山黒部アルペンルート長野県側の玄関口、扇沢駅に来ています。見ての通り本日の行列はなし。良かったぁぁぁ!扇沢 自然・景勝地
-
山を想えば人恋し
人を想えば山恋し
そうだよねぇ(しみじみ) -
時を戻そう。9月のシルバーウィーク、アルペンルート扇沢駅は地獄絵図になっていた。
春からの自粛ムード解除後初の大型連休、最後の夏山、山小屋の宿泊人数制限によるテント泊の増加に加え、乗り物内の密を避けるために入口で入場制限が行われたため大混雑。
乗車まで4時間半待ちだったとか・・・(/・ω・)/関電トンネル電気バス 乗り物
-
今日は連休でもなく普通の日曜日。
混雑とは無縁で、黒部ダムまでは快適に到着出来た。
そういえば扇沢→黒部ダム駅までトロリーバスだったんだけど去年引退して電気バスに変わってた。
関電トロリーバスラストイヤーに乗車した旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11415579関電トンネル電気バス 乗り物
-
観光放水ブシャーーー!
いつ見ても迫力あるぅ。黒部ダム観光放水~ダイナミックな放水と大自然のパノラマ~ 祭り・イベント
-
黒部ダム駅から黒部湖駅に向かうため堰堤の上を歩いていると・・・ガスの晴れ間から見える山が。
-
もも「あれ何山?」
旦那氏「白馬岳やな」
ほほう!こないだ登ったとこだ(・∀・) -
黒部湖駅着。ライブカメラには素晴らしい景色が映し出されている。気分が上がるやん(*´ω`*)
-
室堂まで色んな乗り物を乗り継いでいくよ(・∀・)
次はアルペンルートで一番好きな乗り物、ケーブルカー。
来るよ来るよ・・・黒部ケーブルカー 乗り物
-
キターー(≧▽≦)ーーー!!
-
標高差約400m、最大勾配31度の急斜面をぐんぐん登るケーブルカーはオール地下式。外に出ないケーブルカーは日本でここだけなんだそう。
あっ、すれ違う(・∀・) -
約5分で黒部平駅。早い。次はいよいよロープウェイ!
構内に貼ってあるポスターにワクワクが止まらない。 -
改札を通ってプラットホームへいくと・・・
うわああ!!!立山ロープウェイ 乗り物
-
すごいすごーい!
加工一切なしの撮って出し。まさにピークじゃないの! -
ロープウェイ乗車。
この景色をカメラに収めようと、直ちに前方に駆け寄る乗客達。とはいえ全く密ではなくこの程度だから横の窓からも景色が楽しめそう。 -
紅葉の谷にするすると滑り込んでいくロープウェイ。
一番鮮やかなところ通りますよ。 -
赤、橙、茶、黄、黄緑、緑・・・いろんな色で埋め尽くされてる(≧▽≦)
-
息をのむほどの色の洪水だわ。
-
タンボ平の紅葉に映る立山ロープウェイ。
お天気もどんどん良くなって、葉っぱが輝いてる! -
2018年のちょうどこの時期、大観峰の展望台から見たタンボ平の紅葉にいたく感動したももちょび。
いつかこの紅葉を見上げながら歩きたい!と思っていて。 -
2019年は台風19号が信州を直撃して行けなくて。でもまさかその翌年に信州にお嫁に行ってここに戻って来れるとは。
2年越しの計画がスタートしています! -
標高2,316m。いよいよ終点。
-
雪崩被害防止と景観維持のため、麓から終点までに支柱が一本もない立山ロープウェイ。どこを切り取っても絵になる。
-
大観峰に着くころには白馬岳のガスも全部取れて山容が露わに。
-
大観峰駅から室堂へはトロリーバスで。富山県側からは室堂まで、長野県側は大観峰までしか行ったことなかったから、大観峰~室堂を繋ぐ立山トンネルを通るのは初めて。立山直下を通るんだ!
立山トンネルトロリーバス 乗り物
-
1台分しか通らないトンネルだから途中ですれ違いポイントあり。
越県しまーす(・∀・) -
9:00
扇沢からおよそ1時間半かかって室堂に到着。
構内でもソーシャルディスタンスは大切。 -
紅葉の時期は平日でもごった返してる室堂だけど、団体客がいないためかなり空いている印象。
室堂駅 駅
-
山岳情報はしっかり見とかなきゃね。
熊鈴を家に忘れたので売店へ。
熊の頭がモチーフになっているネジ式で必要がない時は消音が出来るタイプのものを購入。手作りらしく、フォルムも良いし音もキレイでお気に入りに。 -
お久しぶりの室堂。前回来たのが2017年だから3年ぶりかな。
-
そうそう、玉殿の湧水で美味しい美味しい立山のお水を汲んでいきましょう。
立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
アルペンルートで一番標高の高い室堂(2,450m)。
既に紅葉は終了。今年は台風もなかったからキレイに見れたんだろうな~! -
ふと富山方面を見ると一面の雲海!
-
高地に広がる室堂平、そしてそこに転がる白い石。
室堂平はどうやって出来て、石はなんであるのでしょうか? -
元々、室堂の南方の五色ヶ原方面に3,000m級の高い火山があった。やがてその山が巨大な噴火を起こし、その時発生した火砕流が谷間を埋め尽くした。(噴火した山は消滅)
その時出来た黒くて広大な平原が室堂平。
火山活動が落ち着いたあと、豪雪地帯なので雪が積もる。雪はやがて氷河となり、一番高い大汝山方面から室堂平に向かって流れる。
こうして立山の山頂の一部が氷河によって削られ、何百年もかかってじわじわ運ばれここに辿り着いた・・・というのが白い石の正体なわけ。いやー、なんて壮大なお話。
タモリさんありがとう、初めて知りました。(ブラタモリで) -
みくりが池は室堂平が出来た後に水蒸気爆発で出来た池らしい。
溶岩が流れる前にみくりが池があったなら、埋まってただの平地になってたわけだし、この景色を作ってるタイミングが神。
いろんな時代の地殻変動が今の立山の景色を作っているのよ。立山の見方が変わったわ。 -
ぐるっとみくりが池を回ってから、一ノ越に向かって歩きます。
-
20分も歩けば眺めのいいところへ。カラフルな紅葉は終わってるけど、セピア色の立山もいいね。
-
3年前来た時はお尻を濡らしながら登った一ノ越への道。
そのときの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11287012 -
森林限界を超えた山は全方向景色がいいからつい足が止まってしまう・・・
-
登り始めて30分。室堂平もずいぶん後ろに。
-
祓堂(はらいどう)あたり。立山信仰ではここから下界と神域が分かれる。
-
一ノ越までつづら折の道が続く。
-
10:30
約50分で一ノ越に到着!
ちょうどコースタイムぐらい。 -
雲海が見えると高度感があるなぁ。
-
しばし(ポテチ)休憩。
ほとんどの登山者はここから雄山へ登るけど、私達はここから東一ノ越へ向かいます。 -
東一ノ越まではなだらか下りとのこと。
初めての道なのでワクワク! -
足元の紅葉してるのはチングルマかな?真っ赤っか。
-
日が高くなるとめちゃくちゃ良い天気になった。
朝は寒くて長袖Tにフリースを羽織ってたけど、今は半袖でも行けちゃう陽気。 -
この道はメジャールートじゃないけど、踏み跡はついている。
日曜ということもあり黒部平からの登りの登山者数人とすれ違った。 -
特に危険なところもなく緩やかな下りに、眼下にはピークを迎えた紅葉。気持ちいいね!
-
谷のアレめっちゃ紅い。ズームズーム!
-
わーお、カラフル~!
-
絶景すぎて前に進めない・・・
-
無修正でお届けしていますが、実際はもっと鮮やか。
人間の目っていうのはホントすごいよ。 -
青い空、花崗岩の白、ハイマツの緑、チングルマの赤。
自然の作り出す色は美しい。 -
11:40
ゆっくり歩いたら、約1時間で東一ノ越(2480m)に到着。ここまではコースタイム通り。後ろに立山の稜線が見える。 -
右とみると・・・わ~~!!!
タンボ平の紅葉MAX、後立山連峰もくっきり。 -
もうすぐここに飛び込めると思うと(≧▽≦)!!
-
しつこく白馬岳にズーム。
雲一つなくなった。今日の登山は最高だろうな。また登りたい、素敵な山。 -
絶景を眺めながらおやつ休憩。スナック2袋目ww
-
何時間でも見てられる贅沢な景色。最高。
-
12:00
おさつチャージも完了したところでここからは一気にダム湖へ向かっての下り。 -
紅葉トンネルを通って、立山ロープウェイの真下を歩きます。
-
黒部平までの標高差は約650m!ヒー!!
あまりの急降にこの辺りから膝が痛くなり・・・ -
止まったり歩いたり。後ろの登山者にどんどん抜かれる始末。。。
-
とは言えよちよち歩きでだいぶん降って来ました。
-
コケないよう下ばっかり見て歩いてたらいつのまにか急降はマシになって、紅葉エリアに入ってることに気づく。
-
やった~!!
-
森林限界に入るとだんだん周りの植物の背丈が高くなっていく。
-
きれいな黄葉をバックに。無限体力の持ち主は今日も元気です。
-
来れてよかった~(≧▽≦)
-
あっ、ナナカマド(・∀・)
-
どんどん下るよ~
-
紅葉トンネルから東一ノ越を見上げる。
それにしても激下りだった((((;゚Д゚))) -
ふと見上げると、長野県側に雲がかかり始めた。
-
富山県側はまだスッキリとした晴れなのに。
-
早く降りなきゃだけど、この景色もずっと見てたい。どうすりゃいいの(>_<)
-
さぁ、いよいよ紅葉のトンネルへ!!
-
紅葉ど真ん中。
ここなの!来たかったところは! -
黄色く燃える立山。この場所からじゃないと見れない景色は想像以上の美しさ。
-
数歩進んでは後ろを振り向き・・
-
前を見るとこんな景色。ちょっと~勘弁して、全然前に進めないw
-
どこまでも紅葉のトンネルは続いて・・・
-
こんなきれいなミネカエデの黄色にも出会えました。
-
はっ、あれはロープウェイ大観峰駅!
-
そしてだいぶん下のほうに黒部平駅も見えてきた(*´ω`*)
ロープウェイではあっという間に終わってしまうけど、今日はのんびり歩いて行けるのがうれしいね。 -
雪の重みでぐにゃりと曲がった幹。たくましい。生命力を感じるなぁ。
-
真っ赤に燃えるナナカマドエリアと大観峰駅♪
-
真っ赤な実もつけてました。
-
メジャールートじゃないのでごろ石あり、登山道はやや狭め。紅葉に見とれて枝に引っかかること多数w
-
一面の黄色エリア!
-
もうなんと言って良いやら。
青空に黄色が映えるね。 -
14:00
下り始めて2時間。
湧いてきたガスに突入。ようやくロープウェイの架線が見えたっ! -
相変わらず膝が終わっており、よちよち歩き。
東一ノ越から黒部平までのコースタイムは1時間半にも関わらず、この時点で2時間経過。後ろから数えきれないほどの人に抜かされた。
ちょっと落ち込んでいたところ、ガスがぱっと晴れて黄金の斜面が現れた・・・ -
そして一瞬日が当たって輝く山肌に感動。
素晴らし過ぎます(´;ω;`) -
紅葉した木々の上を行く立山ロープウェイ
ここからしか見れない景色が見れて大満足! -
またあっという間にガスに包まれてしまった。
下からのロープウェイはこれで見納め。 -
黒部平周辺の紅葉も見事。あとすこーし!
-
着いたぁぁぁーーー!!
東一ノ越から黒部平までコースタイム1時間半のところ、倍近い2時間45分もかかってしまったけど、帰りのロープウェイにも間に合ったし、頑張って歩いてきて良かった! -
さぁ下界へ降りよう。
すっぽりガスの中だけど、念願の紅葉トンネルを通った思い出を胸に。 -
あっという間に黒部ダム着。
乗り物は早くてありがたい。人力はやっぱり大変だってホント・・・
くろよんに携わった方々にお祈りをささげたら -
ソフトクリームで乾杯☆
お疲れさまでした! -
無事扇沢駅に帰還。
膝痛が再発するトラブルに見舞われて下山が遅くなったけど、このルート、間違いなく今まで見た紅葉で一番壮大で、鮮やかで、美しかった。
上から眺めるだけじゃなく、紅葉のトンネルを歩いたことで色、質感、匂い、音など秋の空気を五感で感じることが出来ました。
最後までご覧いただきありがとうございました♪
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 琉球熱さん 2020/11/26 21:33:39
- やはり立山
- ももちょびさん、こんにちは
初めまして、かな?
立山、私も大好きです。
なぜか秋には行ったことがなく、噂には聞いていた(笑)立山の紅葉を堪能させていただきました。
2017年にも紅葉シーズンに訪問されてますね。富士の折立まで行かれたなら、その先(真砂岳)まで足を伸ばしたかったのでは?
今回のルートも素敵ですね~ 東一の越方面はもっと人が少ないかと思ってました。
それにしても発狂レベルの紅葉、なんとも羨ましい限りです。
昨年は体調不良で室堂から撤退し、今年はコロナでオールキャンセル、、、もはや悲壮感すら漂うレベルで来年も立山を目指しますが、こんな紅葉を見せつけられては、秋も行かなきゃ!と、休暇のやりくりと予算のやりくりで行く前に発狂しそうです(笑)
---------琉球熱--------
- ももちょびさん からの返信 2020/12/12 22:42:51
- RE: やはり立山
- 琉球熱さま
はじめまして!コメントを頂いていたのにお返事がすっかり遅くなりごめんなさい!
> 立山、私も大好きです。
> なぜか秋には行ったことがなく、噂には聞いていた(笑)立山の紅葉を堪能させていただきました。
> 2017年にも紅葉シーズンに訪問されてますね。富士の折立まで行かれたなら、その先(真砂岳)まで足を伸ばしたかったのでは?
立山いいですよね〜!
富士ノ折立から先はあの時の登山レベルでは到底考えてなかったのです(^^;)
今から考えたらみくりが池に泊まるのなら行ってみても良かったですね。
次は剣岳、挑戦してみたいですね!
> 今回のルートも素敵ですね? 東一の越方面はもっと人が少ないかと思ってました。
> それにしても発狂レベルの紅葉、なんとも羨ましい限りです。
あはは(≧∇≦)発狂レベル笑
ほんと東一ノ越、私もう少し過疎ってるかと思っていましたが結構な人とすれ違いました。ハイシーズンなんでしょうね。めっちゃ抜かされて多分下山はビリだったかと思います・・・
立山はいろんなルートがあるのが楽しいですね。
真砂岳〜別山の紅葉も素晴らしいそうなので歩いてみたいです。
> 昨年は体調不良で室堂から撤退し、今年はコロナでオールキャンセル、、、もはや悲壮感すら漂うレベルで来年も立山を目指しますが、こんな紅葉を見せつけられては、秋も行かなきゃ!と、休暇のやりくりと予算のやりくりで行く前に発狂しそうです(笑)
そうだったんですか・・・!
コロナはほんと参りますよね。早く収まってほしい・・・アルペンルートもコロナのせいで9月4連休は大混雑で撤退しましたし。
でも是非秋の立山にお越しください!私の旅行記に載ってる写真の1万倍はきれいな紅葉が見られますよ。
これからも旅を楽しみましょうね!
ご覧頂きありがとうございました(〃ω〃)
ももちょび
-
- ハナコさん 2020/11/18 18:14:05
- 新たなお手本が
ももちょびさん、こんにちは!
もうどうして、どうして・・
ももちょび先輩は(言うて私の方が2倍以上年上のはず)
私に次なるお手本を絶妙なタイミングで出してくださるんでしょう
・・と勝手に思い込みながら読みました。(笑)
この日、覚えてますよ!
私は10/14(水)に行ったんですけど、この日と翌月曜のどっちかを予定してて
でも天気予報イマイチかな~と両日見送ったんです。
だけどライブカメラ見てたら狂おしいほどに晴れてて
悔しくて悔しくて、ハンカチ三角形に噛みながら(←これはウソ)
ライブカメラを1時間おきに見てはスクショ撮ってました
(10枚くらいありますよ)
あの時、ももちょびさんはこんな色鮮やかな世界にいたんですね
ももちょびさんの写真1枚1枚拡大しながら、風とか音とか空気とか妄想して
なんせ写真がどれもいいから、そこにいるような臨場感で感動しました
私が行った日も東一ノ越から長野側へ下山する人がいて
来年は歩いて下ってみようかな~と思ったところにこの旅行記!
あぁホントお導きありがたいです。
1年後行けるように頑張って鍛えます!
立山ホントハマりますね
新たなバイブルありがとうございまーす!
ハナコ
- ももちょびさん からの返信 2020/11/18 20:57:47
- Re: 新たなお手本が
- ハナコさんこんばんは!
今回も立山の旅行記に反応してくださって本当にありがとうございますw
励みになりますーうれしいですっ!
そうなんですよね~。たしか10/11あたりは台風が直撃するかもとかいう予報で直前までわからなかったんです。前日まさかのブーメランでどっか行った記憶が・・・でも前線は残ってて、結局直前まで天気予報は不確実でした。
私はてっきり曇なんだと思ってカッパも忍ばせていったのですが・・・山の天気はわからないもんですね~。
東一ノ越からの紅葉ロードはめっちゃくちゃキレイでしたが、なんせ標高差がすごくて堪えましたw。
相当な健脚じゃなければかなりゆっくり下ってくださるのをお勧めします♪
私は下りがやっぱり苦手なので今度は逆ルート(黒部平から東一ノ越経由室堂行き)で登って、乗り物で下りてこようと思いますw
アルペンルートやめられませんね♪
ハナコさんの旅行記も楽しみにしてます!寒くなりますのでご自愛くださいね。
ももちょび
-
- ももちょびさん 2020/11/18 09:56:18
- 最高でした
- ねもさん
こんにちは!
ホント紅葉がきれいに見れて良かったです。このルートはメジャーじゃないから混雑もなく歩けました。
夏の立山良いですね^ ^
こちらはは秋にしか行ったことがないので今度は夏にも行ってみたいです。
そう言われたら見る角度によって色んな表情がある山って面白いですよね。
山陰の大山なんて、全然別の山みたいで驚きましたよ。
ご覧いただきありがとうございました!
ももちょび
-
- ねもさん 2020/11/18 09:16:57
- きれいな紅葉
- ももちょびさん
大当たりですね、色鮮やかで(^^) 立山は夏しか歩いたことないので、お次は秋に、と思いました。
白馬岳は東側から見ると普通に三角の山ですが、こちら方面からだと山頂が尖った感じで新鮮でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
105