長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州新幹線西九州ルートが令和4年(2022年)に開業します。最初は武雄温泉~長崎の区間で新幹線が開業。博多~長崎が約1時間20分、新大阪~長崎が約3時間58分。開業PRキャッチコピー『ふらり長崎 それもいい』Death。

長崎市内 眼鏡橋から東山手界隈

2020/09/28 - 2020/09/28

東京おやじっち

東京おやじっちさん

9月28日(月)のJR長崎駅 路面電車の電停から歩道橋を渡ります

長崎駅 (長崎県)

この日、長崎駅では楽器演奏会が行われており、何曲か聞き入りました

九州新幹線長崎駅の新駅舎は工事中。現在、在来線ホームもそちらに移動

以前の長崎駅 降りたら出口まで近かったものの もはやレールも無く

路面電車でめがね橋電停に来ました 裏の中島川の方へ歩きます

ひとつ手前の橋から このように撮影する人たちが多かったです

少しアップにしてみました ここで暫く待ちましたが中々眼鏡にならず

眼鏡橋 名所・史跡

陽の差すタイミングと川の流れが穏やかなときに眼鏡になるようです

どうやら、影の向きから当分眼鏡になることはないようです 残念

眼鏡橋からほど近い共楽園 地元の方や観光客らしき方で賑わいます

共楽園 グルメ・レストラン

実は、今日のスケジュールは 初めから当店の皿うどんが目当てでした

見た目 結構なボリュームがありビックリしますが不思議と完食します

食後、再び路面電車で南下します 大浦天主堂駅で降り東山手方面へ

オランダ坂

オランダ坂 名所・史跡

そこから少し上ると 分岐点に「オランダ坂」という標石がありました

東山手洋風住宅群 シャレたショップや喫茶店などの店舗がありました

東山手洋風住宅群 名所・史跡

オランダ坂を歩きながら町並みの景色を楽しみました

オランダ坂の中央辺りに 海星高等学校・中学校がありました

オランダ坂の沿道には 色とりどりの花が咲いていて癒されます

途中、オランダ坂から脇道に外れてレンガ壁の坂を歩いてみると

活水女子大学がありました

活水女子大学 名所・史跡

活水女子大前に建つラッセル記念館 多くの方が絵を描かれていました

東山手甲十三番館

東山手甲十三番館 名所・史跡

東山手甲十三番館の近くにも 「オランダ坂」の標石がありました

大浦海岸通電停で大通りを横切って長崎湾の方に進みます

「軍艦島上陸ツアー」時間がなく諦めました 次回の課題としておきます

軍艦島上陸ツアーの 受付、乗船、出航の時刻はこのようになっています

「軍艦島上陸ツアー」 こちらの白いジュピター号で出発します

ジュピター号は巨大な女神大橋道路の下をくぐり 外海に出て行きました

昼寝した後 夜は石橋からグラバースカイロードで高台の大浦展望所へ

世界三大夜景 長崎 (カメラ次第できっとすばらしい写真が撮れるかと)

夜の眼鏡橋

夜の浜町アーケード

トルコライスで有名な『つる茶ん』 思案橋電停から徒歩2分

思案橋横丁 こじんまりした飲食店が並び選択に迷います やはり思案橋(終)