根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記作成、夫が「4度目のフェリー旅、続きは?」というので、「えっ?見てたんかい!?」と、テンションダダ下がり↓↓↓で、なかなか作成進まずです。こういうのって、勢いだからなあ。。。3(-_^;)<br /><br />これまでの北海道フェリー旅行では、函館の親戚訪問という重要ミッションがあって、なかなか行けなかった道東エリア。<br />ミッション終了となり、ようやく道東エリアに行けるようになりました。<br /><br />その中で夫が「根室に行ったことことがない」とリクエストがあり、根室に宿泊することに。<br />でも、根室ってあまりホテルがなかった。元々ホテルが少ないなか、シルバーウイークということで、空きのあるホテルも1つだけでした。<br /><br />まあ、でも行ってみて、根室も面白かったです。<br />表紙写真は、日本最東端の納沙布岬<br /><br />今回の旅程です。<br /><br />2019年9月17日(火) 新潟前泊<br />2019年9月18日(水) 新潟 12時発 小樽行きフェリー<br />2019年9月19日(木) 小樽 4時半着 友人夫妻と飲み会 札幌泊<br />2019年9月20日(金) モエレ沼公園 観光 夜 友人グループと飲み会<br />2019年9月21日(土) 釧路経由 根室泊<br />2019年9月22日(日) 根室観光 ウトロ泊<br />2019年9月23日(月) 知床観光船 網走泊<br />2019年9月24日(火) 旭山動物園 旭川泊<br />2019年9月25日(水) 小樽 17時発 新潟行きフェリー<br />2019年9月26日(木) 新潟 9時15分着<br />

新潟から4度目の新日本海フェリー利用の北海道旅行 10日間 その3 根室編

2019/09/17 - 2019/09/26

あららー

あららーさん

まあ、でも行ってみて、根室も面白かったです。
表紙写真は、日本最東端の納沙布岬

今回の旅程です。

2019年9月17日(火) 新潟前泊
2019年9月21日(土) 釧路経由 根室泊
2019年9月22日(日) 根室観光 ウトロ泊
2019年9月23日(月) 知床観光船 網走泊
2019年9月24日(火) 旭山動物園 旭川泊
2019年9月26日(木) 新潟 9時15分着

この日は、札幌の中島公園から釧路経由で一路根室へ。
    道東自動車道を使っても、430キロほどあり、約6時間半かかるので、一般的にはオススメではないです。
    釧路辺りで宿泊するのがオススメ。

でも、日程的にこれしかなかった。というのも地元自治会のイベントがあり、委員なので旅行前・旅行後に出席必要で、台風などで帰れなくなる可能性も考えると、1日ぐらいは早めに帰る必要があり、これしか日程がなかった。友人達との飲み会などもあったし(←これが不要なんだけど、これも外せないので)

以前に道東の釧路・屈斜路湖などは行っていて、土地勘もあり、途中ほとんど観光しなければ行けるとの判断。

ランチは道の駅「阿寒丹頂の里」併設のレストラン鶴で。

このスタミナ丼がめちゃくちゃ美味しかったです。
    ご飯にホイコーローがのってるだけなんだけど、こういうのが意外と美味しい。

レストラン鶴 グルメ・レストラン

スタミナ丼(ホイコーロー丼)が美味しかったです by あららーさん

道の駅のすぐ近くにある、阿寒国際ツルセンターへ。

ココへは歩いても行けそうだけど、一応車で移動。

阿寒国際ツルセンター 公園・植物園

夏の時期は、柵の中の鶴しかいません by あららーさん

こちらは丹頂鶴はいるにはいるけど、数は少ない。
    そもそも、鶴が飛来する時期じゃないので。

こちらはケージ内にいた珍しい鶴

夫は、雪の頃丹頂鶴を見に来たいと行ってました。
    でも、そのときは道東の雪は半端ないので、4WDのパワーの強いレンタカーを借りてでしょうね。

札幌在住の新潟時代の友人は、道東在住経験もあり、4WDのランクル所有なので、行くとなると相談してみようかと。
    まあ、コロナが終息してからの話ですけどね。

厚岸(あっけし)の道の駅 コンキリエ。

ここは牡蠣が有名で、牡蠣が食べられるレストランなどもあった。
    ランチが遅かったのと、今日は根室で居酒屋に行く予定なので、こちらは泣く泣くパス。

まず、こういう場所があったの知らなかったし。
    ここから発送などもできるけど、帰るのもうちょっと後だし、北海道からの発送って送料が高いし。

この道の駅は眺めも良いです。

道の駅からの眺め。

厚岸に宿泊するのも良さそうでした。

道東の釧路から根室までの間って意外と知らないこと多かったです。

本日の宿は、根室の根室グランドホテル。

もうここしか空いてなくてしかも1室だけだったので、選択肢がなかったです。
    根室はホテル自体が少ないみたいで、シルバーウイークということもあって、なかなか空き室がなかったです。

根室グランドホテル 宿・ホテル

確かに、館内はかなり老朽化してます by あららーさん

部屋は和洋室になっていて、ベッドと和室があって、広かったです。

和室

テーブル。

でも、昭和の時代のホテルって感じでしたね。
    なんとなく室内が暗くて、あまりそういうのを気にする方ではないのですが
    変な「気」を感じて、居心地が悪かったです。
    そして、ここで風邪をひいてしまいました。
    道東とは相性が悪くて、以前阿寒湖でも風邪ひき、熱を出しました。

コインランドリーはあるので、便利でした。大浴場等はなく、部屋のお風呂利用です。

夕食は、徒歩10分ほどのところにある居酒屋「壱炉(いちろ)」さんで。

ここは札幌での「どりか夢」の飲み会の幹事夫妻(札幌在住)のオススメ。
    翌日根室に行くと言ったら「壱炉」って居酒屋が美味しかったと。

じゃあ行くしかない。

お店の外観。

壱炉 グルメ・レストラン

友人のオススメでした by あららーさん

付きだしはタコ。

どりか夢でも、タコのあぶり焼きがあっただけど、実は夫婦揃ってタコは苦手(^_^;)
    まあ、少しぐらいなら食べられるんだけど、自分達だけだったら頼まないメニュー。

とりあえずのお料理。

根室といえば、さんま!!

翌日、根室でさんま祭りやってました。
    予定がなかったら、さんま祭りを楽しみたかったけど、先を急ぐ旅なので。

海鮮サラダ

他にもホッケとか頼んだんだけど、写真は撮り忘れ。
    お料理は美味しかったです。

お酒も、北海道の地酒とかありましたし。

ホテルに戻るまでの道でみた看板。

確かに根室は最東端なので、朝日に一番近いね。

そして、横にはさんま祭の看板。
    今回は、さんま祭は時間がなくて行けなかったです。
    横は通りかかったんですけどね。

さんま祭の看板。

ちなみに2020年はコロナのため中止だそうです。
    だったら、余計に2019年のさんま祭は貴重だったみたいで残念。

ホテルのロビーに飾ってあった鹿。

ホテルに展望室があって、根室の朝日が見られるってことで、早起きして待つ。このときは良い感じだったんですが。

結局、雲が多くて朝日は見られず、残念。。。

根室グランドホテルの朝食。バラエティー豊かで美味しかったです。
    そして、意外と宿泊客も多かったです。混雑するほどではなかったけれど。

ホテルで貰った、最東端ホテル到達証。記念になるね。

まあ、ここのホテルもそんなに悪くはなかったけど、やっぱり古さは暗さは否めない感じです。
    駅の方へ行くと、イーストハーバーホテルというのが、新しくて立派な感じで、そちらが人気ありそうでした。

根室の港の方へ行くと、車石(ホイールストーン)という観光スポットがあるようなので行ってみました。

わかりづらかったけど、これが車石のようです。

近くへ行くとわかるけど、遠くからだとどこにあるのか良くわからなかったです。
    この前に、看板が欲しい感じです。

根室車石(ホイールストーン) 自然・景勝地

ちょっとわかりづらいかも by あららーさん

根室の港も良い雰囲気です。

花咲灯台。

花咲ガニの花咲ですね。
    根室も地味ではあるけど、なかなか良いところだと思います。

花咲灯台 名所・史跡

かわいい灯台 by あららーさん

車石近くの海。

この後、納沙布岬へ向かいました。

写真は北方領土のモニュメント。

オーロラタワーです。

登ったら、北方領土がよく見えるようです。
    登らなかったんですが、天気が悪かったからだったかな?

(最初、北方領土のモニュメントの横にあるのがオーロラタワーかと思って旅行記にそう書いていたんですが、良く見たら違ってました)

オーロラタワー 名所・史跡

• 鐘

北方領土の島の形が書いてありました。
    遠くにうっすら見えていました。

納沙布岬の碑。
    最東端に来た!って感じです。

納沙布岬 自然・景勝地

本州最東端の岬 by あららーさん

納沙布岬灯台。

納沙布岬灯台 名所・史跡

ほんとは行った日の9月22日に一般公開の日だったはずなんですが、風が強かったのか理由は不明ですが、一般公開中止だそうです。

別にそれを狙って来た訳ではなかったのですが、ちょっと残念。

北方領土資料館に入ってみました。

意外と動物の展示が多かったです。

根室市北方領土資料館 お土産屋・直売所・特産品

海の生き物。

こちらで最東端到達証を貰いました。

裏面です。
    これを最北端、最南端、最西端と集めると1枚の絵になるようです。
    文章も途中で途切れています。

最北端は紋別、最南端は鹿児島県佐多岬、最西端は佐世保の神崎公園だそうです。
    一応、島じゃなく、本土の中でということだそうで、沖縄県は入らないみたいです。

とりあえず、次は紋別を目指そうかな。

こちらの納沙布岬では、昆布や昆布醤油などを購入しました。

このあと、根室駅へ向かいます。

途中、のどかにくつろぐ牛さん達。

なんだかぞろぞろやってきました。

なんとものどかな雰囲気。

根室駅。

駅のすぐ横にあった北悠仁というお蕎麦屋さんでランチ。

根室周辺には花咲がにが食べられそうなお店もあったんだけど、夫があまりカニは好きじゃないみたいで。。。

カニちらしそば。美味しかったです。

春国岱野鳥公園

春国岱 自然・景勝地

根室にこんな場所があったとは!? by あららーさん

森の小道のようなところを歩いて行きます。

延々とつづく木道

風蓮湖につながっていきます。

水鳥が結構いました。

こんな鳥も

飛び立っていきました。

手つかずの自然という感じです。

鹿がいました。

こちらには別の鹿が。

なんだかほんとに自然がそのままで、鳥や鹿がいて、人もそんなに多くなくてとても良いところでした。

こんな場所があったなんて初めて知りました。

この風景もとても良いです。

また別の水鳥が。

春国岱は、行くまで全く知らなかったけど、ほんとに静かで自然豊かで良いところでした。

途中立ち寄った道の駅 おだいどう
    四島への叫び

根室って、地味な観光地という印象ですが、意外と良いところも多いです。
    みんなが行く北海道のミーハーな観光地より、こういう観光地の方が好きかも。

道の駅 おだいとう 道の駅

• ももであさん 2020/11/26 09:00:47
    はじめましてです(たぶん?)
    あららーさん ひょっとしたらお久しぶりです?
    テンションダダ下がり↓↓↓の中、ブログ作成お疲れさまです。

少々冷え込んできてからの北海道旅行。海の幸もさぞかし
    美味しくなってきたことだろうと思いきや...
    タコが苦手、花咲がにも好きじゃない...の やりたい放題!?
    見事な攻撃です!

かくなる上は、このあはれな猫にタコ、カニをお送り下さい。
    あ、最東端到達証もお願いしますね♪

あららー

あららーさん からの返信 2020/11/26 15:08:07
    RE: はじめましてです(たぶん?)
    ももであさん

お名前は、たびたび拝見しているのですが、
    コメントのやりとりは、はじめてのように思います。

ほんと、テンションダタ下がりの旅行記にコメントいただきありがとうございます。
    このあと、知床の旅行記も作成中なのですが、こちらは天候不順・体調不良(風邪)で
    よりテンションダダ下がり状態で、作りかけたものの作成ストップ状態です。
    昨年だったので、より記憶も薄れつつあり。。。

花咲ガニは、私はカニ好きなのですが、夫が「カニはめんどくさい」と
    却下されてしまい、カニはどこに行っても食べられずです(T_T)

実は、ウニも夫婦揃って苦手なので、積丹にドライブしても、ウニはナシでした(^_^;)

夫婦揃って、イカ・タコ・ウニがダメなので、函館行ってもイカそうめん出て来たら、食べることは食べるのですが、テンションはダダ下がりです(苦笑)

今年は、タコもカニもコロナで食べられずなので、また北海道行けるようになったら、
    送付検討しますね(笑)

最東端証明書も、今年最北端証明書を貰いに行きたいと思っていたのに、
    コロナで行けずですし。
    一応、四極端集めたいと思っているので、
    とりあえず四極端集めたら、その節には送付、検討しますね♪

いつになったら、コロナ終息するんでしょうねえ。。。はあ。。。

あららーさんのトラベラーページ