札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、札幌では、友人達と飲み会続きでした。<br /><br />今回の旅行記は札幌編で、グルメとモエレ沼公園などです。<br />19日に早朝小樽に着いたのに、夜に友人との飲み会だけで、昼間何をしていたんだろう?と<br />写真見ても何もなくて???だったのですが、親戚宅訪問でした。<br />3軒の親戚宅を訪問していました。<br />うち、1軒は旅行記を書いてるコロナ時期の2020年に亡くなっているんですね。<br />そして、大通公園のマンション住まいの親戚も関東に引っ越していて、だんだん札幌の親戚もいなくなっています。<br /><br />今回道東方面に行けたのは、函館に親戚がいなくなり、函館訪問がなくなったからでした。<br />ずっと函館の親戚訪問のため、道東には行けずじまいで今回ようやく道東まで足をのばすことができました。<br /><br />表紙写真はモエレ沼公園のピラミッドです。<br /><br /><br />今回の日程です。<br /><br />2019年9月17日(火) 新潟前泊<br />2019年9月18日(水) 新潟 12時発 小樽行きフェリー<br />2019年9月19日(木) 小樽 4時半着 友人夫妻と飲み会 札幌泊<br />2019年9月20日(金) モエレ沼公園 観光 夜 友人グループと飲み会<br />2019年9月21日(土) 釧路経由 根室泊<br />2019年9月22日(日) ウトロ泊<br />2019年9月23日(月) 知床観光船 網走泊<br />2019年9月24日(火) 旭山動物園 旭川泊<br />2019年9月25日(水) 小樽 17時発 新潟行きフェリー<br />2019年9月26日(木) 新潟 9時15分着<br />

新潟から4度目の新日本海フェリー利用の北海道旅行 10日間 その2 札幌編

5いいね!

2019/09/17 - 2019/09/26

5623位(同エリア7449件中)

あららー

あららーさん

この旅行記スケジュールを元に

今回、札幌では、友人達と飲み会続きでした。

今回の旅行記は札幌編で、グルメとモエレ沼公園などです。
19日に早朝小樽に着いたのに、夜に友人との飲み会だけで、昼間何をしていたんだろう?と
写真見ても何もなくて???だったのですが、親戚宅訪問でした。
3軒の親戚宅を訪問していました。
うち、1軒は旅行記を書いてるコロナ時期の2020年に亡くなっているんですね。
そして、大通公園のマンション住まいの親戚も関東に引っ越していて、だんだん札幌の親戚もいなくなっています。

今回道東方面に行けたのは、函館に親戚がいなくなり、函館訪問がなくなったからでした。
ずっと函館の親戚訪問のため、道東には行けずじまいで今回ようやく道東まで足をのばすことができました。

表紙写真はモエレ沼公園のピラミッドです。


今回の日程です。

2019年9月17日(火) 新潟前泊
2019年9月18日(水) 新潟 12時発 小樽行きフェリー
2019年9月19日(木) 小樽 4時半着 友人夫妻と飲み会 札幌泊
2019年9月20日(金) モエレ沼公園 観光 夜 友人グループと飲み会
2019年9月21日(土) 釧路経由 根室泊
2019年9月22日(日) ウトロ泊
2019年9月23日(月) 知床観光船 網走泊
2019年9月24日(火) 旭山動物園 旭川泊
2019年9月25日(水) 小樽 17時発 新潟行きフェリー
2019年9月26日(木) 新潟 9時15分着

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 小樽港に4時半に到着し、朝食に鱗友市場へ行きました。<br /><br />ここは2017年に行ってみたら、閉店していたんです。<br />店主の方に聞いたら、経営者が変わって、前の経営者の方が閉店していた時期だそうです。<br /><br />店名も以前は「のんのん市場」だったようですが、今は「朝市食堂」に変わっていました。

    小樽港に4時半に到着し、朝食に鱗友市場へ行きました。

    ここは2017年に行ってみたら、閉店していたんです。
    店主の方に聞いたら、経営者が変わって、前の経営者の方が閉店していた時期だそうです。

    店名も以前は「のんのん市場」だったようですが、今は「朝市食堂」に変わっていました。

    鱗友朝市 市場・商店街

  • 鮭といくらの二色丼

    鮭といくらの二色丼

    朝市食堂 グルメ・レストラン

    早朝営業のためか、値段は高め。。。 by あららーさん
  • 私が頼んだ花丼。<br />サーモンが、バラみたいに花の形になっています。<br />料金は1600円でした。ちょっと高めかなあ。。。<br />早朝料金ってことでしょうか?<br /><br />でも、やっとありつけた隣友朝市。<br />2年越しの実現です。<br /><br />ここから札幌の親戚宅へ。<br />昼ぐらいまでそこでゴロゴロしていました。<br />おみやげを渡したり。<br /><br />ここの叔母が2017年に新潟へやってきて、アートホテルに泊まって、<br />Cocoloで笹だんごを買ってから、笹だんごのファンになったので、<br />今回、私たちがアートホテルに泊まったので、フェリーに乗る直前の9時にCocoloで笹だんごを買って来ました。<br /><br />フェリーで1泊するから、1日経過しているんですが、<br />笹だんごは笹の抗菌作用で4日間ほどもつようです。<br />1日ぐらいだとそんなにおだんごも堅くならずです。

    私が頼んだ花丼。
    サーモンが、バラみたいに花の形になっています。
    料金は1600円でした。ちょっと高めかなあ。。。
    早朝料金ってことでしょうか?

    でも、やっとありつけた隣友朝市。
    2年越しの実現です。

    ここから札幌の親戚宅へ。
    昼ぐらいまでそこでゴロゴロしていました。
    おみやげを渡したり。

    ここの叔母が2017年に新潟へやってきて、アートホテルに泊まって、
    Cocoloで笹だんごを買ってから、笹だんごのファンになったので、
    今回、私たちがアートホテルに泊まったので、フェリーに乗る直前の9時にCocoloで笹だんごを買って来ました。

    フェリーで1泊するから、1日経過しているんですが、
    笹だんごは笹の抗菌作用で4日間ほどもつようです。
    1日ぐらいだとそんなにおだんごも堅くならずです。

  • 今回の宿は、ノースシティ。<br />飲み会2日連チャンなので、2泊です。<br />最寄り駅は中之島公園です。<br /><br />駐車場付きのホテルだと、そちらになりました。<br />すすきの周辺だと、駐車場付きのホテルは少ないですね。<br /><br />連休になるので、ホテル料金も高めのところが多い中で、リーズナブルな感じでした。<br /><br />向かいにあるマイステイズの方が新しそうでしたが。

    今回の宿は、ノースシティ。
    飲み会2日連チャンなので、2泊です。
    最寄り駅は中之島公園です。

    駐車場付きのホテルだと、そちらになりました。
    すすきの周辺だと、駐車場付きのホテルは少ないですね。

    連休になるので、ホテル料金も高めのところが多い中で、リーズナブルな感じでした。

    向かいにあるマイステイズの方が新しそうでしたが。

    ホテルノースシティ 宿・ホテル

    2名1室合計 7,400円~

    駐車場付きなので便利です by あららーさん
  • 部屋はそんなに広くはなく、外観も少し古めですが、中はリニューアルされてるようでした。<br /><br />すすきの周辺までは徒歩で10分から15分ほどでした。<br />地下鉄1駅ですが、電車に乗るほどでもないですね。

    部屋はそんなに広くはなく、外観も少し古めですが、中はリニューアルされてるようでした。

    すすきの周辺までは徒歩で10分から15分ほどでした。
    地下鉄1駅ですが、電車に乗るほどでもないですね。

  • この日の飲み会は、開陽亭すすきの店でした。<br /><br />開陽亭はすすきのエリアに何店舗かあるようで、行ったお店はちょっと古いタイプで、掘りごたつタイプではなかったです。<br /><br />お刺身や活けイカなどおいしかったです。

    この日の飲み会は、開陽亭すすきの店でした。

    開陽亭はすすきのエリアに何店舗かあるようで、行ったお店はちょっと古いタイプで、掘りごたつタイプではなかったです。

    お刺身や活けイカなどおいしかったです。

    開陽亭 すすきの店 グルメ・レストラン

    活けイカなど美味しかったです by あららーさん
  • 焼きしゃぶ

    焼きしゃぶ

  • お魚。<br /><br />他に毛蟹もありました。<br />毛蟹の写真は撮らず。

    お魚。

    他に毛蟹もありました。
    毛蟹の写真は撮らず。

  • 飲み足りなかったので、ホテルに戻る前に向かいのマイステイズのロビーラウンジで。

    飲み足りなかったので、ホテルに戻る前に向かいのマイステイズのロビーラウンジで。

    Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

    オシャレな雰囲気のレストラン by あららーさん
  • お料理がおしゃれでした。<br /><br />2019年は、札幌でもラグビーのW杯があり、ラグビー観戦らしき外国人も多かったです。

    お料理がおしゃれでした。

    2019年は、札幌でもラグビーのW杯があり、ラグビー観戦らしき外国人も多かったです。

  • 内装が南国風みたいな感じでした。<br /><br />ホテル自体も、マイステイズの方が、高級感ありました。<br />たぶん、料金も高かったんだろうけど。。。<br /><br />TERRAというお店でした。

    内装が南国風みたいな感じでした。

    ホテル自体も、マイステイズの方が、高級感ありました。
    たぶん、料金も高かったんだろうけど。。。

    TERRAというお店でした。

  • ノースシティーの朝食です。<br /><br />自分で海鮮丼が盛り付けられるようになっていました。<br />スムージーなどもありました。

    ノースシティーの朝食です。

    自分で海鮮丼が盛り付けられるようになっていました。
    スムージーなどもありました。

    ホテルノースシティ 宿・ホテル

    2名1室合計 7,400円~

    駐車場付きなので便利です by あららーさん
  • この日は、モエレ沼公園へ行ってみました。<br />公園のピラミッド。ちょっとルーブル美術館みたい?<br /><br />こちらの公園はイサム・ノグチ氏の設計だそうです。<br />丘珠空港に近いです。<br /><br />ここ、とても広くて、レンタサイクルの貸し出しもありました。<br />歩いて回りましたが。

    この日は、モエレ沼公園へ行ってみました。
    公園のピラミッド。ちょっとルーブル美術館みたい?

    こちらの公園はイサム・ノグチ氏の設計だそうです。
    丘珠空港に近いです。

    ここ、とても広くて、レンタサイクルの貸し出しもありました。
    歩いて回りましたが。

    モエレ沼公園 公園・植物園

    アートな雰囲気のある広大な公園 by あららーさん
  • モエレ沼公園でウエディングの撮影がありました。

    モエレ沼公園でウエディングの撮影がありました。

  • こんな丘があったり。

    こんな丘があったり。

  • 噴水は、時間が来ると、噴水ショーみたいなのがありました。

    噴水は、時間が来ると、噴水ショーみたいなのがありました。

  • ちょっと形が変わったり。。。<br /><br />これは動画じゃないとわからないと思います。

    ちょっと形が変わったり。。。

    これは動画じゃないとわからないと思います。

  • ピラミッドの内部

    ピラミッドの内部

  • ピラミッドを遠くからみるとこんな感じ

    ピラミッドを遠くからみるとこんな感じ

  • 別の角度から。

    別の角度から。

  • とにかく広いです。

    とにかく広いです。

  • 立ち入り禁止でしたが、こんな遊具もあったり。

    立ち入り禁止でしたが、こんな遊具もあったり。

  • こちらはブランコ。<br />ふつうのブランコとは、外観からして違います。

    こちらはブランコ。
    ふつうのブランコとは、外観からして違います。

  • いろんな遊具がありました。<br /><br />子供も遊べる公園ですね。<br />幼稚園の遠足なんかも来てました。

    いろんな遊具がありました。

    子供も遊べる公園ですね。
    幼稚園の遠足なんかも来てました。

  • シーソーと滑り台。<br /><br />なんだかこれもデザインが普通と違います。

    シーソーと滑り台。

    なんだかこれもデザインが普通と違います。

  • ジャングルジム。<br /><br />結局、こちらで簡単なランチを食べ(写真は撮らず)<br />11時半ごろから15時半まで、4時間も滞在しました。<br /><br />時間もあったし、お天気もよかったし、とにかく広いし。

    ジャングルジム。

    結局、こちらで簡単なランチを食べ(写真は撮らず)
    11時半ごろから15時半まで、4時間も滞在しました。

    時間もあったし、お天気もよかったし、とにかく広いし。

  • 今夜の飲み会は、すすきののどりか夢で。<br /><br />こちらのお店、ドリカムファンの方がオーナーで、BGMはすべてドリカムらしいのですが、おしゃべりしてたらBGMなんてわからなかった。。。<br /><br />これは、タコを網であぶります。

    今夜の飲み会は、すすきののどりか夢で。

    こちらのお店、ドリカムファンの方がオーナーで、BGMはすべてドリカムらしいのですが、おしゃべりしてたらBGMなんてわからなかった。。。

    これは、タコを網であぶります。

    どりか夢 グルメ・レストラン

    BGMはドリカムというこだわりで、料理もGOOD by あららーさん
  • 焼いてます。<br /><br />女子、多めの飲み会でした。<br />2年前に、イタリアンを食べた友人夫妻が幹事で、8名ほどの飲み会でした。

    焼いてます。

    女子、多めの飲み会でした。
    2年前に、イタリアンを食べた友人夫妻が幹事で、8名ほどの飲み会でした。

  • お刺身もアワビがあったり、ホヤがあったりと豪華です。<br /><br />他にもいろいろお料理はあったけど、おしゃべり中心でほとんど写真は撮らず。

    お刺身もアワビがあったり、ホヤがあったりと豪華です。

    他にもいろいろお料理はあったけど、おしゃべり中心でほとんど写真は撮らず。

  • 札幌では、夜パフェがブームらしく、女子多めなのもあり、シメのパフェに行きました。<br /><br />パフェ専門店、しあわせのレシピというお店。<br /><br />パフェの種類は多かったけど、ちょっとお値段はお高い感じでした。<br />室内は、不思議の国のアリスをイメージしてる感じでした。<br /><br />翌日は、札幌から根室に向かいます。かなり距離があります。

    札幌では、夜パフェがブームらしく、女子多めなのもあり、シメのパフェに行きました。

    パフェ専門店、しあわせのレシピというお店。

    パフェの種類は多かったけど、ちょっとお値段はお高い感じでした。
    室内は、不思議の国のアリスをイメージしてる感じでした。

    翌日は、札幌から根室に向かいます。かなり距離があります。

    パフェ専門店 幸せのレシピ スイート Plus店 グルメ・レストラン

    パフェにしては値段が・・・ by あららーさん
5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

札幌の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集