2020/10/09 - 2020/10/09
44位(同エリア338件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,351,674アクセス
- フォロワー348人
箕面といえば、箕面の滝やもみじの天ぷらで有名ですが、箕面国定公園の中心にある『勝尾寺』も四季折々自然が楽しめる場所で、特に秋は紅葉の名所として地元では知られています。
神戸のカメラ好きの人たちが箕面の勝尾寺に来るというので、誘ってもらい、一緒に紅葉狩りをすることになりました。
勝尾寺は何度か行っていますが、今回はちょうど紅葉が見ごろで、ここが綺麗、あそこが良かった、などと言いながら境内をじっくり巡りました。
勝尾寺の後は、移動して箕面駅から箕面の滝まで自然を楽しみながら撮影&山歩き♪
どこも紅葉が美しく、箕面の秋を満喫しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
この日は、10時に勝尾寺で待ち合わせ。神戸の人たちもみんな車でやって来ました。勝尾寺は箕面の山の中にあるので、交通の便がよくないのが残念なところです。
『勝尾寺』は高野山真言宗の寺院で山号は「応頂山」。歴史は大変古く、数千年の昔より山自体の持つ霊力によって無類の聖地として崇拝されてきて、天平時代に善仲、善算の双子兄弟が草庵を構え修業したことに始まるそうです。
その後平安時代に、行巡上人が清和天皇の病気平癒の祈願をし、その効験があったことから、"王に勝った寺"とし て「勝王寺」の寺名を賜り・・・寺は恐れ多いと「王」を「尾」変えて「勝尾寺」と改称。以来、"勝運信仰"が盛んになり、有力武将たちが勝ち運を祈願に参拝するようになったという由緒あるお寺です。 -
山門を抜けると長い石橋「お浄め橋」が目に入ります。そして弁天池にはスモークのようなミストが噴出。これは、昔から霊山として崇められてきた神聖なる水を霧状にしているのだそうです。
-
背景の山が赤や黄色に色づき、「山粧う」秋の風景になっていました。
-
橋を渡ったところから振り返って...。
-
参道の両側には石灯籠が並び、灯籠には小さなダルマさんがたくさん飾られています。これは「ダルマみくじ」で、おみくじを引いた後に境内の好きな場所に奉納して帰る人が多いためで、階段や灯籠などにダルマが並ぶ様子は、勝尾寺ならではの光景です。
-
木のベンチにも2つダルマみくじが置いてありました。
-
参道の途中から振り返ってみると、紅葉した木々が枝を伸ばして、まるでタッチをしているようでした。
-
石段を登りきると、多宝塔の美しい姿が現れました。そして、その下に観音像が...。
-
そして観音像のそばに、一願不動尊があります。
勝尾寺の一願不動尊は、一つの願いごとのみ叶えてくれる不動明王だそうで、「一つの願いごとを一心に念じ」三回唱えるのが作法なのだとか。 -
一願不動尊の横に石段が続き・・・
願いが叶った勝ちダルマを奉納する「勝ちダルマ納め所」が右手にあります。 -
大きいダルマから小さなダルマまで数えきれない数の勝ちダルマが奉納されています。←願いが叶い、両目が入っています。
勝尾寺の"勝ちダルマ"は、ダルマにお願いをし、ダルマを所有しているだけで願いを叶えてくれるものではありません。どうするかというと・・・
1 まず、ご縁を感じたダルマを買い求めます。
2 達成したい願いをダルマの背中に書きます。その目標の先にある人生の目的をだるまの底面に書きます。
3 その願いに関するあらゆる人やものに対する感謝の気持ちを念じ込めます。
4 線香の煙に形を変えた感謝の気持ちをだるま全体に染み込ませます。
5 目標達成のためにあらゆる努力を惜しまないことを自分自身に誓い、だるまの右目に目を入れます。
6 願いが叶ったら目標達成の証としてだるまの左目に目を入れます。
こういう手順があるそうです。肝心なのは、自分に勝つということなのですね! -
紅葉が美しい参道
-
このあたりはオレンジ色の葉が多く、濃淡が綺麗~♪
-
あらっ、こんなところにもダルマみくじが!
-
参道沿いには、1300年の歴史が感じられる大きな木々が植えられ、紅葉していました。
-
石段を上りきると、まず『厄ばらい三宝荒神社』があります。
勝尾寺の荒神さまは、日本最古の荒神さまでそうで・・・
「厄を祓う」「難を祓う」荒神さまとしての威神力は絶大で、各地からの参拝者が絶えないのだそうです。 -
『鎮守堂』
-
近づいてみると、鎮守堂の格子の隙間に勝ちダルマみくじがいっぱい奉納されています。
-
『開山堂』
鎮守堂と並んで建つお堂で、天平時代にここに草庵を開いた善仲、善算と開成皇子の木像が安置されているそうです -
開山堂の先をを下りたところに『大師堂』があります。
ここでは弘法大師(空海)を祀り、ゆかり深い四国八十八ヶ所のお砂踏みができます。砂を踏むことで、各霊場にお参りしたことと同じ功徳が得られるのだとか。 -
この近くでもまだらに紅葉したモミジがあって、鐘撞堂をバックに1枚!
-
この立派な社殿が『本堂』です。
現存するのは、豊臣秀頼により再建されたものだそうで、ご本尊十一面千手観世音菩薩さまが祀られています。 -
これは寄進されたもののようですが、美しい芸術品のようでした。
-
本堂の前にある鐘撞堂。よく見ると、下にたくさん並んでいるものが...。
-
小さな勝ちダルマみくじが、ずらり整列していました^ ^
-
柱を囲んで並べられていたり、ハート形に並べられたものもありました。
-
『勝尾寺』のおみくじは小さなダルマの中におみくじが入っていて、中のおみくじは読んだあと、このようにみくじ掛けの紐に結ばれています。
-
鐘撞堂あたりから、このような箕面の山と紅葉の風景が...。
-
こんなところにも勝ちダルマが置いてありました。
-
イチオシ
これは、境内の一番上にある「二階堂」へ向かう参道。
この参道の紅葉が好きで、今回もやって来ました。いろんな色の紅葉があって、「色の洪水みたい~」と誰かがテンション高く話している声が聞こえました。 -
色鮮やかな葉が目を楽しませてくれます^ ^
-
イチオシ
ここは多宝塔が見える写真スポット♪ 下に伸びるモミジがの枝がいろんな色に紅葉し、その後ろに多宝塔が見えてとても綺麗でした☆彡
-
赤い散りモミジが積もる参道の先には女性が屈む姿が...。
きっと紅葉撮影しているのでしょうね~ -
参道を上がったところに『二階堂』が。鎌倉期に法然上人が四年間この地で過ごし、念仏三味に入られたことがあるのだそうです。そういうことで、法然上人第五番霊場となっています。
-
この前の見晴台からも美しい紅葉が楽しめます。
-
靄っていてよく見えませんが、山の間に箕面~豊中市街が見えていました。
-
参道を戻る時、溝に綺麗に色づいた葉が落ち積もっているのが目に入りました!まだ美しい色を保っていて、「赤と黄色が混ざってきれいね!」と目を細めました。
-
この枝もこげ茶の幹が背景になり、目立ちますよね!
-
参道の上に綺麗な木があると教えてもらってやって来ると、黄色に色づいた木が!そして数枚だけ赤くなっていました。
-
もう少しするとこの参道にもっと葉が散り積もり、本格的に秋の装いになるのでしょうね~~
-
多宝塔の近くまで戻って来ました。
この塔の内部には金剛界大日如来が祀られているそうです。 -
多宝塔を通りすぎ、帰り道の順路にしたがって歩いて行きます。
-
うしろを振り返ると、緩く曲線を描く参道が紅葉で彩られてちょっと綺麗でした。
-
弁天堂あたりまで戻ってきました。弁天池に浮かぶ姿が美しい『弁天堂』。
-
そして池のまわりを歩いて、人がいる場所を見ると・・・
鯉に餌をやっているところで、こんなに大きな鯉が集まってきていました。 -
もう一度、弁天堂と紅葉を眺めて、勝尾寺をあとにしました。
-
そして車で箕面駅の近くまで移動してきました。これは阪急電鉄「箕面駅」です。
-
箕面駅は明治43年に 箕面有馬電気軌道(現在の阪急電鉄)箕面線開通と同時に「箕面公園駅」として開業。多くの観光客が訪れるようになり、町も発展していったそうです。
今年は開業110年にあたり、その当時がわかる写真などの資料が郷土資料館で展示されていました。その当時のポスターが・・・ -
これです!"大阪ト、ツナガッタ!" "大阪 梅田 箕面電車 「箕面公園へ僅か三十分」" と書かれています。下の塔が2本立っている場所は、滝道入口で近くに洋風建築の日本初「カフェ・バリスタ」ができたのだそうです。
-
これは「箕面公園」のポスターで「一の橋あたり」「唐人戻岩」「箕面の滝」の写真が紹介されています。
-
なんと、箕面線が開通すると、日本で3番目の動物園・箕面動物園もでき、人気を博したそうです。動物園には、右上の立派な不老門という入口があり、左上の観覧車まであったのだとか。
もちろん、今は動物園はなくなりましたが、滝道は整備され大滝は箕面を代表する観光スポットになっています。 -
以前も紹介しましたが、箕面の人気ゆるキャラ・滝の道ゆずる(くん)の像が駅前にあリます。大粒で風味や香りの良い「箕面の柚子」をアピールするのが仕事で、滝道散歩が趣味だとか。
-
箕面名物、もみじの天ぷらなどが実演販売される滝道入口あたりを抜け、大正時代建築のデコモダンな邸宅の『音羽山荘』が見えるところまで上ってきました。
滝道は箕面川に沿って続いていて、いつも川のせせらぎを聞きながら歩けるのでとても気持ちの良い散策道となっています。 -
横を流れる川を見ると、覆いかぶさる木々の枝が紅葉し、川底や石の間に赤い落ち葉が散っていました。
-
昔の梅屋敷の面影をそのままに再建された『梅屋敷休憩所』
-
どんどん進んで行きます。振り返り川面を見ると、紅葉が映り込んでいました。
-
ところどころ、このような小さな滝もあるんです。
-
ここでも川面に映り込みが...。
-
気がつけば、映り込みばかりの写真が続いていました(笑)
-
これは『紅葉橋』。この近くに、日本の富くじ(宝くじ)発祥の地であり、最古の弁財天として知られる『瀧安寺』があります。
-
黄色とオレンジ色に染まった山の木々♪
-
モミジの葉がくっきり見える木に自然と目がいきます。まるで赤ちゃんの手を広げたように見えますね~。
-
そしてレトロな茶店のような「美の茂」を通り過ぎ、歩いて行くと、ゴーゴーと音がして・・・箕面の大滝が見えてきました!
「日本の滝百選」にも選ばれている大滝の落差は33m あり、水が一気に流れ落ちていました。 -
滝の流れ落ちる上部を眺めると、水流が二手に流れ・・・
-
下にいくと、1本の滝になっています。滝の前に大きな楓の木が覆い被さり、赤く紅葉していました。
-
極楽橋を渡ったところからも滝を眺めてみました。
紅葉はしていますが、クライマックスはもう少し後のようですね!マイナスイオンが降りそそぐのが感じられ、リフレッシュして少し元気になったような気がしました^ ^ -
近くにはお食事どころや土産物店が並んでいます。
-
ダイナミックな滝を見て満足!そろそろ陽が傾き始めたので、滝道を戻ることに。
-
帰り道、今回初めてお会いした同年代の女性とずっとお互いのことを話しながら山道を下りました。
-
気が合い、楽しくおしゃべりをしていると、あっという間に下まで下りてきたのでした。箕面駅でお別れして帰宅したのですが、、、
せっかく箕面を満喫した日のことを書いたので、あと1ヶ所、先日友人たちと訪れた、箕面駅近のカフェのことも紹介したいと思います。 -
そのお店は、阪急箕面駅から徒歩3分、落ち着いた隠れ家空間のビーガンカフェ『サルンポヮク』です。
-
駅から近いのに、この一角は静かで別世界のよう。
-
このカフェを知ったのは最近で、以前は普通のカフェだったようですが、今は新型コロナウィルス対応で、現在完全予約制のコース料理のみの営業になっているとのことでした。
可愛らしい青いドアを開けて中に入ると・・・ -
さほど広くない店内ですが、とてもオシャレな空間でした♪
-
テーブルの上には気取らない花を飾ってくれていました。
-
お食事の前に、少しだけ店内を撮影させてもらいました。
-
白い棚には、ガラス容器にお花が...
-
そして窓ガラスにはこのようなクリスタルガラスの飾りが下げられ...
-
壁のニッチには、カラフルなロウソクが飾られていました。
-
別の場所にもこのようなお花が生けられ...
-
窓の外を見ると、青と白の椅子とテーブルがあり...
-
窓の木枠にこんな小物があったり...
-
う~んと木を押し上げているようなポーズの木製の人形があったりします。
-
ほかにも、このような小物が窓辺や棚に置いてありました。
-
さて、食事の時間になりました。ビーガン料理のコースの前菜は・・・
~野菜の盛り合わせ~
手前から、小かぶの間引き菜、シャドークイーン(カラーじゃがいも)、赤玉ねぎ、キタアカリ(じゃがいも)、レッドソレル(赤い線が入った葉)、里芋とその下に長なす、ラディッシュ、ほおずきトマト、マイクロきゅうり、からし菜が盛り合わせられていました。
全て能勢産の野菜で、ディップは豆乳マヨネーズにバジルが入ったものだとか。
"ベジタリアン"はよく知られていますが、"ビーガン"とは肉や魚・牛乳・卵などのすべての動物性食品を食べないベジタリアンのことだそうです。オーナーさんがビーガンを始められて体調が良くなったそうで、身体に良いビーガン料理を提供するようになったとか。
食べてみると、野菜のそのものの味と甘さが感じられ、一つ一つ美味しくいただきました。 -
スープは、季節野菜のソイポタージュスープ。
乳製品は使わず、じゃがいも・玉ねぎ・にんじんが入っているとのこと。クコノミがちょこんとトッピングされて... 普通のポタージュとは違いますが、コクは十分ありました。ブイヨンなどは一切使われず、玉葱をしっかりと炒めて旨味を出し、数種類の野菜と煮込んでいるそうです。 -
次に出てきたのは、畑の旬サラダ。
手前から、レッドソレル(赤い筋の入った葉)、ミニトマト・愛子、オクラ、スターオブデイビッド(星状のオクラ)、さつまいものグリル、インゲン、四角豆、きゅうり、オカノリ、にんじん間引き菜、モロッコいんげんのスライスなどでした。
ミニトマトは果物のように甘く、四角豆やオカノリは初めてでしたが、トマト・さつまいも以外はさっと湯通しされた野菜で、新鮮でとても美味しかったです。 -
これは、米粉ホワイトソースの野菜グラタン。
このグラタンも乳製品は使わず、米粉でとろみを出しているのだそう。 -
そして米粉のガレットが続いて出てきました。
ガレットのトッピングは、トマトソースにナスを煮詰めたもの。
お肉がなくてもナスの煮詰めたものにコクがあり、和風だけどしっかりイタリアン料理になっていました。 -
デザートはイチヂクのケーキ。
スポンジには、米粉が使われグルテンフリーで、甘味料はてんさい糖が使われるという徹底ぶり。
食べると、フレッシュなイチジクの味が引き立ち、とても美味しいケーキでした♪
どれも時間をかけて丁寧に作られているようで、素材の味が最大限に活かされたお料理で、初ビーガンは大満足☆彡また再訪したいと思いました。
<カフェサルンポヮク>
https://www.salunpowaku.com -
2階はギャラリーになっていました。
-
素敵なイラストで描かれたカフェメニューがお部屋に飾られていて・・・
-
このようなイラストなのですが、あとで聞いて店長さんの義理のお父さまが描いたものだとわかりました。
-
1階に下り、このお店は義理のお母さまがやっていたカフェを引き継いだこと、そしてお隣がそのお父さまの作品やコレクションが見られるギャラリーだということも知りました。
お願いすれば、ギャラリーも見学できるというので、案内していただきました。 -
ギャラリーはこのようになっていました。義理のお父さまはグラフィックデザイナーだったそうで、昨年お亡くなりになられたとのこと。どの作品も素敵で、じっくり見せていただきました。
-
手前には、生前使われていた絵の具やブラシがそのまま残され、素敵な故人を偲ぶ空間になっていました。
美味しいお料理だけでなく、このような作品も見せていただいて、大変ありがたかったです。
箕面は最近オシャレなスポットがたくさんできていて、箕面の滝や勝尾寺だけでなく、いろんな楽しみ方ができる町に変わりつつあると感じています。
この日は、秋の一日、勝尾寺&箕面の滝&ランチ(この日はおから創作料理・Kitchen Suuでランチ)を楽しみ、箕面を満喫できました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ドロミティさん 2020/11/28 11:09:45
- ご馳走様でしたヽ(^o^)丿
- akikoさん、おはようございます。
タイトルのご馳走様はモミジづくしをしかと堪能させていただいたので~^^
関西は京都だけでなく紅葉の名所がこれでもかと言うくらいたくさんありますね。
勝尾寺の散りモミジの参道の美しいこと☆彡
ご自宅からちょいと足を延ばしてこんなに素敵なところ気軽に行かれるんですもの。
とても羨ましいです!
「山粧う」お洒落な表現ですね~
「錦繍」もそうですが、日本語って美しい言葉がたくさんあるわね✨
うーん、日本人で良かったなぁ~。と思う瞬間(^_-)-☆
待ちに待った京都に明日出発でーす!
akikoさんの京都編の旅行記をガイドブック代わりに晩秋の京都を観光してきます♪
ドロミティ
- akikoさん からの返信 2020/11/29 00:07:04
- RE: ご馳走様でしたヽ(^o^)丿
- ドロミティさん、こんばんは〜〜
箕面は我が家からすぐ行けるので、新緑の頃や紅葉の時は必ず訪れます。 「モミジづくし」を堪能してもらえたと言ってもらえてうれしいです^ ^ 普段は意識していないけれど、このような自然が近くにあるというのはありがたいことですね〜
> 「山粧う」お洒落な表現ですね〜
> 「錦繍」もそうですが、日本語って美しい言葉がたくさんあるわね✨
> うーん、日本人で良かったなぁ〜。と思う瞬間(^_-)-☆
私もそう思います。桜や紅葉を表現する言葉もいっぱいあって、美しい大和言葉って素敵ですよね!最近、言葉が乱れてきていると言われていますが、このような素敵な表現はずっと残っていって欲しいです。
ところで、ドロちゃん、明日出発なんですね!
今日、一足先に京都の晩秋を楽しんできました。
瑠璃光院は、ほんの少し紅葉の色が褪せてきたかもという印象でした(^▽^;) でも机モミジは大盛況で、入り代わり立ち代わりみなさんリフレクションを目を細めて撮っていました♪
京都では素敵な秋の景色がたくさん見られるといいですね! 明日から数日お天気は良さそうです♪京都旅思い切り楽しんできてね〜☆彡
akiko
-
- みちるさん 2020/11/26 14:30:49
- 勝尾寺&箕面大滝♪
- akikoさん、こんんちは
思い出の勝尾寺と箕面大滝のアップありがとうございます。
ここは、私が所用でよく大阪に通っていた頃の訪問地でした。
勝尾寺は2017年4月。
箕面大滝は、2014年11月と別々に訪問してました。
あの頃、阪急電車に乗るのが楽しみで、あの電車のカラーが上品で好きでした。
akikoさんのお写真の一枚一枚が懐かしく、あっここ覚えてるでした。
勝尾寺は、広いですね。
別々にゆっくり訪問できたのは、良かったかな。
箕面でもハイキング気分で歩きましたら、サルに注意の張り紙ありましたね。
カエンダケの張り紙も見ました。
それでカエンダケを覚える切っ掛けになりました。
忘れるのも速い今日この頃ですが、旅と絡めているので忘れられないですね(;'∀')
- akikoさん からの返信 2020/11/26 22:01:09
- RE: 勝尾寺&箕面大滝♪
- みちるさん、こんばんは〜
以前に、みちるさんが箕面の滝まで歩かれた旅行記を見せていただいたことを思い出しました。確かその時は紅葉には少し早かったんでしたね!
その時はサルの注意の張り紙もあったとのこと。今ではサルはいなくなってしまいました。危険がなくなりよかったのですが、名物だったサルがいなくなると少しさみしさもあります。毒キノコのことはすっかり忘れていました。
何れにしても、みちるさんにとって箕面の滝道が思い出の場所になっていると知り、うれしい思いがしました。
それから勝尾寺のことですが、旅行記を再度拝見すると、桜の時期と紅葉の時期と季節は違いますが、同じアングルの写真がいっぱい、というよりほとんど同じではないですか?(笑)きっとみちるさんと私の写真を撮る視点が同じなんですね!勝尾寺は今、紅葉がとても綺麗です。
みちるさんのお住まいの近くにもたくさんの紅葉スポットがあるようですが、また大阪・北摂にもいらしてくださいね。阪急電車のマルーン色の車両がまだ走っていて、いつでもお待ちしています。
akiko
-
- ネコパンチさん 2020/11/25 11:02:45
- 箕面の秋♪
- akikoさん、おはようございます!
訳あって、箕面の地名は知ってました。
でも行ったことはなくて
今回初めて滝を見せてもらいました~
山が深くて、サルがいるのも納得です(笑)
紅葉も市内より相当早いんですね。
写真好きなメンバーと回ると
自分ひとりだったら見逃した気づきが得られて
思いがけない写真が撮れることも多いですよね。
私も誰かがカメラを構えている場所では、
とりあえずファインダーを覗くようにしています(*^^*)
表紙の1枚、光に透ける紅葉と多宝塔の写真、
イチオシは当然の美しさです!
その1枚前も大好き☆☆☆
勝ちダルマのご利益、ダルマさんを買って
お願いしてるだけじゃダメなのね~(^◇^;)
ここに書かれたことを全て実行できる人なら
ダルマさんがなくても願いは叶いますよね。
ビーガン料理って、まるで精進料理みたいですね。
動物性食品を使わなくてもグラタンやディップが
作れるなんて!
インテリアや食器も素敵♪
デザイナーだった方の住居ときけば納得です。
心温まる旅行記をありがとうございました。
とにかくお互い、自分の身を守りましょうね!
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2020/11/25 21:44:25
- RE: 箕面の秋♪
- ネコパンチさん、こんばんは〜〜
箕面を訳ありでご存知だったのですね〜気になるわ(笑)
サルは以前はよく見かけて、食べ物を盗まれたものです。でも最近は見かけなくて、どうやら箕面市の餌やり禁止条例が施行され、それ以降、自然に帰ったようです。
そうそう写真好きなメンバーと回ると面白い視点を知ることができます。蜘蛛の巣とか水たまりとか...。
つくづく自分はありきたりのものしか写真にしていないと思わされます。
> 表紙の1枚、光に透ける紅葉と多宝塔の写真、
> イチオシは当然の美しさです!
> その1枚前も大好き☆☆☆
ありがとう〜〜(^^)♪いろんな色の紅葉に魅かれました。
勝ちダルマの作法のことだけど、ネコちゃんが言うように"目標達成のためにあらゆる努力を惜しまない"人にはダルマさんは不要ですね(爆)どこかの宗教じゃないけれど、「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで死んでから極楽に行けるという、簡単な祈願方法がいいですよね〜〜
> ビーガン料理って、まるで精進料理みたいですね。
> 動物性食品を使わなくてもグラタンやディップが
> 作れるなんて!
不思議でしょう?それなりの味がするんです!胃にも優しいし、ヘルシーで、あれなら三食ビーガンでもいいなって思いました。でも自分で作るのは...無理!!!
> インテリアや食器も素敵♪
> デザイナーだった方の住居ときけば納得です。
お店のことは少しは知っていましたが、中に入るとさりげなくキュートなものがたくさんあって、思わずお願いし、写真を撮らせてもらったんです。
> とにかくお互い、自分の身を守りましょうね!
ホントに。マスク・手洗い・三密を避けるなど、 気を引き締めて過ごしましょうね(^_-)-☆
akiko
-
- るなさん 2020/11/23 06:46:15
- 表情のある秋模様
- akikoさん、おはようございま~す!
何だか暑いぐらいの今日この頃...秋だよねぇ?(;'∀')
でも、お写真はどれも秋をどっぷり感じますね。
青空と紅葉した木々がホントに綺麗~
箕面ってどこだ?ってググりました^^;大阪市内からは結構北に位置するんですね。
石燈籠の中の小さなダルマさんが可愛い♪
自分に勝つ!か...なかなか出来ませんなぁ(苦笑)
あちこちに小さな勝ちダルマさんがいるのね~
いやぁやっぱり日本の秋は美しいわ。
こんなに色づく光景は海外ではなかなか見られないのでは?もちろんカナダのメープル街道とか有名だけど、風情には欠けるような????もっとも大自然の紅葉も美しいんでしょうけどね。
表情のある紅葉ってのが日本の良さかなぁ?
朱塗りの橋も見事に紅葉とマッチしてる~
最後に立ち寄られたカフェがまた素敵だわ♪
どこかヨーロッパにいるような雰囲気だね!
ベジタリアンとビーガンとどう違うんだ???(笑)ベジタリアンは卵とかは食べるのか?よくわかりませんが...あはは
私も最近めっぽう体重が増加したので少しは気を付けないとな~とは思うのですが、友達曰く「へんにダイエットとかして免疫力下がったら大変だからいいの」とのことで納得している私です(爆)
この連休の京都は恐ろしい人手だったようで(*_*)まだ翌週にして良かったかな?とつくづく思います。
大阪も東京も感染者が増えて数字見たら勘弁してよ~ってなります(大泣)今年になって3回も京都行をキャンセルしているから今回は強行突破します。
県をまたいでの大移動になっちゃうけど、万全を期してまいりますのでよろしくね。
るな
- akikoさん からの返信 2020/11/23 20:53:03
- RE: 表情のある秋模様
- るなさん、こんばんは〜☆
先週は暖かい日が続き、気持ち良かったですね^ ^
今は秋も秋。晩秋ですよ〜〜 紅葉しかけた葉も調子が狂ったでしょうね〜
箕面って関東の方には場所がつかめない場所でしょうね。伊丹空港から7kmほど北北東に箕面の中心部があってその背後が箕面の山なんです。豊中市や吹田市とともに「北摂(ほくせつ)」というエリアになり、大阪市とは雰囲気も全く違うんですよ。
勝尾寺のダルマさん、お寺のHPに「勝ちダルマはただあなたの願いを叶えてくれるものではありません」「決心を誓い、自身と向き合うために存在する」との説明が...。願いを叶えるには自分に厳しく、他力本願じゃダメなんですね!厳しい〜〜(笑)
日本の秋、美しいですよね!るなさんの言うように、カナダのメープル街道なども紅葉が綺麗だけど、大自然のダイナミックな風景で、日本のように山はもちろんのこと、街なかや社寺の風情のある紅葉風景は特別ですよね〜。紅葉を形容する言葉もたくさんあって、日本人は古来より秋の紅葉を和歌にしたりして、紅葉を愛でてきたのですよね。
> 最後に立ち寄られたカフェがまた素敵だわ♪
そうでしょう(*^^*) ゴージャスさは全くないけど、ちょっと素敵でしょう。
> ベジタリアンとビーガンとどう違うんだ???(笑)
「ベジタリアン」と一口にいってもいくつかのタイプに分かれるそうで、「ビーガン」は植物性食品のみを食べ、他に、植物性食品プラス乳製品を食べるグループ、さらに卵を食べるグループ、プラス魚を食べるグループなどに別れるんですって。ビーガンは動物性のものが含まれていないので、物足りないかもと思っていたけど、ポタージュスープやグラタンは風味は少し違うものの、ちゃんとその味がして美味しかったです。ヘルシーで、自分で作ろうとは思わないけど、身体のために良さそうだと思いました。
るなさんは少しぐらい体重が増えても全然問題はないでしょう?それよりコロナが流行しいている今、免疫力を下げるのは絶対避けないとね!しっかり栄養とってコロナウイルスを撃退しましょ。
> この連休の京都は恐ろしい人手だったようで(*_*)
ニュースで京都に観光客が押し寄せていると言ってましたね。嵐山の渡月橋で混雑している様子、まるで去年の様子を見ているようでした。3連休で紅葉の見ごろが重なったからなんでしょうね。
今週末は少しは混むと思うけど、マシにはなると、思う、いや思いたいですね(笑)せっかく来てくれるのですから美しい秋の京都を見てもらいたいわ〜〜ヽ(*^^*)ノ
akiko
-
- cheriko330さん 2020/11/23 00:27:16
- 赤く燃ゆる紅葉☆.。.:*・゚
- akikoさん、こんばんは~☆彡
ご自宅から、こんなに近くに自然がいっぱいのところがあるのですね。
紅葉がとってもきれいです。一面が赤くなって私もこういう紅葉を
見たいです。
勝林寺は歴史ある由緒あるお寺で、ダルマも有名なんですね。
ダルマくじなるものも初めて見ました。
山門も立派でダルマの赤や本堂の朱色に紅葉がマッチ☆*°
散りモミジも風情があります。緑、黄色、赤のグラデーションも。
箕面川沿いに川のせせらぎを聞きながらの散歩は、さぞ気持ち良かった
でしょうね。
映り込んだモミジで川面まで真っ赤(⑅•͈૦•͈⑅)
箕面の大滝でマイナスイオンもたっぷり浴びて健康に良し。
勝林寺はakikoさんは何度も行かれていて、一時期は足が向かない時も
あったのですね。
ビーガンカフェのご紹介もありがとうございます。
素敵な店内でさりげなく飾られたお花も嬉しいですね。お料理も
手が込んで、盛り付けもきれいでどれも美味しそうです。
これだけの食材をいただけるのは、嬉しいですね。
ギャラリーも併設されてメニューのイラストも素晴らしいです。
おから創作料理の紹介は?
秋の行楽を楽しまれて何よりでした。
後一週間で11月も終わりなんて早過ぎです。
今日の紅葉狩りは途中から雨になり不発だったので、どこかリベンジ
したいです⑅ ୨୧ *̩̩̥*̩̩̥
akikoさんも、まだまだ楽しんでね。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2020/11/23 17:42:59
- RE: 赤く燃ゆる紅葉☆.。.:*・゚
- cheriko330さん、こんにちは〜
私が住んでいるところは箕面の山の近くにあり、自然豊かな上に、伊丹空港にも名神高速にも阪急電鉄にもアクセスが良いので、結構気に入っています♪
今回訪ねた勝尾寺は、境内じゅうダルマさんがいっぱい飾られているんです。倒れても起き上がってくる縁起が良いダルマが "勝運信仰"と結びつき、勝つ祈願をするようになったみたいです。
> ダルマくじなるものも初めて見ました。
珍しいですよね。私も今まで境内に置いてある小さなだるま人形は「勝ちダルマ」と思っていたんですが、実際はおみくじが入っているダルマみくじで、中のおみくじを出して見た後のものだったんです。
> 散りモミジも風情があります。緑、黄色、赤のグラデーションも。
勝尾寺の参道も箕面の滝道にも散りモミジが積もり始めていて、そろそろ晩秋だと感じました。モミジは早くから紅葉するものや遅れて紅葉するものもあって、いろんな色の葉が混じってとても綺麗でした^ ^
> 箕面川沿いに川のせせらぎを聞きながらの散歩は、さぞ気持ち良かった
> でしょうね。
川沿いに整備された滝道は、山の木々だけではなくて川の渓谷風景も楽しめて、川のせせらぎを聞きながら登っていけるのでとても人気があるんです。川への映り込みも綺麗でしょう!大滝まで行くとマイナスイオンもたっぷり(^^)♪とても良い散歩道なんですよ。
勝尾寺は、昔父がおみくじを引きそれが良くない思い出で、足が遠ざかっていたことも...。それ以降、お守りは買いますが、ほとんどおみくじは引かなくなったんです。
少し前に行ったカフェ『サルンポヮク』は、店内がフォトジェニックだけじゃなくて、お料理が健康を意識したビーガン料理で、ベジタリアン料理は食べたことがありましたが、ビーガンは初めてで興味津々でした。
地元の農家さんと契約をして、有機野菜を使っているそうで、いろんなお野菜が出てきて、野菜そのものの味を楽しめたのも良かったです。動物性の食材や乳製品はコクを出すのに必要だと思いますが、じっくり野菜を炒めたりすることでコクを出すそうで、本当に時間をかけ手の込んだお料理ですよね!
> ギャラリーも併設されてメニューのイラストも素晴らしいです。
手描きのイラストメニューっていいですよね!!! とてもあったかみがあって。ギャラリーに飾られていた作品もとても素敵でした☆彡
おから創作料理は、さほど絵にならなくて長くなりすぎるので割愛しました(笑)HPはなく、食べログのお店紹介は https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27113609/ です。ヘルシーでお味は良かったです。
cherikoさんの紅葉狩りはお天気が良くなかったんですね。まだ散りモミジは期待できそうです。できれば紹介してくださいね(^_-)-☆
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箕面を訪ねるちょこっと旅
10
96