2016/10/10 - 2016/10/10
37位(同エリア338件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,351,549アクセス
- フォロワー348人
3連休の最終日、気持ち良い秋晴れだったので、我が家から目と鼻の先にある箕面の滝まで行くことにしました。
箕面は大阪市内から車で30分もあれば行ける距離にありながら、日本の滝100選にも選ばれた「箕面大滝」がある豊かな自然が魅力の街です。
私たちは市営駐車場に車を駐めて向かいましたが、最寄り駅は阪急箕面駅です。箕面大滝へと続く2.7キロメートルの滝道は、ゆっくり歩いても40分。滝道は整備されていて気軽にハイキングを楽しむことができます。
10月10日は滝道にある「瀧安寺」辨財天秋祭りの日で、宝くじの起源でもある"箕面富"が授与されるとのこと。ついでに立ち寄ることにしました。
<箕面市観光情報:http://midokoro.minoh.net>
*木々が紅葉し始めた11月に4トラベラーの方からうれしいお知らせをいただきました。最後に追記を加え、再編集しました。
-
ここが阪急「箕面駅」です。駅構内に足湯も設けられ、温泉の雰囲気をここでも感じることができます。
-
箕面の滝に行くには、駅の北側のこの道(滝道)を歩いて行くことになります。
-
その手前に、「東海自然歩道・西の起点」の石碑とその横に箕面の人気ゆるキャラの「滝の道ゆずる」くんの像があります。
-
ゆずるくんとは、ゆずともみじの里・箕面をPRするために生まれた"ゆずキャラ"で、なんと、ご当地キャラ部門で5年連続大阪ナンバー1なんです。
ゆずるくんのプロフィールは・・・
名前)たきのみち(滝ノ道)ゆずる
仕事)大粒で風味や香りの良い「箕面の柚子」をアピールする
趣味)滝道散歩
お分かりだと思いますが、「たきのみち」は「箕面の滝道」から、「ゆずる」は「柚子(ゆず)」と「譲る(ゆずる)」という2つの意味から名付けられました。
今では市民の足のオレンジバスや介護タクシーにも"ゆずるくん"とパートナーの"モミジーヌ"ちゃんの絵が描かれ、まさに箕面のPR大使を立派に務めています。 -
滝道には、おみやげもの店が軒を連ねています。
-
「箕瀧案」という箕面のゆずのアンテナショップもあります。
店頭では、ゆずの香りが広がる「ゆずるコロッケ」、サクサクの皮にはゆず餡を入れた「かりんとう饅頭」、ゆず味のクリームにジュレをかけた「ゆずソフト」、メープルシロップともみじの天ぷらのついた「もみじソフト」などが販売されています。 -
中にもPR大使のゆずるくんが使用されたグッズやお土産ものがたくさん見えるので、
可愛さに惹かれ・・・入ってみました。 -
ゆずのど飴・ゆず寒天・ゆずプリン・ゆずゼリー・ゆずドレッシング・ゆずポン酢・ゆず七味などなど・・・
ゆずを使った商品が所狭しと陳列されています。迷いましたが、私はゆずるくんの顔のクッキーを購入~~ -
もちろん、箕面の滝で有名な「もみじの天ぷら」はどのお店でも実演販売されています。
-
もみじの葉をかりんとうのような衣で揚げた天ぷらで、やさしい甘さと香ばしさが特徴ですが、好き嫌いがあります。
たまたま家族連れのお父さんと子どもの会話が聞こえました。お父さん「おいしいか?」子ども「ん~、あんまり美味しくない!」
そうでしょう。私もそう思うわ~~(笑) -
「箕面観光ホテル」が見えてきました。大阪市内からすぐ行ける「箕面温泉スパーガーデン」として有名な場所でしたが、経営が傾き、数年前に箕面温泉スパーガーデンと箕面観光ホテルが併設した大江戸温泉物語になって復活しました。
-
滝道には土産物店だけでなく、喫茶店や和食の有名なお店もあるんです。
ここは、イタリアンのお店「箕面かじかそう」。箕面の旅館の一つであった河鹿荘(かじかそう)をリノベーションし、一軒家カフェイタリアンダイニングになりました。
ランチは1,800円からあり、落ち着いた大人の雰囲気の中でお食事ができます。
http://minoh-kajikasou.com -
箕面山の案内が書かれた石碑が・・・
「箕面山は”自然の宝庫”として知られ、シダ・ランなどの珍しい植物や野生のシカ、サル、多くの鳥類、昆虫類が生息。箕面川の渓流はアマゴなどの魚類も多く・・・大阪府の自然公園・明治の森国定公園に指定されています」と書かれています。 -
近くに箕面公園ガイドマップの立て看板も立っています。
箕面駅から滝まで2.8kmの道のりで、歩いて約40分です。 -
ここは古本が外に並べられた期間限定カフェです。
-
ここは「橋本亭」。滝道の一の橋のたもとに建てられた旅館でしたが、リノベーションしてカフェ&バーとして復活し、ジャズナイトなどのイベントが開かれる人気店になりました。
なぜか工事用のカバーがされていたので、チェックすると、「土砂災害の調査のため当面休業」されていることがわかりました。 -
一の橋あたりから見える箕面川。秋が深まると木々が紅葉し、川の流れに紅葉が重なりとってもきれいなんです。
-
なだらかな坂道の滝道を進んでいくと、「音羽山荘」が見えてきます。
-
音羽山荘は大正時代に建てられた邸宅をリノベーションした料亭です。庭に人力車が置かれ素敵な空間を演出しています。
ウエディングもできるそうで、この日も1組披露宴が行われるという案内板が出ていました。 -
川の反対側には、川床が楽しめる施設も併設されています。
-
明治時代の建物を再建して造られた「梅屋敷」。
昔の梅屋敷の面影をそのままに再建され、一の橋からの最初の休憩所として利用されています。 -
梅屋敷そばのモミジが少し紅葉していました♪
-
ここは、梅屋敷の近くにあるカフェ&ギャラリー「ゆずりは」です。
「一汁二菜うえの」の系列店で、料亭の板前さんが用意してくれるランチ(1,800円)が有名。主菜と小鉢3品、鯛茶漬けなど料亭の味が楽しめ、女性同士の集まりなどにはぴったりのお店です。 -
「ゆずりは」を通り過ぎると、箕面川は大きく蛇行します。
-
-
滝道を歩いていると、このような小さな滝が無数にあります。
-
途中、このようなお土産物屋さんも・・・
-
その先から振り向いたところ。川面に木々が映り込んでちょっと綺麗です。
-
箕面川のせせらぎを聴きながら滝道を歩いて行くと昆虫館が見えてきます。
-
箕面の森は、東京の高尾山、京都の貴船山と並んで3,000種を超える昆虫が生息する「日本3大昆虫生息地」と言われているそうです。そんな虫の宝庫の山中に「昆虫館」が建てられました。
目玉は放蝶園で、ひらひら園内を飛びまわる蝶を自由に観察できるんです。娘が小さかった頃、連れて行ったら、あまりの蝶の多さに驚き、「怖い~」と逃げ回っていたことが懐かしく思い出されます。 -
川沿いの道を歩いていくと、「紅葉橋」という太鼓橋が見えてきます。
-
-
橋を渡ると、「望海展望台まで約400m、階段380段」という案内板がありました。
"望海"、初めて聞きますが、海が望める展望台??どこの海??平野の比喩??と興味がムクムクと湧いてきます。
登って行こうか悩んでいると、降りてこられたご夫婦がいて、「どうでした?」と尋ねると、「景色は良かったですよ~」「でも、、、私たちには急な階段がきつかった」と微妙な感想が・・・
迷ったけど、眺めが良かったという感想を信じ、登ってみることにしました。 -
平地で歩けば400mは大したことがない距離。されど、380段を上がりながらの急な坂道はやはりとてもきつい!!
-
まだかまだと必死で登っていくと、「展望台まで約300m」と。えええ、まだ4分の1??
戻るのも悔しいので、さらに登っていくことに・・・ -
同じような景色ばかりなので割愛しますが、本当にしんどかったです~~
そしてやっと、展望台が見えてきました。 -
展望台からこのような景色が広がっていました。
空との境目の下あたりに長いスペースが見えたのが、多分「伊丹空港」だと思われます。
どこに海が?と思い、ネットで調べてみると、大阪湾まで見渡せると書いてありました。 -
見えるのはこの角度だけです。
眺めは良いのですが、ここに来るまでの労力を考えると・・・
山登りが好きな方以外は、望海展望台はやめておいた方が良いかもしれません(^_^;) -
というわけで、また同じ道を戻り「紅葉橋」まで下りてきました。
-
「瀧安寺」の石鳥居が現れました。
「瀧安寺」は飛鳥時代の658年に役行者(えんのぎょうじゃ)が弁財天を祀った箕面寺を建立したことが始まりとされているのだとか。弁財天は財福、智恵、音楽、弁才の神として信仰されており、金運向上のご利益があります。
今まで何度もこのお寺の前を通りましたが、飛鳥時代に遡る歴史がある寺社とは全く知らず、境内は入ったものの、ほぼ素通りしていました。 -
瀧安寺の近くにゆずるくんが・・・
今日は、"箕面富"が開催される日なので、PR大使のお仕事なんですね~~ -
ポーズを決めて記念写真。「はい、ポーズ!!」
-
瀧安寺の山門
瀧安寺は、現代の宝くじのような富くじ「箕面富」発祥のお寺なんだそうです。この日は10月10日、ちょうど毎年「箕面富」が開催される日でした。 -
瀧安寺の富くじ・「箕面富」は、江戸時代に身体健勝、家内安全、そしてなにより商売繁盛に強いご利益があると言われ・・・日本全国から大勢の人が箕面富を求めて押しかけるほど人気を集めたそうです。
当時の宝くじは興行主が番号入りの富ふだを発売し、別に用意した同じ番号の木札を箱に入れ、箱の小穴から錐で木札を突いて、刺さった木札の番号が当たりとなったそうです。
この日も千円でミニ大福守を購入すると、この「箕面富」に参加できました。私も参加し、富札No.635をもらい、同じ番号の書いてある木札が箱の中に入れられました。 -
受付終了まで少し時間があり、その間に筑前琵琶の演奏が予定されていました。
すると、演奏者の方が色鮮やかな朱色箕面川かかる「瑞雲橋」を渡って来られました。 -
そして観音堂前で、琵琶による「箕面富」の演奏が始まりました。
-
ビロ~~ン、ビロンと琵琶の美しい音色の演奏が続きました。
この演奏のあとで、昔のやり方で江戸時代に作られたとされる富箱(とみばこ)に、番号を書いた木札を入れ、住職が富箱の小穴からきりで木札を突いて当たりを決めることに・・・ -
「当たり」を得た人は、ご利益のある本尊弁財天特別御守りの大サイズの「大福御守」、「辨財天 招福御礼」が授与されるということでした。(昔は、是が非でも欲しい人がそれを大金で買い取ったこともあったのだとか)
これが私の大福守と富札です。当たったでしょうか?
実は、夫が結果を聞くまで待ちきれず・・・この場をあとにしたのでした(~_~;) -
続いて奥にある本堂・弁財天に向かいました。
-
正面に見えてきたのが本堂・弁天堂です。
-
役行者(えんのぎょうじゃ)を祀る行者堂(開山堂)の拝殿
-
「神石」
神石を撫でると、音楽をはじめ芸ごと上達のご利益を授かることができると言われているそうです。 -
「仏足石」
釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象としたもので、仏足石の紋様は次のような意味があるらしいです。
◆指の渦巻き紋:太陽を象徴している
◆1頭3匹の魚紋:生産を意味する。魚は昼夜眠らないとされ、日夜の精進を意味する
◆真中の千輻輪紋:仏法が太陽のように万遍なく行き渡り衆生の苦しみを救うことを意味する
◆右の菩提樹紋:菩提樹のもとで悟りを開かれた聖なる木の象徴
◆左の螺貝紋:ほら貝の変形で釈尊の教えが世界の隅々まで響き渡ることを意味する
◆下の梵王頂紋:法輪を象徴し、仏・法・僧の三法を意味する -
大黒天堂
-
手水舎の龍と本堂(弁天堂)
-
弁天堂に掲げられている絵馬には琵琶の絵が描かれています。
弁財天は、財福、知恵、音楽、弁才の神として信仰を集め、琵琶を手に持つ姿は七福神として有名です。 -
滝道に戻ると、「箕面文庫」と札がかかった建物がありました。
中からオレンジ色の明かりが漏れて、ちょっと素敵~ -
-
さらに歩いて行くと、「落合橋」がありました。
上部に苔が生えた面白い形状の橋です。 -
ここは、モミジが紅葉すると絶対綺麗です!!
-
「修行古場休憩所」
トイレもあり、ここでひと休みできます。奥には・・・ -
お食事処があって、飲み物、軽食もここで買うことができます。
-
私はここで、ゆずるくんの絵入り「ゆずジュース」を、夫はビールを買って、「ぷはぁー」っとひと休みしました。
ゆずジュースは酸味がほどよく効いた優しい味のジュースでした。 -
休憩したあと、滝道歩き再開です。
-
箕面川の渓流は、いろんな表情があって見飽きません。
-
滝道を塞ぐような大きな岩がありました。
これは、「唐人戻岩」と呼ばれ、昔、滝を見に行こうとした唐の使者があまりにも巨大な岩があったことにより恐れをなして引き返したという伝説があるそうです。 -
岩だけじゃなく、木の幹に苔がいっぱい生えています。
-
ほんの少し紅葉しかけた楓がありました。
-
大滝が近づく手前にも茶店があります。
-
茶店には、箕面の地ビールも並んでいました。中には、ゆずビールもあるのだとか・・・
最近、地ビールが脚光を浴びているみたいですね。 -
茶店を振り返ったところ
-
少し歩いていくと、正面奥に朱塗りの橋と滝が見えてきました~~
-
一瞬、人影がなくなりました。
-
橋の先に、滝がはっきりと姿を現しました。
最近、雨が降り続いたので、水量はかなり多めで、
ゴーゴーと大きな音を立てながら水が流れ落ちています。 -
滝の落差は33mあるそうです。
滝の流れ落ちる姿が農具の「箕」の面「表面」に似ていることから「箕面大滝」と呼ばれるようになり、地名もこれに由来していると言われているのだとか。
それにしても、山中によくこれだけの水があるものですね。 -
滝壺あたりに虹のようなものが・・・
とにかくダイナミックで、あたり一面水しぶきが飛び散ります。 -
滝の近くにある朱色の橋は「滝見橋」です。
この橋からよく滝が見えるからでしょうね。 -
-
箕面山はもともと山岳仏教の聖地で、瀧安寺は古くは修験道の道場でもあったそうです。もしかしたら、この大滝でも滝修行が行われていたのかもしれません。
今では箕面の観光名所となり、多くの観光客が訪れるようになりました。
もうすぐ秋本番。周りの木々が赤く染まり始めます。赤や黄色の紅葉に彩られ滝と美しい紅葉のコントラストを楽しむことができます。その頃にまた秋景色を楽しみに見に来ようと思います♪ -
<追記>
先日、4トラベラーのくまきよさんから、10月10日に開催された「箕面富」に私の番号が当選していたというお知らせをいただきました。
「大福御守」は三名の当選者に授けられる事になっていて、抽選の場にて、「三の富」の当選者の申し出がなかったそうで・・・私の旅行記をご覧いただき、わざわざカメラの画像を確認してくださったそうです。
半信半疑で瀧安寺にご連絡したところ、本当に当選していたことがわかりました。それで、昨日お寺に伺い、「大福御守」をいただいてきました。 -
瀧安寺(りょうあんじ)のホームページに富くじのことが詳しく次のように書かれています。
「現在の宝くじの起源である箕面山瀧安寺の富くじ「箕面富」は、夫木集(鎌倉時代に編集)にある藤原兼隆の歌を読むと、約950年前にはすでにその実があったとされます。「箕面富」には身体健勝、家内安全、そして商売繁盛に強いご利益があり、「福富」とも呼ばれるほど、その名声は広く響き渡っていました。
古文書などによると、江戸期には古今東西多くの人々がこの箕面富の福を求めて押しかけ、瀧安寺は大賑わいだったと伝えられています。箕面富の「当たり」を得た者は、本尊弁財天特別御守である「大福御守」が授けられ、その功徳は強く、「当たりても減る銭金の富でなし 身のおい先を守る神札ぞ」と詠われるように非常にありがたいものとして多くの人々の求めるところとなっていたのです。」 -
とってもありがたい「大福御守」は我が家にやってきてくれました。左の大きな御守りがそうで、右の小さめの御守りは10月10日にいただいたものです。
中には特別な御札が安置されているとうかがいました。
当日、お気楽に参加し、夫が急いでいたので抽選まで待たず・・・こんな形でいただけることになるなんて、思いもよりませんでした。
大切にさせていただきます。ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
箕面を訪ねるちょこっと旅
この旅行記へのコメント (14)
-
- あまいみかんさん 2016/11/08 19:03:39
- これは、感動の箕面大滝物語だわ〜。
- akiko 様、
大福お守りご当選おめでとうございます!!!
立派なお守り、しかもたった3名のみとか!!
akiko様には、当たるべくして当たったとしか私には思えないです。
富くじ、箕面滝の多くの知らない場所、謂れなどを存分に教えて頂いて
その功労に対するご褒美に思えてなりません。
ホントに良くできた旅行記・・・っと、その緻密さには驚くばかりです!!
阪急箕面駅から大滝までは、滝道を歩くと、結構な距離があるので
疲れるけれど、気持ちが良いですね。
昔は、この滝道を馬車が通っていて、歩くのシンドイなあ、乗りたいなあ〜
っと思ったりしました。いつの間にか、なくなりました・・・。
秋の紅葉の時期もいいけれど、夏も木陰がひんやりとして楽しめますよね。
子供達が小さい頃、夏休みともなると、近所のお友達と連れだって
川に入って遊んだり、冬には、箕面スパーガーデンのスケートリンクに
よく遊びに来たものです、勿論、温泉も楽しんで・・。
どの季節に来ても、何度来ても、癒される箕面ですが、我が家は
大阪が臨めるアウトドアーのスケート場が最高のお気に入りでした。
スケートリンクも勝尾寺に行くのも、いろは坂なので、運転の練習にも
なりました(笑い)。
箕面と言えば、もみじの天婦羅が有名ですが、古い建物を利用しての
イタリアンの店とか、アンティークな物を売る店などあって、
足湯や滝の道ゆずる君効果もあって、女性には殊に魅力的な
スポットになりましたね。
子供達には、結婚式には、招待してね!・・て言う家庭方針なのですが、
次男はなんと音羽山荘にご招待でした。
それ、何?って、一瞬、理解できませんでしたが・・・。
結果、お料理もおいしくて、羽織袴に白無垢姿がとても映える
良い会場でした。
お庭の人力車に花嫁さんを乗せた姿は、一生、貴女をお守り致します感が
出ていて笑えました。
記念撮影の際には、門の入口から沢山の観光客の方達が、一緒に
祝って下さって、外国の教会で出会った結婚式の様にオープンな
雰囲気なのも良かったですよ。
息子夫婦曰く、アフターサービスもよろしいようで、記念日には
無料ご招待だったり、箕面散策の折には、足湯を使わせて
くれたり・・・があるそうです(喜)。
一汁二菜うえの・・・関東に住む長男が、ネットで予約して
主人の還暦のお祝い席を設けてくれました。
へえ〜、そんな店があるの・・・って、参りましたが、
静かで、大好きな和懐石の趣向でなかなか良かったです。
お祝いの席って告げていたのか、ゆずりはに紅白の水引を細工したもの
(具体的には何か忘れてしまったけど、謂れの説明があって
命が繋がっていくお祝いの文が添えられていたような記憶が・・・)。
1歳ちょっとだった初孫も、蝶ネクタイのよだれかけでの参加で
あまり喜怒哀楽を表現しない(ブッキラボー)夫も、大層感激してました。
お料理も、器も素敵で、箕面川の真上に建っている感じで
景色も楽しめる場所でした。
確かカニのおこわを大きな土鍋で炊いて下さったのですが、
大食陣の我が家でも食べきれず、ちゃんとお土産に持たせて下さいました。
美味で、たっぷりのお料理でした。
akiko様の、滝道のお写真ほんとに綺麗で、
瀧安寺の琵琶演奏から、脇にそれての展望台とか
昆虫館、大滝、全て、全て、漏れなく、箕面市の
観光大使も決定ですね〜。
コッツワルズだったら、かばん持ちって申しましたが
箕面なら、おんぶして、行ってあげますよ。
ホントにすがすがしくて、素敵な旅行記でした。
有難うございます。
箕面、大好き!!!
- akikoさん からの返信 2016/11/08 22:53:33
- RE: これは、感動の箕面大滝物語だわ〜。
- あまいみかんさま
> 大福お守りご当選おめでとうございます!!!
> 立派なお守り、しかもたった3名のみとか!!
ありがとうございます(#^.^#) こんなことってあるんですね〜
たまたまくまきよさんが私の旅行記を見てくださって、当日のことを思い出し、まさかと思ってわざわざカメラの画像を調べてくれたら、私の番号があったという。ありがたい偶然が重なったようです。
> akiko様には、当たるべくして当たったとしか私には思えないです。
> 富くじ、箕面滝の多くの知らない場所、謂れなどを存分に教えて頂いて
> その功労に対するご褒美に思えてなりません。
それは、もったいない身に過ぎるお言葉です。
でも、もしかしたら、あまいみかんさんがおっしゃるように瀧安寺の開山の祖・役行者(えんのぎょうじゃ)さまが瀧安寺のことを紹介した(大したことない紹介ですが)ご褒美をくれたのかもしれないですね。
> ホントに良くできた旅行記・・・っと、その緻密さには驚くばかりです!!
わぁ、それこそ身に過ぎるお褒めの言葉です〜〜
> 阪急箕面駅から大滝までは、滝道を歩くと、結構な距離があるので
> 疲れるけれど、気持ちが良いですね。
> 昔は、この滝道を馬車が通っていて、歩くのシンドイなあ、乗りたいなあ〜
> っと思ったりしました。いつの間にか、なくなりました・・・。
昔は馬車が通っていたんですか?へぇ、想像すると、絵になる風景ですね!滝道は確かに公式には片道20分と書かれていますが、実際もう少しかかり、上りはシンドイですよね。でもゆっくり川の流れを聞きながら景色を楽しみながら歩くのは、気持ちがいいです♪マイナスイオンをいっぱい浴びることもでき、体にも良さそうです!
> 秋の紅葉の時期もいいけれど、夏も木陰がひんやりとして楽しめますよね。
> 子供達が小さい頃、夏休みともなると、近所のお友達と連れだって
> 川に入って遊んだり、冬には、箕面スパーガーデンのスケートリンクに
> よく遊びに来たものです、勿論、温泉も楽しんで・・。
そうでした。我が家も子どもを夏は箕面スパーガーデンのプールに、冬はスケートリンクに連れて行ったものです。帰りは温泉に入って、ね。懐かしい思い出です〜
> どの季節に来ても、何度来ても、癒される箕面ですが、我が家は
> 大阪が臨めるアウトドアーのスケート場が最高のお気に入りでした。
> スケートリンクも勝尾寺に行くのも、いろは坂なので、運転の練習にも
> なりました(笑い)。
いろいろ昔の思い出が蘇ってきました〜(^o^)
> 箕面と言えば、もみじの天婦羅が有名ですが、古い建物を利用しての
> イタリアンの店とか、アンティークな物を売る店などあって、
> 足湯や滝の道ゆずる君効果もあって、女性には殊に魅力的な
> スポットになりましたね。
ついでに立ち寄る魅力的な場所が増えてうれしいです♪ランチを楽しみにもできますものね。
> 子供達には、結婚式には、招待してね!・・て言う家庭方針なのですが、
> 次男はなんと音羽山荘にご招待でした。
それは素晴らしい!!
> それ、何?って、一瞬、理解できませんでしたが・・・。
> 結果、お料理もおいしくて、羽織袴に白無垢姿がとても映える
> 良い会場でした。
そうでしたか〜 素敵な花婿さんと花嫁さんだったのでしょうね〜
> お庭の人力車に花嫁さんを乗せた姿は、一生、貴女をお守り致します感が
> 出ていて笑えました。
あの人力車は実際、花嫁さんをお乗せするのですか。ただのオブジェだと思っていました。
> 記念撮影の際には、門の入口から沢山の観光客の方達が、一緒に
> 祝って下さって、外国の教会で出会った結婚式の様にオープンな
> 雰囲気なのも良かったですよ。
その光景が想像できます。通りがかりの皆さんにもお祝いしてもらってよかったですね!
> 息子夫婦曰く、アフターサービスもよろしいようで、記念日には
> 無料ご招待だったり、箕面散策の折には、足湯を使わせて
> くれたり・・・があるそうです(喜)。
さすが名の通った老舗のお店のサービスですね〜♪
> 一汁二菜うえの・・・関東に住む長男が、ネットで予約して
> 主人の還暦のお祝い席を設けてくれました。
> へえ〜、そんな店があるの・・・って、参りましたが、
> 静かで、大好きな和懐石の趣向でなかなか良かったです。
> お祝いの席って告げていたのか、ゆずりはに紅白の水引を細工したもの
> (具体的には何か忘れてしまったけど、謂れの説明があって
> 命が繋がっていくお祝いの文が添えられていたような記憶が・・・)。
> 1歳ちょっとだった初孫も、蝶ネクタイのよだれかけでの参加で
> あまり喜怒哀楽を表現しない(ブッキラボー)夫も、大層感激してました。
> お料理も、器も素敵で、箕面川の真上に建っている感じで
> 景色も楽しめる場所でした。
> 確かカニのおこわを大きな土鍋で炊いて下さったのですが、
> 大食陣の我が家でも食べきれず、ちゃんとお土産に持たせて下さいました。
> 美味で、たっぷりのお料理でした。
息子さんの心のこもったお父さまの還暦お祝いのプランニングだったのですね! きっといろいろ調べられたのでしょう。結果、雰囲気もお料理もベストな選択だったようで、ご主人の嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです。
> akiko様の、滝道のお写真ほんとに綺麗で、
> 瀧安寺の琵琶演奏から、脇にそれての展望台とか
> 昆虫館、大滝、全て、全て、漏れなく、箕面市の
> 観光大使も決定ですね〜。
眉がキリリとした滝の道ゆずるくんと観光大使させてもらおうかしら〜〜(笑)
> コッツワルズだったら、かばん持ちって申しましたが
> 箕面なら、おんぶして、行ってあげますよ。
お願いしようかしら〜なんて、まさか、おんぶするなら私です!(笑)こんなこと言ってくれるのは、あまいみかんさんだけですよ(^^)♪
> ホントにすがすがしくて、素敵な旅行記でした。
> 有難うございます。
> 箕面、大好き!!!
こちらこそ、ありがとうございました。
akiko
-
- くまきよさん 2016/11/07 23:06:14
- お受け取りになったのですね…
- akiko 様
「大福御守」、無事にお受け取りになったということで、安心
致しました… それにしても「行方不明の当選者」を自分が発見
する事になるとは、思いもしませんでした…
この滅多にない縁起物が、「人生の守り神」となってくれれば
良いですね… 改めて、当選おめでとうございます。
ご幸運を…
- akikoさん からの返信 2016/11/08 00:08:06
- RE: お受け取りになったのですね…
- くまきよ様
この度は、本当にありがとうございました。
おかげさまで「大福御守」が手に入り、我が家の家宝になりました。
この4トラベルでの出会いに感謝です。
> この滅多にない縁起物が、「人生の守り神」となってくれれば
> 良いですね… 改めて、当選おめでとうございます。
>
> ご幸運を…
優しいお言葉までいただき、重ねてお礼を申し上げます。
御守とともにいただいたお手紙に「ただし、自分の成すべき職分を務めていてこそ、御加護をいただけます」とのただし書きがありました。このことを頭に入れ、御守を大切にいたします。
akiko
-
- みちるさん 2016/11/07 19:18:36
- まっ、すごいわね!
- akikoさんこんばんは
いつもありがとうございます。
おめでとうございます〜
いやぁやりましたね〜
持つべきものは、4トラのお友達。
良かったですね。
わざわざ連絡してくださって。
二重の幸運じゃないでしょうか。
家宝になりましたね。
- akikoさん からの返信 2016/11/07 22:39:15
- RE: まっ、すごいわね!
- みちるさん、
箕面の旅行記の追記版見ていただいたのですね。
あの旅行記を書いた時は、冗談半分に「私のくじは当たったでしょうか」と書いたのですが、まさか当たるとは、私自身もびっくりしました〜〜
> いやぁやりましたね〜
> 持つべきものは、4トラのお友達。
> 良かったですね。
> わざわざ連絡してくださって。
本当にそう思います。ありがたかったです。
おかげで、我が家に「大福御守」を迎えることができました。
> 二重の幸運じゃないでしょうか。
> 家宝になりましたね。
はい、大切にしたいと思います。
みちるさん、わざわざメッセージを下さってありがとうございます。
とてもうれしかったです(^^*)♪
akiko
-
- くまきよさん 2016/11/05 11:34:45
- 「大福御守」当選されてますよ!
- akiko 様
今年の「箕面富」に私も参加しておりました…
「大福御守」は三名の当選者に授けられる事になっておりますが、
抽選の場にて、「三の富」の当選者の方が申し出られませんでした…
琵琶の演奏があまりに長かったもので、当選された方は何処かに行って
しまわれたのだと思っておりました…
当日撮影したデジカメの画像を確認してみましたところ、境内左側に
当選者の番号を書き出した紙が貼られており、「六三五」と表記されて
おりますので、akiko 様は「三の富」として当選されていると思われます…
年内であれば、社務所にて受け取りができるの筈であります…
金品ではございませんが、滅多にないせっかくの縁起物でありますから、
是非ともお受け取りになって頂きたく思います…
ご幸運を…
- akikoさん からの返信 2016/11/05 17:31:59
- RE: 「大福御守」当選されてますよ!
- くまきよさま
ご親切にありがとうございます。
「箕面福」に当選していたとのメールをいただき、狐につままれた
気分で、、、本当に驚きました。
とてもうれしいお知らせで、瀧安寺に電話を入れてみました。
「確かに当選されています」とのお返事で、近日中に取りに伺う
ことにいたしました。
「私の大福守と富札です。当たったでしょうか?」などとお気楽に
書きましたが、御察しの通り、まさか当たることはない、と思って
いました。
わざわざデジカメの画像を確認をしていただいたそうで、本当に
ありがとうございました。そのお気持ちも当選同様にうれしくて、
ありがたい気持ちになりました。
当日、「箕面福」に参加されていたとのこと、お近くにお住まい
なのですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
akiko
-
- うふふ♪♪さん 2016/10/18 06:53:02
- おはようございます! うふふ♪♪です!
- akikoさん♪
おはようございます♪
うふふ♪♪です♪
今頃ですが、私の”なにわ&京都食い意地紀行”に訪問&投票をありがとうございます♪♪
投票いただくと、とっても励みになります!!嬉しいです!!
春に元箕面スーパーガーデンに行ったのですが、
バスで行ったので・・
箕面駅からだと、こんなに旅情緒溢れた街並みを歩けるのですネ!!
かじかそう、橋本亭、音羽山荘、梅屋敷、ゆずりは―
全部素敵ぃ〜💕💕
全部行ってみたいです!!
もみじの天ぷら、私は子供の頃から好きですよ♪
でも、衣だけですもんね。油すごいし、ダメな方はダメだろうなぁ〜。
箕面と言えば、滝までのハイキングしかイメージありませんでした。
こんなに素敵なところや面白いところがあったのですね。
4Travel拝見していると、自分が美しい場所・楽しい場所をいっぱい見落としているんだなぁ〜と思います。
楽しい旅行記ありがとうございます!!
うふふ♪♪
- akikoさん からの返信 2016/10/18 16:37:26
- RE: おはようございます! うふふ♪♪です!
- うふふ♪♪さん、こんにちは
> 今頃ですが、私の”なにわ&京都食い意地紀行”に訪問&投票をありがとうございます♪♪
> 投票いただくと、とっても励みになります!!嬉しいです!!
うふふ♪♪さんの旅行記はキュートな絵文字がたくさん使われていて、読んでいて楽しいですね〜
投票してもらったり掲示板にメッセージが届くと、とてもうれしいですよね!同感です^ ^ うふふ♪♪さんも掲示板に書き込んでくれてありがとう〜〜♪
> 春に元箕面スーパーガーデンに行ったのですが、
> バスで行ったので・・
> 箕面駅からだと、こんなに旅情緒溢れた街並みを歩けるのですネ!!
そうだったんですね〜 温泉街ってどこもそうだと思いますが、土産物店やお食事どころが道沿いに建ち並び、特に箕面の場合、道の先には箕面大滝もあるので、ちょっと旅情が楽しめる散歩道になっているんですよ。
> かじかそう、橋本亭、音羽山荘、梅屋敷、ゆずりは―
> 全部素敵ぃ
> 全部行ってみたいです!!
橋本亭は今改装中のようで、入れませんが、かじかそうとゆずりはは、オススメです!音羽山荘はちょっと高級で、スペシャルなオケージョンにいいかもしれません。次回、箕面に来られる時には、ぜひ行ってみてね。
> もみじの天ぷら、私は子供の頃から好きですよ♪
> でも、衣だけですもんね。油すごいし、ダメな方はダメだろうなぁ〜。
ふふふ、1枚くらいはOKですが、私は2枚はいらないかも〜(*^^*)
> 箕面と言えば、滝までのハイキングしかイメージありませんでした。
> こんなに素敵なところや面白いところがあったのですね。
> 4Travel拝見していると、自分が美しい場所・楽しい場所をいっぱい見落としているんだなぁ〜と思います。
私も同じように感じることがよくあります。他の方の旅行記を見て知ることが多いです。箕面について少しでも良さが伝わったとすれば、うれしいです(^^)♪
また旅行記を見に来てくださいね〜
akiko
-
- ぎっちゃんさん 2016/10/13 22:02:27
- 箕面 素敵なところですね
- akikoさん こんばんは〜
箕面 こんなに素敵な散策路が 続いているんですね。
箕面は 小学校の時は 遠足に 大人になってからは
箕面ホテル?でパーティーがあったりしただけで 奥まであるいていったことが ありません。
モミジの時は すごい人なんでしょうね〜
今の時期が 静かに散策するのに いいかもしれませんね。
今でも モミジの天ぷらってあるのですか?
料亭や オシャレなレストランもあるようで 一度 お友達と一緒に
いってみたいなあって思いました。
- akikoさん からの返信 2016/10/13 22:29:02
- RE: 箕面 素敵なところですね
- ぎっちゃんさん こんばんは〜
> 箕面 こんなに素敵な散策路が 続いているんですね。
そうなんですよ。箕面の滝は結構知られているけど、滝道はあまり知られていないですものね。箕面川に沿って散策路が続いていて、四季折々の自然を楽しみながら滝まで歩いていけます。私の住んでいるところは箕面に近くて、運動がてらによく滝道を歩きに行くんですよ。
> 箕面は 小学校の時は 遠足に 大人になってからは
> 箕面ホテル?でパーティーがあったりしただけで 奥まであるいていったことが ありません。
> モミジの時は すごい人なんでしょうね〜
> 今の時期が 静かに散策するのに いいかもしれませんね。
そうかもしれないですね!紅葉が見頃になると、駐車場もいっぱいで停めるのに苦労しますし、滝道も混み合うので、静かに散策はできないですね〜
> 今でも モミジの天ぷらってあるのですか?
昔からモミジの天ぷらってあったでしょう?今もあるんですよ。お店で実演販売しています。最近は、ゆずるくんのおみやげ物が人気なので、昔ほど売れていないかもしれないですが、やはり箕面の山=モミジの天ぷらが定着しています。
> 料亭や オシャレなレストランもあるようで 一度 お友達と一緒に
> いってみたいなあって思いました。
イタリアンの「かじかそう」や和食の「音羽山荘」「ゆずりは」はオススメです♪よかったら、また来てみてね〜〜
akiko
-
- みちるさん 2016/10/12 21:51:30
- 懐かしの箕面
- akikoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
箕面の滝、拝見して懐かしさがこみあげてきました。
箕面のお近くにお住まいですか。
私は、阪急の電車に乗って、思い出のあの駅に降り立った時、とてもうれしかったです。
紅葉の時期狙っていったのですが、まだ早かったみたいでしたが、きれいでした。
滝の道ゆずるのキャラクターが、羽生結弦君とダブって可愛かったですね。今も健在で、大活躍なんですね。
これからの紅葉シーズン、一層の大活躍が期待できそうですね。
あの日、たくさん歩きましたが、見覚えのあるシーンが出てくると、あっここにも行ったで、懐かしいです。
思い出の箕面、ありがとうございました。
宜しかったら、私のも見てね。
http://4travel.jp/travelogue/10953869
- akikoさん からの返信 2016/10/12 23:47:09
- RE: 懐かしの箕面
- みちるさん、こんばんは〜
みちるさんも箕面の滝まで来られたことがあるのですね。
先ほど、その時の旅行記を見せていただきました。
> 箕面のお近くにお住まいですか。
箕面ではないのですが、近隣の町に住んでいて、車だと10分もかからないんです。
> 私は、阪急の電車に乗って、思い出のあの駅に降り立った時、とてもうれしかったです。
そうですか。そう言ってもらえて私もうれしいです。
> 紅葉の時期狙っていったのですが、まだ早かったみたいでしたが、きれいでした。
あと1週間あとだったら良かったのですが・・・私もベストな紅葉を見てもらえなくて残念です。
> 滝の道ゆずるのキャラクターが、羽生結弦君とダブって可愛かったですね。今も健在で、大活躍なんですね。
そうなんです。今や箕面になくてはならない存在になっています。羽生結弦くんも素敵ですが、箕面のゆずるくんもキリッとした眉毛がなかなかイケてるでしょ(笑)
> これからの紅葉シーズン、一層の大活躍が期待できそうですね。
趣味が「滝道散歩」ですから、きっと、滝道のあちこちで出没し、記念写真に一緒におさまるなど大活躍してくれるハズです。
> あの日、たくさん歩きましたが、見覚えのあるシーンが出てくると、あっここにも行ったで、懐かしいです。
うれしいです!!私も旅行記を書いた甲斐がありました^ ^
今年もう一度滝道を歩き、ベストな紅葉をお見せできたらと思っています。
> 思い出の箕面、ありがとうございました。
こちらこそ、メッセージをどうもありがとうございました♪
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箕面を訪ねるちょこっと旅
14
82