高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎夏一時帰国をしているけれど、2020年は新型コロナウィルス蔓延のため、それは断念。海外旅行をすることもできず、結局、台湾各地を旅する夏となった。2020年夏の旅の締めは高雄(+半日台南)。<br /><br />1日目:鳳山<br />2日目:台南、橋頭、中央公園周辺<br />3日目:左營、西子湾<br />4日目:林園<br />5日目:鹽埕、衛武營、西子湾、旗津

今夏最後の遠出、高雄の旅(4)西子湾

2020/09/08 - 2020/09/12

xiaomai

xiaomaiさん

1日目:鳳山
2日目:台南、橋頭、中央公園周辺
3日目:左營、西子湾
4日目:林園
5日目:鹽埕、衛武營、西子湾、旗津

左營へ行って汗だくになったから、一度ホテルへ戻って休息の後、再度街歩きへ。

哈瑪星鐵道文化園區

この辺りは日本時代に埋め立てられたところで、高雄港駅から南西及び南東に伸びる鉄道を日本人が「濱線」と呼んでいたのを、台湾人は地域名として同様に呼ぶようになり、一大繁華街を形成した。ただ、漢字表記は「哈瑪星」となり、それが今でもライトレールの駅名などに用いられている。

旧高雄港駅。1900年に台湾総督府が台南-打狗間の鉄道を開設にあたり、打狗停車場として誕生。1908年に拡張され打狗駅と改称されて、地名変更に伴い、1920年に高雄駅となった。さらに、1941年に現在の高雄駅が営業を開始し、高雄港駅と改称。最盛期(1981年)には1日13万人ほどの利用者がいたが、1995年に駅として任務を終え、2010年に施設は打狗鉄道故事館として生まれ変わった。

哈瑪星駅

1933年開業の旧三和銀行高雄支店。戦後は台湾銀行が接収し、現在は喫茶店となっている。

警察官の武道演習場として、1924年に湊町四丁目に建設された武徳殿。

高雄武徳殿 史跡・遺跡

第二次大戦後は、鼓山国民学校が管理し、教職員宿舎となったけれど、やがて使用されなくなり、荒廃が進んだ。1999年高雄市が古跡認定をし、1年をかけて修復後、社団法人高雄市剣道文化促進会に運営が委託された。2016年以降は高雄市政府文化局が管理している。

入母屋造りとなっており、正面入口は唐破風。

東側は剣道の練習場で、西側は柔道の練習のために使用された。

神棚や鎧、太鼓なども保管されている。

武徳殿入口にいた黒猫。はじめは尻尾を立てて警戒していたけれど、こちらが何の危害も加えそうでないことを知ったのか、体を擦り寄せてきた。それでしばらく遊んであげた。

日本時代は防空壕として使用された寿山洞は西子灣トンネルとして現在使用されている。

トンネルを抜けると、そこは国立中山大学だった。道理で若い人のトンネル通行者が多いわけだ。

海運路から見た旗後山。

国立中山大学の門楼

靈興殿(十八王公廟)の階段を上る。

靈興殿(十八王公廟)。昭和2年に西子湾トンネルを建造する前に日本人がこの廟に工事の安全を祈願している。完成後、感謝の意を示すため、小さな祠を廟に改めた。中山大学キャンパス造成の際、現在地に移った。

霊興殿 寺院・教会

1684年に中国から来た漁船が西子湾で沈没し、乗船していた18人はなんとか上陸し、その後、開墾に努めた。ところが鳳山県の官吏に海賊と見做されて死罪となり、普段親しくつきあっていた人々は憐れみ篤く葬った。やがて、その18人が地域の人々を守ってくださると言われるようになり、玉皇上帝により十八王公に叙された。

後に、主神が海を鎮める神である玄天上帝に変更された。

1879年に建設された打狗英國領事館文化園區山上官邸。台湾最古の西洋式近代建造物で、中華民国内政部により二級古蹟に指定されている。

打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー

展示物よりは景観に一見の価値あり by xiaomaiさん

打狗英国領事館登山古道。山上の官邸と領事館を結ぶ全長約200メートルの階段で、花崗岩と珊瑚石、赤レンガで造られている。

海抜30mの哨船頭山にあり、高雄港が望める。

土地公(開台福徳宮)。1551年の創建で、元の名は打狗開臺福徳宮。開拓のために台湾へやってきた人々が福徳正神に似た石を珊瑚礁の岩の上に祀ったことに端を発する(既に消失)。1933年に修築され、哨船頭開臺福徳宮と改称された。

イギリス人が設計し、薔薇と石彫が特徴となっているバロック建築。

館内には当時の様子や英国に関する展示がある。

2階にはティーサロン「古典玫瑰園」もある。

ローズハウス (打狗英国領事館山上園区店) カフェ

回廊式のバルコニーに囲まれ、柱の上部は半円状のアーチ構造となっている。

日本統治時期から1979年までは海洋観測所として使用されていた。

17時半ごろの景観

夕陽に照らされる官邸もきれいだろうとは思ったけれど、山下にある領事館を見に行くため、この景観を見るにとどめた。

打狗英國領事館登山古道を下る。

歩きにくいから注意するようにと書かれていたけど、それほどでもなかった。実際、英国人は毎日ここを上り下りしていたわけだから、それほど険しくはない。

初代副領事(後に領事昇格)であったRobert Swinhoe(1836-1877)。外交官であるほか、生物学者でもあり、余暇を利用し、多くの新種を発見しては学術発表をしていて、Odorrana swinhoana, Japalura swinhonis, Lophura swinhoii など、その名を冠した生物が多い。

打狗英國領事館

McPhail & Co、天利洋行の建物の西洋式レンガ建築物を英国が借用し、1925年まで領事館として使われていた。日本時代は水産試験場となり、戦後も同目的で中華民国に使用されていた。

美しい回廊

領事館の敷地内にある防空壕

医療を通してのキリスト教伝道は台湾では一般的で、James L. Maxwell は1865年に台湾へやってきた英国国教長老派の一人目の宣教師であった。のちに台南へ移り、西門城外に病院と教会を建設したけれど、漢人を殺害し、脳を奪うというデマが流れた。それで、政府から撤退指示を受け高雄へ戻って、1866年に台湾初の近現代式の西洋式病院を設立した。当時、台湾南部では、眼科治療が最も困難とされていて、残された資料にも Maxwell が眼科診察を多くしたと記されているらしい。目の病が治り、キリスト教に改宗した人も少なくなかっただろう。

港で積荷を上げ下ろしする様子

港の様子

カラスミを売る漢人にそれを買い求めるインド人。

商船乗務員との小商をする漢人。

1968年に打狗英國領事館で行われた、英国領事ジョン・ギブソンと清朝官僚曽憲徳による交渉の様子。英国と清朝の間には揉め事が絶えず、それを収拾するための交渉だったけれど、双方の溝は埋まらず、安平砲撃事件を引き起こした。

英国工部は英国領事館建設のための永久租借権を取得した。その土地の境界線に建てられた台湾関地界碑(実物)。最上部に刻まれている「VR」は「Victoria Regina」を表す。

台湾海峡にいた釣り人

遠くに高雄の繁華街を望む。

スターバックス西子湾店近くから対岸を望む。

哨船街と対岸の湾岸二路を結ぶ橋に向かう長いスロープ

その橋を渡る。

多くの漁船

橋を渡り終わるころ、明かりがついた。

旗津へのフェリー乗り場

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

短い海上移動が楽しめる by xiaomaiさん

大きな碗での氷を初めて提供したと看板に書かれている「海之冰」

渡船頭海之冰 スイーツ

店内の様子

マンゴーかき氷。お店の人に「今日のはあまり甘くないけどいい?」と聞かれた。仮に甘くなくても、その正直さにすべては許される。実際に食べた感じは、多少甘味が弱いかなというくらいで、十分提供するに値するものだった。

大駁二蓬莱倉庫群

歩道がもっとも広く、次にライトレール、車道が一番狭い。

この日の夕食は、愛河の近くにある郭家肉粽店で。

郭家肉粽 地元の料理

地元の人も通うチマキ屋 by xiaomaiさん

郭金發という歌手が「焼肉粽」という歌を歌って大ヒットさせた。店の名がその歌手の姓と同じで、店がある3階部分にある看板に郭金發が描かれているから、関係があるのかと思っていたら、そうではないようだ。

この機械でオーダーしお金を払う。

こちらが肉粽。ピーナッツが大量にかけられていた。

この店のもう一つの売りである碗稞。

食後は愛河に沿ってしばらく歩いた。

19時半ごろ翰品酒店に戻ってきた。

シャトー ド シン ホテル高雄 ホテル

また宿泊したい高雄のホテル by xiaomaiさん

スマホを見たら、この日歩いたのは22420歩。バスタブにゆっくり浸かった。