銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このコロナ騒ぎでいろんなところが影響を受けていますが、鉄道会社も同じで、特に地方の小さな鉄道会社は大変な状況になっているようです。<br /><br />そんな中、銚子電鉄に乗りに行ってきました。<br />以前から経営が苦しいことが話題になっている鉄道会社ですが、この時期ヒドいときには1日の売り上げが5000円弱なんていう日もあったそうですね。<br />社長が「通販もがんばってます」という記事があったので、さっそく私も通販でいろいろ買ったのですが、買うだけじゃなくて行ってみようと思ったのでした。<br /><br />銚子電鉄には昨年6月にも乗りました。<br />ただその時は雨だったことと、時間的に単純に往復して、帰りに仲ノ町駅の車庫を見学しただけでした。<br /><br />そこで今回は、徹底的に乗り倒してみようということで、全駅を訪れてみようと思って計画しました。<br />約1時間に1往復だけのダイヤで、そこをうまく使いこなして、あらゆる手を使って(笑)<br /><br />まずは最初に、前回も訪れた仲ノ町駅を再訪してみます。

目指せ全駅・銚子電鉄に乗ってきた【その1】まずは仲ノ町駅と構内の車庫を再訪する

76いいね!

2020/09/11 - 2020/09/11

137位(同エリア838件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

このコロナ騒ぎでいろんなところが影響を受けていますが、鉄道会社も同じで、特に地方の小さな鉄道会社は大変な状況になっているようです。

そんな中、銚子電鉄に乗りに行ってきました。
以前から経営が苦しいことが話題になっている鉄道会社ですが、この時期ヒドいときには1日の売り上げが5000円弱なんていう日もあったそうですね。
社長が「通販もがんばってます」という記事があったので、さっそく私も通販でいろいろ買ったのですが、買うだけじゃなくて行ってみようと思ったのでした。

銚子電鉄には昨年6月にも乗りました。
ただその時は雨だったことと、時間的に単純に往復して、帰りに仲ノ町駅の車庫を見学しただけでした。

そこで今回は、徹底的に乗り倒してみようということで、全駅を訪れてみようと思って計画しました。
約1時間に1往復だけのダイヤで、そこをうまく使いこなして、あらゆる手を使って(笑)

まずは最初に、前回も訪れた仲ノ町駅を再訪してみます。

同行者
一人旅
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月下旬のある日。<br />銚子電鉄のオンラインショップで申し込んでいた商品いろいろが、我が家に発送されてきた。

    8月下旬のある日。
    銚子電鉄のオンラインショップで申し込んでいた商品いろいろが、我が家に発送されてきた。

  • その中身。<br /><br />定番である「ぬれ煎餅」と「まずい棒」の他に、<br />左上の黒いのは、銚子電鉄が作った「超C級(銚子級)映画」の「電車を止めるな」のTシャツ。<br />右下の箱2つは「経営状況がサバイバル」を逆手に取った「サバいばる缶(サバの水煮缶)」もちろん地元銚子の水産会社とのコラボ。<br /><br />この会社らしく、シャレが効いた商品の数々。

    その中身。

    定番である「ぬれ煎餅」と「まずい棒」の他に、
    左上の黒いのは、銚子電鉄が作った「超C級(銚子級)映画」の「電車を止めるな」のTシャツ。
    右下の箱2つは「経営状況がサバイバル」を逆手に取った「サバいばる缶(サバの水煮缶)」もちろん地元銚子の水産会社とのコラボ。

    この会社らしく、シャレが効いた商品の数々。

  • これは「くま川鉄道復旧祈念きっぷセット」。<br />7月の豪雨で大きな被害を受けた熊本県のくま川鉄道を支援する祈念きっぷで、えちごトキめき鉄道が発行。それの応援販売。<br /><br />銚子電鉄とも、「お調子者(銚子)」と「お人好し(人吉)」つながりで、社長どうしの交流があるらしい。<br />

    これは「くま川鉄道復旧祈念きっぷセット」。
    7月の豪雨で大きな被害を受けた熊本県のくま川鉄道を支援する祈念きっぷで、えちごトキめき鉄道が発行。それの応援販売。

    銚子電鉄とも、「お調子者(銚子)」と「お人好し(人吉)」つながりで、社長どうしの交流があるらしい。

  • そして、これ。<br />銚子電鉄の全駅から全駅行きのきっぷを集めたもの。<br />上の段ボール箱と、大きさを比べて下さい。<br />なんと21,760円もいたします。

    そして、これ。
    銚子電鉄の全駅から全駅行きのきっぷを集めたもの。
    上の段ボール箱と、大きさを比べて下さい。
    なんと21,760円もいたします。

  • 中身は、こんな感じになっています。<br />現在は家の本棚に飾ってあります。<br /><br />これを見て「やっぱり現地に行かなきゃ」と思った次第。

    中身は、こんな感じになっています。
    現在は家の本棚に飾ってあります。

    これを見て「やっぱり現地に行かなきゃ」と思った次第。

  • 社長直筆の手紙のコピーが入っていた。<br />「厳しい環境下ではありますが鉄道の灯を守るべく力を尽くしてまいります」<br />社長さんは、一度無くしたら元に戻すのは大変、と常々言ってましたね。<br /><br />やっぱり、現地に行きましょう。

    社長直筆の手紙のコピーが入っていた。
    「厳しい環境下ではありますが鉄道の灯を守るべく力を尽くしてまいります」
    社長さんは、一度無くしたら元に戻すのは大変、と常々言ってましたね。

    やっぱり、現地に行きましょう。

  • といってもまだコロナ渦の中。<br />朝の通勤時間帯、できるだけ密を避けるために、中央線の特急「はちおうじ」に乗って東京駅にやってきた。<br />まあ、普段の通勤では通勤電車でここまで来ているので、気持ちの問題ですけどね(爆)<br />

    といってもまだコロナ渦の中。
    朝の通勤時間帯、できるだけ密を避けるために、中央線の特急「はちおうじ」に乗って東京駅にやってきた。
    まあ、普段の通勤では通勤電車でここまで来ているので、気持ちの問題ですけどね(爆)

  • 総武線の地下ホームへ移動。

    総武線の地下ホームへ移動。

  • 東京駅からは、特急「しおさい1号」に乗る。

    東京駅からは、特急「しおさい1号」に乗る。

  • 昨年銚子電鉄に乗ったとき、これで帰ってきた。<br />この電車に乗るのはそれ以来。

    昨年銚子電鉄に乗ったとき、これで帰ってきた。
    この電車に乗るのはそれ以来。

  • その時と同様、今回もえきねっとから予約した「トクだ値40」を利用。<br />乗車券+特急券の値段が、4割引。<br />高速バスとの競争が激しい区間ですからね。

    その時と同様、今回もえきねっとから予約した「トクだ値40」を利用。
    乗車券+特急券の値段が、4割引。
    高速バスとの競争が激しい区間ですからね。

  • 東京駅を出発。錦糸町駅の手前でトンネル区間から外に出る。

    東京駅を出発。錦糸町駅の手前でトンネル区間から外に出る。

  • 錦糸町駅に停車。<br />ホームは朝のラッシュの真っ最中。

    錦糸町駅に停車。
    ホームは朝のラッシュの真っ最中。

  • 黄色いラインの各駅停車と並行。

    黄色いラインの各駅停車と並行。

  • 江戸川。これを渡ると千葉県。

    江戸川。これを渡ると千葉県。

  • 西船橋駅の手前。東西線の電車が見えた(JRの車両だったけど)。

    西船橋駅の手前。東西線の電車が見えた(JRの車両だったけど)。

  • 私が乗った指定席の2号車。<br />お客さんは10人ぐらいだった。<br />まだまだ少なかったですね。

    私が乗った指定席の2号車。
    お客さんは10人ぐらいだった。
    まだまだ少なかったですね。

  • 千葉駅に停車。

    千葉駅に停車。

  • 都賀駅付近。モノレールの下をくぐる。

    都賀駅付近。モノレールの下をくぐる。

  • 市街地を抜けると、一面の田園風景。<br />このあたりの急激な変化が、総武線だなあと思う。

    市街地を抜けると、一面の田園風景。
    このあたりの急激な変化が、総武線だなあと思う。

  • 佐倉駅停車。

    佐倉駅停車。

  • 佐倉駅からは、単線。<br />ついさっきまで複々線だったのに。

    佐倉駅からは、単線。
    ついさっきまで複々線だったのに。

  • 駅を通過するときも、ポイント通過のために速度を落とすことが多い。

    駅を通過するときも、ポイント通過のために速度を落とすことが多い。

  • 榎戸駅通過。<br />上り電車とすれ違い。

    榎戸駅通過。
    上り電車とすれ違い。

  • 八街駅停車。

    八街駅停車。

  • しばらく停まっていると、上りしおさい号がやってきた。

    しばらく停まっていると、上りしおさい号がやってきた。

  • 成東駅に停車。

    成東駅に停車。

  • ここから分岐する東金線の電車。

    ここから分岐する東金線の電車。

  • 八日市場駅。<br />駅名標がいい味出してる。

    八日市場駅。
    駅名標がいい味出してる。

  • 旭駅。

    旭駅。

  • 飯岡駅。電車とすれ違い。

    飯岡駅。電車とすれ違い。

  • 松岸駅の手前。<br />成田線の電車が見えた。

    松岸駅の手前。
    成田線の電車が見えた。

  • 成田線と合流して松岸駅通過。

    成田線と合流して松岸駅通過。

  • 終点銚子駅に着いた。<br />2号車の乗客は、ほとんど東京駅から通しで乗ったようだった。

    終点銚子駅に着いた。
    2号車の乗客は、ほとんど東京駅から通しで乗ったようだった。

  • 銚子といえばいろいろあるけど、醤油の町でもある。

    銚子といえばいろいろあるけど、醤油の町でもある。

  • イルカに逢える町。<br />今回は逢いませんけど。

    イルカに逢える町。
    今回は逢いませんけど。

  • 特急が着いたホームは1番線で、改札口がある。

    特急が着いたホームは1番線で、改札口がある。

  • 2年前に新しくなった駅舎。<br />醤油蔵をイメージしているそうで、木材がふんだんに使われている。

    2年前に新しくなった駅舎。
    醤油蔵をイメージしているそうで、木材がふんだんに使われている。

  • 新しい銚子駅の外観。<br />前回来たとき、すでにこの駅舎だったけど。

    新しい銚子駅の外観。
    前回来たとき、すでにこの駅舎だったけど。

    銚子駅

  • 駅構内を一望できる歩道橋から。<br />このホームの先が、目指す銚子電鉄の乗り場。<br /><br />銚子電鉄では現在、コロナ渦の影響で一部の電車を間引いている。今乗ってきた特急電車に接続している電車も運休中。<br />ということで・・・

    駅構内を一望できる歩道橋から。
    このホームの先が、目指す銚子電鉄の乗り場。

    銚子電鉄では現在、コロナ渦の影響で一部の電車を間引いている。今乗ってきた特急電車に接続している電車も運休中。
    ということで・・・

  • となりの仲ノ町駅まで歩きます。<br />前回来たときも、逆に仲ノ町駅から銚子駅まで歩いたので、10分くらいで行けることは織り込み済み。

    となりの仲ノ町駅まで歩きます。
    前回来たときも、逆に仲ノ町駅から銚子駅まで歩いたので、10分くらいで行けることは織り込み済み。

  • 中間地点にある踏切に来た。<br />銚子駅の構内方向を見る。

    中間地点にある踏切に来た。
    銚子駅の構内方向を見る。

  • 同じ踏切から、銚子電鉄線方面を見る。<br />ポイントがあって、左の線がすぐに終わっているけど、これはここから続いていた貨物線の跡。

    同じ踏切から、銚子電鉄線方面を見る。
    ポイントがあって、左の線がすぐに終わっているけど、これはここから続いていた貨物線の跡。

  • その先。<br />貨物線跡は、醤油工場の間を通る道路になっている。

    その先。
    貨物線跡は、醤油工場の間を通る道路になっている。

  • また踏切。<br />ここの踏切も醤油工場の入口になっている。<br />というか、この周辺は、ヤマサ醤油の工場に囲まれている。

    また踏切。
    ここの踏切も醤油工場の入口になっている。
    というか、この周辺は、ヤマサ醤油の工場に囲まれている。

  • その踏切から線路沿いを歩いて行くと、

    その踏切から線路沿いを歩いて行くと、

  • 銚子電鉄の車庫が見えてきた。

    銚子電鉄の車庫が見えてきた。

  • 銚子の次の駅、仲ノ町駅。<br />距離にして700m位なので、歩いて10分くらいで着いた。

    銚子の次の駅、仲ノ町駅。
    距離にして700m位なので、歩いて10分くらいで着いた。

    仲ノ町駅

  • 駅のとなりの建物が、銚子電鉄の本社。<br />ちょうどこの時、建物から何かを搬出する作業をしていた。

    駅のとなりの建物が、銚子電鉄の本社。
    ちょうどこの時、建物から何かを搬出する作業をしていた。

  • 駅の周りはヤマサ醤油の工場。

    駅の周りはヤマサ醤油の工場。

  • 駅舎の中。<br />昔ながらの、ローカル線の駅という感じ。

    駅舎の中。
    昔ながらの、ローカル線の駅という感じ。

  • 本社と車庫と工場が併設してあるので、有人駅になっている。

    本社と車庫と工場が併設してあるので、有人駅になっている。

  • 何種類かの入場券を発売している。<br />前回来たときは、真ん中の大きなやつを買った。

    何種類かの入場券を発売している。
    前回来たときは、真ん中の大きなやつを買った。

  • ここで、今日1日お世話になる1日乗車券と、入場券を購入。

    ここで、今日1日お世話になる1日乗車券と、入場券を購入。

  • 入場券を買うと、構内にある車庫と工場を見学できる。<br />前回もここを見学したが、もう1回行ってみた。

    入場券を買うと、構内にある車庫と工場を見学できる。
    前回もここを見学したが、もう1回行ってみた。

  • 駅のホームに入って、

    駅のホームに入って、

  • 構内踏切を渡る。<br />ここに停まっている電車は、たぶん前回来たときに乗った電車。<br />元京王の2000系に、5000系の顔をくっつけた車両。

    構内踏切を渡る。
    ここに停まっている電車は、たぶん前回来たときに乗った電車。
    元京王の2000系に、5000系の顔をくっつけた車両。

  • 車庫に入った。<br />現在は営業には使われていない、元丸の内線の電車。

    車庫に入った。
    現在は営業には使われていない、元丸の内線の電車。

  • 工場の中。<br />作業員の人が、何やら溶接作業をしていた。

    工場の中。
    作業員の人が、何やら溶接作業をしていた。

  • 車庫の中にいた電車。これも京王線のお古。<br />現在銚子電鉄線を走っている電車は、みんな京王線のお古だけど、直接ではなく、京王線から伊予鉄道に渡って走っていた電車が、再度こちらに渡ってきた。

    車庫の中にいた電車。これも京王線のお古。
    現在銚子電鉄線を走っている電車は、みんな京王線のお古だけど、直接ではなく、京王線から伊予鉄道に渡って走っていた電車が、再度こちらに渡ってきた。

  • 車庫の内部へ。

    車庫の内部へ。

  • CDK=銚子電鉄株式会社の略。<br />

    CDK=銚子電鉄株式会社の略。

  • 一番奥まで来た。<br />一応、記念撮影できるようになっている。サビサビだけど。

    一番奥まで来た。
    一応、記念撮影できるようになっている。サビサビだけど。

  • 上の写真から振り返った、車庫内の全容。

    上の写真から振り返った、車庫内の全容。

  • ここで、ちょうど電車のコンプレッサーが作動。<br />心地よいサウンドが響く。

    ここで、ちょうど電車のコンプレッサーが作動。
    心地よいサウンドが響く。

  • 車庫内には部品がいろいろ転がっている。

    車庫内には部品がいろいろ転がっている。

  • こういうのを捨てないで、予備として取ってあるんでしょうね。

    こういうのを捨てないで、予備として取ってあるんでしょうね。

  • これは電車を洗う装置の水槽か何か。

    これは電車を洗う装置の水槽か何か。

  • 見学者が休憩できるスペース。<br />たぶん、手作り。

    見学者が休憩できるスペース。
    たぶん、手作り。

  • 駅舎に戻ってきた。<br />普通に歩くと、屋根に頭をぶつけます(笑)

    駅舎に戻ってきた。
    普通に歩くと、屋根に頭をぶつけます(笑)

  • 銚子電鉄の駅は、全駅ネーミングライツされている。<br />この駅は銚子にも店舗があるパチンコ屋さん。

    銚子電鉄の駅は、全駅ネーミングライツされている。
    この駅は銚子にも店舗があるパチンコ屋さん。

  • 再び駅舎の中へ。

    再び駅舎の中へ。

  • 現在、全国の第三セクターの鉄道会社40社(そんなにあるんだ)が組んで、御朱印帳ならぬ「鉄印帳」というのを発売している。<br /><br />ところが、銚子電鉄は第三セクターではないので蚊帳の外。<br />そこで、独自に御朱印帳を販売している。

    現在、全国の第三セクターの鉄道会社40社(そんなにあるんだ)が組んで、御朱印帳ならぬ「鉄印帳」というのを発売している。

    ところが、銚子電鉄は第三セクターではないので蚊帳の外。
    そこで、独自に御朱印帳を販売している。

  • これが、その御朱印帳。色違いで3種類ある。<br />

    これが、その御朱印帳。色違いで3種類ある。

  • 仲ノ町駅では、銚子駅から笠上黒生駅まで5駅分の御朱印を押してくれる。<br />1駅につき200円。5駅で1,000円。<br />思い切り鉄道会社の企画に乗せられているけど、今回は乗ってお金を落としていくのが目的ですから、どんどん行きますよ(笑)

    仲ノ町駅では、銚子駅から笠上黒生駅まで5駅分の御朱印を押してくれる。
    1駅につき200円。5駅で1,000円。
    思い切り鉄道会社の企画に乗せられているけど、今回は乗ってお金を落としていくのが目的ですから、どんどん行きますよ(笑)

  • 銚子行きの電車がやってきた。<br />では、さっそく電車に乗りましょう。

    銚子行きの電車がやってきた。
    では、さっそく電車に乗りましょう。

    銚子電気鉄道線 乗り物

  • 仲ノ町駅を出発。

    仲ノ町駅を出発。

  • 2分走っただけで、終点の銚子駅に着いた。

    2分走っただけで、終点の銚子駅に着いた。

  • ホームの突きあたりに、駅舎のようなものがある。

    ホームの突きあたりに、駅舎のようなものがある。

  • かつては本当に駅舎があったように記憶しているけど、現在はただの待合スペース。<br />この駅は、県内にある塗装メーカーと塗装業者の2社がネーミングライツを取得して「絶対にあきらめない」という愛称名がついている。

    かつては本当に駅舎があったように記憶しているけど、現在はただの待合スペース。
    この駅は、県内にある塗装メーカーと塗装業者の2社がネーミングライツを取得して「絶対にあきらめない」という愛称名がついている。

  • JR線のホーム側から見るとこんな感じ。

    JR線のホーム側から見るとこんな感じ。

  • 前側(外川側)は顔だけ元京王の5000系になっているけど、こちら側は元2000系のままの顔。<br />京王線時代は、緑色の電車でした。

    前側(外川側)は顔だけ元京王の5000系になっているけど、こちら側は元2000系のままの顔。
    京王線時代は、緑色の電車でした。

  • 電車の内部。<br />後ろの車両は、京王線時代と雰囲気が変わってない。

    電車の内部。
    後ろの車両は、京王線時代と雰囲気が変わってない。

  • 前の車両は・・・ なんですかねこの雰囲気(笑)<br />そのせいか、お客さんはみんなこの車両にいた。

    前の車両は・・・ なんですかねこの雰囲気(笑)
    そのせいか、お客さんはみんなこの車両にいた。

  • 運転席の後ろの席はコロナ対策で、千葉県のマスコット・チーバ君が座っていた。

    運転席の後ろの席はコロナ対策で、千葉県のマスコット・チーバ君が座っていた。

  • 折返し、外川行きが出発。

    折返し、外川行きが出発。

  • いきなり徒歩を絡めて、銚子駅と仲ノ町駅を訪れた。<br />これから一部町歩きなどをしながら、全駅を巡ってみます。<br /><br />【その2】につづく。

    いきなり徒歩を絡めて、銚子駅と仲ノ町駅を訪れた。
    これから一部町歩きなどをしながら、全駅を巡ってみます。

    【その2】につづく。

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/10/17 08:57:45
    「絶対に諦めない銚子」?!
    ☆県外からわざわざ応援に駆けつけて下さり、感謝です~

    ☆千葉県在住ながら、今年の五月自粛中(何処へも行けない!)一度は現場を覗いてみよう~と逆の終点”外川駅”へ行って来ました。

    ☆確かに昭和の遺物的存在ではありますが、若者には人気のアニメなど陳列してあり、通学の高校生が明るく乗ってきて、悲壮感はありませんでしたが。。。

    ☆アイディア駅長の御陰で全国的に名前が知られた割には効果は薄い?ぬれ煎餅では車両点検の三千万円はとうてい回収できませんね。どちらかと言えば、現役鉄道より撮影専門ローカル線として、クラウドふぁうんでぃング?集金の方が早いよね~

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2020/10/17 23:39:16
    「ありがとう 外川」

    salsaladyさま
    こんばんは

    銚子のある千葉県は、都道府県単位で言えば一応、私が住む自治体のとなりですから、それだけならばそんなに遠い気はしないのですが、実際に行ってみると、特急はちおうじと特急しおさいという2つの特急をほぼ全区間乗りましたね^^;

    私が行ったときは、普通の金曜日でしたけどコロナで騒がれているわりにはお客さんもいて、先入観がなければ普通のローカル線と同じ程度の感じでした。

    銚子電鉄としての一番の売り上げはやはり「ぬれ煎餅」だそうで、会社の主な業務としては「製菓業」で登録されているそうです。つまりお菓子屋さんが電車を動かしているということになります。
    でも、このローカルな設備や光景などを利用して、ロケとかに使ってもらうのもいいかもしれませんね。
    あのアイデア社長のことですから、他にもいろいろと手を打っていくことでしょうけど。

    ---
    Tagucyan
  • Akrさん 2020/10/12 06:25:53
    苦しいながらも地道な企業努力ですね
    Tagucyanさま

    おはようございます。Akrでございます。

    今度は銚子電鉄ですか。今、結構話題になっていますね。公式の動画チャンネルも作ってますし、全駅ゆきのきっぷだとか、工場見学とか、副業のぬれ煎餅などの食品販売に携わったり、コピーでも社長直筆のお礼の手紙など、経営が苦しいながらも企業努力で頑張っている姿が感じ取れますね。

    全駅から全駅のきっぷということは、すべての駅からすべての駅へのきっぷがセットになっているということですか。なるほど考えますねえ。
    あとは本社のある仲ノ町駅の入場券を買うと工場見学できる仕組みも凄く良い企画だと思います。そして動画の公式チャンネルで紹介されていたのを見たのですが、隣接する本社の事務所も昭和の事務所みたいな雰囲気で、田舎の中小企業が鉄道を走らせているといった感じでした。そしてなにより銚子電鉄は各駅の雰囲気がいい。改築する予算がないのだとしてもこのままのほうが絶対にいいと思います。
    今回は全駅訪問するとのことで駅舎紹介も楽しみにしております。

    こういった姿を見ると応援したくなってきます。(乗った事はありませんが)
    一度、千葉県のJR線乗りつぶしに行った際に銚子まで行ってちらっと銚子電鉄ののりばだけ見て折り返したのですが時間があれば乗っておけば良かったなと今更思っています。

    それでは!

    -Akr-

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2020/10/13 22:35:18
    その努力を笑いに変えてしまうところもすごいです

    Akrさま
    こんばんは。

    今回はもともとちょっと小ネタではさむはずが、結構ガッツリとした旅行記となってしまいました(笑)
    たしかYahooニュースかなにかに社長さんのインタビューが載っていて、通販の話が出ていたので少しでも支援を、と思って注文してみたら、その中に社長直筆(コピーですが)の手紙が入っていたりして、買うだけじゃなくて行ってみようと思ったのが発端です。
    この社長さん、もともと税理士出身として社長に就任したんですけど、かなりユーモアのある人で、自虐ネタを商品にしたりYouTubeに動画をアップしたり、しまいには電車の運転資格を取って自ら電車を運転したりしてますね。それくらいバイタリティーがないとやっていけないのかもしれませんが。

    今の時代、電車の車庫に入場券さえ買えば自由に立ち入れるところなんてないですよね。完全にお客さんの信用を前提にしてますけど、こういうところを訪れる人も心得ていると思いますから、そこのところで成り立っているのだと思います。

    今回は全駅を訪れてみましたけど、開業当時からと思われる古い駅舎や、なんだかバブルの残骸みたいな駅もあったりして、各駅とも個性がありました。
    ぜひ機会があったら、というか機会を作っていってみてはいかがでしょうか。ちょっと仙台からは行きにくい場所ですが…

    ---
    Tagucyan
  • 墨水さん 2020/10/11 16:16:08
    乗るね~ッ。
    Tagucyanさん、今日は。
    御朱印帳が世界的人気にあやかり、鉄印帳・・・・。
    なんとなく、理解出来る・・・・。(笑)
    第三セクターが、40社も有るんだ!?。
    で、荒稼ぎ!。(笑)
    其れに乗っかって、判りますよ~~っ、支援の一環として・・・。(笑)
    でも、旅行記!、ここで切るか?・・・。(笑)
    是から「乗るんだよね?。」だよね!?(@_@)
    墨水。

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2020/10/11 22:55:46
    言われるがまま、乗っかっております

    墨水さま
    こんばんは

    御朱印帳ならぬ鉄印帳は、第三セクター会社のコラボなので、銚子電鉄は入れてもらえません。ですので、銚子電鉄独自に御朱印帳を作ったんです。苦肉の策とも、ちゃっかりパクってるとも言えますね(笑)

    御朱印帳を買って、全駅の御朱印を押してもらうと、合計4,200円になってしまいます。荒稼ぎですね。
    でも支援の一環として、乗っかっております。
    それにある意味、御利益ものですから。きっといいことがあるでしょう。

    さて、ここからが本番なのですが・・・ ここで切るかと言われましても、写真の枚数的に、これ以上続けると大変になってしまいますので、切らせていただきました。

    この先も、切れの悪いところで切らざるを得ないことが予想されます(笑)

    ---
    Tagucyan

    墨水

    墨水さん からの返信 2020/10/12 20:20:34
    RE: 言われるがまま、乗っかっております
    Tagucyanさん、今晩は。
    > これ以上続けると大変になってしまいますので、切らせていただきました。
    アハハハー。

    > この先も、切れの悪いところで切らざるを得ないことが予想されます(笑)
    マジか・・・。(爆)

    墨水。
  • Mollyさん 2020/10/11 09:58:30
    寂しい銚子の様子
    Tagucyanさんへ
     銚子へお越しいただいて
    ありがとうございます。

    銚子は銚子電鉄のみならず市の財政が
    たいへん危機的な状態にあって
    (まもなく第二の北海道の夕張に
    なるのではないかと言われている)
    隣町(旭市)に住む私も出かけていくたびに
    店が消えていく姿に残念に思っています。

    戦前は信じられないでしょうが
    千葉県第二の人口を抱える都会でした。
    東京の台所と言われ
    おかげでそれを阻もうとする米軍の
    大空襲も受けました。

    利根川を挟んで対岸にある茨城県側が
    逆に黒字で税金など恵まれているため
    住民が引っ越しています。

    私も以前は東京へ出かける際は
    しおさい号で行きました。

    今は家の近所から出る高速バスに
    足が向いてしまっています。

    まだまだコロナは収まっていません。
    気をつけて旅をされてください。

    Molly

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2020/10/11 12:33:54
    実際にはそうなんですね

    Mollyさま
    こんにちは

    銚子には昨年6月に続いてお伺いしました。
    ただ前回は銚子電鉄を往復して昼飯を食べただけで・・・ 今回はガッツリ銚子電鉄に乗り、少し町歩きもしてみました。

    私のようなヨソ者は、銚子というと観光地ばかりに目が行き、そこには観光客がそれなりにいるのであまり実感がないのですが、実際には人口がどんどん減って財政的にも厳しいみたいですね。
    利根川の対岸の茨城県側は工場が多いですからね。やっぱりそういうところが潤うんでしょうか。

    銚子電鉄も、生き残るためにいろいろがんばってますけど、結局地元の人が利用しなきゃね、などという厳しい意見もあります。
    でも、まあ、私ができることということで少しばかりのお金を落としていきました。

    東京と銚子の間ですけど、本数的には高速バスの方が多いので、近くにバス停があるとそちらに足が向くでしょうね。私の場合は、バスだと座席が狭い、時間が読めないなどの理由で電車になりますが・・・

    コロナで一時期はホントに人がいない状態だったようですが、私が行った日は9月の金曜日だったわりには人がいました。
    お互い、コロナには気をつけましょうね。

    ---
    Tagucyan

Tagucyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP