2020/10/06 - 2020/10/06
1023位(同エリア4642件中)
yokoさん
少しずつ秋も深まってきました。6月にも使ってとてもお得だった「京都・嵐山1dayパス」を使って奥嵯峨を散策して秋の心地よい空気を堪能しました♪
また、空いているトロッコ列車に乗って渓流の景色も楽しみました。
以前から行きたかった、嵐山にある「パンとエスプレッソと嵐山庭園」というカフェにも行ってきました。
土日祝日はGo Toで人が増えているとの報道がありましたが、今年はインバウンド観光がないので、平日は空いているように思いました。
これから紅葉の綺麗な季節がやって来ます。いつ・どこに行くかを考えながら、日本の秋を楽しみたいですね。
-
この日も6月と同様に「京都・嵐山1デイパス」を利用して、お得に嵯峨野・嵐山を散策してきました。
本当はお彼岸の頃に奥嵯峨の彼岸花を見に行きたかったのですが、都合が合わず近場で彼岸花を楽しんで帰ったのでした。
今年は遅めなのでまだ残っているかも。。。との思いで、嵐山から清滝行きのバスに乗り大覚寺前下車。田園風景の広がる大沢池近くの道を歩きます。
残念ながら稲は刈り取られた後で、ユニークな案山子の姿はありませんでしたが、少しだけ彼岸花が残っていてくれました。 -
両側に秋桜が咲く場所がありました。
ちょうど満開で、青空に映えますね。 -
秋桜は大好きな花なので、嬉しいサプライズでした♪
-
赤に白の縁取りの、変わった色合いの彼岸花です。
-
ちょっとオレンジ色がかった花は、ちょうど見頃でした。
近くでは、畑で藁を焼く匂いが漂っています。 -
野菊も好きです。
-
あちこちに野菜の自動販売機がありました。
このまま帰るのであれば、絶対買いたかったな~。
安くて新鮮そうでした! -
10月の始めなのに、椿が咲いていました。
大覚寺前から1時間に1本のバスに乗り、愛宕念仏寺まで行きます。 -
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)です。
境内には「千二百羅漢」があり、一つひとつ表情が異なるそうです。
時間があったら、ゆっくり見て回りたいですね。 -
可愛いお地蔵さまがお出迎え。
-
少しだけ中を覗かせていただきます。
-
苔むしたお地蔵さまが並んでいました。
1200もあると、圧巻でしょうね。 -
前回は下調べをしていなかったので、途中から入り込んでしまった奥嵯峨鳥居本地区の街道沿いを端から歩きます。
右手に見えているのは、藁葺き屋根の鮎茶屋「平野屋」です。
朱の鳥居と青もみじが、良い彩りになっています。
紅葉が始まると、更に鮮やかになるのでしょうね。 -
灯篭に灯が入り、温かい雰囲気ですね。
-
藁葺き屋根の農家風民家や町屋風民家が街道に沿って建ち並ぶ風情のある街並みは、「重要伝統的建造物保存地区」に選定されています。
道の端に座って写生をする人が並んでいました。
気候が良くなってきたので、趣味に没頭できて心落ち着く時間でしょうね。 -
振り返ってパシャリ。
-
街道を歩いていると、秋海棠(しゅうかいどう)が咲いていました。
-
所々にお地蔵さまが祀ってあり、地域の守り神になっているのですね。
-
秋色紫陽花が、良い色になっていました。
-
華やかな色合いの秋明菊。
-
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)です。
階段の上まで上がります。
紅葉の始まっている木がありました。
化野は、空海(弘法大師)が五智山如来寺を建て野ざらしの遺骨を埋葬し、後に法然が念仏道場として今の寺名“化野念仏寺”に改めたのだそうです。境内にはおよそ8000体の石仏があるとのことです。 -
この辺りの道は愛宕古道(おたぎこどう)と名付けられていて、祇王寺から愛宕神社の一の鳥居に至る1,5キロの街道になっています。
「あだしの まゆ村」の、ショーウインドウを覗いてみます。 -
繭で作られた人形が愛らしくて、お喋りが聞こえてきそうな一コマです。
民家も忠実に再現してあります。 -
大原女姿や。。。
-
人力車も。。。とっても、ホッコリ。
お店も覗いてみたいのですが、今日は時間がありません。 -
民芸品を売っている、こちらのお店に入ります。
-
お香の良い香りがしていました。
-
雰囲気のあるお店です。
-
お店の方が、お茶のおもてなしをしてくださいました。
-
素敵だけれど、わが家には似合いそうにありません。
-
素敵な扉絵の向こうに、お庭が見えています。
-
「どうぞ出て見て下さい。」の言葉に甘えて、出てみました。
良い雰囲気の日本庭園になっています。 -
ホトトギスが咲いていました。
-
大好きな杉苔もコンモリ!
-
春には桜が綺麗でしょうね♪
-
何だか、あったかい気持ちになります。
-
また街道沿いを歩きます。
白い壁に、色づき始めた木が絵になります。
モノトーンの世界だからこそ、青空と紅葉も映えるのでしょうね,゚.:。+゚★ -
奥嵯峨は、少し気温が低いように感じます。
紅葉も早いのかもしれません。 -
お昼を過ぎ、お腹がすいてきました。
下調べをしていなかったので、適当なお店に入って適当に食べました。
と言うことで、画像はこれだけ、、、。 -
私が行きたかった、二尊院に向かいます。
-
この木は、ずいぶん紅葉が進んでいるようです。
-
雰囲気のあるお寺の入り口(?)
-
二尊院に着きました。
総門越しに、もみじが見えています。
赤く色づくと見事でしょうね。 -
白い萩の花が咲いていました。
-
勅使門(唐門)です。天皇の使いだけが通れた門です。
二尊院はご本尊が2体あるので、“二尊院”と名付けられたのだそうです。 -
入った所に、藤袴の花が咲いていました。
片方は終わっていましたが、こちらはまだ見頃でした。 -
青空と屋根や緑とも合いますね。
-
拝観料(500円)を払って、おじゃまします。
手前に生花のおもてなし。
秋らしい花ですね。 -
こちらは華やかな、花小鉢♪
-
何の花かしら?
ジニアやダリア、椿の花もあるように見えますが。。。?? -
見たことのない花もあり、大満足!!
-
「紅葉の馬場」と呼ばれる参道です。
少し色づき始めたもみじを見上げながら、歩きます。 -
紅葉を楽しむ季節も、すぐそこまで来ているようです。
-
やっぱり、青空は何よりの調味料ですね!
-
「そうだ京都行こう」のイベントで春から“花手水”と“青もみじの御朱印”が登場しました。
ところがコロナ禍で訪れる人も少なくなり、時期が過ぎても花手水で人の心を癒やしたいとの気遣いなのか、今でも花手水をやってくれていました。癒しの美しい花手水に、感謝です!! -
隣の水鉢には、青いメダカが泳いでいました。
友人は、そちらの方が感動したようです(^^;) -
この景色を見ると、すっかり秋ですね。
-
鐘楼で鐘を撞きました。
「しあわせの鐘」と言う名前だったので、家族やみんなの幸せを願って撞きました。 -
本堂に上がらせていただきます。
庭園が美しいです。 -
色づいたもみじと青空、絵になりますね♪
-
襖絵にも歴史を感じます。
-
こういう景色が好きだったりします♪
-
薄のある景色は、秋を感じますよね。
歩いていると、あちらこちらから金木犀の豊潤な香りが漂ってきました。
思いっきり息を吸い込みます。 -
落柿舎(らくししゃ)の前を通ります。
風情のある、藁葺き屋根の建物です。 -
名前にも入っている、柿の実がなっていました。
-
空き地を挟んで見ると、こんな感じの景色です。
-
トロッコ列車が空いていたら乗ろうと、嵐山駅を目指します。前日までのネットからの予約を見た感じでは、大丈夫なようでした。
-
トロッコ嵐山駅に到着しました。
正確には「嵯峨野トロッコ列車」と言うようです。
やはり空いていたので、乗車券(片道560円)往復を購入して少し待ちます。 -
トンネルの横には「亀山」の表示があります。
-
こちらのトンネルの横には「小倉山」の表示がありますね。
2つの山に挟まれた所に駅があります。 -
トロッコ列車が入ってきました。
-
前の部分がかっこいいです!
-
プラットホームは、こんな感じです。
-
この日は空いていたので、オープン車両の「5号車(リッチ号)」の席が取れました。
以前に乗った時は、友人がJRの窓口に並んで前売り券を購入してくれるくらい、土日は混んでいました。 -
上には裸電球が吊るされて、トンネルに入ると温かみのある灯りが照らします。
-
屋根もクリアなので、鮮やかな景色に包まれます。
-
保津川の清流を見ながら、ゆっくりとしたスピードで走ります。
-
お天気が良くて良かったです(^^)♪
-
景色が変わってきました。
ひなびた橋が見えています。 -
トロッコ保津峡駅に到着しました。
縁起の良い狸(他を抜く)を並べてお迎えしているそうです。 -
ごろんと横になっている狸に、共感してしまいます。
-
岩がゴロゴロして、上流の景色に変わってきました。
-
亀岡駅の近くの川原には、薄がたくさんありました。
降りて見てみたい衝動に駆られますが、次の予定もあるので残念です。 -
亀岡駅にも、また狸が並んでいました。
-
リッチ号は、足下もこんな感じです。
風が通り、少し肌寒いくらいです。 -
帰りに保津川下りの舟が見られました。
みんなで手を振るのが、お決まりです。 -
星野リゾート「星のや京都」が見えています。
ラグジュアリーな空間ですね。 -
トロッコ列車を降りて、歩きます。
竹林のそばには、人力車が待機していました。
平日なので、お客さんが少ないようです。 -
野宮神社です。
縁結びの神様ですね。 -
この日、私のもう一つの希望は「パンとエスプレッソと嵐山庭園」というカフェに行くことでした。
ちょっと分かりにくい場所にあるので、調べていました。天龍寺の山門のすぐ横の道を入り、この通りを進みます。突き当たりを右手に曲がって。。。 -
湯豆腐屋さんの前にあるのが。。。「パンとエスプレッソと嵐山庭園」という、こちらのお店です。
-
旧小林住宅という、築210年の庄屋さんの家を改装した建物を利用していて、京都らしいお店になっています。
-
お店は2つに分かれていて、こちらはカフェの「エスプレッソと」です。
置いてあるボードに名前を記入して、お庭を見せてもらいます。 -
とっても素敵なお庭です。
-
手入れが行き届いていますね。
-
鮮やかな紫の花が、咲いていました。
-
杉苔の上に花びらが落ちて、コントラストが素敵です♪
-
こちらの建物が「パンと」のベーカリーです。
時間がなくて、中には入っていません。 -
そろそろ、名前が呼ばれそうなので戻ります。
-
軒下の縁側で、名前を呼ばれるのを待ちます。
-
振り返ると、換気をしたお座敷席が見えています。
私たちはテーブル席をお願いしているので、もう少し待ちます。 -
すぐに名前が呼ばれて中に入ります。
靴を脱いで上がる手前の土間には、竈がありました。
京都では"おくどさん"と呼ぶようです。 -
テーブル席は、10席ほどでしょうか?
-
ランチが美味しそうでしたが、食べた後だったのでフルーツサンドとラテにしました。3人だったので、一切れずつ戴きました。
季節のフルーツは、葡萄でした。美味しかったです♪
ラテアートは、ハートやチューリップもありました。 -
嵐電で四条大宮まで行き、阪急電車に乗り換えて帰宅します。
空いている秋の京都を堪能して、満足した1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- akikoさん 2020/10/30 00:02:03
- 奥嵯峨から嵐山まで満喫のお出かけ♪
- yokoさん、少しばかりお久しぶりです!
京都の奥嵯峨から嵐山まで歩いて来られたのですね(^_-)-☆
10月初めは、散策するのにちょうど良い気候で…
道すがら彼岸花やコスモス、秋明菊などが咲いていて、秋の野の花も楽しめたようですね♪
奥嵯峨は鳥居本あたりは、愛宕街道の往時を偲ばせる歴史的な建物が建ち並び、とても雰囲気があって素敵♪ 私も何度か歩いたことがあり大好きなところです。
二尊院では、花小鉢、そして花手水も飾られていたとか!とっても可愛いですね!!! にっこりしたyokoさんの顔が目に浮かびます。秋もこのような素敵な花飾りに出会えてラッキーでしたね!
トロッコ電車にも乗られたとか。大覚寺から奥嵯峨へ、そして嵐山方面にトロッコ電車に乗車なんて、行動範囲の広さにビックリしました。yokoさん、すごい~~(((o(*゚▽゚*)o)))
ランチを食べられた「パンとエスプレッソ」は私も行きたいと思っていたんです。昔の庄屋さんの家を改装したお店だそうで、伝統建築も楽しめますね~ 召し上がったフルーツサンドとラテ、美味しそうです♪ 私もこれがいいです!
お庭もとても綺麗で、次回嵐山に行った時は必ず立ち寄ろうと思いました。
akiko
- yokoさん からの返信 2020/10/30 07:30:30
- Re: 奥嵯峨から嵐山まで満喫のお出かけ♪
- akikoさん 気持ちの良い季節になりましたね。
そんな季節はあっという間に過ぎますが。。。
またまた京都に行ってきましたよ。
少し時期をずらしただけでも違う印象になる京都は奥深く、また行きたいと思ってしまいます。
地図を見て効率の良いアクセスを考えるのが得意な友人が一緒だったので、欲張りに回ってきました。おかげで膝の持病が出てしまいましたが、、、。
奥嵯峨はいつ行っても静かで、ゆっくりと楽しむことができますよね。
二尊院はどうかな。。。と思って調べてみたら、まだ花手水をやっているようだったので楽しませていただきました。何とも可愛らしい花小鉢もあり、ご想像通り笑顔での撮影となりました(^^)♪
トロッコ列車はいつも混んでいる印象がありましたが、コロナ禍の平日ということもあり空いていて、風を感じながら短い渓流旅を楽しみました♪
「パンとエスプレッソ」はとっても良い雰囲気でしたが、待つことは絶対条件ですね。フルーツサンドは昼食後だったので、一切れずつ戴きました。他のランチもとっても美味しそうでしたよ。是非行ってみてくださいね。
yoko
-
- パディントンさん 2020/10/21 14:23:54
- 秋を満喫ですね!
- yokoさん、こんにちは。
いつの間にか秋も深まって来ましたね。バタバタしてトラベラーの皆さんの旅行記を久しぶりに拝見すると…yokoさん、色々な所にいらっしやったのですね(o^―^o)
3種類の彼岸花、コットン、水車も回り、多可町にはこんな素敵なところがあったのですね。日本の原風景という感じ…。小さい頃よく彼岸花をポキポキ折ってネックレスにして遊んでいました。
初秋の京都・嵐山も素敵ですね。以前2月に行った時はトロッコ列車はまだ運行していませんでしたし、”パンとエスプレッソ”も行きたかったのですが、いかんせんお昼を食べたばかりで入れなかったので…。ラテもフルーツサンドも美味しそう~!季節を取り入れているのですね。
お店の中はこんな風になっているのですね。今度はぜひ!
yokoさんの旅行記はお花がいっぱいで、アングルも素敵ですし、お花の名前も”あ~、こういう名前だったのね~”ととても勉強になります。
私は次の京都は11月に国立博物館の”皇室の至宝展”後期に行こうと思っています。
ではまた!
パディントン
- yokoさん からの返信 2020/10/21 19:32:23
- Re: 秋を満喫ですね!
- パディントンさん こんばんは!
猛暑から、やっと心地よい季節がやってきましたね。でもそんな季節は駆け足で通りすぎていきます。
今年ハマったリコリスや花手水など、癒しを求めて出掛けてきました。
実は花の名前に詳しい訳ではなく、Googleレンズやネット情報で調べて載せているんですよ。私も勉強になります。
"パンとエスプレッソ"も行ってみたいと思っていたのですが、結構分かりにくい場所にありました。ランチが美味しそうでしたが、あまり並ぶのは嫌ですよね。この時期、悩ましい問題です。
パディントンさんは、11月に国立博物館に行かれる予定なのですね?
早く落ち着いて、あちこちに出掛けられるようになるといいですね。
私は対策しながら、また出掛けるつもりですが。。。(*^^*)
yoko
-
- はんなりさん 2020/10/19 14:41:48
- 小さい秋見つけた♪
- yokoさん
こんにちは(^^♪
朝晩は肌寒さを感じるようになって来ましたね。
1dayパス利用の京都
拝見して「まぁ、びっくり!」嵯峨野のコスモスは広沢池の辺りかしら
だとしたら今週行く予定していたのですもの。。。でも夫に仕事があり残念
来週にならないと予定が組めません
それに久しぶりに行きたかった二尊院へも春の花手水が中止になったので
行けずじまいでした。
yokoさんが行かれた時には花小鉢が飾られていて可愛いですね。
来週も飾られているかしら!?
美味しいもんも頂いて言うことなしでしょう
亀岡まで行かれて充実の秋の光景
楽しませて頂きました。
- yokoさん からの返信 2020/10/19 16:49:13
- Re: 小さい秋見つけた♪
- はんなりさん こんにちは!
いつもありがとうございます♪
寒がりの私には、嫌な季節が近づいてきました。それでも今の心地よい季節を楽しむべく、出掛けていますよ。
大沢池近くの山に近い田園地帯には、今回初めて行きました。もう少し早ければ黄金色の稲と案山子さんや彼岸花が見られたのですが、少し遅かったようです。はんなりさんも行かれる予定だったのですね?
二尊院は、はんなりさんもお好きな花手水が見たくて、HPをチェックしてみたらやっているらしい。。。ということで、友人にお付き合いしてもらいました。可愛い花手水に思わず笑顔がこぼれました。トロッコ列車にカフェと盛り沢山で幸せな1日になりました(^^)♪
yoko
-
- たらよろさん 2020/10/18 21:11:30
- 秋の入口
- こんばんは、yokoさん
少しだけ、秋には早いこの季節☆
ところどころ、紅い葉が増えてきて、
これから秋になるのねーって想像を掻き立ててくれますね。
紅葉だけでなく、秋のお花をあれこれ楽しめて、
秋の入口に私も入ってみたいわ。
たらよろ
- yokoさん からの返信 2020/10/19 16:36:59
- Re: 秋の入口
- たらよろさん こんにちは!
ついこの前まで半袖を着て暑い暑いと言っていたのに、17日の土曜日は雨が降り、肌寒いくらいでしたね。
年々、秋の気持ちの良い季節は短くなっているように感じます。行けるときに行って、お仕事で出掛けにくい方に秋の景色をお届けできたら良いなと思っています。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます(^^)♪
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
105