松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の2月に82歳で亡くなった祖母は、75歳くらいまで息子(私にとっておじさん)の居る愛媛に毎年のように遊びに行っていました。<br /><br />祖母が愛媛で見てきた景色をどうしても私も見たくて決めた旅行です。<br />結局、あまり足跡を辿ることはできませんでしたが…<br /><br />同時期に、大好きな人が愛媛にライブをやりに行っていたのでそれも旅の目的の一つに入れて。<br /><br />3泊4日の少し短い旅の3日目15日後半と4日目16日の旅行記です。

愛媛 松山一人旅 その3

2020/03/13 - 2020/03/16

旅行記グループ 愛媛一人旅

みるてい

みるていさん

2020/03/16

結局、あまり足跡を辿ることはできませんでしたが…

高速・路線バス ANAグループ 徒歩 AIR DO
じゃらん

3日目の後半は松山城です。
    前日に湯築城で教えてもらったように松山県庁の裏から登っていこうと思います。

松山城跡は堀内公園というとても広い公園になっていました。
    園内には美術館や市民会館などが建っていました。
    お堀の内側に現代の建物があるのは不思議です。
    他のお城の跡地には学校があったりもするみたいですね。

堀内公園 公園・植物園

さらに、松山城天守まで向かう道のりは「城山公園」となっていて桜の名所でもあるそうです。
    石垣の上には、なにやらお城の塀が見えてます。
    グーグルマップで確認するととても広い敷地。

道なりに沿っていくと周囲が石垣に囲われていきます。

松山城 名所・史跡

石垣を近くで観察。
    小さな石が隙間に綺麗に埋め込まれていて感動。
    こんなにだだっ広い敷地をずらずら~っと囲っている石垣。
    どれくらいの時間と工がかかったのでしょう…

松山城二之丸史跡庭園 公園・植物園

舗装されてはいるものの、場所によっては急な坂道になっていて
    結構な運動量になります。
    途中で「奥門」という門がありました。

ここからは入れません。

石垣には階段もありました。もちろん、安全のために登ることはできません。
    階段も見事な積み方です。

上を見上げると、黒い建物が見えました。

松山城後地にはたくさんの建物があってなにがなにやら???
    名前も長くて難しいです。
    じっくりと説明板を読んでいると時間が全然足りないです。

侍になった気分で、堂々とではなくコソコソゆっくりと攻め入ります笑。
    侍というより忍でしょうか。

見事な曲線!!
    素敵です。

この辺りから結構人とすれ違うようになりました。

大きな石で無造作に積まれたような石垣。
    道の端には側溝。当時のままなのか、復元なのか、新しく作ったのか。

なにやら門が見えてきました。
    傾斜になった石垣にかけられたこの門はなかなかに高い技術が使われているそうです。

松山城 名所・史跡

戸無門をくぐってすぐに筒井門があります。
    戸無門とは隣合わせになったように作られていて、くぐって右側に筒井門があります。松山城最大の門だそうです。他の門も造りが立派ですがここははるかに違うなあと。

松山城 名所・史跡

こちらは筒井門の東側にある、筒井門東続櫓。のはず^^;
    上から攻撃を仕掛けるところらしいです。

筒井門をくぐり抜けると、少し開けた場所に出ます。
    ここから市内を見渡せて、とても綺麗でした。

いよいよ、本丸広場に行きます。
    この太鼓門を抜けた先に松山城が鎮座しております。

松山城 名所・史跡

太鼓門を抜けて左側には狭間がありました。
    のぞいてみると、下に人が歩いています。
    ここから矢を放ったりしたのでしょうか…無防備です…
    実際の侍達はかなり注意しながら攻め入るのでしょうけど、木の下を歩いていた時はここに狭間があって見張られているなんて気付きませんでした。

見えました、松山城です。
    遠くからでも圧巻。
    本丸広場にはいくつかの建物がありましたが何が何やら??
    お土産屋さんもありました。外部が改修中ですが営業はしていました。

松山城 名所・史跡

お土産屋さん手前に井戸がありました。
    大きくて立派です。

そういえば、みきゃんパークで軽くケーキを食べただけで、お腹がペコペコ。
    15時とか16時近かったような気もしますが、松山城休憩所で遅いお昼ご飯です。
    メニューはこんな感じ。お食事の他にも飲み物やデザートもありました。

城山荘 グルメ・レストラン

ここは奮発して坊ちゃん御膳を注文。
    鯛めしとジャコ天うどんのセットです。

結構な量でしたが完食。美味し買った!!
    松山城に来た際には是非是非、御膳を!!
    鯛めしが食べたかった炊き込みご飯ですごい嬉しかったです。

若干、ここまで来るのにかなりの時間をかけてじっくりゆっくり登ってきたので、お城の中は別に入らなくても良いかなぁ…なんて思っていました。
    お腹もいっぱいになったし。

でも、松山城は普段はかなり混雑しているようで、この日も人が多いと感じていましたが少ない方だと耳にしたので、登ってみることに。

松山城 名所・史跡

入場料を払って、一緒に登城記念府も購入。

外側の石垣も立派でしたが、こちらはもっと立派です。
    綺麗に積まれています。石垣の上に建物を建てるのすごいな~。
    復元されたお城だそうですが、ものと姿で残っているのは本当にすごいです。

ここは一ノ門。
    お城に行くまでの道のりの最初の門です。

そして、二の門。
    緩やかな階段がつくられていますが、その左側の少し急な階段が実際のものでしょうか。

黒い外壁に黒い瓦がかっこいい。
    日本のお城は白いイメージが強かったので。

三の門をくぐって本壇に来たら、修繕中。
    またいつか来た日にはその姿を見れるでしょうか。

いよいよ、お城の中に入ります。入り口、門ではなくて、
    人がいるところです。
    え、ここ??と思いつつも。

穴蔵との説明板。
    と、天守入り口。

そういえば、日本のお城の本来の玄関って、どんな感じなんでしょう。
    ここが本来の玄関なんでしょうか。

入って、靴を脱ぎスリッパに履き替えるのですが、スリッパはちょっと怖いなと思ったので、履かないで入ることに。
    スリッパはかなくても大丈夫とのことです。
    そしてすぐに急な階段が。真ん中に手すりがあり、登りと下りで分けられています。

松山城 名所・史跡

天井が丸見え、梁も丸見え。
    そして窓が多い。
    廊下は下が透けて見える部分もありました。ミシミシ、ギシギシ。

窓から外をのぞいてみることに。
    でも、ここがどこなのかさっぱりわかりません^^;
    いっぱい門をくぐってきたし、似たような景色が多くて…

内部には展示物も。
    刀の説明とか色々ありました。
    蛍光灯が不自然ですが、中を安全に見学できるように電気を通したのもすごいな~。

ちょっと、偉い人になった気分に浸れる景色です。

いよいよ、天守閣へと登ります。
    ここは人がすれ違うのがなかなか困難な階段でした。
    譲り合いですね。

気付いたら、天守閣の写真撮り忘れていました。
    四方に外が見える窓があって、そこからの眺めだけ撮ってて…
    残念すぎる^^;

松山城 名所・史跡

松山市が一望できます。
    とても高いところまで来たんだなあと実感!!
    昔はどんな景色が見られたのでしょうか。

先日教えていただいていた、DASH島も、はっきりと見ることができました。

番組は観ていないので、「おー、見えたー!」という感想…^^;

これだけ遠くの海まで見渡せるのなら船で攻め込もうとしてくる軍がいたとしてもすぐにわかっちゃいますね。到着するまでに対策をとることも可能です。

お城を出て、周辺を散策。
    裏側もかっこいい!!
    そして車と比較した石垣の高さ!!すごい~。

帰りも歩いて行きます。
    松山城 艮門という門をくぐって、ロープウェイ乗り場も通過。
    少し急な下り坂ですが、真っ直ぐと正面に伸びた道を下りていくだけ。

下って行くと、東雲神社という神社がありました。
    裏側から到着したのですが、一度出て再度正面から入り直します。

東雲神社 寺・神社・教会

門をくぐって、鳥居をくぐって、

拝殿。
    社務所もしまっており、観光客もおらずとても静かです。
    御朱印は正月のみとの貼り紙がありました。

この日は神様とのご縁がなかったんだなあ。

松山城ロープウェイ商店街に面白そうなお店を発見!!
    立ち寄ってみることに。

スイーツバー エルエイチ グルメ・レストラン

口を大きく開けたたい焼きがアイスを咥えています!笑

不思議なスイーツ…
    食べ方がわからず、結局アイスとたい焼きは別々に食べることにしました。
    どちらも甘くて美味しかったです^^

この後、観光物産館で色々とお土産を買って、コンビニでお弁当を買って、ホテルに行って、大浴場に浸かって、松山観光最後の日を終えました。

あっという間に終わっちゃいました。

4日目、16日の朝です。
    飛行機は11時半くらいと遅めの便でしたが、空港をゆっくりと見たかったので
    朝8時半のバスで空港に行くことにしました。

バス停は三越前にあってわかりやすいです。

松山空港リムジンバス (伊予鉄道) 乗り物

二日目に最初のお土産屋さんで買ったみきゃんを相棒に。

だいたい30分くらいで空港に到着しました。

蛇口からみかん は一度も飲んでないですが、
    面白いオブジェなので写真だけ撮っておきます^^

松山空港 空港

こんなのもありました。
    実際に水が出ていて、本当にオレンジジュースが出ているような。
    ズバリ!!みかんジュースタワー!!
    これは美味しそうですね^^見た目も綺麗だし面白いし。

他にもステンドグラスや木彫りの龍なんかもありました。
    愛媛は松山市しか見てないですが、いい感じの都会具合です。
    交通もちゃんと理解できていればものすごく便利だと思いました。

空港のお土産屋さんで、みかんジェラートを最後に頼みました。
    ジェラートと一緒にデコポンも買ったはず。

祖母が私のアパートに来た時に、よく、オレンジやデコポン、伊予柑を用意してくれたのを思い出しました。
    祖母は電車を乗り継いだり、飛行機にも乗ったり、おじさんの所に行くときは全部自分で、電話で手配をしていました。
    北海道へ帰る際には東京観光、京都、奈良観光など寄り道をしながら。

私は飛行機で来て、飛行機で帰ることしかできないから凄いな~と。色々と思い出しちゃいます。

展望ブリッジにも来てみました。
    とても開放感があって気持ちのいい場所。
    しばらく離着陸をする飛行機たちを眺めていました。

今回は、羽田で乗り継ぎです。
    お土産をスーツケースに詰め込んで搭乗手続き、保安検査をして飛行機に乗り込みます。

羽田空港には13時半ごろ到着。飛行機内ではずっと寝ていました。
    今度はAIRDO、15時50分発。
    コロナの影響で乗る予定の便が欠航になってしまい、かなり時間に余裕があったので空港内で色々とお土産屋さんを見て回りました。
    友人が出張土産に買ってきてくれたスモアを見つけたので、自分用と、友人用と買い込んで。

羽田空港(東京国際空港) 空港

この飛行機に乗って帰ります。羽田から新千歳までは約2時間。
    またも飛行機内では爆睡。

気がついたら新千歳に到着していました。

17時40分くらい。3月半ばの18時前はまだ明るいですね。
    バスに揺られながらまたも爆睡。

バスを降りたら外は真っ暗でしたが。
    お土産達は全部スーツケースの中。
    エレベーター無しの4階にある我が家までどっこいしょ言いながら
    無事に帰宅できました。

新千歳空港 空港

今回の旅のお土産達。
    早速この日の夜ごはんは左下の鯛めし混ぜご飯を食べました。
    レトルトだけど、美味しかった^^

今度こそ、おじさんと会える日にまた行きたいです。
    今度は松山市以外も。祖母が立ち寄った場所に私も行ってみたい。

お付き合いありがとうございました。