松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の2月に82歳で亡くなった祖母は、75歳くらいまで息子(私にとっておじさん)の居る愛媛に毎年のように遊びに行っていました。<br /><br />祖母が愛媛で見てきた景色をどうしても私も見たくて決めた旅行です。<br />結局、あまり足跡を辿ることはできませんでしたが…<br /><br />同時期に、大好きな人が愛媛にライブをやりに行っていたのでそれも旅の目的の一つに入れて。<br /><br />3泊4日の少し短い旅の2日目後半と3日目の途中まで。

愛媛 松山一人旅 その2

2020/03/13 - 2020/03/16

旅行記グループ 愛媛一人旅

みっ

みっさん

2020/03/14

結局、あまり足跡を辿ることはできませんでしたが…

3泊4日の少し短い旅の2日目後半と3日目の途中まで。

ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
じゃらん

2日目、3月14日の後半です。

16時頃に道後公園に到着しました。
    何やらお城の跡地でもあるらしく、琉球の城跡大好きな私は
    日本のお城にも足を踏み入れたくなりました。

写真は北側の入り口です。

道後公園 (湯築城跡) 公園・植物園

公園には椿の花が咲いていました。
    白と赤と綺麗。

面積約8.5haの県立都市公園だそうです。めちゃくちゃでかーい。
    公園内に川が流れてると思ったのですが、どうやらお堀の跡らしいです。

北側の入り口を入ってすぐに、石造湯釜(県指定文化財・通称「湯釜薬師」)がありました。
    時間があまりないので少し遠くから見学。

湯釜 名所・史跡

あとで読もう、と説明板を写真に撮ってそのままでした^^;

とても広くてもっと早い時間から来ていたらよかったと思いました。
    湯釜を通り過ぎていくと、湯築城跡の文字が見えました。

道後公園と湯築城について。
    文字が小さい^^;

とりあえず、展望台があるらしいので目的地を展望台にします。
    ここから広場らしいところが見えてきてさらに登っていくと展望台。

結構登ります。

公園の中心部、30m程度の高さの丘陵地に白い展望台が建てられていました。

そこからの景色は松山市内を360度見渡すことができます。

西側には小高い山があり、その上に松山城が鎮座しております。

おー!あれが日本のお城かー!!
    手前のビル群よりも高く見えますね。
    明日は松山城に行ってみようかな~でもな~どうしようかな~。

行きたいところがいくつかあるので明日になってから考えよう。

そう思いながら少しの時間ですが綺麗な松山市内の景色を堪能。
    そういえば、雨止んだな~、綺麗な青空。
    午前中の雨が嘘みたいだなぁ~。

色々思い出すと、伊佐爾波神社あたりから雨が上がっていたような。

湯築城の由来、なんていうのもありました。

湯築城資料館があるので、あと30分で閉館時間だけど、急げば間に合うかなと、駆け足で展望台をおります。
    途中で、堀のそばに大きな白い鳥がいたのですが、じっと動かない姿が置物のようで、しばし足を止めてしまいました^^;
    しばらく見ていたら「あ、地味に動いてた」となって移動。

資料館に着くと、スタッフのお爺ちゃんがあたたかく迎えてくださいました。
    もう閉館時間ギリギリだけど;
    とりあえず、湯築城のビデオあるから、1個だけ観ておいでと言われたので
    言われるがままに1個鑑賞。
    一応、当時はちゃんと覚えていたんだけど、結構内容忘れてしまいました。

湯築城はSNSで色々と話題の河野大臣の祖先が築城主だそうです。
    河野氏一族は250年に渡り伊予の国を支配し続けていたそうで、さらに、松山城よりも前の時代に築城されたお城ですが、お堀が2重になっていたりと当時ではなかなかレアな造りをしている素敵なお城なんだそう。
    そんでもって、250年で途絶えてしまったと思いきや、河野氏の子孫たちは全国各地に逃れて今も名前を変えつつもその血は受け継がれているらしいです。

確か、そんな感じのお話をしてくださいました。確か^^;

湯築城資料館 美術館・博物館

復元されたものですが、城跡に塀や建物、側溝などなどがあるので見てみるといいよと言われました。
    別れる時に折り紙でできた兜をいただきました。
    とても可愛くて今も財布に入れてあります。

資料館周辺には本当にたくさんの遺構(復元されたものだけど)が残っていてそれを全部見るのも大変。
    たくさん歩かないといけません。
    更に、土塁展示室というものが外側のお堀の下にあって、スタッフの方が施錠しようとしていたのですが「見て行くなら入っていいよ」と、入れてくださいました。
    そして丁寧に説明もしてくださって面白かったです。
    お話がわかりやすくてすっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。
    土塁内部の構造や築造過程がわかる土層の断面は、全国的にも珍しい展示だそうです。

そのままスタッフの方が湯築城について少しお話をしてくださいました。

最初川だと思った部分が内側のお堀であることや、
    水辺に野鳥用の止まり木を作っている事とかも教えてくださって
    ちょっとだけおじちゃんと公園デートをしました(笑)

松山城へは行ってきたかい?と聞かれて、最初は迷っていましたが色々とお話を聞いてから興味が出てきたので「明日行ってきます」と答えました。
    「松山城はロープウェイで登れるけど、『県庁前』の裏側から徒歩で登った方が当時の侍の気分が味わえるからそっちの方が楽しいよ」
    と教えてくださいました。
    「結構大変だけどね」
    とも。
    これはもう、徒歩で行ってみるしかありません。

おじちゃんにお礼をしてお別れ。

公園をぐるりと回ってホテルに戻ることに。

ちなみに、武家屋敷も2棟、復元されています。
    中に入ることもできて、中にも資料が展示されていました。
    これは1時間、2時間じゃ足りない…。

道後公園は桜の名所でもあるらしく、1本だけまだ花の咲いている桜を見つけました。札幌ではまだまだ桜の季節は遠いです。

公園の西口(搦手)から出て、「道後公園停留場」に到着。
    ここから一度路面電車に乗ってホテルへ帰ります。

大街道で降りて、重たいお土産をホテルによいしょと下ろして、
    小休憩。
    時間は18時くらい。
    このあと19時からライブに行きます。
    ご飯を食べに行こうかな。とも思ったのですが1時間でお店を探して食べて…っていうのは無理だな~。ってことで、時間までホテルでゆっくりすることに。

道後公園停留場

ライブ会場は、星空JETT。
    ホテルから歩いて数分のところにあるライブハウスです。

地元以外のライブハウスはあまり行ったことがありません。すごくドキドキします。
    階段を降りて行くと、見知った顔が。

大好きな札幌のバンドのボーカルさんが一人で全国ツアー真っ只中。

知らない土地で知っている人に出会えた時の安心感はものすごい大きかった。

少し早めについてしまったみたいですが、「友達なんだよね」と紹介してくれて中で待てることに。ありがとー><
    友達って紹介してくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった!

少し小さめのライブハウスだけど、ガラステーブルにプラモデルの箱がディスプレイされていたりしておしゃれ。

アルコール消毒もあり、換気もしっかりと対策されているようでした。

ワンドリンクはグリーンバナナミルク。
    美味しいです!!

ライブは地元のバンドの方達と、札幌からの好きな人。

出番はトリだったけど、その間話し相手になってくれたり。

ソロ、アコースティックは初めて。
    いつものガシガシ行く感じも大好きですがこういうのも素敵でした。

札幌からはるばる追いかけて行ったので、大きい缶バッジをプレゼントしてくれました。そして、ソロのCDとTシャツを購入。

なんだかんだで23時くらいにホテルに帰ってきました。
    空いているご飯屋さんもなかったので大街道商店街にあったマクドナルドでハンバーガーをお持ち帰りして。

Tシャツ、明日はどっちを着ようかなと迷っているところ(笑)

さっき買ったやつもいいけど、やっぱりちゃんと持ってきたやつにしよう。

大浴場に行きたかったけど、22時までなので部屋のお風呂で我慢して寝ることにしました。

ホテルNo.1松山 宿・ホテル

外観は古いけど綺麗なホテル by みっさん

3日目、3月15日の朝。
    この日は、まずは鹿島に行きたくて大街道駅からJRの松山駅へ行きます。
    が、間違えて松山市へ向かってしまいました;;
    やっぱり間違えてしまった;
    そのままJR松山駅前の路面電車を待てば良かったのかもしれませんが、ちょっと怖くなって歩いて行くことに。
    15分くらいかけてようやくJR松山駅に到着。すごい時間ロス。

さらに、JRの窓口で鹿島に行きたいと伝えると秋田県ですか?とか言われててんやわんや。
    鹿のいる鹿島なんですけど…と言っても全然伝わらず、他の方が「北条鹿島じゃない?」と助け舟を出してくれました。

切符を購入するときも、この後だと00時間後の電車ですと言われたのですが、特急で行ける電車があったのでそのことを伝えてもよくわかってもらえなくて…
    だんだんと窓口の人の対応も雑になってきて。。。

ようやく切符を買えたのですが、どっと疲れました;;
    JRの窓口で親切な対応されたことないんだけど…。

改札を通るともうすでに電車は到着、発車ギリギリでした。
    怖いよー。

松山駅 (愛媛県)

松山市での時間ロスがありましたが、特急のおかげで30分くらいで伊予北条に到着しました。
    駅を出てすぐに鹿の銅像が。かわいい。
    船着場までの距離はネット上での情報がバラバラで、徒歩で5~15分という感じ。

今の時間は9時28分。
    9時33分の船に乗りたい!!路面電車の乗り間違いがなければ乗る予定の船!!

伊予北条駅

駅から船着場までは真っ直ぐ道なりに行けば大丈夫。
    迷うことはないので少し小走り、たまに走ったり。
    目の前に大きな白い鳥居が見えてきました。
    時間を見る余裕はないです!

なんとか到着して待合所に入ると、ちょうど船が出たところでした…;;
    次は約30分後の10時発です。
    またもや時間ロス…。

どうしようもないので、往復券210円を購入して船を待つことに。

うろうろ周辺を回ってみたり、目の前に浮かぶ鹿島を眺めたりしていると船がやってきました。
    あ、なんか…鹿…笑

面白い形をした渡し船。
    海は風が強いので中に入って到着を待ちます。
    だいたい5分程度で到着。
    船内ではお笑い芸人の友近さん出演ビデオが流れていました。

あっという間に鹿島に上陸。

鹿島にはお店が3軒あるのですが、この日はおそらくコロナの関係だと思います、1軒だけ開いていました。

そのお店も、入り口のドアが開かなくて、諦めようとしていたら
    中からお店の方がやってきてガタガタとドアを開けてくださいました。
    とりあえず、鹿の餌を1つ購入。

北条鹿島 自然・景勝地

そして北条鹿島博物展示館に入ってみました。
    無料です。

中は、思っていたよりもこじんまりとしていて
    展示物も少なくて拍子抜けした感じですが、鹿島の歴史というところに
    気になることが。
    河野氏の水軍の拠点となっていてその遺構が残っているそうです。

北条鹿島博物展示館 美術館・博物館

さてさて、せっかく餌を買ったのだし、鹿さんにあげましょう。
    餌を持っていると匂いでわかるのかめちゃくちゃ寄ってきます!
    可愛い!!

柵の隙間の高さから考えて、こちらから手を入れてあげるのだと思うんだけど…もう餌を見つけた瞬間狭い隙間からものすごい勢いで顔が飛び出てきました^^;
    痛くない???

あっという間に餌がなくなってしまいました。
    餌がないとわかると散っていきました笑

手を洗って、散策開始です。

鹿島に渡る前にあった大きな鳥居はここのものです。
    鹿島神社。
    境内では何やら作業中で忙しそう。
    作業をしていた男性に「こんにちは」と声をかけられたので、
    「こんにちは、御朱印はいただけますか?」と聞いてみたら
    「ここは御朱印ないんですよ」と。
    残念。
    作業中に失礼しました。ありがとうございます。

台風の影響で、島の西側は通行止になっており、見所の伊予二見などはみに行くことができません。
    残念ですが、せっかく来たので頂上まで登ってみる事に。

途中、石垣がありましたが、展示館にあった写真とは全然違うのでただの登山道の石垣かな…。
    琉球のグスク跡を見てからはこういう一部だけ残された石垣に反応してしまいます。

20分ほどかけて頂上に到着しました。
    展望台があったので登ってみる事に。恋人の聖地、だそうです。
    可愛らしいオブジェ!!
    ベルがかかっている部分もよく見たらハートにくり抜かれてる~。

遠くに伊予の二見が見えます。
    周遊船で近くまで行けるそうですが、2名から。
    お一人様は悲しい…。

そういえば、飛行機から見えた景色で見覚えがありました。
    鹿島だったんだな~。

あとはもう下るだけ。
    11時半の船で帰りたい。あと30分くらい。
    ちょっとギリギリかな?だけど下りだったら間に合うかな。

上から神社で作業しているところが見えました。

下りは15分ほどで戻ってこれました。

船の時間まで鹿を眺めて癒されます。

餌を持っていないけれど、近寄ってきて
    なんとも素敵な写真を撮らせてくれるこがいました。
    可愛い^^
    まつ毛が眼球の高さと同じくらいに長い!!笑

なんやかんやしていたら船着場には船が到着していて
    数人の方が乗り込んでいました。

ダッシュで向かいます。

乗りまーす!!!!
    待ってる人が乗り込んだらすぐ出発しちゃうのね^^;

今度はみきゃんパークに行ってみたくて、また電車の旅です。
    乗り換えがあるのでちょっと不安。
    方向は行きとは逆なので陸橋の上を通ります。

伊予北条駅

伊予北条から、三津浜へJRで向かいます。

札幌でも滅多にJR乗らないのでドキドキ。

無事に三津浜駅に到着し、そのあとは伊予鉄の三津駅に行くのですが、タクシーで行こうと思っていたのに一台も止まってなーい!!仕方ないので徒歩です。

歩いてみると意外と近かった…^^
    10分くらいで到着。
    三津から、みきゃんパークのある梅津寺へ。

三津駅

10分もしないで梅津寺駅に到着しました。
    電車を降りてすぐに可愛らしい建物が!

あれがみきゃんパークだ~!!

時間がお昼を過ぎていたのでここで軽食でも食べられると良いな。

梅津寺駅

改札を抜けて正面に。
    正面も可愛い♪

二階建てで、1階はお土産やみかんジュースの製造工場、
    2階がみきゃんカフェでした。
    まずはカフェ!!お腹すいた~。

と、席についてメニューを見ると…
    アイスとか、なんか小さいケーキとか…
    ジュースとか…

ご、ご飯…ない…

とりあえず、みきゃんケーキセット?みたいなのを注文。
    小さなケーキとジュースのセットです。

みかんジュースもケーキもすごく美味しかった!!
    そしてここで使われてるお皿やコップはお土産屋さんで買えるそう。

お腹は満たされなかったけど、少しは足しになりました。

せっかく来たのだから、と1階でお土産を少し買いました。
    デコポンとオレンジジュースセットとか、靴下とか。
    みきゃん、可愛い^^

13時10分くらいに、駅に到着。
    と行ってもすぐ裏なのですが。

目の前に海が見えてとても綺麗な駅でした。
    そして、伊予鉄の職員さんはとても丁寧で優しくてありがたかった。

20分ほど、電車に揺られて大手町駅で下車します。

そして西堀端から、路面電車で県庁前へ。

いざ、松山城へ!!!です。

松山県庁はとても立派な建物でした。写真撮っておけばよかったな…。
    この駅の写真の次は松山公園の写真でした^^;
    旅行記のために駅の写真ももっと撮っておくべきでした。

松山城編は次回へ続く!!

お付き合いくださいありがとうございました!!