屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Gotoキャンペーンを利用し、H.I.S.の屋久島の縄文杉フリープラン3泊4日コースに参加しました。<br />3泊4日食事レンタカー付1人62,000円。<br />さらにGotoの割引でお得なプランでした。<br /><br />(宿泊)<br /> ペンション・シーフォレスト<br /><br />(ルート)<br /> 1日目、羽田空港→鹿児島空港<br />     鹿児島港→屋久島・宮之浦港<br /> 2日目、【白谷雲水峡トレッキング】<br />     ペンションシーフォレスト泊<br /> 3日目、【縄文杉トレッキング】<br />     ペンションシーフォレスト泊<br /> 4日目、屋久島・宮之浦港→鹿児島港<br />     鹿児島空港→羽田空港<br />

太古の森 屋久島3泊4日 ①白谷雲水峡と島の温泉

2020/09/23 - 2020/09/26

旅行記グループ 太古の森 屋久島 4日間

ロムルス

ロムルスさん

3泊4日食事レンタカー付1人62,000円。
さらにGotoの割引でお得なプランでした。

(宿泊)
 ペンション・シーフォレスト

(ルート)
 1日目、羽田空港→鹿児島空港
     鹿児島港→屋久島・宮之浦港
 2日目、【白谷雲水峡トレッキング】
     ペンションシーフォレスト泊
 3日目、【縄文杉トレッキング】
 4日目、屋久島・宮之浦港→鹿児島港
     鹿児島空港→羽田空港

9月10日、7時45分、羽田空港
    台風が接近中の羽田を、スカイマーク303便、鹿児島行きで出発します。今回はH.I.S.の3泊4日屋久島フリープランを利用しました。

桜島と錦江湾、9時35分
    飛行機は、紀伊半島の沖を東に進む台風とすれ違うように飛び、無事定刻で鹿児島に到着しました。

龍馬とお龍
    50分バスに乗り、中心街の天文館へ。いづろ交差点の石灯籠の近くに、鹿児島を訪れた龍馬とお竜さんの像がありました。

山形屋
    鹿児島のメインストリート電車通り。ルネサンス調のデパートに、トラムの走る大通りはどこか東欧風です。

豚とろ、11時30分
    お昼は、鹿児島ラーメンにしました。天文館通り近くの裏路地にある豚とろです。

豚とろ
    豚骨ベースに鶏ガラと魚介のスープ、木耳、ネギ、揚げネギのトッピング、とろとろの叉焼にマッチしています。

むじゃき
    食後はやはり、鹿児島といえば定番の白くまです。

白くま
    テイクアウトタイプ、450円です。

ドルフィンポート、13時
    ここから、屋久島へ高速船で渡ります。台風の余波でフェリーは欠航していますが、高速船は出港できるようです。

佐多岬灯台
    出港後30分ほどすると、船は本州最南端の佐多岬の灯台の沖を通過し、外海に出ます。

屋久島宮之浦港、15時40分
    大隅海峡の3m近い波を乗り越え、無事に屋久島に到着しました。港でレンタカー店の方と合流し営業所へ。

千尋の滝、16時30分
    さっそく島内をドライブします。林道を走り千尋の滝へ、巨大な一枚岩が壮観です。

平内海中温泉、17時
    続いて干潮時にしか入れない、波打ち際の露天風呂へ来ました。既に先客が6人ほどいます。(200円、電子マネーも使えます)

平内海中温泉
    地元の方がおられ、男性は手拭い、女性はパレオか湯浴み着着用になっていました。ちょうど干潮時でいい湯加減でした。

宮之浦
    宿は登山口の近さと利便性から、宮之浦にとりました。天気予報では明日は雨、白谷雲水峡へ行く予定なので心配です。

ペンションシーフォレスト
    港からは2㎞ほど離れていますが、近くにスーパーもあり便利です。

• 食堂<br />広い食堂があり、朝食、夕食はここでいただきます。頼めば朝食は、お弁当にしてもらえます。

食堂

夕食、19時
    夕食は、飛び魚の唐揚げ、鰹の刺身、鳥の煮物などが並びました。明日のトレッキングに備えて早めに就寝します。

9月11日、白谷雲水峡、9時
    台風の影響が残り、残念ながら小雨模様です。ひとまず様子見に、白谷雲水峡の駐車場まで来てみました。

管理棟
    入口で迷っていると「雨に濡れた苔がとても綺麗ですよ。ぜひ見てきてください。」と受付の方に声をかけられました。(入場料500円)

増水のため規制中
    三本足杉の沢が増水で渡れないため、二代大杉から弥生杉のコースで巡ります。

遊歩道
    とはいえ、レインコートに折畳傘といった、登山とはいえない装備なので、無理せず行けるところまで行くことにします。

憩いの大岩
    入口から10分ほどすると、大きな一枚岩がありました。この上を歩きますが、難なくクリアです。

二代杉
    白谷広場から15分ほど、一代目の切り株に新たな杉が育っています。傘をさして写真を撮る余裕もでてきました。

飛流橋
    白谷川はかなり増水して、激しい水飛沫をあげて流れています。

飛流とおし
    花崗岩の斜面を滑り落ちる落差50mのこの滝も、増水で迫力を増しています。

苔の遊歩道
    飛流おとしからさらに上流に歩くと、遊歩道の回りに美しい苔の絨毯が広がっています。

• 苔の遊歩道<br />二代大杉まではほとんど木道が整備されているため、傘をさしながらでも普通に歩くことができました。

苔むす岩と滝の流れ
    遊歩道の周りは、緑に苔むした岩々とその縁を縫って流れ落ちる雨水が、美しい庭園を作っています。

• 苔むす岩と滝の流れ<br />今回は奥の苔むす森のポイントまで行かれませんでしたが、さつき橋まででもその美しさは充分楽しめると思います。

さつき吊り橋
    雨の中をゆっくり歩き、30分ほどでさつき橋に着きました。増水した渓谷を眺め、さらに奥へ進みます。

屋久杉の切り株
    森の中には、ところどころ苔に覆われた、古い屋久杉の切り株が横たわっています。

沢を渡る
    途中、飛び石で沢を渡る所があります。濡れてもいいように、スポーツサンダルと短パンで行きましたが、弥生杉コースは問題ないと思います。

二代大杉、10時
    50分ほどで、目指す二代大杉に到着しました。初めて見る屋久杉の大木の迫力に圧倒されます。

二代大杉
    幹まわりは4.4mになっていますが、これは二代目のみ計測する規則があるからだそうです。実際は15mはありそうです。

• 二代大杉<br />大きさでは白谷雲水峡で最大レベル、幹の太さでは縄文杉並み。幹の下で鹿か雨宿りしていたこともあるそうです。

苔むした屋久杉
    二代大杉の周辺には、他にも屋久杉の大木が多く、付着した緑の苔が幽玄な風景をつくりだしています。

弥生杉コースへ
    いったんさつき吊り橋まで戻り、弥生杉コースへ山の中を進みます。

山奥から流れる清流
    屋久島の地質のせいか、流れる雨水も泥水にならず、飲めるほどの透き通った流れです。

弥生杉
    二代大杉から30分、樹齢3,000年です。屋久杉と呼ばれる樹齢1000年以上の杉の中で、一番標高の低い所にある杉だそうです。

気根杉
    弥生杉の近くにあります。島の雨の多さから、杉に付着した苔や葉を土と感じた杉が、空中に根を伸ばした姿だそうです。

苔むした岩と滝
    気根杉の周辺は、特に苔が綺麗でした。苔むした岩と水の流れは、まるで京都の日本庭園のようです。

苔と落葉
    緑の苔の絨毯が、雨粒を受けて光り輝いているように見えます。

緑の世界
    木々の緑、苔の緑、草の緑、全て緑の世界ですが、その緑が全て違う色です。

数多くの滝、11時
    下山する頃は雨水が無数の滝になって、あちらこちらの山から流れ落ちていました。

屋久島猿
    白谷雲水峡からの帰り道、屋久島猿に出会いました。何かの木の実を拾っています。

四季亭、12時
    宮之浦に戻り、昼食にします。コロナで休業の店が多い中、宿の方のお薦めの四季亭さんへ。

おまかせ定食
    刺身、焼魚に、屋久島名物トビウオのつけ揚げ(すり身を揚げたもの)がセットになっています。

屋久島環境文化村センター、13時
    午後は雨のため博物館を巡ることにしました。ここも宿の方のお薦め、屋久島の美しい画像が大スクリーンで見られます。(530円)

屋久島環境文化村センター
    展示ホールには屋久島のジオラマや、歴史や文化の展示がされています。

屋久杉自然館、14時30分
    もう一ヶ所、縄文杉への登山バスの出発場所にもなっている、屋久杉自然館へ来ました。(600円)

屋久杉自然館
    入口には、かつて屋久島森林鉄道で活躍していた、ディーゼル機関車が展示されています。

• 屋久杉自然館<br />館内にはふんだんに杉が使われていて、その香りが漂っています。床は杉材のブロックが敷き詰めてあり、その上を靴を脱いで歩きます。

屋久杉自然館
    かつての森林鉄道の様子や、縄文杉の折れた枝など、屋久杉に関する様々な展示がされています。

湯泊温泉、16時30分
    帰り道、昨日とは別の海岸の温泉へ行ってみました。朝からの雨のせいか、お湯の温度がかなりぬるかったため入らず。

尾之間温泉、17時
    湯泊温泉から車で15分ほど戻り、内湯の尾之間温泉までやってきました。こちらはローカルな温泉感満点。

尾之間温泉
    湯船の底から湧き出す源泉は、やや熱めの49℃。泉質は仄かに硫黄の匂いがする、単純硫黄泉。いい温泉でした。(200円)
    明日は縄文杉に登ります。

• らびたんさん 2020/11/06 23:04:17
    屋久島♪
    ロムルスさん、こんばんは。

ちょうど先月鹿児島へ行ったところなので、楽しく拝見しました。
    山形屋のたたずまいを撮影したかったんですよー!
    撮ったのですがいろいろイマイチで4トラにはUPできず。
    雰囲気あって素敵ですよね。

豚とろ、支店は違いますが私も食べましたー。

さて屋久島のほうですが、ここは行ったのがずいぶん前でして、
    尾之間温泉とかめっちゃ熱かったなーという思い出が。
    船で白谷雲水峡と縄文杉という回り方もまったく同じです。
    雨のようですが、ヒルにやられたりしませんでしたか?

そのうち屋久島にも行かなければならないので、
    夏の様子が知りたいです。

らびたん

ロムルス

ロムルスさん からの返信 2020/11/07 09:31:23
    メッセージありがとうございます
    らぴたさん、こんにちは。

山形屋さんの存在感すごかったですね。
    私も3年前、霧島、知覧を訪ね、霧島ホテルのお風呂の大きさに感動しました。指宿の砂風呂もいいですよ。特に人の少ない朝がお薦めです。
    夏の屋久島ですが、御存知のように屋久島は雨が多いので(特に夏は台風も)お天気次第なところがありますね。高速船はかなりの波でも欠航しませんが。宮浦は雨でも安房は晴れとか、町は晴れでも山は霧雨なんてこともありました。ただ、軽装で山に行けるのでいい季節だと思います。ヒルも全くいませんでした。
    長くなってしまいましたが、これからもいいご旅行を!!