美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワーケーションという言葉と<br />その意味を知ったのは<br />まだ様々な自粛が求められていた頃のこと。<br /><br />ふ~ん、これって<br />我が家の労働事情(?)に向いてるかも?<br />自由に旅行できるようになったら<br />やってみたいな♪<br /><br />とはいえ、まだ6月頃は<br />ワーケーションの情報は非常に少なく<br />ネットでひたすら検索しては<br />イメージをふくらませるのが精一杯。<br />7月中旬以後は感染が再度拡大し<br />旅行を考えることすら躊躇われるムードに。<br />キャンセルも視野に入れながら<br />どうにか手探りで作り上げた計画は…<br /><br />時期は9月下旬、旅行先は富良野・美瑛。<br />3泊4日の旅程の内の半日、<br />約4時間をリモートワークに充てる<br />というものでした。<br /><br />この旅でのワーケーションの主役は<br />私ネコパンチでなく、その夫です。<br />ネコパンチ本人は企画・立案<br />そしてバケーション部門担当でした( ´艸`)テヘヘ<br /><br />この旅行記ではそんな顛末、宿泊先、<br />そしてやってみて感じたことを<br />序章として綴っていきたいと思います。<br />ワーケーションにトライしたい方はもちろん<br />今までと違う旅の形に興味を感じた方にも<br />読んでいただけると嬉しいです。<br /><br />〈旅程〉<br />2020/09/21<br />羽田空港→旭川空港<br />青い池・白ひげの滝を経て富良野へ<br />【宿泊】新富良野プリンスホテル<br /><br />2020/09/22<br />風のガーデン<br />ファーム富田などを経て美瑛へ<br />【宿泊】絵織の丘レンタルハウス<br /><br />2020/09/23<br />AM オット…リモートワーク<br />      ネコパンチ…四季彩の丘<br />PM パッチワークの丘方面<br />【宿泊】絵織の丘レンタルハウス<br /><br />2020/09/24<br />旭川空港→羽田空港<br /><br />〈表紙写真〉<br />美瑛 新栄の丘付近

ワーケーションにトライ!暮らすように旅した秋の美瑛&富良野〈1〉プロローグ☆旅の始まりと美瑛のレンタルハウスご紹介☆

123いいね!

2020/09/21 - 2020/09/24

86位(同エリア1521件中)

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記スケジュールを元に

ワーケーションという言葉と
その意味を知ったのは
まだ様々な自粛が求められていた頃のこと。

ふ~ん、これって
我が家の労働事情(?)に向いてるかも?
自由に旅行できるようになったら
やってみたいな♪

とはいえ、まだ6月頃は
ワーケーションの情報は非常に少なく
ネットでひたすら検索しては
イメージをふくらませるのが精一杯。
7月中旬以後は感染が再度拡大し
旅行を考えることすら躊躇われるムードに。
キャンセルも視野に入れながら
どうにか手探りで作り上げた計画は…

時期は9月下旬、旅行先は富良野・美瑛。
3泊4日の旅程の内の半日、
約4時間をリモートワークに充てる
というものでした。

この旅でのワーケーションの主役は
私ネコパンチでなく、その夫です。
ネコパンチ本人は企画・立案
そしてバケーション部門担当でした( ´艸`)テヘヘ

この旅行記ではそんな顛末、宿泊先、
そしてやってみて感じたことを
序章として綴っていきたいと思います。
ワーケーションにトライしたい方はもちろん
今までと違う旅の形に興味を感じた方にも
読んでいただけると嬉しいです。

〈旅程〉
2020/09/21
羽田空港→旭川空港
青い池・白ひげの滝を経て富良野へ
【宿泊】新富良野プリンスホテル

2020/09/22
風のガーデン
ファーム富田などを経て美瑛へ
【宿泊】絵織の丘レンタルハウス

2020/09/23
AM オット…リモートワーク
ネコパンチ…四季彩の丘
PM パッチワークの丘方面
【宿泊】絵織の丘レンタルハウス

2020/09/24
旭川空港→羽田空港

〈表紙写真〉
美瑛 新栄の丘付近

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩

PR

  • 【ワーケーションって?】<br /><br />ワーケーションとは…<br />(ご存知の方はスルーしてくださいね)<br /><br />旅行先でリモートワークをしながら<br />余暇も楽しもうという新しい働き方、<br />そして旅のスタイルのこと。<br />2000年代にアメリカで誕生した概念が<br />今年急速に広まっているのは<br />もちろん新型コロナの大流行が原因です。<br />以前は「在宅勤務」と呼ばれ<br />一部の企業や職種に限られていた働き方が<br />コロナをきっかけに<br />テレワーク(リモートワーク)として<br />一気に社会に浸透することとなりました。<br /><br />そして、ネット環境とツールさえあれば<br />仕事場所を自宅に限定する必要も<br />なくなってきたのです。<br />政府は「新しい生活様式」の一環として<br />リモートワークとその延長線上にある<br />ワーケーションを推奨していますが<br />まだまだ広まっていないのが現実です。<br /><br />(美瑛 マイルドセブンの丘付近)

    【ワーケーションって?】

    ワーケーションとは…
    (ご存知の方はスルーしてくださいね)

    旅行先でリモートワークをしながら
    余暇も楽しもうという新しい働き方、
    そして旅のスタイルのこと。
    2000年代にアメリカで誕生した概念が
    今年急速に広まっているのは
    もちろん新型コロナの大流行が原因です。
    以前は「在宅勤務」と呼ばれ
    一部の企業や職種に限られていた働き方が
    コロナをきっかけに
    テレワーク(リモートワーク)として
    一気に社会に浸透することとなりました。

    そして、ネット環境とツールさえあれば
    仕事場所を自宅に限定する必要も
    なくなってきたのです。
    政府は「新しい生活様式」の一環として
    リモートワークとその延長線上にある
    ワーケーションを推奨していますが
    まだまだ広まっていないのが現実です。

    (美瑛 マイルドセブンの丘付近)

    マイルドセブンの丘 自然・景勝地

  • 【ネコパンチ家の労働事情】<br /><br />んなもん興味ないですよね(苦笑)<br />でも、このことを書かないと<br />ワーケーションに関心を持った理由が<br />伝わりにくくなってしまうので<br />サラッとおつきあいくださいm(_ _)m<br /><br />ネコパンチ家は<br />オット1人、ツマ(ネコパンチ)1人。<br />2人とも仕事に就いています。<br /><br />オットの休日はカレンダー通り、<br />土日祝が休日。<br />一方ネコパンチはシフト勤務。<br />土日祝、GWお盆年末年始は出勤です。<br /><br />2人の休みを合わせて旅行に行くためには<br />オットに平日休んでもらうしかありません。<br />でもそうなると、やっぱりオットの職場から<br />電話やメールが来るのは避けられず。<br />過去には、対応に時間を取られて<br />予定を変更せざるを得ないこともありました。<br /><br />(青い池・美馬牛間)

    【ネコパンチ家の労働事情】

    んなもん興味ないですよね(苦笑)
    でも、このことを書かないと
    ワーケーションに関心を持った理由が
    伝わりにくくなってしまうので
    サラッとおつきあいくださいm(_ _)m

    ネコパンチ家は
    オット1人、ツマ(ネコパンチ)1人。
    2人とも仕事に就いています。

    オットの休日はカレンダー通り、
    土日祝が休日。
    一方ネコパンチはシフト勤務。
    土日祝、GWお盆年末年始は出勤です。

    2人の休みを合わせて旅行に行くためには
    オットに平日休んでもらうしかありません。
    でもそうなると、やっぱりオットの職場から
    電話やメールが来るのは避けられず。
    過去には、対応に時間を取られて
    予定を変更せざるを得ないこともありました。

    (青い池・美馬牛間)

  • そんなことが度重なると<br />ひとり旅指向がますます強まっていくのも<br />良いんだか悪いんだか…(⌒-⌒; )<br /><br />(美瑛 四季彩の丘)

    そんなことが度重なると
    ひとり旅指向がますます強まっていくのも
    良いんだか悪いんだか…(⌒-⌒; )

    (美瑛 四季彩の丘)

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 【コロナ禍において】<br /><br />オットの職場は<br />リモートワーク体制になりました。<br />最近ではすっかり慣れたもので<br />半休を取ることも増えてきたのです。<br /><br />午前中仕事して、午後から自由時間。<br />もしもこれを旅先でできるのなら…<br /><br />まさしく<br />ワーケーションなんじゃない(((o(*゚▽゚*)o)))?<br /><br />(美瑛 青い池)

    【コロナ禍において】

    オットの職場は
    リモートワーク体制になりました。
    最近ではすっかり慣れたもので
    半休を取ることも増えてきたのです。

    午前中仕事して、午後から自由時間。
    もしもこれを旅先でできるのなら…

    まさしく
    ワーケーションなんじゃない(((o(*゚▽゚*)o)))?

    (美瑛 青い池)

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 【最適の宿泊先は?】<br /><br />リモートワークに必要不可欠なのは<br />安定したネット環境です。<br />その点だけを考えたら<br />宿泊先は設備の整ったビジネスホテルや<br />シティホテルが無難かとは思いましたが…<br /><br />でもこの状況下、不特定多数の人との接触は<br />極力避けたいもの。<br /><br />(美瑛 新栄の丘)

    【最適の宿泊先は?】

    リモートワークに必要不可欠なのは
    安定したネット環境です。
    その点だけを考えたら
    宿泊先は設備の整ったビジネスホテルや
    シティホテルが無難かとは思いましたが…

    でもこの状況下、不特定多数の人との接触は
    極力避けたいもの。

    (美瑛 新栄の丘)

    新栄の丘展望公園 公園・植物園

  • さらに、旅のイメージが<br />具体的になっていくうちに<br />ワーケーションに適しているのは<br />毎日移動を繰り返す旅ではなく<br />暮らすような滞在型の旅ではないかと<br />思うように…<br /><br />連泊なら居住性も大切にしたいな…(^.^)<br /><br />(美瑛 北西の丘)

    さらに、旅のイメージが
    具体的になっていくうちに
    ワーケーションに適しているのは
    毎日移動を繰り返す旅ではなく
    暮らすような滞在型の旅ではないかと
    思うように…

    連泊なら居住性も大切にしたいな…(^.^)

    (美瑛 北西の丘)

    北西の丘展望公園 公園・植物園

  • 以上のことから、宿泊先は貸別荘や<br />コンドミニアムに絞って探すことにしました。<br /><br />GoToトラベルキャンペーンも利用します。<br /><br />(美瑛 カフェ・ド・ラペ)

    以上のことから、宿泊先は貸別荘や
    コンドミニアムに絞って探すことにしました。

    GoToトラベルキャンペーンも利用します。

    (美瑛 カフェ・ド・ラペ)

    カフェ・ド・ラ ぺ グルメ・レストラン

  • 【時期そして旅行先】<br /><br />時期は祝日2日・平日2日の9/21~24。<br />4連休明けの9/23午前中を<br />オットはリモートワークすることに。<br /><br />旅行先は<br />「貸別荘の類の選択肢が多いこと」<br />「滞在型の旅にも向いているところ」<br />それに加えて<br />「観光客の受け入れに積極的な自治体」<br />ということで、北海道に決まり~♪<br />(7~8月頃は政府も自治体も<br />主張がバラバラでしたもんね)<br /><br />(美瑛 四季彩の丘付近)

    【時期そして旅行先】

    時期は祝日2日・平日2日の9/21~24。
    4連休明けの9/23午前中を
    オットはリモートワークすることに。

    旅行先は
    「貸別荘の類の選択肢が多いこと」
    「滞在型の旅にも向いているところ」
    それに加えて
    「観光客の受け入れに積極的な自治体」
    ということで、北海道に決まり~♪
    (7~8月頃は政府も自治体も
    主張がバラバラでしたもんね)

    (美瑛 四季彩の丘付近)

  • そして万が一オットの仕事が長引いて<br />ネコパンチ1人で過ごすことになっても<br />全く困ることがないところ。<br />ということで美瑛に決定です!<br />(ネコパンチはリモートワークは不可能)<br /><br />やったあ、美瑛で撮影三昧だ~ヽ(^o^)ノ<br /><br />(美瑛 ケンとメリーの木付近)

    イチオシ

    そして万が一オットの仕事が長引いて
    ネコパンチ1人で過ごすことになっても
    全く困ることがないところ。
    ということで美瑛に決定です!
    (ネコパンチはリモートワークは不可能)

    やったあ、美瑛で撮影三昧だ~ヽ(^o^)ノ

    (美瑛 ケンとメリーの木付近)

  • 【旅のプラン】<br /><br />美瑛以外にも魅力いっぱいの道央エリア♪<br />通常の旅であれば<br />旭川もトマムも十勝も…などと<br />欲張りたいところですが<br />今回は富良野1泊・美瑛2泊にしました。<br /><br />(富良野 風のガーデン)

    【旅のプラン】

    美瑛以外にも魅力いっぱいの道央エリア♪
    通常の旅であれば
    旭川もトマムも十勝も…などと
    欲張りたいところですが
    今回は富良野1泊・美瑛2泊にしました。

    (富良野 風のガーデン)

    風のガーデン 自然・景勝地

  • 予定はあまり詰め込まず<br />特にリモートワークの3日めはほぼノープラン。<br /><br />何しろ初めてのワーケーションなので<br />そのあたりは慎重に…<br /><br />(美瑛 絵織の丘レンタルハウス付近)

    予定はあまり詰め込まず
    特にリモートワークの3日めはほぼノープラン。

    何しろ初めてのワーケーションなので
    そのあたりは慎重に…

    (美瑛 絵織の丘レンタルハウス付近)

  • 現地の足はレンタカーです。<br /><br />ネコパンチも15年ぶりに運転する予定♪<br />ペーパードライバー返上かσ(^_^;)!?<br /><br />(上富良野 ジェットコースターの路)

    イチオシ

    地図を見る

    現地の足はレンタカーです。

    ネコパンチも15年ぶりに運転する予定♪
    ペーパードライバー返上かσ(^_^;)!?

    (上富良野 ジェットコースターの路)

    ジェットコースターの路 自然・景勝地

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />さてここからは<br />美瑛のレンタルコテージのご紹介。<br /><br />9月22日 約束の15時に到着すると<br />スタッフの方が出迎えてくださいました。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    さてここからは
    美瑛のレンタルコテージのご紹介。

    9月22日 約束の15時に到着すると
    スタッフの方が出迎えてくださいました。

    絵織の丘 レンタルハウス 宿・ホテル

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />場所は地図右上。<br />美瑛の中心部からは車で10分程度でした。<br /><br />スタッフの方は常駐していないので<br />前もって連絡した到着時間は<br />守らなくてはなりません。<br />(直前にSMSでもやりとりしました)<br /><br />http://biei-eori.com/

    【絵織の丘レンタルハウス】

    場所は地図右上。
    美瑛の中心部からは車で10分程度でした。

    スタッフの方は常駐していないので
    前もって連絡した到着時間は
    守らなくてはなりません。
    (直前にSMSでもやりとりしました)

    http://biei-eori.com/

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />こちらが私たちが泊まる新館。<br /><br />1棟の中央で2つに分かれ<br />同じつくりの家が2軒になっています。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    こちらが私たちが泊まる新館。

    1棟の中央で2つに分かれ
    同じつくりの家が2軒になっています。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />坂の上に見えているのは本館です。<br />こちらは丸々1棟貸し。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    坂の上に見えているのは本館です。
    こちらは丸々1棟貸し。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />新館中央にある玄関。<br />この外側にもガラス扉と屋根があるのが<br />北国ならではだな~と。<br /><br />左側が私たちの「おうち」です!<br /><br />マンション暮らしの身としては<br />こんな扉だけでテンション上がっちゃいます♪

    【絵織の丘レンタルハウス】

    新館中央にある玄関。
    この外側にもガラス扉と屋根があるのが
    北国ならではだな~と。

    左側が私たちの「おうち」です!

    マンション暮らしの身としては
    こんな扉だけでテンション上がっちゃいます♪

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />玄関を入ると…<br /><br />わあ~素敵~(*&#39;▽&#39;*)

    【絵織の丘レンタルハウス】

    玄関を入ると…

    わあ~素敵~(*'▽'*)

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />ソファ側に回って玄関方向を1枚。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    ソファ側に回って玄関方向を1枚。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />部屋の角からリビングダイニング全体を。<br /><br />白を基調とした明るい空間。<br />たった2日とはいえ<br />この家の主になれるなんて(#^.^#)

    【絵織の丘レンタルハウス】

    部屋の角からリビングダイニング全体を。

    白を基調とした明るい空間。
    たった2日とはいえ
    この家の主になれるなんて(#^.^#)

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />4人用のダイニングテーブルの先には…<br />

    【絵織の丘レンタルハウス】

    4人用のダイニングテーブルの先には…

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />広々した対面式のキッチン。<br /><br />電磁式のコンロに<br />扉の中にはお鍋にやかんなど。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    広々した対面式のキッチン。

    電磁式のコンロに
    扉の中にはお鍋にやかんなど。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />冷蔵庫は大きめ、レンジもあります。<br />ゴミの分別のお願いがありました。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    冷蔵庫は大きめ、レンジもあります。
    ゴミの分別のお願いがありました。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />食器のバリエーションも豊富で…

    【絵織の丘レンタルハウス】

    食器のバリエーションも豊富で…

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />調理用小物も充実していますが<br />調味料は自分で用意する必要があります。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    調理用小物も充実していますが
    調味料は自分で用意する必要があります。

  • ベッドルームは2部屋。<br />こちらはツインベッドルーム。<br /><br />もう1部屋はダブルベッドに布団1枚分の<br />スペースがあるので<br />最大5名まで宿泊可能です。<br /><br />2LDKを2人占め♪<br />なんて贅沢なの~(o^^o)

    ベッドルームは2部屋。
    こちらはツインベッドルーム。

    もう1部屋はダブルベッドに布団1枚分の
    スペースがあるので
    最大5名まで宿泊可能です。

    2LDKを2人占め♪
    なんて贅沢なの~(o^^o)

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />バスタブは広々。<br />つかりながら外の緑を眺めることができます♪<br /><br />洗濯機に洗剤も用意されていました。<br />2回も洗濯したので<br />帰宅後かなり楽できました(^^ゞ

    【絵織の丘レンタルハウス】

    バスタブは広々。
    つかりながら外の緑を眺めることができます♪

    洗濯機に洗剤も用意されていました。
    2回も洗濯したので
    帰宅後かなり楽できました(^^ゞ

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />ドライヤーあり。<br />トイレはウォシュレット便座。<br />タオル類も用意されています。<br /><br />どこもとても清潔に保たれていました。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    ドライヤーあり。
    トイレはウォシュレット便座。
    タオル類も用意されています。

    どこもとても清潔に保たれていました。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />そして一番大切なネット環境。<br /><br />予約サイトや公式HPの情報だけでは<br />不安だったので<br />ワーケーション目的であることも含めて<br />直接メールで確認しました。<br /><br />そうしたら仕事用の机を<br />用意してくれていました!<br />(でも実際はダイニングテーブルの方が<br />Wi-Fi接続は良かったそうです^^;)

    【絵織の丘レンタルハウス】

    そして一番大切なネット環境。

    予約サイトや公式HPの情報だけでは
    不安だったので
    ワーケーション目的であることも含めて
    直接メールで確認しました。

    そうしたら仕事用の机を
    用意してくれていました!
    (でも実際はダイニングテーブルの方が
    Wi-Fi接続は良かったそうです^^;)

    絵織の丘 レンタルハウス 宿・ホテル

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />料金は1人1泊7.200円。<br />2人2泊分28.800円からGoTo分10.080円が<br />引かれて18.720円でした。<br /><br />キャンペーンの威力を感じました。<br />賛否両論ありますが<br />やっぱりありがたいものです。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    料金は1人1泊7.200円。
    2人2泊分28.800円からGoTo分10.080円が
    引かれて18.720円でした。

    キャンペーンの威力を感じました。
    賛否両論ありますが
    やっぱりありがたいものです。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />オットが翌日のリモートワークに備えて<br />Wi-Fi接続などを確認している間<br />ネコパンチはまったり休憩。<br /><br />旅先なのに日常みたいな時間…<br />こういう過ごし方、私は好きかも♪( ´▽`)

    【絵織の丘レンタルハウス】

    オットが翌日のリモートワークに備えて
    Wi-Fi接続などを確認している間
    ネコパンチはまったり休憩。

    旅先なのに日常みたいな時間…
    こういう過ごし方、私は好きかも♪( ´▽`)

  • では、美瑛の町まで食料買い出しに<br />出かけましょう。<br /><br />その前に…<br />夕陽スポットとして知られた新栄の丘へ☆<br /><br />(美瑛 新栄の丘)

    では、美瑛の町まで食料買い出しに
    出かけましょう。

    その前に…
    夕陽スポットとして知られた新栄の丘へ☆

    (美瑛 新栄の丘)

    新栄の丘展望公園 公園・植物園

  • 刻一刻と変わっていく空の色…<br /><br />茜色の空に浮かび上がる<br />木々のシルエットが美しい~<br /><br />※新栄の丘は別途旅行記作成予定です

    刻一刻と変わっていく空の色…

    茜色の空に浮かび上がる
    木々のシルエットが美しい~

    ※新栄の丘は別途旅行記作成予定です

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />美瑛の町のスーパーで<br />色々買い込んで「帰宅」しました(笑)

    【絵織の丘レンタルハウス】

    美瑛の町のスーパーで
    色々買い込んで「帰宅」しました(笑)

    絵織の丘 レンタルハウス 宿・ホテル

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />買い込むといえばもちろんこれも(^з^)-☆<br /><br />今回の旅が実現したことに<br />カンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    【絵織の丘レンタルハウス】

    買い込むといえばもちろんこれも(^з^)-☆

    今回の旅が実現したことに
    カンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />自炊も考えたのですが<br />たった2泊では調味料を揃えるのは難しく<br />(荷物は機内持込だったので持参もムリ)<br />テイクアウト中心になりました☆<br /><br />とにかく気兼ねなく飲めるのが<br />何よりも嬉しいな~<br />お風呂も終わっているから<br />あとはベッドにひっくり返るだけヽ(^o^)ノ

    【絵織の丘レンタルハウス】

    自炊も考えたのですが
    たった2泊では調味料を揃えるのは難しく
    (荷物は機内持込だったので持参もムリ)
    テイクアウト中心になりました☆

    とにかく気兼ねなく飲めるのが
    何よりも嬉しいな~
    お風呂も終わっているから
    あとはベッドにひっくり返るだけヽ(^o^)ノ

    絵織の丘 レンタルハウス 宿・ホテル

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />翌日9月23日早朝。<br />敷地内をお散歩です。<br /><br />坂道を上がって…<br />(写真はふり返って新館を見たところ)

    【絵織の丘レンタルハウス】

    翌日9月23日早朝。
    敷地内をお散歩です。

    坂道を上がって…
    (写真はふり返って新館を見たところ)

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />こちらは本館。<br />駐車場空いてるから誰も泊まっていない?

    【絵織の丘レンタルハウス】

    こちらは本館。
    駐車場空いてるから誰も泊まっていない?

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />さらに進むと「絵織の丘工芸館」<br />煉瓦造りの瀟洒な建物です。

    【絵織の丘レンタルハウス】

    さらに進むと「絵織の丘工芸館」
    煉瓦造りの瀟洒な建物です。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />散り敷いた枯葉も絵になる空間。<br />

    イチオシ

    【絵織の丘レンタルハウス】

    散り敷いた枯葉も絵になる空間。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />物置もオシャレなデザインですね~

    【絵織の丘レンタルハウス】

    物置もオシャレなデザインですね~

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />その先にはこじんまりとした<br />ガーデンと畑が…<br /><br />これ以上先には行けないようでした。<br />

    【絵織の丘レンタルハウス】

    その先にはこじんまりとした
    ガーデンと畑が…

    これ以上先には行けないようでした。

  • 【絵織の丘レンタルハウス】<br /><br />戻って朝食。<br />そしてオットはいよいよリモートワークです。<br /><br />Zoomで「今日は美瑛からお送りしま~す」<br />とか言ってる(笑)<br />ったく、レポーターじゃないんだから!

    【絵織の丘レンタルハウス】

    戻って朝食。
    そしてオットはいよいよリモートワークです。

    Zoomで「今日は美瑛からお送りしま~す」
    とか言ってる(笑)
    ったく、レポーターじゃないんだから!

  • 一応、無事の開始を見届けたら<br />そこからは私だけの時間(^^♪<br /><br />1人でドライブして<br />「四季彩の丘」までやってきました(^^)v<br />前日、富良野からの道中の一部を<br />15年ぶりに運転して練習しておきました。<br /><br />1回の旅行で夫婦旅とひとり旅が<br />同時に味わえるって…<br /><br />バケーション部門担当としては(爆)<br />ワーケーションって一石二鳥ですね!<br /><br />※四季彩の丘は別途旅行記作成予定です

    イチオシ

    地図を見る

    一応、無事の開始を見届けたら
    そこからは私だけの時間(^^♪

    1人でドライブして
    「四季彩の丘」までやってきました(^^)v
    前日、富良野からの道中の一部を
    15年ぶりに運転して練習しておきました。

    1回の旅行で夫婦旅とひとり旅が
    同時に味わえるって…

    バケーション部門担当としては(爆)
    ワーケーションって一石二鳥ですね!

    ※四季彩の丘は別途旅行記作成予定です

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 幸いオットも予定通り<br />午前中で仕事を終えることができ<br />午後は予定通り過ごせました。<br /><br />でもやっぱり仕事をする日には<br />移動などの絶対動かせない予定は<br />組まないことが<br />ワーケーションの鉄則なのかもしれません…<br /><br />(美瑛 セブンスターの木付近)

    幸いオットも予定通り
    午前中で仕事を終えることができ
    午後は予定通り過ごせました。

    でもやっぱり仕事をする日には
    移動などの絶対動かせない予定は
    組まないことが
    ワーケーションの鉄則なのかもしれません…

    (美瑛 セブンスターの木付近)

  • 【やってみて感じたこと】<br /><br />そして仕事をしない側、つまり<br />バケーション部門担当者は<br />「ひとりじゃつまんな~い」とか<br />「仕事をしている人に申し訳ない…」とか<br />考えたりせず、積極的に楽しむべし♪<br /><br />もちろん、仕事をする側は<br />「自分だけ仕事してるのに…」なんて<br />料簡の狭いことは言わないのが大切。<br /><br />(富良野 風のガーデン)

    【やってみて感じたこと】

    そして仕事をしない側、つまり
    バケーション部門担当者は
    「ひとりじゃつまんな~い」とか
    「仕事をしている人に申し訳ない…」とか
    考えたりせず、積極的に楽しむべし♪

    もちろん、仕事をする側は
    「自分だけ仕事してるのに…」なんて
    料簡の狭いことは言わないのが大切。

    (富良野 風のガーデン)

  • 今後ワーケーションが定着していくには<br />世の中のしくみや旅行者自身の意識など<br />まだまだ様々なハードルが存在することも<br />事実だと思います。<br /><br />それでも私たち夫婦にとっては<br />新しい旅の形として<br />再びやってみたいと思えました。<br /><br />ちなみに、リモートワーク後の午後は<br />オット宛てのメールも電話も<br />ありませんでした。<br /><br />(富良野 風のガーデン)

    今後ワーケーションが定着していくには
    世の中のしくみや旅行者自身の意識など
    まだまだ様々なハードルが存在することも
    事実だと思います。

    それでも私たち夫婦にとっては
    新しい旅の形として
    再びやってみたいと思えました。

    ちなみに、リモートワーク後の午後は
    オット宛てのメールも電話も
    ありませんでした。

    (富良野 風のガーデン)

  • 冒頭にも書きましたが<br />多くの方に見ていただき<br />ご意見、ご経験を共有できることを<br />願っています。<br /><br />では旅の最初に戻って<br />時系列の旅行記を作成していきます♪<br /><br />(富良野 ニングルテラス)

    冒頭にも書きましたが
    多くの方に見ていただき
    ご意見、ご経験を共有できることを
    願っています。

    では旅の最初に戻って
    時系列の旅行記を作成していきます♪

    (富良野 ニングルテラス)

    ニングルテラス 専門店

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2020/10/23 19:18:23
    いいですね!ワーケーション
    ネコパンチさん

    お久しぶりです。

    ワーケーションありですね。

    長男も夏の軽井沢からやっていましたよ^^
    家族も楽しめて最高だったみたい^^

    娘夫婦もワーケーションは未体験だけど、テレワークが主になっています。
    コロナの影響で働き方も色々変わってくるのでしょうね。

    でもネコパンチさんは変われないのか‥。
    現役の方はまだまだお忙しいのですね。

    こちら我が家も、違った意味で忙しいです。
    だって、時間が足りないのですもの^^;

    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/23 20:23:13
    Re: いいですね!ワーケーション
    ニコニコさん、こんばんは!

    なんと!
    ご長男ご家族もワーケーションを!
    我が家も軽井沢は候補地のひとつでした。
    お嬢様もすでにテレワーク主体なら
    ワーケーション実現も
    時間の問題ですよね、きっと。
    私の職種は難しいかなぁ~?
    まあ、しばらくは
    バケーション部門担当でいきたいと
    思いま~す(笑)

    クチコミ、有名ホテルばっかりじゃ
    ないですか!
    一体どんな旅行をなさったのか、
    旅行記が待ち遠しいです♪
    そういえばコインブラのホテル、
    ニコニコさんも泊まられたのですね。
    懐かしいな~(#^.^#)
    ヨーロッパはまだまだ行けそうに
    ありませんね(涙)
    シンガポールや台湾などのアジア圏は
    そのうちOKになるかな?

    ネコパンチ
  • クッシーさん 2020/10/13 02:38:16
    なんだ!なんだ!! 羨ましいぞ~!!!
    ネコパンチさん、こんばんは~!

    暮らすように旅した秋の美瑛&富良野 - ですって!
    もう、何なんですか、この魅惑的すぎる旅行記タイトルは!
    一発でやられてしまいました(笑)

    美瑛が好きでいつかは移住しても良いと思っている私
    (夫の同意は全く得られていない)にとって、羨ましいを通り越し
    嫉妬しちゃいます。

    特にここ数年、一部の心ない観光客が平気で立ち入り禁止区域に入り込んで
    記念写真を撮ったりしているのを見るのがイヤで美瑛から遠ざかっていたので
    余計、美瑛が恋しくなってしまいました。

    ネコパンチさんのことだから、またステキな写真をたくさん撮られたことでしょう!
    もうプロローグからワクワクしながら拝見しましたが、続編も楽しみ♪

    期待してお待ちしていま~す!

    クッシー

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/13 19:48:11
    Re: なんだ!なんだ!! 羨ましいぞ~!!!
    クッシーさん、こんばんは!

    何度も北海道に行かれているクッシーさんにとっても、美瑛は格別に思い入れのある場所だったんですね~!
    私は約15年ぶりだったのですが、やっぱりここでしか見られない景色に感度の連続でした。
    特に、畑のウネウネがたまりませんね~(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ポツンと1本だけ生えてる木も、それだけでドラマチック♪
    ごく普通の小屋やトラクターも美瑛の中にあると特別な存在感で…

    でも、畑や農道にはどこも外国語併記の立入禁止の看板がありました。
    いずれ戻ってくる外国人観光客と、ごく一部の写真愛好家(むしろこいつらが始末悪いかも)にはマナーを守ってほしいものですね。

    わー、そんなプレッシャーかけないで~(爆)
    改めて眺めると似たような写真ばかりで、もっと冷静に撮るべきだったと後悔ばかりです!
    季節を変えて、また「暮らし」に行きたくなりました~(o^^o)

    ネコパンチ
  • マズウェルさん 2020/10/12 10:11:37
    リモート
    ネコパンチさま

    こんにちはー(・∀・)。北海道!いいなぁ。

    美瑛・富良野、ずっと行ってみたくて泊まりたいホテルもあるのですが、自分は車を運転しないのと、近年インバウンドが大量に押し寄せていた事もあって行きそびれていました。やはり北海道は広々として良いですね。

    レンタルハウス、素敵(人〃´▽`)。こんなところなら数週間滞在したいですね。そして外には美瑛の景色が♪

    ウチの職場もリモート続けていますが、出先ではダメなんです。なので今のところワーケーションは無理だなぁ。『今日は美瑛からお送りしま~す』って面白いご主人ですね( ̄m ̄〃)。

    続きも伺いまーす。


    マズウェル

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/12 17:49:16
    Re: リモート
    マズウェルさん、こんにちは!

    去年10月の小樽はインバウンドだらけでした。
    正直言って、もう日本人観光客は眼中にないのかと思わせるお店もあったりして…
    京都もそうだけど、北海道も今のうちに行っておきたいですよね。

    マズウェルさんの職場、リモートワーク継続中なんですね!
    ワーケーション、認められるといいですね。
    マズウェルさんならやっぱり沖縄かな?
    ホテルステイを楽しみながらワーケーションできたら最高でしょうね。
    我が家でも、次は沖縄もいいね、なんて話してます。
    「今朝は波音をBGMに、沖縄からお送りしていま~す」って調子に乗るアホが約1名出そうですが(爆)

    横浜の旅行記UPされてましたね!
    後程お邪魔しま~す♪

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2020/10/11 18:53:55
    まずはプロローグで期待が膨らみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎☆・゚:*:゚
    ネコちゃん、こんばんは~^^

    何となくそろそろでは?とUP前日におじゃましたのでした。
    待っていました。
    ワーケーションはテレビで何とな~く聞いていました。
    コロナで「災い転じて福となす」、色々と変わってきますね。
    デジタル化で印鑑もなくなるのかしらね。印鑑屋さんが
    困りますね((T.T; ) 印鑑文化も少しは残して欲しいけど。

    オットは家でお仕事、ツマはフリーで観光◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
    何よりでした。ご主人も半日は観光できて気分転換。

    表紙の素敵な写真は新栄の丘っていうのですね。ちょうど最近
    4トラのGo Toキャンペーン特集のページで同じ場所の写真を
    見たばかりで覚えていました。秋色ですね。

    コテージも短かったけど暮らすように旅するにはピッタリの
    ところで、きれいで寛げるね。別荘を買わなくても良いですね(。☌ᴗ☌。)


    観光地やコテージの写真を美しく織り込みながらのプロローグに
    本編を早く見たくなりました(ㅅ •͈ᴗ•͈)素敵な写真集もできますね。
    ホンと待ち遠しいです。
    では、また~☆彡

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/12 10:18:37
    Re: まずはプロローグで期待が膨らみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎☆・゚:*:゚
    cheriko330さん、おはようございます!

    きゃ~、可愛い顔文字いっぱい(*'▽'*)
    コメントはPCからですか?
    それともタブレットかスマホ?

    ワーケーションの話を盛り込むと、時系列で進めるのが難しくなって…
    そこで、プロローグとしてこれを先に作ることにしたんです。
    写真は美瑛を中心に適当にピックアップしました。
    ダイジェスト版みたいな感じにもなりましたね。

    コロナ禍の今、色んなことが見直されていますね。
    確かに、お役所はこれを機に生まれ変わってほしい気も。
    印鑑文化はどうなんでしょう…
    実印は残ると思いますが、シャチハタで済むものなんかは不要ですよね~

    3泊4日のうち、オットが仕事したのは4時間だけだから、実際はほとんどバケーションなんですよ(^^;)
    でも、貸別荘も含めて面白い旅ができたな、と思います。
    オットもまたやってみたいそうで、次はリゾート地や古民家滞在もいいな~なんて妄想してます♪

    表紙の写真の「赤い屋根の家」は有名なフォトスポットみたいです。
    ちょうど夕陽が当たって真っ赤に!
    ラッキーでした。

    次は青い池から始まって、富良野までたどり着けるかどうか…
    写真の絞り込み次第かな~
    またよろしくお願いしま~す(๑˃̵ᴗ˂̵)
    (スマホの顔文字、ちゃんと出るかな?)

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2020/10/14 00:07:56
    Re: まずはプロローグで期待が膨らみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎☆・゚:*:゚
    ネコちゃん、おこんばんは~・゚:*:゚★

    そうそう、顔文字はね~PCからです。つい年甲斐もなく
    使っちゃうのよね。
    1日に天神へ行ったのよ。稚加榮ランチに行こうと思っていたの
    だけど、最近行った人が並んでいるし、そこまで美味しくもないって
    いうので、西鉄ソラリアホテルの鉄板焼きランチにしました。
    福岡はGo To Eat は、まだだけど西鉄系のクーポンで少しお得でとても
    美味しかったです。景色も良かったの(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    では、(つ∀-)オヤスミー 返信はいいので、旅行記をね☆

     c-3
  • akikoさん 2020/10/11 16:22:20
    夢のようなワーキングスタイル♪
    ネコパンチさん、こんにちは~

    時代を先取りするワーケーション体験記の始まりですね!
    こんな仕事の形態が可能になったなのは、皮肉にも
    にっくきコロナの大流行が大きなきっかけとは…
    従来の働き方から旅行先でリモートワークをしながら
    余暇も楽しむなんて、夢のようなワーキングスタイル
    ですね!!!

    旅行先は、非日常を味わえるベストな場所、北海道☆彡
    ああ、うらやましい。その選択大正解ですね!
    プロローグとなる第1弾の旅行記に登場する写真のどれもが
    美しいこと~~♪
     
    美馬牛間のひまわりってこの時期北海道では満開なの?
    ひまわりがおしくらまんじゅうでもしているように
    咲き乱れている様子に驚きました。
    青い池もバッチリご覧になれたのですね!
    風のガーデンの美しい写真も登場していて、旅行記が
    とても楽しみになりました♪

    そうそう北海道ではご自分で運転もされたとのこと。
    広い道をかっ飛ばしてるネコちゃんを想像してしまい
    ました。美しい景色を眺めながらのドライブは、
    きっと気持ちが良かったことでしょう。

    レンタルハウスも居心地が良さそうで、なのにとっても
    リーズナブル。良い場所を見つけられましたね!
    続編の旅行記、待ち遠しいです♪

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/11 23:07:09
    RE: 夢のようなワーキングスタイル♪
    akikoさん、こんばんは〜!

    時代の先取りなんて偉そうなものではないのですが
    4トラで「#ワーケーション」で検索しても
    ほとんどヒットしないのが現状でした。
    コロナは厄介者ですが、コロナがきっかけとなって
    今まで常識とされてきたことを見直す風潮が生まれたのは
    良い傾向なのでは、と思います。
    日本人の働き方、休み方もそうですよね。
    欧米のような長期休暇は無理だとしても、
    自分の休暇は堂々と休めて
    同僚の休みにも寛大になってほしいと思うことも…
    ワーケーションの場所としては、真っ先にリゾート地が浮かびました。
    ただ沖縄は季節的に台風が心配で、北海道に照準を絞ったわけです。

    9月の北海道で向日葵が満開って…
    私も不思議に思いました。
    本州とは違う品種なのかな?
    別の場所で、これから咲きそうな向日葵も見かけましたよ。
    もちろんラベンダーは終わってますが
    紫色のサルビアが咲いていたりして
    それなりに気分は味わえましたよ。

    運転は我ながら本当に危なっかしくて
    先行きが不安になりました(ーー;)
    かっとばすなんてとんでもない!
    後続車が現れる度、道を譲っていましたよ(^◇^;)

    再来週、JR東海で1泊2日の名古屋泊を格安で予約しました。
    明治村に行くつもりなので
    akikoさんの旅行記を再読させてもらいますね!

    ネコパンチ
  • バモスさん 2020/10/09 19:21:32
    リモートワーク
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    こんな環境で仕事ができていいですね~
    猫はいない?いたら仕事になりませんね(=^・^=)
    環境省が国立公園のWi-Fi接続に〇億円の予算計上は
    こういう事なんですね。
    町中の喧騒から離れたいわ~
                 バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/09 23:19:58
    RE: リモートワーク
    バモスさん

    こんばんニャ〜
    今回の旅で唯一残念だったのが
    我らが仲間に会えなかったことです。
    でっかいどうは広すぎたのかニャ〜
    国立公園のWi-Fi接続用の予算計上ニュース、
    私も気になっていました。
    休暇村とかリーズナブルな宿泊施設だったら
    ワーケーションでの長期滞在もしやすいですね!

    急に寒くなって、冬毛の準備が間に合わないニャ〜
    バモスさんもご自愛くださいね。

    ネコパンチ
  • kayoさん 2020/10/09 11:07:39
    早速実践!
    ネコパンチさん、おはようニャ~(=^・^=)
    大阪は昨日も今日もず~と雨☂寒いニャ~、ブルブル。

    北海道は何とご主人様とご一緒だったんですニャ。お久しぶりの登場のようニャ。
    コロナ禍で新しい旅のスタイルを早速実行されていて、
    いつもの一人旅とは違った夫婦で共有できる楽しみを見つけられたかと思います。
    私もネコさんと同じシフト制の土日勤務、
    リモートワークなど出来ない個人情報てんこ盛りの職場なので、
    テレビで「テレワーク」なんて言葉を聞いて羨ましく思っていました。

    久々の運転が北海道、もう今後は海外でもレンタカー旅できそうニャ。
    広々とした北海道ならではの大地で十分羽を伸ばされたんではないかニャ。
    貸別荘もGoTo利用したら本当にお安いですね。
    税金とはいえ、このご時世GoToは使わにゃ損、損!
    私も来週3泊しますが、地域共通クーポンまでゲットしてきます!
    今接近している台風を心配していましたが、何とか通り過ぎてくれそうで一安心。

    今後の旅行記も楽しみにしてますニャ。
    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/09 23:18:18
    RE: 早速実践!
    kayoさん、こんばんニャ〜!

    コロナは厄介者ですが、コロナがきっかけとなって
    今まで常識とされてきたことが見直されるのは
    良いことだと思います。
    日本人の働き方、休み方もそうですよね。
    そして、今はあり得ないと思っていても、
    将来kayoさんや私の職種もリモートワークになる日が
    来ないとは限りませんよね。
    若者が減って長く働かされるのは間違いなさそうですし。

    夫とは近場の温泉(箱根とか伊豆とか)には
    ちょくちょく出かけていますが、
    まったりし過ぎて旅行記にするようなエピソードがないんです^^;
    確かに去年の旅行記はひとり旅が多かったですね。

    久々の運転は緊張しましたよ〜
    でも、ペーパードライバーのまま免許返納
    (まだ20年位ありますが 笑)では残念過ぎる!
    それに、ひとり旅で運転できたら行動範囲も広がるし
    感染防止の面でも安心だし。
    今回の運転だけでは、ひとりレンタカーには
    まだ不安ありますが、いつかやってみたいです。
    あ、海外は全く考えてないですよ〜
    バンコクでも助手席専門でした(笑)

    来週の旅行、台風一過の好天に恵まれますように!
    私もGoToに味をしめて、再来週の名古屋行きを
    決めちゃいました♪
    前から気になっていた犬山の明治村に行ってきます。

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/10/11 01:27:17
    RE: RE: 早速実践!
    ネコパンチさん、今晩ニャ〜(=^・^=)

    > 来週の旅行、台風一過の好天に恵まれますように!

    何とか台風が通り過ぎてくれ、私の旅行中は珍しく晴れマーク(@_@;)
    これも同行の会社の晴れ女達のおかげです。

    > 私もGoToに味をしめて、再来週の名古屋行きを
    > 決めちゃいました♪
    > 前から気になっていた犬山の明治村に行ってきます。

    あら、ネコさんもお次は名古屋でしたか?
    私もGoToに味をしめ来月両親と三重、その後一人で愛知へお出かけ予定です。
    三重は両親と一緒なので温泉旅館でゆっくり、
    その後の愛知パートは未定ですが最後は名古屋で締めようか思ってます。
    犬山城や明治村は昔に訪問しているので、今回は外す予定ですが、
    この際、海外優先派の私でしたが、国内再発見のいい機会ですね。

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/11 11:55:56
    Re: 早速実践!
    kayoさん、こんにちニャ~!

    おー、kayoさんもお出かけに
    弾みがついてきましたね~♪
    ご両親との温泉のんびり旅、
    素敵な親孝行だニャ~
    うちの両親は80歳過ぎてるくせに
    温泉でのんびりって柄じゃなくて^^;
    せっかくの温泉旅館なのに
    チェックインは夕食直前、
    アウトは朝食後すぐって
    私からしたらもったいなくって。
    まあ本人たちが楽しいなら
    それでいいんですけどね~(~_~;)

    名古屋は1泊2日のひとり旅です。
    今のところ2日めの行先は
    常滑が第一候補です。
    でっかい招き猫がいるんだニャ~!

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2020/10/09 09:58:31
    ワーケーション☆彡
    ネコパンチさん、おはようニャン^^

    コロナウィルスのせいでこれまでの日常の変貌を余儀なく
    されしまって、柔軟な発想の転換が必要となりましたね。

    休暇先でのリモートワーク、勤め人が長期休暇を取得する
    ときは必要不可欠なことだったけど、ワーケーションという
    言葉で表現するとそこに主体性が生まれて、バケーション!て
    雰囲気が漂ってきてすごく良い感じだわぁ(^_-)-☆

    ネコちゃんは想定どおり(以上!?)のバケーションを
    楽しんだこと間違いないでしょうけど、まったくフリーの
    ネコちゃんを横目にみて毎日4時間のお仕事に励んだダンナ様
    の感想なども知りたいでーす!

    挿入されたポストカードのような素敵なお写真の数々✨
    秋の視覚、味覚満載のネコパンチ家のワーケーション
    続きもとっても楽しみだワン☆彡

                     ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/09 23:12:55
    RE: ワーケーション☆彡
    ドロミティさん、こんばんワン!

    ワーケーションには主体性がある、ってごもっとも〜!
    旅行中でも仕事から逃れられない、となると
    ネガティブで振り回されてる印象だけど
    やることやったら後は自由時間、って発想なら
    ポジティブでブレない感じ。
    欧米みたいな長期バカンスは無理でも
    ワーケーションが日本人の休み方を変える
    きっかけになるといいですよね。

    夫の職場でワーケーション希望者が現れたそうで
    本人も喜んでました。
    普段のテレワークでも、休日の私が横でダラダラしてるのを
    見てるので、別段何も感じなかった…と信じたい(笑)
    でも、オリケンさんの返信に書きましたが
    もし仮に、私の職種がリモートワーク可能になったら
    立場が逆転することもあり得るのよね〜(^◇^;)
    その時どんなことを思うか、そしてそんな私を見た夫が
    何を感じるかは知〜らないっ!

    GoToに味をしめて、今月も小旅行を決めちゃいました♪
    名古屋に泊まって、犬山の明治村に行く予定です(^ ^)
    ドロさんも来月京都行くんですって!?
    お互い気をつけながら楽しみましょうね〜♪

    ネコパンチ
  • olive kenjiさん 2020/10/09 08:27:39
    こんな生活様式があるとは・・もうやってられない
    バケーション部門のネコパンチさん ご意見を言います。

    最初、あまりにも素晴らしい美瑛の写真の数々に、遂に厳選北海道写真集でも発刊したのかと思いました。
    文章も読んで行くと、こんな理想の旅を夢見ていたんだなと同感。
    もっと読んで行くと、なにー!これ現実のことなのと驚きました。

    美瑛の一軒家でリモートワークなんて、ホント最高じゃありませんか。
    オットさんは、こちら美瑛からお伝えしますか。私が本社勤めの同僚だったら,ばからしくなって仕事放棄だな。こんな所で仕事やってられないと。
    ただ私がオットさんの立場だったら、もうリモートワークも放棄、美瑛の隅々まで遊んで行ってしまうだろうから困ったもんだ。

    またこのレンタル部屋の素敵なこと。玄関にはリンスをお洒落に飾っているし、何より清潔感があり、新品同様でまるでモデルルームのようです。
    こんな所だったら、もーずーっとリモートワークをしたいです。
    ネコちゃんはここのオーナーと話し合って、広告用写真を提供するから、長期格安料金で滞在させてもらいなさいよ。

    本当に好きな所に住むリモートワークの新しい使い方を教えて頂いた気がします。
    また家族構成や仕事内容も知りました。勿論素敵な写真の数々も有難うございました。

       ラストから2枚目の葉っぱの写真,泣けてくる   olive kenji

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/10/09 17:52:10
    Re: こんな生活様式があるとは・・もうやってられない
    olive kenjiさん、さっそくありがとうございます!

    バケーション部門のネコパンチさん ご意見を言います。

    てっきり「料簡が狭い」にお叱りを受けるかと(笑)
    いやいや、最初にワーケーションに興味を示したのはオットの方なんですよ。
    「Zoomで『今朝は〇〇からお送りしま~す』ってやってみたい」って本当に言いました。
    単純なヤツでしょう?
    そうきたら、もちろんバケーション部門担当者が楽しめるようにプランニングしますよね♪

    パリでアパートホテルの利用経験はありましたが、戸建ての貸別荘は初めてでした。
    なんていうか、リラックス度が違いますね~
    次回ワーケーションをやるなら、古民家泊も良いなあ、なんて妄想しています。
    oliveさんの地元にもありそうじゃないですか?
    あ、いっそ空家を買い取って商売なさったらどうですか?
    全国から4トラメンバーが遊びに行きますよ~

    コロナ禍で色々なことが変化を余儀なくされる中、将来、私の職種もリモートワークが可能になる日が来るのかもしれません。
    そうしたらオットと私の立場が逆転したワーケーションの可能性も…
    その時も今回と同じ感想を書けるかどうかは、私も自信ないで~す(笑)

    美瑛はプロの写真家みたいな人の旅行記がたくさんあるので、普通の旅行記は後まわしにして、ワーケーション編を先に書いてみました。
    次回からはごく普通の旅行記です(^^;)

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP