東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかった関東旅行もとうとう最終日になってしまいました。<br />帰る前に東京スカイツリータウンソラマチに寄って買い物をしてから羽田空港に向かい、昼食を食べてから飛行機に乗りました。<br /><br />通勤ラッシュを避けるためにあらかじめ本川越から特急券を予約していたのですが、ここにきてハプニングが発生!<br />いったいどうなってしまうのでしょうか・・・

2019年3月関東旅行その19 東京スカイツリータウンソラマチで買い物から帰宅まで 完

3いいね!

2019/03/14 - 2019/03/19

61409位(同エリア79676件中)

0

50

ヒビー

ヒビーさん

楽しかった関東旅行もとうとう最終日になってしまいました。
帰る前に東京スカイツリータウンソラマチに寄って買い物をしてから羽田空港に向かい、昼食を食べてから飛行機に乗りました。

通勤ラッシュを避けるためにあらかじめ本川越から特急券を予約していたのですが、ここにきてハプニングが発生!
いったいどうなってしまうのでしょうか・・・

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7時半頃です。<br />友達に最寄りの駅まで送ってもらった後、電車に乗って途中下車して歩いて本川越駅に着きましたが、ここで重大なことに気がつきました。<br /><br />ぷー  「ああっしまった!!特急券の引き換えが昨日までだったんだ」<br />ぐでたま「げっ、どうするん?」<br /><br />予約した段階では引き換え期間前だったので、旅行期間中に所沢から特急券を買った時についでに引き換えておけば良かったのですが、すっかり忘れていました・・・<br /><br />駅員さんに聞いても案の定予約は無効の状態であったのですが、幸い無効になった後は埋まっていなかったそうで、窓側1席だけ空いていました。<br /><br />ぐでたま「一時はどうなる事かと、思ったんだわ~」<br />ぷー  「まあ~ここが始発だから特急に乗れなくても座席には座れるんだけどね」

    7時半頃です。
    友達に最寄りの駅まで送ってもらった後、電車に乗って途中下車して歩いて本川越駅に着きましたが、ここで重大なことに気がつきました。

    ぷー  「ああっしまった!!特急券の引き換えが昨日までだったんだ」
    ぐでたま「げっ、どうするん?」

    予約した段階では引き換え期間前だったので、旅行期間中に所沢から特急券を買った時についでに引き換えておけば良かったのですが、すっかり忘れていました・・・

    駅員さんに聞いても案の定予約は無効の状態であったのですが、幸い無効になった後は埋まっていなかったそうで、窓側1席だけ空いていました。

    ぐでたま「一時はどうなる事かと、思ったんだわ~」
    ぷー  「まあ~ここが始発だから特急に乗れなくても座席には座れるんだけどね」

  • 7時45分頃です。<br />特急小江戸8号がホームに入線しました。<br /><br />ぷー  「ニューレッドアローが来たよ」<br />ぐでたま「今度は始発から乗るんだわ~」

    7時45分頃です。
    特急小江戸8号がホームに入線しました。

    ぷー  「ニューレッドアローが来たよ」
    ぐでたま「今度は始発から乗るんだわ~」

  • 始発であり、出発までまだ時間があるので、この段階では他に乗客がいませんでした。<br /><br />ぐでたま「誰もいないんだわ~」<br />ぷー  「この分だと途中でたくさん乗って来るパターンだね」

    始発であり、出発までまだ時間があるので、この段階では他に乗客がいませんでした。

    ぐでたま「誰もいないんだわ~」
    ぷー  「この分だと途中でたくさん乗って来るパターンだね」

  • テーブルを倒して特急券と共に記念撮影です。<br /><br />ぐでたま「この前所沢から撮ったから、撮らんくても良くね?」<br />ぷー  「今回は始発から終点までだからいいの」<br /><br />本川越を出発して所沢に着くと、乗客が一気に乗って来てあっという間に満席になってしまいました。<br />所沢からは窓が南向きとなり日差しが眩しいので、隣の乗客からカーテンを閉めるように頼まれました。

    イチオシ

    テーブルを倒して特急券と共に記念撮影です。

    ぐでたま「この前所沢から撮ったから、撮らんくても良くね?」
    ぷー  「今回は始発から終点までだからいいの」

    本川越を出発して所沢に着くと、乗客が一気に乗って来てあっという間に満席になってしまいました。
    所沢からは窓が南向きとなり日差しが眩しいので、隣の乗客からカーテンを閉めるように頼まれました。

  • 8時50分頃です。<br />西武新宿駅に到着しました。<br />ニューレッドアローの前で撮影しました。<br /><br />ぐでたま「この構図って、前の年と数日前にも撮ったんじゃね?」<br />ぷー  「まあまあ細かい事は気にしないの」

    8時50分頃です。
    西武新宿駅に到着しました。
    ニューレッドアローの前で撮影しました。

    ぐでたま「この構図って、前の年と数日前にも撮ったんじゃね?」
    ぷー  「まあまあ細かい事は気にしないの」

  • 8時55分頃です。<br />西武新宿駅を出て少し歩くとJR新宿駅東口に着きました。<br /><br />ぐでたま「会社が違うとはいえ、離れすぎてるんだわ~」<br />ぷー  「まあ~土地の都合とか色々と事情があるからね~」<br /><br />直結していれば便利なのですが、歩いても極端に遠いわけでもないので特に気になりませんでした。<br />もっとも乗客の大半は乗り換えの便利な1駅手前の高田馬場駅で降りて行きました。

    8時55分頃です。
    西武新宿駅を出て少し歩くとJR新宿駅東口に着きました。

    ぐでたま「会社が違うとはいえ、離れすぎてるんだわ~」
    ぷー  「まあ~土地の都合とか色々と事情があるからね~」

    直結していれば便利なのですが、歩いても極端に遠いわけでもないので特に気になりませんでした。
    もっとも乗客の大半は乗り換えの便利な1駅手前の高田馬場駅で降りて行きました。

  • 10時10分頃です。<br />JR新宿駅から御茶ノ水駅で乗り換え、浅草橋駅で東京メトロに乗り換えて押上駅に到着しました。<br />しかし、この時点で腹痛がしてきて、駅のトイレに行きましたが空いていませんでした。<br />仕方がないので10時にソラマチが開く時間を待ってからトイレを発見すると、これまた並んでいてぎりぎりの所で順番がまわってきました。<br /><br />ぐでたま「前の年の渋谷といい、浜松町といい、よくお腹が痛くなってるんだわ~」<br />ぷー  「お腹だけでなくこれまでに頭も痛くなってもいるよね」<br /><br />トイレを済ませるとイーストヤード4階9番地にあるハローキティージャパンの前に来ました。<br /><br />ぐでたま「ここでもグッズ買うん?」<br />ぷー  「もちろん!」

    10時10分頃です。
    JR新宿駅から御茶ノ水駅で乗り換え、浅草橋駅で東京メトロに乗り換えて押上駅に到着しました。
    しかし、この時点で腹痛がしてきて、駅のトイレに行きましたが空いていませんでした。
    仕方がないので10時にソラマチが開く時間を待ってからトイレを発見すると、これまた並んでいてぎりぎりの所で順番がまわってきました。

    ぐでたま「前の年の渋谷といい、浜松町といい、よくお腹が痛くなってるんだわ~」
    ぷー  「お腹だけでなくこれまでに頭も痛くなってもいるよね」

    トイレを済ませるとイーストヤード4階9番地にあるハローキティージャパンの前に来ました。

    ぐでたま「ここでもグッズ買うん?」
    ぷー  「もちろん!」

  • 次にタワーヤード3階7番地にあるディズニーストアに来ました。<br /><br />ぐでたま「今度はぷー君のグッズでも買うん?」<br />ぷー  「もちろん!」

    次にタワーヤード3階7番地にあるディズニーストアに来ました。

    ぐでたま「今度はぷー君のグッズでも買うん?」
    ぷー  「もちろん!」

  • 10時25分頃です。<br />ウエストヤード3階3番地にあるリラックマストアに来ました。<br /><br />ぐでたま「ここのリラックマストアは、スカイツリーの置物も、あるんだわ~」<br />ぷー  「これはぜひ記念撮影しないとね」<br /><br />座ったり登ったりしないで下さいとの注意書きがありましたが、人間が座ったりするわけでもないので、今思えば平日の開店間もない時間帯だったので全キャラ置いての撮影も可能だったのかもしれません。

    10時25分頃です。
    ウエストヤード3階3番地にあるリラックマストアに来ました。

    ぐでたま「ここのリラックマストアは、スカイツリーの置物も、あるんだわ~」
    ぷー  「これはぜひ記念撮影しないとね」

    座ったり登ったりしないで下さいとの注意書きがありましたが、人間が座ったりするわけでもないので、今思えば平日の開店間もない時間帯だったので全キャラ置いての撮影も可能だったのかもしれません。

  • こちらがリラックマストアの入口とレジ付近の風景です。<br /><br />ぐでたま「ここでもグッズ買うん?」<br />ぷー  「限定品とかあればね」<br /><br />買い物を済ませて羽田空港に向かう電車に乗ろうとホームに向かいますが・・・<br /><br />ぐでたま「行先表示、おかしくね?」<br />ぷー  「おかしいなあ~ホームの番号は合ってるはずなのに・・・」<br /><br />構内図を調べると、押上駅はホームが複数階で交差する構造になっており、同じ番号でも違うフロアのホームに来てしまったのでした・・・<br />時間がないので急いで上の階に上がって正しいホームに行くとちょうどエアポート快特が入線した所でした。<br /><br />ぷー  「ふう~、危ない所だったね」<br />ぐでたま「時間、そんなにぎりぎりだったん?」<br /><br />1本遅らせても多分大丈夫だったと思いますが、昼食を挟むとなると微妙だったかもしれません。

    こちらがリラックマストアの入口とレジ付近の風景です。

    ぐでたま「ここでもグッズ買うん?」
    ぷー  「限定品とかあればね」

    買い物を済ませて羽田空港に向かう電車に乗ろうとホームに向かいますが・・・

    ぐでたま「行先表示、おかしくね?」
    ぷー  「おかしいなあ~ホームの番号は合ってるはずなのに・・・」

    構内図を調べると、押上駅はホームが複数階で交差する構造になっており、同じ番号でも違うフロアのホームに来てしまったのでした・・・
    時間がないので急いで上の階に上がって正しいホームに行くとちょうどエアポート快特が入線した所でした。

    ぷー  「ふう~、危ない所だったね」
    ぐでたま「時間、そんなにぎりぎりだったん?」

    1本遅らせても多分大丈夫だったと思いますが、昼食を挟むとなると微妙だったかもしれません。

  • 11時40分頃に羽田空港第一ターミナルに到着しました。<br />京急の改札でPASMOを清算して地下1階のエレベーター前です。<br />今回は所沢で友達の分を立て替えて特急券を購入した為、正確な金額はわかりませんが、途中で数回チャージしたので滞在期間中の交通費は1万円以上は使ったものと思われます。<br /><br />ぐでたま「毎回清算しないとだめなん?」<br />ぷー  「北海道に帰っても使う機会がないからね」<br /><br />後日調べるとPASMOの有効期限は最後に使用してから10年間と言われており、電車に乗らなくてもコンビニ等でも使えるので、残金にもよりますが期限が切れる可能性は低いものと思われます。

    11時40分頃に羽田空港第一ターミナルに到着しました。
    京急の改札でPASMOを清算して地下1階のエレベーター前です。
    今回は所沢で友達の分を立て替えて特急券を購入した為、正確な金額はわかりませんが、途中で数回チャージしたので滞在期間中の交通費は1万円以上は使ったものと思われます。

    ぐでたま「毎回清算しないとだめなん?」
    ぷー  「北海道に帰っても使う機会がないからね」

    後日調べるとPASMOの有効期限は最後に使用してから10年間と言われており、電車に乗らなくてもコンビニ等でも使えるので、残金にもよりますが期限が切れる可能性は低いものと思われます。

  • ぷー  「お昼ご飯はやっぱりここだね」<br />ぐでたま「前の年と同じじゃね?」<br /><br />昼食は前年の帰りと同じ、赤坂うまやうちのたまご直売所羽田空港店で食べる事にしました。前年同様お昼時という事もあり、案の定外の椅子で待つ事になりました。

    ぷー  「お昼ご飯はやっぱりここだね」
    ぐでたま「前の年と同じじゃね?」

    昼食は前年の帰りと同じ、赤坂うまやうちのたまご直売所羽田空港店で食べる事にしました。前年同様お昼時という事もあり、案の定外の椅子で待つ事になりました。

  • ぐでたま「今回もたまごかけごはん?」<br />ぷー  「同じだと芸がないからね~」<br /><br />さすがにメニューは前年とは違う物にしました。<br />たまご丼(ブログ更新時570円)にしてみました。

    イチオシ

    ぐでたま「今回もたまごかけごはん?」
    ぷー  「同じだと芸がないからね~」

    さすがにメニューは前年とは違う物にしました。
    たまご丼(ブログ更新時570円)にしてみました。

  • たまごを丼に入れて食べるのですが・・・<br /><br />ぐでたま「失敗したん?」<br />ぷー  「確かにこれじゃあ見栄えがね~」<br /><br />考えて見ればあらかじめ中央部分にたまごを乗せる部分を確保してからたまごを割って入れるべきでした・・・<br /><br />ぷー  「まっまあ~、味が変わるわけじゃないからね、いただきま~す」<br />ぐでたま「今回も美味しく、いただかれるんだわ~」

    たまごを丼に入れて食べるのですが・・・

    ぐでたま「失敗したん?」
    ぷー  「確かにこれじゃあ見栄えがね~」

    考えて見ればあらかじめ中央部分にたまごを乗せる部分を確保してからたまごを割って入れるべきでした・・・

    ぷー  「まっまあ~、味が変わるわけじゃないからね、いただきま~す」
    ぐでたま「今回も美味しく、いただかれるんだわ~」

  • 12時15分頃です。<br />エスカレーターで2階の出発ロビーに上がる事にしました。<br /><br />ぐでたま「ここのエスカレーターも長いんだわ~」<br />ぷー  「地下1階から2階まで一気に上がるからね」

    12時15分頃です。
    エスカレーターで2階の出発ロビーに上がる事にしました。

    ぐでたま「ここのエスカレーターも長いんだわ~」
    ぷー  「地下1階から2階まで一気に上がるからね」

  • 出発ロビーに上がり時間と出発ゲートの場所を確認します。<br /><br />ぷー  「今回はバスで駐機場に行くみたいだね」<br />ぐでたま「時間は定刻通りなんだわ~」

    出発ロビーに上がり時間と出発ゲートの場所を確認します。

    ぷー  「今回はバスで駐機場に行くみたいだね」
    ぐでたま「時間は定刻通りなんだわ~」

  • 残った時間が微妙で屋上に行って見学する余裕はなさそうだったので、付近のお店を見てまわってから保安検査場に来ました。<br /><br />ぐでたま「またマグネットで引っかかるんじゃね?」<br />ぷー  「今回は大丈夫だったよ」

    残った時間が微妙で屋上に行って見学する余裕はなさそうだったので、付近のお店を見てまわってから保安検査場に来ました。

    ぐでたま「またマグネットで引っかかるんじゃね?」
    ぷー  「今回は大丈夫だったよ」

  • 12時50分頃です。<br /><br />ぐでたま「バス乗り場ってどこなん?」<br />ぷー  「え~とね、端っこの方だね」

    12時50分頃です。

    ぐでたま「バス乗り場ってどこなん?」
    ぷー  「え~とね、端っこの方だね」

  • ぷー  「さあ~急がないと」<br />ぐでたま「余裕あるんじゃなかったん?」<br /><br />前年同時期は屋上を見学しても余裕がありましたが、今回はお店を見ているうちに時間がなくなっていました。<br />時間に余裕がない理由は飛行機の出発時間そのものが前年同時期に比べて20分早くなってしまったのもあります。

    ぷー  「さあ~急がないと」
    ぐでたま「余裕あるんじゃなかったん?」

    前年同時期は屋上を見学しても余裕がありましたが、今回はお店を見ているうちに時間がなくなっていました。
    時間に余裕がない理由は飛行機の出発時間そのものが前年同時期に比べて20分早くなってしまったのもあります。

  • ぐでたま「ぐでたま、疲れた~」<br />ぷー  「動く歩道に乗って行こうよ」

    ぐでたま「ぐでたま、疲れた~」
    ぷー  「動く歩道に乗って行こうよ」

  • 12時55分頃です。<br />バスの出発ラウンジに来ました。<br /><br />ぷー  「もうほとんど人がいないよ~」<br />ぐでたま「しかもヒビー、搭乗手続きに手間取ってるんだわ~」<br /><br />スマホでQRコードを読み込ませようとして読み込みやすくする為に拡大したのですがうまく読み込まず、係員によれば拡大しない状態でいいとの事でした。

    12時55分頃です。
    バスの出発ラウンジに来ました。

    ぷー  「もうほとんど人がいないよ~」
    ぐでたま「しかもヒビー、搭乗手続きに手間取ってるんだわ~」

    スマホでQRコードを読み込ませようとして読み込みやすくする為に拡大したのですがうまく読み込まず、係員によれば拡大しない状態でいいとの事でした。

  • ぐでたま「こっちのバスは空いてるんだわ~」<br />ぷー  「何とか間に合ったね」

    ぐでたま「こっちのバスは空いてるんだわ~」
    ぷー  「何とか間に合ったね」

  • バスに乗って駐機場に向かいます。<br /><br />ぷー  「駐機場への行き来でのバスの中で写真撮るのってこれが初めてだね」<br />ぐでたま「すぐに着いちゃうから、なかなか余裕がなかったんだわ~」

    バスに乗って駐機場に向かいます。

    ぷー  「駐機場への行き来でのバスの中で写真撮るのってこれが初めてだね」
    ぐでたま「すぐに着いちゃうから、なかなか余裕がなかったんだわ~」

  • バスから降りて飛行機に乗る前に撮影しました。<br /><br />ぷー  「真っ先に下りて撮影だね」<br />ぐでたま「そんな事してて、大丈夫なん?」

    バスから降りて飛行機に乗る前に撮影しました。

    ぷー  「真っ先に下りて撮影だね」
    ぐでたま「そんな事してて、大丈夫なん?」

  • こちらは飛行機のタラップの様子です。<br /><br />ぐでたま「お客さんがどんどん、乗って行くんだわ~」<br />ぷー  「一番最後でも大丈夫よ」

    こちらは飛行機のタラップの様子です。

    ぐでたま「お客さんがどんどん、乗って行くんだわ~」
    ぷー  「一番最後でも大丈夫よ」

  • 最後に飛行機に乗る前に飛行機と一緒に撮影しました。<br />13時15分発JAL577便とかち帯広空港行きです。<br /><br />ぷー  「おっとボク達が最後になったよ」<br />ぐでたま「怒られないうちに、乗るんだわ~」

    最後に飛行機に乗る前に飛行機と一緒に撮影しました。
    13時15分発JAL577便とかち帯広空港行きです。

    ぷー  「おっとボク達が最後になったよ」
    ぐでたま「怒られないうちに、乗るんだわ~」

  • 13時5分頃です。<br />座席に座り、窓から駐機されている場所の風景です。

    13時5分頃です。
    座席に座り、窓から駐機されている場所の風景です。

  • 出発前に客室乗務員がシートやテーブルや上部の荷物棚のチェックをしています。<br /><br />ぷー  「ヒビー、今回はシートもテーブルも大丈夫だよね」<br />ぐでたま「いい加減に、学習するんだわ~」

    出発前に客室乗務員がシートやテーブルや上部の荷物棚のチェックをしています。

    ぷー  「ヒビー、今回はシートもテーブルも大丈夫だよね」
    ぐでたま「いい加減に、学習するんだわ~」

  • 飛行機が駐機場から滑走路に向けて動き始めました。

    飛行機が駐機場から滑走路に向けて動き始めました。

  • 窓から東京スカイツリーが見えたので、望遠で撮影しました。

    窓から東京スカイツリーが見えたので、望遠で撮影しました。

  • 13時20分頃です。<br />C滑走路から飛行機が滑走を始めました。<br /><br />ぷー  「クマ君、また会おうね~」<br />ぐでたま「また、会うんだわ~」

    13時20分頃です。
    C滑走路から飛行機が滑走を始めました。

    ぷー  「クマ君、また会おうね~」
    ぐでたま「また、会うんだわ~」

  • 飛行機が離陸し、下にはD滑走路が見えました。<br /><br />ぐでたま「滑走路が交差してたら、危なくね?」<br />ぷー  「確かにこれだけたくさん飛んでたらね」<br /><br />複数の滑走路は風向きによって離陸と着陸を使い分けるそうです。<br />ブログ更新時には南風運用時の15時から19時のパターンも追加されたそうです。

    飛行機が離陸し、下にはD滑走路が見えました。

    ぐでたま「滑走路が交差してたら、危なくね?」
    ぷー  「確かにこれだけたくさん飛んでたらね」

    複数の滑走路は風向きによって離陸と着陸を使い分けるそうです。
    ブログ更新時には南風運用時の15時から19時のパターンも追加されたそうです。

  • 飛行機が北東へと旋回して行きます。<br />東京湾に浮かぶタンカーが見えました。

    飛行機が北東へと旋回して行きます。
    東京湾に浮かぶタンカーが見えました。

  • 13時25分頃です。<br />写真の下部分には東京ディズニーランドとシーが見えました。<br /><br />ぷー  「いつか行ってみたいね」<br />ぐでたま「いったいいつになることやら・・・」

    13時25分頃です。
    写真の下部分には東京ディズニーランドとシーが見えました。

    ぷー  「いつか行ってみたいね」
    ぐでたま「いったいいつになることやら・・・」

  • 13時40分頃です。<br />飛行機はあっという間に山岳地帯に入りました。

    13時40分頃です。
    飛行機はあっという間に山岳地帯に入りました。

  • 13時50分頃です。<br />客室乗務員が飲み物を聞いてきました。<br />こちらはJAL特製のキウイジュースです。<br /><br />ぷー  「他にも色々あったけど、JAL特製と言われたらね」<br />ぐでたま「何が特製なのかは、わからないんだわ~」

    イチオシ

    13時50分頃です。
    客室乗務員が飲み物を聞いてきました。
    こちらはJAL特製のキウイジュースです。

    ぷー  「他にも色々あったけど、JAL特製と言われたらね」
    ぐでたま「何が特製なのかは、わからないんだわ~」

  • ぷー  「みんなで外を見て見ようよ」<br />ぐでたま「雲がきれいに、見えるんだわ~」

    イチオシ

    ぷー  「みんなで外を見て見ようよ」
    ぐでたま「雲がきれいに、見えるんだわ~」

  • 14時頃です。<br />今回は3列の座席には誰もいなかったので、通路にも気にもしないで撮影ができました。<br /><br />ぷー  「こうやってみんなでベルトを締めてゆっくり撮影できるね」<br />ぐでたま「やりたい放題なんだわ~」

    14時頃です。
    今回は3列の座席には誰もいなかったので、通路にも気にもしないで撮影ができました。

    ぷー  「こうやってみんなでベルトを締めてゆっくり撮影できるね」
    ぐでたま「やりたい放題なんだわ~」

  • 14時15分頃です。<br />襟裳岬の南の沖を飛行中です。<br /><br />ぷー  「上空はマイナス49度だって」<br />ぐでたま「さむい・・・」

    14時15分頃です。
    襟裳岬の南の沖を飛行中です。

    ぷー  「上空はマイナス49度だって」
    ぐでたま「さむい・・・」

  • 14時25分頃です。<br />広尾町付近を飛行中です。<br /><br />ぐでたま「前の年に行く時も、撮ったんじゃね?」<br />ぷー  「今回は午後の風景だね」

    14時25分頃です。
    広尾町付近を飛行中です。

    ぐでたま「前の年に行く時も、撮ったんじゃね?」
    ぷー  「今回は午後の風景だね」

  • 飛行機はどんどん下降しています。<br /><br />ぷー  「道路や畑が見えるよ」<br />ぐでたま「もうすぐ着陸なんだわ~」

    飛行機はどんどん下降しています。

    ぷー  「道路や畑が見えるよ」
    ぐでたま「もうすぐ着陸なんだわ~」

  • 14時35分頃です。<br />着陸の瞬間です。

    14時35分頃です。
    着陸の瞬間です。

  • タイヤが滑走路に触れる音と共に滑走路を走って次第に減速していきます。<br />翼の向こう側にはこれから離陸するAIRDOの飛行機が見えました。<br /><br />ぷー  「思えばあの時間の飛行機に乗って出発したんだよね」<br />ぐでたま「あっと言う間に、時間が過ぎたんだわ~」<br />ぷー  「またすぐにでも乗って行きたいよね」<br />ぐでたま「無理~」<br /><br />既に買い物も終えているので、仮に同じ工程をもう一度すぐにやれと言われても無理です・・・

    タイヤが滑走路に触れる音と共に滑走路を走って次第に減速していきます。
    翼の向こう側にはこれから離陸するAIRDOの飛行機が見えました。

    ぷー  「思えばあの時間の飛行機に乗って出発したんだよね」
    ぐでたま「あっと言う間に、時間が過ぎたんだわ~」
    ぷー  「またすぐにでも乗って行きたいよね」
    ぐでたま「無理~」

    既に買い物も終えているので、仮に同じ工程をもう一度すぐにやれと言われても無理です・・・

  • 乗客が次々と降りて行きました。<br />いつもの事ですが、降りる時は前列でない限りかなり待たされるので、その間に写真を撮ったりできました。<br />すると、客室乗務員がJALのポストカードを渡してきました。<br /><br />ぷー  「これはいい記念になったよね」<br />ぐでたま「それだけ目立つ行動をしてたからじゃね?」

    乗客が次々と降りて行きました。
    いつもの事ですが、降りる時は前列でない限りかなり待たされるので、その間に写真を撮ったりできました。
    すると、客室乗務員がJALのポストカードを渡してきました。

    ぷー  「これはいい記念になったよね」
    ぐでたま「それだけ目立つ行動をしてたからじゃね?」

  • 飛行機を降りてボーディングブリッジから見た空港ビルです。<br /><br />ぐでたま「前の年も、撮ったんじゃね?」<br />ぷー  「まあ~そうなんだけどね」

    飛行機を降りてボーディングブリッジから見た空港ビルです。

    ぐでたま「前の年も、撮ったんじゃね?」
    ぷー  「まあ~そうなんだけどね」

  • ボーディングブリッジを歩いて空港ビルに向かう途中で置物を見つけました。<br /><br />ぷー  「今まで気がつかなかったね」<br />ぐでたま「まあ~普通は歩いて通り抜けるだけなんだわ~」<br /><br />こうして撮影しているうちにポストカードをくれた客室乗務員は「お疲れ様で~す」っと走り抜けて行きました。<br /><br />ぐでたま「邪魔にならないうちに、動いた方が良くね?」<br />ぷー  「すぐに搭乗手続きが始まる訳じゃないんだけどね」

    ボーディングブリッジを歩いて空港ビルに向かう途中で置物を見つけました。

    ぷー  「今まで気がつかなかったね」
    ぐでたま「まあ~普通は歩いて通り抜けるだけなんだわ~」

    こうして撮影しているうちにポストカードをくれた客室乗務員は「お疲れ様で~す」っと走り抜けて行きました。

    ぐでたま「邪魔にならないうちに、動いた方が良くね?」
    ぷー  「すぐに搭乗手続きが始まる訳じゃないんだけどね」

  • 14時50分頃です。<br />到着手荷物受取所には撮影スポットがありました。<br />中央のぬいぐるみはターミナルビル公式キャラクターの空(くう)で、2017年7月7日に制定されたそうです。<br /><br />ぷー  「ここでも記念撮影だね」<br />ぐでたま「これってここに旅行に来た人が撮るものじゃね?」

    14時50分頃です。
    到着手荷物受取所には撮影スポットがありました。
    中央のぬいぐるみはターミナルビル公式キャラクターの空(くう)で、2017年7月7日に制定されたそうです。

    ぷー  「ここでも記念撮影だね」
    ぐでたま「これってここに旅行に来た人が撮るものじゃね?」

  • 空港ビルの外に出ました。<br /><br />ぷー  「やっと帰って来たって感じだね」<br />ぐでたま「ここから駐車場まで歩くの、やだ~」

    空港ビルの外に出ました。

    ぷー  「やっと帰って来たって感じだね」
    ぐでたま「ここから駐車場まで歩くの、やだ~」

  • 目の前には北海道拓殖バスの空港連絡バスが停車していました。<br /><br />ぐでたま「バス、新しいんだわ~」<br />ぷー  「出発の時のバスより新しいはずだよ」<br /><br />北海道拓殖バスでは以前はいすゞのガーラが主体でしたが、近年では三菱ふそうのエアロエースに代わってきているようです。<br /><br />ぐでたま「バスに乗って、帰るんだわ~」<br />ぷー  「回送時に最寄りの停留所で降ろしてくれるんならいいんだけどね」<br /><br />さすがにそんな要望は受け入れられるはずはないので、乗る機会はなさそうです。

    目の前には北海道拓殖バスの空港連絡バスが停車していました。

    ぐでたま「バス、新しいんだわ~」
    ぷー  「出発の時のバスより新しいはずだよ」

    北海道拓殖バスでは以前はいすゞのガーラが主体でしたが、近年では三菱ふそうのエアロエースに代わってきているようです。

    ぐでたま「バスに乗って、帰るんだわ~」
    ぷー  「回送時に最寄りの停留所で降ろしてくれるんならいいんだけどね」

    さすがにそんな要望は受け入れられるはずはないので、乗る機会はなさそうです。

  • 16時15分頃です。<br />大正郵便局で妹の所へお土産を送った後、実家に着きました。<br /><br />ぷー  「ただいま~っと」<br />ぐでたま「誰もいなくね?」<br /><br />この年は私の旅行期間中に母親が妹のいる札幌へ長期滞在に出掛けてしまっており、帰って来た所で誰もいないのでした。<br /><br />ぷー  「とりあえずお土産を撮影してから仏壇にお供えしないとね」<br />ぐでたま「いつ帰って来るのか知らんけど、おまんじゅう、傷むんだわ~」<br /><br />母親にメールをしたら冷凍庫に入れておいてと言われたので、仏壇にお供えをしてから冷凍庫に入れました。<br /><br />ぷー  「さてと、メガネの修理と歯医者に行こうか」<br />ぐでたま「メガネはともかく、歯医者は今度でも良くね?」<br /><br />メガネを買ったお店はテナントから撤退していたので近くのメガネ屋さんに行ったのですが、使っているフレームが対応していないとの事でした・・・<br />仕方がないので後日同じ系列の別店舗に行かなければなりませんでした。<br />この日は地元の友達が休みだったので、友達が用事があれば歯医者に行き、用事がなければそのまま夕食に出掛けようとしました。<br />友達は用事がなかったので夕食と日帰り温泉に出かけました。<br /><br />ぐでたま「帰って来てからも、忙しいんだわ~」<br />ぷー  「まあ~とりあえず今回の旅はこれでおしまい」<br />ぐでたま「写真の整理、大変なんだわ~」<br />ぷー  「まとまった休みの時にどこにも出掛けずにやらないとね」<br /><br />そんな訳で他の旅行記も合わせて今回の旅行記の公開までに2年以上かかってしまいました・・・<br /><br />完

    イチオシ

    16時15分頃です。
    大正郵便局で妹の所へお土産を送った後、実家に着きました。

    ぷー  「ただいま~っと」
    ぐでたま「誰もいなくね?」

    この年は私の旅行期間中に母親が妹のいる札幌へ長期滞在に出掛けてしまっており、帰って来た所で誰もいないのでした。

    ぷー  「とりあえずお土産を撮影してから仏壇にお供えしないとね」
    ぐでたま「いつ帰って来るのか知らんけど、おまんじゅう、傷むんだわ~」

    母親にメールをしたら冷凍庫に入れておいてと言われたので、仏壇にお供えをしてから冷凍庫に入れました。

    ぷー  「さてと、メガネの修理と歯医者に行こうか」
    ぐでたま「メガネはともかく、歯医者は今度でも良くね?」

    メガネを買ったお店はテナントから撤退していたので近くのメガネ屋さんに行ったのですが、使っているフレームが対応していないとの事でした・・・
    仕方がないので後日同じ系列の別店舗に行かなければなりませんでした。
    この日は地元の友達が休みだったので、友達が用事があれば歯医者に行き、用事がなければそのまま夕食に出掛けようとしました。
    友達は用事がなかったので夕食と日帰り温泉に出かけました。

    ぐでたま「帰って来てからも、忙しいんだわ~」
    ぷー  「まあ~とりあえず今回の旅はこれでおしまい」
    ぐでたま「写真の整理、大変なんだわ~」
    ぷー  「まとまった休みの時にどこにも出掛けずにやらないとね」

    そんな訳で他の旅行記も合わせて今回の旅行記の公開までに2年以上かかってしまいました・・・

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP