層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を求めて層雲峡に行きました。<br /><br />大雪山国立公園に面した層雲峡、そこからアクセスできる黒岳は「日本一早い紅葉」を見れることで有名なんですね。知りませんでした。<br /><br />家族全員の都合がついたのが前日夕方。<br />そこから宿を手配。<br />天気が心配だけど、行けるときに行きましょう。<br /><br />層雲峡は峡谷の中の温泉街。<br />ダイナミックな断崖絶壁がすごかった!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

「日本一早い紅葉」に惹かれ層雲峡へ 神々の遊ぶ庭 黒岳ロープウェイ 朝陽リゾートホテル イルミネート

44いいね!

2020/10/03 - 2020/10/04

37位(同エリア366件中)

旅行記グループ 北海道

4

37

Kahalan

Kahalanさん

この旅行記スケジュールを元に

紅葉を求めて層雲峡に行きました。

大雪山国立公園に面した層雲峡、そこからアクセスできる黒岳は「日本一早い紅葉」を見れることで有名なんですね。知りませんでした。

家族全員の都合がついたのが前日夕方。
そこから宿を手配。
天気が心配だけど、行けるときに行きましょう。

層雲峡は峡谷の中の温泉街。
ダイナミックな断崖絶壁がすごかった!





旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 層雲峡へ行く前に上士幌町鉄道資料館へ。<br />入館料100円。<br /><br />この資料館のある糠平温泉街も綺麗に紅葉していました。

    層雲峡へ行く前に上士幌町鉄道資料館へ。
    入館料100円。

    この資料館のある糠平温泉街も綺麗に紅葉していました。

    上士幌町鉄道資料館 美術館・博物館

    紅葉も綺麗です by Kahalanさん
  • この紅葉を植えた方、天才。<br />絵になります。

    この紅葉を植えた方、天才。
    絵になります。

  • この後どんどん標高が高くなっていきます。<br />この日の三国峠(上士幌町)付近は濃霧!<br />見えない見えない。<br /><br />道端の反射板を頼りに運転します。

    この後どんどん標高が高くなっていきます。
    この日の三国峠(上士幌町)付近は濃霧!
    見えない見えない。

    道端の反射板を頼りに運転します。

    三国峠(北海道上士幌町) 名所・史跡

    晴れるかどうかは運任せ by Kahalanさん
  • しかし、三国峠の長い長いトンネルを抜けると、次第に晴れてきました。<br /><br />層雲峡はほぼ晴れ。<br />しかも紅葉綺麗!

    しかし、三国峠の長い長いトンネルを抜けると、次第に晴れてきました。

    層雲峡はほぼ晴れ。
    しかも紅葉綺麗!

  • 無事目的地に着きまして、お腹空いたのでラーメンを食べます。<br /><br />事前の調べではほかにも飲食店があるとのことだったのに、あまり開いてない気が。<br />そのせいかこのお店は大盛況です。<br />

    無事目的地に着きまして、お腹空いたのでラーメンを食べます。

    事前の調べではほかにも飲食店があるとのことだったのに、あまり開いてない気が。
    そのせいかこのお店は大盛況です。

    登山軒 グルメ・レストラン

    支払いは現金のみ by Kahalanさん
  • ラーメンセット1000円。<br />現金のみ、GoToクーポン券使えません。

    ラーメンセット1000円。
    現金のみ、GoToクーポン券使えません。

  • それでは本日のメインイベント、ロープウェイとリフトに乗りますよ~。<br />事前にホテルに寄ってGoToクーポン券のみもらっておきました。<br />

    それでは本日のメインイベント、ロープウェイとリフトに乗りますよ~。
    事前にホテルに寄ってGoToクーポン券のみもらっておきました。

  • 乗り場は街の中心部にあります。<br /><br />観光客はほどよくいました。

    乗り場は街の中心部にあります。

    観光客はほどよくいました。

  • ロープウェイで行ける黒岳5合目は8℃、曇り。<br /><br />防寒対策にダウンを持ってきました。<br /><br />体感温度を制するものは旅行を制す。

    ロープウェイで行ける黒岳5合目は8℃、曇り。

    防寒対策にダウンを持ってきました。

    体感温度を制するものは旅行を制す。

  • 7分で5合目へ行けます。<br />紅葉はまだ早いのかな?<br /><br />でも素敵です。<br /><br />感動して写真いっぱい撮りました。

    7分で5合目へ行けます。
    紅葉はまだ早いのかな?

    でも素敵です。

    感動して写真いっぱい撮りました。

    大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

    運行していたら迷わず乗ってみましょう by Kahalanさん
  • 続いてリフトで7合目へ。<br /><br />ん?このリフト安全バーとか無い。<br />とういうことは帰りも無いわけです。<br />

    続いてリフトで7合目へ。

    ん?このリフト安全バーとか無い。
    とういうことは帰りも無いわけです。

  • でも往路は足元の植物を見たりする余裕がありました。<br /><br />意外と低いね、気持ちいいね~なんつって。

    でも往路は足元の植物を見たりする余裕がありました。

    意外と低いね、気持ちいいね~なんつって。

  • 7合目へ到着。<br />ダイナミックな景色。<br /><br />雲が近い。<br /><br />大雪山はアイヌ語で「カムイ・ミンタラ=神々の遊ぶ庭」と呼ばれていたそう。<br />7合目ですが、その名に相応しい。<br />

    7合目へ到着。
    ダイナミックな景色。

    雲が近い。

    大雪山はアイヌ語で「カムイ・ミンタラ=神々の遊ぶ庭」と呼ばれていたそう。
    7合目ですが、その名に相応しい。

  • 来てよかったなあ。<br />しみじみ。<br /><br />年末にロサンゼルスへ行って以来、初のお泊り旅行です。

    来てよかったなあ。
    しみじみ。

    年末にロサンゼルスへ行って以来、初のお泊り旅行です。

  • では神々の遊ぶ庭にお別れを。<br /><br />下りリフト なぜ無い 安全バー。<br /><br />めっちゃ怖い。<br />この小屋から外に出るとき、空に投げ出されるようにぐんって揺れるのです。<br /><br />ある意味、遊園地の乗り物より怖いかも。<br /><br />

    では神々の遊ぶ庭にお別れを。

    下りリフト なぜ無い 安全バー。

    めっちゃ怖い。
    この小屋から外に出るとき、空に投げ出されるようにぐんって揺れるのです。

    ある意味、遊園地の乗り物より怖いかも。

  • でも誰も怖がっていない。<br /><br />この日、ギャーギャー騒いでいた女を見たとしたらワタクシだと思います。<br /><br />

    でも誰も怖がっていない。

    この日、ギャーギャー騒いでいた女を見たとしたらワタクシだと思います。

  • 再びロープウェイで戻ります。<br />いい景色だった~!<br /><br />ロープウェイとリフトのおかげで手軽に景色が楽しめる。<br /><br />価格は大人3000円、小学生1500円。<br />GoToクーポン券使用できます。<br />4人で9000円ークーポン4000円=5000円<br /><br />うちは長男が6年生なので、来年からいろんな料金が大人料金になるのだなあ。

    再びロープウェイで戻ります。
    いい景色だった~!

    ロープウェイとリフトのおかげで手軽に景色が楽しめる。

    価格は大人3000円、小学生1500円。
    GoToクーポン券使用できます。
    4人で9000円ークーポン4000円=5000円

    うちは長男が6年生なので、来年からいろんな料金が大人料金になるのだなあ。

  • ロープウェイ乗り場隣の、大雪山国立公園層雲峡ビジターセンターへ。<br /><br />ここで展示を見ていたらとある男性が受付で、<br />「●●ホテルの側でクマを見たんですが」<br />とセンターの人に報告していました。<br /><br />マジですか!!<br /><br /><br />

    ロープウェイ乗り場隣の、大雪山国立公園層雲峡ビジターセンターへ。

    ここで展示を見ていたらとある男性が受付で、
    「●●ホテルの側でクマを見たんですが」
    とセンターの人に報告していました。

    マジですか!!


    層雲峡ビジターセンター 美術館・博物館

  • 15時過ぎたのでホテルへチェックイン。<br /><br />お宿は、層雲峡温泉朝陽リゾートホテル。<br /><br />理想を言うと、ホテル大雪の露天風呂付の部屋がよかったのですが、前日予約で空きなどあるわけない。<br /><br />朝陽リゾートホテルにしたのは、露天風呂が良さそうだったからです。<br /><br />

    15時過ぎたのでホテルへチェックイン。

    お宿は、層雲峡温泉朝陽リゾートホテル。

    理想を言うと、ホテル大雪の露天風呂付の部屋がよかったのですが、前日予約で空きなどあるわけない。

    朝陽リゾートホテルにしたのは、露天風呂が良さそうだったからです。

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 13,200円~

    木々に囲まれた露天風呂 by Kahalanさん
  • お部屋はよくある和室ですが、眺めがよかったです。<br /><br />二食付きにするか迷いましたが、早朝出発で朝食は食べれないこともあり素泊まりにしました。<br /><br />ですが、やっぱり温泉宿では夕食は付けた方が旅気分は盛り上がりますね!<br />特に今は周囲の飲食店が休店している場合もあるので。<br /><br />次回また機会があれば温泉宿では食事を付けようと誓ったのでした。<br />

    お部屋はよくある和室ですが、眺めがよかったです。

    二食付きにするか迷いましたが、早朝出発で朝食は食べれないこともあり素泊まりにしました。

    ですが、やっぱり温泉宿では夕食は付けた方が旅気分は盛り上がりますね!
    特に今は周囲の飲食店が休店している場合もあるので。

    次回また機会があれば温泉宿では食事を付けようと誓ったのでした。

  • 楽しみにしていたお風呂いただきます!<br />タオルは部屋から持っていく方式。<br />それはかまわないのですが、お部屋にバスタオル掛けを配置してほしい。<br />小さいタオル掛けはあったのですが。<br /><br />こちらは露天風呂のロケーションが素晴らしい。<br />手前に木々があり、川を挟んで対岸の紅葉が絵具を散らしたように垣間見え、遠近法でいい感じです。<br /><br />ただ先ほどのクマ情報をふと思い出し、クマが来たらどうやって逃げようとか考えていました。

    楽しみにしていたお風呂いただきます!
    タオルは部屋から持っていく方式。
    それはかまわないのですが、お部屋にバスタオル掛けを配置してほしい。
    小さいタオル掛けはあったのですが。

    こちらは露天風呂のロケーションが素晴らしい。
    手前に木々があり、川を挟んで対岸の紅葉が絵具を散らしたように垣間見え、遠近法でいい感じです。

    ただ先ほどのクマ情報をふと思い出し、クマが来たらどうやって逃げようとか考えていました。

  • コンビニ弁当で盛り上がらない夕食を済ませた後、こちらへ行ってみます。<br /><br />ひらたく言うと紅葉のライトアップとプロジェクションマッピング。<br /><br />場所は「朝陽亭」の近くです。<br /><br />ですから「朝陽リゾートホテル」から行く場合は、二つの朝陽を結ぶシャトルバスを利用すると便利です。<br />1時間に2本ほど出ています。

    コンビニ弁当で盛り上がらない夕食を済ませた後、こちらへ行ってみます。

    ひらたく言うと紅葉のライトアップとプロジェクションマッピング。

    場所は「朝陽亭」の近くです。

    ですから「朝陽リゾートホテル」から行く場合は、二つの朝陽を結ぶシャトルバスを利用すると便利です。
    1時間に2本ほど出ています。

    層雲峡 朝陽亭 宿・ホテル

    2名1室合計 24,600円~

  • イルミネートでは、こういった感じで紅葉(少し早い?)がライトアップされ、

    イルミネートでは、こういった感じで紅葉(少し早い?)がライトアップされ、

  • 奥でプロジェクションマッピングが行われています。

    奥でプロジェクションマッピングが行われています。

  • 綺麗です。<br /><br />帰りも朝陽亭発のシャトルバスを利用しようとフロントに声を掛けました。<br />すると<br />「今手がすいているので、お送りします」と、<br />軽自動車ですぐに送ってくださいました。一人なのにすみません。<br /><br />ホスピタリティ、素晴らしい。

    綺麗です。

    帰りも朝陽亭発のシャトルバスを利用しようとフロントに声を掛けました。
    すると
    「今手がすいているので、お送りします」と、
    軽自動車ですぐに送ってくださいました。一人なのにすみません。

    ホスピタリティ、素晴らしい。

  • リゾートホテルに送っていただいた後に、再び昼間食べたラーメン屋さんへ。<br /><br />家族に内緒でラーメンをむさぼるため、ではなく、<br />クマよけの鈴を買うためです。<br /><br />ラーメン屋なのに、鈴が充実していたラーメン屋。

    リゾートホテルに送っていただいた後に、再び昼間食べたラーメン屋さんへ。

    家族に内緒でラーメンをむさぼるため、ではなく、
    クマよけの鈴を買うためです。

    ラーメン屋なのに、鈴が充実していたラーメン屋。

  • 長男の分と犬用と2つ購入。<br /><br />黒い犬が暗闇からぬっと出てくると、飼い主の私でもびっくりするんですよね。

    長男の分と犬用と2つ購入。

    黒い犬が暗闇からぬっと出てくると、飼い主の私でもびっくりするんですよね。

  • この日はほぼ満月。<br />雲間から月が。<br /><br />層雲峡は峡谷の中にある温泉街。<br />景観美素晴らしいです。

    この日はほぼ満月。
    雲間から月が。

    層雲峡は峡谷の中にある温泉街。
    景観美素晴らしいです。

  • ホテルに戻って、20時からのビンゴ大会に臨みます。<br />ビンゴカード1枚500円。<br /><br />「くだらん」という男子を残し、女子チームは参戦します。<br />長女(小3)は30分前から最前列でスタンバイ。<br />

    ホテルに戻って、20時からのビンゴ大会に臨みます。
    ビンゴカード1枚500円。

    「くだらん」という男子を残し、女子チームは参戦します。
    長女(小3)は30分前から最前列でスタンバイ。

  • ビンゴ会場の前にセルフのコーヒーやココアが飲めるスペースがありますので、大人の私はここで闘志を隠しながら休憩。

    ビンゴ会場の前にセルフのコーヒーやココアが飲めるスペースがありますので、大人の私はここで闘志を隠しながら休憩。

  • 19時から無料のアイスキャンディーも提供されています。<br /><br />素泊まり組には特に嬉しいサービス。

    19時から無料のアイスキャンディーも提供されています。

    素泊まり組には特に嬉しいサービス。

  • ビンゴ大会、50人くらい集まって盛り上がりました。<br />大会中の写真がないのはそんな余裕はなかったからです。<br /><br />7回目までにビンゴになった場合、ニンテンドースイッチが用意されていました。<br />後にこれを知った長男(小6)が目の色を変えていた。<br /><br />男子チームの鼻を明かしてやるという私の怨念が通じたのか、私のカードが結構早い段階でビンゴとなり、長女に商品を選ばせました。<br /><br />選んだのがこのマット。<br />でも枕だと間違えて選んだそうです。<br />ちょっと、ちょっと~。<br /><br />

    ビンゴ大会、50人くらい集まって盛り上がりました。
    大会中の写真がないのはそんな余裕はなかったからです。

    7回目までにビンゴになった場合、ニンテンドースイッチが用意されていました。
    後にこれを知った長男(小6)が目の色を変えていた。

    男子チームの鼻を明かしてやるという私の怨念が通じたのか、私のカードが結構早い段階でビンゴとなり、長女に商品を選ばせました。

    選んだのがこのマット。
    でも枕だと間違えて選んだそうです。
    ちょっと、ちょっと~。

  • ビンゴ残念賞で200円分の館内利用券がもらえたので、400円のマグネットを購入。<br /><br />旅先でのベタなマグネット集めております。

    ビンゴ残念賞で200円分の館内利用券がもらえたので、400円のマグネットを購入。

    旅先でのベタなマグネット集めております。

  • 次の日、4:08am。<br /><br />温泉は3ー4:00amの間、男湯と女湯の入れ替え作業のため入れません。<br /><br />4時過ぎたので早速行ってみます。<br />すでに先客5人ほどいました。<br /><br />温泉の中で宿泊客がGoToの話をしていて、<br />「札幌の方がかえって宿取りやすい」とか<br />「GoToでなければ来れない」とか。

    次の日、4:08am。

    温泉は3ー4:00amの間、男湯と女湯の入れ替え作業のため入れません。

    4時過ぎたので早速行ってみます。
    すでに先客5人ほどいました。

    温泉の中で宿泊客がGoToの話をしていて、
    「札幌の方がかえって宿取りやすい」とか
    「GoToでなければ来れない」とか。

  • 朝風呂の後はこちらでセルフコーヒーとともに読書。<br />24時間使えるオープンスペースがあるのは助かります。<br /><br />旅先でのみ読書人となる私。<br />非日常の中で読むのが好きなのです。<br />旅先で読もうと購入したままの本がたくさん家に…。<br />

    朝風呂の後はこちらでセルフコーヒーとともに読書。
    24時間使えるオープンスペースがあるのは助かります。

    旅先でのみ読書人となる私。
    非日常の中で読むのが好きなのです。
    旅先で読もうと購入したままの本がたくさん家に…。

  • 7:00am、チェックアウトして帰ります。<br /><br />朝の景色が最高に良い!<br />朝の澄んだ空気に紅葉がとてもきれい。<br />車も少ないし。<br />チェックアウト時間まで居れなくてもったいないかなと思っていましたが、これはこれでよかった。

    7:00am、チェックアウトして帰ります。

    朝の景色が最高に良い!
    朝の澄んだ空気に紅葉がとてもきれい。
    車も少ないし。
    チェックアウト時間まで居れなくてもったいないかなと思っていましたが、これはこれでよかった。

  • 昨日は霧だった三国峠も今日は晴れ。<br />7:30amでも駐車場には途切れなく車が来ていました。<br /><br />この後の273号線沿いにも、有名な鉄道橋を見に来たらしき人が朝から結構いました。<br /><br />層雲峡すごくよかった!<br />神々の遊ぶ庭、お邪魔しました。<br /><br /><br />

    昨日は霧だった三国峠も今日は晴れ。
    7:30amでも駐車場には途切れなく車が来ていました。

    この後の273号線沿いにも、有名な鉄道橋を見に来たらしき人が朝から結構いました。

    層雲峡すごくよかった!
    神々の遊ぶ庭、お邪魔しました。


44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • bingoさん 2021/11/05 19:21:21
    フォロー御礼
    kahalanさん
    広島のbingoです。
    この度はフォローありがとうございます。

    実はbingoもコロナ前の朝ドラなつぞらとラグビーW杯で日本が盛り上がってるとき、このロープウェイと朝陽リゾートホテルで1泊してるんです。笑
    懐かしくて思わずガン見してしまいました。
    南国育ちの私は、北海道は大好きですが、気候の良い時期しか知らず、冬の厳しさは全く味わったことがありません。

    広島旅行、ご家族の良い思い出になることをお祈りしております。

          bingo


    Kahalan

    Kahalanさん からの返信 2021/11/05 21:08:21
    Re: フォロー御礼
    bingoさん、こんばんは~。メッセージありがとうございます。
    まさにコロナ直前にいらっしゃったのですね。旅行記ガン見していただきありがとうございます(^^)凍てつく北海道にもぜひいらしてください。
    私もbingoさんの旅行記でしっかり予習して広島の地を踏みたいと思います。もみじまんじゅう美味しそう。鹿もいるなんて!
    広島弁を聞くのも実は楽しみです。
    イマイチ乗り気でない家族(いつものことですが)の説得材料として旅行記使わせていただきます(^○^)
  • マプトさん 2020/10/05 17:46:28
    朝陽リゾート
    おばんでした。
    層雲峡の旅、読みました。私は生まれてから高校を出る18年間、大雪山を見て育ったんで、余計にうれしく思いました。去年、9月末にロープウエーで黒岳に上がりましたが、雪が積もっていました。同じ大雪山でも旭岳の東川町側は、また違った感じなので、次にいらしてください。
    土曜日、層雲峡側は晴れていましたが、三国を越えて十勝に入ったら雨。まあ、それでも糠平温泉に入って満足です。妻は、足の腫れが良くなったと言っていました。

    Kahalan

    Kahalanさん からの返信 2020/10/06 08:49:00
    Re: 朝陽リゾート
    マプトさん、おはようございます。
    大雪山にここまで近づいたのは初めてで感動しました~。
    まさに神々の遊び場。
    旭岳側にもぜひ行ってみたいです。
    土曜日の三国峠を挟んでの天気の変わりようにはびっくりでしたよね。
    でも糠平は紅葉綺麗でしたね。まだ木が若いのか小ぶりでそして美しい赤!
    十勝三股は白樺並木でまた雰囲気が違っていたし。
    とてもよい休日でした~!

Kahalanさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

層雲峡の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集