2020/09/26 - 2020/09/26
2761位(同エリア4665件中)
yukoroさん
- yukoroさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ45件
- Q&A回答6件
- 58,829アクセス
- フォロワー5人
京都市 愛宕山登山(愛宕神社、月輪寺参拝)→大覚寺
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
岐阜の自宅から車で京都市へ向かい、愛宕山の麓の清滝にある有料駐車場に到着し、登山の身支度を整えて、8時過ぎに清滝口鳥居をくぐって登り始めた。
愛宕山は、924mの高さです。 -
最初の30分位は、かなり急な坂道が続き、汗びっしょりになりながら、黙々と登りました。
-
小雨が降ってきて、視界も悪く、神秘的だった。
-
景色も見えず、山頂に神社があるのだろうか?と不安にかられた。
-
中間辺りに休憩小屋があり、お腹もすいてきたので食べたり、水分補給し、再び登りました。
2年前の台風の被害で大木が倒れていたり、登山道もあれていた。
小屋を過ぎると時々なだらかな道になったり、登ることに慣れてきた感じだった。 -
11時頃、やっと黒門にたどり着き、2時間以上かかった。
-
黒門を過ぎてから、神社の境内になっていて、トイレや休憩場があった。
-
このとんでもない急な階段を見たら、気分が萎えてしまい、一度休憩して体力を回復させた。
-
最後の急激な階段を一歩ずつ登ったが、足の筋肉がつりそうになり、注意しながら、ゆっくり登った。
-
やっと、神社の鳥居が見えてきた。
-
鳥居をくぐったら神門が見えてきた。
-
神門です。
-
神門を通過したら、再び石段。
-
やっと本殿が見えてきた。
-
本殿の中に入って、お参りし、社務所で御朱印を頂いた。
愛宕神社は、霊山なので自分で歩いて登るしかなくて、まだ年齢的にも登ることができて本当に良かった。 -
愛宕山の石碑。
石段を降りてから、左の方の登山道を下り、月輪寺を目指しました。
月輪寺の方へ下る登山道は、細い山道だったけど、時々登ってくる人とすれ違い、びっくりした。 -
1時間くらい下ったら、月輪寺に到着した。
-
住職の方がお一人いて、御朱印を頂き、ここから、またひたすら山道を下った。
-
天気も良くなってきて、京都市内が見えてきた。
-
月輪寺から1時間位下りました。
-
小さい滝が出てきたので、しばらく登ってみました。
-
渓流な感じ。
-
小さい滝が次々出てきました。
-
水も綺麗。
-
ここから更に上流に空也の滝という空也上人が修行した高さ15mの滝があるらしいけど、足が痛く、途中で引き返しました。
次回、来られたら訪れたいです。 -
数十年ぶりに大覚寺へ参拝に来ました。
-
久しぶりに参拝してみて、大覚寺で嵯峨天皇と弘法大師空海との交流があったらしく、全く知りませんでした。
-
宸殿。
-
お庭と勅使門。
-
村雨の廊下。
-
心経前殿(御影堂)。
-
五大堂(本堂)から大沢池を眺めました。
大沢池を一周した後、この五大堂で般若心経の写経をしました。 -
放生池ごしに蓮華殿・心経宝塔・護摩堂が見えました。
-
心経宝塔。
-
大沢池の周りの散策路。
-
菊ヶ島が見えました。
-
大沢池には、ハスが沢山生えていました。
-
遙か彼方に午前中に登った愛宕山が見えました。
山頂まで登ったんだなぁって感慨深いものがありました。 -
また、機会があったら愛宕山の愛宕神社へ参拝したいなぁって思いながら、京都から帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39