プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハからヨーロッパを離れることに。ブラチスラバに往復することにした。

2001年 シベリア鉄道経由バルト諸国-I(チェコ編)/プラハ

2001/04/26 - 2001/04/29

まさとし

まさとしさん

プラハには1時間遅れで8時に到着した。駅のホームは閑散としていたが、コンコースに降りたら人がどっとあふれていた。そしてこの駅には今まであまり見なかったバックパックを持った旅行者が多く目につく。ヨーロッパ人にとっても行きたい都市トップ3に入っているだけのことはある。はたして宿はあるのだろうか。朝だからたぶん大丈夫だろう。

今日1日市内交通をフルに使うと思うので24時間券を購入しトラムに乗り込んだ。そして共和国広場から少し北に行ったところにあるトラベラーズホステルを訪ねてみた。部屋はあるようで1泊330Kc(\1089)だった。写真の建物にホステルが入っている。
    14人ドミトリーですべて2段ベッド。ミシミシと音を立てる頼りないベッドだが安い寝床が見つかって良かった。

せっかくチェコまで来たのだからスロバキアにも行きたい。しかしスロバキアは欧州では数少ないビザのいる国だ。そんなわけでメトロに乗りスロバキア大使館へビザを申請しに向かった。大使館はプラハ城の裏にある。
    行列はそれほどできておらずスムーズに申請を済ませることができた。受取は今日の午後3時だ。

日中は丘の上にケーブルカーでのぼり、プラハの街並みを眺める事にした。プラハはブダペストに似ている。ただブダペストは灰色の町で色がなかったが、この街には色がある。

プラハの象徴「プラハ城」

駅へスロバキアの首都ブラチスラバまでの列車運賃を聞きに行ってみた。ウィーン経由でブラチスラバへ行くことも考えてウィーンへの値段も聞くことにした。いずれの列車も出発駅はプラハ本駅ではなく町の北にあるホレショビィツェ駅からだ。ウィーンを経由すると滞在費などがかなり高くなるし、時間的にもかなり大変なのでブラチスラバへの単純往復が現実的だという結論に達した。

スロバキアビザを受け取った後、再び旧市街へ出た。ヨーロッパでこれだけ観光客でごったがえしている都市は久々だ。町の雰囲気も華やかでここが10年前まで共産主義の東欧だったということが信じられない。

プラハの時計台。

とりあえず今回のユーラシア大陸横断(シベリア経由)の終点はプラハだ。
    本来の予定ではベルリンかブダペストまで行くつもりだったが、町中の旅行代理店で目にするプラハ発の航空運賃の安さが妙に気になったからだ。

プラハからの移動先はバンコクでオーストリア航空を利用する料金が11000Kc(36300円)
    と破格だ。ヨーロッパ発の航空券を買うならブダペストが安いというのがバックパッカーの中で有名だった。しかしブダペストから東京は360ドルという話だ。それならプラハはもっと安い。結局プラハ発東京行きの値段は聞かなかったが、バンコクまで280ドルということを考えるとブダペストより安い気がする。
    プラハ発の航空券が話題にならないのはおそらくイスタンブールから遠いのがその理由だろう。アジア横断旅行者がプラハに来るにはオーストリアを通るか、あるいは高いスロバキアのビザを取得してここまでたどり着かなくてはならない。逆にここまで来てしまったらさらに上を目指してしまうからプラハから帰るという発想が生まれないのだろう。とりあえず明日チケットを購入しよう。

日が暮れたプラハ。

ライトアップされたプラハ城が美しい。ヨーロッパ人がもっとも行きたい場所はプラハだとよく聞く。

旧市街の広場も夜遅くまでにぎやかだ。