那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達が一緒にキャンプへ行きたいとのことで、3月に伊豆方面のキャンプ場を予約していました。<br />そこにコロナ渦が。。。小学校も休校となってしまったので残念ながら控える事に。。。<br /><br />それから半年。<br /><br />やっと実現出来ました&#11088;︎<br />場所は、那須高原。一度来てみたかったキャンプ場です。<br /><br />消灯時間は22:00<br />通常それ以降はquiet Timeとなります。<br />23:00を過ぎても普通に会話をしている人がいてマナーが守られていませんでした。多分気付いてないのだと思われます。テントは布切れ1枚ですから、思っているより声は周りに響くし、小さなイビキまで聞こえてくる事を。管理人さんが注意をして周る所もあるのですが、これは本当どこでも来ている人の意識に左右されます。<br />朝も同様なので、お互いに気を付けて快適に過ごしたいですね。<br />

キャンプ14 # 那須高原オートキャンプ場

12いいね!

2020/09/20 - 2020/09/22

852位(同エリア1980件中)

旅行記グループ キャンプ

2

18

まゆりん

まゆりんさん

お友達が一緒にキャンプへ行きたいとのことで、3月に伊豆方面のキャンプ場を予約していました。
そこにコロナ渦が。。。小学校も休校となってしまったので残念ながら控える事に。。。

それから半年。

やっと実現出来ました⭐︎
場所は、那須高原。一度来てみたかったキャンプ場です。

消灯時間は22:00
通常それ以降はquiet Timeとなります。
23:00を過ぎても普通に会話をしている人がいてマナーが守られていませんでした。多分気付いてないのだと思われます。テントは布切れ1枚ですから、思っているより声は周りに響くし、小さなイビキまで聞こえてくる事を。管理人さんが注意をして周る所もあるのですが、これは本当どこでも来ている人の意識に左右されます。
朝も同様なので、お互いに気を付けて快適に過ごしたいですね。

  • 途中の渋滞もあり、到着したのはお昼を過ぎていました。<br /><br />那須I.C.を降りて、まずはキャンプ場とは反対にあるお肉屋さんとイオンタウンにあるザ・ビックで買い出しをしてから向かいました。<br /><br />皆んなお腹ペコペコ。<br />とりあえずタープだけ張って、お湯を沸かして簡単にカップラーメンでお昼ご飯をいただきました。<br />

    途中の渋滞もあり、到着したのはお昼を過ぎていました。

    那須I.C.を降りて、まずはキャンプ場とは反対にあるお肉屋さんとイオンタウンにあるザ・ビックで買い出しをしてから向かいました。

    皆んなお腹ペコペコ。
    とりあえずタープだけ張って、お湯を沸かして簡単にカップラーメンでお昼ご飯をいただきました。

  • 食べたら設営。<br />今回はお友達家族とのキャンプなので、2サイトを予約していました。<br />このコロナ渦で、グループキャンプが禁止の所も多いです。お隣も一つサイトは空いていたので、密にならないような配慮ですね。<br />お陰でゆったりと過ごせました。

    食べたら設営。
    今回はお友達家族とのキャンプなので、2サイトを予約していました。
    このコロナ渦で、グループキャンプが禁止の所も多いです。お隣も一つサイトは空いていたので、密にならないような配慮ですね。
    お陰でゆったりと過ごせました。

  • 遊具もあって子供達にも良いなと思ったのですが、小学生はここでは遊ばず、持ってきたサッカーボールを蹴ったり、バスケットボールをして遊んでいました。

    遊具もあって子供達にも良いなと思ったのですが、小学生はここでは遊ばず、持ってきたサッカーボールを蹴ったり、バスケットボールをして遊んでいました。

  • 着いたのが午後になると、その分準備も遅くなり…<br /><br />バタバタとBBQの準備です。 <br /><br />黒磯のお肉屋さんで買ってきたお肉がとっても美味しくて♫皆んなで「美味しい♡美味しい♡」とあっという間に無くなりました。<br /><br />最近myブームのししとうは、どれも劇辛ばかりで残念&#128166;<br />お友達のオススメで茄子を焼いたのですが、美味しい♡ チーズと七味を合わせても良いかも~♫<br />新たな定番が出来ました!<br /><br />消灯が21:00だと勘違いしていた私達は片付けもバタバタと終わらせて寝る準備を。。。<br /><br />う…時間が足りない。

    着いたのが午後になると、その分準備も遅くなり…

    バタバタとBBQの準備です。 

    黒磯のお肉屋さんで買ってきたお肉がとっても美味しくて♫皆んなで「美味しい♡美味しい♡」とあっという間に無くなりました。

    最近myブームのししとうは、どれも劇辛ばかりで残念💦
    お友達のオススメで茄子を焼いたのですが、美味しい♡ チーズと七味を合わせても良いかも~♫
    新たな定番が出来ました!

    消灯が21:00だと勘違いしていた私達は片付けもバタバタと終わらせて寝る準備を。。。

    う…時間が足りない。

  • 翌朝、6時前には目が覚めました。<br /><br />夜中に2度程ザーッと雨が降りました。<br />それでもテントの中は至って快適。耐水圧が高いものを選んでいます。<br />今回電源も使えるサイトなのですが、夜は思ったよりも冷え込まず、シュラフ(-5℃まで対応)だけで充分でした。<br />予報では12℃くらいまで下がるとなっていましたが、実際には15-17℃くらいだったと思います。<br /><br />お友達の方は、スカート(テントの裾に付いているヒラヒラの事)の履いてないレンタルテントという事や、シュラフは夏用だったのかな。毛布も持ってきていましたけれど、寒かったようです&#128166;<br />スカートとシュラフでここまで違うのですね&#128166;<br />

    翌朝、6時前には目が覚めました。

    夜中に2度程ザーッと雨が降りました。
    それでもテントの中は至って快適。耐水圧が高いものを選んでいます。
    今回電源も使えるサイトなのですが、夜は思ったよりも冷え込まず、シュラフ(-5℃まで対応)だけで充分でした。
    予報では12℃くらいまで下がるとなっていましたが、実際には15-17℃くらいだったと思います。

    お友達の方は、スカート(テントの裾に付いているヒラヒラの事)の履いてないレンタルテントという事や、シュラフは夏用だったのかな。毛布も持ってきていましたけれど、寒かったようです💦
    スカートとシュラフでここまで違うのですね💦

  • お湯を沸かして、朝の楽しみ、コーヒーを&#11088;︎<br />隣ではご飯を炊いています。

    お湯を沸かして、朝の楽しみ、コーヒーを⭐︎
    隣ではご飯を炊いています。

  • 豆を挽いて入れてくれるパパ珈琲。<br />ミルとドリッパーは父の日にプレゼントしていたのでそれを持ってきてくれていたのでした。<br />美味しゅうございます。<br />キャンプの醍醐味だわぁ。

    豆を挽いて入れてくれるパパ珈琲。
    ミルとドリッパーは父の日にプレゼントしていたのでそれを持ってきてくれていたのでした。
    美味しゅうございます。
    キャンプの醍醐味だわぁ。

  • 今朝のご飯は、お米と炭火で焼いた鮭と味のりとインスタントお味噌汁。<br />ある意味贅沢な朝ごはん。納豆もあれば完璧だったでしょうか?笑<br /><br /><br />食べながら今日の予定を話し合います。<br /><br />私の予定では、“千本松牧場へ行って、遊んで、チーズを買って、ソフトクリームを食べて、温泉に入ってくる”というのを考えていたのでそれを話したのですが…<br /><br />「釣りも良いと思ったんだけど、まぁそれはまた…」なんて付け加えちゃったものだから、子供達はその言葉にすかさず反応。<br /><br />「釣り、やりたいやりたいやりたいやりたーい!」<br /><br />あえなく予定変更です。笑<br /><br />お昼用の焼きそばも買っていたので、お昼ご飯を食べてから…と思っていたのですが、なんせ釣りになってしまったので、その予定も変更して向かうことにします。<br /><br />

    今朝のご飯は、お米と炭火で焼いた鮭と味のりとインスタントお味噌汁。
    ある意味贅沢な朝ごはん。納豆もあれば完璧だったでしょうか?笑


    食べながら今日の予定を話し合います。

    私の予定では、“千本松牧場へ行って、遊んで、チーズを買って、ソフトクリームを食べて、温泉に入ってくる”というのを考えていたのでそれを話したのですが…

    「釣りも良いと思ったんだけど、まぁそれはまた…」なんて付け加えちゃったものだから、子供達はその言葉にすかさず反応。

    「釣り、やりたいやりたいやりたいやりたーい!」

    あえなく予定変更です。笑

    お昼用の焼きそばも買っていたので、お昼ご飯を食べてから…と思っていたのですが、なんせ釣りになってしまったので、その予定も変更して向かうことにします。

  • パパ達とボーイズは、“那須フィッシュランド”という自然の川を生かした釣り堀へ直行しました。<br /><br />ママ達とガールは、チーズを買って、美味しいソフトクリームでも食べちゃって、それから合流しようと目論み、別行動です。<br /><br />まずは、昨日訪れたイオンタウンへ。<br />朝のご飯をよそっている時にしゃもじが折れてしまったので、百均へ買いに行ったのでした。<br />百均には、立つしゃもじ等アウトドアでは助かるグッズが沢山あります。カバーが付いている包丁やおたま、お箸などキッチンで使うものは殆ど百均で揃えています。<br /><br />無事に手に入れた後、ネットで調べたチーズ屋さんへ向かったのですが、とんでもない渋滞に巻き込まれ…<br />チーズ屋さんに着くも、今日の分は売り切れと。。<br />残念すぎるっ。<br />ちょっと奥まった道で、帰り道、何台かとすれ違ったので、皆さんも残念な思いをしたのだろうな。<br />おそるべし、那須の渋滞&#128166;<br /><br />仕方ない。時間的にもボーイズと合流する事にして釣り場へ向かいましょう。<br /><br />以前も来ているので、混んでる道を回避する為裏道を駆使して…迷いそうになりました。笑<br />

    パパ達とボーイズは、“那須フィッシュランド”という自然の川を生かした釣り堀へ直行しました。

    ママ達とガールは、チーズを買って、美味しいソフトクリームでも食べちゃって、それから合流しようと目論み、別行動です。

    まずは、昨日訪れたイオンタウンへ。
    朝のご飯をよそっている時にしゃもじが折れてしまったので、百均へ買いに行ったのでした。
    百均には、立つしゃもじ等アウトドアでは助かるグッズが沢山あります。カバーが付いている包丁やおたま、お箸などキッチンで使うものは殆ど百均で揃えています。

    無事に手に入れた後、ネットで調べたチーズ屋さんへ向かったのですが、とんでもない渋滞に巻き込まれ…
    チーズ屋さんに着くも、今日の分は売り切れと。。
    残念すぎるっ。
    ちょっと奥まった道で、帰り道、何台かとすれ違ったので、皆さんも残念な思いをしたのだろうな。
    おそるべし、那須の渋滞💦

    仕方ない。時間的にもボーイズと合流する事にして釣り場へ向かいましょう。

    以前も来ているので、混んでる道を回避する為裏道を駆使して…迷いそうになりました。笑

  • 無事に着いて<br />いました、いました。<br />もう人数分は釣り上げたそうです。<br /><br />前に姪っ子ちゃんと来た時はそんなに混んでいなかったのですが、今回は物凄い混み様だったみたいで。<br />受付でも、めちゃくちゃ並んだそうです。<br /><br />こちらも渋滞の話をして、残りあと数分となりました。<br />

    無事に着いて
    いました、いました。
    もう人数分は釣り上げたそうです。

    前に姪っ子ちゃんと来た時はそんなに混んでいなかったのですが、今回は物凄い混み様だったみたいで。
    受付でも、めちゃくちゃ並んだそうです。

    こちらも渋滞の話をして、残りあと数分となりました。

  • 釣った魚は持ち帰りも出来ますが、この場で調理して貰う事も出来ます。

    釣った魚は持ち帰りも出来ますが、この場で調理して貰う事も出来ます。

  • 2尾分は塩焼きに、7尾は唐揚げにして貰いました。<br />これも混んでいて小一時間待ったと思います。<br /><br />美味しい~♡<br />外で食べる美味しさは格別ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)<br /><br />さてさて、食べたら今度はお風呂に向かいますよー!<br /><br />

    2尾分は塩焼きに、7尾は唐揚げにして貰いました。
    これも混んでいて小一時間待ったと思います。

    美味しい~♡
    外で食べる美味しさは格別ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    さてさて、食べたら今度はお風呂に向かいますよー!

  • キャンプ場にほど近いこちらの温泉。<br />16:00からは少しお安くなります。<br />料金的には安くなって良かったのですが、本当はこの時間にはキャンプ場へ戻っていたかった。なぜなら、のんびりお夕飯の支度をして、今夜こそはのんびりお酒を飲みながら過ごしたかったからです。。<br />しかーし、渋滞があった為、またしても遅くなってしまいました。<br />お風呂は露天風呂もあって気持ちよかったです。<br />夕方明るい時間に入るのはさっぱりと清々しくて気持ち良さが増しますね。<br /><br />

    キャンプ場にほど近いこちらの温泉。
    16:00からは少しお安くなります。
    料金的には安くなって良かったのですが、本当はこの時間にはキャンプ場へ戻っていたかった。なぜなら、のんびりお夕飯の支度をして、今夜こそはのんびりお酒を飲みながら過ごしたかったからです。。
    しかーし、渋滞があった為、またしても遅くなってしまいました。
    お風呂は露天風呂もあって気持ちよかったです。
    夕方明るい時間に入るのはさっぱりと清々しくて気持ち良さが増しますね。

  • キャンプ場へ戻ったのは、17:30くらいだったかな。<br />そこから各自ほぼ無言でスピーディにやる事をやって、早々にカレーを煮込む事に成功。<br />ご飯はいつもより多めに炊いたので時間がかかってしまいました&#128166;<br />まぁ、でも、つまみを食べながらお酒も飲みながら作りましたよ。

    キャンプ場へ戻ったのは、17:30くらいだったかな。
    そこから各自ほぼ無言でスピーディにやる事をやって、早々にカレーを煮込む事に成功。
    ご飯はいつもより多めに炊いたので時間がかかってしまいました💦
    まぁ、でも、つまみを食べながらお酒も飲みながら作りましたよ。

  • 夜も焚き火。<br />焚き火って良いですねぇ。<br /><br />ここに来て、お友達のパパさんが昨日蚊に喰われたと思っていたけれど、実はブヨだったんじゃないか疑惑が浮上。<br />両膝下に赤いボタンが沢山出来ていました。<br />めちゃくちゃ痛痒そう。。。<br /><br />準備の際に、手についたのがブヨらしき虫で…<br />前日私も手首を蚊に喰われたのですが、違うようです。9月末でもブヨがいるなんて思っていなかったので驚きです。<br />こめかみもぷくっとなったので急いでポイズンリムーバーで吸い出し、事なきを得たのですが、手首の方は1週間経ってもまだ痒いです。

    夜も焚き火。
    焚き火って良いですねぇ。

    ここに来て、お友達のパパさんが昨日蚊に喰われたと思っていたけれど、実はブヨだったんじゃないか疑惑が浮上。
    両膝下に赤いボタンが沢山出来ていました。
    めちゃくちゃ痛痒そう。。。

    準備の際に、手についたのがブヨらしき虫で…
    前日私も手首を蚊に喰われたのですが、違うようです。9月末でもブヨがいるなんて思っていなかったので驚きです。
    こめかみもぷくっとなったので急いでポイズンリムーバーで吸い出し、事なきを得たのですが、手首の方は1週間経ってもまだ痒いです。

  • 2人以外にやられた者はおらず。<br />マシュマロ焼いて楽しんでいる息子達。<br />この後、子供らは花火を楽しみ、大人は片付けに追われて、なんだかんだまたバタバタとしてしまいました。。まぁ、しっかりと楽しんではいたからいっか。<br /><br />歯も磨いて、おやすみなさ~い&#11088;︎<br /><br />

    2人以外にやられた者はおらず。
    マシュマロ焼いて楽しんでいる息子達。
    この後、子供らは花火を楽しみ、大人は片付けに追われて、なんだかんだまたバタバタとしてしまいました。。まぁ、しっかりと楽しんではいたからいっか。

    歯も磨いて、おやすみなさ~い⭐︎

  • おはようございます!<br />この日も朝の6:00前に起きました。<br />まずはコーヒーを頂きます。<br /><br />昨夜は、一眠りして起きた12時頃、トイレへ行きたくなり、どうしようかかなり迷った末に、行くことにしました。<br /><br />一応眠っているパパに声をかけてから行きます。<br />「パパ、トイレへ行ってくるね。」と。<br />嫌がらせじゃないんですよ。<br />もし、何か動物などに出会って襲われちゃったりした時の為に伝えて行く様にしているのです。念のため。<br />外は誰もいないのでドキドキです。最近の熊のニュースを見ているので余計です。今年の熊さんは、予想外の所へも出没してるので、念のため。<br />でも、真夜中は流石に熊も寝てますかね?&#128517;<br />周りを見回しながら小走りで行ってきました。<br />近い所にあって良かった。。杞憂で終わって良かった&#128522;<br /><br /><br />ゴミは夜の内に捨てに行き、食材は車に仕舞います。<br />“テントの中には絶対に入れない”「水曜どうでしょう」のユーコン川の回を観て知った知識です。<br /><br />コーヒーを飲みながら朝のキャンプ場の爽やかさを感じる至福の時間。<br />座りながらのんびり朝食の準備をします。<br />8枚切りのパン2斤をチーズとハムを挟んで重ねていきます。それをしている間にお友達家族も起きてきました。付け合わせのサラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト)は昨夜カレーの時に纏めて洗って切っておいたものをジップロックに入れて保管していました。<br /><br /><br />今日は帰る日なので、食べ終わったら少しずつ片付けていきます。<br />12:00アウトなので焦らなくても大丈夫。<br />乾かすものは乾かして。<br />全部片付けたらサイトにゴミが落ちてないかチェックします。<br />

    おはようございます!
    この日も朝の6:00前に起きました。
    まずはコーヒーを頂きます。

    昨夜は、一眠りして起きた12時頃、トイレへ行きたくなり、どうしようかかなり迷った末に、行くことにしました。

    一応眠っているパパに声をかけてから行きます。
    「パパ、トイレへ行ってくるね。」と。
    嫌がらせじゃないんですよ。
    もし、何か動物などに出会って襲われちゃったりした時の為に伝えて行く様にしているのです。念のため。
    外は誰もいないのでドキドキです。最近の熊のニュースを見ているので余計です。今年の熊さんは、予想外の所へも出没してるので、念のため。
    でも、真夜中は流石に熊も寝てますかね?😅
    周りを見回しながら小走りで行ってきました。
    近い所にあって良かった。。杞憂で終わって良かった😊


    ゴミは夜の内に捨てに行き、食材は車に仕舞います。
    “テントの中には絶対に入れない”「水曜どうでしょう」のユーコン川の回を観て知った知識です。

    コーヒーを飲みながら朝のキャンプ場の爽やかさを感じる至福の時間。
    座りながらのんびり朝食の準備をします。
    8枚切りのパン2斤をチーズとハムを挟んで重ねていきます。それをしている間にお友達家族も起きてきました。付け合わせのサラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト)は昨夜カレーの時に纏めて洗って切っておいたものをジップロックに入れて保管していました。


    今日は帰る日なので、食べ終わったら少しずつ片付けていきます。
    12:00アウトなので焦らなくても大丈夫。
    乾かすものは乾かして。
    全部片付けたらサイトにゴミが落ちてないかチェックします。

  • 12時より前にチェックアウト出来て、帰りを急ぐパパに「お蕎麦を食べて帰りたい」と懇願し、すぐ近くにあるお店へ入りました。<br />十割そばがありました♫<br /><br />美味しくて嬉しい♡<br /><br />ささっと食べて帰ります。<br />お友達家族とはここでさようなら。<br />ありがとう!楽しかった!また一緒に行きましょう~!  <br /><br />渋滞にハマりません様に…。<br /><br />あんなに心配したのに、帰りは渋滞知らず。<br />明るい内に帰れました笑。よかった。<br />お土産屋さんにも、寄りたかったなぁ。笑<br /><br /><br /><br /><br />次は千葉県でキャンプ予定です。

    12時より前にチェックアウト出来て、帰りを急ぐパパに「お蕎麦を食べて帰りたい」と懇願し、すぐ近くにあるお店へ入りました。
    十割そばがありました♫

    美味しくて嬉しい♡

    ささっと食べて帰ります。
    お友達家族とはここでさようなら。
    ありがとう!楽しかった!また一緒に行きましょう~!  

    渋滞にハマりません様に…。

    あんなに心配したのに、帰りは渋滞知らず。
    明るい内に帰れました笑。よかった。
    お土産屋さんにも、寄りたかったなぁ。笑




    次は千葉県でキャンプ予定です。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • おみヴぉ333さん 2020/10/14 10:24:51
    王道キャンプ♪
    まゆりんさん こんにちは~。

    那須塩原!ここも素敵なキャンプ場ですね♪ 本格的なテントがカッコいい~!色もデザインも素敵♪ (≧▽≦) やっぱりテントはこうじゃなきゃあね!お道具も毎回どんどん本格的になってきていて、さすが~!見ているだけで楽しく参考になります。^^

    テントって、思ってた以上にお隣の声や物音がよく聴こえますよね~。私がこないだ泊まったフロートドームテントでも隣の寝返りうつ音まで聞こえてました。まあ、いびきは・・これは仕方ないかな。(^^;

    「釣り」の一言・・w でも自然の川をいかした釣り堀、雰囲気あってすてきですね!ボーイズたち楽しまれてるご様子が伝わってきます。
    最近は9~10月でも暑くて虫が多いので油断できないですね。ブヨ禍、おだいになさって下さい (>_<) そうそうそれと、食べ物や生ごみをテントの中に入れない、は鉄則ですよね!(^_^)b

    いやーまさしくこれぞ王道キャンプ!ですね!素晴らしい! もともとアウトドアのお好きだったまゆりんさんご一家ですから、コロナもほとんど関係ないですしね。また次もたのしみにしています~ (^o^)

    おみヴぉ

    まゆりん

    まゆりんさん からの返信 2020/10/14 17:05:39
    Re: 王道キャンプ♪
    おみヴぉさん、コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    我が家の移動式別荘(テント)を褒めてくださってありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) 那須高原には魅力的なキャンプ場が多くて、またまた行きたいなぁと思っています。

    おみヴぉさんの泊まられたフロートドームテントでも、お隣さんの音が聞こえてきたとの事でしたものね。寝返りというのも凄い。イビキも確かに仕方ないです(^。^)無意識ですものね。

    キャンプ沼という沼がありまして。笑
    皆さん、もれなくハマってらっしゃるようですヨ。
    なんとか堪えてはいるつもりなのですが、次回、また新しいギアを投入します!笑 むふふ。

    個人的には、もしおみヴぉさんがキャンプでお料理をされるとしたら、どのようなものを作られるんだろう?という興味があります😄

    また海外や色々な場所での、おみヴぉさんスタイルの旅を楽しみにしていますね⭐︎

まゆりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP