2020/08/28 - 2020/08/28
1005位(同エリア4700件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
函館旅行2日目。
ホテルの朝ご飯はあえてつけずに朝ご飯を食べに函館朝市へ。
そしてこの日のメインはなんといっても五稜郭。
函館に来たかった一番の理由は五稜郭が見たかったから。
もちろん函館山の夜景や北海道グルメも楽しみにはしていたんだけど、五稜郭はちょっと次元が違うというか…。
五稜郭と言えば新選組副長土方歳三の最後の地。
いつかは行きたい…と思いつつも旅行と言えばつい海外に行ってしまうのでなかなか機会がなかった。
詳細は旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝起きて朝8時過ぎに函館朝市へ。
ホテルから徒歩5分という場所にあるのであえて今回はホテルの朝食をつけなかった。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11647851
の続き。朝市で朝食を by Rinさん函館朝市 名所・史跡
-
朝市に行く前に…函館駅前のハセガワストアをチェック。
焼き鳥弁当で有名なハセガワストア。
函館駅前にあるこちらのお店は小さな店舗で売っているのは名物の焼き鳥弁当と飲み物程度。
とはいえ他の店舗と同じようにお弁当は注文してから作ってくれるみたいなので、駅弁代わりに購入するのもいいかも。ハセガワストア 函館駅前店 グルメ・レストラン
-
さて朝市に戻ってまずはどんぶり横丁市場をぶらぶら。
どこのお店もあんまり人がいない…。
あとでわかったけど朝市は5時から開いているので8時という時間帯はちょっと遅めになるみたい…。朝市の一角 by Rinさんどんぶり横丁市場 名所・史跡
-
そんなことはつゆ知らずのんびり朝市をウロウロ。
…人が少ないような…。 -
そんな中「いか釣り」の看板につられて行ってみると市場の中にイカ釣り広場(←勝手に命名)が。
釣りたてのイカをさばいてイカ刺しで食べさせてくれるみたいだけど…朝ご飯がイカ刺しだけではちょっと足りない…。
アトラクション的な感じで面白いとは思うけど。
定食みたいなのないのかな?
と思いつつもちょっと見学。
すぐ釣れるのかと思いきや挑戦中のお兄ちゃんはなかなか苦戦しつつもイカを釣り上げていた。
ちなみにイカ釣りの料金は時価でこの日は1匹1300円。イカ釣りが楽しめます by Rinさん函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡
-
イカ釣りに惹かれつつも朝市ぶらぶら。
朝市なので呼び込みも多い。 -
そんな中、目に留まったのがこちら、ホワイトコーン。
「生でも食べられるよ!」という声に反応。
試食もさせてくれて甘くておいしかったので購入。
300円だったかな。 -
続いて元気なお兄ちゃんがクサポンさんに毛ガニを激押し。
クサポンさんに購入の意思を感じたお兄さん、店の中の水槽?に案内して生きのいい毛ガニを披露。
ただまぁ帰るのは明日なので1日考えることにして… -
朝ご飯へ。
市場の人に「イカ刺し食べたい!」といって教えてもらったのがこちら「二番館」。
500円の海鮮丼でも有名なお店。
さっきのイカ釣りのすぐ上にあるお店でさばきたてのイカ刺し定食がここで食べられるとの事。
壁に「活イカ刺し定食」の文字もあったので注文すると「まだあるかどうかわからないのでちょっと待って」とのこと。
まだ9時前なのに売り切れ?
どうやら朝市の朝は早いらしい…と気づいたのはこの時。
お客さんが少ないのも朝市で朝ご飯を食べるにはちょっと遅い時間だから? -
無事イカを確保できたとのことで待ちに待った朝ご飯。
活イカ刺し定食は…確か1700円だったか1800円だったか…。
海外旅行だったらちゃんとメモ取るんだけど…。イカ刺しを食べに by Rinさん朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン
-
イカはご覧の通り透明。
げそはまだピクピクしていてちょっと怖い(><)。
人参の横にある円柱形の2切れのものはイカの肝。
これがめっちゃおいしかった。
小鉢にはイカの塩辛もあってイカ三昧。
大満足の朝食。 -
その後もちょこっと朝市ぶらぶら。
呼び込みのおじちゃんに釣られて試食もさせてもらい美味しかったのでお土産用にこちらの松前漬を購入。
青い方は数の子とがごめ昆布、白い方はプラス帆立が入っているというので白い方を購入。
これが大当たり!
数の子は粒も入ってるけど普通サイズのもいくつか入ってて数の子だけで元取れるレベル。
味も美味しいしこれで500円は安すぎ! -
もう1つ、朝市で食べたいと思っていたのがこちら。
北海道ファームのジェラート。
とうもろこしなど他ではちょっと見ない北海道らしい食材を使ったジェラート。
試食めっちゃさせてくれるのでいろいろ食べてみる。 -
で、散々試食して選んだのがハスカップとミルク。
…多分^^;
メモしてないからしっかり覚えてない…。
最後に「おまけは何にしますか?」言われてもらったのがスプーン部分のジェラートなんだけど…なんの味だったか覚えていない。美味しいジェラート by Rinさん北海道ファーム グルメ・レストラン
-
思ったより朝市でゆっくりしてしまって五稜郭行きのバスに函館駅前から乗ったのが10時過ぎ。
今回ははこだてスペシャルチケットでもらえる函館市内のバス1日乗り放題のカンパスを使用。
引換券を運転手さんに渡すともらえるカンパス(写真右)。
年月日をコインで削って使用する。
…アナログ…。
函館バスは市電よりも広い範囲を走っていて五稜郭はもちろん市電では行けないトラピスチヌ修道院にも行ける。
でも本数はさほど多く無いので行くならバスの時刻表をちゃんと確認した方が良さそう。 -
この後函館の人に聞いた話では函館の住民はほとんど市電か車で移動するのでバスにはあんまり乗らないらしい。
そのせいかご覧の通りバスは空いている。
平日の10時過ぎという時間帯のせいもあるかもだけど。本数が微妙 by Rinさん函館バス 乗り物
-
20分程でバスは五稜郭タワーの近くに到着。
バス停は市電の駅より五稜郭タワーの近くにある。
バス停から五稜郭タワーは見えているので迷うこともないかな。五稜郭を眺めるなら by Rinさん五稜郭タワー 名所・史跡
-
こちらが五稜郭タワーの入口。
五稜郭公園のすぐ外側にあるので公園に入る前にまずはタワーから五稜郭を見てみよう!という作戦。
チケット売り場はご覧の通り空いていた。 -
ここでもはこだてスペシャルチケット6枚を使って入場券に引き換える。
通常の入場料は900円。
チケットには紅葉の時期の五稜郭の写真。
クサポンさんんpチケットは新緑の時期だったので他にも桜バージョンとか雪バージョンがあるのかも!? -
まずはエレベーターに乗って展望台へ。
このエレベーターがちょっと面白い。
乗った時は壁に特に何も描かれていないんだけど動き出すと途中で壁にこんなイリュージョンが浮かび上がった!
土方さんがの映像&誠&辞世の句が!
テンション上がる!
でも土方さん男前で戦上手だけど…俳句の才能だけは…なかったよね…。 -
エレベーターはあっという間に展望台に到着。
函館共通Welcomeボードも五稜郭バージョン。
が、展望台に人は疎ら。 -
ここに来たならまずは五稜郭を見なきゃ!
見事な星形。
これがあの五稜郭!
幕府の終焉の地五稜郭!
土方歳三が!
榎本武明が!
心の中で大騒ぎ中。
(注)心の中で騒いでるだけなのではたから見ると普通だったはず。 -
五稜郭の真ん中に見えるのは復元された箱館奉行所。
-
そして五稜郭の反対側に見えるのは函館山。
そうこの五稜郭タワー、高い所にあるので五稜郭だけではなく函館の街を一望できる。 -
そして展望室に土方さん!
こんにちは。
遂に函館に来ちゃいましたよ、土方さん。(←心の中で語りかけている)
でもなんかこの土方さん…ちょっとイマイチな気がする…。
実物(正確には写真だけど)の方がずっと男前だわ。 -
展望室には函館の街の歴史も紹介されていた。
ちなみに昔は箱館で今は函館が正しいらしい。
幕末から始まる函館の歴史。
江戸時代は蝦夷ははるか遠い場所だったから日本の歴史で初めて登場するのは幕末なんだよね。
その時も重要な役割を果たしたのか?と言われると…まぁひいき目に見てもそこまで重要じゃなかったのかな、と。
幕末の主役は薩長であって幕府側ではない、というのが事実。
ここ箱館の攻防も薩長というか明治政府にとっては旧幕軍の最後の悪あがきくらいだったとは思う。
それでも最後まで戦った土方歳三は今の時代から考えると愚かかもしれないけど筋は通っていたと思って好きなんだ。 -
閑話休題。
ふとすぐ下を見ると教会の屋根に十字架が。
「神の愛」とは。
これって五稜郭タワーがなかったら誰も見られないね(笑)。
まぁ五稜郭タワーがあるから屋根に書いたんだと思うけど。 -
そしてこちらはタワーではお約束の地面が見えるガラスの床。
大丈夫!と思いつつもちょっと怖い。 -
櫻ソフトってどんな味なんだろう?と興味はあったけど…櫻というと昔カルビーの発売した桜餅味のポテトチップの凄まじい味を思い出してしまうので…パス。
というかこの中央の五稜郭の写真桜だ! -
五稜郭が桜でピンク色に染まっていて綺麗。
もし次来るなら桜の時期がいいなぁ。
人すごく多いだろうし、満開に合わせるのは難しいだろうけど(-_-;) -
売店にはお土産もいっぱい売ってる!
いや売ってたんだけど、写真を見ると新選組関連のものばかり…。
他にもあったんだよ、ちゃんと。
五稜郭タワーの置物とか…。
ちなみに左下は土方さんの銅像型貯金箱。
土方さんは好きだけどこういうものには全く興味が持てないのはなぜだろう?五稜郭タワー 売店 専門店
-
展望台をたっぷり楽しんでエレベーターを降りると1階ではなく2階。
この階にはカフェやレストランがいくつかあった。
五島軒もあったけど私たちの目を釘付けにしたのはこちらのジェラート屋さん。
函館のジェラート専門店「ミルキッシモ」。
さっき朝市でもジェラート食べたけどそれはそれということで。 -
早速注文。
ダブルで500円。
味は…なんにしたんだろう…?
色からしてメロンとトウモロコシ…かもしれない…。
何の味かは覚えてないけど美味しかったのは覚えている!
すごく滑らかだったのも!
金森レンガ倉庫にもお店があったので函館に行くならオススメ。函館ジェラート by Rinさんミルキッシモ 函館 五稜郭タワー店 グルメ・レストラン
-
本日2つ目のジェラートを食べた後は腹ごなしでに1階まで階段を下りる(笑)。
すると1階のロビーにも土方さん。 -
こっちの土方さんの方がさっきよりはいいかなぁ。
でも写真の方がもっといいかなぁ。
銅像より実物の方がかっこいいという珍しい人。 -
土方さんの前にあるのは錦の御旗を掲げた薩長の大砲と葵の御紋を掲げた幕軍の大砲。
実際にはありえない光景だろうなぁ。
ちなみに薩長は嫌いだけど西郷どんはそんなに嫌いじゃない。
もちろん天皇家も。 -
五稜郭タワーを堪能した後はいよいよ本丸、五稜郭へ。
なんかこの旅行記時々書いていることがおかしくなっている気もするけどあまりお気になさらず。 -
一の橋を渡っていざ五稜郭へ。
それにしても今日もいいお天気だ。
……北海道って涼しいんじゃないの?という昨日から続く疑問がここでも浮かび上がる…。五稜郭跡 名所・史跡
-
箱館奉行所の門をくぐりいざ五稜郭へ。
-
入って少し歩くと復元された箱館奉行所が現れた。
こちらの奉行所は2006年から4年がかりで復元された建物。
なのでまだ完成から10年しかたっていない新しい建物。再建された建物 by Rinさん箱館奉行所 名所・史跡
-
基本新しい建物には興味がないんだけどここ箱館奉行所は元の建物をかなり忠実に再現している、ということで興味が湧いた。
まずは入口でアルコール消毒をしてから靴を脱いで入場。
松本でもそうだったけど函館もどこの観光施設も入口にアルコール消毒を置いていて、見学中のマスク着用は必須。
コロナ対策をしつつの観光再開。 -
チケットは自動販売機で購入。
私がチケットを買っている間にクサポンさん、無料ガイドを申し込んでくれていた。
チラシ?が置いてあったらしいけど多分一人だったら気づかずそのまま見学しちゃってたと思う。
クサポンさんありがとう。
ってことでちょこっとだけガイドさんが来るのを待って… -
見学開始!
まずはど~んと壱之間~四之間が続く大広間。
この4つの部屋でなんと72畳の広さがあるらしい。
壱之間がお奉行様のいる場所でそこからだんだん身分が下がっていって四之間はいわゆる庶民の部屋。
が、弐之間と参之間の間には目には見えないとても高い壁があり、襖も閉じられていたそうな。
つまりこんな明け放した状態はありえないということ。 -
そして天井にあるこの穴は所謂通風孔。
夏は涼しいけど冬はとんでもなく寒かったらしい。
ちなみにこの箱館奉行所、建物は忠実に再現しているけど襖など当時の詳細が分からない部分についてはシンプルに再現しているとの事。だから広間の襖も白一色。
おそらくもう少しは華やかだったんじゃないかとのこと。
あやふやに再現するより潔く白一色で再現して自由に想像する方がずっと楽しくていいと思う! -
こちらは広間の横の廊下。
通常であればこちらの襖も本来なら閉じられているらしい。
つまり庶民はお奉行様の顔を見ることはまずなかった、ということ。
ガイドさんによると四之間に庶民がいている時にそもそも壱之間にお奉行様はいなかったんじゃないか?ということ。
そう思うとなんか悲しい…。 -
外には見事な松。
ここでガイドさんの仰天話を1つ。
ここ五稜郭も緊急事態宣言中は閉鎖されていて周りは歩けるけど、公園内には入れなかったらしい。
その間も職員さんはここに出勤してきたらしいけど…その間五稜郭が鳥の楽園になっていたとか。
緊急事態宣言が解除されて公園が解放されると元に戻ったらしいけど…さすが北海道!というエピソード。
大阪城が閉鎖されても鳥の楽園にはならなさそうだし…(-_-;)。 -
釘隠しも身分の高い人エリアの方がちょっと凝っていた。
-
内廊下から見えた太鼓楼。
太鼓楼についてはまた後ほど…。 -
地面に白線の引いてあるこちらのエリアは駐車場…ではなく復元されてないエリア。
実際はこの白線の通りに部屋があって中央の砂利の部分はお白洲だったらしい。
お白洲とはよく時代劇で下手人が縄を打たれてお代官様に頭下げている場所。
予算が足りなくって復元出来なかったのかな?
ガイドさんはそんなこと言ってなかったけどね。
ここで無料ガイドは終了。
いろいろな話が聞けて面白かった! -
あとは自由見学。
主に五稜郭を中心とした函館の歴史が紹介されている。
銃も展示されていた。 -
こちらの部屋では箱館奉行所復元の過程を映像で紹介。
何人もの宮大工の方も参加して本格的な復元。
北海道に宮大工ってあんまりいなさそうだからいろんなところから来たのかな? -
この展示スペースは密を避けるため各部屋の入口に中に入れる人数が書いてあった。
この日は空いてたから気にする必要なかったけど混んでいるとなかなか厳しい数字な気がするな。 -
こちらは太鼓楼。
さっき内廊下から見えた太鼓楼の真下の部分。
すごく急な階段。
残念ながら太鼓楼は立入禁止。
上がってみたかったなぁ。 -
奉行所の見学を終えて外へ。
この井戸も復元。
この井戸の復元の様子もさっきの映像で紹介されていた。 -
敷地内の松に付けられているプレートはこの木のように金色のものは昔から残っている木。
最近の木には赤色のプレートが付いている、というのもさっきガイドさんに聞いた話。 -
「無料見学」の看板につられて奉行所のすぐ向かいにある土蔵へ。
五稜郭 土蔵(兵糧庫) 名所・史跡
-
土蔵の中は…ご覧の通り何もない。
五稜郭内の建物は明治時代にほぼ解体されてしまったけどこの土蔵だけは残っていたそう。
とは言っても老朽化が激しかったので1972年頃から解体組立工事をしてこの姿になったんだとか。
これで一旦五稜郭の見学は終了。 -
時刻はもうすぐ13時。
お腹空いた!ということでちょっと遅めのランチに五稜郭タワーの向かいにある人気のラーメン屋さん「あじさい本店」へ。
お店は2階なんだけど1階も味彩という飲食店だったので間違えて入ってしまった(^_^;)。
よくあることなのか店員さんに「2階ですよ~」とにこやかに教えてもらう。
すいません…。
人気店だから並んでるかな?と思ってたけど全くそんなこともなく、入口でまずは食券購入。
最初は人気の塩ラーメンにするつもりだったけど平日昼間限定で
ハーフラーメン+サラダ+ご飯もの(半チャンor肉飯orいくら丼)+ソフトドリンクの元気ランチ880円
があったのでそっちにしてみる。 -
丼ものはいくらご飯をチョイス。
ラーメン屋さんのご飯セットで半チャンや肉飯はよくあるけどいくら丼があるのはさすが北海道。
ラーメンにおふがのっているのはちょっと珍しい。
セットはハーフラーメンのはずなのにこれ普通の量じゃないの?というくらいたっぷり。
うにむらかみのハーフサイズはめっちゃお上品で小さかったのに…ハーフの基準とは!?
塩ラーメンはあっさり出汁で美味しい。
が、いくら丼も結構量があって…この私が…食べ切れないという事件が発生…。
いくらだけは食べきったけどご飯は残しちゃった。函館ラーメンの有名店 by Rinさんあじさい 本店 グルメ・レストラン
-
ご飯残したとはいえお腹ははちきれそうなくらいいっぱい。
まだおみやげをほとんど買っていないのでお土産買いたいよね!って事で市電の五稜郭公園前のすぐ近くにある丸井今井へ。
が、思っていたスーパーっぽいものではなくデパート。
とりあえずデパ地下に行ってみるとカール・レイモン発見。
この後一度ホテルに戻るのでここでちょっと買っちゃおう。美味しいソーセージ by Rinさん函館カール・レイモン 丸井今井 函館店 グルメ・レストラン
-
お店の人に人気を聞いて1位と2位を買うという安易な買い物(笑)。
ちなみにレモン&パセリ640円(写真左)とウィンナー498円(写真右)が人気とのこと。
家に帰って食べたけど美味しかった! -
そしてお次はスナッフルス。
人気のオムレットも種類がいっぱい。
抹茶とティラミスを買ったかな?
こちらも家に帰って速攻食べたけど美味しかった!
北海道は美味しいね。デパートの地下 by Rinさん函館洋菓子スナッフルス 丸井今井店 グルメ・レストラン
-
スナッフルスの紙袋が可愛かったのでパチリ。
もちろん紙袋に入れる前の保冷剤入れたりいろいろしてくれた。 -
しかしスーパー行きたいよね?って事で歩いて行けそうな場所にあるスーパー目指しててくてく。
途中見かけたスナッフルスラッピングの市電。
レトロな雰囲気が可愛い。 -
10分程歩いて生鮮げんき市場到着。
いわゆるスーパー。
でもまぁ普通のスーパーで売っているものも自分の家の近所とさほど変わらない…。
松本もそうだったけど、やはり同じ国だから売っているものって基本一緒なんだよね。
海外でスーパー行くと売っているものが全然違うから見てるだけで楽しいけど同じ国でそれを求めるのは間違いだよね。
それでもちょっとは見かけないものもあったので買ってみる。
べこ餅というのは北海道の和菓子らしく、食べてみるとういろうをさらに餅寄りにした和菓子って感じかな。
どら焼きは…北海道って書いてあったから買ってみただけ。 -
五稜郭から五稜郭公園前までの大通りにはブロンズ像がいくつかあった。
これはその中の1つ。
逆光で正面からはいい写真が撮れなかったのでサイドから。
こちらは「ぢっと手を見る」という作品。
言わずと知れた啄木から来ている作品なんだろうけどくまがかわいい。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11648775
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020夏の函館旅行
-
前の旅行記
2020夏の函館旅行 その2 老舗レストランでティータイム後に函館の夜景を満喫し〆はジンギスカン!
2020/08/27~
函館
-
次の旅行記
2020夏の函館旅行 その4 レトロな函館を気ままにお散歩、1日の終わりはグルメ回転寿司を堪能
2020/08/28~
函館
-
2020夏の函館旅行 その1 うに丼ランチで観光スタート!元町八幡エリアは坂だらけ!
2020/08/27~
函館
-
2020夏の函館旅行 その2 老舗レストランでティータイム後に函館の夜景を満喫し〆はジンギスカン!
2020/08/27~
函館
-
2020夏の函館旅行 その3 朝市で活イカ刺し&五稜郭で土方歳三をに想いを馳せつつグルメも満喫
2020/08/28~
函館
-
2020夏の函館旅行 その4 レトロな函館を気ままにお散歩、1日の終わりはグルメ回転寿司を堪能
2020/08/28~
函館
-
2020夏の函館旅行 その5 最終日もグルメを満喫&意外と楽しかった青函連絡船摩周丸
2020/08/29~
函館
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020夏の函館旅行
0
66