2020/08/28 - 2020/08/28
1552位(同エリア4700件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
五稜郭を満喫した後は新選組の史跡巡り!だったはずが…疲労困憊でとても無理。
予想外の暑さに体力を奪われてしまった…。
北海道って涼しいんじゃないの??とこの旅で何回思ったことか…。
なのでおとなしくまったりモードに。
この旅行記はあんまり計画せず流れでした観光だけど旅行記にまとめてみると思ったよりちゃんと観光してるっぽい??
詳しくは旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルに戻って荷物置きがてらちょこっと休憩。
本当は五稜郭観光後は新撰組関連の史跡巡りをする予定だったけど身体が「え?そんなの無理だよね」と言ってる…。
ってことでバスでベイエリアうろうろプランに変更。
出来るだけ歩きたくない&バスの乗り放題券があるのでバスに乗りたいということで函館駅前から金森赤レンガ倉庫に行くバスに乗る。
が、このバスの本数が意外と少なくってちょっと待つことに。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11648557
の続き。 -
バスに乗って金森レンガ倉庫のすぐ前で降りる。
市電だとちょっと歩くけどバス停はBAYはこだてと金森洋物館の間に着くので楽ちん。
早速BAYはこだての中に入ってみると…なんか人があんまりいなくってガランとしている。倉庫街 by Rinさん金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
まずはお土産屋さんへ。
面白いドリンクがいっぱい!
白い恋人のドリンクって…甘そう!
右上のガラナという飲み物は北海道の飲み物らしい。
これがあったからコカ・コーラが北海道ではあまりヒットしなかったんだとか。 -
五島軒のカレーもあるけどカレーは重いのでここでも買わず。
って結局最後までタイミング逃して買わなかったな。
ここで買ったのは下の羊羹。 -
これが購入した羊羹。
北海道では有名らしい。
食べ方がちょっと変わっていた。
まず最初に上の蓋を外して、下から羊羹を押し上げる。
そして出て来た羊羹をついている紐で切って食べる。
羊羹好きの父に買って帰ったけど…自分で切るのがめんどくさい!ということであまりあまり喜ばなかったので2本はちょうど遊びに来た姉夫婦のお土産となった…。 -
お土産を探しだけじゃなく観光もするよ。
海とレンガ倉庫が絵になる。 -
クルージングのツアーもあるのかな?
時期的にはベストシーズンだと思うけど使われていないクルーズ船がちょっと物悲しい。
土日は動いているのかも? -
一番函館駅側の建物にはオルゴール館が入っていた。
ここでもGLAY押し(笑)。
函館来るまで彼らが函館出身だって知らなかったわ~。赤レンガ by Rinさんはこだて明治館 専門店
-
ちょっと戻って金森洋物館へ。
入口がすごい。 -
ここも人がいないのは一緒。
-
歩いていると面白いもの発見。
夏なのにサンタ??と思ってよく見るとどうやらクリスマスカード専用ポスト。
この上のポストに手紙を入れると12/20~24くらいに届けてくれるらしい。
そして下の写真の右側にいる子は… -
こちらはれっきとしたポスト。
普通に手紙を届けてくれるらしい(笑)。 -
そしてこちらのお店でもスナッフルス発見!
オムレットは購入済だったけどさっきのお店にはなかった焼き菓子のバラ売りがある。
中にはJAL国内線のファーストクラスに採用されたというかわいいハート型のマドレーヌも。
これは買わなきゃ!函館スイーツ by Rinさん函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 グルメ・レストラン
-
しかし甘いものを買い過ぎてもいけない…と思いセーブしつつちょこっとだけ。
すぃーとぽてと162円、ボナペティ172円、チョコボナペティ195円。
チョコの方がちょっと高い。
そして家に帰った時には「JALファーストクラスで採用された」なんてことはすっかり忘れていて、この旅行記まとめる時に「あ~そういえばそうだったなぁ…」と思いだす始末。
…記憶力低下を感じる今日この頃。 -
そしてやたらと目を引く店を発見。
その名も「函館武将館」。
新選組が武将かどうかってことは置いといて見る分には面白いけど買う人いるんだろうか?
日本刀(多分切れない)はもちろん、ン十万する本格的な鎧も売ってた。 -
あ、でもネタ的にこの箸ならお土産に買えるかな?
ちょっと持ちにくそうで貰ったら困るけど(笑)。
インテリアにすればいいのか?
外国人とか喜びそう。
今外国人全くいないけど(><)。 -
建物を出たところにあったブロンズ像。
作品名は「おしゃま」。
なるほど。 -
さて歩くと喉が渇くよね。
ということで飲み物を飲み物を飲みに函館ビヤホールへ。
ビヤホールなので当然ながらここで飲むものはお酒。
ほぼ下戸私。
一人旅だったら来ないけど(というか入れない)今日はビール大好きクサポンさんが一緒だから大丈夫!金森倉庫内のビヤホール by Rinさん函館ビヤホール グルメ・レストラン
-
平日の17時と早い時間なのでお客さんはほとんどいない。
席はソーシャルディスタンスがしっかり取られている上に各席にアクリル板が立てられていてコロナ対策も徹底。
飲み屋でのクラスター何件も発生しているからお店もクラスター発生させないように頑張ってるのが分かる。 -
飲み物を注文して店内探検。
こちらは平安朝のレトロなポスター。 -
エンブレムもカッコいい。
コースターには金森倉庫。 -
クサポンさんは黒生ビール、飲めない私はノンアルコールカクテル ピンク&ホワイトで乾杯。
赤いのはフリーズドライのイチゴ。
美味しい♪
お酒は全く飲めないわけではないんだけどたとえ1杯でも飲むとすぐ真っ赤になってちょっとふわふわするのでまだ観光する!とかいう時は飲めません(^_^;)。 -
喉を潤した後はベイエリアお散歩。
-
函館湾をバックに記念写真も撮った。
-
で、次に目指したのが日本最古のコンクリート電柱。
形が四角い。
昔の電柱って四角かったのかな?
ちなみにこちらの電柱は1923年に立てられたものだけど未だに現役。四角い電柱 by Rinさん日本最古のコンクリート電柱 名所・史跡
-
再び海沿いに戻ってふらふら歩いて見かけたお土産屋さんに入ってみる。
入口に「本日の営業は18時まで」って書いてある。
あと15分位しかないや。
このお店が結構広くって品揃えも充実してた。充実のお土産屋さん by Rinさんはこだて海鮮市場 グルメ・レストラン
-
時間がない!
だからこそ欲しいと思ったら買っちゃう。
悩む時間がないのはかえっていいことなのかも。
絶対買いたかったイカ飯もここでお買い上げ。 -
そして函館駅前に戻ろうとバス停探しててくてく。
市電でなくバスで行こうとするのは…1日バス乗り放題チケットがあるから(笑)。
そんな時見かけたコープに入ってみるとよつ葉のパンケーキミックス発見!
どんなもんかと購入。
540円。
家に帰って作ってみたけどまぁ普通に美味しかった。 -
で、バス停はどこ?と探していた時に通りかかったこの建物。
旧函館市役所末広町分庁舎で今は函館市地域交流まちづくりセンターなんだけどクサポンさんが「ここにレトロなエレベーターがあるから入ってみよう!」と。函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡
-
訳も分からず入ってみると確かに公共施設っぽい受付が。
クサポンさんがエレベーターが見たいというと受付用紙に名前を書くように言われる。
万一コロナの人が出た時に連絡するけどそれがなければ使うことはありません、とのこと。 -
で、案内されたのがこちらのエレベーター。
クサポンさんの事前情報ではコロナの影響で見学は出来ないとのことだったけど実は今週から見学可能になったとかで案内してもらえた!
なんと運のいい。 -
おそらく市の職員さんと思われるおじちゃんがいろいろ説明してくれる。
当時のものを修理しながら使っているとのことでボタンもレトロ。
足元には「TOYO OTIS ELEVATOR」の文字。
今もあるオーチスエレベーター、昔は東洋エレベーターという社名だったらしい。
オーチスでもこれだけ古いものが残っているのは珍しいらしく、オーチス函館支社の所長さんも見学に来たことがあるんだとか。 -
こちらの真鍮製の手すりも当時のもの。
下にも手すりがあるのは台車で荷物を乗せる時に壁に当たらないようにだったかな。 -
運転は手動式。
右下のハンドルで操作。
各階で止めるのも自分でしないとダメなので失敗すると段差が出来る(笑)。
京都の河原町の東華菜館のエレベーターと似てるなぁと思ったら同じくらいの時代のものらしい。
ただ東華菜館のエレベーターは数年前に新しいものになって今は使ってないらしい。
ということで今動いているのはここだけかも?
ちなみに東京の日本橋の三越のエレベーターも昔はこれと同じものを使用していたとか。
もちろん今は残っていないけど。 -
実際にエレベーターに乗せてもらって5階まで。
各階のドアの裏側には階が書いてあってこれを見ながら止める。
このエレベーターは東北以北では最古のエレベーターらしい。
でもヨーロッパ旅すると流石に自動にはなっているけどこれと似たようなエレベーターちょいちょい見かけるなぁ。
やっぱ向こうは古いものがよく残ってるんだろうな。
こちらが最上階からの眺め。
エレベーターを残すためにこの部分だけ5階を残して他の部分は取り壊してしまったらしい。実際にエレベーターに乗せてもらって5階まで。
各階のドアの裏側には階が書いてあってこれを見ながら止める。
このエレベーターは東北以北では最古のエレベーターらしい。
でもヨーロッパ旅すると流石に自動にはなっているけどこれと似たようなエレベーターちょいちょい見かけるなぁ。
やっぱ向こうは古いものがよく残ってるんだろうな。 -
こちらが最上階からの眺め。
エレベーターを残すためにこの部分だけ5階を残して他の部分は取り壊してしまったらしい。 -
説明もいっぱい聞かせてもらって見学終了。
無料なのにすごく親切で感動。
古い建物なので階段も素敵。
ここで函館駅までのバスでの行き方を聞いてみると函館駅に行くバスはもうないらしい。
まだ19時前なのに。
函館の人は移動に車か市電を使ってバスはほとんど使わないそう。
なのであんまりバスは便利じゃないんだとか。
そういうことか…これは1日乗り放題チケット、市電にした方が良かったな…と今更ながら思う。 -
という事で近くの市電の駅へ。
途中見かけた操車塔。
昔はここに人がいてレールの切替をしていたんだとか。
冬はすごく寒そう。
間違えると大事故に繋がる仕事だし大変だな。歴史を感じる by Rinさん操車塔 名所・史跡
-
少し歩いて19時前に十字街の市電の駅に到着。
函館市電 十字街停留場 駅
-
来た市電で4駅だったかな?
函館駅前の1つ向こうの松風町まで。 -
そして松風駅からは20分位歩いてお目当の函太郎宇賀浦本店に19:25到着。
市電の駅からちょっと距離あったけどどうしても来たかったんだよね。
函館のお店で大阪のグランフロントにもお店はあるけどいつも大行列だからきっと美味しいんだろう。
ちなみに店名は「はこたろう」と思っていたら実は「かんたろう」!美味しい回転寿司 by Rinさんグルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店 グルメ・レストラン
-
この時間でも満席。
(写真は帰りに撮影)
でも待っている人そんなにいないのですぐ入れそう。
まぁここまで来たからにはいくらでも待つけどね。
回転寿司だけど職人さんが握ってくれる本格的なお寿司。
20分くらい待ったら席に案内してもらえた。 -
値段はお皿の色によって違う。
お寿司はあんまり回っていないので基本紙に書いて注文。
クサポンさんイチオシのニシンは今日はないとのこと。
旬の美味しいネタを使うからいつも同じものがあるとは限らないのね。
基本1皿2貫なので1貫ずつ。
いろんなものを食べられて嬉しい♪
1人だとこれが出来ないからね。
どれも美味しい!
最後は魚のアラの赤出汁で〆 -
お腹いっぱい食べて3000円くらい。
お酒飲んでないからってのもあると思うけどお手頃価格。
レジには大量に有名人のサイン。
人気があるのもわかるお店。
バスは30分以上待たないとダメだったのでタクシーでホテルに戻ろうと思ったけど…来た時はいっぱい通っていたタクシーが全然通ってない。
ということでお店でタクシーを呼んでもらう。
「2000円はかからないよね~」なんて話してたけど実際はなんと720円!
こんな安いのなら来るときもあんなに歩かずタクシーで来ればよかったんじゃない?と思う2人。
ちなみにこのタクシーの運転手さん、増え続ける外国人観光客に対応しようと去年から英語を習い始めたけどこんな状況になったので今はやめてしまったんだとか。
確かに今の状況じゃ外国人観光客は当分来られないよね…。
せっかくやる気出したのに可愛そう。 -
帰りにちょこっとホテルの前のコンビニ寄って北海道限定のサッポロクラシックを購入。
もちろん自分用ではなくお土産用。 -
そしてホテルに戻る。
で、この時初めて気づいたことが…。ホテルリソル函館 宿・ホテル
-
ロビーの奥に自由に飲めるコーヒー、紅茶が。
滞在2日目の夜に気づくとは…。
気づいたのでとりあえずいただいてお部屋に戻る。 -
ちゃんとフタ付きなので部屋に持って帰るのも便利。
-
部屋で夜景を眺めながらコーヒーを…と言いたいところだけど窓際はベッドが置いてあるので普通に椅子に座ってぼーっとしながらいただいた。
この日の歩数はこの旅で最大の18,993歩。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11649053
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020夏の函館旅行
-
前の旅行記
2020夏の函館旅行 その3 朝市で活イカ刺し&五稜郭で土方歳三をに想いを馳せつつグルメも満喫
2020/08/28~
函館
-
次の旅行記
2020夏の函館旅行 その5 最終日もグルメを満喫&意外と楽しかった青函連絡船摩周丸
2020/08/29~
函館
-
2020夏の函館旅行 その1 うに丼ランチで観光スタート!元町八幡エリアは坂だらけ!
2020/08/27~
函館
-
2020夏の函館旅行 その2 老舗レストランでティータイム後に函館の夜景を満喫し〆はジンギスカン!
2020/08/27~
函館
-
2020夏の函館旅行 その3 朝市で活イカ刺し&五稜郭で土方歳三をに想いを馳せつつグルメも満喫
2020/08/28~
函館
-
2020夏の函館旅行 その4 レトロな函館を気ままにお散歩、1日の終わりはグルメ回転寿司を堪能
2020/08/28~
函館
-
2020夏の函館旅行 その5 最終日もグルメを満喫&意外と楽しかった青函連絡船摩周丸
2020/08/29~
函館
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020夏の函館旅行
0
49