松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休で行く四国1周旅行2日目で目指すは愛媛県松山市。<br />実は私の父親の実家(田舎)だったりします。<br />ただし今は祖父母もおらず帰る事もほぼ無いに等しく、しかもあったのがギリ松山の超田舎。<br />故に松山中心部の記憶も情報も無いまままたしても不勉強でやって来てしまいました。<br />とは言ってもやっぱりここでも飲み歩き。<br />観光はほぼする気が無いのでお店情報さえ仕入れておけば全然OK!<br />2日目は朝高松から電車で出発して松山まで。<br />松山駅~大街道~道後と飲んで食べてウロウロして来ました。<br />ここでも当たり前の様に観光要素はほとんどゼロ!(笑)<br />それでは2日目の旅行記スタートです!

2020シルバーウィークは弾丸四国1周の旅 その2

2020/09/19 - 2020/09/22

でーすけ

でーすけさん

4連休で行く四国1周旅行2日目で目指すは愛媛県松山市。
実は私の父親の実家(田舎)だったりします。
とは言ってもやっぱりここでも飲み歩き。
2日目は朝高松から電車で出発して松山まで。
松山駅~大街道~道後と飲んで食べてウロウロして来ました。
ここでも当たり前の様に観光要素はほとんどゼロ!(笑)
それでは2日目の旅行記スタートです!

JR特急 私鉄 徒歩

おはようございます。
    2日目の朝です。
    昨日は飲み過ぎたのかちょっぴり寝坊の6時過ぎに起床。
    ここで私ミスを発生。
    電車の時間を勘違い!
    朝行きたかったうどん屋さんは駅に向かう反対方向で並んで時間が掛かるだろうと断念。
    第2候補の駅前にしてちょっとだけ余る時間で軽く近所を朝ランする事に。

ホテル サキカ 宿・ホテル

ホテルを出て北上。
    高松東港までやって来ました。
    まあ別段何があるわけでは無いんですけどね(笑)
    ここ高松港はフェリー旅客数全国2位だった事もある何気にでっかい港町だったりします。
    港まで来たら回れ右で撤収です!

約5kmの軽いランニングを終了。
    シャワー浴びて準備してホテルをチェックアウトします。
    この時点でちょうど8時電車の時間まではちょうど1時間(だと勘違いしている)、高松駅に急ぎましょう。

昨日はホテルまでは徒歩で向かいましたが、今回はことでんに乗ってみますか!
    ホテル最寄りの片原町駅にやって来ました。
    なんか駅っぽくないな…。
    ちなみにこんな感じの雰囲気のことでんですがSuicaやPASMO等交通系ICカード使えます。

片原町駅 (香川県)

5分ほど待ってると電車到着。
    勝手にことでんって市電みたいなのかなって想像していましたが、ちゃんとした電車が入線して来ました。

車内は流石にローカル感満点。
    これで一駅先の終点、高松築港駅を目指します。
    ちょうど半分くらいから高松城址のお堀をぐるっと回る感じで走っていくのでちょっぴり観光気分を味わえます。

5分ほどで高松築港駅に到着です。
    ここからは徒歩で高松駅まで向かいます。

高松築港駅

歩いていくとビックリ!
    このアングルとかで見ると駅前の栄えっぷりがハンパない!
    ここだけ切り取れば超都会!(ほんと高松の方、ごめんなさい)

駅前のバスターミナルには高松のご当地キャラ、親切な青鬼くんが。
    讃岐方のお遍路さんをおもてなしするお接待の心に触れてこの地に住み着いたんだとか。

とここで切符の確認を。
    今回はネットで事前に予約して乗車券諸々用意しておきました。
    …?あれ?出発9:42ってなってる…。
    そうです、私明日(3日目)のバスの時間と勘違いしていました!
    現在8時25分。
    余裕で行きたかったうどん屋さん行けたんじゃない?
    うわ~失敗した~!

とは言え流石に回れ右でその店目指すって訳にもいかず…。
    第2候補のお店に向かいます。
    本当は駅前にもっと気になるお店もあったのですが、そちらはコロナの影響で時短なのか閉店しているのか閉まっていました。
    って事で朝からやっているお店が少ないからか美味しいからか朝からすごい行列!
    どうせ時間はたっぷりあるんで並びましょう。

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

行列が長かろうとそこはうどん屋さん、列はじわじわ進んでいきます。
    結局20分ほどで店内へ。
    ここでは入り口でアルコール消毒、ビニール手袋の着用が必要になります。
    カウンターでオーダーするとその場で調理して渡してくれ、その後欲しい方は天ぷらなどのサイドメニューを取って最後に精算になります。
    行列になるのはソーシャルディスタンスで座席を少し間引いているせいもあるかも知れません。

壁側のカウンター席へ着座。
    今回はぶっかけうどん(小)にしてみました。
    いわゆるチェーン店のカテゴライズに入るかも知れませんが、これはこれでモチモチで美味しいです!
    異様にコシを強くした演出とかない優しいお味。
    駅からのアクセスも良いし車とか要らないので便利なお店だと思います。

それではうどんも食した事ですし駅に向かいます。
    まだまだ時間はありますのでお土産でも物色していきますか。

高松駅

それでは駅に併設されている高松銘品館に寄ってみます。
    こちらはセブンイレブンと一緒になっていてお土産と一緒にコンビニの買い物も出来ちゃいます。
    支払いなんかも一緒にまとめて各種カード、電子マネーでOK!

と言う事でおつまみ風になりそうな物を中心のチョイスで購入。
    セブンイレブンのレジ袋は有料ですが、kioskの紙袋は無料の謎…。

と改札に向かう途中でこんな売店発見。
    あなご飯?

高松駅弁当店 グルメ・レストラン

って事で購入してみました~!
    1960年に駅弁として販売されているベストセラー、讃岐名物あなご飯です。
    これは道中が楽しみです。

まだちょっと早いですが、朝駅前で寄れるお店もなさそうですしちらっと除いたらすでに電車も入線しているようなので駅の中に入ります。
    さよなら高松!

駅構内にはいわゆる駅の立ち食い蕎麦屋的ポジションに見える連絡線うどん。
    かつて運行されていた宇高連絡船のうどんをイメージして作られているそう。
    現在はコロナの影響か閉店中です。
    昔宇高連絡船の船内は作り置きの麺を提供していたので腰がなかったそうですが、現在は1杯ごとに茹でで提供している為コシがあって美味しんだとか。
    ちなみに先程食べためりけんやと経営母体は同じです(JR四国グループ)。
    そう言えば子供の頃田舎に帰る時宇高連絡船でうどん食べて船酔いで…(以下自粛)。
    このうどんだったのか!

さて、ここから松山までは特急いしづち5号で。
    8600系の電車は正面が黒く丸くデザインされていますが、これはSLをモチーフにしたものだそうです。
    なかなか特徴的なデザイン。
    この時点ではまだ3両編成。

今回は確実にのんびり行こうと指定席を事前に購入。
    電車のシートの良い場所がわからず中途半端な窓側5D。

まあ結果は指定席にしなくてもガラガラだった説(笑)
    しかもD列って海の反対側(山側じゃんか!)
    まあそんなポンコツは放っておいて電車は定刻にて高松駅を出発。

まあ結果としては途中岡山から来る特急しおかぜと合流する宇多津駅まではほぼ山の中を走るので海もクソもありませんでした。
    この日も快晴!
    山側の景色も綺麗です。

20分ちょっとでしおかぜと合流する宇多津駅に到着。
    ここで先に着ている特急しおかぜと連結します。
    本来はそのまま座っていれば一緒に松山まで行くのですが、しおかぜの方に乗ってみたくってそそくさと前方の車両に移動!

宇多津駅

と言う事で今度はバルク席の窓側1D(これも間違えて山側とってるw)。
    わざわざ車両を変えましたが、変わったのはシートの色くらい…。

移動があるので宇多津駅までは我慢していましたが、ここから松山までは1人宴会スタートです!
    早速さっき買って来たあなご飯を肴にハイボールでカンパーイ!
    穴子がプリプリだしイリコの出汁が効いたご飯も香ばしい!

って満喫できる要素ばかりじゃなかった!
    いつもの旅の移動は飛行機の私。
    特急電車がこんなに揺れるものとは思いませなんだ(汗)
    飛行機で行ったらミールサービスストップでお子様泣き出すレベルのひどい揺れ。
    でも皆さん余裕で乗ってらっしゃる。

なんて言ってても1時間も乗ってりゃそんなもんだと馴れちゃいますが。
    当初は海側のシートじゃないとな~とは思っていましたが、香川エリアはおろか愛媛エリアに入っても両側山の中をひたすら進んでいきます。
    今治市入り1番とんがった北の波方駅を過ぎて南下し始めるところでようやく海が見えて来ました。
    車内はガラガラだったので海側の座席に移動して数枚撮影。
    瀬戸内の海も綺麗です。

ちょうど2時間半で松山駅に到着。
    普段特急列車なんて乗らないんで久々楽しい時間が過ごせました。

松山駅 (愛媛県)

それでは駅の外へ。
    えっ?
    JRの県庁所在地の駅が自動改札じゃないの?
    改札の駅員さんに切符を渡して外に出ます。

まずは荷物もあるのでホテルに向かいます。
    こっからは伊予鉄で向かいますが、その前にこちらへ。
    改札を出た所にある観光案内所です。

松山市観光案内所 名所・史跡

こちらで伊予鉄の市内電車の1dayパスを購入。
    お値段700円也。
    市内電車の1回の運賃が160円になるので5回乗ると元が取れる計算。
    いちいち小銭を用意する手間もありませんしね。

使い方はチケットの中のスクラッチを今日の日付で削るだけ。
    これを下車する時に運転手さんに見せれば良いだけです。
    確か広島もこんな感じじゃなかったかな?

それでは早速松山駅前停留場から道後温泉方面の市電に乗り込みます。
    松山市内の市電は新旧の車両が混在しているみたいですね。

松山駅前停留場

松山駅から15分ほどで大街道停留場に到着。
    大街道は松山中央商店街に位置して繁華街の中心地。
    今回はこちらにホテルを取ってみました。

大街道停留場

停留場を出て南へ。
    夜は賑やかになりそうな街もこの時間はまだひっそり。

停留場から歩いて10分ほどで今回のホテルに到着!
    今回はこちら、チェックイン松山さん。

チェックイン松山 宿・ホテル

この時点では13時前。
    荷物を預かってもらいたいな~位の気持ちでしたが、なんとチェックインの手続き開始。
    まさかのアーリーチェックイン。
    足りない物はこちらからと。
    アメニティからお茶までかなり豊富に取り揃っております。

今回のお部屋はこちら。
    ちょっと天井の形が特殊ですが、どうせ夜戻って来て寝るだけだから気にしない。
    広さも十分。

空気清浄機に冷蔵庫も完備。
    冷蔵庫には無料の水が1本入っていました。
    日本のビジホでは珍しい!

トイレとバスタブは良くあるユニットタイプですが広さはそこそこ。
    便座もウオシュレット完備です。

それでは早速街に繰り出しましょう。
    ちょうど時間的にまずはランチですかね?

取り敢えず数件候補のお店をチェックする為まずは大街道を松山城方面に。
    点在する有名店はどこも長蛇の列!
    GoToトラベル効果か街が人でいっぱい!

こりゃ大街道はダメだなって事で道後温泉方面に移動する事に。
    ここからは市電で移動します。
    まあ今となって考えてみればより観光地の道後温泉は尚更混んでるわな…。
    混んでる所から更に混んでる所に移動しちゃう私。

こう移動してみると松山市内は数カ所の観光スポットに人が集中しているわけで。
    それをちょっと外した穴場スポットを見付けられると強いかも?
    特にこんな激混みシーズンはね。

外をぼーっと眺めているうちに12~3分で道後温泉駅に到着。
    さてお目当てのお店に移動しますか。

道後温泉駅

駅から道後温泉本館まではアーケード街になっていて両側に飲食店とお土産物屋さんが軒を連ねています。
    この辺の入り口付近はそれほど人影無く油断していました。

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

昼は鯛めしって決めていたのでやって来たのはこちらの丸水さん。
    大街道にある松山店が長蛇の列でここに流れて来たのですが写真には写っていませんがこちらも長蛇の列。
    ちなみにランチタイムは14時半まで。
    14時近くまで並びましたが一向に列が進む気配無し…。
    こりゃ無理だわ。

丸水 道後店 グルメ・レストラン

作戦変更で道後温泉本館側にある道後麦酒館さんへ。
    ところがこちらも今からだと14時半までにご案内出来ないのでごめんなさいと。
    そもそも大型連休に国内旅行しないのと今まで人の動きが少なかったところでしか出掛けていなかったので『予約』と言うワードが抜け落ちてました。
    まあ1人で予約ってのもなんですが。

道後麦酒館 グルメ・レストラン

しかしこれは困った。
    これはお昼難民です。
    目の前の道後温泉本館をそっちのけでネットフル活用でお店検索。
    ただ空いていて食べられれば良いって訳では無いと言うのが贅沢でなかなか決まらず。

道後温泉本館 温泉

って事で何とか自分でここならば…と決めたのがこちら魚武さん。
    評判も結構良く、何と言っても昼から通しでの営業なのでタイムオーバーがない。
    待てば何とかなるって事で。

魚武 グルメ・レストラン

入店すると数組の待ちもいらっしゃいましたが、それ程待たされる事無く10分ほどで席に案内されました。
    なかなか高級そうな雰囲気です。

取り敢えず席に着けた安堵もありまずは道後ビールと言うクラフトビールの中から坊ちゃんビールをチョイス。
    湯上りビールとはよく言ったもんです(私は入っていませんが)。
    それではカンパーイ!

こちらの名物は道後天丼なるものの様ですが、迷わず今回は宇和島鯛めしをチョイス。
    待つ事15分ほどでやって来ました。
    候補に挙げていた店舗の物よりこちらはジャコ天が付くのがポイント高いです。

早速卵をシャカシャカといてタレの中に鯛をin!
    それをご飯の上に並べて残りのタレをちょっと追加。
    見た目も華やかな宇和島鯛めしの完成です!
    早速ひと口…。
    鯛の旨みとタレのバランスがたまりません!
    愛媛来て良かった~。
    ちなみに私の田舎は松山北部(北条)なので鯛めしと言えば鯛を1匹ご飯と一緒に炊き込んだ炊き込みご飯(松山鯛めし)になるのでこう言うのは食べさせてもらった記憶がありません。

気持ちをブレさせずに宇和島鯛めしにありつけて大満足!
    ここからは少し腹ごなしに道後のお土産物でも散策しましょう。
    それにしても凄い人だな。

一旦ブラブラ店先を覗きながら駅前まで。
    ちょうど時刻は15時になろうかと言うところ。
    皆んながカメラを構えている先には坊ちゃんカラクリ時計が。
    毎時00分になると坊ちゃん登場のキャラクターがコミカルに動きます。
    ストーリーを知ってるとより楽しいのでしょうが、私個人の意見としては『長いよ!』

放生園 公園・植物園

と商店街をウロウロしている際、スゴく惹かれるTシャツを着ている方が。
    もしかしたらこの辺で売ってるんじゃないとお店をチェック。
    するとありました!
    こちらのお店です。

道後温泉おみやげセンター 絣屋 (本店) お土産屋・直売所・特産品

店内の至る所に展示されたパロディ物のTシャツの数々。
    どれもこれも良い!
    全部欲しい!

でも今回はパロディ物では無く本物志向で。
    私が探していたのはこちらのポンジュースTシャツ。
    いい歳したおじさんが最後まで色を決めかねて決めたのがこちらのグリーンバージョン。
    明日着ちゃおうかな~(笑)

道後温泉は満喫したので(温泉はどうした?)、大街道に帰ろうと思います。
    帰りも市電で帰ります。

道後温泉駅

帰りはレトロな車両に大当たり!
    モハ54号と言う1950年代に造られた車両。
    54って事は1954年製なのかな?
    最新型に乗るのも良いけど、いつ引退しちゃうかわからないこう言うのに乗れる貴重な体験を大切にしたいです。

再び15分ほどかけて大街道に戻って来ました。
    あっちこっち人が多くて大変!

まずは松山中央商店街の中心部大街道のアーケードを南に歩いていきます。

続きましてやって来たのはこちら、餃子酒場みやび商店さん。
    15時半のオープンに合わせてやって来ました。
    早速中へ。

餃子酒場みやび商店 グルメ・レストラン

店内は角うちと言うか酒屋さんをイメージしたかの様な感じです。
    開店時はそれ程お客さんの姿はありませんでしたが、16時を回ったあたりから続々と詰め掛けてあっと言う間に満員でした。

ここにお邪魔したのは開店15時半から18時半までやっているハッピーアワー狙い。
    餃子、ハイボール、レモンサワー、生ビール、ウーロン茶が何と半額!
    金額で言うとハイボール175円、レモンサワー170円、これでも安いですが生ビール145円、更には餃子は140円!
    めちゃ安!
    まずはハイボールからでカンパーイ!

140円の餃子だけってのも寂しいのでおすすめの中からチョイスしますか。
    まずは名物の豚なんこつ煮。
    ピリ辛だれにつけて頂きます。
    トロトロで美味しい!
    手前のきゅうりはお通しです。
    隣のおじさんと後ろの方々と違っていましたが、お通しのメニューはランダムチョイスなのかな?

そして残りが一気にやって来ました。
    何となくで頼んだ〆さばと噂の140円の餃子です。
    安いけどちゃんとしてますね。
    しかも餃子酒場を名乗るだけあってタレも拘ってますし、胡椒と酢を混ぜたのでも食べさせてくれる。
    早速実食。
    ジューシーで美味しい!
    これをこの値段で提供してくれる店が地元にあったら普通に通いますわ。

そして最後に心優しいサービス。
    お会計をお願いするとしじみ汁がサービスで出て来ます。
    飲んだ身体に染みますね。
    ごちそうさまでした。

さあ次は何いきましょうか?
    やっぱもう少し海鮮攻めておきたいですよね。
    それでは再び移動します。

大街道から市電に乗って。
    今度伊予鉄の松山市駅を目指します。

駅に着いたら線路沿いを西へ。
    あの野球で有名な済美高校の方へ進んでいきます。

駅から歩いて10分ほど。
    居魚屋網元さんにやって来ました。
    半分魚屋さんで半分居酒屋さんの様な変わったお店にちょっとテンション上がりながら店内へ。
    するとここでも『本日予約でいっぱいなんですよ』と。
    ここもリーズナブルで美味しそうなの沢山あっただけに残念です。
    また来ます…。

居魚屋 網元 グルメ・レストラン

ここは次の候補に気持ちを切り替えて移動します。
    再び松山市駅まで戻って来て今度は駅東側の松山銀天街のアーケードを進んでいきます。

松山銀天街 市場・商店街

5分ほど歩いた先に目的のお店愛南しぶき丸さんがありました。
    愛南町の新鮮な食材を販売する街(道)の駅みしょうさんの2階になります。
    要はここに入荷した新鮮な食材を食べれるって事ね?

早速2階に上がってみるとお客さんは2組ほど。
    混んでるかなと思っていたのでちょっと肩透かしですが、オーナーさん(?)がワンオペで回しているのでその位がちょうど良いのかも?
    奥のテーブル席を使わせてもらいました。

ここはドリンクも比較的リーズナブル。
    まずはハイボール350円でカンパーイ!

まずはお勧めお造り3種盛りから。
    本来は680円ですが、何とこの日はこれで390円!
    そしてこれが3種どれも甲乙つけ難い美味しさ。
    最高です!

そして何かお勧めありますか?と聞いたところ、間髪入れずに言われたのがこの媛スマのお造り。
    媛スマとは如何に?と調べてみるとスマと言うカツオの一種で愛媛で養殖で育てられている希少魚だそう。
    簡単に言うとカツオなんだけど大トロの味わいのお魚。
    見た目のテリ感にすでにテンションMAX!
    口に入れると甘みととろける様な食感!
    5切れで1,200円ですがこれでこの感動が買えるなら全然アリ!

ずっとハイボールなのもなんなので焼酎水割りを。
    決してお冷やではありません。

試しに珍しく日本酒の冷やを頼んだらやっぱりこのパターン(笑)
    肴はこだわるが、酒の出し方はこだわらないパターン?
    こう言うお店好き。

予想以上の満足度だったお店を後に銀天街を東へ。
    徒歩で松山中央商店街エリアを目指します。

続いてやって来たのはこちら。
    大衆酒場の民酒党さんです。
    ここもいわゆるせんべろ系ですかね?
    料理もお酒も1品300円設定。

民酒党 グルメ・レストラン

たまたまタイミングが良かったのか待ちも無くカウンター席に着く事が出来ました。
    後から数組お断りされている方がいたので本当にタイミング良かったかなと。
    こちらの店舗はカウンター席の他に座敷があってこちらでは飲み会が繰り広げられていました。

まずはこちらでは生ビールでカンパーイ!
    何でここでスーパードライかと言うとメニューに『四国工場産(伊予西条)』と書いてあったので。
    やっぱ地元の物を飲みたいよね~

おつまみのスタートはじゃこカツから。
    これ初めて食べましたが美味しい!
    何も付けなくてもジャコの味がたっぷり!
    これはお酒がすすむ君です。

続きましては親鶏もも塩焼き。
    高松で食べた物と雰囲気は違いますがこれも鳥の旨味が詰まっていて美味しい。
    まさに酒の肴です。

ここでもすっかり愛媛の肴を満喫してお店を後に。
    時刻は21時を回ったところ。
    そろそろホテルの戻りましょうか。

とその前にシメの買い物だけしておきましょう。
    Googleマップで検索すると中心部にはスーパーとか無いのね…。
    ここでも市電に乗り込みます。

って事で5分ちょっと掛けてわざわざ市電でこちらまでやって来ました。
    Googleマップ上では1番近い(はず)のスーパーABCさんです。
    閉店まで残り45分を切ってる!
    急がねば!

って事でお土産になりそうな物と飲み物、そしておつとめ品でお刺身が残っていたのでゲットです。
    やっぱスーパーは安心してお買い物出来ます。

それでは再び市電に乗って帰ります。
    1日乗車券も無事元は取れました(セコい)。

上一万停留場

5分ほどで再び大街道へ。
    高松に比べるとまだこの時間でも結構人は出ていますね。

大街道商店街 市場・商店街

まだまだ賑やかな商店街を抜けてホテルに帰って来ました。
    この時点でちょうど22時。
    海外と違って国内だと夜も安心して遊べますね。
    これ以上は出歩きませんが。

チェックイン松山 宿・ホテル

それでは最後は部屋でスーパーで買って来た半額で売っていたおつとめ品のお刺身を肴にカンパーイ!
    2日目も楽しく飲み食い出来ました。
    それではおやすみなさい…。