郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8泊9日の旅もとうとうおしまいです。<br />糖質制限は既に解除されてますね(笑)<br /><br />「海外旅行が好きー」って言うと<br />「国内旅行もしなよ」と、余計なアドバイスくれる人が<br />いるけど、海外に行けそうにない今、<br />国内を取っておいてよかったーと思ってます。<br /><br />すごく楽しい日本の夏を過ごすことができました!<br /><br /><今までの旅の軌跡><br />1日目 東京→松本→高山<br />2日目 高山→氷見→輪島<br />3日目 輪島→能登半島一周→福井市<br />4日目 福井市→京都(天橋立、伊奈)→鳥取砂丘→米子<br />5日目 米子→出雲大社→萩→下関<br />6日目 下関→山口県観光→広島<br />7日目 広島→呉→京都<br />8日目 京都観光→下呂温泉<br />9日目 郡上八幡→東京

[日本は糖質にあふれている]最終回 岐阜・下呂温泉と郡上八幡

10いいね!

2020/08/15 - 2020/08/15

283位(同エリア588件中)

りちお

りちおさん

8泊9日の旅もとうとうおしまいです。
糖質制限は既に解除されてますね(笑)

「海外旅行が好きー」って言うと
「国内旅行もしなよ」と、余計なアドバイスくれる人が
いるけど、海外に行けそうにない今、
国内を取っておいてよかったーと思ってます。

すごく楽しい日本の夏を過ごすことができました!

<今までの旅の軌跡>
1日目 東京→松本→高山
2日目 高山→氷見→輪島
3日目 輪島→能登半島一周→福井市
4日目 福井市→京都(天橋立、伊奈)→鳥取砂丘→米子
5日目 米子→出雲大社→萩→下関
6日目 下関→山口県観光→広島
7日目 広島→呉→京都
8日目 京都観光→下呂温泉
9日目 郡上八幡→東京

PR

  • 山形屋の朝ご飯。<br />和食の朝ごはんは久しぶり!!<br /><br />朝風呂にも入って、さっぱりしたこともあり<br />白米はやっぱりおいしい!!<br />パクパク食べちゃった。。。<br /><br />ええ。おかわりもしましたよ。<br />今日はチートデーだ!

    山形屋の朝ご飯。
    和食の朝ごはんは久しぶり!!

    朝風呂にも入って、さっぱりしたこともあり
    白米はやっぱりおいしい!!
    パクパク食べちゃった。。。

    ええ。おかわりもしましたよ。
    今日はチートデーだ!

  • 9時になったので下呂温泉から郡上八幡に向かいます。<br />さすが岐阜県。道中めっちゃ山道で、<br />距離は大したことないのに、意外に時間がかかります。<br /><br />前の車は地元の人かな??<br />スイスイ山道を縫って行きます。

    9時になったので下呂温泉から郡上八幡に向かいます。
    さすが岐阜県。道中めっちゃ山道で、
    距離は大したことないのに、意外に時間がかかります。

    前の車は地元の人かな??
    スイスイ山道を縫って行きます。

  • 10時に郡上八幡の旅の起点となる<br />観光プラザに到着しました。<br /><br />無人駐車場が至るところにあって、<br />どこも500円くらいでした。<br /><br />さー、観光するぞっ。今日も炎天下!!

    10時に郡上八幡の旅の起点となる
    観光プラザに到着しました。

    無人駐車場が至るところにあって、
    どこも500円くらいでした。

    さー、観光するぞっ。今日も炎天下!!

  • 郡上八幡は清流と名水の城下町。<br /><br />風情のある古い街並みが素敵すぎます。<br />父が何年前かに旅して、すごくよかったと<br />何度も何度も言うので、私も来てみたかったんです。

    郡上八幡は清流と名水の城下町。

    風情のある古い街並みが素敵すぎます。
    父が何年前かに旅して、すごくよかったと
    何度も何度も言うので、私も来てみたかったんです。

  • そうそう。郡上踊りも有名ですね。<br /><br />提灯はかかっていたけど、さすがにコロナの今年は<br />開催を断念したようです。

    そうそう。郡上踊りも有名ですね。

    提灯はかかっていたけど、さすがにコロナの今年は
    開催を断念したようです。

  • 一緒に踊ってみたいなー!<br /><br />ここを踊り定期的達が踊り明かすのかな。<br />めっちゃ楽しそうやん。<br />あー、一回来てみたいな。

    一緒に踊ってみたいなー!

    ここを踊り定期的達が踊り明かすのかな。
    めっちゃ楽しそうやん。
    あー、一回来てみたいな。

  • 突然マリメッコの浴衣が!!<br />めちゃくちゃかわいいです。<br /><br />なんと、ここにフィンランドブランドのマリメッコの<br />ショップがあるんです。<br />しかも品揃えが豊富!!<br /><br />なんか欲しいなー、って思いつつ<br />結構な金額なので手が出せず。<br /><br />でも素敵なお店でした。

    突然マリメッコの浴衣が!!
    めちゃくちゃかわいいです。

    なんと、ここにフィンランドブランドのマリメッコの
    ショップがあるんです。
    しかも品揃えが豊富!!

    なんか欲しいなー、って思いつつ
    結構な金額なので手が出せず。

    でも素敵なお店でした。

  • ムーミンとの写真撮影スポットも用意されていました!<br />ムーミンとマリメッコのコラボがめっちゃ可愛かった!<br /><br />でもこういう柄は、広いおうちにしか合わないんですよね。<br />我が家の狭い部屋には窮屈感しかない(T T)<br />いつかマリメッコに合う広い家に住める日が来るのでしょうか。。<br /><br />あ、旦那がスカーフ的に首に巻いてるのは<br />安曇野のわさび大王で買った、ハンドタオルでお洒落品ではございません。

    ムーミンとの写真撮影スポットも用意されていました!
    ムーミンとマリメッコのコラボがめっちゃ可愛かった!

    でもこういう柄は、広いおうちにしか合わないんですよね。
    我が家の狭い部屋には窮屈感しかない(T T)
    いつかマリメッコに合う広い家に住める日が来るのでしょうか。。

    あ、旦那がスカーフ的に首に巻いてるのは
    安曇野のわさび大王で買った、ハンドタオルでお洒落品ではございません。

  • 朝顔が映える街並みがたくさん残る岐阜県は素敵ですね。<br />いつでも遊びにきたいです。<br /><br />岐阜県さいこー!大好き!!

    朝顔が映える街並みがたくさん残る岐阜県は素敵ですね。
    いつでも遊びにきたいです。

    岐阜県さいこー!大好き!!

  • さてさて、観光スポットの一つがこちらー

    さてさて、観光スポットの一つがこちらー

  • この光景!!!<br /><br />子供達が川遊びをしている。<br />近所の子なのかなー、今年はおばあちゃんの家に<br />夏休みに来たとかは、なさそうだし。

    この光景!!!

    子供達が川遊びをしている。
    近所の子なのかなー、今年はおばあちゃんの家に
    夏休みに来たとかは、なさそうだし。

  • 石畳が素敵です。

    石畳が素敵です。

  • 宗祇水は日本名水百選にも選ばれた湧き水。<br /><br />町の人たちは自然の湧き水を、生活水として使ってるんですね。<br />昔は町の女性がここに集まって洗濯しながら<br />井戸端会議したらしい。<br /><br />今はさすがに洗濯機を使っているのかな。

    宗祇水は日本名水百選にも選ばれた湧き水。

    町の人たちは自然の湧き水を、生活水として使ってるんですね。
    昔は町の女性がここに集まって洗濯しながら
    井戸端会議したらしい。

    今はさすがに洗濯機を使っているのかな。

  • 手前から飲料水、米洗い、野菜洗い、さらし場と使っていくらしい。<br /><br />コロナの今は使えないかな。<br />

    手前から飲料水、米洗い、野菜洗い、さらし場と使っていくらしい。

    コロナの今は使えないかな。

  • 水がすごくキレイです。<br />水遊びが楽しそうだったので、足を水につけてみたら<br /><br />じぇじぇじぇじぇーー(ふるいっ)<br />めっちゃ冷たいじゃないか。<br /><br />これは大人は無理だな。

    水がすごくキレイです。
    水遊びが楽しそうだったので、足を水につけてみたら

    じぇじぇじぇじぇーー(ふるいっ)
    めっちゃ冷たいじゃないか。

    これは大人は無理だな。

  • テレビで、橋のうえから子供がダイブしている光景を見たことが<br />あったけど、ここの橋なのかな。<br /><br />水が浅いから無理っぽいな。

    テレビで、橋のうえから子供がダイブしている光景を見たことが
    あったけど、ここの橋なのかな。

    水が浅いから無理っぽいな。

  • くるっと街並みを見て戻ってきました。

    くるっと街並みを見て戻ってきました。

  • ここに来たかったんですうううーー!<br />「宗祇庵(そうぎあん)」<br /><br />11時のオープン時間まで時間潰ししてました。<br /><br />私達の前に、やたら怖いお母さんと<br />やたらうるさい子供2人と、他のグループ?て思うくらい<br />我関せずのお父さんがいて、近くの席になりませにょうに。。<br />と人知れず願った私。

    ここに来たかったんですうううーー!
    「宗祇庵(そうぎあん)」

    11時のオープン時間まで時間潰ししてました。

    私達の前に、やたら怖いお母さんと
    やたらうるさい子供2人と、他のグループ?て思うくらい
    我関せずのお父さんがいて、近くの席になりませにょうに。。
    と人知れず願った私。

  • やった!あのファミリーとは別々の部屋になりました。<br /><br />畳の広々としたお部屋です。<br />小さい頃は嫌だったけど、畳の部屋もいいなー。<br /><br />くつろげました。

    やった!あのファミリーとは別々の部屋になりました。

    畳の広々としたお部屋です。
    小さい頃は嫌だったけど、畳の部屋もいいなー。

    くつろげました。

  • 旦那は特製かき氷「天空の城」と抹茶のセットをオーダー。<br />ふわふわのかき氷に自家製抹茶シロップと練乳が<br />上品な甘さで美味しかったです。<br /><br />一口しかもらえなかったけどね。。。

    旦那は特製かき氷「天空の城」と抹茶のセットをオーダー。
    ふわふわのかき氷に自家製抹茶シロップと練乳が
    上品な甘さで美味しかったです。

    一口しかもらえなかったけどね。。。

  • 私はパフェ!<br /><br />ほうじ茶ゼリー、抹茶プリン、濃厚抹茶アイス、あんこが<br />地層のように重ねられていて、その上にふわふわの生クリームがのってます。<br /><br />なんてインスタ映え!<br /><br />美味しいし、可愛い^^

    私はパフェ!

    ほうじ茶ゼリー、抹茶プリン、濃厚抹茶アイス、あんこが
    地層のように重ねられていて、その上にふわふわの生クリームがのってます。

    なんてインスタ映え!

    美味しいし、可愛い^^

  • 抹茶のパウダーで郡上踊りをしている女性が描かれているのが特養。<br />素敵すぎます。<br />なんて丁寧に作られたパフェなんでしょ。<br /><br />お店の人もすごく親切で気さくな人ばっかり。<br />ゆったりした時間が過ごせました。<br /><br />秋になると栗を使ったパフェが出るんですって。<br />なんて素敵なんでしょう!<br />岐阜の栗きんとんなんかも大好きなんですよ。<br /><br />来たいわぁ。

    抹茶のパウダーで郡上踊りをしている女性が描かれているのが特養。
    素敵すぎます。
    なんて丁寧に作られたパフェなんでしょ。

    お店の人もすごく親切で気さくな人ばっかり。
    ゆったりした時間が過ごせました。

    秋になると栗を使ったパフェが出るんですって。
    なんて素敵なんでしょう!
    岐阜の栗きんとんなんかも大好きなんですよ。

    来たいわぁ。

  • さんぷる工場。<br /><br />みかんのサンプルが一番本物ぽかった!

    さんぷる工場。

    みかんのサンプルが一番本物ぽかった!

  • 郡上おどりの暖簾!<br />素敵ですね。<br /><br />こういう伝統のある町に生まれたら、どういう人生を辿って<br />いたのかなって、歴史の浅い道産子に生まれた私はいつも思うのです。

    郡上おどりの暖簾!
    素敵ですね。

    こういう伝統のある町に生まれたら、どういう人生を辿って
    いたのかなって、歴史の浅い道産子に生まれた私はいつも思うのです。

  • いがわ小道。<br /><br />民家やホテルの裏を川沿いに散策できる道です。<br />この日も炎天下で、暑くて暑くて大変だったのに<br />ここだけ静かで、涼しい風が吹いてきて気持ちい!

    いがわ小道。

    民家やホテルの裏を川沿いに散策できる道です。
    この日も炎天下で、暑くて暑くて大変だったのに
    ここだけ静かで、涼しい風が吹いてきて気持ちい!

  • 川には鯉が気持ち悪いくらいにいました(笑)<br /><br />鯉ってあつかましくて、私好きじゃないんですよ。

    川には鯉が気持ち悪いくらいにいました(笑)

    鯉ってあつかましくて、私好きじゃないんですよ。

  • いい散歩道!!<br /><br />コロナ期間は、早起きして毎日散歩していたのに<br />夏になって暑さを理由におさぼりしてたので<br />再会せねば。<br /><br />さて既に1時。そろそろ東京に帰りましょう=3

    いい散歩道!!

    コロナ期間は、早起きして毎日散歩していたのに
    夏になって暑さを理由におさぼりしてたので
    再会せねば。

    さて既に1時。そろそろ東京に帰りましょう=3

  • 1日目にも訪れた諏訪のパーキングエリアまで私の運転でつきました。<br /><br />そう。旦那が車で仕事をするって言うので私が運転者なのですが<br />奴はずーっと寝てました。<br />曰く、今日は徹夜で仕事をするから寝てるんだって。<br />はいはい。<br /><br />

    1日目にも訪れた諏訪のパーキングエリアまで私の運転でつきました。

    そう。旦那が車で仕事をするって言うので私が運転者なのですが
    奴はずーっと寝てました。
    曰く、今日は徹夜で仕事をするから寝てるんだって。
    はいはい。

  • 突然のスコールの後に、すごく大きな虹が出ました。<br /><br />その虹がどこまでも!<br />寝てる旦那を無理やりおこして写真を撮ってもらいました。<br /><br />これがこの長い旅の、最後の思い出です。

    突然のスコールの後に、すごく大きな虹が出ました。

    その虹がどこまでも!
    寝てる旦那を無理やりおこして写真を撮ってもらいました。

    これがこの長い旅の、最後の思い出です。

  • ブリーダーのじじきゃんちさんのおうちで林間学校を<br />楽しんだ三羽をお迎えに行って<br />おうちに到着です。<br /><br />会った時は私のことを忘れてそうな感じでしたが、<br />お家について思い出してきたよう。<br /><br />薄情ものめが。

    ブリーダーのじじきゃんちさんのおうちで林間学校を
    楽しんだ三羽をお迎えに行って
    おうちに到着です。

    会った時は私のことを忘れてそうな感じでしたが、
    お家について思い出してきたよう。

    薄情ものめが。

  • サルボボマジックにかかって、小鳥達のために買ってきた<br />サルボボの飾り物。<br /><br />真ん中にいるサルボボ様が素敵すぎる。<br /><br />が、小鳥達は顔のない人形が怖いのか近寄らない。

    サルボボマジックにかかって、小鳥達のために買ってきた
    サルボボの飾り物。

    真ん中にいるサルボボ様が素敵すぎる。

    が、小鳥達は顔のない人形が怖いのか近寄らない。

  • ある日、鱗インコのトラが、ぶら下がって遊ぶようになった。<br />おっ、成功か?と思いきや、<br /><br />ある日紐がトラの首に絡まって、大パニックl<br />まとわりついた紐を切ってあげて事なきを得ましたが<br />コリャーあぶないなと捨てるハメに。。<br /><br />2000円もした、唯一のサルボボ様が無残な姿で捨てられて<br />2020年の夏休みの終了を告げたのでした。<br /><br />完

    ある日、鱗インコのトラが、ぶら下がって遊ぶようになった。
    おっ、成功か?と思いきや、

    ある日紐がトラの首に絡まって、大パニックl
    まとわりついた紐を切ってあげて事なきを得ましたが
    コリャーあぶないなと捨てるハメに。。

    2000円もした、唯一のサルボボ様が無残な姿で捨てられて
    2020年の夏休みの終了を告げたのでした。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2020/10/22 21:58:28
    さらば、サルボボ、また会う日まで?
    りちおちゃん、こんばんは☆

    サルボボの運命、まさかの変転!
    でもほんと、首にからまるなんて、危険(>_<)
    早く気づいて良かったですね。

    マリメッコ浴衣、可愛いーー♪
    真ん中の、大きい〇の柄がいいなーー。
    でも、残念ながら、お高いのは予想がつきます…。
    つくけど見かけたら、絶対、お店に入るけど(≧▽≦)

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2020/10/23 10:43:38
    RE: さらば、サルボボ、また会う日まで?
    ラムちゃん

    サルボボの運命ってわからないですね。。。
    小鳥の破壊行為ってすごいんですよ!!
    色々カジカジかじって、ボロボロ落とすのでお掃除機ロボットを
    購入しましたが、彼らの破壊力の方が強いようで。

    マリメッコ可愛いよねー。
    でも高いから、マリメッコ風で良いなと思ってます。
    (著作違反?)

    りちお
  • Jさん 2020/10/22 09:33:01
    終わっちゃった
    りちおさん

    おはようございます。

    ステキですね、郡上八幡。
    私は国内で行きたい先の1つに郡上八幡があります。
    動機はたまたま見た郡上八幡が舞台の「2時間もののサスペンスドラマ」(´ 3`)

    留守したあとのペットのよそよそしさ…。
    うちのお嬢も同じような感じです。留守番相手が楽しいと飼い主忘れるのかな…。

    旅行好きな飼い主をもつペットはこんな感じなんですかね…

    ではでは
    J

    りちお

    りちおさん からの返信 2020/10/23 10:48:33
    RE: 終わっちゃった
    Jさん

    Jさんもサスペンス好きとは奇遇ですね。
    しかし郡上八幡のは見てないです。
    一体どこで殺人事件が??

    あのよそよそしさは独特ですよね。
    そして、出かける前は、やたら可愛く見えて
    「置いていきたくない〜」って思っちゃいますよね。

    海外旅行に行けない今、私の幸せは小鳥たちと
    戯れること。。。。

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP