広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
糖質制限ダイエット中の夫婦がいく日本放浪記。<br />旅も折り返し、本州もはじっこの山口県まで行って折り返しです。<br /><br />私の人生も折り返しだわ。。。。<br /><br /><今までの旅の軌跡><br />1日目 東京→松本→高山<br />2日目 高山→氷見→輪島<br />3日目 輪島→能登半島一周→福井市<br />4日目 福井市→京都(天橋立、伊奈)→鳥取砂丘→米子<br />5日目 米子→出雲大社→萩→下関<br />6日目 下関→山口県観光→広島<br />7日目 広島→呉→京都<br /><br />後半になるにつれて、明らかに写真が少なくなってきています。。

[日本は糖質にあふれている]7日目「この世界の片隅に」

9いいね!

2020/08/15 - 2020/08/15

1353位(同エリア2740件中)

りちお

りちおさん

糖質制限ダイエット中の夫婦がいく日本放浪記。
旅も折り返し、本州もはじっこの山口県まで行って折り返しです。

私の人生も折り返しだわ。。。。

<今までの旅の軌跡>
1日目 東京→松本→高山
2日目 高山→氷見→輪島
3日目 輪島→能登半島一周→福井市
4日目 福井市→京都(天橋立、伊奈)→鳥取砂丘→米子
5日目 米子→出雲大社→萩→下関
6日目 下関→山口県観光→広島
7日目 広島→呉→京都

後半になるにつれて、明らかに写真が少なくなってきています。。

PR

  • 8時にホテルを出発です=3<br /><br />平和記念館はコロナ対策で整理券制なので、<br />並ばないといけないかなと、開館の8:30には着きたい!<br /><br />昨日の夜は腹痛事件で地獄を見ましたが、<br />出すものを出したので、今日は元気です。<br />レッツゴー。

    8時にホテルを出発です=3

    平和記念館はコロナ対策で整理券制なので、
    並ばないといけないかなと、開館の8:30には着きたい!

    昨日の夜は腹痛事件で地獄を見ましたが、
    出すものを出したので、今日は元気です。
    レッツゴー。

  • 広島平和記念資料館。<br /><br />並んでる人が多かったけど、すぐに入ることができました。<br />入場料は200円。<br />やすいっ。<br /><br />ちなみに9月からはオンライン予約となっています。<br /><br />http://hpmmuseum.jp/

    広島平和記念資料館。

    並んでる人が多かったけど、すぐに入ることができました。
    入場料は200円。
    やすいっ。

    ちなみに9月からはオンライン予約となっています。

    http://hpmmuseum.jp/

  • 入場制限してるけど、一気に人が入ってしまうせいでめっちゃ密です。<br /><br />原爆が落ちた瞬間のジオラマ。<br />あっという間に広島が変わってしまいました。

    入場制限してるけど、一気に人が入ってしまうせいでめっちゃ密です。

    原爆が落ちた瞬間のジオラマ。
    あっという間に広島が変わってしまいました。

  • 旦那曰く、リニューアルされる前はもっと<br />グロかったらしいけど、今でも相当衝撃的な展示が続きます。<br /><br />地獄絵図だったんでしょうね。。。。<br />戦争って本当に恐い。<br /><br />本当にひどい。。。<br />

    旦那曰く、リニューアルされる前はもっと
    グロかったらしいけど、今でも相当衝撃的な展示が続きます。

    地獄絵図だったんでしょうね。。。。
    戦争って本当に恐い。

    本当にひどい。。。

  • みんなは幸せに生活できますように。

    みんなは幸せに生活できますように。

  • 昨日の夜地獄を見た原爆ドームまでやってきました。<br /><br />昨夜はお腹がいたいながらも、旅行記にライトアップされた<br />原爆ドームの写真をアップしたいと<br />旦那に「お願い代わりに写真撮って」ってお願いしたのに。。<br />案の定撮っててくれなかった。<br /><br />あいつ。。。

    昨日の夜地獄を見た原爆ドームまでやってきました。

    昨夜はお腹がいたいながらも、旅行記にライトアップされた
    原爆ドームの写真をアップしたいと
    旦那に「お願い代わりに写真撮って」ってお願いしたのに。。
    案の定撮っててくれなかった。

    あいつ。。。

  • 相生橋。原爆の標的にされた橋で、<br />橋付近にいた人達はほぼ即死だったらしいです。<br /><br />何が起こったか分からないまま亡くなるのもイヤだけど、<br />生き残るのもつらいな。。

    相生橋。原爆の標的にされた橋で、
    橋付近にいた人達はほぼ即死だったらしいです。

    何が起こったか分からないまま亡くなるのもイヤだけど、
    生き残るのもつらいな。。

  • たった一個の爆弾で、理不尽にも20万人以上の生命が<br />奪われました。。。。<br /><br />私ができる唯一の抵抗は<br />「絶対アメリカには行かない!」ってことですね。<br />なーんの解決にもならないんですけどね。

    たった一個の爆弾で、理不尽にも20万人以上の生命が
    奪われました。。。。

    私ができる唯一の抵抗は
    「絶対アメリカには行かない!」ってことですね。
    なーんの解決にもならないんですけどね。

  • 広島おりずるタワー。<br /><br />最上階が展望台になってますが、オープンは11時からだって。<br />下のカフェもお土産屋さんもまだ開いてなかった。。<br /><br />残念。観光地なのに、始まりが遅い広島。。。<br />

    広島おりずるタワー。

    最上階が展望台になってますが、オープンは11時からだって。
    下のカフェもお土産屋さんもまだ開いてなかった。。

    残念。観光地なのに、始まりが遅い広島。。。

  • そんな始まりの遅い広島ですので、<br />11時前だとどこのお店も開いてない。<br />スタバはやってるけど、私スタバのコーヒーって美味しいて<br />思わないんですよね。。<br /><br />やっと見つけた古き良き喫茶店!!<br />ブランチといきましょう。<br /><br />久々の糖質オフじゃないパン。<br />おいしいいい。<br /><br />やっぱり糖質っておいしいんですよね。。<br />シクシク(T ^ T)<br /><br />糖質は、お酒とか薬と一緒で依存性があると私は思っている。<br />

    そんな始まりの遅い広島ですので、
    11時前だとどこのお店も開いてない。
    スタバはやってるけど、私スタバのコーヒーって美味しいて
    思わないんですよね。。

    やっと見つけた古き良き喫茶店!!
    ブランチといきましょう。

    久々の糖質オフじゃないパン。
    おいしいいい。

    やっぱり糖質っておいしいんですよね。。
    シクシク(T ^ T)

    糖質は、お酒とか薬と一緒で依存性があると私は思っている。

  • 一度ホテルに戻りチェックアウト。<br />最後に三井ガーデンホテル広島の部屋からの景色をうっとり。<br />札幌みたい。っていうか札幌でしかない。<br /><br />広島いいな!食べ物は美味しいし、<br />道は広いし、住みやすそう。<br />なんでもあるけど、東京より物価も安いし。<br /><br />わざわざ、北海道から東京に出てきたのは自分だけど<br />地方都市に住むのが勝組だなと思う今日この頃です。<br /><br />あー、広島に住みたい!!<br />サンキィー 広島。<br /><br />そしてチェックアウト。

    一度ホテルに戻りチェックアウト。
    最後に三井ガーデンホテル広島の部屋からの景色をうっとり。
    札幌みたい。っていうか札幌でしかない。

    広島いいな!食べ物は美味しいし、
    道は広いし、住みやすそう。
    なんでもあるけど、東京より物価も安いし。

    わざわざ、北海道から東京に出てきたのは自分だけど
    地方都市に住むのが勝組だなと思う今日この頃です。

    あー、広島に住みたい!!
    サンキィー 広島。

    そしてチェックアウト。

  • 広島といえば宮島!<br />サザエさんのオープニングに宮島が出てて、<br />絶対一度はきてみたいと思っていたのですよ。<br /><br />フェリーはて結構ありますね。<br />しかも運賃が180円って、すごく安い。

    広島といえば宮島!
    サザエさんのオープニングに宮島が出てて、
    絶対一度はきてみたいと思っていたのですよ。

    フェリーはて結構ありますね。
    しかも運賃が180円って、すごく安い。

  • このフェリーで宮島に行きます。<br /><br />フェリーはうるさい大学生の集団と、<br />御行儀のよくんしお子さんたちが多くて、<br />あー、ここはもう山口県じゃないんだ、って実感しました。<br /><br />もー、本当うるさい。<br /><br />コロナで人がいないのが当たり前の環境に慣れてしまって<br />余計うるさく感じたのかな?<br />

    このフェリーで宮島に行きます。

    フェリーはうるさい大学生の集団と、
    御行儀のよくんしお子さんたちが多くて、
    あー、ここはもう山口県じゃないんだ、って実感しました。

    もー、本当うるさい。

    コロナで人がいないのが当たり前の環境に慣れてしまって
    余計うるさく感じたのかな?

  • 途中で鹿さんが♪<br /><br /><br />カフェの入り口をずーっとウロウロして<br />軽く営業妨害です。

    途中で鹿さんが♪


    カフェの入り口をずーっとウロウロして
    軽く営業妨害です。

  • 厳島神社の鳥居♪<br /><br />でも、わたしが見たいのはこの鳥居じゃないもんねー。<br />

    厳島神社の鳥居♪

    でも、わたしが見たいのはこの鳥居じゃないもんねー。

  • ええええええーこれ?<br /><br />宮島のシンボルの、海に浮かぶ鳥居が。。。(。・ω・。)<br />まさかの工事中。。。<br /><br />

    ええええええーこれ?

    宮島のシンボルの、海に浮かぶ鳥居が。。。(。・ω・。)
    まさかの工事中。。。

  • 鳥居工事中なのに、意味あるのか?と<br />思いつつ入場料300円を払って入場。<br /><br />朱色が青空に映えていました。<br /><br />が、家族連れが多くて子供が走り回ったりしていて<br />「うざい!!」記憶しかございません。

    鳥居工事中なのに、意味あるのか?と
    思いつつ入場料300円を払って入場。

    朱色が青空に映えていました。

    が、家族連れが多くて子供が走り回ったりしていて
    「うざい!!」記憶しかございません。

  • 暑いし、童がうるすいし、イライラするううう。<br /><br />そんな私がどんなにお祈りしても<br />ご利益なんて、ないざんしょ。

    暑いし、童がうるすいし、イライラするううう。

    そんな私がどんなにお祈りしても
    ご利益なんて、ないざんしょ。

  • ざんねーん。<br /><br />もう来ないだろうな。。。<br />どっちにしても、めっちゃ潮引いてるし。

    ざんねーん。

    もう来ないだろうな。。。
    どっちにしても、めっちゃ潮引いてるし。

  • それがフェリーターミナルから厳島神社まで<br />すっごく歩くんですよ。<br /><br />炎天下だし、途中で倒れるかと思いました。。。<br /><br />憧れの宮島が。。。。<br />

    それがフェリーターミナルから厳島神社まで
    すっごく歩くんですよ。

    炎天下だし、途中で倒れるかと思いました。。。

    憧れの宮島が。。。。

  • 広島だし牡蠣が食べたい。<br />参道にも、たくさん牡蠣のお店があったけど<br />どれもピンと来なかったんです。<br /><br />そしたら、たまたま宮島口のフェリーターミナルに<br />牡蠣のお店が!「牡蠣の門」<br /><br />道産子で、牡蠣なんて珍しくないけど<br />ミーハーなので、広島の牡蠣も食べずにはいられない。

    広島だし牡蠣が食べたい。
    参道にも、たくさん牡蠣のお店があったけど
    どれもピンと来なかったんです。

    そしたら、たまたま宮島口のフェリーターミナルに
    牡蠣のお店が!「牡蠣の門」

    道産子で、牡蠣なんて珍しくないけど
    ミーハーなので、広島の牡蠣も食べずにはいられない。

  • 蒸し牡蠣、と私だけビール。<br /><br />足りなくてどちらもお代わりしてしまった!!<br />意外に美味しかったです。<br /><br />ごちそうさまです。<br /><br />さて、だんだん時間がなくなってきた。<br />次いきましょ。

    蒸し牡蠣、と私だけビール。

    足りなくてどちらもお代わりしてしまった!!
    意外に美味しかったです。

    ごちそうさまです。

    さて、だんだん時間がなくなってきた。
    次いきましょ。

  • 「この世界の片隅に」を見ていたので、呉にきてみたかったんです。<br /><br />大和ミュージアムへ。<br />この像は海の神様のポセイドンかな?

    「この世界の片隅に」を見ていたので、呉にきてみたかったんです。

    大和ミュージアムへ。
    この像は海の神様のポセイドンかな?

  • 地理の時間に習った記憶があります。<br />呉は造船業で有名だったんですよねl<br /><br />写真は10分の1戦艦「大和」が展示されていました。<br /><br />展示はすごく興味深かったけど、動画が長すぎて、<br />もっとコンパクトにまとめてくれ!って思いました。<br /><br />旦那はやっぱり男の子。興味津々で、結局二時間ここにいたので<br />「この世界の片隅に」のロケ現場を探したかったのに<br />いけなかった!!残念。。<br /><br />でもあまり急かすと、「いつも君が買い物してる時は待たすくせに<br />俺がたまに待たせると怒る」と的を得た不平不満を言われるので<br />我慢した!!私そんなに貴方を待たせることないけどね。<br />買い物は基本1人で行くけどね。<br /><br />まーいいわ。そういうことにしておくわ。<br /><br />はい次。

    地理の時間に習った記憶があります。
    呉は造船業で有名だったんですよねl

    写真は10分の1戦艦「大和」が展示されていました。

    展示はすごく興味深かったけど、動画が長すぎて、
    もっとコンパクトにまとめてくれ!って思いました。

    旦那はやっぱり男の子。興味津々で、結局二時間ここにいたので
    「この世界の片隅に」のロケ現場を探したかったのに
    いけなかった!!残念。。

    でもあまり急かすと、「いつも君が買い物してる時は待たすくせに
    俺がたまに待たせると怒る」と的を得た不平不満を言われるので
    我慢した!!私そんなに貴方を待たせることないけどね。
    買い物は基本1人で行くけどね。

    まーいいわ。そういうことにしておくわ。

    はい次。

  • ラーメンを食べにわざわざ尾張で高速おりました。<br /><br />ネットで色々調べて、有名そうな壱番館に。<br />店構えはそんなに美味しそいな佇まいではないけど<br />どんどんどんどんお客さんが入ってくる<br /><br />うん。これは期待できるかな。

    ラーメンを食べにわざわざ尾張で高速おりました。

    ネットで色々調べて、有名そうな壱番館に。
    店構えはそんなに美味しそいな佇まいではないけど
    どんどんどんどんお客さんが入ってくる

    うん。これは期待できるかな。

  • 尾張ラーメン。<br /><br />あっさり醤油味です。<br />細い麺が私好み。<br /><br />出汁もおいしいいい!!<br />ごちそうさまでした。<br /><br />いやー、ラーメンは糖質だけど美味しいですよね。<br />ちなみに私は、普段は体シフトの<br />糖質オフラーメンを食べてます!<br /><br />この時点で18時。<br />

    尾張ラーメン。

    あっさり醤油味です。
    細い麺が私好み。

    出汁もおいしいいい!!
    ごちそうさまでした。

    いやー、ラーメンは糖質だけど美味しいですよね。
    ちなみに私は、普段は体シフトの
    糖質オフラーメンを食べてます!

    この時点で18時。

  • さてさて、こんな感じだったので京都についたのは22時。<br />聖子ちゃんのメドレー聴きながらだったので、<br />思ったよりすぐついたけど、広島ー京都間も結構ありますね。。<br /><br />今日の宿泊も豪華に、モントレイ京都。<br /><br />なーんと一泊6000円。<br />コロナ自粛だったこの頃、本当にホテルが安かった!<br />当日予約最高です!<br /><br />ゴートゥー使えないのは、正直政府を恨んでるけど<br />元が安いから100歩譲って許してあげてもいいかな。<br />

    さてさて、こんな感じだったので京都についたのは22時。
    聖子ちゃんのメドレー聴きながらだったので、
    思ったよりすぐついたけど、広島ー京都間も結構ありますね。。

    今日の宿泊も豪華に、モントレイ京都。

    なーんと一泊6000円。
    コロナ自粛だったこの頃、本当にホテルが安かった!
    当日予約最高です!

    ゴートゥー使えないのは、正直政府を恨んでるけど
    元が安いから100歩譲って許してあげてもいいかな。

  • 京都の夜は早い。。<br />ホテルに着いたのが22時。<br />しかし周りのお店は22時、23時閉店のところが多くて。。<br />夕食難民になる?<br /><br />あーもう今日はコンビニかもーって思っていたところに<br />お肉屋さんを見つけました。<br />はい。ステーキは低糖質高タンパクです。<br /><br />そしてここのお店は愛想の良い若いイケメンが多かった。<br />体に良いことづくめ!

    京都の夜は早い。。
    ホテルに着いたのが22時。
    しかし周りのお店は22時、23時閉店のところが多くて。。
    夕食難民になる?

    あーもう今日はコンビニかもーって思っていたところに
    お肉屋さんを見つけました。
    はい。ステーキは低糖質高タンパクです。

    そしてここのお店は愛想の良い若いイケメンが多かった。
    体に良いことづくめ!

  • そして大好物のブラッターチーズがあった!<br /><br />付け合わせのソースもどれも美味しかったです。<br />ワインがすすむー。

    そして大好物のブラッターチーズがあった!

    付け合わせのソースもどれも美味しかったです。
    ワインがすすむー。

  • ラストは、お店のお兄さんオススメのステーキ。<br />どこの牛肉だったのかも覚えてませんが、<br />お兄さんの笑顔がステキだったことだけは覚えてます。<br /><br />旦那が「イケメンには愛想いいんだな」と言っていたので、<br />彼がイケメンだったことだけは間違いないです。<br /><br />なので、この日はかなりよい気持ちで寝ました。<br />明日は予定ではラストの日。<br />東京に帰らなくてはいけません・・。<br /><br />さてどうする。

    ラストは、お店のお兄さんオススメのステーキ。
    どこの牛肉だったのかも覚えてませんが、
    お兄さんの笑顔がステキだったことだけは覚えてます。

    旦那が「イケメンには愛想いいんだな」と言っていたので、
    彼がイケメンだったことだけは間違いないです。

    なので、この日はかなりよい気持ちで寝ました。
    明日は予定ではラストの日。
    東京に帰らなくてはいけません・・。

    さてどうする。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Jさん 2020/10/08 12:48:39
    私も…
    りちおさん

    こんにちは(^ー^)

    平和記念公園や原爆資料館を見学すると、戦争の怖さや平和の大切さを深く感じますよね…。

    宮島は残念でしたね。
    でも、あの修繕していた鳥居はほんとにキレイなんですよ。
    ぜひリベンジしてもらいたいな~

    りちおさんはほんとに旅行が好きなんですね。海外行けない代わりに1週間かけて西日本旅行をするなんて(*_*)
    私は旅行を計画したら、どこに行こうか、ここではどこに泊まろうか、何を食べようかと調べて日程を立てるのが好きです。
    でも、詰めが甘いから計画通りには進まないんですがね…。

    ではでは
    続きを楽しみにしています~

    J




    りちお

    りちおさん からの返信 2020/10/11 12:36:48
    RE: 私も…
    Jさん

    こんにちは!

    宮島そんなに綺麗なんですか?????
    それはリベンジしないとダメですね。。。。
    できれば人が少ない時期に行きたいな。

    旅行大好きです。
    現実逃避が大好きなんですよ(笑)
    若い頃はもっと貪欲に週末も旅していましたが
    さすがにもう無理ですね。。。
    気持ちがついていかないい(笑)

    旅行の計画、楽しいですよね。
    私は詰め込みすぎて、
    現地でタイムトライアルみたいな旅になってしまうのが反省点です。。

    「ここ20分で回るよ」

    とかいうとかなり受けが悪いです。。。
    トイレ行く時間も惜しくがるくらいです。。

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP