輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
糖質制限ダイエット中の夫婦がいく、日本放浪記。<br /><br />海外旅行のために生きてる、と言っても過言では無い私ですが<br />コロナさんの勢力には敵いませんでした。<br />でも、それなら滅多にいかない国内旅行に行くチャンスでは?<br /><br />感染拡大の予防も踏まえ、密にならないように<br />今年で買い替え予定のオレンジアクアちゃん最後の旅だ!<br /><br />そう考えるとすごくいいタイミングだったと思うのだった。<br /><br />1日目 東京→松本(長野県)→高山(岐阜県)<br />2日目 高山→白川郷→氷見(富山県)→輪島(石川県)<br />3日目 輪島→能登半島→福井市

[日本は糖質にあふれてる!]3日目 輪島(石川県)と能登半島一周! 福井県へ

9いいね!

2020/08/11 - 2020/08/11

273位(同エリア509件中)

りちお

りちおさん

糖質制限ダイエット中の夫婦がいく、日本放浪記。

海外旅行のために生きてる、と言っても過言では無い私ですが
コロナさんの勢力には敵いませんでした。
でも、それなら滅多にいかない国内旅行に行くチャンスでは?

感染拡大の予防も踏まえ、密にならないように
今年で買い替え予定のオレンジアクアちゃん最後の旅だ!

そう考えるとすごくいいタイミングだったと思うのだった。

1日目 東京→松本(長野県)→高山(岐阜県)
2日目 高山→白川郷→氷見(富山県)→輪島(石川県)
3日目 輪島→能登半島→福井市

PR

  • 朝です。なんかぐったり疲れてるけど(笑)<br />でもどこまでも行きたいので、朝7時にはおきました。<br /><br />ホテルにも無料の朝ごはんがついてるけど、<br />せっかくなので、輪島の朝市で朝ごはんを食べたい!<br /><br />事前情報によるとお刺身とかもその場で捌いてもらって<br />食べられるみたいなんだけど。。。<br />コロナの影響で、食べられなかった(><)<br /><br />旦那は「それなら後でランチと兼用でどこかで食べよう」って言うけど<br />既にお腹が空いている私は、イライラマックスで<br />旦那に当たり散らす。

    朝です。なんかぐったり疲れてるけど(笑)
    でもどこまでも行きたいので、朝7時にはおきました。

    ホテルにも無料の朝ごはんがついてるけど、
    せっかくなので、輪島の朝市で朝ごはんを食べたい!

    事前情報によるとお刺身とかもその場で捌いてもらって
    食べられるみたいなんだけど。。。
    コロナの影響で、食べられなかった(><)

    旦那は「それなら後でランチと兼用でどこかで食べよう」って言うけど
    既にお腹が空いている私は、イライラマックスで
    旦那に当たり散らす。

  • とりあえず輪島名物「えがらまんじゅう」でも食べることに。<br />クチナシの花で黄色く色づけされた餅米が可愛らしいおもち。<br /><br />糖質だけど、せっかくだから1つを2人で食べました。<br /><br />半端に食べてしまい余計お腹がすいたー!

    とりあえず輪島名物「えがらまんじゅう」でも食べることに。
    クチナシの花で黄色く色づけされた餅米が可愛らしいおもち。

    糖質だけど、せっかくだから1つを2人で食べました。

    半端に食べてしまい余計お腹がすいたー!

  • 口コミで評判がよかった「朝市さかば」<br />朝から新鮮なお魚を食べられる人気店ですが、<br />旦那がからNGが出たので、他を探すことに。<br /><br />いまHPを見てもすごく美味しそうなのに。。。<br /><br />http://asaichisakaba.notowajima.jp/

    口コミで評判がよかった「朝市さかば」
    朝から新鮮なお魚を食べられる人気店ですが、
    旦那がからNGが出たので、他を探すことに。

    いまHPを見てもすごく美味しそうなのに。。。

    http://asaichisakaba.notowajima.jp/

  • 朝市通りにあったお土産屋さんに入ってみた。<br /><br />へしこ。<br /><br />初めは何それ?って思って近寄らないでいたけど<br />これ、すごく美味しいです。<br /><br />へしことは、サバとかの青魚を 糠漬けにした郷土料理で<br />お酒の合うのはもちろん、サラダとかチャーハンとか<br />色々な料理もにも使えます。<br /><br />冷蔵じゃないとダメなので買いませんでしたが、買いたかったなぁ。<br />しかし地味に高い。

    朝市通りにあったお土産屋さんに入ってみた。

    へしこ。

    初めは何それ?って思って近寄らないでいたけど
    これ、すごく美味しいです。

    へしことは、サバとかの青魚を 糠漬けにした郷土料理で
    お酒の合うのはもちろん、サラダとかチャーハンとか
    色々な料理もにも使えます。

    冷蔵じゃないとダメなので買いませんでしたが、買いたかったなぁ。
    しかし地味に高い。

  • よし!ここで朝ごはんだ。<br /><br />「ココだけ屋」<br /><br />比較的空いてて、快適そうだったのでチョイス。<br />

    よし!ここで朝ごはんだ。

    「ココだけ屋」

    比較的空いてて、快適そうだったのでチョイス。

  • 本日の朝市丼。2200円。<br /><br />まぐろ、穴子、海老、ホタテ、イクラなどがのった海鮮丼!!<br />この具のチョイスだと確実に北海道にはかなわないけど<br />満足度は高かったです。<br /><br />あーもちろん、ご飯は半分にしてもらいましたよ。<br />もっと食べたいけど、言った手前これで我慢できます。<br />

    本日の朝市丼。2200円。

    まぐろ、穴子、海老、ホタテ、イクラなどがのった海鮮丼!!
    この具のチョイスだと確実に北海道にはかなわないけど
    満足度は高かったです。

    あーもちろん、ご飯は半分にしてもらいましたよ。
    もっと食べたいけど、言った手前これで我慢できます。

  • 今考えると、やっぱ食べたりなかったのか<br />朝市どおりにあるおしゃれカフェ「KALPA」へ。<br /><br />オープンテラスと、売られている輪島漆器がセンスの良いカフェです。

    今考えると、やっぱ食べたりなかったのか
    朝市どおりにあるおしゃれカフェ「KALPA」へ。

    オープンテラスと、売られている輪島漆器がセンスの良いカフェです。

  • マスカルポーネの苺と、ブリーベリーと抹茶のアイス。<br />400円くらいでした。<br /><br />これが美味しい!!<br />自然な甘味で糖質は少なめ。。なはず。<br />手作りなのかな。すごく美味しかったです。

    マスカルポーネの苺と、ブリーベリーと抹茶のアイス。
    400円くらいでした。

    これが美味しい!!
    自然な甘味で糖質は少なめ。。なはず。
    手作りなのかな。すごく美味しかったです。

  • こちらのお店は、お洒落な漆塗りのお茶碗などが置いてあり、<br />何か欲しいモードにスイッチオン。<br /><br />お店の奥様に「漆を加工してザラザラしているので、麺類でも<br />なんでもこの箸でオッケー」と勧められて<br />こちらのお箸を購入。一然1800円くらいだったかな?<br /><br />そばを食べるために、割り箸を洗って使い回してる両親にも<br />ペアーで購入。が、たった今気づいてしまった。<br />まだ3、4回しか使っていないのに、お箸野崎が欠けている。。<br /><br />漆塗りで丈夫だと思っていたのに、ショック。。。<br /><br />そしてさらに今気づいた。<br />私の可愛い息子分であるウロコインコのトラが<br />箸をかみかみしているのを。。。<br /><br />犯人は・・・こいつか?

    こちらのお店は、お洒落な漆塗りのお茶碗などが置いてあり、
    何か欲しいモードにスイッチオン。

    お店の奥様に「漆を加工してザラザラしているので、麺類でも
    なんでもこの箸でオッケー」と勧められて
    こちらのお箸を購入。一然1800円くらいだったかな?

    そばを食べるために、割り箸を洗って使い回してる両親にも
    ペアーで購入。が、たった今気づいてしまった。
    まだ3、4回しか使っていないのに、お箸野崎が欠けている。。

    漆塗りで丈夫だと思っていたのに、ショック。。。

    そしてさらに今気づいた。
    私の可愛い息子分であるウロコインコのトラが
    箸をかみかみしているのを。。。

    犯人は・・・こいつか?

  • 千枚田に来ました。<br />いつもはもっと混んでるんでしょうが、<br />コロナさんの影響もあるのか駐車場にも並ばず入れました。

    千枚田に来ました。
    いつもはもっと混んでるんでしょうが、
    コロナさんの影響もあるのか駐車場にも並ばず入れました。

  • 棚田と海のコンビネーションってあまり無いのではないでしょうか。<br /><br />緑と青のコントラストが綺麗でしたが<br />田植えの時期にもきてみたいなー!

    棚田と海のコンビネーションってあまり無いのではないでしょうか。

    緑と青のコントラストが綺麗でしたが
    田植えの時期にもきてみたいなー!

  • 炎天下の中下まで降りたのでヘトヘトになりました。<br /><br />さて能登半島一周の旅にいきましょ。

    炎天下の中下まで降りたのでヘトヘトになりました。

    さて能登半島一周の旅にいきましょ。

  • 能登半島は、揚げ浜式製塩の塩づくりが有名らしいです。<br /><br />旦那は「今はそんな方法で作ってないやろー<br />本当は工場で作ってるんや」って夢のないことを言ってたけど<br />「塩の駅」に寄りました。

    能登半島は、揚げ浜式製塩の塩づくりが有名らしいです。

    旦那は「今はそんな方法で作ってないやろー
    本当は工場で作ってるんや」って夢のないことを言ってたけど
    「塩の駅」に寄りました。

  • 塩作り体験をしてテンションが上がった旦那は、結局塩とにがりと<br />塩飴と、珍しくお買い物♪<br /><br />私は旅行前にミネラル成分豊富って言われてる<br />お塩をネットショッピングしてたので<br />大物を買えなかった!!残念!!<br /><br />塩って大事なんですよねー。良い塩使った方がいいです!<br />(糖質制限かぶれ)

    塩作り体験をしてテンションが上がった旦那は、結局塩とにがりと
    塩飴と、珍しくお買い物♪

    私は旅行前にミネラル成分豊富って言われてる
    お塩をネットショッピングしてたので
    大物を買えなかった!!残念!!

    塩って大事なんですよねー。良い塩使った方がいいです!
    (糖質制限かぶれ)

  • ところで輪島付近の民家ははみんなピッカピカの黒い瓦屋根なんです。<br /><br />ドライブしながら、新しい村に入るたびに<br />「ここもピッカピカだよ」<br />「この村なんて、バス乗り場の小屋も瓦屋根だよ」<br />ってかなり盛り上がりました。<br /><br />岬を超えたあたりから、黒い瓦屋根の家が減っていった。

    ところで輪島付近の民家ははみんなピッカピカの黒い瓦屋根なんです。

    ドライブしながら、新しい村に入るたびに
    「ここもピッカピカだよ」
    「この村なんて、バス乗り場の小屋も瓦屋根だよ」
    ってかなり盛り上がりました。

    岬を超えたあたりから、黒い瓦屋根の家が減っていった。

  • 道の駅「狼煙(のろし)」<br /><br />ここの屋根も、濡れたような艶やかな黒い瓦屋根。<br />どんな感じなのか入ってみよーってことで立ち寄ってみます♪<br /><br />建物の中は普通だったなっしー。

    道の駅「狼煙(のろし)」

    ここの屋根も、濡れたような艶やかな黒い瓦屋根。
    どんな感じなのか入ってみよーってことで立ち寄ってみます♪

    建物の中は普通だったなっしー。

  • キリコ祭りって、こんなに各地で行われるんですねー。<br />すごい、すごい、凄すぎる。<br />お祭り女としては一度体験してみたいものだ。<br /><br />今年はコロナさんで、どれも中止でしょうけど<br />来年は開催できるといいですねー。<br />コロナさんより生きてる人間の方が怖いですよー。

    キリコ祭りって、こんなに各地で行われるんですねー。
    すごい、すごい、凄すぎる。
    お祭り女としては一度体験してみたいものだ。

    今年はコロナさんで、どれも中止でしょうけど
    来年は開催できるといいですねー。
    コロナさんより生きてる人間の方が怖いですよー。

  • さて、今日の本命はこちら。登珠洲岬。<br /><br />色々調べていると、石川県に青の洞窟があるというのですよー。<br />青の洞窟といえば、カプリ島まで行ったが閉鎖。<br />クロアチアのフバール島でも荒波により中止。<br />翌日リベンジしたという青の洞窟マニアの私。<br /><br />こちらは日本三台パワースポットともいうし、きてみたわけですよ。<br />入場料は千五百円。<br /><br />入場する前に、ガイダンスを軽く受けるのですが、<br />その話を聞いて主人が「これ、偽物だよ。怪しいよ。やめよう」と<br />謎にひよってしまった。<br /><br />しかし、ここまで来たのに入らないのも何だし、<br />旦那のお尻をたたいて入ってみることにしました。

    さて、今日の本命はこちら。登珠洲岬。

    色々調べていると、石川県に青の洞窟があるというのですよー。
    青の洞窟といえば、カプリ島まで行ったが閉鎖。
    クロアチアのフバール島でも荒波により中止。
    翌日リベンジしたという青の洞窟マニアの私。

    こちらは日本三台パワースポットともいうし、きてみたわけですよ。
    入場料は千五百円。

    入場する前に、ガイダンスを軽く受けるのですが、
    その話を聞いて主人が「これ、偽物だよ。怪しいよ。やめよう」と
    謎にひよってしまった。

    しかし、ここまで来たのに入らないのも何だし、
    旦那のお尻をたたいて入ってみることにしました。

  • ランプの宿。<br /><br />今回泊まろうか?って話も出てたけど<br />1人7万円もするのでやめました。<br /><br />そして、これから向かう、自称青の洞窟を見て<br />このお宿もなんちゃってなんじゃないかと<br />不信感を抱いてしまったので、<br />ここに宿泊することは無いと思います。<br /><br />ちょっとネタバレ。

    ランプの宿。

    今回泊まろうか?って話も出てたけど
    1人7万円もするのでやめました。

    そして、これから向かう、自称青の洞窟を見て
    このお宿もなんちゃってなんじゃないかと
    不信感を抱いてしまったので、
    ここに宿泊することは無いと思います。

    ちょっとネタバレ。

  • 登珠洲岬は美しい岬でした。<br />岬でこんなに穏やかな海を見たのは初めてです。<br /><br />南からの海流(暖流)、北からの海流(寒流)が波状的に集結する、<br />ウルトラパワースポットとのこと。<br /><br />パワーは感じなかったけど、穏やかな気持ちになりました。<br /><br />しかし。。

    登珠洲岬は美しい岬でした。
    岬でこんなに穏やかな海を見たのは初めてです。

    南からの海流(暖流)、北からの海流(寒流)が波状的に集結する、
    ウルトラパワースポットとのこと。

    パワーは感じなかったけど、穏やかな気持ちになりました。

    しかし。。

  • 急な坂を下っていくと、青の洞窟があるはずですが<br />入り口からして、なんか怪しいただ住まい。。

    急な坂を下っていくと、青の洞窟があるはずですが
    入り口からして、なんか怪しいただ住まい。。

  • あちゃー。なんだここは。<br /><br />思いっきり青い、「自称」青の洞窟!!<br />とってつけたような大仏や、<br />ホームセンターで買ってきた白い石をばらまいたんだろうな<br />という自称パワーストーン。<br /><br />あやしい。あやしすぎる。

    あちゃー。なんだここは。

    思いっきり青い、「自称」青の洞窟!!
    とってつけたような大仏や、
    ホームセンターで買ってきた白い石をばらまいたんだろうな
    という自称パワーストーン。

    あやしい。あやしすぎる。

  • これは間違いなくLEDではないか。<br /><br />「青の洞窟」ではなく「青にした洞窟」ではないか。<br />

    これは間違いなくLEDではないか。

    「青の洞窟」ではなく「青にした洞窟」ではないか。

  • 輪島から2時間かけてやってきた<br />石川県の青の洞窟は、世界で一番残念な青の洞窟でしたとさ。。

    輪島から2時間かけてやってきた
    石川県の青の洞窟は、世界で一番残念な青の洞窟でしたとさ。。

  • 海はこんなに綺麗なのに。<br />わざわざ青くしなければよかったのに。。<br />なんだ、この胡散臭さ。<br /><br />そして急な坂をまた登らないといけないのに<br />この費用対効果の悪さよ。<br /><br />まー、青の洞窟に関しては「やっちゃったねー」で終わるところでしたが<br />ひどいのがお土産屋さん!!眉唾物!!<br /><br />「カプリ島から直輸入のパワーストーン」が売っていたり<br />(カプリ島でタイガーアイは取れないだろ)<br />「不倫成就の蝋燭」が売っていたり<br />(不倫はダメだろ!)<br /><br />ここは何かの宗教施設なのか?<br />それとも気持ちが弱っている人を騙すための詐欺集団なのか?<br /><br />と思ってしまうくらいの、胡散臭さでした。<br /><br />初めて「眉唾物」と言う言葉を多用せざる得ない<br />なんちゃって日本三台パワースポットでした。

    海はこんなに綺麗なのに。
    わざわざ青くしなければよかったのに。。
    なんだ、この胡散臭さ。

    そして急な坂をまた登らないといけないのに
    この費用対効果の悪さよ。

    まー、青の洞窟に関しては「やっちゃったねー」で終わるところでしたが
    ひどいのがお土産屋さん!!眉唾物!!

    「カプリ島から直輸入のパワーストーン」が売っていたり
    (カプリ島でタイガーアイは取れないだろ)
    「不倫成就の蝋燭」が売っていたり
    (不倫はダメだろ!)

    ここは何かの宗教施設なのか?
    それとも気持ちが弱っている人を騙すための詐欺集団なのか?

    と思ってしまうくらいの、胡散臭さでした。

    初めて「眉唾物」と言う言葉を多用せざる得ない
    なんちゃって日本三台パワースポットでした。

  • 気持ち、不信感しかありませんが、能登半島一周ドライブを<br />続けます。途中、同じ風景ばかりで寝てしまいました。。<br /><br />そこへ・・<br /><br />ぼら待ちやぐらが!!<br /><br />海底に仕掛けたフクロにボラが入ってくるのを<br />このやぐらの上で待っていて、きた瞬間に網を引き上げるという<br />原始的な魚法が行われていたんですって。<br /><br />もちろん今は行われていないので、<br />このやぐらはモニュメントです。

    気持ち、不信感しかありませんが、能登半島一周ドライブを
    続けます。途中、同じ風景ばかりで寝てしまいました。。

    そこへ・・

    ぼら待ちやぐらが!!

    海底に仕掛けたフクロにボラが入ってくるのを
    このやぐらの上で待っていて、きた瞬間に網を引き上げるという
    原始的な魚法が行われていたんですって。

    もちろん今は行われていないので、
    このやぐらはモニュメントです。

  • 石川県で何軒か見つけた「すしべん」<br /><br />お寿司とかお弁当を提供するお店みたい。<br />道の駅と併設されていたので、安くて美味しそう!<br />と思い入店してみた。<br /><br />お寿司は糖質だから、何か低糖質なものを。。。

    石川県で何軒か見つけた「すしべん」

    お寿司とかお弁当を提供するお店みたい。
    道の駅と併設されていたので、安くて美味しそう!
    と思い入店してみた。

    お寿司は糖質だから、何か低糖質なものを。。。

  • ピリ辛のゴボウと鶏肉のスープが美味しそうあったので、買ってみた。<br />カップが置いてあって、欲しい分だけ自分でよそうスタイルで<br />「こういうのって案外たかくなっちゃうんだよねー」<br /><br />とかいいつつお会計。<br /><br />924円。<br /><br />え?ここはデパ地下並?(涙)<br />たかすぎでしょー。<br />ありえないでしょー<br /><br />石川県に入ってからやられっぱなしで<br />不信感しかないのですが。。。。。

    ピリ辛のゴボウと鶏肉のスープが美味しそうあったので、買ってみた。
    カップが置いてあって、欲しい分だけ自分でよそうスタイルで
    「こういうのって案外たかくなっちゃうんだよねー」

    とかいいつつお会計。

    924円。

    え?ここはデパ地下並?(涙)
    たかすぎでしょー。
    ありえないでしょー

    石川県に入ってからやられっぱなしで
    不信感しかないのですが。。。。。

  • すしべんを後に、能登島に行ってみました。<br />能登島には水族館とかもあるけど、目当てはこの橋。<br /><br />はぁ。。。うん。わざわざ来るほどではなかった。。。

    すしべんを後に、能登島に行ってみました。
    能登島には水族館とかもあるけど、目当てはこの橋。

    はぁ。。。うん。わざわざ来るほどではなかった。。。

  • 能登島から高速道路でやってきたのは<br />「千里浜なぎさドライブウェイ」<br /><br />日本で唯一、普通の車で走ることのできる砂浜です。<br />素敵じゃないですか!

    能登島から高速道路でやってきたのは
    「千里浜なぎさドライブウェイ」

    日本で唯一、普通の車で走ることのできる砂浜です。
    素敵じゃないですか!

  • 砂なので、そんなにスピードは出せなくて、<br />なんかふわっとした感じが怖くて<br />30キロくらいで走行します。<br />うーん、変な完食。<br /><br />動画です<br />https://youtu.be/5roPHRmeubI<br />

    砂なので、そんなにスピードは出せなくて、
    なんかふわっとした感じが怖くて
    30キロくらいで走行します。
    うーん、変な完食。

    動画です
    https://youtu.be/5roPHRmeubI

  • 私の愛車のアクアちゃんをモデルにパシャリ!<br /><br />若気の至りで買ったオレンジ色が青い空に映えています。<br />きれいだったなー。<br />アクアちゃん、手放すつもりだから<br />ちょっとおセンチな気分になるりちおちゃん。<br /><br />この子は平成24年に初めての新車として購入したけど<br />仕事が忙しすぎて、まだ5万キロくらいしか走ってないんですよー。<br /><br />新しい上司がバカすぎることと、コロナさんの影響で<br />仕事に身を捧げるなんて、バカバカしいな、って思う今日この頃です、<br /><br />あー、君ともっとドライブに行くべきだったよ。<br />アクアちゃん。。。

    私の愛車のアクアちゃんをモデルにパシャリ!

    若気の至りで買ったオレンジ色が青い空に映えています。
    きれいだったなー。
    アクアちゃん、手放すつもりだから
    ちょっとおセンチな気分になるりちおちゃん。

    この子は平成24年に初めての新車として購入したけど
    仕事が忙しすぎて、まだ5万キロくらいしか走ってないんですよー。

    新しい上司がバカすぎることと、コロナさんの影響で
    仕事に身を捧げるなんて、バカバカしいな、って思う今日この頃です、

    あー、君ともっとドライブに行くべきだったよ。
    アクアちゃん。。。

  • ところで能登半島をドライブしながら「貝焼きが食べたいね」<br />って話をしてたけど、牡蠣小屋しか見つからなかったんですよ。<br />どうやら、能登半島向こう側は夏は岩牡蠣、冬は養殖の牡蠣が名産<br />なんですって。<br /><br />諦めかけていたら、こんなところに焼き蛤の屋台が!<br />石川県では食事が残念続きだったこともあり<br />ラストの貝焼きはあたりますように!!<br /><br />と言う思いで入店。

    ところで能登半島をドライブしながら「貝焼きが食べたいね」
    って話をしてたけど、牡蠣小屋しか見つからなかったんですよ。
    どうやら、能登半島向こう側は夏は岩牡蠣、冬は養殖の牡蠣が名産
    なんですって。

    諦めかけていたら、こんなところに焼き蛤の屋台が!
    石川県では食事が残念続きだったこともあり
    ラストの貝焼きはあたりますように!!

    と言う思いで入店。

  • なんかいい感じのお店。<br /><br />お店の人は、20年以上ここで働いているという<br />笑顔が素敵な女の人。<br /><br />あーーできることならここで沈没したい。。。<br />私はもう運転するのを放棄。<br />ビールを飲むよ。主人は仕方がなくノンアルコールビール。

    なんかいい感じのお店。

    お店の人は、20年以上ここで働いているという
    笑顔が素敵な女の人。

    あーーできることならここで沈没したい。。。
    私はもう運転するのを放棄。
    ビールを飲むよ。主人は仕方がなくノンアルコールビール。

  • サザエ、ハマグリ、白貝、イカ焼き。<br />どれも最高に美味しかったです!<br />特に珍しい白貝は、甘味があって美味しかったです。<br /><br />お姉さん曰く、白貝は石川県から北海道にかけて取れる貝だそうで<br />北海道の方が名産らしいのですが<br />食べたことなかったです!<br />どこで食べられるんですかね?<br />北海道も広いので。。<br /><br />石川県では、なんちゃってパワースポットとか、1000円近くする<br />スープとか胡散臭い物ばかりのイメージでしたが<br />ここの貝焼きのお店のおかげで<br />いいイメージに変わりました。<br /><br />ごちそうさまっ!!

    サザエ、ハマグリ、白貝、イカ焼き。
    どれも最高に美味しかったです!
    特に珍しい白貝は、甘味があって美味しかったです。

    お姉さん曰く、白貝は石川県から北海道にかけて取れる貝だそうで
    北海道の方が名産らしいのですが
    食べたことなかったです!
    どこで食べられるんですかね?
    北海道も広いので。。

    石川県では、なんちゃってパワースポットとか、1000円近くする
    スープとか胡散臭い物ばかりのイメージでしたが
    ここの貝焼きのお店のおかげで
    いいイメージに変わりました。

    ごちそうさまっ!!

  • 焼き貝のお店で、まったりしすぎましたー。<br />今日は東尋坊で夕日を見たかったのだよ。<br />グーグル先生曰く、福井県の日没は19:00らしい。<br />グーグル先生曰く、到着予定は19:02。<br />なんとかまかなくては。。。<br />(日没ちょうどについても意味ないですね)<br /><br />18:50に東尋坊に到着。<br /><br />が、駐車場にが壮大すぎて<br />東尋坊の行き方がわからずウロウロする私たち。

    焼き貝のお店で、まったりしすぎましたー。
    今日は東尋坊で夕日を見たかったのだよ。
    グーグル先生曰く、福井県の日没は19:00らしい。
    グーグル先生曰く、到着予定は19:02。
    なんとかまかなくては。。。
    (日没ちょうどについても意味ないですね)

    18:50に東尋坊に到着。

    が、駐車場にが壮大すぎて
    東尋坊の行き方がわからずウロウロする私たち。

  • 東尋坊ー!!殺人事件とかがよく起こる場所ですね(ドラマで)。<br /><br />19:00ちょうどだけど、今日は夕陽は見れないようです。<br />雷まで鳴っちゃってるし。。。<br />お天気悪いのね。。

    東尋坊ー!!殺人事件とかがよく起こる場所ですね(ドラマで)。

    19:00ちょうどだけど、今日は夕陽は見れないようです。
    雷まで鳴っちゃってるし。。。
    お天気悪いのね。。

  • 景色的にはオーストラリアらやらどこやらで<br />色々みすぎて感動はしませんでした(笑)<br /><br />もっと険しい所を期待してたよ。

    景色的にはオーストラリアらやらどこやらで
    色々みすぎて感動はしませんでした(笑)

    もっと険しい所を期待してたよ。

  • 今日の宿泊先は福井県福井市。<br />東尋坊からは30分くらいの道のりです。<br /><br />突然のスコール!!<br />あっという間に道路が冠水。<br /><br />ホテルまではと5キロくらいだけど、進むべきか止まるべきか<br />迷ったけど、安全な場所もなさそうだったので<br />とりあえず進むことにしました。<br /><br />これは止まったら死ぬな、ってところもあり<br />命辛々ホテルに着きました。

    今日の宿泊先は福井県福井市。
    東尋坊からは30分くらいの道のりです。

    突然のスコール!!
    あっという間に道路が冠水。

    ホテルまではと5キロくらいだけど、進むべきか止まるべきか
    迷ったけど、安全な場所もなさそうだったので
    とりあえず進むことにしました。

    これは止まったら死ぬな、ってところもあり
    命辛々ホテルに着きました。

  • ホテルは「ホテルマンテンホテル福井」<br />一部屋8300円。<br /><br />昨日と同じ広さで、なんと半額やん。<br /><br />さて食事いきましょうー。<br />

    ホテルは「ホテルマンテンホテル福井」
    一部屋8300円。

    昨日と同じ広さで、なんと半額やん。

    さて食事いきましょうー。

  • 駅前にビアーガーデン的なスペースが!<br />(人は全然いなかったけど)<br /><br />新幹線もできる、盛り上がってるのかな。

    駅前にビアーガーデン的なスペースが!
    (人は全然いなかったけど)

    新幹線もできる、盛り上がってるのかな。

  • 本日の夕食は「ぼんた」<br />郷土料理が食べられる、駅近の居酒屋です。

    本日の夕食は「ぼんた」
    郷土料理が食べられる、駅近の居酒屋です。

  • ここあたりでした。<br /><br />どれもこれも美味しかったー!!

    ここあたりでした。

    どれもこれも美味しかったー!!

  • ヘシコ!!<br />サバのぬか漬けです。<br /><br />これ美味しいよ。くせになるよー。

    ヘシコ!!
    サバのぬか漬けです。

    これ美味しいよ。くせになるよー。

  • こんな感じで福井料理を満喫できます。<br /><br />御座敷に通されて、隣の席が男の子2人、女の子1人のグループ。<br />みんな良い勢いでお酒を飲んでる。<br />女の子1人なのに、男2人で他の可愛い女の子の話をしてるので<br />女の子はつまらなさそうに、外に電話しにいっちゃった。<br />そりゃー、そんなことされたら気分も悪いわ。と同情していた私。<br /><br />さー、我々は明日の朝早いし帰ろ♪と帰ろうとしたら<br />主人の万年クロックスが無い!!<br />下駄箱に入ってるかなと思って、下駄箱見たら二足あって<br />二足ともクロックス!!<br /><br />しかし二足とも違う!あまり頼りにならなさそうな従業員さんが<br />「履き間違えて帰っちゃったんですかね。。」って。<br /><br />と、ウロウロしてたら、さっきの隣の席の女の子が外から戻ってきて<br />まさかと思ってみたら、旦那の万年クロックスそ履いてる(笑)<br />トイレ用スリッパと思ったな!!<br />すごい申し訳なさそうにしていたけど<br />「水虫移るかもしれないから気をつけてね」<br /><br />とおどしておいた!<br /><br />ホテルに戻ったのは24時くらい。<br />あーつかれた。バタンキューです。<br /><br />つづきますー。

    こんな感じで福井料理を満喫できます。

    御座敷に通されて、隣の席が男の子2人、女の子1人のグループ。
    みんな良い勢いでお酒を飲んでる。
    女の子1人なのに、男2人で他の可愛い女の子の話をしてるので
    女の子はつまらなさそうに、外に電話しにいっちゃった。
    そりゃー、そんなことされたら気分も悪いわ。と同情していた私。

    さー、我々は明日の朝早いし帰ろ♪と帰ろうとしたら
    主人の万年クロックスが無い!!
    下駄箱に入ってるかなと思って、下駄箱見たら二足あって
    二足ともクロックス!!

    しかし二足とも違う!あまり頼りにならなさそうな従業員さんが
    「履き間違えて帰っちゃったんですかね。。」って。

    と、ウロウロしてたら、さっきの隣の席の女の子が外から戻ってきて
    まさかと思ってみたら、旦那の万年クロックスそ履いてる(笑)
    トイレ用スリッパと思ったな!!
    すごい申し訳なさそうにしていたけど
    「水虫移るかもしれないから気をつけてね」

    とおどしておいた!

    ホテルに戻ったのは24時くらい。
    あーつかれた。バタンキューです。

    つづきますー。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2020/09/12 22:39:44
    青の洞窟マニア(笑)
    りちおちゃん、こんばんは☆

    お箸は、ザラザラしてるところがまた、かみかみしたい欲求をあおったのかな!?(^_^;)

    それにしても、千枚田の立て札以降の3枚の写真、あまりにバッチリしててきれいで、ゲーム内の場面みたい!(ランプの宿のも)
    え?ほんとに写真!?って、拡大しちゃいました。

    貝焼きは…
    美味しそうすぎ…
    めしテロだぁ…(>_<)

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2020/09/13 10:04:40
    RE: 青の洞窟マニア(笑)
    ラムちゃん


    おこんにちはー!

    ざらざらのせいか!!
    でも漆塗りなんだから、少しカミカミしたくらいで
    かけないで欲しい!!(涙)
    今日見たら旦那の箸もかけてました。。。

    写真は。。ちょっと加工しました(笑)

    りちお
  • おとぼけさん 2020/09/12 21:48:13
    りちお節
    結婚以来乙女になられてましたが今回は久しぶりのりちお節で面白く読ませて頂きました。
    早くコロナが終わってほしいですね
    我が家の旅の行先案内人りちお先生の海外旅行記を楽しみにしています。

    りちお

    りちおさん からの返信 2020/09/13 09:59:05
    RE: りちお節
    おとぼけさま

    そうなんですよ!!結婚したせいかどうかはさておき、乙女かどうかもさておき、
    もう良い年だから、言うことや書くことに気をつけないとなと自粛していました。
    そろそろ、りちお節活動を再開しつつ、感染防止に励んで参ります!!

    りちお


  • Jさん 2020/09/10 17:19:48
    糖質制限
    りちおさん

    こんにちは。
    アクアちゃんとのさよなら旅行…になるんですかね。

    さて、旅行先のお料理に合うのはその土地の地酒や地ビールだと思うのですが…
    糖質制限されてるりちおさんご夫婦は何を飲んだんですかー?
    ふと気になりました。
    私は炭水化物が大好きで、糖質制限できないのですが、毎日の飲酒はビールを止めてもっぱらハイボールにしています。

    ではでは

    J

    りちお

    りちおさん からの返信 2020/09/13 09:21:06
    RE: 糖質制限
    Jさん

    こんにちは!!お嬢も元気でしょうか。

    そうそう。ビールだけはね。。ビールの糖質は吸収されないと信じて
    外食の時は絶対ビール飲んでしまいます。。
    でも三杯目くらいはハイボールか甘く無いレモンハイ
    家では糖質0のビールを飲んでいますよー!

    来月健康診断なので、あと1キロは落としたいなー。
    えらそうな看護師さんに毎回「痩せてください」って
    言われるんです( ̄◇ ̄;)

    切なしーーー!

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP