室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の新日本海フェリー利用の北海道旅行 12日間 その4 上の湯温泉銀婚湯から登別温泉へ<br /><br />この日は悪天候で室蘭の地球岬へ行ったけれど、風雨が強くてさんざんでした。<br />ちょうど台風接近していました。<br />表紙の写真は地球岬<br /><br />今回の旅程です。<br /><br />9月 9日(土) 新潟港 11:45発<br />9月10日(日) 小樽港 午前4時半着 函館へ 湯の川温泉泊<br />9月11日(月) 函館 墓参り 上の湯温泉泊<br />9月12日(火) 登別温泉泊<br />9月13日(水) 十勝川温泉泊<br />9月14日(木) タウシュベツ橋梁見学ツアー参加 芽登温泉泊<br />9月15日(金) 層雲峡温泉泊<br />9月16日(土) 夜 友人と会食 新さっぽろ泊<br />9月17日(日) 昼 親戚と会食 別の親戚宅泊<br />9月19日(火) 17時 苫小牧港発(小樽港の予定が変更)<br />9月20日(水) 午前 9時 新潟港 着

新潟から3度目の新日本海フェリー利用の北海道旅行 12日間 その4 上の湯温泉銀婚湯から室蘭経由登別温泉へ

2017/09/09 - 2017/09/20

あららー

あららーさん

ちょうど台風接近していました。
表紙の写真は地球岬

今回の旅程です。

9月 9日(土) 新潟港 11:45発
9月11日(月) 函館 墓参り 上の湯温泉泊
9月12日(火) 登別温泉泊
9月13日(水) 十勝川温泉泊
9月15日(金) 層雲峡温泉泊
9月16日(土) 夜 友人と会食 新さっぽろ泊
9月17日(日) 昼 親戚と会食 別の親戚宅泊
9月19日(火) 17時 苫小牧港発(小樽港の予定が変更)
9月20日(水) 午前 9時 新潟港 着

この日は朝から雨模様。
    上ノ湯温泉銀婚湯を9時半頃出発。

温泉旅館 銀婚湯 宿・ホテル

宿泊客しか楽しめない風情豊かな5種の露天風呂 by あららーさん

最初の休憩スポット 噴火湾パノラマパーク。10時半。

パノラマという名前から、景色も良いはずなのだけれど、悪天候のため景色もいまひとつ。
    ここは以前も来たことがあり。

噴火湾パノラマパーク 公園・植物園

景色が良くドライブ途中の休憩にも便利 by あららーさん

次の訪問地は、黒松内の道の駅。

こちらはパンやピザが美味しいと有名らしい(札幌在住親戚談)

ちょっと早め11時半のランチは、黒松内の道の駅のイートインで。

パンとジュース、コーヒーの他に、スープもあった。
    ジュースはやまぶどうジュースだった気がする。

道の駅 くろまつない 道の駅

焼きたてパンが有名なようです。 by あららーさん

パンはふかふかで美味しかったです。
    ハード系よりも、デニッシュ系が好きなので。

親戚の話の通り、パンが美味しかったです。

このスタンプラリーのスタンプ集めるためにこちらに来たのです。
    そして、すべて満欄になりました。

これで抽選があり、島牧の道の駅の特産品を忘れた頃に頂きました。
    こちらのエリアは道央ー道南の移動では遠回りで時間がかかるため、長万部にでて高速利用の方が便利なので。

写真をみて、「なんで寒かったはずで食事でお腹いっぱいになってるのに、ソフトクリーム食べてるんだろう?」と思ったのですが、スタンプラリー満欄になったためのプレゼントがソフトクリームだった気がします。思い出しました。

室蘭の道の駅。みたら室蘭(白鳥大橋記念館)。13時45分。

雨が降っていて、あまり観光する気になれず。
    お天気がよければ、海の風景なども良いと思います。

とりあえず、北記念にモニュメントだけ写真撮りました。13時45分。

地球岬。14時。

とにかく雨と風が強く、霧もでているので、海もあまり見えず。

元々、ここは風が強いようなのですが、ほんとに観光どころじゃない天気でした。人もまばら。観光バスが来て、降りて観光する人もいたけれど。

地球岬の鐘。こういうの来たら鳴らすのですが、天気が悪くて鳴らす気にもなれず。

灯台も霧でうっすらしか見えず。近くまで行く気にもなれず。

室蘭八景ということですが、八景どころじゃない。

登別方面は行く国道沿いで鹿と遭遇。このときは天気は多少マシでした。
    もう室蘭付近は悪天候過ぎました。15時半

今宵の宿。登別グランドホテルへ。
    写真は翌朝撮影したもの。

こちらの宿は、ホテルの玄関が千歳空港からの直行バスの停留所になっているので便利です。
    ただ、バスは事前予約制。
    翌朝、外国人の方が乗車交渉されてましたが、満席のため乗れないとのことのようでした。
    登別行きの路線バスなどもあるようです。

ここには、30年ほど前にも泊まった気がします。名前に記憶がありました。

こちらの宿を選んだ理由は、コインランドリーがあったためです。
    長期旅行では、ホテル内にコインランドリーがあるかどうかは重要で、小さな旅館などではコインランドリーはないため、有名観光地では大型ホテルの選択になってしまいますね。街のコインランドリーを使う手もあるんですが、洗濯中の待ち時間を考えると、ホテル滞在中に洗濯するのが時間的には良いかと。

ただ、こちらのホテル、コインランドリーも1台だけで、みなさん考えることが同じで、使用時間もかさなるので、20分ほど待ちました。

登別温泉 登別グランドホテル 宿・ホテル

値段の割にいろいろ充実していました。 by あららーさん

ホテルのロビー。15時45分。
    悪天候だったので、宿には早めに入りました。

ロビーも広くてキレイです。

お部屋は洋室ツイン。

夕食はバイキング。アジア系外国人も多かったです。(2017年)

カニもたくさんありました。

デザートもいろいろ種類ありました。

お部屋でアイスと日本酒。

朝食もバラエティーに富んでます。夫は洋風。