伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
志摩にある大好きなフレンチのシェ・アンが復活しているとの情報を得て4連休に2泊3日の旅行で行ってみました。その他の行先は、西大寺にある義父の墓参、伊勢の神社巡り。ホテルは、1日目が鵜方駅近くのクインテッサホテル伊勢志摩で、2日目がホテル日航奈良で、両方ともGoToキャンペーンでお安くなっていました。志摩では本当はフィオーレがシェ・アンに歩いて行けるので良かったのですが、値段が平日よりもかなり高かったので諦めました。<br />切符は近鉄の3日間有効な週末フリーパスを利用することにして事前に阪急山田まで行って購入。旅程は、天気を見て、初日はレンタサイクルで伊勢神社巡りとシェ・アンに行って鵜方泊、2日目が飛鳥へ移動して、これまたレンタサイクルで観光地巡りして奈良でホテル日航泊、3日目は少し奈良観光して西大寺で墓参して昼食を食べて帰りました。<br /><br />※9/19(土) 吹田→伊勢市(神社巡り)→鵜方(シェ・アン) クインテッサ伊勢志摩泊<br /> 9/20(日) 鵜方→飛鳥(観光地巡り)→新大宮(居酒屋) ホテル日航奈良泊<br /> 9/21(月) 新大宮(奈良観光)→大和西大寺(墓参)→吹田<br /><br />数年前に志摩のフレンチのお店せシェ・アンに再訪したくなり、ネットで調べてみたら安藤シェフがアフリカのギニア大使館に行かれたとの情報を得てがっくり。オーソドックスだけどフレンチでは一番好みに合ってるお店で大好きなんです。今年の春に何となく調べてみたら去年から再オープンしてるとの情報。夏の沖縄と北海道の旅行が決まっていたので、9月の連休になっちゃいました。9月に入ってお店に電話予約を入れてメニューを相談し、アワビと伊勢エビが両方食べられるコースをお願いしました。<br />さあ、出発です!

伊勢の神社巡りと志摩のフレンチに再会して感激

2020/09/19 - 2020/09/21

旅行記グループ 2020年9月の伊勢志摩と奈良

shin

shinさん

さあ、出発です!

私鉄

出発は何時ものように阪急で。今日は日本橋で近鉄に乗り換えなので、乗り入れしてる地下鉄の電車が来たので、淡路で乗り換えなしで済みました

近鉄日本橋の自動販売機で特急券を買おうとしたら時間切れでダメ。週末フリーパスで入場しようとしたら駅員さんがおらず、ボタンを押して来て貰って入場。自動改札が通れない切符って今時どうなのって感じ。鶴橋のホームの有人特急券売り場で指定席券をゲットできました。この特急電車に乗り込みます。

鶴橋駅

大和八木を過ぎた辺りから山の中を進みます

写真の線路は名古屋方面。乗車してる電車は鳥羽方面でここで分かれます

伊勢市駅に到着。写真の先の階段を上って連絡通路を左に進んでJR側の改札から出ます

JR側のホームにあった案内板

同じくホームに特産品を展示してました。が、欲しい物はないかな

改札をでます。まっすぐ進むと伊勢神宮の外宮

JRと近鉄の両方が入っている伊勢市駅。荷物を駅のコインロッカーに預けました。300円のに

伊勢市駅

駅に向かって右側に進むと手荷物預かり所があって、そこでレンタサイクルを借ります。4時間で1台800円。レンタサイクルは外宮前の観光案内所や宇治山田駅にもあるようですが、ここが一番多そうだったので、ここで借りました。が、奥さん希望の電動アシスト付きはなかった

伊勢市駅手荷物預かり所 名所・史跡

レンタサイクルもあります by shinさん

観光案内地図をもらって、さあ出発。時刻は11時ちょっと前

最初は、駅の近くの月夜見宮に向かいます。途中で、マグロ丼500円の看板に惹かれましたが、時間がまだ早いのでお宮さんへ。

空は晴れていたけど雲もあってまずまずのサイクリング日和。敷地をぐるりと回ってようやく参道に到着

月夜見宮 寺・神社・教会

伊勢神宮の外宮の別宮です by shinさん

月夜見宮(ツキヨミノミヤ)は伊勢神宮外宮の別宮だそうです。隣に式年遷宮の場所が空いていました

この日は秋季大祭の日だったらしく、お神酒が振舞われているようでした。例年はお祭りですが、今年に限って地味に行われているよう

大河原神社は外宮の摂社

大河原神社の隣も式年遷宮の土地

お参りして移動します

お稲荷さんですが、見た目は犬に似てる

さあ、次はちょっと離れた倭姫宮(ヤマトヒメノミヤ)に向かいます。街中を抜けて坂道になり奥さんがきつそう

公園のような場所の中を神宮美術館を過ぎて倭姫宮に到着しました。まずは、水分補給

倭姫宮 寺・神社・教会

倭姫文化の森にある内宮の別宮 by shinさん

参道を進んで突き当りが手水舎

手水舎では柄杓がなく、木の水路から数か所水が出るようになっていました。これは、どこの神社でも同じでした

本殿です。ここも左側に式年遷宮の場所が空いてました

倭姫宮の看板

神社を出て公園内にすご~く立派な建物が出現。神宮徴古館だそうで、ホームページによると、神宮徴古館は明治42年に日本で最初の私立博物館として創設された伊勢神宮の「歴史と文化の総合博物館」だそう。今までは外宮と内宮だけだったので、次回は美術館やこの神宮徴古館をゆっくり見てみたいですね

神宮徴古館 美術館・博物館

総合博物館 by shinさん

公園から出ると神宮文庫がありました。ここも入らずに次に向かいます

神宮文庫 名所・史跡

伊勢神宮の図書館 by shinさん

次の目的地は内宮の別宮の月読宮。その前に昼食場所を探していましたが、途中には食事できるようなお店はなくて12時を過ぎちゃった

幹線道路側の国道23号線にも参道がありますが、こちらは県道37号線側

月読宮 寺・神社・教会

伊勢神宮の内宮の別宮で4つのお宮さんが並んでます by shinさん

手水舎

倭姫宮の手水舎では水が出ているのが分かりにくかったので、よく見えるように撮影してみました。手前側は3か所から出てます

こちらは内宮の別宮で、これまでのお宮さんと違って4つの御祭神が並んでました。右から月読荒御魂宮、月読宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮

並んでいるので式年遷宮の場所がありません。

順番に参拝します。月読荒御魂宮

月読宮

沢山参拝するので、小銭を沢山準備しておくべきでした

伊佐奈岐宮

伊佐奈弥宮

国道23号線側に出て食事できる場所を探しましたが、すでに並んでいたりして入れるお店がありません。伊勢市駅の近くのマグロ丼にしておけば良かった。おかげ横丁まで行って入れるところを探します

伊勢エビ料理がメインですが、他にもメニューあるようなので入ってみました

伊勢海老屋 えび勢 グルメ・レストラン

伊勢海老だけではなくてこね寿司や伊勢うどんも by shinさん

壁面に豪快な伊勢エビの白墨画

私と奥さんはてこね寿司、息子は伊勢海老カレーを注文

てこね寿司にはイカの煮物がついてました

アップで。生姜が効いてます

小型の半身の伊勢海老。身は一口で終わり

お店の前に伊勢エビのUFOキャッチャーがあって、チャレンジしてる人がいました。が、取れません。難しそう

さて、お腹も満ちたところで、内宮に向かいます

が~ん! 凄い人。駐車場は観光バスや乗用車で一杯。今シーズンこれ程の人出の場所は初めて。13時ごろで食事を終えた人が一斉に向かっているのかな・・・

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

御饌と御神楽 by shinさん

宇治橋を右側通行でスタート。子供連れやベビーカーの人も多いです

密にならないようにできるだけ離れて進みます

宇治川は穏やかに流れてました

橋を渡ると列の幅が広がってます。こちらを通って戻る人が少ないせいもあるのでしょう

綺麗に手入れされた庭園

流石に大きな手水舎。大勢人がいるのにたまたまこの時は無人

宇治川の河原も大勢なのでパス

いよいよ正宮です。この下で皆さん写真撮影。階段を上ると撮影禁止なので。参拝して戻ります

大きな清宮杉

池には木々が反射して映ってる

トイレのそばにいたニワトリ

帰りの宇治橋の上から撮影。木の枝にサギが一羽

もうすぐ宇治橋を渡り終えますが、入る人は先程よりも少なくなっている感じ。

宇治橋のすぐ先の駐輪場に止めてあった自転車に乗って最後の目的地の猿田彦神社に向かいます

こちらが猿田彦神社。二輪車用の駐輪場にレンタサイクルを止めて

猿田彦神社 寺・神社・教会

みちひらきの大神 by shinさん

鳥居をくぐって進みます

暑いので霧のシャワーは作動中

別の所にも参道がありました

お参りします

おみくじ

絵馬もありました

池には鯉が一杯。近づくと餌が貰えると思ってか口をパクパク。何も持ってないからね

御神田の表示があったので行ってみることに

御神田の石碑と奥に広がる田んぼ

秋の収穫の時期だと思うけどまだまだ小さい。水が入ってないので陸稲かな?

これでお宮さん巡りは終了。丘を越えて駅まで戻ります。でも奥さんは疲れて、すぐに信号に引っ掛かってしまいます。何とか15時まえに駅前に戻ってレンタサイクルを返却出来ました

疲れたの一休みする場所を探索。わたくしは生ビールが、奥さんはかき氷が所望ですが、両方ある店が見つかりません。結局駅前のカフェ「参道テラス」に入りました

参道テラス グルメ・レストラン

伊勢市駅前の便利なカフェ by shinさん

注文したのは、ベリーソーダ、ゆずサイダー、ソフトクリーム。しばしクールダウン

氷が一杯でなかなか混ざらない

伊勢市駅にもどって、ホテルに電話して鵜方駅まで送迎を頼みました

伊勢市駅

普通電車で移動

週末フリーパスで乗車し、1時間近く

鵜方駅の手前の志摩横山駅からホテルがすぐそこ。鵜方駅から送迎車に乗るよりここで降りて歩いた方が早かったかな

鵜方駅の北口に送迎車が来てくれました。16:45発と聞いていたけど、16:40には先客が乗車していて我々が乗り込むとすぐに出発。8月に旅行した北見駅と同じパターンで、送迎車の写真を撮れず

こちらが、鵜方駅から徒歩12分(らしい)クインテッサホテル。ほとんどビジネスホテルなんだけど、この辺にはビジネスの関係はあまりないので観光客も泊まるのかな???連休なので家族連れは多かった

クインテッサホテル伊勢志摩 宿・ホテル

夕食を別の場所で食べるならおすすめ by shinさん

左に映っている車が送迎車

エントランスを入ったフロントの手前。GoToのクーポン券を印刷して持って行ったけどチェックイン時には身分証明書の提示だけで割引して貰えました。

部屋は811号室

天井が写ってないけど赤っぽい色でちょっと変わったデザイン。右がエキストラベッド

ユニットバスは使用せず、2Fの大浴場に行きました

部屋からの眺め。南向きで一応海側ですが、かなり先なので全く見えません。フロントで、レストランまでのタクシーを頼んだけど、出ないので自分で電話してとタクシー会社3社の電話番号を書いた紙を渡されました。やむなく電話するとすぐに出て17:45にホテルまで来てもらうよう頼みました

時間前にホテルを出発して15分ほどでシェ・アンに到着。料金は2,000円までしません

こちらが看板。昔から変わらないなぁ。最初に来てから早20年。今回で10回目くらいになるかな

入口で記念撮影

テーブルクロスはアフリカのものらしい

店内の様子。以前とは大きくは変わってません。今日は、我々3名の他に5名と2名の3組でした。お客さんが多いので、サービスは奥さんの他にもう一人いました

カウンターには楽器を演奏する人形

こちらは黄色い信楽焼き?とちいさな人形

ワインは、リストにあったムルソーが無くてプイイ・フュッセを勧められてそれにしました。作り手はブシャール・ペール・エ・フィス

かんぱぁ~い!

スタートのアミューズはローストビーフとタコ

パンも相変わらず美味しい

ウニのグラタン

次はアワビのグラタン。グラタンが続きますが、美味しいので良しとしましょう

アワビは柔らかくソースも美味しい。パンで残ったソースをつけて綺麗に頂きました

海老のスープ。さらさらとしたスープだけど海老の風味が良く出てる

奥さんのは栗のスープ

伊勢海老です。これもソースが美味しい。バターを使ったオーソドックスな感じ

メインはビーフと上にフォアグラ。フォアグラをしっかりと食べたのは久しぶり

飲み終わったワインボトル

シェアンはケーキも美味しい。一番好きなのはこのチョコレートケーキ。すごく濃厚

次にフルーツのケーキ。連休でお客さんも多いのか、珍しく3種類ありました

こちらは栗のケーキ。ケーキはシェアしました

アフリカのランプ

平成31年4月に再オープンしたそうです。令和になったのは5月1日なので、4月までは平成なのですね。

5人組のお客さんが帰った後の店内。一番奥の隅が我々のテーブル。最後にシェフがあいさつに来てくれました。前に来た時期を調べてくれて2013年だそうです。その後に行こうと思った時は閉店していたので、7年間も間が空きました。今日の料理は、一人12,240円(税・サ込み)のコースで大満足の内容です。足がないと厳しいですが、又来たいですね

タクシーを呼んでもらってホテルまで戻りました

クインテッサホテル伊勢志摩 宿・ホテル

夕食を別の場所で食べるならおすすめ by shinさん

二階の大浴場に向かいます

男湯はイケメンの湯

更衣室は広いです。マッサージチェアとかも