伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回13年ぶりに伊勢・志摩を尋ねました。<br />今回の旅の発案者は妻。<br />娘と共に「パラノマサイト伊勢人魚伝説」というビデオゲームにどハマりして、その舞台地となった神島を尋ねるところから計画がスタートしました。私は何のことやらさっぱりの状態で、とにかくドライバーとして付き合わされました。後半は久しぶりの伊勢神宮とゆったり温泉ホテルの満喫旅でした。<br /><br />9/27(日)<br />1:50 自宅出発<br />7:15 伊良湖フェリーのりば TEL 0531-35-6217<br />窓口で往復切符購入 22,710円(15,170円+3,770円+2)<br />8:10 出航 ー 9:10 鳥羽港<br />9:20 ホテル駐車場に駐車<br />10:40 鳥羽マリンターミナルから神島へ渡る<br />神島観光<br />17:10 神島出航<br />16:00 ホテル 鳥羽温泉郷 戸田家 チェックイン<br /><br />9/28(月)<br />チェックアウト後 二見浦公園近くの無料駐車場へ<br />周辺徒歩観光<br />15:15 伊勢外宮駐車場<br />ガイドによる外宮および猿田彦神社散策<br />参宮の宿「宿屋五十鈴」チェックイン<br /><br />9/29(火)<br />6:00 伊勢内宮散策(ガイド)<br />10:00 チェックアウト<br />11:10 朝熊山金剛證寺<br />14:15 鳥羽旅館 本浦温泉 サン浦島 悠季の里<br /><br />9/30(水)<br />鳥羽旅館 本浦温泉 サン浦島 悠季の里<br /><br />10/1(木)<br />10:50 ホテル チェックアウト<br />12:00 鳥羽 ー 13:00 伊良湖崎<br /><br />19:30 自宅着

鳥羽・伊勢の旅②(伊勢神宮を訪ねる)

1いいね!

2026/09/28 - 2026/09/29

2874位(同エリア3166件中)

0

62

ふるぎつね

ふるぎつねさん

この旅行記スケジュールを元に

今回13年ぶりに伊勢・志摩を尋ねました。
今回の旅の発案者は妻。
娘と共に「パラノマサイト伊勢人魚伝説」というビデオゲームにどハマりして、その舞台地となった神島を尋ねるところから計画がスタートしました。私は何のことやらさっぱりの状態で、とにかくドライバーとして付き合わされました。後半は久しぶりの伊勢神宮とゆったり温泉ホテルの満喫旅でした。

9/27(日)
1:50 自宅出発
7:15 伊良湖フェリーのりば TEL 0531-35-6217
窓口で往復切符購入 22,710円(15,170円+3,770円+2)
8:10 出航 ー 9:10 鳥羽港
9:20 ホテル駐車場に駐車
10:40 鳥羽マリンターミナルから神島へ渡る
神島観光
17:10 神島出航
16:00 ホテル 鳥羽温泉郷 戸田家 チェックイン

9/28(月)
チェックアウト後 二見浦公園近くの無料駐車場へ
周辺徒歩観光
15:15 伊勢外宮駐車場
ガイドによる外宮および猿田彦神社散策
参宮の宿「宿屋五十鈴」チェックイン

9/29(火)
6:00 伊勢内宮散策(ガイド)
10:00 チェックアウト
11:10 朝熊山金剛證寺
14:15 鳥羽旅館 本浦温泉 サン浦島 悠季の里

9/30(水)
鳥羽旅館 本浦温泉 サン浦島 悠季の里

10/1(木)
10:50 ホテル チェックアウト
12:00 鳥羽 ー 13:00 伊良湖崎

19:30 自宅着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食後、ホテル「戸田家」をチェックアウトして二見浦方面へ<br />音無山駐車場(無料)に車を停めて散策です。

    朝食後、ホテル「戸田家」をチェックアウトして二見浦方面へ
    音無山駐車場(無料)に車を停めて散策です。

    二見浦公園 公園・植物園

  • ワニの車止め

    ワニの車止め

  • 賓日館(国指定重要文化財)

    賓日館(国指定重要文化財)

    賓日館 名所・史跡

  • 日本初の国指定海水浴場であった二見海岸にくる客のために明治20年に建てられた宿泊所だそうです。当時海水浴は治療目的で行われたいたそうです。

    日本初の国指定海水浴場であった二見海岸にくる客のために明治20年に建てられた宿泊所だそうです。当時海水浴は治療目的で行われたいたそうです。

  • 二見興玉神社

    二見興玉神社

    二見興玉神社 寺・神社・教会

  • 満願蛙<br />手水社に蛙が…

    満願蛙
    手水社に蛙が…

  • 日の神皇居遙拝所<br />鳥居を通して夫婦岩、烏帽子岩が望めます。

    日の神皇居遙拝所
    鳥居を通して夫婦岩、烏帽子岩が望めます。

  • 夫婦岩

    夫婦岩

    夫婦岩 自然・景勝地

  • 天照大神がお隠れになった天の岩屋…<br />信じるか信じないかはあなた次第…w

    天照大神がお隠れになった天の岩屋…
    信じるか信じないかはあなた次第…w

    天の岩屋 寺・神社・教会

  • 天気が良くなってきました。

    天気が良くなってきました。

  • 疫病除けの「蘇民将来」のしめ飾りが多くの家、商店の軒先に飾ってあります。

    疫病除けの「蘇民将来」のしめ飾りが多くの家、商店の軒先に飾ってあります。

  • 伊勢名物「赤福」<br />こちらは二見店

    伊勢名物「赤福」
    こちらは二見店

    赤福 二見支店 グルメ・レストラン

  • 暑くなってきたし、歩き疲れたので少し休憩

    暑くなってきたし、歩き疲れたので少し休憩

  • 赤福もちと、赤福氷<br />氷の中には餡子が入ってます。

    赤福もちと、赤福氷
    氷の中には餡子が入ってます。

  • 豚まん ウァン 本店<br />おやつに中華まんをいただきます。

    豚まん ウァン 本店
    おやつに中華まんをいただきます。

    ウァン 本店 グルメ・レストラン

  • 二見を後にして伊勢神宮の外宮へ向かいます。<br />本日宿泊予定の宿は素泊まりなので、途中でイオンに寄って夕食と明日の朝食用のパンを仕入れます。

    二見を後にして伊勢神宮の外宮へ向かいます。
    本日宿泊予定の宿は素泊まりなので、途中でイオンに寄って夕食と明日の朝食用のパンを仕入れます。

  • 伊勢神宮外宮にやって来ました。<br />正式には「豊受大神宮」といいます。

    伊勢神宮外宮にやって来ました。
    正式には「豊受大神宮」といいます。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 本日宿泊の宿ではオーナーによる神宮のガイドツアーが付いています。<br />15:30 外宮の「式年遷宮記念せんぐう館」のエントランスでオーナーと待ち合わせ。

    本日宿泊の宿ではオーナーによる神宮のガイドツアーが付いています。
    15:30 外宮の「式年遷宮記念せんぐう館」のエントランスでオーナーと待ち合わせ。

    式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館

  • あいにくの雨の中ですがツアーのスタートです。

    あいにくの雨の中ですがツアーのスタートです。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 御神札授与所

    御神札授与所

  • 式年遷宮御敷地<br />次回は令和15年

    式年遷宮御敷地
    次回は令和15年

  • あの小さな小屋のような建物の中に、神様がお移りになる御柱があるそうです。

    あの小さな小屋のような建物の中に、神様がお移りになる御柱があるそうです。

  • 御正殿の正面の初めにあるのが「板垣南御門」<br />一般人はこれより先に入ることはできません。<br />屋根の上に「鰹木」が5本あります。<br />外宮の建物には奇数、内宮の建物は偶数の「鰹木」が載っているそうです。<br />ちなみにここ外宮の御正殿は9本、内宮の御正殿は10本です。

    御正殿の正面の初めにあるのが「板垣南御門」
    一般人はこれより先に入ることはできません。
    屋根の上に「鰹木」が5本あります。
    外宮の建物には奇数、内宮の建物は偶数の「鰹木」が載っているそうです。
    ちなみにここ外宮の御正殿は9本、内宮の御正殿は10本です。

  • 亀石

    亀石

  • お地蔵様のような石が…寝地蔵石

    お地蔵様のような石が…寝地蔵石

  • 土宮

    土宮

  • 風宮

    風宮

  • 四至神

    四至神

  • 大まかこんな感じの案内図<br />この後、車移動で猿田彦神社へ

    大まかこんな感じの案内図
    この後、車移動で猿田彦神社へ

  • 猿田彦神社<br />天孫降臨(てんそんこうりん)された瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂の地まで案内したと伝えられる”みちひらき”の大神

    猿田彦神社
    天孫降臨(てんそんこうりん)された瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂の地まで案内したと伝えられる”みちひらき”の大神

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 猿田彦神社の隣に天宇受売命(あめのうずめのみこと)が祀られています。<br />天岩戸の一件があった後、天宇受売命は猿田彦と一緒になったらしく、伊勢の地に移り住んで以後「猿女君」となったそうです。<br />日本神話、ややこしい…

    猿田彦神社の隣に天宇受売命(あめのうずめのみこと)が祀られています。
    天岩戸の一件があった後、天宇受売命は猿田彦と一緒になったらしく、伊勢の地に移り住んで以後「猿女君」となったそうです。
    日本神話、ややこしい…

  • こちらがこの日の宿「参宮の宿 宿屋五十鈴」

    こちらがこの日の宿「参宮の宿 宿屋五十鈴」

    宿屋 五十鈴 宿・ホテル

    宿泊者は無料で外宮・内宮の観光ガイドツアーを受けられる宿 by ふるぎつねさん
  • 1階が共用スペースでトイレ、お風呂、キッチンなどがあります。2階に4部屋ほど個室があります。基本、1グループ貸しです。<br />

    1階が共用スペースでトイレ、お風呂、キッチンなどがあります。2階に4部屋ほど個室があります。基本、1グループ貸しです。

  • オーナーは別棟にいらっしゃるようです。<br />素泊まりで食事は付きません。あとTVもありません。wifiはあります。<br /><br />明日は早朝から内宮のガイド観光がありますので、昼間イオンで買った夕飯を食べて早々に寝ます。

    オーナーは別棟にいらっしゃるようです。
    素泊まりで食事は付きません。あとTVもありません。wifiはあります。

    明日は早朝から内宮のガイド観光がありますので、昼間イオンで買った夕飯を食べて早々に寝ます。

  • 翌朝、6時に内宮の宇治橋の前でオーナーさんと待ち合わせです。<br />残念ながらこの日も雨

    翌朝、6時に内宮の宇治橋の前でオーナーさんと待ち合わせです。
    残念ながらこの日も雨

    おはらい町 名所・史跡

  • 赤福本店はもう開いています。

    赤福本店はもう開いています。

    赤福 本店 グルメ・レストラン

  • 宇治橋到着

    宇治橋到着

  • 鳥羽の地で活躍した九鬼水軍の造船技術がこの橋の造成に活かされているそうです。<br />水に強い船底構造とか

    鳥羽の地で活躍した九鬼水軍の造船技術がこの橋の造成に活かされているそうです。
    水に強い船底構造とか

  • 五十鈴川

    五十鈴川

  • さざれ石<br /><br />結構いろんな所で見ます。

    さざれ石

    結構いろんな所で見ます。

  • 五十鈴川の御手洗所<br />元々、手水舎ではなくここでお清めをしていたということです。

    五十鈴川の御手洗所
    元々、手水舎ではなくここでお清めをしていたということです。

  • 御神札授与所

    御神札授与所

  • 神楽殿

    神楽殿

  • 滅多に家族写真撮りませんが、折角なので…

    滅多に家族写真撮りませんが、折角なので…

  • 10時に宿をチェックアウトしておかげ横丁を散歩<br /><br />”招き猫祭り”開催中

    10時に宿をチェックアウトしておかげ横丁を散歩

    ”招き猫祭り”開催中

    おかげ横丁 名所・史跡

  • 遠目でわかりづらいですが、招き猫が乗った子供神輿<br />子供が担いでるところ観たかったな。

    遠目でわかりづらいですが、招き猫が乗った子供神輿
    子供が担いでるところ観たかったな。

  • 車で伊勢志摩スカイラインへ<br />絶景を期待していましたが、霧で何も見えず<br /><br />で、金剛證寺

    車で伊勢志摩スカイラインへ
    絶景を期待していましたが、霧で何も見えず

    で、金剛證寺

    金剛證寺 寺・神社・教会

  • 宿のオーナー(ガイドさん)に時間があったら是非、と勧められたお寺<br /><br />靄がかかって良い雰囲気、人も殆どいません。

    宿のオーナー(ガイドさん)に時間があったら是非、と勧められたお寺

    靄がかかって良い雰囲気、人も殆どいません。

  • 本堂の向かい側

    本堂の向かい側

  • 丑と虎が鎮座しています。<br />伊勢神宮に対して鬼門に当たる方角で邪気を封じているそうです。

    丑と虎が鎮座しています。
    伊勢神宮に対して鬼門に当たる方角で邪気を封じているそうです。

  • リアルな造形

    リアルな造形

  • 天満宮以外で丑の像を見るのは初めてかも…<br />頭に大国様が乗っています。

    天満宮以外で丑の像を見るのは初めてかも…
    頭に大国様が乗っています。

  • 弘法大師が掘った「連間の池」と彼岸へ渡る「連珠橋」<br />霞かかって絵になります。

    弘法大師が掘った「連間の池」と彼岸へ渡る「連珠橋」
    霞かかって絵になります。

  • 上の写真の右側の小さな三重塔<br /><br />銅製の灯籠だと思うのですが、すごく精密にできています。

    上の写真の右側の小さな三重塔

    銅製の灯籠だと思うのですが、すごく精密にできています。

  • ”オンカァカァカ ビサンマエイ ソワカ”??3<br /><br />私もやりました。

    ”オンカァカァカ ビサンマエイ ソワカ”??3

    私もやりました。

  • 雨宝堂<br />弘法大師(空海)が彫ったとされる「雨宝童子立像」が納められているそいです。<br />

    雨宝堂
    弘法大師(空海)が彫ったとされる「雨宝童子立像」が納められているそいです。

  • 極楽門<br />この先が奥の院

    極楽門
    この先が奥の院

  • こんなに大きな卒塔婆を見たことがありません。

    こんなに大きな卒塔婆を見たことがありません。

  • 奥の院

    奥の院

  • 朝熊山頂展望台に来てみましたが、真っ白

    朝熊山頂展望台に来てみましたが、真っ白

  • イオン鳥羽店で小休止

    イオン鳥羽店で小休止

  • 本日から二泊する鳥羽旅館「本浦温泉 サン浦島 悠季の里」<br />鳥羽・伊勢の旅も終盤です。

    本日から二泊する鳥羽旅館「本浦温泉 サン浦島 悠季の里」
    鳥羽・伊勢の旅も終盤です。

    本浦温泉 サン浦島 悠季の里 宿・ホテル

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP