沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月16日<br />ずっとお世話になったダイビング器材とオーダーしたウエットスーツと水中カメラ一式が買取先のダイビングショップに旅立って行きました…<br />(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)<br /><br /><br />子供が出来てからやっぱり自分の器材で潜ることは難しく<br />オーバーホールに大金をかけることも難しく<br />押し入れでかなりの面積をしめていました。<br /><br />ダイビングスキルが上がって来た頃に水中写真にハマり<br />2006年~沖縄本島や八重山周辺でとった水中画像です。<br /><br />あの蒼い海の下にはこんな世界が広がっています。<br />カメラは動画用を使っていたので写真自体が少なく<br />ブレも多く掲載できるのが少なかったのですが<br />少しでも皆様にお伝えできたら幸いです。<br /><br />ライセンス取得してすぐに器材一式を買って<br />カメラやハウジングも買って<br />ダイビングコンピュータも買って<br />潜っては癒されて<br />家に帰って映像を楽しむ日々<br />最初の頃は休みの度に潜りに行って散財してましたが<br />次第に海峡と透明度を狙って節約(笑)<br />前日も凪&amp;当日も風が穏やかな朝一番が1番透明度が高い!!<br /><br />次はいつ透明な海を亀やイルカや魚達と一緒に浮遊出来る日かな・・・<br />------------------------------------------------<br />2006.5.16 OPEN WATER 取得<br />2006.6.11 ADVANCED OPEN WATER 取得<br />------------------------------------------------<br />思い出深いファンダイビングログ<br />2006.5.16 ★初ファンダイビング 慶良間諸島 座間味島<br />2006.6.28 ★初離島 久米島<br />2006.7.4  ★初亀&イルカ遭遇 慶良間諸島 渡名喜島<br />2006.10.9 ★初ナイトダイビング 砂辺<br />2007.6.16 ★八重山諸島 波照間島<br />2007.8.23 ★水納島 ☆ダイブ50本目☆<br />2009.5.26 ★八重山諸島 与那国島遺跡ポイント<br />2009.5.27 ★八重山諸島 石垣島 大崎(マンタダイブ断念)<br />2010.1.15 ★宮古島 ミニ通り池(秋田の姉も初ファンダイビング)<br />2010.5.6  ★八重山諸島 石垣島 マンタスクランブル<br />2012.4.2  ★慶良間諸島 渡嘉敷島 クジラに遭遇!!<br />      ☆ダイブ100本目☆<br />2013.7.6  ★恩納村 真栄田岬 <br />      ☆MY器材での最終ダイブ☆123本前後☆

2006年6月から2013年7月まで 沖縄・八重山 水中旅行

2006/05/16 - 2013/07/06

ako

akoさん

2020年9月16日
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

子供が出来てからやっぱり自分の器材で潜ることは難しく
オーバーホールに大金をかけることも難しく
押し入れでかなりの面積をしめていました。

ダイビングスキルが上がって来た頃に水中写真にハマり
2006年~沖縄本島や八重山周辺でとった水中画像です。

あの蒼い海の下にはこんな世界が広がっています。
カメラは動画用を使っていたので写真自体が少なく
ブレも多く掲載できるのが少なかったのですが
少しでも皆様にお伝えできたら幸いです。

ライセンス取得してすぐに器材一式を買って
カメラやハウジングも買って
ダイビングコンピュータも買って
潜っては癒されて
家に帰って映像を楽しむ日々
最初の頃は休みの度に潜りに行って散財してましたが
次第に海峡と透明度を狙って節約(笑)
前日も凪&当日も風が穏やかな朝一番が1番透明度が高い!!

2006.5.16 OPEN WATER 取得
      ☆ダイブ100本目☆
2013.7.6  ★恩納村 真栄田岬
      ☆MY器材での最終ダイブ☆123本前後☆

私がいつもお世話になっていたショップのダイビングクルーザーです。
    トイレもシャワーもありますよ♪

こちらはタンクに器材を設置した状態
    物凄い重いんです・・・

こちら海への切符
    大きな違いは水深かな?
    OPEN WATER→最大水深18mまで
    ADVANCED OPEN WATER→最大水深30mまで
    ーーーーーーーーーー
    私が通ったショップは5スター認定ショップだったので、デザインがちょっとキラキラ(笑)
    命にかかわるレッスンなので同僚のすすめできちんとしたところに通いました。
    ☆ライセンスを取得したショップでデザインが分かれてます。

5スターIDダイブリゾートカード

5スターIDダイブリゾートは、5スター・ダイブリゾートの規準をすべて満たしているだけでなく、PADIインストラクター・レベルのトレーニングも提供するリゾートです。

5スターIDダイブリゾートは、PADIトレーニング・プログラムだけを提供し、PADIの推奨に従って各種プログラムを実施します。PADIのコース・ディレクターがスタッフにいるということは、インストラクター・ディベロップメント・プログラムや、ダイビングのプロフェッショナルを対象とした継続教育を含む、PADIの全ダイバーの教育システムを提供することができるということです。

こちらは沖縄本島のダイビングポイント

こちらくまのみの一種

北谷町の砂辺です。
    この後誕生日に初めてのナイトダイビングをしました。

会社の同僚と一緒に古宇利島ダイビングです

こちらは八重山諸島のダイビングポイント

これは八重山諸島の波照間島
    巨大なテーブルサンゴ!

多分ですが、戦争中に水没した大砲にサンゴが宿っていました。

八重山諸島の与那国島です
    遺跡ポイントですが、ここはスノーケルでも見れますよ~

八重山諸島の石垣島
    マンタスクランブル!!」
    前回石垣島に来た際は台風の余波でダイビングが出来ず・・・
    泣く泣く違うポイントで潜って帰りました・・・

バブルリングが壊れちゃった~

こちらは久米島周辺のダイビングポイント

これは久米島のはての浜へ上陸前

こちらは伊江島周辺のダイビングポイント

ココは真夏しか潜れないポイント
    伊江島の北側のドロップアウトになります。

水中から太陽を見るとこんな感じ☆

こちらは慶良間諸島のダイビングポイント

こちらは慶良間諸島よりも更に遠い渡名喜周辺のダイビングポイント

これはボートからエントリーした際に
    最初に目に入る水中!!
    これでも推進20M程はあります。

透明すぎて、距離感が難しい

四筋フエダイの群れ

眠りぶかというサメ

ここは慶良間諸島の黒島付近

亀!!

飛んでるみたいなんです。
    何度みても、何年ダイビングしてもついついみとれちゃう

私のラストダイビング
    真栄田岬

ダイビングの最後は体内に入った窒素を調整するために
    水深5m地点で3分間待機する「安全停止」というの時間があります。

私はこの時間が大好き
    肺の酸素と呼吸を調整してふんわりと浮かびます。
    太陽や魚や他のダイバーを見ながら最後の最後も中世浮力を存分に楽しみました。

2013年6月30日
    挙式を終えてから数日私1人で沖縄に残りました。
    MY器材で最後になるとは思ってもいませんでした。

ダイビングを終えて脱力感…
    恩納村の真栄田漁港からに風景…
    もうすぐ夕暮れですね~