バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3姉兄末っ子の私<br />みんなに呼びかけて父の70歳の誕生日プレゼントに<br />アジア圏への旅行を提案☆<br />『みんなから旅行プレゼントするよ?どうかな?』<br />って事で、遠慮してるものの<br />旅行好きな父は楽しみにしてくれてる様で<br />休みの都合が合う兄と従妹と4人旅になりました☆<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />タイは機中泊になりがちですが<br />少しでもベッドで寝れた方がいいだろうという事で<br />深夜便を使わないフライトを選択<br />日中便であれば、機内ライフ充実の日系航空会社を選択<br />ホテルは安全性と利便性に定評のあるスクンビットエリア<br />タイは地下鉄が安全なので、なるべく駅まで近いホテル<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />中日が2日あるので、みんなのしたい事を募って<br />現地オプショナルツアーにいくつか参加<br />◇半日観光(ざっくり名所をまわっとく)<br />◇水上マーケット(雑誌に載ってた)<br />◇アユタヤ遺跡(木に仏像が埋まってるやつ見たい)<br />(ローカル電車でアユタヤから戻ってくるツアーを発見!)<br />◇象に乗ってみたい<br /><br />そんな感じでオリジナルのツアーを作りました<br />

2011年9月 70歳の父と初バンコク&アユタヤ 3泊4日

2011/09/13

• 08:10バンコクJL708→16:25成田

3姉兄末っ子の私
みんなに呼びかけて父の70歳の誕生日プレゼントに
アジア圏への旅行を提案☆
『みんなから旅行プレゼントするよ?どうかな?』
って事で、遠慮してるものの
旅行好きな父は楽しみにしてくれてる様で
休みの都合が合う兄と従妹と4人旅になりました☆

ーーーーーーーーーーーーーー
タイは機中泊になりがちですが
少しでもベッドで寝れた方がいいだろうという事で
深夜便を使わないフライトを選択
日中便であれば、機内ライフ充実の日系航空会社を選択
ホテルは安全性と利便性に定評のあるスクンビットエリア
タイは地下鉄が安全なので、なるべく駅まで近いホテル
ーーーーーーーーーーーーーー
中日が2日あるので、みんなのしたい事を募って
現地オプショナルツアーにいくつか参加
◇半日観光(ざっくり名所をまわっとく)
◇水上マーケット(雑誌に載ってた)
◇アユタヤ遺跡(木に仏像が埋まってるやつ見たい)
(ローカル電車でアユタヤから戻ってくるツアーを発見!)
◇象に乗ってみたい

そんな感じでオリジナルのツアーを作りました

鉄道 観光バス タクシー

• 父&amp;兄&amp;従妹は当日秋田から羽田→成田と移動<br />私も当日沖縄から羽田→成田と移動<br />無事成田合流を果たして出発!<br /><br />PM22:40バンコク着で空港からタクシーで直接ホテルへ<br />☆グランドミレニアム スクンビット バンコク<br />        Grand Millennium Sukhumvit Bangkok<br />30 Sukhumvit 21 (Asoke) Road, Klongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110, Thailand<br /><br />2007年に出来た☆☆☆☆☆ホテルです<br />スクインピット通りソイ21にあります。<br />BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅まで徒歩1、2分程度でアクセスできる好立地です♪<br /><br />夜中の静かなフロント

父&兄&従妹は当日秋田から羽田→成田と移動
    私も当日沖縄から羽田→成田と移動
    無事成田合流を果たして出発!

PM22:40バンコク着で空港からタクシーで直接ホテルへ
    ☆グランドミレニアム スクンビット バンコク

2007年に出来た☆☆☆☆☆ホテルです
    スクインピット通りソイ21にあります。

夜中の静かなフロント

• 兄&amp;父の部屋と私従妹のツイン2部屋を予約してます。

兄&父の部屋と私従妹のツイン2部屋を予約してます。

お風呂シースルー(笑)

まだまだ綺麗でコンパクトながら機能的です

バスルームとトイレはセパレート!
    ここも選んだ理由の一つ!

化粧鏡もある!

いつもクタクタになって帰ってくるので
    父がいつも窓側のチェアーに座って一息入れてました

化粧品はミレニアムホテルのオリジナルでした

• コーヒー&amp;紅茶は一通り

コーヒー&紅茶は一通り

これは無料だと思っていたエヴィアンのミネラルウォーター
    実は有料でチェックアウト時にTHB650とられた…

なぜか不思議な鉛筆セット

バンコク2日目
    午前中は半日観光 THB1000(2650円)
    個人では移動も面倒だし、ざざっと軽く名所を周ります。
    現地のガイドさんの説明もあるとやっぱり違いますね☆
    船着場からボートでワット・アルン(暁の寺)へ向かいます

ボート乗り場です。
    噂通りもの凄い色の川…
    結構流れもあって、落ちたら色んな意味で大変そう(笑)

ワット・アルン(暁の寺)が見えてきました

ワット・アルン(暁の寺)側の船着場です

ワット・アルン(暁の寺)
    やはり観光名所なだけあって
    居る人の人種が多彩

ワット・アルン(暁の寺)
    遠くから見てるより、ずっと繊細でカラフルな細工の集まりでした

• ワット・アルン(暁の寺)<br />上のとんがってるところに下には仏像もいました

上のとんがってるところに下には仏像もいました

見た目以上に小さくて急な階段なんです…
    サンダルやミュールは無理かも

登りはまだ良かった…

• 父&amp;従妹(笑)<br />凄い手摺に捕まって降りてますよ!<br />大袈裟じゃなく、みんなこんな感じ

父&従妹(笑)
    凄い手摺に捕まって降りてますよ!
    大袈裟じゃなく、みんなこんな感じ

ワット・アルン(暁の寺)の上から
    朝来た対岸が見えました

ワット・アルン(暁の寺)
    チャオプラヤ川の水は延々と流れてきます

お次はボートで戻ってワット・ポー(ねはん寺)
    とにかく長い(笑)
    写真では伝わらない…

ワット・ポー(ねはん寺)
    足の裏には有難い神様達がいっぱい

王宮とワット・プラケオ(エメラルド寺院)
    ※門をくぐって敷地内に入ると「服装チェック」があります。
    ショートパンツやミニスカート、穴のあるパンツ、タイトなパンツ、タンクトップ、キャミソールなど、露出度が高い服装では入場できません。

罰当たりな一家で、あまり宗教的な信仰心がなく
    仏像の真似をした写真なんか撮っちゃったり
    父もジムでヨガとか習ってるので一緒にポーズ真似ちゃったり(笑)
    なんだかんだとサクッと有名どころを回れて大満喫した午前中でした☆

カオサンロード
    こちらは移動のバス待ちの合間に周辺露店を物色

• カオサンロード<br />一体どんな味なんだろう…

一体どんな味なんだろう…

カオサンロード
    アテモヤとか南国フルーツいっぱい

土色の焼物に入った不思議な焼き菓子も売ってます

一旦ホテルに戻ってからLunchはカオマンガイの名店
    『ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム』
    New Petchburi Rd, Makkasan, Ratchathewi, Bangkok, 10400

午前中はバス移動だったので、運動がてら最寄り駅から徒歩でいくことにしました。
    BTSチットロム駅で下車
    ラチャダムリ通りをペチャブリー通り方面に向かって歩きます。途中、右側にスーパーマーケットBicCを通り過ぎ、その先では運河を渡ります。
    運河を渡るとペチャブリー通りがあり、交差点を右折し50mほどのところへ店があります。
    いきなり人がいっぱいいる&ピンクのTシャツの店員さんがいるので『ここだ』とわかります。

THB40(120円)
    ※メニューはカオマンガイしかないのでオーダーも簡単です♪
    着いた時は席いっぱいだったのですが、4人で分散して空きそうな席を狙います(笑)
    ※回転が速いので数分しか待ちませんでした。

「カオマンガイ(中国名は海南鳥飯)」は、鶏肉を茹でて出たたっぷりのだしスープで炊いたご飯に、茹でた鶏肉と特製のソースをかけて食べる料理。
    一見シンプルな盛り付けの中には色んな『美味しい』があって、まずはご飯!奥の深いダシの味が浸みていてご飯も美味しい!
    そしてチキンは柔らかくて、やっぱりダシがしみてます。
    そして、辛いものが苦手な父も好きになった『タレ』
    初めて口に入れたとたんに虜になってしまいました!

父は帰国してからも『あのタレが決め手で美味かったな~』って言ってたそうです。

夕方からの現地ツアー『アンパワー週末水上縁日と蛍ナイトクルージング』に参加
    THB1500(3970円)
    15:00 インターコンチネンタルホテル隣接ナライパン像前集
    16:30 バスでアンパワー水上市場に到着

アンパワー水上マーケットは、バンコク郊外に位置する大規模な水上マーケットです。

タイで一番有名なのはダムヌンサドゥアックのようですが、完全に外国人向けとの事とこちらは蛍鑑賞が同時に楽しめるようなので♪っと・・・

この旅初めてのスコール!!
    急いで屋根のある場所に避難していると
    色んなお店がいっせいに「レインコート」を売り出した(早い)
    4人で色違いのレインコート購入しました☆★☆★

蛍ナイトクルージングまでは夕食タイム兼ねて自由時間

スコール中に雨宿りがてら夕食
    屋台で注文したものが全部辛い・・・。
    父・何も食べれず…

19:00 蛍ナイトクルージング(約1時間)スタート
    最初は両脇にお店が並ぶ中を進みます

レストラン?屋台もあります

何となくぼ~っと乗ってます

ほんとうにホタルが見えるところあるのかな?なんて思えてきます

屋台の町並みが終わって
    小舟で木々が生い茂る奥地に進むと最初は何も見えないのですが
    目が慣れてくると木の隙間にかすかな光
    水面と木の間を行ったり来たり

見れない日もあるようで、今日は参加した甲斐がありました!!
    (さっきのスコールが無ければ、もっと見れたそうですが東南アジアにはつきものですしね)
    20:00 クルージング終了
    20:30 バスでバンコク市内へ
    22:00 インターコンチネンタルホテル解散

実は蛍ツアーから戻った後・夜中に従妹とエステのフルコースを受けて来ました♪
    ホテルまで送迎してくれるので安心♪
    『全身アロマオイル』『サウナ』『バラ風呂』『フェイシャル』『ネイル』『シャンプー』『お茶』『往復送迎』150分(送迎とお茶は時間に含みません)で5500円
    色違いのネイル♪

エステから戻って、全身綺麗になってるのでそのまま爆睡★

翌朝もアユタヤに行くツアーを予約のため
    早朝に朝ごはんを食べにきました

まだ、薄暗いロビー

ロビーの一角にベーカリーも販売してます

朝食会場

カフェラウンジ

なんと兄と父、目覚ましを掛け忘れて寝たらしく
    寝坊で朝食をゆっくりとれず・・・。
    そして、ちょっとお疲れ気味で御迎えを待つ左奥に3人

【サイクリングアユタヤ&象体験】THB1800(4680円)
    06:30 グランド ミレニアム スクンビットお迎え
    07:20 バスでアユタヤへ
    (自転車をレンタルして4名だけのプライベート観光です)

アユタヤはとても狭いエリアに観光地が密集しているので
    自転車でも楽々回れるそうです。

レンタルショップで自分に合ったものを借ります

各スポットごとに駐輪所があります
    左の先頭から兄 父 従妹

09:00 ワットマハタート(木の根に抱かれる仏像の頭)

ワット・マハタート 仏頭 建造物

ワットマハタート(木の根に抱かれる仏像の頭)の実物です。
    同じように他にも石像が木の根の中に眠っている箇所がありました

10:45 ワット・ラチャブラナー(壁画の残る寺院)

ガイドブック通りです!!

最初はくもり空でしたが、青空が出てきて、ジワジワと暑さが襲ってきました

青空が遺跡をクッキリ浮かび上がらせて、腕が無くても写真がよく写ります

11:00 象さんキャンプにて象乗り散策(象のり+THB200)

象さんキャンプにはたくさんの観光客がいて、順番に象乗りを待ちます。

キャンプの近くの池まで行き、写真を撮って戻って来ます。
    自分の携帯でもカメラでも撮ってくれますよ!!

象乗りを終えてまた自転車で観光スタート!!

11:40 ワットプラシーサンペット(3つのお墓が連なる寺院)

ワット プラ シー サンペット 寺院・教会

ここの中を自由に散策しました
    何となくブラブラしました
    赤いレンガと綺麗な芝生の緑
    とても幻想的でした

またもやここも急な階段

ガイドさんに4人ショットを写してもらいました

どこかの学校なのかな?
    黄色の制服の子供たちがたくさんいました

プルメリアの木がいっぱい

観光を終えてLunchタイム
    タイ料理店で色々盛り合わせセットとスイカシャーベット

近くの駅までガイドさんに送ってもらいます。
    アユタヤは遺跡を巡ったからではあるのですが
    バンコクとは全くの真逆で少し時間が止まったような場所でした。

私が旅行に抱く想いは『現実世界との相違(現実逃避かな)』
    日本を遠く離れた事を強く感じた時間でした♪

13:15予定時刻
    →13:50に遅れていたローカル線がやっとアユタヤ駅に到着
    バンコクへ出発(みんな爆睡)

アユタヤ駅

15:50 フアランポーン駅到着
    ほぼ風景を見ないまま着いちゃった(笑)
    フアランポーン駅から地下鉄でホテル帰ってきました
    途中『Topスーパー』でお買い物
    お腹が空いてプチ間食
    日本からはすでに撤退したダンキンドーナツとマンゴーパン

ファランポーン駅 (国鉄 )

18:00 『Health Land』
    55/5 Sukhumvit 21 Rd. | Khlongtoei Nuea, Wattana, Bangkok 10110, Thailand
    2時間1560円タイ式マッサージ
    日本出発前に職場の友達(TOEIC満点の990点で国際会議の同時通訳もこなしている才女♪)に予約をして貰ったのです~
    現地にいったら見せる簡単な予約メモまで作って貰い持参しました

ヘルスランド スパ&マッサージ (アソーク店) エステ・スパ・マッサージ

入り口を入るとシックで落ち着いたフロントとロビーです

予約名を告げて、兄と父・私と従妹の2部屋で分かれて施術でした
    ※父はタイ式が初なので担当の方に「My father Softer please」とお伝えしてみました。

120分…爆睡しちゃいました
    終わると体に羽が生えたように軽い
    アユタヤの疲れが飛んだ!!
    そう思ったのは私だけではありませんでした♪

父!施術前はちょっと抜け殻みたいに疲れていましたが、終わると声に張りが!
    しかもお腹空いたそうです♪

心配は無用でした~

夕食は口コミでコスパ点が強かった『バナナ・ハウス・レストラン』へ
    タイ68/1 2F Silom Road, Bangkok 10500
    BTSサラデーン駅1番出口の階段を降り直進30m先右です

ちょっとスパイシーな鶏肉とキノコの炒め物&タイ米です
    (私このキノコ好きなんです♪)

バナナ ハウス レストラン アジア料理

タイに来たらやっぱり『トムヤンクン』
    旨みがいっぱい詰まった、美味しいトムヤンクンでした!!
    えびの皮を取るのが面倒だった・・・
    トムヤンクンの宿命ですよね・・・

こちらはチキンフォー
    父が美味しく頂きました

アスパラとエビの炒め物
    鷹の爪がちょっと効いた感じですが、美味しかったです

こちらもタイに来たらやっぱり『グリーンカレー』
    私グリーンカレー大好きなんです!!
    ココナッツがしっかり効いた、辛い&上手い&まろやかなカレー!!
    やっと美味しいグリーンカレーが食べれました♪

食事の後、一旦ホテルに戻って父を部屋に置いて
    兄・従妹とバンコク最後の夜の散歩&スーパーへお土産買いへ
    ---------------------------------------------------------------
    ホテルから徒歩で直ぐの『Topスーパー』
    オリジナルブランドも多く出してて、お土産を購入
    いろんなカレーの素を買ってみました

不思議なお菓子も購入

荷造りであまり眠れないまま朝になり
    AM05:30 ホテル出発
    ☆朝食をテイクアウトBOXでリクエストしておいたところ
    リンゴ2個とデニッシュ&シナモンロール&クロワッサンを用意してくれてました

AM08:10バンコク発⇒⇒JL708
    (機内食にはハーゲンダッツも来た~)
    16:25成田着
    17:16成田→18:28品川 成田エクスプレス40号(大船行) 2,980円
    ◆20:00羽田空港→21:05秋田
    ◆20:00羽田空港→22:30那覇
    4日…実バンコク時間は丸2日でしたが
    内容ギュギュっと詰め込んだ濃い時間でした

秋田と沖縄
    北と南に分かれて別々の生活を送りますが
    また旅にきっかけを貰って
    新しい思い出を重ねていけたらと思います♪