西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時期感染が収まりかけていた新型コロナウィルスが7月になってまた広がりました。特に沖縄では7月末から急速に感染が広がっていて、人口当たりでは東京をはるかに凌ぐ感染者数になってきました。かなり前からJALマイレージで羽田-石垣、那覇-羽田便を空席があるスキをついて予約しましたが、直前になってどの便も空席が発生しているほどキャンセルが続出しました。自分もキャンセルしようか迷いましたが、逆に9月以降の連休はマイレージ席は全て埋まっていて、簡単に時期変更ができない状況でした。現地の宿に問い合わせた所、検温、マスク着用、消毒、大人数での飲食、接客を伴う店に行かないということに協力してくれれば宿泊してもよいとの回答を得たので、思い切って八重山諸島と本島に近い慶良間諸島に行くことに決めました。そして那覇での宿泊はキャンセルして、那覇-羽田便も予定より2日前倒しに変更することにしました。<br /><br /> 9年ぶりに訪れた八重山諸島、海が変わらず別世界のような美しさでした。特にボートから島を見る光景と、サンゴがはっきり見える光景には何の言葉も出ませんでした。そして初めて訪れる日本最西端の与那国島はあいにくの天気でしたが、無数の馬がいる情緒溢れる島でした。同様に初めて訪れる座間味島の別世界のような美しい海と、起伏が激しい島内はまさに自然が溢れる島でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月6日 羽田空港-石垣空港-(バス)石垣港 [石垣市街地泊]<br /> 8月7日 石垣港-(フェリー)西表島上原港 西表島観光 <br />     [西表島上原地区泊]<br />★8月8日 西表島シュノーケリングツアー参加 [西表島上原地区泊]<br /> 8月9日 西表島SUP&滝壺ツアー参加 西表島上原港-石垣港 <br />     [石垣市街地泊]<br /> 8月10日 石垣港-(フェリー)竹富港 竹富島観光-石垣港-<br />    (バス)石垣空港-与那国空港-(送迎車)与那国島久部良地区<br />     [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月11日 与那国島観光 [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月12日 与那国島観光-与那国空港-那覇空港ー(モノレール+徒歩)<br />     泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br /> 8月13日 座間味島シュノーケリングツアー参加-座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br /> 8月14日 座間味島観光 座間味港-泊港-那覇空港-羽田空港<br />

沖縄離島2020夏旅行記 【5】西表島5(シュノーケリング2)

2020/08/06 - 2020/08/14

441位(同エリア2031件中)

旅行記グループ 沖縄離島2020夏

8月11日 与那国島観光 [与那国島久部良地区泊]
     泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光
     [座間味島座間味地区泊]

13時50分、美し過ぎるビーチの小島、鳩間島を出発します。鳩間島の海の色はこの色です!何度見ても日本にこんな美しい海があったのというエメラルドグリーン色です!

スポット、方角によって違う海の色になるので、それも沖縄離島近辺の海の素晴らしさですね!

雨雲が出てきましたが、それでもこの色には絶句します!

そして午前中も見たボート上からのサンゴ!この時間になっても風がほんの弱く、浅瀬で海水が驚異の透明度の中、サンゴがあるので、こんなに美しく見えます!

少し風が出てきましたが、それでもサンゴがボート上からこんなに綺麗に見えます!まるで夢の世界のような光景ですね!

西表島です。こちらはまだ青空が出ています。

先ほど上陸しました鳩間島です。少々曇ってきました。ただし海の色は相変わらず美しいですね。

そしてここで本日3回目のシュノーケリングです。2回目までのシュノーケリング同様、物凄い多くの種類、そして何百匹の魚が密集していました!このような海中に潜るのは本当に信じられない、夢の世界のようです!

またまた長いシュノーケリングで体力消耗しました。

西表島が雲が濃くなって薄くなりました。確かこの辺りで雨が降ってきたと思います。あれほど青空が広がっていたのに、夏の八重山諸島は天気が変わりやすいですね。

しかし同時刻の鳩間島方面はご覧のような明るさで、依然美しい海の色です!少し場所、方向を変えると天気がまるで違うのも八重山諸島の特徴と思います。

ボートの傍に何か白い物が見えます。

ズームアップすると、白いのはバラス島ですね。サンゴが集まって出来た島です。ボートの乗客がバラス島に上陸しているのでしょう。

バラス島の周囲はエメラルドグリーン色ですね!間近に行けばまた別世界のような美しさが期待されて楽しみです!

ズームアップなのでバラス島までまだ離れていますが、奥に鳩間島も見えて絶景!絶句しますね!

• イチオシ

3回目シュノーケリングが終了して約15分経ちましたでしょうか。バラス島と奥の鳩間島の絶景が眺められるスポットで、本日4回目で最後のシュノーケリングです。これまで3回同様、夢の世界のような魚の群衆の中、潜り泳ぎました!それにしても1回40分の長時間のシュノーケリングを4回も実施するとは思いませんでした。体力消耗しますが、この夢の世界の海中を見ると疲れが吹き飛びますし、ボートに上がった時は達成感、満足感で溢れています!

ボートに上がった時には雨は上がっていました。良かったです。

しかもこの青空!今日は間違いなく天気に恵まれました!良かったです!

• イチオシ

鳩間島とバラス島のコラボが余りにも美しい光景なので、何枚も撮影してしまいます!

濃い色の海でもここは超美しいですね!

西表島でも方角によって雨が降りそうな所と晴れている所が分かれていますね。

ボートが移動します。いよいよバラス島でしょうか。正面に小さく石垣島が見えます。

バラス島間近に来ました。余りにも小さくて驚いています。2009年にバラス島を見たときは何倍も広かったのです。しかも夕刻の方が干潮で、午前中はバラス島は完全に沈むと言っていました。温暖化で海面が上がっているのか、それともサンゴがバラけたのか。

バラス島の周囲の海もご覧のような物凄い透明度で絶句します!

バラス島とバックの鳩間島との光景には美し過ぎます!まさに絶景です!

海水を見ると、やはり物凄い高い透明度ですね!これだけ見ても感動します!

バラス島から鳩間島を眺めます。バラス島の透き通った海も相まって、また違う絶景ですね!

• 本当に日本の海とは思えない別世界の絶景です!

本当に日本の海とは思えない別世界の絶景です!

少し下がってバラス島を映します。言うまでもなく物凄い美しい光景ですね!

手前の透明度の高い薄色と、先の真っ青な海のコラボも絶句します!

もう何の言葉も出ません!

西表島の方を向くと、これも海の色も2色に見えて絶句する光景ですね!

• イチオシ

• 鳩間島を低倍でもズームアップでも素晴らしいので、何枚も撮影してしまいます!

ご覧のようにサンゴの集まりができた島です。

石垣島をズームアップします。海の色とりどりでこれも物凄い別世界の光景ですね!

• もう何の言葉も出ません!

もう何の言葉も出ません!

今度はサンゴも含めて石垣島を。上の写真のように影ができる方角です。もう言うまでもなく絶景です!

そしてサンゴも含めて西表島を。

八重山諸島の中では広い西表島。違う絶景が色々見られますね!

ボートと西表島の星砂の浜方面のコラボです。少々逆光です。

ボートに搭乗する所ですが、何という物凄い絶句する光景でしょうか!手前は薄水色の透明度抜群、サンゴの先はブルーで艶やかな色!もう何の言葉も出ません!

バラス島に上陸して10分少々、名残惜しいですが後にします。

• ズームアップです。本当に夢の世界のような絶景です!訪れて良かったです!

バラス島を端にする光景も驚異の別世界のようです!

手前が透明度抜群で浅瀬で下まで綺麗に見えますね!

バラス島から離れると、また違う種々の色の海で絶景です!別のボートがタイミングよく来てくれて物凄い光景になります!

バラス島の右側の海はまた違う色していますね!何もかも絶句する光景です!ボートに乗りながら周囲の海から目が全く離せません!

バラス島の撮影はこれで最後です。何度も同じ言葉を書いてしまいます!

結構早いスピードでボートが走ります。西表島へ戻ることになるようです。

西表島の港内に入ってきました。ご覧のように海の色が緑がかっていて美しいですね!

また島の山々のコラボで素晴らしい光景です!これもボートに乗って見られる光景ですね!シュノーケリングだけではなく、ボート上からの光景も1日素晴らしいものを見られて良かったです!

16時15分頃、ボートを下船してツアー終了です。約40分の長時間のシュノーケリングを4回、無数の種類と見たこともない魚の群衆の中を潜れました。そしてボート上からの一面のサンゴが綺麗に見え、鳩間島のエメラレルドグリーン色の海を見れたりと、本当に素晴らしいツアーでした。これで1万円は高くないと思います。

近いけれど宿まで送迎してくれました。結構激しく、そして充実した運動の後は宿のすぐ近くのスーパーで冷たいパイナップルとスイーツを涼しい部屋の中で。

19時前、夕食を摂りに外へ。この時間でも日本西端に位置するため、依然青空が広がっていて明るいです。Googleマップで調べると昨日同様、コロナ感染対策でほとんどの飲食店が夕方以降は閉まっています。昨日と同じ食堂に行ったら、そこも閉まっていました。

どこで食事を摂ろうかとGoogleマップで探すと、宿から歩いて10分弱の所にホテルがありました。

高いメニューしかありませんが、ここしか開いていないので仕方がありません。その代りマグロ漬け丼、美味しかったです。

食後は同じスーパーで初めて見るちんすうこうアイスを部屋で。こうしてこの日は間違いなく今後も記憶に残るシュノーケリングツアーに参加して、夢の世界のような光景と良い運動をした日でした。翌日はまた違うツアーに参加して、石垣島に戻ります。続きは旅行記西表島6へ。