西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一時期感染が収まりかけていた新型コロナウィルスが7月になってまた広がりました。特に沖縄では7月末から急速に感染が広がっていて、人口当たりでは東京をはるかに凌ぐ感染者数になってきました。かなり前からJALマイレージで羽田-石垣、那覇-羽田便を空席があるスキをついて予約しましたが、直前になってどの便も空席が発生しているほどキャンセルが続出しました。自分もキャンセルしようか迷いましたが、逆に9月以降の連休はマイレージ席は全て埋まっていて、簡単に時期変更ができない状況でした。現地の宿に問い合わせた所、検温、マスク着用、消毒、大人数での飲食、接客を伴う店に行かないということに協力してくれれば宿泊してもよいとの回答を得たので、思い切って八重山諸島と本島に近い慶良間諸島に行くことに決めました。そして那覇での宿泊はキャンセルして、那覇-羽田便も予定より2日前倒しに変更することにしました。<br /><br /> 9年ぶりに訪れた八重山諸島、海が変わらず別世界のような美しさでした。特にボートから島を見る光景と、サンゴがはっきり見える光景には何の言葉も出ませんでした。そして初めて訪れる日本最西端の与那国島はあいにくの天気でしたが、無数の馬がいる情緒溢れる島でした。同様に初めて訪れる座間味島の別世界のような美しい海と、起伏が激しい島内はまさに自然が溢れる島でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★8月6日 羽田空港-石垣空港-(バス)石垣港 [石垣市街地泊]<br />★8月7日 石垣港-(フェリー)西表島上原港 西表島観光 <br />     [西表島上原地区泊]<br /> 8月8日 西表島シュノーケリングツアー参加 [西表島上原地区泊]<br /> 8月9日 西表島SUP&滝壺ツアー参加 西表島上原港-石垣港 <br />     [石垣市街地泊]<br /> 8月10日 石垣港-(フェリー)竹富港 竹富島観光-石垣港-<br />    (バス)石垣空港-与那国空港-(送迎車)与那国島久部良地区<br />     [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月11日 与那国島観光 [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月12日 与那国島観光-与那国空港-那覇空港ー(モノレール+徒歩)<br />     泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br /> 8月13日 座間味島シュノーケリングツアー参加-座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br /> 8月14日 座間味島観光 座間味港-泊港-那覇空港-羽田空港<br /><br />

沖縄離島2020夏旅行記 【1】西表島1(移動&北部ツーリング)

2020/08/06 - 2020/08/14

278位(同エリア2030件中)

旅行記グループ 沖縄離島2020夏

泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光
     [座間味島座間味地区泊]

8月6日

旅行初日は羽田空港から午後出発便で石垣島へ移動します。

13時15分頃、羽田空港JALチェックインカウンターに到着します。真夏の晴天日は朝から暑く、自宅から最寄り駅まで荷物引きずって歩いただけで汗だくだくでした。

空港レストランで昼食を摂ります。

14時45分発のJALに搭乗します。コロナ感染拡大のため、搭乗客は収容人数の3分の1ぐらいしかいません。マスク着用は必須ですが、確か検温はしなかったような気がします。乗客が少ない分、蜜は避けられているので少々安心でしょうか。

天気が良いので、真っ青な空の中を飛んでいます。

• 出発して約2時間半が経過しました。宮古諸島の多良間島が見えます。

機内から見下ろす沖縄の海、島は本当に綺麗ですね!

石垣島に着陸直前です。

何という美しい海でしょうか!到着前から超感動します!

17時半頃、石垣島空港に到着しました。

9年ぶりに石垣島に上陸しましたが、その間空港が場所も変わって大きくなったのはこれ見ただけでわかります。

以前は空港で入口もこじんまりしていましたが、今や日本本土の地方空港と変らないぐらいの規模になりましたね。そして石垣港近くにある宿までの交通手段ですが、以前の空港は市街地の近くにあってタクシー使っても数百円で行けましたが、今の場所はタクシーだと3,000円以上かかるようです。よって空港からバスで石垣港に行くことにします。

空港からバスで約40分、18時半過ぎに石垣港フェリーターミナルに到着しました。

石垣港から歩いて約5分で予約した民宿に到着。素泊まり1泊3,500円です。ちなみにGo to キャンペーン無しの代金です。

値段が値段なだけに質素な部屋なのはしょうがないですね。それでもトイレは部屋に付いているのは良かったです。シャワーは共用ですが、部屋のすぐ傍にあって凄い綺麗でした。

石垣は台湾に近いぐらい日本でも西に位置するので、陽が沈むのが遅いです。空は依然青いですが夕食の時間帯。それにコロナ感染対策により飲食店が早めに閉まるかもしれないので、夕食を摂りに行きます。

この時期の夕方ならば本来、このストリートには観光客がいっぱいいることでしょう。しかしご覧のように閑散としています。

アーケード通り。お土産屋さんが多いですね。石垣島を離れるときに買いに行きましょう。

最初ガイドブックに載っている’島ごはん’の店に行ったら、何と順番待ちでした。街中閑散としているのに人気店なのでしょうか。すぐ傍の居酒屋を除くと何と客が一人もいない。可愛そうになったのと、食べてみたい石垣牛にぎりがあったので、その居酒屋に入りました。

石垣牛にぎりの他に、本州では珍しそうなメカジキのにぎりも頼みました。美味しいですが、他にサワーと豆腐チャンプルー単品頼んだだけで結構なお値段。まあ居酒屋はそんなものですね。

居酒屋だけでは足りないので、先ほど訪れた’島ごはん’屋に行ったら席が空いたのでインしました。ここでは何とイカ墨ソーメンチャンプ―という今まで食べたことがないものがありました。そして右側も沖縄名物のミミガー。コリコリしていて本当に美味しいです。イカ墨ソーメンチャンプ―も実に美味しかったです!

食事後の20時頃、民宿に戻りました。翌日から本格的な観光に入ります。

8月7日

今日から本格的に観光に入ります。石垣島から西表島へ移動して、レンタバイクで西表島を観光します。

朝7時半、石垣港へ。

朝8時半出発の西表島上原港行きのフェリーに搭乗しますが、それまでに売店で朝食を。八重山では卵・ハム定食も名物で、おにぎりもあります。おにぎりのボリュームが結構あるので1個だけで十分です。

八重山諸島か沖縄全体かわかりませんが、世界遺産登録を目指しているのですね。

西表島には上原港と大原港があります。上原港は北部、大原港は南部です。予約した宿は上原港すぐ傍にあります。

9年前は具志堅用高の銅像はありませんでした。金色の銅像ですね。

朝8時半出発のフェリーに乗ります。乗る前に検温・消毒が実施されます。

船内は客がかなりいました。昨日のフライトはスカスカだったのに、フェリーは混んでいるのですね。沖縄の人が多いのでしょうか。

一部雨雲が出ていますが、多くはご覧のような青空。どうか1日青空であって欲しいです。

石垣島の端ですが、港からそんなに離れていなくても船内から見て美しい海ですね!

速いスピードで結構大きな波しぶきを立てます。

鳩間島です。小さいですが有人島です。美しい海に囲まれて趣がありますね。結果的に明日行くことになります。

• イチオシ

西表島が見えてきました。

こちら側は逆光ですが青空の下、素晴らしい風景ですね。

上原港の美しい風景ですね!海も港にもかかわらず実に美しいですね!上陸前から感動します!

石垣港を出発して1時間後の朝9時半に西表島上原港に到着しました。

西表島といえばイリオモテヤマネコですね。発見されたのは意外にも現代で、1965年だそうです。

西表島には2009年以来2度目の上陸です。長いブランクで広い、海だけではなくマングローブなど大自然がたくさんあるので今回選びました。

予約した宿までは歩いて5分程度です。とりあえず宿へ。

宿が見えてきました。

午前中でも部屋に入れます。綺麗な和室でシャワー・トイレ・2食付いて1泊4,500円ぐらいでまたお得です。ちなみにこの代金もGo to キャンペーン無しでです。

部屋からの眺めもいいですね。ご覧のように絶好の青空です。暑いですが雨よりは断然いいですし、猛暑の東京近辺よりもましな暑さです。

明日、明後日に何らかのツアーに申し込もうと宿に紹介してもらいましたが、種類が少ないのでフェリーターミナルに紹介してもらおうと港へ行きます。

時間が経つにつれて、日の当たり方で海がだんだん綺麗になっていきますね!

• フェリーターミナルに行っても、ツアー会社に行くかインターネットで予約するのが基本だそうです。結局明日のツアーは宿が扱っているシュノーケリング&amp;バラス島・鳩間島上陸ツアーに申し込みました。

フェリーターミナルに行っても、ツアー会社に行くかインターネットで予約するのが基本だそうです。結局明日のツアーは宿が扱っているシュノーケリング&バラス島・鳩間島上陸ツアーに申し込みました。

明日の予定が決まったので午前11時前、宿のすぐ傍にあるレンタカー屋で原チャリを借りて島の海岸沿いを走ります。まずは上原港を北西に走ります。

上原港から3,4キロ離れた島の北端にある星砂の浜に立ち寄ります。青空の下、エメラレルドグリーン色ではないですが、物凄い美しい海岸ですね!

さすが八重山諸島の海岸です!絶句するような美しさです!

• イチオシ

こちらの方角は少しグリーンかかった美しい色ですね!浅瀬ながら実に美しい光景です!

恐らく例年のこの時期は多くの海水浴客が来るのでしょうが、今回はシーズンオフのようにまばらです。

本当に南国、常夏の島という風景ですね!暑いですけれど走っていて気持ちがいい景色です!

今度は月ヶ浜海岸です。

• 泳いでいる人がほんの一人、二人だけですね。ハイシーズンとは思えませんが、逆に風情があっていい光景ですね。

日の当たり方の違いがありますが、こういう真っ青な海も見ていて美しいですね!

• また独特の奇岩も見えて素晴らしい景観の海岸です!

また独特の奇岩も見えて素晴らしい景観の海岸です!

浦内川です。川幅が広いですね。周囲はマングローブ原生林で、多くのツアーではカヌーでこの川を進みます。

こちらは海に流れる浦内川です。これも青空の下、感動する美しい景色ですね!

日本の本土の海岸や川岸とは違う光景ですね。

絶賛するような海の色、美しさです!

祖納エリア付近の海岸です。少し離れた所から見ると、何という海の美しさでしょうか!絶句します!

海に近づくと、何というすさまじい美しいさですね!

少し進むと道路のすぐ下が海水です。さらに何という美しい光景でしょうか!海の色に島、海岸とも見事マッチしていてまさに絶景です!

もう何の言葉も出ない美しさ!絶景です!

さすが八重山諸島、西表島の海です!絶句します!

ビーチではないですが、スケールの違う美しさです!

このシーンこそ、旅行会社のパンフレットに載せて欲しいぐらいです!別世界の光景ですね!

島の西部、白浜港に到着しました。上原港から十数キロの位置です。道路があるのはここまでです。

この港から1日3本ぐらい、同じ西表島のイダの浜への定期船があります。2009年訪れたときはイダの浜に行きましたが、今回は残念ながらちょうどよい時刻の船がないのでパスです。

この方角が日の当たり方からして、最も海が美しく見えますね!個人用ボートも見えて風情もあります!

• フェリー乗降場から。またまた今までとは違った海の美しさ!浅瀬ではない美しい海で絶句します!何の言葉も出ません!

本当に絶句するほどの美しい海、光景です!

浅瀬が多い西表島の海にあって、深い海でも別格の美しさです!しかも港でこの美しさ!船で少し離れればどんな美しさが見れるのでしょうか!

ここでアスファルト道路は終わりです。引き返します。

• 先ほどの祖納近くの海岸です。行きと少し違ったスポットからですが、狭いビーチとのコラボで本当に美し過ぎる光景ですね!

もう何の言葉も出ません!まるで日本とは思えないビーチですね!さすが西表島のビーチです!

戻りの進行方向に目を向けると、信じられないような美しい海!まさに絶景です!

このスポットからもまさに絶景です!祖納エリアのビーチ、海岸は旅行会社のパンフレットに載せて欲しいぐらいです!

• イチオシ

• 崖も入った光景は絶品です!

崖も入った光景は絶品です!

暑いですが、本当に癒される美しい光景です!

祖納の集落も立ち寄ってみます。ここに地区140年以上の木造藁葺き住宅があります。沖縄県内最古だそうです。独特で風情がありますね。

新盛家住宅です。

新盛家住宅前から海へズームアップすると、これも何という美しい海でしょうか!物凄い水色の美しい海です!

• イチオシ

戻りも海側の浦内川の美しさで思わず何枚も撮影してしまいます!

上原港に戻ってきました。時刻は12時50分です。道路挟んで反対側にガイドブックに載っている食堂があります。ここで昼食を摂ります。

八重山諸島に来て最初の昼食は八重山そばですね。この後は上原港から南下して美しい海を眺めます。続きは旅行記西表島2へ。