西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一時期感染が収まりかけていた新型コロナウィルスが7月になってまた広がりました。特に沖縄では7月末から急速に感染が広がっていて、人口当たりでは東京をはるかに凌ぐ感染者数になってきました。かなり前からJALマイレージで羽田-石垣、那覇-羽田便を空席があるスキをついて予約しましたが、直前になってどの便も空席が発生しているほどキャンセルが続出しました。自分もキャンセルしようか迷いましたが、逆に9月以降の連休はマイレージ席は全て埋まっていて、簡単に時期変更ができない状況でした。現地の宿に問い合わせた所、検温、マスク着用、消毒、大人数での飲食、接客を伴う店に行かないということに協力してくれれば宿泊してもよいとの回答を得たので、思い切って八重山諸島と本島に近い慶良間諸島に行くことに決めました。そして那覇での宿泊はキャンセルして、那覇-羽田便も予定より2日前倒しに変更することにしました。<br /><br /> 9年ぶりに訪れた八重山諸島、海が変わらず別世界のような美しさでした。特にボートから島を見る光景と、サンゴがはっきり見える光景には何の言葉も出ませんでした。そして初めて訪れる日本最西端の与那国島はあいにくの天気でしたが、無数の馬がいる情緒溢れる島でした。同様に初めて訪れる座間味島の別世界のような美しい海と、起伏が激しい島内はまさに自然が溢れる島でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月6日 羽田空港-石垣空港-(バス)石垣港 [石垣市街地泊]<br /> 8月7日 石垣港-(フェリー)西表島上原港 西表島観光 <br />     [西表島上原地区泊]<br />★8月8日 西表島シュノーケリングツアー参加 [西表島上原地区泊]<br /> 8月9日 西表島SUP&滝壺ツアー参加 西表島上原港-石垣港 <br />     [石垣市街地泊]<br /> 8月10日 石垣港-(フェリー)竹富港 竹富島観光-石垣港-<br />    (バス)石垣空港-与那国空港-(送迎車)与那国島久部良地区<br />     [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月11日 与那国島観光 [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月12日 与那国島観光-与那国空港-那覇空港ー(モノレール+徒歩)<br />     泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br /> 8月13日 座間味島シュノーケリングツアー参加-座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br /> 8月14日 座間味島観光 座間味港-泊港-那覇空港-羽田空港<br />

沖縄離島2020夏旅行記 【3】西表島3(シュノーケリング1)

2020/08/06 - 2020/08/14

319位(同エリア2030件中)

旅行記グループ 沖縄離島2020夏

泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光
     [座間味島座間味地区泊]

8月8日

旅行3日目、観光2日目は1日西表島からのシュノーケリングツアーに参加します。

朝6時半頃、部屋の窓から周囲を眺めます。日本の西端に近いので、日没が遅いかわりに日の出も遅く、おそらく日の出直後ぐらいかと思います。

部屋で休んだ後、朝7時半頃朝食を。この宿は朝食が出ます。民宿らしいごはんで美味しいですね。

朝9時過ぎ、宿にツアーの送迎車が来ました。上原港で石垣からのフェリーに乗って合流する人たちを待ちます。

朝9時半過ぎ、ボートに搭乗します。当たり前かもしれないけれど、荷物が濡れないように各人ボックスが用意されているのは良いです。海外のツアーではボックスなどなく、荷物がずぶ濡れになりました。

出発するとすぐに海がエメラレルドグリーン色のエリアと西表島の風景で、美しい光景です!

この小さな島は鳩間島です。後に上陸します。

当時は気が付きませんでしたが、雲が海面に映し出されていますね!実に海水が透明で美しい証拠です!

こちらも海面に雲が映し出されています!ボート上からこのようにはっきりと雲が映し出されている光景を見るのは初めてで超感動します!そういえば風もないので、これだけはっきりと映し出されているのですね!

鳩間島をズームアップします。周囲の海が余りにも美して絶句します!

影が映ってしまいますが、海のこのような色の美しさ!

こちらは西表島です。星砂の浜方面でしょうか。

周囲の美しい光景を眺めていたら、ボート操縦兼インストラクターがボートの下を見るように言われました。何とボートから海水越しでサンゴが見えます!

何という光景でしょうか!信じられません!ボート上からこんなにはっきりとサンゴが綺麗に見えるのは初めてです!

• 何というサンゴの密集でしょうか!この密集しているサンゴが海水越しでボート上からこんなに美しく見えるとは!如何に海が透明で綺麗ということですね!

また浅瀬にサンゴが密集している、海の透明度が抜群、そして日の当たり方が良く風が無風に近いからですね!インストラクターさんも中々見れない光景と言っていました!

• そして正面を鳩間島に目を向けると、手前にはサンゴも見えます!ボート上から海水越しのサンゴと島を見るのは初めてです!絶句します!

まさに別世界です!海外のビーチでも見たことがない光景です!

• ご覧のように雲が鏡のように海面に映っていますね!池や湖ならわかりますが海です!無風だったんでしょうね!だから海越しからもサンゴがはっきり綺麗に見えるのですね!

インストラクターの方がさらにサンゴがはっきり良く見える、影が映らない方向にボートを動かしてくれました。さらにすごくはっきり見えます!しかも波もなく今は無風ですね!

• 少しズームアップすると、まさに別世界!夢の世界の光景です!何の言葉も出ません!

サンゴの形がはっきり見えますね!先ほど同様、上からこんなきれいなサンゴ見るのは初めてです!他の海外のビーチでも見たことありせん!

この何の言葉も出ない光景を見ただけでも、今日のツアーに参加して大正解です!

サンゴのない所はまさに水色!サンゴとのコラボはまるで夢の世界のような光景!まさに絶句します!

水色とサンゴの密集のコラボ!こんな光景、ツアー前に見れるとは思いませんでした!大変貴重な体験です!

本当に驚異の透明度!しかも風が無風に近いからこのような別世界の光景が見れるのですね!

• もう何の言葉も出ません!この光景!

もう何の言葉も出ません!この光景!

余りにも脅威の別世界の光景に、何枚もサンゴを撮影してしまいます!

水色の地と美しいサンゴ!これ海水からではなくボート上からです!信じられません!

• 今度はサンゴと西表島のコラボ!海の色はエメラルドグリーンではないですが、驚異の透明度はこれ見てもわかりますね!本当に絶句する光景です!

違う方角の西表島とサンゴのコラボ!それにしても手前のサンゴがボート上からこんなに綺麗に見えるとは!改めて何の言葉も出ません!

そしてサンゴと鳩間島のコラボ!驚異の光景で何枚も撮影してしまいます!

空は真っ青!サンゴとのコラボは神秘的ですね!

ボート上から信じられない光景を見て、いよいよシュノーケリング開始です。潜ったらビックリ!物凄い多くの種類、そして無数の魚が密集していました!小さな魚は何百匹もいましたし、ヒレの色が無数あるほど多くの種類が見られて絶句!まるで夢の世界にいるようでした!シュノーケリング時間も長く約40分も楽しみました。これだけでも凄い運動、消耗です。

シュノーケリングからボートに上がりました。先ほどよりも日の当たり方が変わって、海の色が真っ青に近づいてきましたね。それはまた違う超美しい光景をもたらしていますね!

• こちらは石垣島です!西表島からスピードフェリーで1時間もかかる距離なのに、石垣島も見れるのは感動です!これを見ると石垣島も内陸は山なのですね。

ボート上から正面を向いてもサンゴが見えて絶句します!

• 鳩間島と手前を見ると依然サンゴが見えますね!このコラボ、真っ青な空の下、超美しさに絶句します!

鳩間島をズームアップすると、一層海が美しく見えますね!パンフレットの写真の世界です!

• イチオシ

ボートの下を眺めると、物凄い透明度!少し風が出てきましたが、それでもこの海の色とサンゴ!何の言葉も出ません!

鳩間島に少しずつ近づくと、ますます海の色、島の光景が美しくなりますね!1回目のシュノーケリングから約15分後、この絶句するエリアで2回目のシュノーケリングをします。ボート上は浅瀬ですが、直ぐに深いエリアがあります。
    1回目同様、物凄い種類と数の魚がいます!こんな現象は初めてでした!

2回目のシュノーケリングも約40分と長くたっぷり潜り、泳げました。疲れましたが、ボートに上がった後はこのような絶句する光景を見れて実に気持ちがいいです!

この方角は少し暗くて雨が降りそうですね。

ボートは西表島からまた離れています。こちらは真っ青な青空の下、美しいシーンですね!

ボートは鳩間島へ向かいます。

ごらんのように海は超美しいですが、鳩間島と違う方角では雨が降りそうな空になってきました。

鳩間島に近づいてきました。この後、鳩間島に上陸します。

空が曇ってきましたが、それでも奥の海の色!まさしくエメラルドグリーン!

• 何という海の色でしょうか!まさしく絶景!さすが世界の中でも隋一の海です!時刻は12時半頃、この後鳩間島を散策します。続きは旅行記西表島4へ。