秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
えー、青森旅行記の途中ですが・・・<br />外付けSSDに入れてた写真データが飛んでしまい(オーノー!)<br />現在復元を試みてますので、先にこっちの旅行記アップします<br /><br /><br />さて、すっごく久しぶりに秩父へ行ってきました。<br />なんと4年ぶり (゚∀゚ノ)ノ<br /><br />記録を見たら2016年に5回も!<br />芝桜から始まり天空のポピー、曼珠沙華とどハマリしてました。<br /><br />思えばこの秩父がきっかけでちちぼー姐さんを知り<br />姐さんの影響で台湾や宮崎へ行くようになり・・・<br />そこからいろんなトラベラーさんを知って<br />影響を受けたり情報をいただいたりして旅の幅が広がりました。<br /><br />「あの人のあの旅行記がなかったら行ってなかったなぁ」<br />そんなことの連続で<br />もうホントにありがたい<br /><br />いつも「ワンマン」「下道」「車中泊」の私ですが<br />今回はマレーさんの旅行記でビビビがきた旅館に泊まってきました。<br />私の原点、大好きな秩父の旅です。<br /><br /><br />秩父のスペシャリスト 秩父の母こと「ちちぼー」さん<br />https://4travel.jp/traveler/minmama/<br /><br />秩父過去シリーズ 2016年<br />4月 朝イチの秩父芝桜<br />https://4travel.jp/travelogue/11123340<br />5月 天空のポピー(長瀞・橋立堂・岩井堂)<br />https://4travel.jp/travelogue/11136712<br />6月 野さかで豚みそ丼(番場通り・浦山ダム)<br />https://4travel.jp/travelogue/11145243<br />9月 長瀞で川プラモ(ミューズパーク・パリー食堂・頭文字D聖地)<br />https://4travel.jp/travelogue/11168488<br />9月 巾着田の曼珠沙華(野さか・法性寺奥の院)<br />https://4travel.jp/travelogue/11173814<br /><br />

GoTo秩父① 新木鉱泉旅館 ~2つの鍾乳洞と法性寺奥の院クライム の巻~

71いいね!

2020/09/11 - 2020/09/13

99位(同エリア1730件中)

旅行記グループ GoTo秩父 全2話

11

80

ハナコ

ハナコさん

この旅行記スケジュールを元に

えー、青森旅行記の途中ですが・・・
外付けSSDに入れてた写真データが飛んでしまい(オーノー!)
現在復元を試みてますので、先にこっちの旅行記アップします


さて、すっごく久しぶりに秩父へ行ってきました。
なんと4年ぶり (゚∀゚ノ)ノ

記録を見たら2016年に5回も!
芝桜から始まり天空のポピー、曼珠沙華とどハマリしてました。

思えばこの秩父がきっかけでちちぼー姐さんを知り
姐さんの影響で台湾や宮崎へ行くようになり・・・
そこからいろんなトラベラーさんを知って
影響を受けたり情報をいただいたりして旅の幅が広がりました。

「あの人のあの旅行記がなかったら行ってなかったなぁ」
そんなことの連続で
もうホントにありがたい

いつも「ワンマン」「下道」「車中泊」の私ですが
今回はマレーさんの旅行記でビビビがきた旅館に泊まってきました。
私の原点、大好きな秩父の旅です。


秩父のスペシャリスト 秩父の母こと「ちちぼー」さん
https://4travel.jp/traveler/minmama/

秩父過去シリーズ 2016年
4月 朝イチの秩父芝桜
https://4travel.jp/travelogue/11123340
5月 天空のポピー(長瀞・橋立堂・岩井堂)
https://4travel.jp/travelogue/11136712
6月 野さかで豚みそ丼(番場通り・浦山ダム)
https://4travel.jp/travelogue/11145243
9月 長瀞で川プラモ(ミューズパーク・パリー食堂・頭文字D聖地)
https://4travel.jp/travelogue/11168488
9月 巾着田の曼珠沙華(野さか・法性寺奥の院)
https://4travel.jp/travelogue/11173814

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • そろそろ秩父へ行きたいなぁと思っていたところに<br /><br />*この旅館に一目惚れ<br />*そういや、じゃらんクーポン&ポイントがあったゾ<br />*もしかしてGo Toトラベル使える?!<br /><br />というところから始まり

    そろそろ秩父へ行きたいなぁと思っていたところに

    *この旅館に一目惚れ
    *そういや、じゃらんクーポン&ポイントがあったゾ
    *もしかしてGo Toトラベル使える?!

    というところから始まり

  • 9月11日(金) 1日目 6:00<br /><br />金曜に有休もらっちゃいました<br />(土曜は割高だし1名利用できないから)<br /><br />ちなみにウチから秩父へは<br />*上信越道-関越道 花園ICまで高速(フツーはコレ)<br />*下仁田-富岡-皆野経由の下道(いつもはコレ)<br />*国道ならぬ酷道299号で恐怖の峠越え(地図の青い線)<br /><br />の3択ですが、今回は・・・<br /><br />※地図の起点はGSです

    9月11日(金) 1日目 6:00

    金曜に有休もらっちゃいました
    (土曜は割高だし1名利用できないから)

    ちなみにウチから秩父へは
    *上信越道-関越道 花園ICまで高速(フツーはコレ)
    *下仁田-富岡-皆野経由の下道(いつもはコレ)
    *国道ならぬ酷道299号で恐怖の峠越え(地図の青い線)

    の3択ですが、今回は・・・

    ※地図の起点はGSです

  • 酷道にカチコミます!(■皿■)<br /><br />できれば通りたくないのだけど<br />これから行く群馬県上野村はこの中間地点なんです

    酷道にカチコミます!(■皿■)

    できれば通りたくないのだけど
    これから行く群馬県上野村はこの中間地点なんです

  • 曼珠沙華の時に通った「十石峠」<br />対向車が来たら100mバックだし、サファリパークみたいだし<br />カーブばっかで1kmが長いのなんのって・・・<br /><br />ふぇ? (・д・) <br /><br />R299 災害発生のため通行止<br />この先 群馬県側へは十石峠 通行できません<br /><br />な、なな、なんですとー?!(■皿■)

    曼珠沙華の時に通った「十石峠」
    対向車が来たら100mバックだし、サファリパークみたいだし
    カーブばっかで1kmが長いのなんのって・・・

    ふぇ? (・д・)

    R299 災害発生のため通行止
    この先 群馬県側へは十石峠 通行できません

    な、なな、なんですとー?!(■皿■)

  • Google先生、そーいうの教えてよぉ~( ̄3 ̄)ブー<br /><br />片道30分、往復1時間のロス<br />だけど正直ホッとしたというか、時間があるからOKというか<br />気を取り直して下仁田まわり<br /><br />週末は雨みたいだけど今日は晴天<br />荒船山が映える

    Google先生、そーいうの教えてよぉ~( ̄3 ̄)ブー

    片道30分、往復1時間のロス
    だけど正直ホッとしたというか、時間があるからOKというか
    気を取り直して下仁田まわり

    週末は雨みたいだけど今日は晴天
    荒船山が映える

  • 8:30 上野スカイブリッジ 到着<br /><br />あれ?客は私だけ??<br />こんなとこにひとりで来て、係員さんに心配されないかなと思ったら<br />

    8:30 上野スカイブリッジ 到着

    あれ?客は私だけ??
    こんなとこにひとりで来て、係員さんに心配されないかなと思ったら

  • 無人だった<br /><br />大分の九重夢大吊橋みたいに誰かが見張ってるのかと思いきや<br />まぁご自由にって感じで<br /><br />入場料100円を箱にチャリン<br />8:30~17:15<br />http://user.uenomura.ne.jp/kankou/view/skybridge.htm<br /><br />

    無人だった

    大分の九重夢大吊橋みたいに誰かが見張ってるのかと思いきや
    まぁご自由にって感じで

    入場料100円を箱にチャリン
    8:30~17:15
    http://user.uenomura.ne.jp/kankou/view/skybridge.htm

    上野スカイブリッジ 自然・景勝地

  • おーおーおー! 高さ90m<br />谷が深いから結構奥行きがある<br /><br />あの「御巣鷹の尾根」もこの上野村にあります

    おーおーおー! 高さ90m
    谷が深いから結構奥行きがある

    あの「御巣鷹の尾根」もこの上野村にあります

  • ちょっとだけシースルー<br /><br />あまりゾクゾク感はなく

    ちょっとだけシースルー

    あまりゾクゾク感はなく

  • 対岸はキャンプ場「まほーばの森」<br /><br />こっち側に登ってくるのも可<br />どちらも国道からの道が狭いので対向車に気をつけて<br /><br />まほーばの森<br />http://uenomura-tabi.com/top/stay/mahoba/<br />

    対岸はキャンプ場「まほーばの森」

    こっち側に登ってくるのも可
    どちらも国道からの道が狭いので対向車に気をつけて

    まほーばの森
    http://uenomura-tabi.com/top/stay/mahoba/

  • 9:00 鍾乳洞が始まる時間ですよー<br /><br />そろそろ誰か来るかな?と思ったが、相変わらず私ひとりで

    イチオシ

    9:00 鍾乳洞が始まる時間ですよー

    そろそろ誰か来るかな?と思ったが、相変わらず私ひとりで

  • すぐ横にある 関東で一番長い鍾乳洞「不二洞」<br />http://uenomura-tabi.com/top/fjujido/<br /><br />9:00~16:30(冬は短縮) 料金800円<br />※ソニー生命のリロクラブで100円引<br /><br />なんかトンネルみたいな入口ね、と思ったら

    すぐ横にある 関東で一番長い鍾乳洞「不二洞」
    http://uenomura-tabi.com/top/fjujido/

    9:00~16:30(冬は短縮) 料金800円
    ※ソニー生命のリロクラブで100円引

    なんかトンネルみたいな入口ね、と思ったら

  • トンネルだった<br />しかも登り坂<br /><br />このベンチおもしろーい<br />座面が水平になるように作ってある

    トンネルだった
    しかも登り坂

    このベンチおもしろーい
    座面が水平になるように作ってある

  • いや、ビミョーに水平じゃない気が・・・<br /><br />惜しい!!( ̄皿 ̄ )<br /><br />テトリス病*なんです、スミマセン<br />*水平垂直にうるさい人

    いや、ビミョーに水平じゃない気が・・・

    惜しい!!( ̄皿 ̄ )

    テトリス病*なんです、スミマセン
    *水平垂直にうるさい人

  • チケット売場で「半袖じゃ寒いですか?」って聞いたら<br />「最初はひんやり感じるけど、歩いてると汗ばむので大丈夫」とのこと<br /><br />

    チケット売場で「半袖じゃ寒いですか?」って聞いたら
    「最初はひんやり感じるけど、歩いてると汗ばむので大丈夫」とのこと

    不二洞 自然・景勝地

  • うん、外より2~3度低いくらい(持ってきたんかい)<br />ちょうどいい感じ

    うん、外より2~3度低いくらい(持ってきたんかい)
    ちょうどいい感じ

  • 中はと言うと、人生初の鍾乳洞が秋芳洞だった私には<br />「ふむー」というか巨大迷路を歩いてる感じ<br /><br />ただ、めちゃめちゃビビったのが

    中はと言うと、人生初の鍾乳洞が秋芳洞だった私には
    「ふむー」というか巨大迷路を歩いてる感じ

    ただ、めちゃめちゃビビったのが

  • 耳元でいきなりコウモリがパタパターッ!!と<br />(たぶん朝イチだから)<br /><br />「イッ、イヤーッ!! やめてやめて!( OдOlll) 」<br /><br />そのへんのお化け屋敷より怖い<br />熊よけの鈴ならぬ コウモリよけの超音波アプリが欲しかった<br />※洞内は圏外です<br /><br />もう涙目で

    耳元でいきなりコウモリがパタパターッ!!と
    (たぶん朝イチだから)

    「イッ、イヤーッ!! やめてやめて!( OдOlll) 」

    そのへんのお化け屋敷より怖い
    熊よけの鈴ならぬ コウモリよけの超音波アプリが欲しかった
    ※洞内は圏外です

    もう涙目で

  • 駐車場から5分くらい歩くので、所要トータル50分<br />ふぅふぅ、結構な運動量<br /><br />さて、外界へ降りてきましたよ<br />スカイブリッジ、下から見るとすっごく高い

    駐車場から5分くらい歩くので、所要トータル50分
    ふぅふぅ、結構な運動量

    さて、外界へ降りてきましたよ
    スカイブリッジ、下から見るとすっごく高い

  • 10:30 埼玉県 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!<br /><br />といっても、ここから秩父までさらに1時間

    10:30 埼玉県 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

    といっても、ここから秩父までさらに1時間

  • 豚みそ丼「野さか」に直行するつもりが<br />「秋海棠(しゅうかいどう)」の看板を見て思わずハンドルを切る<br /><br />あのピンクの花だよね!?<br />もう秋なんだなぁ

    豚みそ丼「野さか」に直行するつもりが
    「秋海棠(しゅうかいどう)」の看板を見て思わずハンドルを切る

    あのピンクの花だよね!?
    もう秋なんだなぁ

  • そう、このちょろりんとした花<br /><br />仏様をお守りする花だそうで

    イチオシ

    そう、このちょろりんとした花

    仏様をお守りする花だそうで

  • スゴい、斜面全体がお花畑だよぉ~<br /><br />小鹿野「法性寺」の駐車場近くに群生してます<br />https://goo.gl/maps/Jz5F5TDvfeqMchEe7<br /><br />

    スゴい、斜面全体がお花畑だよぉ~

    小鹿野「法性寺」の駐車場近くに群生してます
    https://goo.gl/maps/Jz5F5TDvfeqMchEe7

  • 法性寺に来たならコレでしょ コレ!<br />崖っぷちマニア垂涎の場所<br />※車に常時積んであります。ちなみに法性寺は2度目<br /><br />ハナコちゃん、お寺でなぜ登山靴なの?!(・∀・)

    法性寺に来たならコレでしょ コレ!
    崖っぷちマニア垂涎の場所
    ※車に常時積んであります。ちなみに法性寺は2度目

    ハナコちゃん、お寺でなぜ登山靴なの?!(・∀・)

  • 説明しよう<br />ここ秩父礼所三十二番 法性寺は、まー この鐘楼門がステキで<br /><br />※1階が仁王像、2階が鐘というハイブリッド門<br /><br />

    説明しよう
    ここ秩父礼所三十二番 法性寺は、まー この鐘楼門がステキで

    ※1階が仁王像、2階が鐘というハイブリッド門

    般若山 法性寺 (札所三十二番) 寺・神社・教会

  • 拝観料(環境保全費)300円を納めて境内を進むと<br />懸崖作りの観音堂がドーンと

    拝観料(環境保全費)300円を納めて境内を進むと
    懸崖作りの観音堂がドーンと

  • ここもいいでしょ?(≡∀≡)

    イチオシ

    ここもいいでしょ?(≡∀≡)

  • その奥には蜂の巣状の穴がたくさん<br /><br />これは岩の中の塩分が表面にしみ出し、水が蒸発すると塩の結晶が成長してこんな感じになる「タフォニ」って風化現象とかで

    その奥には蜂の巣状の穴がたくさん

    これは岩の中の塩分が表面にしみ出し、水が蒸発すると塩の結晶が成長してこんな感じになる「タフォニ」って風化現象とかで

  • その横が奥の院の入口<br /><br />ここからが「ヒルクライム」なのです

    その横が奥の院の入口

    ここからが「ヒルクライム」なのです

  • 参道というか登山道はこんな道

    参道というか登山道はこんな道

  • 途中にある「龍虎岩」<br />中に小さな祠がありますよ<br /><br />4~5mくらいかな<br />意外と高い

    途中にある「龍虎岩」
    中に小さな祠がありますよ

    4~5mくらいかな
    意外と高い

  • 上から見るとこんな感じ<br /><br />誰かいれば高さがわかりやすいんだが

    上から見るとこんな感じ

    誰かいれば高さがわかりやすいんだが

  • 10分ほど進むと「月光坂」<br /><br />ロマンチックな名前の割に容赦ない上り坂

    10分ほど進むと「月光坂」

    ロマンチックな名前の割に容赦ない上り坂

  • あぢぃー 汗ダーダー<br /><br />そうだよ、秩父って暑いんだった<br />体から蒸気が出てるのがわかる

    あぢぃー 汗ダーダー

    そうだよ、秩父って暑いんだった
    体から蒸気が出てるのがわかる

  • ひとりで山歩きしてて<br />突然「ガサガサッ!」って音がするの、ホント恐怖<br />サルでもいるのかと思いきや、正体はコレだった<br /><br />くるみ? いや、栃の実かな<br />これが「ドスン」と落ちてくる<br />直撃くらったら痛そうだ

    ひとりで山歩きしてて
    突然「ガサガサッ!」って音がするの、ホント恐怖
    サルでもいるのかと思いきや、正体はコレだった

    くるみ? いや、栃の実かな
    これが「ドスン」と落ちてくる
    直撃くらったら痛そうだ

  • 巨岩の門から20分ほどで

    巨岩の門から20分ほどで

  • 石仏に到着<br /><br />この頭上にあるのが巨大な「お船岩」

    石仏に到着

    この頭上にあるのが巨大な「お船岩」

  • まずは大日如来様に行きますか<br /><br />ただ前回、この先でヤバい方の道に出てしまったんだが

    まずは大日如来様に行きますか

    ただ前回、この先でヤバい方の道に出てしまったんだが

  • うぅっ、今回もまたヤバい方・・・<br /><br />※大きな岩を左へ行くと「ヤバくない道」です

    うぅっ、今回もまたヤバい方・・・

    ※大きな岩を左へ行くと「ヤバくない道」です

  • もう1歩踏み出すとこの谷にストン<br /><br />お気をつけて(オマエもな)

    もう1歩踏み出すとこの谷にストン

    お気をつけて(オマエもな)

  • そしてここが最後の難所

    そしてここが最後の難所

  • 「秩父のアイガー北壁」<br /><br />左上の丸い岩が大日如来様です

    「秩父のアイガー北壁」

    左上の丸い岩が大日如来様です

  • ほぼ垂直に見える鎖場を登ると

    ほぼ垂直に見える鎖場を登ると

  • もう少し<br />あと2mくらいなんだが

    もう少し
    あと2mくらいなんだが

  • なんかカメラのレンズが汚いよ<br /><br />と、ここでレンズふきふき<br />(登ってからにしようよぉ~)

    なんかカメラのレンズが汚いよ

    と、ここでレンズふきふき
    (登ってからにしようよぉ~)

  • 到着ー!!<br /><br />大日如来様、お久しぶりです<br />また秩父に帰って来れました

    到着ー!!

    大日如来様、お久しぶりです
    また秩父に帰って来れました

  • ここは畳半分くらいの広さ<br />キャパは2~3名かな

    ここは畳半分くらいの広さ
    キャパは2~3名かな

  • ここからの景色<br /><br />さっき登ってきた森の上空<br />小鹿野の町一望ですよ

    ここからの景色

    さっき登ってきた森の上空
    小鹿野の町一望ですよ

  • 一緒に写真撮らせてくださーい!<br />(狭い場所なので肩に手が・・・ご無礼スミマセン!)<br /><br />この汗の量、わかりますか?!<br />レンズは汚れてたんじゃなくて湿気でした<br /><br />ちなみに大日如来様の御朱印をいただくには<br />行ってきたことを証明できる写真が必要だそうです

    一緒に写真撮らせてくださーい!
    (狭い場所なので肩に手が・・・ご無礼スミマセン!)

    この汗の量、わかりますか?!
    レンズは汚れてたんじゃなくて湿気でした

    ちなみに大日如来様の御朱印をいただくには
    行ってきたことを証明できる写真が必要だそうです

  • さてお次はお船観音様へ<br /><br />この「お船岩」の先端にいらっしゃいます

    さてお次はお船観音様へ

    この「お船岩」の先端にいらっしゃいます

  • ウホッ!<br /><br />すごいビュー!

    ウホッ!

    すごいビュー!

  • やっぱお墓はここに・・・<br />勘弁して~(息子)

    イチオシ

    やっぱお墓はここに・・・
    勘弁して~(息子)

  • 1時間10分くらいで戻ってきました<br /><br />あ、そうそう!<br />以前姐さんに教えてもらった「きくらげの佃煮」買わなきゃ!<br /><br />あら、どうも置いてない様子<br />ずっと気になってたのに残念

    1時間10分くらいで戻ってきました

    あ、そうそう!
    以前姐さんに教えてもらった「きくらげの佃煮」買わなきゃ!

    あら、どうも置いてない様子
    ずっと気になってたのに残念

  • 13:30 豚みそ丼「野さか」<br /><br />あれ?終わっちゃった?と思ったら<br />昨日今日はなんと臨時休業(ガーン!)<br />明日はやってるけどお弁当のみの販売<br /><br /><br />野さかHP ※営業日や時間等、毎週更新されてます<br />http://www.butamisodon.jp/<br /><br />

    13:30 豚みそ丼「野さか」

    あれ?終わっちゃった?と思ったら
    昨日今日はなんと臨時休業(ガーン!)
    明日はやってるけどお弁当のみの販売


    野さかHP ※営業日や時間等、毎週更新されてます
    http://www.butamisodon.jp/

    野さか グルメ・レストラン

  • ま、過去2回食べてるし、今日は新規開拓しましょ<br /><br />ということで、ローカルな街の洋食屋「駅馬車」さん<br />秩父駅の東側にあります<br /><br /><br />参考にしたサイト【地元の人が通う秩父のいきつけ5選】<br />https://co-trip.jp/article/102689/<br /><br />

    ま、過去2回食べてるし、今日は新規開拓しましょ

    ということで、ローカルな街の洋食屋「駅馬車」さん
    秩父駅の東側にあります


    参考にしたサイト【地元の人が通う秩父のいきつけ5選】
    https://co-trip.jp/article/102689/

    駅馬車 グルメ・レストラン

  • 今日のランチ 税込850円が3種類<br />ミックスフライ(ライス・みそ汁付)にしますかね<br /><br />フライはバリバリタイプじゃなくて若干しっとり<br />そのかわり素材がふわっとやわらかい<br /><br />結構ボリュームがあってメニューも豊富<br />観光価格じゃない、地元の方ご用達のお店でした

    今日のランチ 税込850円が3種類
    ミックスフライ(ライス・みそ汁付)にしますかね

    フライはバリバリタイプじゃなくて若干しっとり
    そのかわり素材がふわっとやわらかい

    結構ボリュームがあってメニューも豊富
    観光価格じゃない、地元の方ご用達のお店でした

  • 14:20 秩父礼所二十八番 橋立堂<br /><br />食後のコーヒー飲みに来ましたよー<br /><br />

    14:20 秩父礼所二十八番 橋立堂

    食後のコーヒー飲みに来ましたよー

    石龍山 橋立堂 (札所二十八番) 寺・神社・教会

  • 境内にある「JURIN’s GEO」<br />最高品種のなんちゃら、いろんな産地の豆が<br />フレンチプレスで出てくるこだわりのカフェ<br /><br />・・・ガーン!<br />ここも臨時休業ですってよ(土日はやってます)<br /><br />

    境内にある「JURIN’s GEO」
    最高品種のなんちゃら、いろんな産地の豆が
    フレンチプレスで出てくるこだわりのカフェ

    ・・・ガーン!
    ここも臨時休業ですってよ(土日はやってます)

    JURIN's GEO グルメ・レストラン

  • 平日の旅ってこーいうの多い<br />今コロナ禍だしね<br /><br />ところで橋立堂の写真撮るのって大変<br />この80mもある石灰岩を入れるには、ヤンキー座りする必要があり

    平日の旅ってこーいうの多い
    今コロナ禍だしね

    ところで橋立堂の写真撮るのって大変
    この80mもある石灰岩を入れるには、ヤンキー座りする必要があり

  • そう、石灰岩ということは?<br />ハイ、鍾乳洞があるのです!<br /><br />「橋立鍾乳洞」200円<br /><br />来たことあるけど行っちゃう?<br />1日に2つの鍾乳洞・・・贅沢かも ( ̄w ̄)<br /><br />値段相応でアットホームなんだけど、胎内めぐりみたいで私は好きです<br />中は撮影禁止なので出口だけ<br />夏はひんやりしてて気持ちいい<br /><br />

    そう、石灰岩ということは?
    ハイ、鍾乳洞があるのです!

    「橋立鍾乳洞」200円

    来たことあるけど行っちゃう?
    1日に2つの鍾乳洞・・・贅沢かも ( ̄w ̄)

    値段相応でアットホームなんだけど、胎内めぐりみたいで私は好きです
    中は撮影禁止なので出口だけ
    夏はひんやりしてて気持ちいい

    橋立鍾乳洞 自然・景勝地

  • 15:00 ちょちょちょ、ストップ!ストップ!!<br /><br />ここは寄らねば 「羊山公園」<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    15:00 ちょちょちょ、ストップ!ストップ!!

    ここは寄らねば 「羊山公園」

    羊山公園 公園・植物園

  • 秩父のシンボル「武甲山」がドーンと<br />そしてこの芝桜の丘<br /><br />朝イチで芝桜見に来たっけ<br />誰もいなくて逆に寂しかったという思い出が<br /><br />また春にね

    秩父のシンボル「武甲山」がドーンと
    そしてこの芝桜の丘

    朝イチで芝桜見に来たっけ
    誰もいなくて逆に寂しかったという思い出が

    また春にね

  • さてさて、今回のメインイベント「新木鉱泉旅館」<br />https://www.onsen-yado.net/<br /><br />1泊2食付 和室8畳を1名利用 13,300円 が<br />GoTo、8月末で切れるじゃらんクーポン、ポイント利用で・・・<br /><br />カチカチ(電卓)<br />5,545えーん (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />車中泊専門の私にはGoToって無縁だと思ってただけに<br />感動ひとしお<br /><br />

    さてさて、今回のメインイベント「新木鉱泉旅館」
    https://www.onsen-yado.net/

    1泊2食付 和室8畳を1名利用 13,300円 が
    GoTo、8月末で切れるじゃらんクーポン、ポイント利用で・・・

    カチカチ(電卓)
    5,545えーん (゚ω゚ノ)ノ

    車中泊専門の私にはGoToって無縁だと思ってただけに
    感動ひとしお

    新木鉱泉 温泉

  • うほほー(≡∀≡)<br />久々の旅館泊、そして築200年のこの建物<br />あぁワタシ今、マレーさんの旅行記で見たあの旅館にいる!<br /><br />マレーさん旅行記<br />近場旅行 Go Toトラベル 秩父の温泉凄いぞ!秩父山ルビーもあるぞ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11641512<br /><br />特筆すべきはそのスピード<br />8月21~22日 マレーさん宿泊<br />8月22日    マレーさん旅行記アップ<br />8月23日    ハナコじゃらんで予約(しかも0:08)<br />なんつーCクイック!(バレー用語です)<br />このビビビの強さ、伝わってますか?<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    うほほー(≡∀≡)
    久々の旅館泊、そして築200年のこの建物
    あぁワタシ今、マレーさんの旅行記で見たあの旅館にいる!

    マレーさん旅行記
    近場旅行 Go Toトラベル 秩父の温泉凄いぞ!秩父山ルビーもあるぞ!
    https://4travel.jp/travelogue/11641512

    特筆すべきはそのスピード
    8月21~22日 マレーさん宿泊
    8月22日    マレーさん旅行記アップ
    8月23日    ハナコじゃらんで予約(しかも0:08)
    なんつーCクイック!(バレー用語です)
    このビビビの強さ、伝わってますか?

    秩父七湯 御代の湯 新木鉱泉旅館 宿・ホテル

  • この黒光りする床、スケルトン階段、大きな梁<br />歩くとミシミシ音がするところもいい<br /><br />お部屋はこちら「三峯の間」

    この黒光りする床、スケルトン階段、大きな梁
    歩くとミシミシ音がするところもいい

    お部屋はこちら「三峯の間」

  • マレーさんが泊まったのは「露天風呂付客室」のリッチな方<br />私は一番安い8畳和室(トイレ洗面 共同)<br /><br />古くて眺望はないけど<br />じゃらんに書いてあった説明文がとてもいいのです<br /><br />江戸末期の文政10年より今も残る二階の小さな一間のお部屋。<br />天井には当時の梁がむき出しになっています。<br />防音などなんのその、部屋の前にはカラス張りと云われる<br />歩くとみしみしと音をたてる廊下があります。<br />当時はこの音が現在のセキュリティー代わりでした。<br />お掃除をしても伝統のキズは残ったままです。<br />そんなお部屋ですが、当館の歴史を見ていただくには、<br />一番良いお部屋です!温泉目的のご利用でいかがでしょうか?

    マレーさんが泊まったのは「露天風呂付客室」のリッチな方
    私は一番安い8畳和室(トイレ洗面 共同)

    古くて眺望はないけど
    じゃらんに書いてあった説明文がとてもいいのです

    江戸末期の文政10年より今も残る二階の小さな一間のお部屋。
    天井には当時の梁がむき出しになっています。
    防音などなんのその、部屋の前にはカラス張りと云われる
    歩くとみしみしと音をたてる廊下があります。
    当時はこの音が現在のセキュリティー代わりでした。
    お掃除をしても伝統のキズは残ったままです。
    そんなお部屋ですが、当館の歴史を見ていただくには、
    一番良いお部屋です!温泉目的のご利用でいかがでしょうか?

  • 接客も素晴らしくて<br />絶対「荷物お持ちします」って言われると思ったので<br />「あ、これだけですから」と言いたくてトート1つにまとめてみた。<br />(旅慣れてる人を装いたくて)<br /><br />それでも持ってくれたけど(笑)<br />

    接客も素晴らしくて
    絶対「荷物お持ちします」って言われると思ったので
    「あ、これだけですから」と言いたくてトート1つにまとめてみた。
    (旅慣れてる人を装いたくて)

    それでも持ってくれたけど(笑)

  • 別棟にある大浴場<br /><br />鉱泉だから沸かし湯なんだけど、まぁなんとも気持ちのいいお湯<br />つるっとした肌ざわりから「卵水」と呼ばれているそう<br /><br />小さなサウナと源泉水風呂、露天風呂と<br /><br />最初は露天風呂付のお客さんが体を洗いに来てたけど<br />そのあとはずっと貸切状態でした

    別棟にある大浴場

    鉱泉だから沸かし湯なんだけど、まぁなんとも気持ちのいいお湯
    つるっとした肌ざわりから「卵水」と呼ばれているそう

    小さなサウナと源泉水風呂、露天風呂と

    最初は露天風呂付のお客さんが体を洗いに来てたけど
    そのあとはずっと貸切状態でした

  • 露天風呂<br /><br />住宅街の一角なので眺望はないけど

    露天風呂

    住宅街の一角なので眺望はないけど

  • きれいに手入れされたお庭を見ながら<br />この小さい方の湯船が心地よくて、ずっと入ってた

    きれいに手入れされたお庭を見ながら
    この小さい方の湯船が心地よくて、ずっと入ってた

  • ここの作務衣もステキ<br />カゴバッグも便利、靴下付でした

    ここの作務衣もステキ
    カゴバッグも便利、靴下付でした

  • 18:00 夕食はなんと部屋食<br /><br />単発バイトで旅館の配膳をしてた私は<br />「このトマトが転がって運びにくい(■皿■)」とか<br />「陶板焼きはお肉が手前」とか、いろいろあるけど<br />今日はワタシお客様だもーん!!<br /><br />しかもビール1本付<br />あーシアワセ

    18:00 夕食はなんと部屋食

    単発バイトで旅館の配膳をしてた私は
    「このトマトが転がって運びにくい(■皿■)」とか
    「陶板焼きはお肉が手前」とか、いろいろあるけど
    今日はワタシお客様だもーん!!

    しかもビール1本付
    あーシアワセ

  • 鮎の塩焼き・・・あれれ?!<br /><br />ごめんなさい、食べたあとです(笑)<br />このあと しっぽも食べました<br /><br />うまかった

    鮎の塩焼き・・・あれれ?!

    ごめんなさい、食べたあとです(笑)
    このあと しっぽも食べました

    うまかった

  • お刺身、小玉葱のクリーム煮、天ぷら、煮物・・・<br />タイミングを見計らって温かいものを持ってきてくれる<br />部屋食って進捗がわかりにくいのにスバラシイ(どうしてもバイト目線)<br /><br />これ秩父っぽいね「味噌ポテト」<br />普通は甘めの味噌だけど、自家製肉味噌っていうこだわり<br />

    お刺身、小玉葱のクリーム煮、天ぷら、煮物・・・
    タイミングを見計らって温かいものを持ってきてくれる
    部屋食って進捗がわかりにくいのにスバラシイ(どうしてもバイト目線)

    これ秩父っぽいね「味噌ポテト」
    普通は甘めの味噌だけど、自家製肉味噌っていうこだわり

  • 「上州牛 陶板焼き」<br /><br />あーもうおなかいっぱいでふー<br />いや、意地でも食べるけど<br /><br />「肉、うまーうまー!」(声に出して言ってます)<br />そしてこの椎茸が椎茸史上最高にうまかった!

    イチオシ

    「上州牛 陶板焼き」

    あーもうおなかいっぱいでふー
    いや、意地でも食べるけど

    「肉、うまーうまー!」(声に出して言ってます)
    そしてこの椎茸が椎茸史上最高にうまかった!

  • デザートはぶどう<br /><br />マレーさんが泊まった時は<br />幻のぶどうと称される「秩父山ルビー」も出てきたようで<br />2週間くらい遅かったかな<br /><br />どんなぶどうなんでしょ<br />食べてみたい

    デザートはぶどう

    マレーさんが泊まった時は
    幻のぶどうと称される「秩父山ルビー」も出てきたようで
    2週間くらい遅かったかな

    どんなぶどうなんでしょ
    食べてみたい

  • 9月12日(土) 2日目 8:00<br /><br />おはようございます<br />温泉三昧のあと、すっごくよく眠れました<br /><br />朝食は1階広間で<br />朝からこれまたすごい品数<br />

    イチオシ

    9月12日(土) 2日目 8:00

    おはようございます
    温泉三昧のあと、すっごくよく眠れました

    朝食は1階広間で
    朝からこれまたすごい品数

  • 大粒の納豆がおいしい<br />お味噌汁もあるのに、温野菜もあって<br /><br />もうおなかいっぱいでふー(2度目)

    大粒の納豆がおいしい
    お味噌汁もあるのに、温野菜もあって

    もうおなかいっぱいでふー(2度目)

  • 食後、ロビーで鉱泉コーヒーをいただく<br /><br />女将さんが「音がうるさくなかったですか?大丈夫ですか」って<br />「いえいえ、古い建物が好きで泊まってますから」と<br /><br />「このドライフラワー、庭に咲いたあじさいで作ったんですよ」<br />女将さんもスタッフの方も、皆さんとても感じがいい<br /><br />古さや歴史を活かしたステキな旅館<br />とてもリフレッシュできました<br />マレーさん、旅館の皆さん、ありがとうございました!

    食後、ロビーで鉱泉コーヒーをいただく

    女将さんが「音がうるさくなかったですか?大丈夫ですか」って
    「いえいえ、古い建物が好きで泊まってますから」と

    「このドライフラワー、庭に咲いたあじさいで作ったんですよ」
    女将さんもスタッフの方も、皆さんとても感じがいい

    古さや歴史を活かしたステキな旅館
    とてもリフレッシュできました
    マレーさん、旅館の皆さん、ありがとうございました!

  • 今日は橋立川キャンプ場でテント泊と思ってたけど<br />土日は結構な雨らしい<br />ならば車中泊にしますかね<br /><br />さてどこへ行きましょう<br />あ、まだ行ってない「あそこ」がいいのでは?!<br /><br />ヒントは「部屋の名前」でぇす(≡∀≡)<br /><br /><br />次話 秩父後編へつづく<br /><br />GoTo秩父② 三峯神社 ~2つのカレーと浦山ダム階段クライム の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11647378<br /><br />

    今日は橋立川キャンプ場でテント泊と思ってたけど
    土日は結構な雨らしい
    ならば車中泊にしますかね

    さてどこへ行きましょう
    あ、まだ行ってない「あそこ」がいいのでは?!

    ヒントは「部屋の名前」でぇす(≡∀≡)


    次話 秩父後編へつづく

    GoTo秩父② 三峯神社 ~2つのカレーと浦山ダム階段クライム の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11647378

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2020/10/05 12:30:51
    山間の風景、そして新木鉱泉
    ハナコさん、こんにちは。

    今回は久しぶりの秩父旅だったのですね。
    両親も今月頭に秩父の温泉旅行に行ってました。
    がっつり安く、そして地域共通クーポンも5000円分で御土産たっぷり、
    かなり楽しそうに帰宅してきました。

    この情勢だと車での移動は便利ですよね。
    なおさら秩父ですし。

    お泊りになった新木鉱泉、とっても懐かしいです。
    といっても泊まったことはなくて、いつも日帰り入浴でした。
    若い頃は飯能までスポーツ自転車を輪行して
    秩父の山間を走り、最後のご褒美で温泉で締めです。

    人気の宿でよくお取りになられましたね。
    私も泊まってみたいです。
    食事も個室っぽいんですよね、しかも美味しそう!
    口コミでも高評価ですよね。良いなあ^^



    あんこう鍋




    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/10/05 17:37:25
    RE: 山間の風景、そして新木鉱泉
    あんこう鍋さん、こんにちは!

    そう、久々の秩父だったのです。
    時期的に巾着田の曼珠沙華も狙っていたんですが
    今年は中止になり残念でした
    でもおすすめ旅行記にもなったあんこう鍋さんの写真で行った気分になれましたよ(^^)

    ご両親、さっそくGoTo利用ですか
    地域共通クーポンいいですね、お得感ありますね

    そしてなんと!自転車で秩父を走り回っていたとは(゚∀゚ノ)ノ
    秩父って広いですよね。飯能から長瀞や寄居、三峰口や小鹿野あたりも入れるとすんごい距離、そしてアップダウン激しいですよね

    「あんこう鍋さん」というゆったりとしたお名前からは想像できない・・・
    「すっぽん鍋さん」みたいなイメージ??
    カッコいい武勇伝ですね!

    当時からシメに新木鉱泉とは、秩父歴ケタ違いですね

    新木鉱泉は部屋によって料金が大きく違いますが
    お料理は平等だったようで、定番のメニューではありますがおいしくいただけました。やはり平日が狙い目でしょうか。部屋または個室での夕食はこの時期ありがたいですよね。

    あんこう鍋さんの秩父旅行記や秩父回顧録なども
    また楽しみにしてます!


    ハナコ


  • まつかこさん 2020/09/27 14:29:42
    入れっぱなしはダメよ
    ハナコちゃん

    こんにちは。登山靴 車に入れっぱなしはダメよ。車内の熱でソールが剥がれてしまいます。なのでザックにはいつでもソールが剥がれていいようにガムテープと結束バンド入れてました。
    古民家宿 素敵ですね、私も母があっちの世界に行ったら今の部屋をモダン古民家に改装しようかと思ってます。

    続き楽しみに待ってます。まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/09/27 19:52:01
    RE: 入れっぱなしはダメよ


    まつかこさーん!

    登山靴・・・ドキッ!
    年中ではないのだけど、お盆あたりから車に入れっぱなしでした。
    そうかー熱でね、さすが山のセンパイ!
    今回も法性寺のアイガー北壁に靴のソール部分だけが落ちてました。
    どうやって帰ったのだろう?と首をひねりましたよ

    結束バンド!山でそういう方見かけたことあります。何本も繋げて
    私も持ち歩こっと。いろいろ使えそうでナイスです


    インテリア、和モダンいいですよね、落ち着きます
    古布とかの小物をアクセントにして
    昔はトレンディドラマのような部屋に憧れて畳なんていらないって思ってたけど、年を重ねると畳いいなーって思います

    お母様は欧風なお部屋がお好きなのかしら
    あっちの世界・・・って(笑)まだお元気そうだから改装はしばらくガマンでしょうか(^^)

    いつもありがとうです!


    ハナコ




  • ちちぼーさん 2020/09/24 23:35:39
    秩父だったとは
    ハナコさん、こちらでもこんにちは。
    えーっ!あれから4年たつんですね。
    あの時にハナコさんの秩父の旅行記に出会ったおかげで
    私の旅も広がりましたよ。今回の北海道を含めて。

    上野スカイブリッジや不二洞1は、だれもいないのねって思ったら
    この4連休は混んだようですね。

    法性寺行ってきたんですね。
    今回もあの奥の院まで。
    すごいわー、私は写真見るだけでドキドキしちゃう。
    でも、杏仁豆腐が一緒にいないのがちょっと残念でした。
    前回の旅行記で星空のハナコさんに引っ張られてコメントしそびれたけど
    あのすごい岩木山に登ってたしハナコさんはぴこさんに負けない山女だって
    確信しちゃったわ。

    そしてきくらげの佃煮売ってなかったんですね。

    Go toトラベルって普段泊まらないホテルに泊まれるチャンスだから
    秩父の宿っていうのもありですね。
    いつもながら宿を見てる嗅覚はすごい。

    アハハ!
    ハナコさんもfujickeyさんも13日は秩父方面だったのね。
    わたしも長瀞でしたよーっ!

    無事に写真データが復元できますように。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/09/25 09:25:09
    RE: 秩父だったとは
    姐さん こんにちは!

    そう、あれからもう4年ですよ
    当時の旅行記は自撮りが多くて、若いなぁ、今より痩せてたなぁなんて思いながら。ということは、未来の私にとっても今が一番若いワケで、これは登れるうちに山登っとこーと思ったりします

    思えば4トラでまだひよっこだった私に姐さんが愛の手を差し伸べてくれて、同じテイストや好みが似てる人の旅を知ることができて、今の私の旅スタイルがあると、大げさじゃなく本気で思ってます。ホントありがたいです。

    スカイブリッジと不二洞、私もビックリ!
    連休はすれ違い困難で通行できなかったって・・・あの日はガラガラだったのにね
    売上も出たようで安心しました

    法性寺、行く予定はなかったんだけど、秋海棠→きくらげ!と思って着替えたら、きくらげは買えなかったってオチで。
    そう、当時は杏仁豆腐にハマってて、粉ゼラチンがいっぱい残ってるけど・・・まだ使えるかしら。久々に作ってみようかしら

    首都圏の人は秩父って日帰りだと思うんですが、こじんまりとした旅館で部屋食&温泉、密もないしいいと思いますよ。
    宿泊施設でバイトしてて思うのは、観光協会や旅館組合が受け入れに否定的なところはあえてPRとかGoToをやらない。やってるところは「ぜひ来て!ずっとお客さん来なくて困ってたの!」って雰囲気なので、これから東京の方にも上手に利用してほしいなって思います。

    えーっ?!13日は3人とも秩父に集結?!
    わはは、おもしろーい!

    コロナ接触アプリみたいなの、4トラ接触アプリ?!
    いや、そんなの作ったらプライバシーがアウト?!
    ガニ股で歩く女=ハナコさんだ!って一発で見つかっちゃう?(笑)

    写真データ、復元ソフトでスキャン中
    なんで台湾の写真は出てくるのに、青森の写真が出てこないのか・・・
    オーマイガッ!


    次話書きますね、いつもありがとうございます!


    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/09/25 18:51:09
    Re: 秩父だったとは
    頑張れーっ、青森の写真!!

    翌日は、車で?自力で?

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/09/25 21:05:44
    RE: Re: 秩父だったとは

    えーん

    姐さんのあの旅行記を改めて読み返し・・・
    コメントに

    >> なんかこれ読んじゃうと「車で行ってきました!」とは言えない雰囲気・・・

    なーんて書いといて・・・あぁ(ため息)

    代わりに別のところに登ってきました!
    fujickeyさん系のアトラクションですかね

    買ってきたホルモンがおいしくて
    明日にでもまた買いに行きたいくらい
    秩父中毒が出てきて困ってます(笑)


    寒くてストーブつけちゃった ハナコでした〜(そのくせ半袖)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/09/25 21:23:35
    Re: 秩父だったとは
    あら、またケンカ売っちゃった?

    今のハナコさんなら、三峯神社楽々登れるんじゃないかって思ったのよ。
    ちちぼーさん、こんな山でへばっていたのって思われる心の準備をしようと思ってました。

    寒くなりましたね。
    体調を崩しませんように。
  • fujickeyさん 2020/09/24 15:14:32
    久しぶりの秩父desune!!
    ハナコさん、こんにちは。

    なんでそんなにいろいろな計器を持ち歩いているんですか(笑)
    わたしも鍾乳洞好きです。
    ここはへんなライトアップをしていなくて素朴で良いわ。

    コウモリは超音波で障害物をよけるって聞いていたんだけど
    小学生のころ、夕方に歩いていると田舎なのでコウモリが飛んでいるのよ。
    そのコウモリが思いっきり道路めがけて突っ込んできたの。
    スレスレをかわす予定だったのかわからないけれど・・・
    目の前の道路に突っ込んできたからショックだった。

    奥の院への道中もステキ。
    いつでもトレッキングシューズと手袋が積んであるハナコさんはやっぱりステキ!
    大丈夫。午後の紅茶が置いてあるから高さも伝わる。

    そういえば13日に長瀞で川下ってたよ。
    そのころにはもう長野に向かっていたかな。
    ずっと水量が多くて13日からライン下りが再開したって言ってたわ。

    鮎の塩焼き(笑)
    小さな佃煮かと思った!!

    小ネタが盛りだくさんな後編も楽しみにしています♪

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/09/24 22:26:23
    RE: 久しぶりの秩父desune!!


    fujickeyさーん、こんにちは!

    そう、久しぶりの秩父desuyo!!
    楽しかったです

    いろんな計器・・・ふふふ
    水平器アプリって使わない?ポスターとか貼る時に。
    温度計は長野との気候の違いを感じたいから最近は持って行ってます
    あと洞窟探検の必需品、ヘッドライトもあったのに車に忘れてしまい、水たまりに足ドボンしました(笑)

    不二洞もやっぱり「鬼のなんとか」は赤い照明だったりするけど、センサーなのかタイマーなのか、10秒くらいで普通の照明に戻ります。どぎつい色とかプロジェクションマッピングって、あまり洞窟で勝負してないみたいで私もどうかなーって思います。ここは素朴な鍾乳洞でしたよ!

    コウモリね、ホント怖い!
    どうして奴らはスレスレを飛ぶんでしょ
    以前部屋に小さいのが1匹紛れ込んだ時があって、それはもうホラーハウス。コウモリって鳥獣保護法で駆除しちゃダメなのね、窓を開けて出ていくまでしばし待ちました。

    奥の院・・・実はあのペットボトルを帰りに落としてしまったんですよ。
    仏様の森にゴミを落として・・・気づいて途中探しに行ったけど見つからず。ホントすみません。もし今度行きますよって方がいたら拾ってきてください!お礼、PayPayで送金しますんで・・・ホントすみません

    > そういえば13日に長瀞で川下ってたよ。

    なんと!あの日長瀞に?!
    帰りは140号だったので、お互いビーコンつけてたら反応してたかも
    私は12日の夕方に親鼻の河原へ様子を見に行ったよ
    前日の雨で川が濁ってなかった?!相変わらずアクティブですなぁ〜


    鮎の塩焼き、ホントは6〜7等身くらいありました!
    あれじゃ2等身だよね、宿の人に怒られる〜(笑)
    そう、まるで小ぶなの甘露煮だよね!

    次話、とある場所でfujickeyさんが「天の声」として登場します
    いや、ホントに声が聞こえた(気がする)
    確実にあの旅行記に背中を押されました

    お楽しみに〜(^^)


    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP