日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行会社にいた頃、読みにくいので「ふりがな」をふってあるツアーはいくつかありましたが・・・<br /><br />きんちゃんくだのまんじゅしゃげ<br />巾着田の曼珠沙華<br /><br />コレ最強でしたね。ふりがなふると余計に意味わかんないし。(笑)

埼玉 巾着田の曼珠沙華と法性寺の崖っぷち 〜これだから秩父は!!の巻〜

41いいね!

2016/09/25 - 2016/09/25

102位(同エリア601件中)

9

110

ハナコ

ハナコさん

旅行会社にいた頃、読みにくいので「ふりがな」をふってあるツアーはいくつかありましたが・・・

きんちゃんくだのまんじゅしゃげ
巾着田の曼珠沙華

コレ最強でしたね。ふりがなふると余計に意味わかんないし。(笑)

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • どこにある何???<br /><br />長野県民にはほとんど馴染みがない。<br />まるで「東京特許許可局」みたいに舌を噛みそうな名前だし。<br /><br />予約を受けて復唱する際、プレッシャーからヘンな汗をかいたもんです。

    どこにある何???

    長野県民にはほとんど馴染みがない。
    まるで「東京特許許可局」みたいに舌を噛みそうな名前だし。

    予約を受けて復唱する際、プレッシャーからヘンな汗をかいたもんです。

  • 今回調べててようやく意味がわかりました。<br /><br />埼玉県日高市(飯能市の近く)にある<br />巾着の形をした川の中洲 = 巾着田 に<br />彼岸花の梵語 = 曼珠沙華 が咲いている公園<br /><br />落語?呪文なの?って思ってたけど、そーいうことね!

    今回調べててようやく意味がわかりました。

    埼玉県日高市(飯能市の近く)にある
    巾着の形をした川の中洲 = 巾着田 に
    彼岸花の梵語 = 曼珠沙華 が咲いている公園

    落語?呪文なの?って思ってたけど、そーいうことね!

  • 昨日の松本出張から帰ったあと夕方用事があり、準備ができたのは深夜1時。<br />赴任先(長野県東部)から巾着田までは3時間。<br /><br />軽く寝る? このまま行く?

    昨日の松本出張から帰ったあと夕方用事があり、準備ができたのは深夜1時。
    赴任先(長野県東部)から巾着田までは3時間。

    軽く寝る? このまま行く?

  • 軽く寝ようと横になったけど・・・雪山で遭難した時のアレですよ、アレ。<br /><br />「寝たら死ぬぞ!」 ならぬ 「寝たら行けないぞ!」<br /><br /><br />確かに。。。今行けば確実に着くけど、ここで寝たら20%・・・いや、それ以下ですな。(´^`;)

    軽く寝ようと横になったけど・・・雪山で遭難した時のアレですよ、アレ。

    「寝たら死ぬぞ!」 ならぬ 「寝たら行けないぞ!」


    確かに。。。今行けば確実に着くけど、ここで寝たら20%・・・いや、それ以下ですな。(´^`;)

  • そんな状況下で選んだルートは・・・国道ならぬ酷道として名高い299号「十石峠」。<br /><br />ある意味ウチから秩父への最短コース。大型車通行不可、すれ違い困難、国道というより林道。「酷道マニア」と呼ばれるアブノーマルな方々が好んで走られる道路です。<br /><br />だけど天下の国道事務所が「秩父73km」って書いてるんだから、そりゃ73km走れば着くんでしょーよ。<br /><br /><br />えぇ、うさうさ占い「うう女」は別名「無鉄砲なチャレンジャー」です。

    そんな状況下で選んだルートは・・・国道ならぬ酷道として名高い299号「十石峠」。

    ある意味ウチから秩父への最短コース。大型車通行不可、すれ違い困難、国道というより林道。「酷道マニア」と呼ばれるアブノーマルな方々が好んで走られる道路です。

    だけど天下の国道事務所が「秩父73km」って書いてるんだから、そりゃ73km走れば着くんでしょーよ。


    えぇ、うさうさ占い「うう女」は別名「無鉄砲なチャレンジャー」です。

  • こんな時間なので対向車もなく、走行は至ってスムーズですが・・・<br />鹿や狸、イタチに野生猫。信号はないけどイレギュラーなトラップ多数。<br /><br />そして、カーブばっかで1kmが長ーい!!!<br /><br /><br />02:20 ようやく「グンマーの国境」。

    こんな時間なので対向車もなく、走行は至ってスムーズですが・・・
    鹿や狸、イタチに野生猫。信号はないけどイレギュラーなトラップ多数。

    そして、カーブばっかで1kmが長ーい!!!


    02:20 ようやく「グンマーの国境」。

  • うーん、一度走ったのでもういいかな!(*‘∀‘)<br /><br />(素直に「ひどい目に遭った」と言え)<br /><br /><br />03:50 旧秩父橋通過。

    うーん、一度走ったのでもういいかな!(*‘∀‘)

    (素直に「ひどい目に遭った」と言え)


    03:50 旧秩父橋通過。

  • 巾着田の駐車場は24時間入れると思ってたけど、長雨のせいなのか期間中だからか、入口には「閉鎖中」の文字。路肩にはすでに数台停車中。<br /><br />さて困った。着いたら駐車場で仮眠しようと思ってたのに入れないのか?!<br /><br />看板に「日高市役所と高麗神社から無料シャトルバス運行」とあったので、それなら高麗神社で寝てれば最悪シャトルバスで行けるんじゃね?!と移動。巾着田から2kmちょい。<br /><br />04:40 誰もいない高麗神社駐車場で就寝<br />05:40 すっごい爆睡中に、爽やかジョギングクラブの談笑と準備運動で目覚め<br />06:00 「こちとらァ寝とるんじゃい!ヽ(メ`皿´)ノ」と鬼の形相で巾着田へ移動

    巾着田の駐車場は24時間入れると思ってたけど、長雨のせいなのか期間中だからか、入口には「閉鎖中」の文字。路肩にはすでに数台停車中。

    さて困った。着いたら駐車場で仮眠しようと思ってたのに入れないのか?!

    看板に「日高市役所と高麗神社から無料シャトルバス運行」とあったので、それなら高麗神社で寝てれば最悪シャトルバスで行けるんじゃね?!と移動。巾着田から2kmちょい。

    04:40 誰もいない高麗神社駐車場で就寝
    05:40 すっごい爆睡中に、爽やかジョギングクラブの談笑と準備運動で目覚め
    06:00 「こちとらァ寝とるんじゃい!ヽ(メ`皿´)ノ」と鬼の形相で巾着田へ移動

    高麗神社 寺・神社・教会

  • いや、ちょっと話を盛りました。<br />「鬼の形相」じゃなくて「ヤンキーの形相」くらいですね。( ゚∀゚)アハハ<br /><br /><br />行ったらちょうど駐車場の誘導が始まってて、いいタイミング!!

    いや、ちょっと話を盛りました。
    「鬼の形相」じゃなくて「ヤンキーの形相」くらいですね。( ゚∀゚)アハハ


    行ったらちょうど駐車場の誘導が始まってて、いいタイミング!!

  • 駐車場500円。巾着田中央にある広いグラウンドに駐車。<br />朝6時でこの台数。まだキャパはあるけど皆さんお早いんですね。<br /><br />いやー、高麗神社から移動してよかったわー。<br /><br />ジョギングクラブの皆さん、本当にありがとう。<br />健康促進、筋肉強化、メンバーの交流、一度寝たら起きれない人をやんわりと起こしてくれる・・・ 素晴らしい趣味、かつ社会貢献ですね〜 (*´∀`)

    駐車場500円。巾着田中央にある広いグラウンドに駐車。
    朝6時でこの台数。まだキャパはあるけど皆さんお早いんですね。

    いやー、高麗神社から移動してよかったわー。

    ジョギングクラブの皆さん、本当にありがとう。
    健康促進、筋肉強化、メンバーの交流、一度寝たら起きれない人をやんわりと起こしてくれる・・・ 素晴らしい趣味、かつ社会貢献ですね〜 (*´∀`)

  • さてさて、中流エリアのゲートから入場。<br /><br /><br />うぬっ・・・(゚ω゚ノ)ノ ぬぬぬっ・・・

    さてさて、中流エリアのゲートから入場。


    うぬっ・・・(゚ω゚ノ)ノ ぬぬぬっ・・・

  • いきなり、うわぁうわぁ〜<br /><br />なんて言うの???<br /><br />言葉で表現したいけど・・・「赤い○ゅうたん」だとありきたりだし

    いきなり、うわぁうわぁ〜

    なんて言うの???

    言葉で表現したいけど・・・「赤い○ゅうたん」だとありきたりだし

    巾着田 自然・景勝地

  • 「レッドカーペット!」<br /><br />(オイ、プライドってもんがないんかい)

    「レッドカーペット!」

    (オイ、プライドってもんがないんかい)

  • 「毒女の花園」<br /><br />(意味わかんねーし)

    「毒女の花園」

    (意味わかんねーし)

  • 「雨垂れ天女の衣を纏いし候」<br /><br />(もう喋んなくていいから)

    イチオシ

    「雨垂れ天女の衣を纏いし候」

    (もう喋んなくていいから)

  • 語彙力ほしいー。(|||▽||| )<br /><br />すごいわー!

    語彙力ほしいー。(|||▽||| )

    すごいわー!

  • 朝早い時間は意気込みある方が多いのか、ステキなカメラを持った方がいっぱい。三脚は禁止だそうです。

    朝早い時間は意気込みある方が多いのか、ステキなカメラを持った方がいっぱい。三脚は禁止だそうです。

  • カメラマンさんがいっぱいいるところへ行くと、花の密度が濃かったり、木漏れ日がキラキラしたアングルだったりで撮影ポイントがわかる。<br /><br />Apple モデル:A1586 12MP HDR自動<br /><br />(素直に「iPhoneです」って言えば?!)

    イチオシ

    カメラマンさんがいっぱいいるところへ行くと、花の密度が濃かったり、木漏れ日がキラキラしたアングルだったりで撮影ポイントがわかる。

    Apple モデル:A1586 12MP HDR自動

    (素直に「iPhoneです」って言えば?!)

  • 不思議なのは「上流」 「中流」 「下流」のエリアで咲くタイミングが違うこと。<br /><br />今いるところが上流で、もうちょい右が中流。「あいあい橋」あたりが下流。<br /><br />標高差もないのに、なぜか上流から咲き始める。

    不思議なのは「上流」 「中流」 「下流」のエリアで咲くタイミングが違うこと。

    今いるところが上流で、もうちょい右が中流。「あいあい橋」あたりが下流。

    標高差もないのに、なぜか上流から咲き始める。

  • そして花の命は短い。<br /><br />次の週末にはもう、見頃を過ぎて色あせちゃってるらしい。

    そして花の命は短い。

    次の週末にはもう、見頃を過ぎて色あせちゃってるらしい。

  • 何百万本あろうが、この1本1本が愛おしい。

    何百万本あろうが、この1本1本が愛おしい。

  • 今日来てよかった!!

    イチオシ

    今日来てよかった!!

  • 起こしてくれて、ホントにありがたい!!!<br /><br />(そんだけ起きれないんです)

    起こしてくれて、ホントにありがたい!!!

    (そんだけ起きれないんです)

  • ん・・・川、しかも清流。<br /><br />あら、この河原・・・タイプかも&#9825;

    ん・・・川、しかも清流。

    あら、この河原・・・タイプかも♡

  • 景色のいい場所でプラモデルを作るという特異な趣味を持つ私。<br /><br />ちょうどいいロケハンですな。

    景色のいい場所でプラモデルを作るという特異な趣味を持つ私。

    ちょうどいいロケハンですな。

  • 水量も深さも透明度も、申し分ない。

    水量も深さも透明度も、申し分ない。

  • 直火は禁止だけど、バーベキューもキャンプもご自由にドウゾ。<br /><br />なんてすばらしい公園なんだ!!

    直火は禁止だけど、バーベキューもキャンプもご自由にドウゾ。

    なんてすばらしい公園なんだ!!

  • しかも秩父から1時間。高麗川って荒川水系でしょ?!<br /><br />長瀞の匂いを感じる&#9825; (ホントかよ)

    しかも秩父から1時間。高麗川って荒川水系でしょ?!

    長瀞の匂いを感じる♡ (ホントかよ)

  • 彼岸花だけじゃないのね、巾着田!

    彼岸花だけじゃないのね、巾着田!

  • この木製部分の曲線が美しい!「あいあい橋」

    この木製部分の曲線が美しい!「あいあい橋」

  • あ、白いズラをかぶったコスプレーヤーさん、いっぱいいましたね。<br /><br />(白い彼岸花を見て思い出すなや)

    イチオシ

    あ、白いズラをかぶったコスプレーヤーさん、いっぱいいましたね。

    (白い彼岸花を見て思い出すなや)

  • いやー、それにしてもステキな赤い森でした。<br /><br />多少は植えてらっしゃるんでしょうが、かつてはその球根が上流から下流へ流れて広がった、と書いてありました。長い年月と自然が作った巾着田、そしてこの曼珠沙華。<br /><br />これだけの公園を管理されて、台風にも負けず真っ赤な花を咲かせていただいてありがとうございまーす!<br /><br />ちなみに入園料は300円。この日は朝7時から有料でした。

    イチオシ

    いやー、それにしてもステキな赤い森でした。

    多少は植えてらっしゃるんでしょうが、かつてはその球根が上流から下流へ流れて広がった、と書いてありました。長い年月と自然が作った巾着田、そしてこの曼珠沙華。

    これだけの公園を管理されて、台風にも負けず真っ赤な花を咲かせていただいてありがとうございまーす!

    ちなみに入園料は300円。この日は朝7時から有料でした。

  • ところで・・・<br /><br />「おなかがすいたよアンパンマン!」

    ところで・・・

    「おなかがすいたよアンパンマン!」

    巾着田曼珠沙華まつり 祭り・イベント

  • 08:00 昨日松本の「サパンジ」で買った、ドライフィグ(いちじく)のデニッシュで軽朝食。<br /><br /><br />んっ?!このデニッシュ・・・うまい! 誰かに言いたくなるくらい、うまい!!<br />けど、見知らぬ人に言ったところで・・・(ヘンナヒト?)<br /><br />ならば顔芸?! アウトプットできない分、ものすごい「歓喜に満ちた表情」で食べきりました。この日会場ですごい顔してパンを食べる人を見た方・・・あれはワタシです。<br /><br />また買いに行こーっと♪

    08:00 昨日松本の「サパンジ」で買った、ドライフィグ(いちじく)のデニッシュで軽朝食。


    んっ?!このデニッシュ・・・うまい! 誰かに言いたくなるくらい、うまい!!
    けど、見知らぬ人に言ったところで・・・(ヘンナヒト?)

    ならば顔芸?! アウトプットできない分、ものすごい「歓喜に満ちた表情」で食べきりました。この日会場ですごい顔してパンを食べる人を見た方・・・あれはワタシです。

    また買いに行こーっと♪

  • あーもう、満開の曼珠沙華とデニッシュで、超ナチュラルハイ。

    あーもう、満開の曼珠沙華とデニッシュで、超ナチュラルハイ。

  • どこかで睡眠を取らなきゃと思いつつ

    どこかで睡眠を取らなきゃと思いつつ

  • 「あの街」が、「あの丼ぶり」が私を呼んでるー!

    「あの街」が、「あの丼ぶり」が私を呼んでるー!

  • そう、今日はこーいう気分です。秩父名物 豚みそ丼の「野さか」さん。<br /><br />11時開店で、10時に行ったらすでに4組並んでました。

    そう、今日はこーいう気分です。秩父名物 豚みそ丼の「野さか」さん。

    11時開店で、10時に行ったらすでに4組並んでました。

  • 10:00 炎天下の中とりあえず並んで<br />10:30 ウェイティングリスト記入開始<br /><br />エアコンの効いた車で待機して (建物の北側にイスあります)<br /><br />11:00 一巡目で入店

    10:00 炎天下の中とりあえず並んで
    10:30 ウェイティングリスト記入開始

    エアコンの効いた車で待機して (建物の北側にイスあります)

    11:00 一巡目で入店

  • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!<br /><br />今日もミックスの並900円。そしてお弁当(テイクアウト)950円も注文。

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    今日もミックスの並900円。そしてお弁当(テイクアウト)950円も注文。

    野さか グルメ・レストラン

  • この炭火でカリッと焼かれた、香ばしいおこげの部分が大好き。<br /><br />次はやっぱ大盛りですね。そして「ねぎだく」ですわ。<br /><br /><br />ただ、めちゃめちゃ細かいことを言うならば・・・開店前に焼いておいた感でお肉が若干冷たい。チンチンに熱いジュージューが好きな人は二巡目でもいいかも。ま、食べやすいしこのくらいでも十分おいしいんだけど。

    この炭火でカリッと焼かれた、香ばしいおこげの部分が大好き。

    次はやっぱ大盛りですね。そして「ねぎだく」ですわ。


    ただ、めちゃめちゃ細かいことを言うならば・・・開店前に焼いておいた感でお肉が若干冷たい。チンチンに熱いジュージューが好きな人は二巡目でもいいかも。ま、食べやすいしこのくらいでも十分おいしいんだけど。

  • このあとバイカー20名さまとか、今日もなかなかの行列っぷりでした。<br /><br />いやー、今日は先手必勝。おいしかったです! また来まーす!!

    このあとバイカー20名さまとか、今日もなかなかの行列っぷりでした。

    いやー、今日は先手必勝。おいしかったです! また来まーす!!

  • このあとは武甲酒造さんで、前回買った本醸造をリピート。

    このあとは武甲酒造さんで、前回買った本醸造をリピート。

    武甲酒造 グルメ・レストラン

  • お店の方に「こちらに湧き水があるそうで・・・」と聞いたら、「中庭にあるのでご自由に汲んで行ってください」と、いろいろ親切に教えていただいて

    お店の方に「こちらに湧き水があるそうで・・・」と聞いたら、「中庭にあるのでご自由に汲んで行ってください」と、いろいろ親切に教えていただいて

  • 平成の名水百選に選ばれた「武甲山伏流水」<br /><br />このお水で仕込んでいるそうで

    平成の名水百選に選ばれた「武甲山伏流水」

    このお水で仕込んでいるそうで

  • いただきまーす!<br /><br />(お酒じゃないざんすー)

    いただきまーす!

    (お酒じゃないざんすー)

  • ウチのお酒も秩父に染まりつつあります。<br /><br />えぇ、長野でも秩父を感じていたいんです。

    ウチのお酒も秩父に染まりつつあります。

    えぇ、長野でも秩父を感じていたいんです。

  • あら、「おなかいっぱい」 のあとの 「秩父公園橋」?!<br /><br /><br />このルートは・・・

    あら、「おなかいっぱい」 のあとの 「秩父公園橋」?!


    このルートは・・・

    秩父公園橋(秩父ハープ橋) 名所・史跡

  • そう、私の大きな大きなお昼寝スペース「秩父ミューズパーク」<br /><br />今日は梅園の駐車場に「ここしかない」的なスペース発見。

    そう、私の大きな大きなお昼寝スペース「秩父ミューズパーク」

    今日は梅園の駐車場に「ここしかない」的なスペース発見。

  • さすがに少しは寝とかないとね。<br /><br />

    さすがに少しは寝とかないとね。

  • 木陰とそよ風が気持ちいい。<br /><br />熟睡しながらも 「ポーッ・・・」 遠くから聞こえるSLの汽笛。<br />「あぁ、あの音は浦山口あたり・・・じゃ、12時半くらいか・・・zzz」<br /><br />寝てても時刻表が浮かんでくるのは、かれこれ秩父が5回目だからでしょうか。

    木陰とそよ風が気持ちいい。

    熟睡しながらも 「ポーッ・・・」 遠くから聞こえるSLの汽笛。
    「あぁ、あの音は浦山口あたり・・・じゃ、12時半くらいか・・・zzz」

    寝てても時刻表が浮かんでくるのは、かれこれ秩父が5回目だからでしょうか。

  • うん? 刺されたー!ww

    うん? 刺されたー!ww

  • こんな時、着る蚊帳「ネッツメン」を買おうか悩む。<br />http://www.bibilab.jp/product/ns1_30_31_32/<br /><br />でもこんなの着て寝てるのを見られたら「車の中に布に包まれた死体がっ!!」と通報されて大騒ぎになりかねない。<br /><br /><br />あ!そっか!「生きてます・仮眠中」って貼っとけばいいのか!(頭イイー!)

    こんな時、着る蚊帳「ネッツメン」を買おうか悩む。
    http://www.bibilab.jp/product/ns1_30_31_32/

    でもこんなの着て寝てるのを見られたら「車の中に布に包まれた死体がっ!!」と通報されて大騒ぎになりかねない。


    あ!そっか!「生きてます・仮眠中」って貼っとけばいいのか!(頭イイー!)

  • 13:55 起床<br />14:00 「旅立ちの丘」で泣く<br /><br />解説:秩父の影森中学校の先生により作られた、卒業式の定番合唱曲「旅立ちの日に」。ここミューズパークにはそれを記念して作られた展望デッキがあり、人が来ると影森中生徒によるコーラスが流れてくる。<br /><br />旅行会社の前は学校の音楽会や卒業記念CDを制作する会社にいたハナコ。職業柄この曲はフルコーラスで歌える。しかも元来涙もろく、「ごんぎつね」はもちろん「スイミー」のオペレッタでも号泣するという涙腺の持ち主。むろん「旅立ちの日に」を歌うと「白い光の中に 山並みは萌えて」の冒頭部分で涙声になり続行不能に。

    13:55 起床
    14:00 「旅立ちの丘」で泣く

    解説:秩父の影森中学校の先生により作られた、卒業式の定番合唱曲「旅立ちの日に」。ここミューズパークにはそれを記念して作られた展望デッキがあり、人が来ると影森中生徒によるコーラスが流れてくる。

    旅行会社の前は学校の音楽会や卒業記念CDを制作する会社にいたハナコ。職業柄この曲はフルコーラスで歌える。しかも元来涙もろく、「ごんぎつね」はもちろん「スイミー」のオペレッタでも号泣するという涙腺の持ち主。むろん「旅立ちの日に」を歌うと「白い光の中に 山並みは萌えて」の冒頭部分で涙声になり続行不能に。

    秩父ミューズパーク 公園・植物園

  • うーん、秩父は多少引き出しがあるからと今日もノープランで来たけど・・・午後はどうしようかな。<br /><br /><br />あ、トレッキング道具一式あるから、今からでも武甲山・・・<br />あら、山頂は曇ってるわー、やめておこう。(秒殺)

    うーん、秩父は多少引き出しがあるからと今日もノープランで来たけど・・・午後はどうしようかな。


    あ、トレッキング道具一式あるから、今からでも武甲山・・・
    あら、山頂は曇ってるわー、やめておこう。(秒殺)

  • そんな時、天から聞こえてきた秩父マスター「みんままさん」の声。<br /><br />「あそこがあるじゃなーい。 崖っぷち、好きなんでしょ?!」<br /><br /><br />ハッ!!!(,,゚Д゚) そうだ!温存してあった「あそこ」があるではないか!!<br /><br />

    そんな時、天から聞こえてきた秩父マスター「みんままさん」の声。

    「あそこがあるじゃなーい。 崖っぷち、好きなんでしょ?!」


    ハッ!!!(,,゚Д゚) そうだ!温存してあった「あそこ」があるではないか!!

    秩父ミューズパーク 公園・植物園

  • 行ってきまーす!!

    行ってきまーす!!

  • 小鹿野にある 秩父礼所32番 法性寺。<br /><br />いきなり門がハートをわしづかみ。

    イチオシ

    地図を見る

    小鹿野にある 秩父礼所32番 法性寺。

    いきなり門がハートをわしづかみ。

    般若山 法性寺 (札所三十二番) 寺・神社・教会

  • 裏から見るとこんな感じ。<br /><br />仁王門なのに山門???鐘までついてるハイブリッド門。

    裏から見るとこんな感じ。

    仁王門なのに山門???鐘までついてるハイブリッド門。

  • ムキムキマッチョなのかメタボなのか、どこか愛くるしい仁王様にご挨拶して

    ムキムキマッチョなのかメタボなのか、どこか愛くるしい仁王様にご挨拶して

  • テッテケテー!

    テッテケテー!

  • 何度聞いても覚えられない「秋海棠」(しゅうかいどう)というお花が見頃。

    何度聞いても覚えられない「秋海棠」(しゅうかいどう)というお花が見頃。

  • お参りしたあと拝観料(環境保全費)300円をお納めして

    お参りしたあと拝観料(環境保全費)300円をお納めして

  • 萩の咲く小路を通って観音堂へ。

    萩の咲く小路を通って観音堂へ。

  • プチ「奥の細道」

    プチ「奥の細道」

  • おぉーっ!!!崖の上にステキな懸崖作り。<br /><br />円融寺の岩井堂をモノトーンにさせたような渋さ。<br />「わびさび」って言葉が浮かんでくるけど、使い方がわからない。

    イチオシ

    おぉーっ!!!崖の上にステキな懸崖作り。

    円融寺の岩井堂をモノトーンにさせたような渋さ。
    「わびさび」って言葉が浮かんでくるけど、使い方がわからない。

  • 森や岩に溶け込んでるこの佇まい。<br /><br />はぁ〜&#9825; これだから秩父は・・・もうっ!!(ノ▽〃)

    森や岩に溶け込んでるこの佇まい。

    はぁ〜♡ これだから秩父は・・・もうっ!!(ノ▽〃)

  • 奥には蜂の巣のような岩肌。ここだけ後光がさす不思議な空間。

    奥には蜂の巣のような岩肌。ここだけ後光がさす不思議な空間。

  • ずっとここにいたくなる、心が穏やかになるような場所。<br /><br />失恋したらここで泣きなさい。(誰?)

    ずっとここにいたくなる、心が穏やかになるような場所。

    失恋したらここで泣きなさい。(誰?)

  • おぉっと、こうしちゃいられねぇ。

    おぉっと、こうしちゃいられねぇ。

  • 先を急ぎますんで。

    先を急ぎますんで。

  • ごめんなすってよ。

    ごめんなすってよ。

  • 向かう先は、アスレチックフィールド「奥の院」

    向かう先は、アスレチックフィールド「奥の院」

  • 途中にある「龍虎岩」

    途中にある「龍虎岩」

  • 鎖が「登る?」と聞いてくるので

    鎖が「登る?」と聞いてくるので

  • ほいじゃ、おじゃましまーす。<br /><br />まずはここで足慣らし。

    ほいじゃ、おじゃましまーす。

    まずはここで足慣らし。

  • 中には小さな祠があります。<br /><br />高さは4〜5mくらいかな。ただしほぼ垂直。

    中には小さな祠があります。

    高さは4〜5mくらいかな。ただしほぼ垂直。

  • 長雨のあとなのでぬかってます。<br /><br />推奨はトレッキングシューズ、あとラバー軍手も。

    長雨のあとなのでぬかってます。

    推奨はトレッキングシューズ、あとラバー軍手も。

  • 整備されているようで整備されていない、多少手荒な山道を進むと

    整備されているようで整備されていない、多少手荒な山道を進むと

  • あーなって

    あーなって

  • こーなって

    こーなって

  • 最後はこう。

    最後はこう。

  • 登りきったところのお地蔵さんにご挨拶して

    登りきったところのお地蔵さんにご挨拶して

  • この先たった30mだけど、ちょっと迷いやすい。

    この先たった30mだけど、ちょっと迷いやすい。

  • え?・・・ここ?

    え?・・・ここ?

  • 「行け」・・・と?

    「行け」・・・と?

  • じゃ、行きますけど・・・(汗)

    じゃ、行きますけど・・・(汗)

  • あら、通らなくていいところをわざわざトラバースしたのね、私。<br /><br />本来ならちゃんと安全なところを通れます。

    あら、通らなくていいところをわざわざトラバースしたのね、私。

    本来ならちゃんと安全なところを通れます。

  • 最後に「秩父のアイガー北壁」

    イチオシ

    最後に「秩父のアイガー北壁」

  • この上に「大日如来様」が。(左上の丸い岩がそれ)

    この上に「大日如来様」が。(左上の丸い岩がそれ)

  • 鎖と手すりに命を託して

    鎖と手すりに命を託して

  • 登頂ー!!!

    登頂ー!!!

  • まずは大日如来様にご挨拶。<br /><br />お近づきの印に、ツーショット。

    まずは大日如来様にご挨拶。

    お近づきの印に、ツーショット。

  • ここの広さは・・・

    ここの広さは・・・

  • 畳半畳分? キャパ2名くらい。

    畳半畳分? キャパ2名くらい。

  • 下はさっきの鎖場。

    下はさっきの鎖場。

  • 大日如来様の目線。<br /><br />小鹿野の町や秩父の山並み一望。

    大日如来様の目線。

    小鹿野の町や秩父の山並み一望。

  • 奥の院入口からここまで20分。

    奥の院入口からここまで20分。

  • いい汗かいたー!! しかもこの景色独り占め。<br /><br />ひとりタイタニック。

    イチオシ

    いい汗かいたー!! しかもこの景色独り占め。

    ひとりタイタニック。

  • 大日如来様に撮っていただきました。( ̄▽ ̄)<br /><br /><br />あぁ、秩父ってなんて奥が深いんだ!!<br /><br />みんままさん、教えていただいてありがとうございます。ついにこの景色を見ることができました。

    大日如来様に撮っていただきました。( ̄▽ ̄)


    あぁ、秩父ってなんて奥が深いんだ!!

    みんままさん、教えていただいてありがとうございます。ついにこの景色を見ることができました。

  • 大日如来様の前ではありますが、頑張って登ったのでここで休憩させてください。<br /><br />最近ハマってる杏仁豆腐と、松本「スイート」のカツサンド。

    イチオシ

    大日如来様の前ではありますが、頑張って登ったのでここで休憩させてください。

    最近ハマってる杏仁豆腐と、松本「スイート」のカツサンド。

  • 2日前に作ったヤツが冷蔵庫にたまってたので、クーラーボックスに入れて持ってきた。<br /><br />歩いてる間に多少ぬるくはなったけど、ほのかにひんやり〜 ご褒美スイーツ。<br /><br /><br />うん、まいうー! 崖の上で食べると感動もひとしお。

    2日前に作ったヤツが冷蔵庫にたまってたので、クーラーボックスに入れて持ってきた。

    歩いてる間に多少ぬるくはなったけど、ほのかにひんやり〜 ご褒美スイーツ。


    うん、まいうー! 崖の上で食べると感動もひとしお。

  • さて、あとは岩船観音様を拝んで帰りますかね。<br /><br /><br />ただこっち側の崖がね、ちょっとスリリングなのよ。<br /><br />(そこにカップを置くな・・・)

    さて、あとは岩船観音様を拝んで帰りますかね。


    ただこっち側の崖がね、ちょっとスリリングなのよ。

    (そこにカップを置くな・・・)

  • なんだか大きなクジラの背骨の上って感じ。<br /><br />右側はアウトで、左側はセーフ。

    なんだか大きなクジラの背骨の上って感じ。

    右側はアウトで、左側はセーフ。

  • おぉ、なんとも風光明媚な場所に、凛とした観音様のお姿が。

    おぉ、なんとも風光明媚な場所に、凛とした観音様のお姿が。

  • その先はステキな崖っぷちー!<br /><br />そうか、岩船観音ということは、ここは岩の船なんですね。確かに緑の大海を進む舳先のようでもあります。

    その先はステキな崖っぷちー!

    そうか、岩船観音ということは、ここは岩の船なんですね。確かに緑の大海を進む舳先のようでもあります。

  • 15:40 名残惜しいですが下山します。<br /><br /><br />トレッキングもできて、仏様に心癒される。それでいて大自然、ちょっとキケン。<br />法性寺 奥の院は、そんな場所でした。

    15:40 名残惜しいですが下山します。


    トレッキングもできて、仏様に心癒される。それでいて大自然、ちょっとキケン。
    法性寺 奥の院は、そんな場所でした。

  • まっすぐ長野に帰ればいいのに・・・<br /><br />いつものビビビが「高崎のだるま大使でラーメン!」と司令を出すので

    まっすぐ長野に帰ればいいのに・・・

    いつものビビビが「高崎のだるま大使でラーメン!」と司令を出すので

  • 「金曜からカロリーオーバーなんですがー!」 ( ´д`ll)<br /><br />「今日は絶対替え玉しない!」を30回くらい唱えながら、無事替え玉せず(スープ飲み干しで)完食しました。<br /><br />うまいっ!痩せたらまた来よう!!!

    「金曜からカロリーオーバーなんですがー!」 ( ´д`ll)

    「今日は絶対替え玉しない!」を30回くらい唱えながら、無事替え玉せず(スープ飲み干しで)完食しました。

    うまいっ!痩せたらまた来よう!!!

    だるま大使 本店 グルメ・レストラン

  • おまけ<br /><br />高崎からの帰り道、いつも通る 「妙義町 中里」<br /><br />妙義ナイトキッズの中里毅<br />しげの先生、ネーミングはここから?<br /><br />ある意味、頭文字D聖地ですねっ!!<br /><br /><br />そんなこんなで、楽しくも弾丸な秋の関東遠征でしたー!!!(おしまい)

    おまけ

    高崎からの帰り道、いつも通る 「妙義町 中里」

    妙義ナイトキッズの中里毅
    しげの先生、ネーミングはここから?

    ある意味、頭文字D聖地ですねっ!!


    そんなこんなで、楽しくも弾丸な秋の関東遠征でしたー!!!(おしまい)

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2016/09/30 23:10:59
    これだからハナコさんは!!
    ハナコさん、こんにちは。
    「あそこ」って巾着田だけじゃなかったのね〜

    朝、ハナコさんが旅行記アップしているのがわかって
    見に来たらPCが落ちたのよ。
    通勤前にちらってみるような内容じゃないのって
    神のお告げだったのかしら?
    いや、大日如来様のお告げですね。

    まさかの巾着田からの「私」じゃなくて「法性寺」!
    大日如来様とツーショットってハナコさんすごすぎでしょ!
    私はおそばまで近づけなかったのに・・・
    そんでもって大日如来様のお近くに休憩する場所って
    あったっけ???
    私は思い出しただけでドキドキしちゃうのに
    ハナコさんったらくつろいじゃって
    2年間の間に広くなったのかと疑ってしまったわ。
    ハナコさんの旅行記に登場させていただき光栄ですが
    同じ場所と認めたくないですよっ!

    悔しいから次の宿題出しておきます。
    大日如来様のさらに先を歩く釜ノ沢五峰っていうのもあるらしいですよ!
    もちろん私は大日如来様に行くなと言われたので
    行きませんけどね。

    みんまま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/01 01:03:56
    RE: これだからハナコさんは!!
    みんままさーん

    「釜ノ沢五峰」調べました。

    もう・・・どうして?!
    どうしてみんままさんは私の好みがわかるの???

    ステキな崖っぷち、それがいくつも連続。
    30分も歩けば絶景なんて、歩くのキライな私にピッタリ。
    そして適度な難易度、秩父の山並み。
    ステキー!行ってみたーい!

    しかもそれを一度に言うんじゃなくて
    私の器量やレベルに合わせて小出しに言ってくれる。。。

    ホントに秩父の天からの声のように思えてくる・・・
    みんままさんはホントに実在する人物なのでしょうか?
    ちゃんと住民票のある人間の形をしてるのかしら???

    ・・・とすら思えてきました。( ̄▽ ̄)


    あ、でも高いところはダメなんですね。
    あそこ、ちょっとしたスペースありましたよ。
    1.5人分って感じでしょうか。

    うーん、2年前はなくて増築したのかも。(笑)

    あーもう、これだから秩父は!!やめられませんなぁ〜(*´∀`*)
    また楽しみが増えました。

    いつもありがとうございまーす!

    ハナコ

  • かおニャンさん 2016/09/29 20:34:38
    晴れてる時間に行きたかった…!
    こんばんは^^
    いつもありがとうございます〜♪

    太陽の光が当たった曼珠沙華きれいですね〜☆

    私も同じ日に巾着田の曼珠沙華見に出かけたんですが、
    旦那の帰りを待って、午後から出かけたのが間違いでした…
    普段土日に行こうなんて考えないけど、テレビでこの週末が見頃というのをやってたから、観光客も多くかなりの渋滞にハマり、着いたのが16時ころ
    空も曇り始めてきちゃったので…途中運転しながらテンションだだ下がりになってました・・;

    それでも曼珠沙華は赤く、曇りでも綺麗に見られたので良かったですが…
    ハナコさんのお写真見てたら羨ましくてコメントしちゃいました^n^


    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/09/30 08:03:54
    RE: 晴れてる時間に行きたかった…!
    こんにちはー!

    祝!北陸旅行完結! お疲れさまでしたー!
    天橋立は来月行く予定もあるのでとても参考になりました〜!!

    ところでかおニャンさんも同じ日に巾着田?!
    さっすが、歩く関東ローム層!!(笑)

    私は初めて行ったので曇ってようが晴れてようが
    一面の曼珠沙華で感動したと思うのですが
    近県の方は何度も行ってる方が多いんですねぇ

    私も一度仮眠を・・・ってなったら、起きたの昼前で
    行くかどうかうだうだしてそういう時間になったかもしれません。
    そんなに渋滞するんですか?!秩父芝桜も巾着田もハンパないんですねぇ

    花めぐりは天気と時間が重要なんですね☆覚えておきまーす。(*´∀`)

    ハナコ
  • 旅人隊長さん 2016/09/29 00:34:13
    見頃オーバー?
    ハナコさん \(^▽^)/!

    巾着田の曼珠沙華って見頃終わり?
    え〜〜聞いてないよ
    今年こそ行こうと思ってたのに。今週はもうダメかな〜
    ん〜来年生きてるかわからないし‥

    隊長にとって未開の地「秩父!」
    あの入口の階段見て「テッテケテー」と言ってしまうハナコさんを尊敬します。
    隊長ならきっと階段を前に1人会議を開催して、引き返すかも‥
    そうそう!あの河原「ガンプラ禁止」の立て看板はありませんでしたか?

    いつもながら楽しく、よく食べ!よく遊びの旅行記楽しませて頂きました。

      隊長

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/09/29 11:40:18
    RE: 見頃オーバー?
    隊長さーん

    川でガンプラ禁止って・・・そんなこと書かれるほど競技人口?川プラモ愛好者はいませんねぇ。まだ私以外見たことありませんし。( ̄▽ ̄)

    ま、でもいつかは「エクストリーム・プラモデリング・ジャパン」みたいなのを作って日本代表組織にするのが夢なんですけどね。(えらく大きく出たゾ)
    イメージは「エクストリームアイロニング」
    もう、どういう方向に向かっているのでしょうか・・・ワタシ。


    え〜巾着田?!先週末がベストじゃないですか?!
    上流、中流は見頃過ぎてそうですよ。下流なら今週末いけるかな?!
    でも隊長さんなら、色あせた曼珠沙華を美しくもはかなく写せるのでは?!
    レッツトライ!ですよ〜(*´∀`)


    ん?!「テッテケテー」・・・書いたっけ?!と見返したら・・・あら、ホントに「テッテケテー」でしたね。(笑)あの石段は眼中になかった。。。

    中ボスはサクッと倒して進まなきゃですからね。大丈夫です!棚田だと思えば登れますヨ〜!

    ハナコ

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/09/29 12:13:50
    RE: RE: 見頃オーバー?
    > そんなこと書かれるほど競技人口?川プラモ愛好者はいませんねぇ。まだ私以外見たことありませんし。( ̄▽ ̄)
    ☆確かに!見たことない。もっとも川にも行かないのですが

    > 「エクストリーム・プラモデリング・ジャパン」みたいなのを作って日本代表組織にするのが夢なんですけどね。(えらく大きく出たゾ)
    ☆うん!これも間違いない。過激な離れ業!
    そもそも、ガンプラとトレッキングは対極の趣味ですよね

    > でも隊長さんなら、色あせた曼珠沙華を美しくもはかなく写せるのでは?!
    ☆そんな技もってないですよ〜

    > レッツトライ!ですよ〜(*´∀`)
    ☆ですよね。調べてみます。

    > 中ボスはサクッと倒して進まなきゃですからね。
    倒して進めるのはせいぜい雑草くらい。
    でも、坂道が苦手なのは多分靴のせいだ!と思いトレッキングシューズ購入したんですよ…型から入るB型なもんで

  • きしゆめさん 2016/09/28 23:51:40
    もう!早く〜・・待ちきれないよ〜
    こんばんわ!
    空気が読めず…次回の旅行記の予告を「ピンポ〜ン」と押し、
    指されてもいないのに、オチを無視して正解を当ててしまい、
    出題者を凍りつかせてしまった回答者…きしゆめ☆です(チェキ(*^^)v)

    ヨッ!!!待ってました!

    巾着田の曼珠沙華(^^♪



    実は…私もこの週に行こうかと計画を練っていましたが…
    何と奇跡?が起きまして…フフフ…をしてきた次第です

    24Hの駐車場の情報は車愛好者にしては『えッつ?!』ですね…
    私も「前乗りして…車ここに停めて車中泊して…早起きして…」って、思ってました
    口コミによると…行政的に公共交通を推奨しまくっているみたい。
    きっと、地元民の方との温度差があるのかな?
    観光と生活って大変ですよね…
    来年に先延ばしにしよ♪っと思ったけど…
    う〜〜〜ん…


    ただ…超ツボだったのが断崖絶壁の『秩父のアイガー』
    さすが!イモト ハナコさんです!

    忘れてたというか…思い出したというか…
    私…高いところ苦手だった〜(^_^;)
    持ってないけど(くっついてないけど)○○が縮みあがるってこんなんだろうと思うくらい苦手だった(^_^;)
    やっぱスゲ〜よ…イモト ハナコさん…


    山ゴハンもね…気が付いた!
    腹ペコリンになると…出来上がりを待ちきれないということに…


    OH!まだまだ私は修行が足りないようです…


    きしゆめ☆



    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/09/29 11:21:40
    RE: もう!早く〜・・待ちきれないよ〜
    どうもー(^^)/ 秩父のアイガーに登頂しました、イモトハナコです。

    ダメですよー、監督ほどのレギュラー回答者がいきなり正解出しちゃ!

    まずは
    あ、もしかして・・・あそこ?!埼玉の・・・「天空のポピー!!」(^^)/
    とかってボケてもらわないと。。。

    ま、なんだかんだで正解なんですけどね!( ̄▽ ̄)


    そして・・・出ました、監督の「フフフ」
    結局ココに行ったのか、別のところへ行ったのか・・・もうっ、気になる〜!


    え?!監督、高いとこダメ?!えっ?そうなんですか?!
    山登りする人ってヘーキなのかと思ってました。
    確かに奥の院のてっぺんは、苦手な人はブルッときそうですね。
    あそこに立ってて「あ、ワタシはその神経が標準装備されてないんだなぁ」と思いつつ。

    監督の山ごはん、究極合神ゴッドケロンのロケハン先・・・気になる気になる木〜♪

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP