2020/08/28 - 2020/08/28
461位(同エリア1172件中)
poko77さん
- poko77さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 20,162アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初青森.4日間のひとり旅
蜜を避けてのんびり自然を楽しむ
奥入瀬渓流のせせらぎと樹々の緑と木漏れ日がとても綺麗!
ねぷたは素晴らしい芸術!
1日目 羽田空港~三沢空港~星野リゾート 青森屋
2日目 ホテル~三沢空港(レンタカー)~奥入瀬渓流~十和田湖~奥入瀬渓流~星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
3日目 ホテル~奥入瀬渓流遊歩道散策~ホテル戻って露天風呂~八甲田山~黒石・中町こみせ通り~十和田湖~奥入瀬渓流~奥入瀬 森のホテル
4日目 ホテル~八戸 種差海岸~三沢空港~羽田空港
・・・・・・・・・・
4travel 初心者です。
旅行行程が「エリア」を跨ぐので、どのようにUPするべきなのか?迷いながら、まずひとつ書いてます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
奥入瀬渓流ホテルでは、無料「渓流シャトルバス」を8時発から16時発まで毎時運航しています。
渓流沿いの遊歩道を歩くのに大変便利で、このシャトルバスを利用したくて奥入瀬渓流ホテルを選んだといっても良いくらい。ラウンジと渓流露天風呂、豊富なアクティビティが魅力 by poko77さん奥入瀬渓流ホテル by 星野リゾート 宿・ホテル
-
前日午後にレンタカーでちょこちょこ渓流遊歩道の様子を見ておいて決めた計画は、
始発8:00の便に乗って「石ヶ戸」から「雲井の滝」まで歩き、
9:30「雲井の滝」でシャトルバスに乗って戻る。
片道2.8㎞・所要時間60分の部分をバスの時間に合わせて80分間かけてゆっくり歩く。石ヶ戸 自然・景勝地
-
清らかな水面を朝日がキラキラ
一か所でゆっくり眺めているのも良いかも。
(観光客が少なければ)
何か所かベンチのある場所もありました。奥入瀬渓流 自然・景勝地
-
遊歩道は傾斜が緩やかなので、下流から上流に向かって歩いてもそれほど疲れません。
流れの美しさを眺めながら歩けるのでおススメです。奥入瀬遊歩道 公園・植物園
-
遊歩道には、現在地と次のスポットまでの距離が分かるよう安心な間隔で標識が立っています。
ホテル8時発で大正解!
石ヶ戸で一緒に下車した数名の方とも少し間を空けて歩き出すと、ほとんど人と会うことなく、奥入瀬渓流をひとり占めの気分。奥入瀬遊歩道 公園・植物園
-
ここもシャトルバスが停車します。
時間の無い時や歩かない方は「阿修羅の流れ」メインで眺めると良さそう。阿修羅の流れ 自然・景勝地
-
「阿修羅の流れ」は流れに変化があってカッコイイ。
その昔は青森県の銭湯の壁画に描かれることが多かったとか。阿修羅の流れ 自然・景勝地
-
遊歩道と道路の区分がされて並行する箇所も。
すいています。
混雑する時は気を付けてくださいね。奥入瀬遊歩道 公園・植物園
-
階段もあります。
スニーカーやトレッキングシューズ推奨です。奥入瀬遊歩道 公園・植物園
-
苔生す木の橋。
いろいろなアイテムが登場して飽きません。奥入瀬遊歩道 公園・植物園
-
「雲井の滝」遊歩道から道路を挟んた向こう側に見えます。
道路を渡って10m程近づくと、三段の滝の上まで見ることが出来ます。
この写真を撮影して「雲井の滝」バス停に急いで戻って間もなく、シャトルバスの到着です。
雲井の滝9:30発のバスから見る渓流沿いは、遊歩道を歩く人も車の往来もかなり増えていました。雲井の滝 自然・景勝地
-
9:45 シャトルバスでホテル着
チェックアウトは12時まで。まだ時間に余裕あるので、渓流露天風呂で汗を流す。
ライトアップされた夜の渓流露天風呂もキレイだったけど、昼の緑豊かな眺めもまた良い感じ。
写真は西館ロビーの向こうに見える「渓流テラス朝食 4,050円」を楽しむ方々。お洒落ですねー。
私は8時のバスに乗るため 6:45予約で「青森りんごキッチン」で朝食ビュッフェをいただきました!ラウンジと渓流露天風呂、豊富なアクティビティが魅力 by poko77さん奥入瀬渓流ホテル by 星野リゾート 宿・ホテル
-
真新しいレンタル電動MTB!
レンタサイクルで渓流沿いを走ることも考えたのですが、道路状況を見たところ道幅が狭くて舗装は荒れ気味なので早朝以外はちょっと怖いなと感じました。
旅先ではいつもスポーツバイクのレンタルを探し、風景に溶け込むように走って楽しみたいサイクリストの私としては
ぜひレンタルして走りたい!と楽しみに訪れた奥入瀬渓流ホテルでしたが、暑さと道路状況とスケジュールとを勘案して今回はパス。
2泊していたら1日は早朝スタートで十和田湖まで走ったんだけど。
今思い返すと走れなかったことがとても残念。ラウンジと渓流露天風呂、豊富なアクティビティが魅力 by poko77さん奥入瀬渓流ホテル by 星野リゾート 宿・ホテル
-
11:30 ホテルをチェックアウト。
お次は 八甲田山麓を酸ヶ湯温泉経由で黒石市の古い町並み(中町こみせ通り)
青森の観光HPを見ていて目にした古い町並みに惹かれて旅のプランに急遽追加。
八甲田山へ向かう山道は、木立が明るく気分良くドライブ♪
と言いたいところだけど、
レンタカー車種おまかせ格安プランで割り当てられた1000㏄、馬力が無さすぎて心が折れそう。
1000㏄なんだから当たり前かもしれないけど、格安で借りて文句言うな!と言われると思うけど、次からは車種指定にしようと後悔。
でも、せっかく来たんだからがんばって行きたいところへは行こう!と、ゆっくり進む。
ゆっくりしか進めない・・・八甲田山 自然・景勝地
-
八甲田山登山口
「日本山脈縦走起点」でもあるようです。
酸ヶ湯インフォメーションセンターの道路向かいにあります。八甲田山 自然・景勝地
-
酸ヶ湯インフォメーションセンター(のトイレ)
駐車場
酸ヶ湯キャンプ場の入口
インフォメーションセンターの中は、特に何もありませんでした…
駐車場は広く、トイレがこの場所にあるのは助かります。
ここまで来ても、とーっても!暑かったです。酸ヶ湯キャンプ場 キャンプ場
-
城ヶ倉大橋のたもとには、どちら側にも駐車場がありました。
ここから徒歩で橋の上からの風景を眺めている方もお見掛けしましたが、
私は怖くてできません。。城ケ倉大橋 名所・史跡
-
黒石市に到着。
中町こみせ通りの「高橋家住宅駐車場」に駐車するつもりが
お祭りの準備!? 駐車出来ず。
でも、これを拝見できたので良かった。中町こみせ通り 名所・史跡
-
重要文化財 高橋家住宅
歴史ある建物の見学をイメージしていたけれど、
現在もお住まいとのことで、玄関の戸を開けて入った土間からすぐの間を拝見するのみでした。
後できちんと調べたところ、こちらは「喫茶店」として紹介されていました。
土間にカウンターがあって、コーヒーなどのメニューも掲げてありましたけど、いらっしゃ~い!という感じでもなかったのでよくわからなかった…
設置された木箱に”お気持ちで…”と記載されていたので、お茶は頂かずに見学のお礼に寸志を。高橋家住宅 名所・史跡
-
写真左の建物が「津軽こみせ駅」
駐車場は建物の奥にあります。
HPでは津軽三味線の演奏が聴けると記載されていたのですが、土日のみとのことで残念ながら聴けませんでした。
コロナで観光客が少なくなってるからかな?
正面に見えるのが高橋家住宅津軽こみせ駅 お土産屋・直売所・特産品
-
津軽こみせ駅の建物奥の「伏流水・小見泉」
そして、この蔵の方へ入っても良いのか??
近くで休憩していた地元の方に尋ねたところ、蔵の奥にお蕎麦屋さんがあるそう。 -
古い町並みの風情を味わいに行ったのに、この通りは絶賛 電線埋設工事中!
仕方ないけどちょっとがっかり
私はタイミング悪かったけれど、工事が終われば古い町並みが更に魅力的になりますね。中町こみせ通り 名所・史跡
-
風情あるお風呂屋さんが街の交流館になってます。
いい感じ。
こちらの建物の見所の「屋根を突き抜けている松」が撮れてない(涙松の湯交流館 名所・史跡
-
女湯のみ、お風呂屋さんのまま保存されています。
興味深い。土足で入れます。
お風呂の中で観光PR動画が流れています。松の湯交流館 名所・史跡
-
昔は浴槽が深かったんですね。
-
一番道路側の「GOEMON」さんで、ねぷたのうちわを購入。
ねぷたの一部を切り取って製作されたうちわやランプ、かわいい鳩笛など
とてもお洒落で物語のある素敵なものが揃っていました。
売り上げ金はまたお祭りのために使われるそうです。
いいお店を見つけて嬉しい。 -
15:00
松の屋交流館と同じ建物、裏手にある「十文字カフェ」で遅いランチ~エスニックカレー -
ランチの後、黒石市から十和田湖の南回りで奥入瀬へ戻る。
十和田湖沿いに出てから、車を停めて湖を眺めたいのになかなか駐車スペースが無くて結局前日と同じ 子の口駐車場まで走り通し。16:47
金曜日だから?前日より少しだけ賑やか。
少し休んで、あまり暗くならないうちに渓流沿いを抜けよう。十和田湖 自然・景勝地
-
3泊目のホテルは「奥入瀬 森のホテル」
連日の星野リゾートから変えて、森のホテルさんです。
チェックイン17:40 ディナーは19時に予約
星野リゾートはビュッフェディナーでしたが、森のホテルはフルコース。
趣向を凝らしたお料理はとても美味しかったです。
ディナーだけで比較したら、私はこちらの方が好きでした。奥入瀬 森のホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青森 2020/08
0
29