2020/08/26 - 2020/08/29
73位(同エリア316件中)
poko77さん
- poko77さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 20,207アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2020/08/26
-
飛行機での移動
13:55 羽田空港ー 15:15 三沢空港 JAL157
-
その他での移動
15:30 星野リゾート「青森屋」無料送迎にて移動
2020/08/27
-
その他での移動
11:00~11:15 青森屋 無料送迎で三沢空港へ
-
11:30 オリックスレンタカー三沢空港店でレンタカーを借りる
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初青森.4日間のひとり旅
蜜を避けてのんびり自然を楽しむ
奥入瀬渓流のせせらぎと樹々の緑と木漏れ日がとても綺麗!
ねぷたは素晴らしい芸術!
1日目 羽田空港~三沢空港~星野リゾート 青森屋
2日目 ホテル~三沢空港(レンタカー)~奥入瀬渓流~十和田湖~奥入瀬渓流~星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
3日目 ホテル~奥入瀬渓流遊歩道散策~ホテル戻って露天風呂~八甲田山~黒石・中町こみせ通り~十和田湖~奥入瀬渓流~奥入瀬 森のホテル
4日目 ホテル~八戸 種差海岸~三沢空港~羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
羽田ー三沢 JAL157便は、小さなジェット機。
(プロペラかな?と思ってた)
上空から田沢湖がきれいに見えました。
2017年6月の秋田空港からの旅で、田沢湖の周りをロードバイクで一周走った日が懐かしい。 -
星野リゾート「青森屋」
チェックイン後に西館の部屋へ向かう道中がとっても楽しい!
青森旅情を猛烈アピールしてます。青森らしさを満喫 by poko77さん青森屋 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
りんごジュースが出る蛇口 と 温泉入口
りんごジュース美味しかった! -
お部屋の雰囲気UPに貸し金魚!?
金魚鉢と金魚のセットで550円 -
地階の連絡通路は「ねぷた金魚」いっぱい
随分昔に行った池袋のナンジャタウンを思い出した。 -
青森屋「みちのく祭りや」でのショーは
チェックイン時に観覧希望を伝えて予約します。
密にならないよう2部制でした。
平常時はショーを楽しみながらお食事のできるところのようですが、
コロナ対策で席を離してショーを観覧する形になっていました。 -
青森四大祭りのお囃子のショー
笛も太鼓もお上手で満足度高し。 -
賑やかなショーの後は 静かな「囲炉裏ラウンジ」で寛ぐ。
ここはB1の雰囲気とは違い、静かで落ち着きます。
無料カフェコーナーもあったけれど、マシンの調子が悪くて残念。 -
棚にディスプレィされた本はすべて南部裂織?のカバーが掛けられていて、手に取って開かないと何の本なのかわからない。それがとても面白い。
私が手に取って選んだ本2冊は大人向けの絵本。 -
公園入口「西大門」をくぐると 右手に足湯があります。
足湯につかりながら目の前の池に浮かぶ「ねぷたの山車*」と月を眺めて青森の夜を満喫。
*疫病払いの神として信仰される「鍾馗(しょうき)」を題材にしたねぶたの山車
注)公園の名前が現在も↓これで正しいのかは不明星野リゾート青森屋 の庭 by poko77さん古牧温泉渋沢公園 公園・植物園
-
舟形の足湯
湯温はちょうど良く、旅の疲れが癒えます。
足ふき用のタオルが用意されていたのが嬉しかった。
心使いが感じられてステキ。 -
津軽金山焼回廊
池の周りの一角には、朱色の柱に焼物の灯篭が。 -
公園散策は趣向を凝らしたライトアップの楽しい夜もおすすめ。
昼と夜とで違った魅力があります。 -
池の浮見堂からホテルを望む
-
青森屋・和室あずまし
清潔です。
昭和と令和の融合!って感じ。
青森ねぷたの間や半露天風呂付のお部屋は全面リニューアルされているのかも。青森らしさを満喫 by poko77さん青森屋 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
チェックアウトの前に明るい公園を散策。
また足湯。
ねぷたの山車は昼は寝てますね。星野リゾート青森屋 の庭 by poko77さん古牧温泉渋沢公園 公園・植物園
-
小さな「ふれあい牧場」もあります。
お子さまが乗っていました。 -
こもれび小路
こういう散策路が好き。
灯りの燈る夜の雰囲気も素敵そう。 -
8/31までの「夏の公園巡り馬車」その時期に収穫を迎えた果物を頂けて1,200円ですって。
9月からは「紅葉りんご馬車」に変身するそうです。 -
星野リゾートの青森屋と奥入瀬渓流ホテルの間は無料送迎バスが用意されているので移動無料の旅もイイかも~と問い合わせてみましたが、残念ながら満席。
1週間前の思い付き旅行だし、バスよりレンタカーの方が感染予防のためには良いし、いつも通りのレンタカー旅。
三沢駅前にもレンタカーあるけれど、空港店でお得なプランを見つけたので一旦空港へ戻り、帰りの便までの50時間レンタカーを借りる。
三沢空港からゆっくり走ること1時間で、奥入瀬渓流の石ヶ戸駐車場に到着!
・・・・・・
星野リゾートでは青森屋=奥入瀬渓流ホテル間と空港までの無料送迎バスがあるので、青森到着後(空港・青森駅)の交通費をゼロにする旅程も可能です。
星野ブランドで宿泊料は割高感ありますが、用意されたサービスも料金のうち!と考えて賢く使うのもおすすめ。奥入瀬渓流 自然・景勝地
-
石ヶ戸から渓流沿いに十和田湖方面へ走り、「銚子大滝」付近の駐車スペースに駐車。
暑いけど涼しい! -
十和田湖に到着。静か。
まず最初に休屋にある「十和田ビジターセンター」へ。
専用駐車場は無し。なぜ? 敷地広いのに。
必ず有料駐車場(500円)に駐車するシステム。
ビジターセンター内では、十和田湖の成り立ちや生息する生き物について学べます。
奥入瀬渓流の見所の案内もありました。
まだ新しい建物でトイレも気持ちよく使用させていただきました。
が、とても暑いこの日、建物に入ってびっくり。中も暑い…冷房入ってなかったです。
ガラス張りの2階の展望ラウンジからの眺めもなかなか良かったですが、とにかく暑い!
展望ラウンジから外のバルコニーに出てみましたが、あまり利用されていない様子。
ここは紅葉シーズンが本番なのかな?十和田ビジターセンター 美術館・博物館
-
十和田湖に数か所ある展望台のひとつ、瞰湖台。
ふたつの半島に挟まれた中湖側から湖を望めます。
湖畔からの登坂は1000㏄の車だとツライ。瞰湖台 名所・史跡
-
瞰湖台
15:15 陽射しはもう夕方っぽい -
瞰湖台からの眺め
遊覧船が2隻静かに湖面を進みます。
何人乗ってるのかな… -
子ノ口の遊覧船乗り場のところには、広い駐車場があります。
駐車している車は数台。静かです。
だんだん夕陽になっていく陽射しを眺めるのもステキな時間。
これを寂しいと感じない人が、ひとり旅に向いている人。十和田湖 自然・景勝地
-
十和田湖に着いたら湖畔のカフェでひと休み… なんて考えていたのに、
お店どこもやってませんでした。(ランチタイムは開いていたのかも)
軽くハンガーノック状態。
15:45
かろうじて開いていたJRバス子ノ口駅の売店でソフトクリームを買えてホッとひと息。
レンタサイクルで湖畔を軽く走ってみようかと思ったけれど、あと30分弱で閉店ということで断念。ジェイアールバス東北 (青森 八戸~奥入瀬渓流 十和田湖) 乗り物
-
十和田湖遊覧船 子ノ口港
16時の最終便が出航前でしたが、ここから出航した遊覧船は9.4㎞先の休屋(ビジターセンター近く)到着で戻らない。
バスかタクシーで戻るか、仲間のひとりが乗船せずに車を回すか。
「大切なお車を下船場所まで運ぶ」サービスもありました。
料金を尋ねてみたところ「3,000円です」
高いよって思ったけど、考えてみると
2名で車1台出して往復19㎞・1時間は掛かるとしたら妥当な料金か。
静かな湖面を遊覧してみたかったけれど、たったひとりの乗客というのも…十和田湖遊覧船 乗り物
-
十和田湖から奥入瀬渓流をチラチラ見ながらホテルへ向かう途中、車を駐車できるスペースがあったので立ち寄ったところが「阿修羅の流れ」
16:20阿修羅の流れ 自然・景勝地
-
星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」
16:45 チェックイン
夕食は18時に予約
食後少し休んで 渓流露天風呂へ。
温泉は苦手なのであまり入らないのですが、疲れたし雰囲気が良さそうなので、すいた頃合いを見計らって入ってみた。
ここは入って良かった!奥入瀬渓流ホテル by 星野リゾート 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
三沢(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青森 2020/08
0
30