2020/08/22 - 2020/08/22
378位(同エリア1325件中)
bell-sanさん
- bell-sanさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ29件
- Q&A回答56件
- 217,303アクセス
- フォロワー64人
久しぶりの旅を夏の長崎、福岡、熊本で楽しみました。
コロナ禍で海外は行けない。
そうだ、いつも西に向かう際に、上空から見下ろす「長崎・五島列島」に行ってみよう、というのが今回の旅のきっかけ。
ANAダイナミックパッケージのクーポンでお得に長崎を旅した後は、
JR九州がコロナ対策で発売した「みんなの九州きっぷ」で鉄道旅!
北部九州の九州新幹線、在来線特急が土日2日間、
なんと5,000円で乗り放題!でした。
ANAクーポンとGoToキャンペーン、
JR九州「みんなの九州きっぷ」でありがたく楽しませていただいた3日間となりました。
8/21 大阪伊丹空港→長崎空港 長崎市内観光
8/22 JR:長崎駅→博多駅→門司港駅→西小倉駅→小倉駅→博多駅→熊本駅
8/23 JR:熊本駅→阿蘇駅 阿蘇エリア観光 熊本空港→大阪伊丹空港
利用列車
「かもめ」「かわせみ・やませみ」「ソニック」「さくら」「あそぼーい」
久しぶりにようやく公開の第2弾は列車旅!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北部九州の旅、2日目。
長崎で泊まったホテルを後にします!ホテルモントレ長崎 宿・ホテル
-
ホテル近くの孔子廟を訪問。
しかし朝早いからか、まだやっていませんでした。
残念!孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
外から外観だけチェック!
孔子廟は中国でも各地にあるので、まあ似たようなもんかと思って退散です。 -
今日も天気は良さそう!
海辺に出て長崎港を眺めます。 -
市電に乗って長崎駅前へ。
道の真ん中を電車が走るため、停留所からは歩道橋は渡らないといけません。
ターミナル駅にしては、これってバリアフリー的どうなんだろう。 -
長崎新幹線が2022年秋に開業予定となりましたね。
長崎と武雄温泉の約70キロを結ぶらしい。
距離、時短効果ともに中途半端だけに、博多までのフル開業を待つしかないのかな。
路線名称も西九州新幹線、列車愛称も「かもめ」に決まったみたい。 -
長崎駅は前に来たことあったので、ここはあまり変わっていなかった。
長崎駅 (長崎県) 駅
-
でも改札がなくなっていて、中に進むとこの通り。
かつて列車が発着していたホームは線路も屋根も剥がされて空っぽでした。 -
新幹線開業に先立って、在来線も高架の新駅舎に移転したんですね。
旧駅舎から向かって手前が新幹線、奥が在来線と並列になるようです。
連絡通路をぐるっと回って新駅舎に向かいます。 -
新駅舎に到着!
高架下に改札口や店舗ができていました。
たぶん新幹線が開業したらもっと大きな改札口にするんでしょうか。 -
今日から二日間、お世話になるのが「みんなの九州きっぷ」。
コロナ禍で乗客が激減し、各地の観光地も疲弊する中で、
JR九州が2020年7月に発売した乗り放題きっぷ。
長崎駅でもポスターが大きく張り出されていて、力が入っていました。 -
土日祝の2日間、JR九州の新幹線、特急を含む全線が乗り放題。
しかも全九州は大人10,000円、子ども2,000円、
北部九州は大人5,000円、子ども1,000円!
指定席も6回まで指定OKというかなり太っ腹なきっぷでした。
これは利用しないと!と考えたのが今回の旅にきっかけ!
実はこのきっぷ、JR西日本のネット予約「e5489」でも発売されており、
地元の関西に居ながらも購入、発券が可能でした。
JR西日本はまったくPRしてないので、九州エリアの方以外は要チェックです。 -
長崎駅はもちろん終端駅。
こういう駅は旅情をそそりますね。
宇和島とか函館とか、終着駅独特の雰囲気があります! -
ホームに上がると、乗車する「かもめ」が止まっていました。
-
向かいにも「かもめ」。
使用車両はこちらのほうが古く、「白いかめめ」に対して、こっちは「黒いかもめ」
と言うらしいです。 -
ホームの先は海に向かってまさに終点です。
長崎新幹線ができたら、
ここまで海に近い新幹線駅は始めてになるのでは? -
隣ではその新幹線ホームの工事が佳境を迎えていました。
-
在来線のホームもありました。
長崎新幹線が開通してもしばらくは在来線もJR九州が運営するのかな。 -
さて、「かもめ」に乗り込みましょう!
-
さすがJR九州。車内が凝っていますね~。
-
しっかりと落ち着いて高級感があるのがいいですね。
-
座席も大きくてくつろげます。
窓も1席ごとにあるのがいいですね。 -
長崎駅を発車!
隣の新幹線の高架線はすぐに別れて山へ向かっていきました。 -
すぐに諫早駅に到着。
島原鉄道の列車が止まっていました。
島原半島から天草あたりもゆっくり旅してみたいなあ。 -
諫早をすぎると、有明海沿いを走ります。
前にこの線区に仕事で乗ったことがあり、景色が良いので感動。
今回も楽しみしていたのでした。 -
約2時間半で博多駅に到着!
10時40分発の「かわせみやませみ」に乗り換えです。博多駅 駅
-
「かわせみやませみ」は熊本~人吉の肥薩線を走る観光列車ですが、
2020年7月にあった球磨川の大水害で不通になったため、復興応援企画として博多~門司港の鹿児島本線で運行されていたのでした。
前には同じく肥薩線を走る「いさぶろう・しんぺい」も連結しています。
博多駅のホームに入ってきました! -
後ろ側が「かわせみやませみ」です。
観光特急かわせみやませみ 乗り物
-
前の「いさぶろう・しんぺい」と後の「やませみ・かわせみ」が連結されています。
-
車体のデザインも凝っていますね。
-
「いさぶろう・しんぺい」の車内もチェック!
こちらはレトロな感じですね。
ずっと以前に人吉から乗ったことがありました。 -
どっちの色が「しんぺい」だったかな。
九州の鉄道って歴史があるから、雰囲気が出ていいですね。 -
こちらが「かわせみやませみ」の車内です。
シートはこっちのほうが座りやすいからか、
こっちのほうが人気があるように見えました。 -
たしかにこっちのほうがいいですね。笑
でも座席と窓の位置が合っていない席が多いため、
席を予約する時は要注意です。
鉄道ファンが上げてくれているネット情報が今回もとても参考になりました。 -
こうした窓側席もあります。
-
天井まで装飾が凝っていていいですね。
-
途中、停車駅では駅員さんが歓迎してくれます。
こうしたサービスもJR九州から始まった感じがしますよね。
社風が温かくていいなあ。 -
乗車記念のカードもいただけます。
-
スタンプも既に押してありました。
-
博多の都市部を抜けて、少し田園が見えてきました。
天気がよくて良かった! -
車内には販売カウンターもあります!
(閉店後撮影) -
本来は熊本を走る列車ということで球磨焼酎も充実しているみたいです。
-
記念に甘夏のドリンクとキーホルダーを購入!
本当は買うつもりなかったけど、乗ったらついつい手が伸びてしまいますね。 -
北九州の市街地に入り、若戸大橋が向こうに見えてきました。
以前、社長シリーズの映画で見たような。
三木のり平の演技が秀逸です。笑 -
門司港駅に到着!
-
博多からお疲れさまでした!
早く地元の肥薩線に戻れる日が来ることを心からお祈りします。
コロナコロナでいろんなことがありすぎるけど、熊本の地震や水害も忘れないようにしないといけません。 -
門司港駅も古い駅ですよね。
国鉄時代からたぶん変わらない看板が掛かっています。門司港駅 駅
-
九州鉄道の起点を表す「0哩(ゼロマイル)標」がありました。
いまは何でも東京が日本の中心になっていますが、ずっと長い間、日本が海外とつながるのは九州が玄関口だったんですよね。
近代化が進むのは九州が早かったのもよくわかります。 -
改札を出るとこのレトロな空間が広がります。
1914年(大正3年)に門司駅(当時)として開業、1942年(昭和17年)に門司港駅と改称され、1988年(昭和63年)には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定されました。2019年(平成31年)には6年にも及ぶ復元工事を終え、大正時代の姿に復元された門司港駅がグランドオープンしました。
(門司港レトロのHPから) -
きっぷ売り場も昔の雰囲気の中にあります!
-
木造二階建ての駅舎はネオルネサンス様式といい、左右対称の造りが特徴的で「門」を表現しているとも言われています。
(門司港レトロのHPから)
うーん、立派! -
駅前を少し歩くと船着き場が見えました。
行ってみましょう!
駅前に人力車のお兄ちゃんがいたけど、客が少なくてかわいそう。。 -
関門海峡の開放感がいいですね~!
-
関門橋も向こうに見えています。
天気がよくて、ほんと海風が気持ちいい! -
対岸は下関の街。
あっちはフグを食べに行ったことありますが、九州側から本州を眺めるのは初めて。 -
観光客を乗せた渡しフェリーが下関に向かって出ていきました。
3年前に大阪・南港から客船「パンスター」で韓国・釜山へ行った際に、
この海峡を抜けていったのをよく覚えています。
夕方に大阪を出て瀬戸内海を通って、
朝起きたら、ちょうどこのあたりでした。
昼すぎには釜山に着いたから、
ここから大阪へ行くより韓国の近いということになるんだなと実感。
【韓国・釜山】寝て起きたら海外!大阪から定期船パンスターで行くプサン新名所&グルメの旅
https://4travel.jp/travelogue/11387600 -
あればタワーマンションかな?それともオフィスかな。
門司港の新ランドマークですね。 -
レンタサイクルもありました。
コロナで観光客が減って、どこも大変なんだろうなあ。 -
駅前には日本郵船のレトロなビルも。
門司は朝鮮半島や中国大陸もにらんで、重要な拠点だったんですね。 -
バナナの叩き売りの発祥地でもあるそうです!
看板がありました。 -
これは旧門司三井倶楽部という建物だそう。
時間があれば見たかったけど、ここはパスさせてもらいました。 -
30分ほど駅前をぶらっとして、再びホームへ。
今度は普通列車で戻ります。 -
門司港駅から約15分、西小倉駅で下車しました!
西小倉駅 駅
-
駅前から南へ延びる通りは「清張通り」と名付けられています。
昭和を代表する推理小説作家、松本清張は8歳から40代までを小倉で過ごしたということで、記念館があるので、訪ねてみることに。 -
小倉城のすぐ近くにあるみたい。
お堀のそばを歩きます。 -
西小倉駅前から国道3号に至るまでの市道大門木町線に愛称が付けれています。
-
西小倉駅から10分ほど歩いたら、松本清張記念館がありました!
前に仕事でこの近くまで来たけど訪ねられなかったので、来てみたかったでした。松本清張記念館 美術館・博物館
-
1992年に82歳で亡くなった松本清張の功績をたたえ、語り継ぐことを目的に1998年に開館したそう。
作家としての清張の業績について、映像や展示物などで紹介している。なかでも、東京都杉並区高井戸の自宅の外観をはじめ、遺族から寄贈を受け、書斎や書庫・応接間を清張が亡くなった当時の状態で忠実に再現した展示室が目玉の一つである。
(Wikipediaから) -
中は撮影禁止なので、入り口付近のみ。
いろいろと構想を練った自筆のメモや、編集者とのやり取りなどの資料がとても興味深かったです!
松本清張といえば、社会風刺と並んで、鉄道を舞台にした小説も多いですよね。
「点と線」も東京駅と九州が舞台になっていました。
「砂の器」は山陰と東北。金沢の温泉が舞台の作品もありました。
昔は列車の移動時間が長かったし、各地のローカル色も強かったから
いろんな作品が作れたけど、いまはスマホで何でも共有、追跡できるし、
あっという間に現地に着くからストーリーが作りにくいかもですね。 -
列車以外の今日の目的を達成したので満足!
公園内に新しい案内所みたいなのができていました。
これもインバウンドを狙ったんだろうけど、コロナで気の毒。。 -
それでも城は悠然と立っています!
ここは再建の城だけど、石垣が立派! -
ほんと美しい形ですよね。
昔の人はえらいなあ。小倉城 名所・史跡
-
石垣のふもとのお堀のところで、鳥が魚を狙っていました。
あんなところにじっと立っていて、ほんと健気だ。 -
ここもわずかな時間でしたらノンビリできました。
-
西小倉駅へ向かう途中に気になるラーメン店が!
でも先を急ぎます!!
後から調べたら、小倉城のすぐ近くに地図のゼンリンミュージアムもできていたんですね。
地図&旅行好きだから行けば良かったかなあ。 -
西小倉駅から1駅戻って小倉駅へ。
小倉駅 (福岡県) 駅
-
コンコースにある駅弁屋さんへ弁当をゲット!
小倉駅といえば「かしわめし」が名物みたいだけど、どうして鶏肉なんだろ。 -
博多までは「ソニック」に乗車します!
特急 ソニック (883系 885系) 乗り物
-
これ今でも年季が入った車両のようですが、快適な車内です。
-
先ほど買った唐揚げ弁当をいただきます!
ボリューム満点!
他にお客さんもいなかったからコロナでも大丈夫な感じでした。 -
博多駅に到着!
-
博多駅では少し乗り換え時間があるので、駅ビルをチェック!
博多駅 駅
-
博多もたまに来るけど、マルイが出来てからは初めてかな。
博多駅も着々と発展しているみたいね。
関西人にとって、博多駅に阪急があるのは違和感ある。笑 -
博多駅でも「みんなの九州きっぷ」のPRがしっかり!
カウンターを出して売っている場所もありました。 -
博多駅では新幹線部分はJR西日本の管轄。
新大阪駅ではJR東海に遠慮している感じがする西日本だけど、博多では堂々としてますね。笑 -
博多駅新幹線ホームへ。
-
「つばめ」が一番端っこのホームに止まっていました。
九州新幹線 800系 つばめ 乗り物
-
「つばめ」もデザインが凝っていますね。
来年秋には西九州新幹線も部分開通し、そのうち長崎行きとかも発着するのかな。 -
木を使うのがJR九州っぽいですね。
確かにこの車両が東海道を走ったらビジネスユースにはちょっとどうかと思うので、やはりその土地ごとの味わいってことなんでしょうか。
車内は数人だけ。。がんばって!! -
さあ、熊本に向かいます!
-
新幹線の車両基地が見えました。
-
約50分のあっという間に熊本駅に到着!
いろいろと乗り継いだ今日の列車旅はここまで!!
十分に満喫しました。
この日の運賃
長崎→門司港 4,290円
門司港→熊本 3,630円
この日の特急料金
長崎→博多 1,940円
博多→門司港 1,050円
小倉→博多 1,050円
博多→熊本 3,060円
合計 15,020円
これが5,000円ってかなりお得!熊本駅 駅
-
駅コンコースでは「くまモン」がお出迎え!
この後は再建が進む熊本城の特別公開へ。
16時半までが入場締め切りなので大急ぎで向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020夏の長崎・福岡・熊本を飛行機&列車でおトク旅
0
93