2010/02/20 - 2010/02/26
67位(同エリア1930件中)
あんこう鍋さん
- あんこう鍋さんTOP
- 旅行記441冊
- クチコミ576件
- Q&A回答76件
- 1,367,758アクセス
- フォロワー290人
こんにちは、あんこう鍋です。
10年ほど前に、当時70代の父がアンコール遺跡を見てみたいと言い出しました。
そういえば私もアンコールワット見たことがなかったのです。
父は2003年に私とインド・ネパールに行って以来、
遅まきだけれど、旅行が好きになったようです。
今は体力も落ちてきて、温泉が精いっぱいの父だけれど、
思い出を振り返ってみたくて、ダイジェスト版を投稿することにしました。
この時の旅行ではバンコクをスタート、
カンボジアのシェムリアップ滞在、飛行機でラオスのルアンパバーン
そして再びバンコクに戻るというスケジュールを組みました。
後編ではラオスのルアンパバーンでの滞在の様子と
バンコクでの様子とまとめてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シェムリアップでの滞在を終えて、隣国ラオスへと向かいます。
遺跡観光でお世話になっていたドライバーさんに
空港まで連れて行ってもらいました。
90分ほどのフライトでルアンパバーンに到着です。
ちゃんと機内で機内食も出たのにはびっくり。
ルアンパバーンの空港からはプリペイドタクシーで
お宿まで行きました。 -
これから3泊するヴィラファタナ。
ショップハウスのような造りです。
木枠のドアが懐かしさを感じます。 -
宿のHPからメールで予約しました。
朝食付きツインルームで1泊あたり45ドル。
ちょっと古めかしい感じがこの町にぴったりです。 -
窓際にアリさんたちがうろついているけれど、
気にしない・・・やっぱり気になるか。。笑 -
昼ご飯もどこかで食べたいし、メコン川もみたい。
とりあえず川の方へやってきました。
あの船は遊覧船かな? -
メコン川沿いには川を見渡せるカフェ?食堂がいくつもありました。
良い感じです。ルアンパバーン一目で気にいっちゃいました。
長居したくなる感じ。
来たばかりだけれど、もうすでにリピートしたいです。 -
ということで、一つのレストランで食べることに。
-
メニューには英語表記もあり、
ラオヌードルと書いてあったので、それを注文。
ラオスでは麺類のことを一般名ではフーというらしい。
観光レストランだからたいして期待していなかったけれど、
そこそこに美味しかった。 -
これは編んだランプ傘なのかな?
この町の雰囲気にぴったりです。 -
こんな町にこんな車。
もう似合いすぎでしょ。
ピントボケ、すみません。 -
小さなお寺。
僧侶たちが境内の掃除をしていました。
こういう風景は和みますよね~ -
日が傾いてきました。
でもまだまだ暑い! -
サッカリン通りには御土産屋さんやカフェが並びます。
-
泊まったホテルの前の通り。
すでにナイトマーケットの準備も終えて、
商売を始めているところもちらほらあります。 -
ここがナイトマーケットの中心部あたりになるのかな?
明りが灯りだし、雰囲気も出てきちゃいましたよ~ -
ルアンパバーンは観光地だけあって、観光客がそれなりにいました。
でも皆さん、何か買うのかな?
私はどうしよう? -
小さなランタンも売られている。
可愛らしいですね。 -
これは日傘でしょうか。
どことなく和風にも見えてきます。 -
象さんの刺繍かな?
-
夜もふけてきました。
そろそろ夕食の時間。
今夜は奮発してソンパオという高級レストランに入ることにしましょう。 -
ラオス料理ってよく分かっていません。
メニューみたら、ディナーセットがあったので、それを注文することに。
野菜のスープから運ばれてきましたよ。 -
続いてやってきたのは様々な料理の乗ったワンプレート。
そして竹でできたお櫃にはもち米。
この夕食でラオス料理にどんなものがあるのか少し分かりました。
味付けは優しい感じです。 -
デザートには大きなプリンが!
玉子の味が濃厚で硬めのプリン。
ボリュームあるなあ。 -
ソンパオレストランではディナーショーもあります。
素朴な感じの踊りも中々良かった。 -
そうそう、サルも連れてきちゃった。。笑
これは先ほどのナイトマーケットで3ドルで買ったものなんです。
もう10年前のことになりますが、
まだまだ自室に飾ってあります。
バンコクで買った象のぬいぐるみよりもこっちのが好きです。 -
ルアンパバーン到着して初めての朝を迎えます。
僧侶の托鉢を見学させてもらうために早く起きました。
まだ涼しいのね。 -
わあ、オレンジ色の袈裟を纏った僧侶の方々が列を組んで
ゆっくり托鉢していました。 -
観光客も遠目から見守っています。
若い僧侶たちの修行の場の一つなのでしょうね。
地元の方々がもち米とかお惣菜を入れている様子を見ることが出来ました。 -
地元の人たちの後ろに回って望遠レンズで撮ってみました。
-
托鉢の様子を見学させていただいたあと、ホテルに戻りました。
父も私もこの町でくつろいでいます。 -
朝食はホテルのカフェのテラス席で頂くことにしました。
シンプルですがワンプレートのバケット、美味しかったです。
他にフルーツ盛り合わせもついていましたよ。 -
朝食後は朝市をぶらぶらしてみることにしました。
ホテルから歩いて15分くらいだったかな。 -
狭い通りに所狭しと屋台が並びます。
皆さん、ここで生鮮食品を買うのかな? -
昨夜のナイトマーケットはほぼ観光客向けのようでしたが、
こちらは生活の匂いがぷんぷんします。
やっぱり来てみるものですね~^^
良かった良かったあ。 -
ホテルで小休止。
そして街ブラです。 -
サッカリン通りは少しにぎやかだけれど、
裏手に入ってしまうと、静かな住宅街になっています。 -
味わい深い建物が並んでいて、
ついついシャッターを押す手が止まりません。 -
この先にメコン川が流れています。
また後で見に行こう。 -
住宅は少しショップハウスっぽい感じでしょうか。
-
道端の風景。
ライスペーパーを乾燥させているんですね。 -
中心部からちょっと歩いたところにも市場がありました。
モンマーケットだったかな。
反物とか色々ですね。
あと刺繍のTシャツなんかも良さそうでした。 -
歩いて、もうお腹が空いてきたので、何か食べましょう。
-
ラオスのサンドイッチもバゲットで具を挟んでいます。
カオチーと呼ばれているみたい。
ベトナムだとバインミーということになるのかな?
そういえばカンボジアでも見た記憶が。
早いし、安くて美味しいし、具だくさんでボリュームあるから
昼食にはぴったり。
日本円にして50円ほどだったと思います。
飲み物にコーヒーも注文しました。 -
続いてやってきたのはプーシーの丘に続く階段の登り口。
やっぱり綺麗に整備されているんですね。 -
道中、小鳥が売られていたので、私たちも買ってみることに。
他の東南アジアの国でも売られているアレです。
逃がすための小鳥だそうで、「徳を積む」との意味合いみたい。
タイとかでも魚を逃がすのもありましたよね。
丘の上で逃がしてやりました。 -
プーシーの丘からの眺め。
きっと夕日とか、もしかしたら日の出も見れるのかな? -
町の中心部にあるのがワットシェントーンというお寺。
早速見学させていただきましょう。
手前には、これは仏塔でしょうか。 -
建立400年を超えているとか。
屋根は二重にもなっているんですね。 -
こちらが本堂になるのかな。
屋根は結構斜度がありますね。
そして3段重ねというのか、3重にも連なっています。 -
右手前はこれは蓮の花ということでしょうか。
そしてお堂の壁は細かな装飾がなされているようです。 -
せっかくなので、お参りしましょう。
東南アジアの仏さまは優しいお顔をされている。 -
それにしても長閑ですわ~
この居心地の良さって何でしょうか。 -
こちらはナムカーン川
対岸に渡れる橋があるけれど、ちょっと怖いです。 -
投網やっている若者の姿も見かけました。
何が取れるのでしょうかね? -
眺めの良いところには、ちゃんとカフェもありますね。
-
メコン川沿いでは絵描きさん自ら、作品を売っていました。
父は旅行先で絵を買うことが多いんです。
今回も絵を1点買いました。
帰国してから、自分で絵に合った額縁を作ったりするんですよ。
割とこだわりがあるみたい -
若い女性たちが肩から荷物下げて、歩いていきました。
-
宿に戻って、一休み。
エアチケットのリコンファームをしたいとフロントで相談したら、
なんと車を出してもらえることになりました。
ありがたい!
車はなんとハローキティちゃん仕様!気合入っているなあ。 -
そしてラオス航空事務所でリコンファームを終えた後、
観光も案内しましょうかとのこと。
またまた嬉しい!
今日は気持ちの良いドライブだこと!
眺めの良いお寺に着きました。
もうお寺の名前何だったかな? -
名前はこちら。
-
せっかく来たのだからお参りもちゃんとしないとね。
-
そのあとはチャイナマーケットです。
-
名前の通り、中国製品だらけのようです。
どこの国でも子供用の自転車は可愛らしいですね。 -
町に戻ってきました。
宿の皆さん、車出してくださって、ありがとうございました。
お金は要りませんというのだけれど、
チップと言う形で10米ドル手渡しました。
またルアンパバーンに来たら、絶対この宿にします!
しばしカフェでまったり。
2人してパイナップルジュースを飲みながら。 -
日も傾いてきました。
ルアンパバーンはメコン川でのサンセットクルーズも有名です。
近くの旅行会社のデスクで申し込んでみました。 -
早速乗っちゃいますよ~
船は10人くらいは乗れる大きさですが、
乗っているのは、私たち2人だけ。
贅沢な時間です。 -
小舟を漕ぐ人もあちらこちらで見かけます。
漁師さんかな? -
そして待ってました!
夕日に光るメコン川!
この写真は父がコンデジで撮ったものです。 -
ふとみるとタイミング良く小舟が前を通ります。
シャッターチャンスだよね。
上手く撮れたかな~
メコンの夕日、でも美しい時間はあっという間!
ルアンパバーン、最後の日に良いものを見せてもらいました。 -
最後の夜にしては寂しい夕食になっちゃったけれど、
屋台のフー、美味しかったです。
もちろんこれだけでは足りないので・・ -
ホテルのカフェでデザートも頂くことにしました。
フルーツの盛り合わせと -
たまにはこういうのも良いかもと思って
バナナクレープを頼みました。
ご馳走様
明日はバンコクかあ、早いなあ・・・ -
翌日、ホテルのデスクでトゥクトゥクを手配してもらい
空港へと向かいます。
初めてのラオス。
今回ルアンパバーンだけの滞在でしたが、
いつかバスで周遊してみたいなあ。
また来なきゃ、と感じました。 -
今度のフライトもラオス航空です。
バンコクまではあっという間だけれど、
ちゃんと機内食も出ましたあ。 -
スワンナプーム空港からタクシーでホテルへ直行します。
3泊するのはロイヤルビューリゾート。
こちらもagodaで手配、朝食付きツインルームで4000円ほど。
朝食は残念な内容だけれど、部屋は快適でした。 -
さあお腹空いた~
ホテルの近くには食堂がたくさんあったので、
適当に入ってみました。 -
私は炒飯。お米がパラパラとしていて美味しい。
-
父は相変わらず麺類です。
これはパッタイというのかな?
英語表記のメニューしか見なかったから分かりません。
てか、バンコクには何度も来ているのに、
全然料理の名前覚えられません。
2人で計300円くらい。
やっぱりタイは安い、助かる~ -
ちょっと小腹空いたときの見方はやっぱり屋台。
-
またまたタイ風焼きそば。
今回はお持ち帰り。
10バーツかそこらだったのかな? -
大通りはいつも賑やか。
-
ある日
ファランポーン駅へ向かいましょう。 -
今回のバンコク滞在は3日間。
あまり計画していなかったので、
そんな困ったときのヤワラーかなと
中華街にやってきました。 -
でもせっかく父を連れてバンコクに来たのだから、
ワットポーくらいは行けばよかった。反省。 -
この辺りは倉庫街ですかね。
-
建ち並ぶ建築物も良い味だしているなあ。
2階が住宅スペースなんでしょうね。 -
夕食はホテル近くにあったMK。
タイスキを食べることにしました。
店内はほぼ満席の様子。
野菜の盛り合わせと -
お肉の盛り合わせを注文して
-
鍋に投入です!
久しぶりのタイスキ。
暑い国で熱々の食べもので汗をかくのも良いです。
父も気に入ったみたい。 -
もひとつお皿が運ばれてきましたよ。
こちらはローストダック。
結構なボリュームの夕食になっちゃいました。
2人で計1700円ほど。
ちょっとお高めだけれど、納得の味を楽しめました。 -
とある昼ごはん。
キングパワーの中のラーマヤーナというビュッフェレストランへやってきました。
早い時間帯だったので、ゆったり食事できそう。
デザートも種類豊富! -
飾りつけとかも洒落ている。
会場が大きいのは、おそらく団体客相手だからでしょうか。 -
味付けも外国人向けにマイルドなものが多かったです。
でも美味しいのには変わらなかったです。
料金もキャンペーンで1人800円くらいだったし、
お腹を満たすにはちょうど良かったですよ。 -
フルーツはシーズンではなかったから甘みは足りなかった。
他ケーキやチマキとかあって、選べる楽しさが良いですね。 -
ここはどの辺りだったでしょうか。
やっぱり10年経つと忘れちゃいますね。 -
サイヤムあたりのデパートなどをぶらぶら。
そしてスイーツを食べようということでやってきたのは
中心部にあるマンゴータンゴ
初めてきましたが、小さな店なのね。
でも満席ということもなく、テーブルに着席。 -
注文したのもマンゴータンゴ。
マンゴースイーツの盛り合わせです。
確か当時100バーツでした。
生のものはもちろんだけれど、アイスも美味しかったあ。 -
ここはMBKに続く渡り廊下だったかな?
-
MBKはバックパッカーだった頃もよく遊びに来ていました。
食事するにもフードコートは便利なんですよね。
安くて、そこそこ美味しいし。
フードコートで食べたのはカオニャオドリアン。
甘いもち米の中にドリアンが入っています。
フルーツの季節ではなかったけれど、
美味しかったですよ。
以上父と息子のアジア旅でした。
シャムリアップ、ルアンパバーン、そしてバンコク。
アンコールワットは想像以上の驚き。
ルアンパバーンはやや観光地化されていたけれど、
いつか長期滞在を目指したい。
久しぶりのバンコク、発展も早いですよね~
現在父も80代、体力は落ちてきています。
それでも長生きしてほしいと思っています。
私も時間が合えば、父を連れてどこか、旅へ。
最後までご覧くださりありがとうございました!
あんこう鍋のアジア旅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- bangkokdaisukiさん 2020/10/02 20:45:52
- 以前も見させていただきましたが
- いいですね、お父様との旅。
- あんこう鍋さん からの返信 2020/10/05 13:36:59
- Re: 以前も見させていただきましたが
- bangkokdaisukiさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
10年前の父との旅行でしたが、
父も楽しかったと今でも話しているんです。
今は歳もとり、国内の温泉旅行くらいしか行けませんが、
また父を連れてどこかへ行きたいと考えています。
早くコロナ流行が落ち着くと良いですね。
あんこう鍋
-
- ラムロールちゃんさん 2020/09/13 20:18:34
- ラオスも良いですね~♪
- あんこう鍋さん、こんばんは☆
乾かされてるライスペーパー、面白いですね。
味のあるおサルは、もっと良いです(≧▽≦)
ラオスからやってきて早10年、もう日本語もペラペラでしょう。
時々は、ラオスの事を思い出しているのかな。
ラオスへは行ったことがありませんが、なんだか身近に感じられました。
タイ北部とのセットで、いつか行ってみたいと思います♪
ラムロール
- あんこう鍋さん からの返信 2020/09/14 15:36:14
- Re: ラオスも良いですね~♪
- ラムロールさん、こんにちは。
暑さも少し和らいできましたね。
昨日は久しぶりに出かけてきましたよ。
ライスペーパーというとベトナムのイメージもありましたが、
ラオスでも食べるようですね。
生春巻きとかもあるのかな?
路地裏で天日干ししていて、ああアジアだなあと感じました。
おサルさん、もうひと目ぼれだったんです。
値段交渉するまでもなく3ドルは安かったですし。
去年まで我が家に居た愛犬も気に入っていて、
昼間は添い寝したりしていたんですよ。
棚に置いておくと、吠えたりもしていました。笑
こうしたローカルなものって楽しいですよね。
日本語どうでしょ?
私もこのサル見ると、ラオスを思い出します。
ラムロールさんも行かれたら、ラオスお気に召すと思います。
のんびりできたのが良かったです!
あんこう鍋
-
- ムロろ~んさん 2020/09/11 23:57:37
- 私はナイトマーケットでお買いものしましたよ(^_-)-☆
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
ラオスへ行かれた旅行記を拝見しました。
私もラオス行きましたよ。
ルアンパバーンとビエンチャン、両方とも行くことができて良かったと思ってます。
で、ナイトマーケットで私は竹かごを買いました。
中に物を入れるのにいいんですよね。
そうそう、ラオスではラープ(お肉料理)をばかリ食べていたような気がします。
実はこの料理、地元ではめったに食べられないお祝い料理らしいのですけれど、私も予備知識無くて?アハ(笑)。
今まではタイも気軽に行けるところだったのに、行けない状況になったこと自体に驚いてます。
月に2回海外旅行していた自分でさえも驚いてるくらいです(◎_◎;)。
ムロろ~ん(-人-;)
- あんこう鍋さん からの返信 2020/09/14 07:15:40
- Re: 私はナイトマーケットでお買いものしましたよ(^_-)-☆
- ムロろーんさん、おはようございます。
ビエンチャンにも行かれていたのですね。
私もラオスの小さな街とかにも行ってみたいです。
ナイトマーケット、優しい明りが灯っていて
楽しくなっちゃいますよね。
私たちも毎晩、冷やかしに歩いていました。
短い滞在だったので、ラオス料理と言っても限りがあるし、
他にも色んなもの食べたかったですよ。
海外旅行はしばらくお預けなのは本当に残念ですよね。
でも美しい日本を旅して、癒されましょう。
私は温泉が良いかなあ。
あんこう鍋
-
- fujickeyさん 2020/09/07 10:00:02
- おサルがかわいい
- あんこう鍋さん、続けてお邪魔しています!
ナイトマーケットで買われたおサル、いい顔していますね。
ぜひこれからの旅のお供として登場させてください(笑)
わたしも旅先で絵を買うことが多いです。
持ち帰りと家で飾るのに困らないようポストカードくらいの大きさですけど。
これからもお父さんとの旅が続きますように。
一緒に旅に行けるのはうらやましいです。
わたしの両親とも健在ですが旅行に行きたがらないので・・・
1度くらいは海外に連れて行きたかったけれど、
国内でも渋るので海外なんて・・・難しいですね。
fujickey
- あんこう鍋さん からの返信 2020/09/09 16:42:36
- RE: おサルがかわいい
- fujickeyさん、再びこんにちは!
いつもありがとうございます。
ナイトマーケット、雰囲気がすごく良くって、毎晩ぶらぶらしていたんです。
あのサルのぬいぐるみは、ひと目ぼれ、見てすぐに買うの決めちゃいました。
布の色の組み合わせはいくつかありましたけれど。
考えてみれば象さんも買ってくれば良かったかな。
そうそう、私もぬいぐるみでキャラだし、悪くないかも〜って思ってます。
コロナ落ち着いたら、持ち出そうかな?笑
絵は本当に一期一会ですよね。
このとき買った絵は僧侶が歩いているものだったんです。
ラオスっぽいかなあと思ったので。
父との旅行はいつまで行けるか分かりませんが、
今のうちしかないと思うと、私も孝行しないととは思いますね。
fujickeyさんも、いつかその機会もあるのではないでしょうか。
西武鉄道の旅する食堂車などいかがでしょうか?
はあ、それにしても残暑厳しいです。
あんこう鍋
-
- cha-chanのママさん 2020/09/07 09:53:51
- 10年前のバンコク
- あんこう鍋さん、こんにちは。
お父様とのご旅行、とても素敵ですね!
ラオスはお友達に誘われたのですが(5年位前かな?)
海が無いのでやだ~(笑)って、お断りしちゃった記憶がよみがえりました。
素朴で良い所でしたね。
でもやっぱり海がないからやだ~(笑)
バンコク、何年前から行きだしたか。。。
マイルでバリ島にって思って貯めていましたが、バリ島行きが無くなり、KLからエアアジア利用でバリ島にも行ったものの、関空から東南アジアに行く便が無くなり、残ったのがバンコク。
それで、バンコクに行ってみようかと、行きました。
そしたら、主人が気に入っちゃって。
その後、バリ島とバンコク(タイ)で旅行先を争ってます(笑)
MKも10年前はお安いですね。
今はどんどん物価も上がってきてますね(TT)
それでも早く海外旅行行ってみたいと、日々願うばかりです。
そうそう、先日のトレッキングも素敵でしたね。
ほんと、色んな所にご旅行に行かれてるんですね。
回顧録の旅行記、私もタイの旅行は全然かけてないです。
頑張らなくては。。。
と、心にちょこっと入り込みました(笑)
コロナに、台風に、残暑と、厳しいことが続きますが、お父様ともども、どうぞお体ご自愛くださいませ。
また、お邪魔させていただきます。
cha-chanのママ
- あんこう鍋さん からの返信 2020/09/09 09:30:37
- RE: 10年前のバンコク
- cha-chanのママさん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
さらにマスクもしなきゃですものね。
ラオス旅行へのお誘い、お断りなさったのですか。
確かに海はないですが、海の代わりにメコン川がありますよ!
あ、泳げないですけれど。
ルアンパバーンは静かな感じのウブドみたいな町でした。
でもcha-chanのママさんには是非行ってほしいです。
バンコクへ行かれるようになったのはそういうことだったのですね。
確かにバンコクはホテルも食事も高くなってきて、
さらに発展してきているから
魅力も半減してきているかもしれませんね。
でも食事が美味しいから、私もまた行きたいなあ。
こうして昔の回顧録を旅行記にしてみると
確かに色んな町に行っています。アジア限定ですが。
コロナは本当に早くに終息してほしいですね。
このままの調子だと来年も海外旅行は厳しそうですし、
しばらく美しい日本を旅することに限定されそうです。
cha-chanのママさんも、十分お体にはお気をつけてくださいね。
またブログに遊びに伺いますね。
あんこう鍋
-
- ちちぼーさん 2020/09/06 20:22:39
- お父様との旅
- あんこう鍋さん、こんにちは。
70歳過ぎて東南アジア旅、なかなか勇気が必要に感じますが
あんこう鍋さんが一緒なら心強いですね。
私も一度は行ってみたいルアンパバーン、
穏やかに旅をされたようですね。
お二人が逃がした鳥が幸運を運んでくれたのですね。
優しくて頼りになる息子との旅は、
今は体力が落ちて海外に行くのは大変になってしまったお父様の一生の思い出ですね。
ちちぼー
- あんこう鍋さん からの返信 2020/09/08 07:16:27
- RE: お父様との旅
- ちちぼーさん、おはようございます。
北海道行ってらしたのですね、後ほど伺います!
父もよく旅のこと話すんですよ〜
友人たちにヒマラヤ歩いてきたと説明しても、信用してもらえないみたいで。。笑
バンコクからシェムリアップまで陸路で行ったのですが、
バスの車窓の風景が楽しかったと言っているんです。
私はルアンパバーンがひと目で気に入ってしまって。
観光地化は進んでいるのでしょうけれど、
町の中は静かで、良い時間を過ごせたかなあと思います。
今度機会があったらラオスの他の町に行ってみたいですね。
そうそう、ちちぼーさんにもラオスは行ってみて欲しいです。
きっとお気に召すと思います。
あんこう鍋
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あんこう鍋さんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
99