サン=ジャン=ド=リュズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの夏のヨーロッパ。私のanother skyはSpainです!<br />Barcelonaもアンダルシアもサンチャゴデコンポステーラも大好きすが、初めてのバスク地方へ。<br />大好きなラングドン・シリーズの最新刊「オリジン」の舞台で、まだ行ったことのないBilbaoや、San SebastianもTV番組で石原さとみや米倉涼子が紹介して最近流行っているみたいだし、本場のバスクチーズケーキ食べて、バル巡りもしてみたい。<br />Barcelona→San Sebastian→Bilbao→Madridのプランに決めました。<br /><br />San Sebastianの3日目、早朝から日帰りでSaint-Jean-de-Luzに行ってきました。スペインバスクとは一味違う、フランスっぽい雰囲気のバスクを味わってきました。お天気にも恵まれて、充実した一日でした。<br /><br /><br />☆Flight☆<br />2019/7/23  <br />JL6801 東京成田ーHelsinki 11:00ー15:00<br />JL6855 HelsinkiーBarcelona  17:25ー20:25   (*operated by Finnair)<br />2019/8/3      <br /> JL7088   Madridー東京成田    13:05ー9:25(+1)(*operated by Iberia)<br /><br />☆Hostel☆<br />A Room In The City 3泊 女性用ドミトリーベッド1台<br />Booking.comより予約

Spainの旅 ここが私のanother skyです Vol.6

2019/07/23 - 2019/08/04

nyanzo

nyanzoさん

☆Flight☆
2019/7/23
JL6855 HelsinkiーBarcelona 17:25ー20:25 (*operated by Finnair)
2019/8/3
JL7088 Madridー東京成田 13:05ー9:25(+1)(*operated by Iberia)

☆Hostel☆
Booking.comより予約

早朝のEusko Tren、Amara Donostia駅。 駅前は広場になっていて、カフェや商店もあります。ホステルからも歩いてすぐで、便利でした。駅も電車もきれいです。

バスク鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

こちらはフランス側TGVのHendaye駅。フランス国境で乗換。乗り換え時間は10分無いくらいでしたが、余裕で間に合いました。

アンダイエ駅

TGVで約15分、サンジャンドリュズに到着。駅前はローカルな雰囲気。ここからさらに、バスでSareという町まで移動します。

サン ジャン ド リュズ駅

プチトランという登山列車でラリューヌ山を目指します。朝1番の始発の時間に行きましたが、フランスのファミリー客でいっぱいでした。9時過ぎに着いても、14時台のチケットしか買えません!!絶対にネット予約が必要!!

かわいい登山列車。

出発です!

暑い日でしたが、オープンな窓から風が気持ちよかったです。

空も山も空気もきれいです。

ガタンゴトン・・急こう配をスローペースで進みます。

山頂に到着。山頂はスペイン領です。

絶景を見ながら、カフェで休憩したりして、過ごしました。

トレッキングで登ってくる人もいます。

絶景を堪能したので、下山します。

サンジャンドリュズに戻ってきて、街歩きスタート。ガンベッタ通りには、かわいいお店がたくさんありました。

パティスリー パリエス スイーツ

マカロン発祥の店らしいです。

メゾン アダン スイーツ

これが伝統的なマカロン。カラフルな今のマカロンとは違いますね。

4個入りを購入して試食。素朴な美味しさ。これはこれでアリですね。

ルイ14世広場。ヨーロッパのオープンカフェがある風景が大好きです。

しかも、スペインとは違った華やかさがありますね。

街並み

ルイ14世が結婚式を挙げた教会。サンジャンバティスト教会。木造の内装がシックで素敵です。

ビーチに来ました。

広々としたいいビーチでした。ヨーロピアンしか泳いでないけど。

港です。

クルーザーもたくさんいます。

かわいい街

もっとゆっくりしたくなるな。

街歩きも楽しい、かわいい街でした。エスパドリーユを買おうか、とっても迷ったのですが、荷物になるからあきらめました。

サンジャンドリュズからバスでエンダイヤの港までやってきました。ここから、スペイン側オンタリビアへ渡し船があります。値段は忘れちゃったけど、地球の歩き方によると1.8?。

対岸はオンタリビア

ボートでスペイン側に上陸。スペインからフランスに渡る方は行列ができていました。

オンタリビアもかわいい街並み。

中途半端な時間だったのでお店はほぼクローズしてました。

お腹空いてたんだけど、食べるところはありませんでした。

曇ってるし、サンジャンドリュズに比べて寂しい気がしてきました。

オンタリビアでは特に何もせず、バスでサンセバに戻りました。

お腹が空いていたので、そのままBar Sportへ。日本語メニューもあり。

人気店。

ここはファアグラが有名みたい。フォアグラなんてめったに食べられないので、ありがたくいただきます。

ガンダリアスにはしご。チーズリゾットも美味しくいただきました。フレンチバスクもいいけど、スペインの方が落ち着くな。