サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの夏のヨーロッパ。私のanother skyはSpainです!<br />Barcelonaもアンダルシアもサンチャゴデコンポステーラも大好きすが、初めてのバスク地方へ。<br />大好きなラングドン・シリーズの最新刊「オリジン」の舞台で、まだ行ったことのないBilbaoや、San SebastianもTV番組で石原さとみや米倉涼子が紹介して最近流行っているみたいだし、本場のバスクチーズケーキ食べて、バル巡りもしてみたい。<br />Barcelona→San Sebastian→Bilbao→Madridのプランに決めました。<br /><br />Barcelonaを満喫して、San Sebastianへ向かいます。<br /><br />最高の夏!最高のanother sky!!Spain最高!!!<br /><br />☆Flight☆<br />2019/7/23  <br />JL6801 東京成田ーHelsinki 11:00ー15:00<br />JL6855 HelsinkiーBarcelona  17:25ー20:25   (*operated by Finnair)<br />2019/8/3      <br /> JL7088   Madridー東京成田    13:05ー9:25(+1)(*operated by Iberia)<br /><br />☆Hostel☆<br />A Room In The City 3泊 女性用ドミトリーベッド1台<br />Booking.comより予約

Spainの旅 ここが私のanother skyです Vol.4

2019/07/23 - 2019/08/04

nyanzoさん

☆Flight☆
2019/7/23
JL6855 HelsinkiーBarcelona 17:25ー20:25 (*operated by Finnair)
2019/8/3
JL7088 Madridー東京成田 13:05ー9:25(+1)(*operated by Iberia)

☆Hostel☆
Booking.comより予約

鉄道 徒歩
フィンランド航空
ブッキングドットコム

早朝Hostelをチェックアウト。カタルーニャ駅からRENFEでサンツ駅に向かったのですが、間違えて反対方向の電車に乗ってしまいました。すぐに気が付いて次の駅で降りたので長距離列車にギリギリ間に合いました。時間があんまりない中でのハプニングだったので、結構あせりました。

バルセロナ サンツ駅

改札がオープンするまで並びます。バックパックの集団がいましたが、どこに行くのかな。

サンセバまで5時間半かかります。45.3?だから飛行機より安いけど、長いなあ。

ツーリストクラス、2等かな。

一人席。足元余裕だし、快適です。昨日買ったカルフールの1?サンドイッチが意外と美味しかった。5時間半長かったけど、you-tube見たり本読んだりしてました。

車窓から。

地中海から大西洋ビスケー湾まで。しかし、サンセバ着いたら大雨でえらいことになった。しかも寒くて、着いたらすぐZARAでニットを購入。

雨が止んだ瞬間。

コンチャ海岸 ビーチ

晴れてたらめちゃくちゃ綺麗だったはず。

ダウンを着ている人もいました。

ほんとはこの日の午後、泳ぐつもりだったのにな。残念。

明日から晴れることを祈って、Hostelで昼寝することに・・
    サンセバで泊まったA Room In The Cityはすっごくきれいで、新しくて広くて最高でした。

Bar Nestor、オープンの時間に並んで入りました。

チャコリ。微炭酸のバスクのワイン。アルコール度数も低くて、酒が弱い私でも平気だった。

かわいいおじいちゃんが作る限定のトルティーヤ。とろとろで美味しかった。

チュレタという骨付きステーキ。この日の一番小さいお肉で700グラム!柔らかい和牛と違って、赤身の堅いお肉だけど、カリカリかつジューシーで焼き加減がいいのでうま~!周りのお客さんにもシェアして、なんとか完食したよ。しかも、お酒とトマトサラダで、5000円もいかなかったよ。安っ。

外も盛り上がってる。サンセバに行ったら、ぜひ行ってほしいお店。

バル街。

楽しみにしてたLa Vina。

石原さとみちゃんが食べてたテラス席。

バスクチーズケーキを日本で流行らせたお店。

外観は老舗っぽいですが、中は新しい。

本場のバスチー、美味しかったです。

サンセバ、修復中の場所が多かったです。雨も降ったり止んだり。

市庁舎。美しい建物が多いです。

天気悪かったけど、夕日きれいに見れた。

明日が楽しみ!
    めっちゃきれいなHostelで快適に過ごしました。

• おくさん 2022/12/13 11:35:04
    私はバスで
    こんにちは、2019年にバルセロナからバスでサン・セバスティアンを通り越したイルンに行きました。電車移動の方が自由に歩き回れて好きですがバスの方が安いので。28.75ユーロでした。たぶん勝手にシニア割引にしてくれたんだと思います。
    サン・セバスティアン二度目ですが町外れのドミトリーと言うこともあって一度もバル巡りってしたことないんですよ。せいぜいビール一杯飲んでおしまいでした。もしまた行けたならバル巡りをしてみたいです。
  • 夏への扉さん 2021/03/21 01:40:25
    3列シートは1等車ですよー
    nyanzoさん、はじめまして。

2等車はT(turista)です。

早くスペインに再訪できる日がきてほしいです。
    では~

なつ

nyanzo

nyanzoさん からの返信 2021/03/21 11:13:19
    RE: 3列シートは1等車ですよー
    > nyanzoさん、はじめまして。
    > 3列シート、しかもPと書いてある車両ならPrefenrete、1等車ですよー
    > 2等車はT(turista)です。
    > バルセロナからサンセバスティアンまで列車で5時間半かかるんですね。
    > 私も一人旅でサン・セバスチャン行って両側の山に登ってきました。いい天気だったので海にも入りましたが、芋洗い状態でした(笑)。もちろんバルのはしごもしました!
    > ちなみに、私がサンセバスティアンからビルバオに移動した日、オリンピックがマドリードを破って東京に決まりました。マドリードに決まっていたらとっくにオリンピックは中止になっていたでしょう。
    > 早くスペインに再訪できる日がきてほしいです。
    > では?
    > なつ

夏への扉さん

こんにちは&コメントありがとうございます。
    スペインの電車、あれは一等でしたか。
    記憶があやふやでした。

スペインは大好きでしたが、サンセバやビルバオに初めて行って、もっともっと好きになりました。
    次はサクラダファミリアが完成したあたりに、また行きたいです!!