横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外国旅行のできない今、夫が日本のクラシックホテルに泊まりたいと言い出していました。折りよくgo to travelキャンペーンが始まりました。<br />日本クラシックホテルの会というのがあり、加盟ホテルは、9つ。<br />パスポートを購入し、3年のうちに4件宿泊するとと食事券、9件全部宿泊すると宿泊券がもらえるそうです。<br />車移動で、ホテルステイなら、気をつければコロナも大丈夫かなぁ。と。<br />まず最初に訪ねるのは、横浜のホテルニューグランドです。<br />

クラシックホテルを訪ねて ホテルニューグランド

2020/08/23 - 2020/08/24

旅行記グループ クラシックホテルを訪ねて

miro

miroさん

まず最初に訪ねるのは、横浜のホテルニューグランドです。

横浜のホテルニューグランドです。高速が空いていたのであっという間に到着。チェックインは、2時からです。駐車場は、地下。車ごとエレベーターで降ります。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

まずは、1階のロビーでチェックイン。荷物を持ってもらいお部屋へ案内していただきます。

エレベーターを降りて、部屋に向かいます。

本館のお部屋です。

シンプルで使いやすそう。

デスクと

その隣にテレビや冷蔵庫、

パジャマや

お茶セットやセイフティーボックスなどが入っているキャビネットがあります。

トイレなど。

アメニティです。

浴槽の奥に独立のシャワーボックスがあります。

部屋からの眺め。イチョウの街路樹の奥は山下公園。その奥に見える海。

チェックインの時に購入しました。クラシックホテルパスポートです。

スタンプ押してもらいました。右下は、お部屋の鍵です。

まずは建物の探検。本館の外です。近代化産業遺産のプレートがありました。

そしてホテルの前に説明書きがたっていました。

90年以上前の建物なのですね。

先程チェックインしたフロントは、新館にあったので、改めて、本館の玄関から入ります。

大理石の階段があります。

階段のオブジェ、なんだろうと思ったら、フルーツバスケットだそうです。

階段には、青い絨毯が敷いてあります。

階段を上って振り返ってみました。

レインボールームに入ります。昔は、ダンスパーティーが盛んに行われていたそうです。

結婚式のイベントをやっていたのでその仕様

すてきなお部屋です。

飾りも豪華。

そしてこちら。キングの椅子。

手を置くところがこのカーブ。

そしてこちらの方が。凝っています。

こちらは、クィーンの椅子。座り心地が違います。こちらの方が柔らかいです。

こちらはフェニックスルーム。昔はメインダイニングとして使われていたそうです。

オリエンタルな雰囲気でこちらもすてき。

スタッフの方がいろいろ説明してくださいました。昭和の初めの頃の様子が浮かんでくるようでした。

中庭です。

中庭に面したラ テラスでアフタヌーンティーをいただきます。落ち着いたすてきな空間。

ラ・テラス グルメ・レストラン

いろいろな紅茶やコーヒーを楽しむことができます。いちばん下のスコーンとキュウリのサンドウィッチおいしかったです。スタッフの方もフレンドリーで心地よい時間を過ごしました。

こちらのお店は、5時から、カクテルがつきます。夏らしいすてきなカクテルでした。

夜のお散歩。山下公園から見たホテル。

山下公園 公園・植物園

翌朝、朝ご飯を食べに新館へ。

5階のノルマンディで朝食です。ゆとりのあるテーブル間隔。

パノラミックレストラン ル・ノルマンディ グルメ・レストラン

眺めがいいです。

オムレツは、食べようと思ってナイフを入れてしまいました。パンとコーヒー紅茶は、おかわり自由です。食べてしまって写真にはないのですが、マンゴのパンがおいしかったです。

マッカーサーの部屋や大沸さんの部屋もありました。

11時頃チェックアウトしました。このホテル、とても落ち着いていて、出会ったスタッフは、どなたもフレンドリーでとても感じよかったです。すてきな滞在ができました。

• エヌエヌさん 2020/09/07 20:09:46
    こんばんは
    miroさま

ニューグランド行かれたんですね。
    しかも本館泊なんて素敵です。
    行く前に本館は全室禁煙になってしまい行かず仕舞いです。
    でも格調や重厚感などお写真から伝わりました。^_^
    いずれ発祥とされるドリアとプリンアラモードは食べに行こうと思ってます。

三島の旅行記拝見しましたが、池にあんな水があったのですね。
    自分が昔行った時にはカラカラに干からびてました。

miro

miroさん からの返信 2020/09/07 20:53:28
    Re: こんばんは
    読んでくださってありがとうございました。
    スタッフの振る舞いに温かさが感じられて、とてもすてきなホテルでした。私もドリアとか食べたかったのですが、雰囲気にひかれ、アフタヌーンティーをしてしまったので、残念でした。食べに行かれたら、感想聞かせてくださいね。

三島は、雨続きの後だったので、小浜池も源兵衛川も水がたくさんでした。入園する際に、小浜池がきれいですよとスタッフの方が言っていました。あとで知ったのですが、常時満水ではないのですね。

鹿児島を諦めて行かれた北海道の旅、お花きれいですね。食べ物も美味しそうだし。鹿児島は、是非、リベンジしてくださいね。