丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラシックホテルを訪ねて8軒目は、東京ステーションホテルです。

クラシックホテルを訪ねて 東京ステーションホテル

2020/12/15 - 2020/12/15

旅行記グループ クラシックホテルを訪ねて

miro

miroさん

東京駅丸の内北口です。

外に回ってホテルの入り口を探します。

あっ、ありました。

こちらから入ります。

白いツリー

ロビーです。

暖炉も。

天井が高いです。

中にもホワイトツリー。

レセプションです。チェックインを済ませ

こちらの脇を通って

宿泊者専用エリアへ。ルームカードキーがないと入れません。

ずうっと続く廊下。迷子になりそうです。

廊下には所々に絵や写真が飾ってあり、

見て歩くと昔の東京駅の様子もわかり、面白いです。

花も飾ってあります。

部屋に入ります。

ベッドの前のデスク。隣にキャビネットとテレビがあります。

天井はとても高く、シャンデリアが。

お風呂です。洗い場があります。天井には、レインシャワーも。

洗面

トイレとそれぞれ別で嬉しいです。

そして何より嬉しいのがこの眺め。

東京駅のドームに面した部屋なのです。

ドームをよく見るといろいろな飾りがあります。

天井

ここにも飾りが。

こちらも。

鳳凰

干支。おもしろいです。

そして翌朝。4階の宿泊者専用アトリウムで朝食です。昨夜は、イルミネーションを見がてら外出。ブリックスクエアの12天で、夕飯を食べました。こちらでの朝食は、とてもおいしいと聞いていたので楽しみです。

クリスマスの飾りはやはりホワイト。

中央にリース。

そしてお料理が並びます。どのお料理も小分けのすてきな食器に入りカバーがあります。お料理される方は、大変ですね。わたしは、安心ですけれど。

ナイフ、フォーク、スプーンは、持ち帰っていいそうです。えっとびっくり。本物そっくりで銀色なのですが、持つと軽い。使い捨てなのです。コロナ対策ですね。

わたしの一回目です。おいしい。パンは、種類もいろいろ。袋に入っています。たくさんいただきたいのですが、食べられそうもないのでミニバーガーを。取ってきたのは、サラダ類だけですが、ほかにもたくさんお料理は、あります。

こんなすてきに盛り付けてあります。エッグステーションは、二つ。一つはオムレツ。もう一つは、エッグベネディクトやフレンチトーストのようなものやシラスのトーストのもうなものを作ってくれるステーション。夫はシラスのをわたしは、フレンチトーストのようなものをオーダー。シェアして食べましたが、おいしかったぁ。写真は、撮り忘れてしまいましたが。

2回目は、和食コーナーから。ミニミニうな重や、牡蠣の土手煮も。鯛のお刺身もおいしくて、幸せ。ご飯もお願いすると土鍋で炊いていただけます。食べられないのでおねがいしていませんが。

そして、デザートコーナーから、フレッシュフルーツとヨーグルト。スイーツもたくさんあるのですが、お腹がいっぱいで食べられません。飲み物コーナーでは、ジュース各種やアーモンドミルク、スムージーなどをいただけます。写真撮り忘れましたが、グリーンスムージーおいしかったです。

そして最後にデザートコーナーでカットしていただいた栗のケーキと、ハーブティー。ジュースコーナーで入れていただけます。普通のコーヒー紅茶は、サーブしていただけます。

デザートコーナーには、かわいいケーキの飾りがありました。

お腹がとてもいっぱいになりここは、東京駅の一体どの部分にあたるのかと夫と話していると

スタッフの方にこの部分にあたると教えていただきました。

レンガは、元々のホテルのものだそうです。

奥の円窓は、昔時計がはめてあったところらしいです。

こんなコーナーもありました。

こちらの本があったり

ホテルオリジナル商品を売っていたりしました。

すてきなところでおいしいお食事。幸せです。チェックアウトの時間まで後はお部屋でのんびり。

お世話になりました。

東京駅前、まだ銀杏がきれいでした。
    本当はクリスマスを河口湖で過ごすつもりだったのですが、コロナ感染拡大しているので、キャンセルしました。しばらくは、じいっとステイホームします。

• エヌエヌさん 2021/03/31 17:40:01
    こんにちは
    miroさん

毎回楽しみなクラシックホテルシリーズ

東京ステーションホテルはリニューアル後には高嶺の花になった感があります。
    でも内容を拝見するとそれも納得といったところです。

朝食がかなり良さげですし、部屋によってはドームの内部が見えるのですね。(#^.^#)

ホテルも大変良い雰囲気でした。