2020/08/13 - 2020/08/13
35位(同エリア196件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
お盆休みを有効に使った「北海道&東日本パス」での東北乗り鉄旅。3部構成でお送りしております。前回のVol1では、往年の俊足急行くりこま号に現代の鈍行列車でそれだけ迫れるかを実体験。仙台から8時間かけて鈍行だけで青森までやって来ました。(あいかわらずのア・ホ・です 笑)
今回のVol2は、青森駅からの続編です。
東急東横線で長年活躍した、緑色の東急5000系(初代)。引退後は渋谷駅前のハチ公広場で観光案内所として展示されて来ましたが、この度、ハチ公の出身地の縁(←この辺の繋がりがイマイチわからん)ということで秋田県大館市の「秋田犬の里」へ展示されることになりました。私的には東急電鉄を代表する名車でもありますから本来ならば東急グループで手厚く保存してもらうのが一番だと思うのですが、彼は大人の事情で渋谷駅前へ置かれ、その後も安住の地とはならずに、2020年8月、今度はハチ公つながり?で秋田県大館市へ送られることに。
東急東横線→渋谷駅(わかる)→ハチ公広場でハチ公とも縁がある(まあ、わかる)→なので大館へ持ってこ(???)
若干、こじつけ感がぬぐえないのですが・・・
大館には東急も5000系の中古が走るような民鉄もありませんし、地元の人も「え?なにこの電車」となるのでは?
そんなことを考えるうちに「じゃあ、せっかくだからこの目で見て来るか」となり、今回の企画で青森から大館へ行ってみることにしました。
今回はその模様をお送りします。
青森駅からスタートします。
それでは参りましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台から8時間かけて鈍行縛りで青森へやって来ました。
ピンクの701系秋田車の写真で思わせぶりな終わり方をした前回。もう、表紙とタイトルで出オチしてしまいまたが、これから奥羽本線で大館を目指したいと思います。青森駅 駅
-
奥羽本線の発車まで少し時間があるので青森駅を散策してみよう。
昔は、長~い編成の列車がホームいっぱいに停まった青森駅もいまやローカル輸送メインでがら~んとしています。昔の青森駅を知っている身とすればなんとも寂しい。 -
青い森鉄道が使う、1、2番線に至ってはホーム半分しか使われていないうえにレールが剥がされ草ぼうぼう・・・
ああ、なんだこの寂しさ。 -
それでもこの駅が首都圏を結ぶ幹線の駅だった証。
東京方は東北本線、福島方は奥羽本線。三厩方は津軽線。 -
ホーム先端の青函連絡船乗り換え連絡橋へ行ってみましょう。
階段は封鎖。
昔は、列車を降りて北海道を目指す客が我先にこの階段を駆け上がっていったことでしょう。なんか感傷的になるなあ。 -
跨線橋に上がると「金魚ねぶた」が飾られていました。
今年は、ねぶたまつりも中止。せめてお祭り気分でもというJRの計らいでしょうか。 -
改札へ下りる階段の壁には昔の青森駅の情景を写した写真が飾られていました。こういうのは見入ってしまいます。こ線橋も階段も昔のままでなんか落ち着きます。
-
からの自動改札。なんか場違いな気が。
-
「あおもり駅」
やっぱり、この駅舎じゃないと青森じゃない。 -
駅を出て海のほうへ歩くと見えて来る「メモリアルシップ八甲田丸」
青函連絡船八甲田丸を博物館として公開している。青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館
-
昼飯早かったからこの中途半端な時間で腹減って来た(笑)
大館行く予定がなければ、駅前の「おさない」で貝焼き味噌定食でもと思ってたんだけど、時間が無いので駅ナカの「そば処八甲田」でそばでもすするか。そば処 八甲田 青森駅店 グルメ・レストラン
-
かき揚げそば。
どんなに暑くても立ち食いそばだけは温かいのを食べたくなる。
思えば、札幌からのはまなすで早朝、青森に着いて、ここでそばを食ったなあ。睡眠不足と疲労と空腹で食べたそば。うまかった。 -
駅へ戻ると、特急つがるが停まっていた。
E751系4両編成。いまや、青森駅へ乗り入れる唯一の特急電車となってしまった。特急 つがる (秋田駅 - 青森駅) 乗り物
-
さて、時間です。
私を待ってたのはもちろん701系。
ピンクの帯の秋田車で気分一新、奥羽本線の旅!! -
サイコーだな、ロングシート。(もはや感覚が麻痺)
-
15時35分、青森発車。
乗ったのは、奥羽本線弘前ゆき664M。701系3連。
秋田車は、クモハ+サハ+クハの1M2T。701系の3連運用は秋田車だけ。 -
すぐに新幹線接続駅の新青森へ。
ここで新幹線への乗り換え客がどっと降りる。新青森駅 駅
-
鶴ヶ坂。
盛岡以北で線路沿いによく見られた黄色い花。ここにも咲いている。
なんの花でしょう。夏らしくていい。
(花の知識は幼稚園児以下です)鶴ケ坂駅 駅
-
鶴ヶ坂を出ると大釈迦トンネルへ突入。
-
トンネルを抜けると津軽平野に出た。一面の田んぼ。
-
青森から50分で終点、弘前へ。
目的地はまだ先なのですが終点なので降りないといけません。弘前駅 駅
-
本日5回目の701系でした。
-
現在の時間は16時24分。
さて、乗り換えは?
次の上り電車は、16時43分発がありますが大館の手前の碇ヶ関止まりです。その次は17時40分発の秋田ゆきまでありません。これでは今日中に仙台へ帰れません。
今回は私、Akrらしい旅をお届けしていますので、ここも私の十八番を使いましょう。 -
特急つがる6号で大館までワープしちゃいましょ。
「北東パス」では特急に乗れませんので乗車券770円、自由席特急券520円を課金。
「嫌になってワープ」するんじゃなく「止む無くワープ」するんだよ。 -
電車が来るまでの間、五能線のキハ40系を眺めましょう。国鉄気動車東日本最後の砦は五能線、津軽線。ここも置き換えが決まっていますのでこの光景を見るのはおそらく最後でしょう。
-
タラコも停まってた。
ガラガラガラとうるさいエンジン、ホームに広がる油煙。そうそうこれが気動車。
発車する時に勢いよく煙を噴き上げるのが気動車の醍醐味。いまの気動車はお上品。 -
そんなことやってるうちに来たよ、2046M特急つがる6号秋田ゆき。
なんのことはない、さっき青森駅で撮影した列車である。青森から乗った普通列車弘前ゆきを追いかけて来たのだ。
「北東パス」持ってるのにまさか青森からワープするわけにもいかんしね。
え?お前だったらやりかねんって?まあ、確かに。否定はしません(笑) -
鈍行が無いのだからしょうがない。
「来ぬのなら、乗ってしまえ特急に」
ワンポイントリリーフで大館へ連れてってもらいます。弘前からそれなりに乗車がありました。 -
それでもこの有様。席、選び放題。
まあ、もともと、つがるは空いてるんだけどね。JR東日本で一番地味な特急かもしれないね。 -
隣りに停まってたキハ48がいい感じにボロボロ。
無くなる前に乗れないかな・・・ -
16時32分、弘前発車。
すぐに左手に弘南鉄道の弘前駅が見える。電車は居なかった。 -
いやあ、特急がこんなに快適だなんて(笑)
「前向きに座れて」「椅子がリクライニングして」「駅を通過」するだけなのに~
もう今日はロングシートは嫌だ(本音) -
石川を通過すると弘南鉄道大鰐線のか細い高架橋をアンダークロス。
-
りんご畑の中を行きます。
-
遠くに見えるのは大鰐温泉スキー場かな?
-
弘南鉄道の7000系だ。地方民鉄で引っ張りだこだった、もと東急7000系も数を減らして来たなあ。
-
弘南鉄道大鰐線の終点、大鰐駅。古めかしいホームの屋根がイイなあ。
JRの駅も同じ場所にあるがこちらは「大鰐温泉駅」大鰐駅 駅
-
16時51分、碇ヶ関。
碇ケ関駅 駅
-
矢立トンネルで青森・秋田県境を越える。
-
弘前から37分で大館へ。
やっぱり特急は速いぞ。大館駅 駅
-
特急つがるは秋田を目指す。
-
大館駅です。
-
おお、駅構内に「青ガエル」の案内が。
さっそく行ってみましょう。 -
駅前には「秋田犬の像」
そう、大館は秋田犬のふるさと。渋谷の忠犬ハチ公も大館生まれ。列車に乗せられて東京へ行きました。
それより後ろの「鶏めし」が気になる(笑) -
というわけで、駅前の花善さんで大館名物の「鶏めし」を買って行きましょう。
「食える時に食っとけ」の前に「買える時に買っとけ」
私が横浜崎陽軒のシウマイ弁当の次に好きな弁当がここ花善の鶏めし。
正直、青森に留まって「貝焼き味噌定食」食べるか大館に来て「鶏めし」買うか悩んだ。青ガエルのおかげで鶏めしを買うことができた。花善 グルメ・レストラン
-
大館駅から歩きだすとほどなくして「秋田犬の里」が見えて来る。
秋田犬のルーツや秋田犬に関する展示がある観光施設で実際に秋田犬とも触れ合うことが出来るそうです。
しかし、私が着いた時は既に閉館後。ここ秋田犬の里の敷地内に「青ガエル」があるそうです。建物の裏へ回ってみると・・・ -
いました!青ガエル。
-
青ガエルこと、東急5000系電車。
1954年(昭和29年)から東急東横線で活躍、下膨れの顔つきから「青ガエル」の愛称で親しまれました。このデハ5001は、東急引退後、長野県の上田交通で第二の人生を送り、引退後は東急電鉄で保管されていましたが、渋谷駅ハチ公広場でボディをカットされた状態で展示。観光案内所として使用されて来ました。その後、渋谷駅前の再開発事業により、ハチ公繋がりでなぜかここ大館の地へ運ばれてきたのです。 -
車体真ん中付近でばっさり切られてしまっています。
(渋谷駅前で展示される前にカットされました) -
ボディには、東急電鉄を表す、誇らしげな「TKK」の文字。
-
栄光のトップナンバー。
-
なんの縁で大館へ連れてこられたのか。
青ガエルの表情が寂しそうでもあり、ホッとしているような感じにも見えます。
本来ならば、これだけの歴史のある名車。東急グループが管理して貰いたい所です。
後は、ここ大館で末永く親しまれて行って欲しいです。せめて屋根を架けてあげてくれ~。雪積もったら朽ち果てそうだよ。 -
青ガエルよ、大館の夕陽を浴びて何想う。
いつまでも元気でいろよ。 -
青ガエルに別れを告げ、大館駅へと戻る。
写真左奥が大館駅。右側奥に青ガエルが見える。駅から近い。片道2分もあれば来れます。大館で時間が空いたらぜひ。 -
使われなくなった側線と踏切。なんか物悲しい。
おいおい、湿っぽいなあ。今日はお盆休み初日じゃないか。
気を取り直して仙台まで帰りましょう。 -
おおお、国鉄型C20コンテナではないか!!(こんなことでテンションがすぐ上がる 笑)
国鉄型にはコンテナでも過剰反応(笑)
「戸口から戸口へ」
↑このフレーズ知ってる人どのくらいいるだろう。昔のコンテナに書いてあった。 -
大館駅へ戻って来た。
あとは、仙台へ帰るだけですが、ただ今の時間は既に18時過ぎ。もちろん「北東パス」のみの鈍行では仙台まで帰れません。
まあ・・・いつものアレですよ。大館駅 駅
-
まずは青森ゆき普通に乗ります。
-
今日も日が暮れる。
思えば、701系に乗りまくりな1日であった。
夏の思い出をありがとう701系・・・ -
701「まだ終わってねえぞ」
奥羽本線青森ゆき、675M。秋田発の青森ゆき。3時間半かけて走ります。いつか全区間乗り通したい(大嘘)
701系の旅、続行。現実はそう甘くないのである。 -
当然、ロング。
なんか愛おしくなってきた(末期症状) -
18時59分、弘前。
9分停車する。青森ゆきの快速リゾートしらかみが先発するとの案内が。520円の指定券代課金すれば快適に青森まで行けるが、青森に早く着いてもこの時間では意味が無いし、このまま701系に乗り続ける。弘前駅 駅
-
眠気との闘いで新青森着。
まもなく20時になろうという時間。このまま青森経由で意地でも「北東パス」で帰ろうとすると三戸でタイムリミットとなる。
もちろん、そんな事する気は毛頭なく。新青森駅 駅
-
乗って来た本日最後の701系をお見送り。
-
コンコースへ上がると見事、店はほとんどクローズ。
が~ん、買い物が出来んぞ。幸い、鶏めしはある。 -
ここからは当然、新幹線で帰るよ。
出た~、私、Akrのお家芸、「清水の舞台から飛び降りる大ワープ」を敢行。
もうこの時間、東京へ行く新幹線はない。あるのは仙台ゆきと盛岡ゆき。何気に「はやて」の愛称ってもうレアモノ。「はやぶさ」のせいで短命になった「はやて」 -
さて、課金ワープするにもタダでは転ばないのです。
今日は、JR東日本の「新幹線eチケット」を使います。えきねっとから予約、決済して、あらかじめ登録したICカード(Suicaなど)で新幹線の改札をタッチで入場するチケットレスサービス。改札を通過すると座席番号が書かれたメールが来る。
でもね、いくらお盆の繁忙期とはいえ、新青森→仙台で5%引きって・・・
もっと大盤振る舞いしてよJR東さん。最初、えきねっとで0.5%引きってなってるのを見て50%引きかと思っちゃったよ。 -
無事、Suicaでタッチ入場。
ラッチ内にはねぶたが飾ってあった。 -
エアコンの効いたがらがらの待合室で待ちましょう。
-
幸いにしてラッチ内のNewDaysが開いてた。
ビールでも飲んで待つか。 -
さて、時間なのでホームへ上がりましょう。
がらがらだな。上りは仙台、盛岡止まりしかないし、下りもこの時間なら乗る人も居ないか。 -
はやぶさ96号仙台ゆき来ました。
-
各駅停車のはやぶさ。
-
見事なほどの空き具合。
動かす方は大変だけど、乗る方は密を回避できるから助かる。
まあ、仙台止まりのはやぶさはいつもこんな感じだけどね。 -
発車早々、本日の反省会を開催しましょう。
大館、花善で買った「鶏めし」と新青森駅構内のNewDaysで仕入れた酒とつまみ。
仙台までは2時間20分ほどかかります。のんびり行きましょう。 -
鶏めし開封。
見た目の豪華さはないけれど、味は一級品。 -
このはやぶさは各駅停車。ひとつづつ駅に停まっていきます。
七戸十和田駅 駅
-
21時45分、新青森を出て1時間で盛岡。
いまさらですが新幹線は速いなあ。11時間ぶりの盛岡。盛岡駅 駅
-
ここで秋田からのこまち96号を後ろに連結。6分停車。
-
23時1分。
いやあ、帰って来ましたよ仙台。ほぼ1日、16時間電車乗りっぱでした。
今朝、ここ仙台駅から小牛田ゆきに乗ったのが随分と前のように感じる位、長い1日でありました。仙台駅 (JR) 駅
-
仙台駅はもう発車する新幹線はありません。上りも自分が乗って来たやつが最終。下りは仙台止まりだけ。あとは降りて来るお客しか居ません。
-
大館へ行ってみようと思ったのはこのニュース。
8月3日のネットニュース。
"渋谷の「青ガエル」駅前から去る 東急5000系 トレーラーに載せられ秋田の大館へ"
ブルーシートにくるまれ、クレーンで吊られている写真。
これを見て、大館に到着した青ガエルを見てみたくなった。調べたら屋外に展示するらしく外観だけなら見学可とあったので行くことに決めた。
※画像、見出しは、乗りものニュースより引用させていただきました。 -
東急現役の時代には乗ることは出来ませんでしたが、最末期に目蒲線(現・東急目黒線)で走っていたのは見たことがあります。引退後も、地方の民鉄へ譲渡され、第二の人生を歩んできた5000系もいまは現役で営業運転に就くものは無し。かろうじて熊本電鉄が車庫内ながらも動態で保存されています。
大きな2枚の窓ガラス、下膨れでどこか愛嬌のあるマスク。
みんなに親しまれた「青ガエル」
今後は大館、秋田犬の里で休憩スペースとして車内も開放されるようです。
大館でも末永く愛されていって欲しいものですね。
「青ガエル」を追いかけて大館まで行った、vol2はここでおしまいです。
「北東パス」は有効期間が1週間。今回で元は取りましたが、有効期間が残っているならこのまま使わない手はないでしょう。
お盆休みはまだ3日残っています。次回、vol3へと続きます。
「GoTo東北」まだまだ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- フロンティアさん 2020/09/21 20:00:18
- 仙台~大館までの長距離乗り鉄お疲れ様でした
- こんばんは。4連休、いかがお過ごしですか?
僕は遅めの夏休みを頂き、北海道に来ています。ちなみにこのコメントは釧路駅近くのスーパーホテルの部屋から書いています。
改めまして仙台から大館までの長距離乗り鉄、お疲れ様でした。
確かに国鉄時代より性能は良くなりましたが、やはり各駅停車が急行に勝つのは無理なようですね・・・さらに東北本線の場合、黒磯以南と白石~小牛田間を除き本数が少ないので、接続が合わないとかなりのタイムロスになりますね。
青森での「おさない」、懐かしいですね~
昔はよく利用していましたが、Akr様が利用した立ち食い蕎麦店の隣にある「つがる路」という食事処でバラ焼き定食を頂くようになってからはコレばかりです。今度、機会があれば寄りたいと思います。
帰りは新青森から仙台まで新幹線で一気に・・・と行きたいところですが、「はやぶさ」なのに各駅停車なんですね~しかも「はやぶさ」なので割増料金が必要だと思いますが、各駅停車の新幹線で割増料金がかかるのも変な気はしますが、Akr様はどう思いますか?
ちなみに今日は札幌から261系おおぞらで釧路まで、釧路からはノロッコで細岡まで行き、釧路湿原と達古武湖の景色を眺めてきました。なお、行きのノロッコ号で若い女性2人組と相席になり、その女性二人組は塘路まで乗車していった為、塘路湖等を観光するのかな~って思っていたのですが、折り返しとなる釧路行きのノロッコで彼女達の姿を目にし、阿藤快さんじゃないけど「なんだかなぁ」と思いました。
トラベラーネーム フロンティア
- Akrさん からの返信 2020/09/21 22:21:23
- 「こだま」のようなはやぶさ
- フロンティアさま
こんばんは。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
4連休はですね、仕事、休み、仕事、休みの絵に描いたような飛び石連休です(笑)
今日も午後から出勤だったのですが、午前中することもないし、旅行記のネタも切れたので近場ですが乗り鉄して来ました。北海道いいですね。道東はさすがにこの時期、朝晩は冷えるんじゃないですか?仙台も朝晩は涼しいです。
仙台から青森の鈍行乗り継ぎは無謀な企画でしたね。国鉄時代の急行くりこまがいかに速いか身を持って体感できました。現代の鈍行は電車化されて速度も向上しましたがやはり、各駅停車だというのと主要駅での乗り換え時間ロスが大きいですね。今回、8時間を要しましたが、乗り換えロスを差し引いても6時間半はかかるようです。
青森駅の「つがる路」
ありましたね。私が行った時は昼時を外してたのでがらがらのようでした。そういえば青森駅は橋上駅に生まれ変わるんですよね。これらの飲食店の行く末が気になります。「おさない」は次回に取っておきます。
帰りに乗った仙台止まりのはやぶさは東北新幹線内各駅停車なのです。たしか、はやぶさの概念って「仙台〜大宮で320km/h運転」するE5系電車じゃなかったっけかと思いまして・・・そのための速達料金が加算されているんですよね?
このはやぶさは、もはや「やまびこ」でいいんじゃないかって思います。東海道ならば、「のぞみ」の最終便が各駅に停まるようなもんです(笑)まさに「こだま」並みの「はやぶさ」でした。もっと柔軟に料金設定や愛称を使えばいいのにと思いますね。
最後のノロッコ号で相席された女性は、もしかしたら観光よりも列車目的なのではないでしょうか?最近は女子鉄もおおいですからね。でも、せっかく行かれたのならやはり「なんだかなあ」とも私も思います。阿藤快さん、好きな俳優でした。フロンティアさまがコメントでボケるとは(笑)
秋の北海道、楽しんで下さいね。
この先も楽しい旅になりますように。旅行記も楽しみにしております。
長文失礼しました!
-Akr-
-
- とのっちさん 2020/09/05 06:24:14
- 予想の斜め上でした!
- Akrさま
おはようございます。報道ではうかがっておりましたが、まさか大館が目的地で“青ガエル”めあてとは!
北東パス行程の予想の斜め上でした。ワープの可能性が無限大!よくこの行程を組まれましたね~でも、主役は701(笑)。在来線特急はいいですね~「つがる」は乗ったことありませんが…津軽線の普通列車で一度だけ751系には乗ったことがあったかな…の程度なので修行が足りません。修行しに東北方面に行きたいのですが、県知事が…(笑)
大館の5000系はずいぶん寂しそうです。田舎の若輩者ゆえ、東京での活動の様子は存じ上げておりませんが、引退時期に近所に住んでいたので月イチで見に行っていたので懐かしく思われます。これを機に2枚窓を愛でる会や先頭パンタを愛でる会が発足しないのでしょうか?たくさん譲渡された名車なのに大館なのが腑に落ちません。
駅弁食べて、酒飲んで、新しい旅行様式の中にも徐々に取り戻してますね。まだきっぷは活きていますので、次に続くのでしょう。
とのっち
- Akrさん からの返信 2020/09/05 11:14:41
- 大館は急きょ決まりました。
- とのっちさま
こんにちは。いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。
台風大丈夫でしょうか?かなり大きいので心配です。
今回は青森まではだいぶ前から決まっていたのですが、大館は急きょなんです。
ニュースで渋谷駅前の青ガエルが大館へ陸送されると聞いて行ってみることに。事前に大館到着のニュース映像で特にシートとかを被せてる訳じゃなくて行けば外観だけは見られることも知り、大館ゆきが決まりました。ただ、今回は鈍行縛りの「北東パス」だったので出来れば青森→大館も鈍行で行きたかったのですが、弘前から先の便が悪いのでやむなく、つがるでワープしました。やむなくですよ(笑)
それにしても5000系の大館ゆきは私も納得が行きませんね。まあ、持って行ってしまったのでどうこう言ってもどうにもなりませんが。大館→秋田犬→ハチ公→渋谷駅→東横線→5000系とまるで連想ゲームのようなムリヤリ感。東急がこんなもの要らんと言ってボディまでカットしちゃったのだから思い入れはないのですね。であれば、仲間が居る熊本電鉄で引き取ってもらったほうがまだ彼は幸せだったのかも。せめて屋根をお願いしたいです。
帰りは、コロナ禍以降、ご法度な行為「新幹線で飯食って酒呑んで帰る」をしたかったのであえて仙台ゆき、最終のはやぶさを狙いました。だれも乗っていないので密回避とともに酒呑んでもお咎めないでしょうから。
そうですねえ、また、新たな読者投稿型旅行記やりたいですね。あまりマニアックだとネタ不足に悩みそうですが(笑)中間先頭車の続編も考えています。
依然として長距離お出かけは難しそうなので再び、ネタ切れに陥りそうで、また何か考えないといけません。
あと2回ほどは、この「北東パス」ネタが続きます。どうぞお付き合い下さいませ。
-Akr-
-
- つららさん 2020/08/30 20:10:10
- 青ガエルはのんびりしていましたね
- Akrさま
こんばんは、つららでございます。
青ガエルに会いに大館に行かれたのでしたか。あんな感じでいるんですね。
せめて屋根と囲いの設置を東急さんにお願いしたいですね。それとも、やはり公益財団法人Akr鉄道博物館で保存… (しつこい 笑)
黄緑色のコンテナの「戸口から戸口へ」は、そういえば…ハイ、覚えています。(笑)
青森まで8時間以上乗られてから、ピンクの701系で大館までとは、前作に伏線があったとはいえ、驚きました。私だと、青森でヘタれて「おさない」行きかも。ロングシートが愛おしくなられたり、もう誰も言葉をはさめない701系との絆と愛情を感じますが、この乗る、乗るアンド乗るこそAkrさまの本来の旅のスタイルなのですね。久しぶりに701系さんの心の声を聞いて、嬉しかったです。
最後は、新幹線で鶏めしとハイボールで充実した飲み鉄でしたね。
花善の鶏めし、私も特にあの赤い普通のほうのやつ、大好きです。結構甘めの味付けですが不思議にアルコールと一緒でも合うんですよね。それにしても、朝6時台から深夜23時過ぎまで16時間以上、国鉄韋駄天急行との競争あり、各バージョンの701系あり、青ガエルも地味な特急もありの濃い1日、本当におつかれさまでした。まだまだ続くGo To東北、次回も楽しみにしております。
つらら
- Akrさん からの返信 2020/08/31 10:31:44
- 青ガエルは常設コーナーですね
- つららさま
こんにちは。いつもご覧下さいましてありがとうございます。
渋谷駅前の青ガエルがクレーンで吊られている映像を見たら会いに行きたくなり、たまたま盆休みの行先が青森だったこともあり、青森着いてからの行程を変更して大館へ向かったのです。
あの保存方法じゃまずいですよ。秋田は雪国ですからめちゃくちゃ積もります。そうしたら60年以上前の鋼製車なんて持たないです。本当に末永く保存する気があるなら早急に手を打っていただきたいです。2120年度(100年後かよ)に開館予定のAkr鉄道博物館で収蔵するならば常設展示になります。
「戸口から戸口へ」
わかっていただけて嬉しいです。昭和の頃のコンテナにはみなこう書かれていました。子供の頃は意味が分かりませんでしたが、身近な場所で発送、受け取りが出来ると言う全国ネットの国鉄の強みを生かした配送サービスだったのでしょう。
701系はですね、最近乗る機会が無くなり、つららさまを始め、組合員の皆様から「最近乗ってませんね」との声があったので今回は乗りまくりました。クロスシートに浮気した罪滅ぼしです??というか仙台から北へ向かうとだいたいこうなります(笑)
「避けては通れぬ」とはこのこと。
花善の鶏めしは安定の美味しさです。たしかに甘めの味付けなのですがお酒にも合います。シウマイ弁当の次に好きな駅弁です。ひさびさの新幹線での呑み鉄でした。1日の行程を終えて仙台ゆきの新幹線で飲むハイボールはささやかな楽しみなのです。
さて、次回は、北東パスの消化試合のお話です。
また、ご覧いただければと思います。
-Akr-
-
- 毛利慎太朗さん 2020/08/29 18:22:46
- 続いてコメント。
- Akrさま、『急行くりこま対決』の旅行記から引き続いて拝見させていただいております。
いやあ、渋谷駅前の象徴であった『青ガエル』の様子が気になっていたので、ちょうどタイムリーな旅行記ですね。
しかしながら保存方法がふきっつらしで、秋田の冬に耐えられるか心配なところです。
熊本電鉄の動体保存車みたいにクラウドファウンディングで金を集めて覆い屋根をつけてほしいところ。
寄付金のお礼はオリジナル硬券とサボがいいととらぬ狸の皮算用をしています。
くれぐれも森郷児童公園(利府)のED91とC58、船岡駅前緑地のED71などのようにならないでほしいもの。
(中山平温泉の無惨なC58は解体されるらしいそうです。)
次に青森駅について。
昭和34年(1959)にたてられた現駅舎ですが、来年末には橋上駅舎に生まれ変わるので、この駅舎を見るのも最後かもしれませんので、見れてラッキーでしたね
↓詳しくはこちらを
https://youtu.be/T5UuNO8dpgE
第三に大館市へのアクセスについて。
2019年改正まで、盛岡9:35発の花輪線があったのですが、現在は6:55の次が12:37なので、日帰り及び『いわてホリデーパス』で行きづらくなりましたね。
鉄道ファンとしては花輪線を利用したいところなので、片道は『みちのく号』利用ですかね~
- Akrさん からの返信 2020/08/29 20:02:01
- 私にもタイムリーでした。
- 毛利慎太朗さま
こんばんは。Akrでございます。
前回に引き続き、ご覧いただき、ありがとうございます。
今回の大館行きは私も想定外でした。もともとは青森着後に貝焼き食べて市内をゆっくり回ろうと思っていました。8月に入り、渋谷駅前の青ガエルが大館に移動のため、クレーンで吊り上げられている画像をニュースで知り、どうしてもこの目で見てみたくなり急遽、行先を大館に変えたのでした。
デハ5001の生涯がどこか波乱に満ちていて気の毒にさえ思えて来ました。最終的には縁もゆかりもない地で保存されるとは。そして毛利慎太朗さまが仰る通り、雨ざらしなので、せめて屋根位は架けてもらいたいものです。なんとかならないかな。
利府や船岡の二の舞だけは避けてもらいたいです。中山平のC58も本当に酷い状態でした。私の旅友、あっぺ呑んさんも嘆いておられました。
今日は他人のブログで東横線を走る60年前の現役5001の写真を見て、感慨にふけっていました。電車に感情移入し過ぎでしょうか(笑)
え〜、青森駅、橋上駅化するんですか〜〜〜???
マジすか・・・ショックです。知らなかった。もう「知らない駅」になっちゃいますね。また過去を偲ぶ地が失われるのか。はあ。
情報をありがとうございます。また機会があれば青森駅行って来ます。
大館へダイレクトならば花輪線のほうが速いですよね。東北本線三セク化後は18きっぷで北へ向かうのに花輪線は意外と重宝するのですが減便はいただけないですね。どんどん不便になる気がします。「みちのく号」は盛岡〜大館の県北バスの高速便ですね?わたしはみちのくと聞くと583系が真っ先に浮かんできます。斜めのこけし2本のマーク。古いですなあ。
次回は、北東パスの消化試合に行くお話です。また乗ってばかりではありますが、宜しければご覧いただければと思います。
ではでは。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2020/08/29 14:12:19
- こう来ましたか
- Akrさま
こんにちは
こう来ましたか。乗り継ぎのことばっかり頭にありました(笑)
私の場合、秋田の田舎から家族で出てきた親父一家(つまり親父の実家)が東横線沿線に住んでいたので、この電車は記憶にあります。たぶん乗ったこともあると思います。通称「青ガエル」と言われていますが、私らは「ケロヨン」とか「ピーマン」とか呼んでました。
ハチ公は大館の出身だったというのは有名な話ですが、そのつながりで、同じ渋谷駅前にいた青ガエルが大館へ、というのもややこじつけのような気がしますが・・・ でも、そんなに駅の近くなんですね。乗り継ぎに少し時間があっただけでも見に行けそうですね。
おっしゃるとおり、屋外展示だと鋼製の電車はすぐに傷んでしまうんですよね。屋根とか覆いとかほしいですよねえ。東急、それくらい金出せや(笑)
朝からずっとロングシートの電車に乗っていると、たまに乗る前向きシートの電車はさぞかし快適だったことでしょう。
夜遅い時間帯の仙台止まりの上り新幹線が、Akrさんの旅行記に何度か登場してますが、想像するだけでも空いてそうですね。そうでなくても今の時期は。
大館で買った駅弁と、新青森で買ったつまみ類で、車内でゆっくりできたのではないでしょうか。万一寝てしまっても乗り過ごす心配もないですしね。
有効期間まだ残ってたんですか? また、想像もつかないことが始まりそうな予感。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2020/08/29 16:46:40
- 急遽、思い付きました。
- Tagucyanさま
こんにちは。早速、ご覧いただきまして、ありがとうございます。
>乗り継ぎのことばっかり頭にありました(笑)
確かに。乗ってばかりいるのでこのように思われるのでしょうね(笑)
渋谷の青ガエル、大館へのニュースを見て、急遽、大館に行くことになりました。当初は、おさないで貝焼き食べて、八甲田丸見て、旧青森運転所をこ線橋から眺めてという青森めぐりの計画を立てていました。最終の新幹線を使えばなんとか日帰りでも行けることが分かり、予定変更となったのでした。
でも、どうして青ガエルが大館なんだろうという疑問はいまだに残ります。ハチ公つながりは分かるのですが、東急5000系を大館に持って来られても鉄道ファン以外は???なんじゃないでしょうかね。デハ5001の事を調べたら、引退後、上田交通へ行き、その後は長津田で東急が保管していたのを渋谷駅前へ。そして渋谷でも要らないくなったから大館へ送られたような感じがしました。
東急5000系は東急電鉄においては、国鉄に例えれば0系新幹線や151系こだま型電車並みの歴史ある車両だと思うので、是非とも東急で保存してもらいたかったですね。あとは大館でも持て余すことのないことを祈るばかりです。
仙台止まりの新幹線は、はやぶさ、こまちともにコロナ関係なくいつも空いていますね。函館、青森や秋田から17両編成で仙台までの需要は、夏祭りや大曲花火以外ではあまり無さそうです。今回も座席は選び放題でした。それでも一番売れていない号車にしました。ゆったりと帰ってこられました。ひさびさの新幹線での飲み鉄でした。
北東パスは13日から19日まで有効なので、次回作は日を改めての登場です。べらぼうに運賃が高い三セク2社のおかげで今回で十分、元は取れたのですが、使えるのに使わないのはもったいないですからねえ。
ご期待ください。乗ってるだけですが(笑)
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大館(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
10
83